※この記事には一部PRが含まれます。
SNSキャンペーンツール比較17選!選び方・機能やおすすめツールの費用や対応キャンペーンを紹介のアイキャッチ画像

SNSキャンペーンツール比較17選!選び方・機能やおすすめツールの費用や対応キャンペーンを紹介

更新日:
この記事で分かること
  • おすすめのSNSキャンペーンツールの一覧比較表
  • SNSキャンペーンの仕組みと実施に必要な業務の全体像
  • 主要SNSごとのキャンペーンの特徴と向いている目的
  • SNSキャンペーンツールの機能と選び方が分かる

SNSキャンペーンツールとは?

SNSキャンペーンツールとは、SNSキャンペーンの実施に必要な作業やデータ集計などに役立つツールです。キャンペーンに必要な業務の自動化・効率化ができます。

SNSキャンペーンは認知拡大や新規獲得の効果が大きい、強力な施策です。

ただ、実施にともないさまざまな業務が発生し、手動で行うハードルは高いです。これらの業務を自動化・効率化することで、SNSキャンペーンは実施しやすくなり、集客の効果もスピード感も高まるでしょう。

SNSキャンペーンの種類と特徴

SNS主な特徴主な手法適している目的
Instagramビジュアル訴求に強い
世界観を共有しやすい
ハッシュタグ投稿
フォロー&いいね
ブランド認知
ファン形成
X(旧Twitter)拡散力と即時性が高い
話題化しやすい
フォロー&リポスト
抽選企画
話題化
短期集客
TikTok動画とトレンド拡散に優れるハッシュタグチャレンジ
コラボ企画
若年層への認知拡大
LINE既存顧客との接点強化に向く友だち追加
クーポン配布
リピート促進
購買行動
Facebook信頼性が高い
ターゲティング精度が高い
シェア投稿
アンケート企画
ブランド信頼構築
BtoB認知
SNSキャンペーンの種類と特徴の一覧表

Instagramキャンペーンの特徴とポイント

Instagramキャンペーンは、ビジュアル訴求に強く、世界観を共有しやすいのが特徴です。ハッシュタグ投稿やフォロー&いいね企画が中心で、ブランド認知ファン形成に適しています。デザインやトーンの統一が成功のカギです。

X(旧Twitter)キャンペーンの特徴とポイント

Xキャンペーンは、拡散力と即時性が最大の強みです。フォロー&リポスト型や抽選企画が多く、話題化や短期集客に効果的です。炎上リスクを避け、投稿タイミングを見極めることが重要です。

TikTokキャンペーンの特徴とポイント

TikTokキャンペーンは、短尺動画とトレンド拡散に優れています。ハッシュタグチャレンジやコラボ企画を通じて、若年層への認知拡大に効果的。自然な参加促進が成功のポイントです。

LINEキャンペーンの特徴とポイント

LINEキャンペーンは、既存顧客との接点強化に向いています。友だち追加やクーポン配布を通じて、リピート促進や購買行動を後押しできます。配信頻度と内容のバランスが鍵となります。

Facebookキャンペーンの特徴とポイント

Facebookキャンペーンは、信頼性とターゲティング精度が強みです。シェア投稿やアンケート形式を活用し、ブランド信頼構築BtoB向け認知拡大に有効です。ビジュアルと訴求の一貫性が成果を左右します。

SNSキャンペーンで必要な業務

SNSキャンペーンを実施するとなると、次のようなさまざまな業務が発生します。どんな業務が発生するのか、実施の流れと併せて確認しておきましょう。

【SNSキャンペーン実施の流れ】

  1. キャンペーンの企画
  2. キャンペーン要項の作成
  3. 当選者へのDM作成
  4. 情報入力フォームの作成
  5. キャンペーン投稿
  6. 応募者集め
  7. 問い合わせ対応
  8. 応募内容の確認
  9. 応募者リストの作成と管理
  10. 景品の抽選
  11. 当選連絡
  12. 当選者の個人情報の管理
  13. 賞品発送
  14. キャンペーンの分析

このように、SNSキャンペーンにはいくつもの工程があり、応募者が増えるほど管理は大変になります。これらの業務をすべて手動でこなすには膨大なリソースがかかります。特に分析を手動で行うには限界があるでしょう。

ツールを活用することでSNSキャンペーンを実施するハードルが低くなり、データの集計・分析の精度も高くなります。これにより、キャンペーンを活用した集客がさらに加速するでしょう。

SNSのキャンペーンツールの主な機能

SNSキャンペーンツールの主な機能は次の通りです。

機能概要
SNSへの予約投稿画像・動画つきのものを含む、任意の内容を日時を指定して投稿
応募者の自動収集応募条件を満たすハッシュタグ・投稿・リツイート・いいねなどを収集
応募者を自動でリスト化自動収集した応募者をリスト化
応募者の抽選ツールによってはフォロワー数やアクティブ率などを指定して抽選できるものも
当選者の管理当選者情報を管理する機能で、賞や期間などで当選者をグループ分けできるツールも
フォームの作成・管理当選者への賞品発送などに必要な個人情報入力フォームを作成・管理する
DMの自動送信当選者へのDM(当選連絡)を自動送信する
レポートフォロワー数の推移やリツイート数など、キャンペーンの成果を自動で集計し、グラフなどで可視化する
SNSキャンペーンツールの機能一例

SNSのキャンペーンツールの選び方

SNSキャンペーンツールは対応したSNSやキャンペーンの種類、機能などを軸に選ぶことになります。ほかにも、各種SNSのアップデートへの対応やサポート体制など比較項目は多く、ツール選びに難航する企業も多いでしょう。

SNSキャンペーンツールの選定ポイントや項目ごとのチェック内容を、実際のツール選定の流れと併せて解説します。

1. 対応しているSNS

SNSキャンペーンツールの中には主要SNSを網羅したものから、X(旧Twitter)やInstagramなどに特化したものまで、さまざまな種類があります。

キャンペーンを実施したいSNSに対応したツールを選ぶのはもちろん、自社で運用中のSNSに対応したものを選ぶと、集客施策の幅が広がるでしょう。今後、運用するSNSが増えることもあるため、なるべく多くのSNSに対応したツールが好ましいです。

2. 対応したキャンペーン

SNSキャンペーンにはSNS内で完結するもの、キャンペーンページにアクセスさせるものなどさまざま種類があります。商品購入時のレシートを使って応募するキャンペーンもあります。

実施したいキャンペーンに対応しているのはもちろん、今後実施するかもしれないキャンペーンにも対応したツールを選びましょう。

3. キャンペーンに必要な機能があるか

キャンペーンツールは対応したSNSとキャンペーンを軸に、候補をピックアップすることになるでしょう。候補を絞り込めたら、次は各ツールの機能をチェックします。

ここではキャンペーン実施に必要な機能がそろっていることはもちろん、どのくらいの自動化・効率化ができそうかを確認しましょう。自動化・効率化のための機能が充実しているほどキャンペーンが実施しやすくなり、人件費の削減やキャンペーンの頻度アップなどにつながります。

自動化・効率化だけでなく、分析機能も詳しくチェックしましょう。キャンペーン前後でのフォロワー数やインプレッションの推移など、効果を詳しく測定できると、次回以降の改善に役立ちます。

4. 費用は予算内におさまるか

基本的に、SNSキャンペーンツールは初期費用と月額料金がかかるサブスクリプションのものが多いです。ただ、同じ月額制でも料金が固定のものや従量課金制のものなど、さまざまなツールがあります。料金の形態と金額を確認し、なるべくお得に使えるものを選びましょう。

ただ、費用を軸にツールを選ぶのはおすすめしません。費用を多少抑えられても、機能が足りなかったり使いづらかったりしては、キャンペーンの成果や人件費削減の効果などは小さくなるでしょう。

基本はそのツールで何ができるかを軸に候補を比較し、近い導入効果を得られそうなツール同士を比較するときに費用感を参考にするのがおすすめです。

5. 操作感(UI・UX)がいいか

UI(ユーザーインターフェイスの略で、操作画面のこと)は見やすいか、特別な知識がなくても使いこなせるか、直感的に操作できるかなどの操作感を確認しましょう。従業員にとって使いやすいツールでなければ効率化は遠退き、最悪、誰も使わなくなってしまいます。

レポートの見やすさや出力できるグラフや表の種類などもチェックしましょう。

6. アップデートの内容と頻度

SNSは定期的にアップデートを行っています。SNSキャンペーンツールも、各種SNSのアップデートに都度対応できるものでなくてはなりません。過去のアップデートの頻度、SNSのアップデートにどのくらい早く対応するかなどをチェックしましょう。

特に、X(旧Twitter)対応のツールは「新API以降への対応」も重要です。X(旧Twitter)のAPIプランは2023年3月に新しくなり、それまでのプランの提供は停止されました。この新APIに対応しているかは、必ず確認しましょう。

7. サポート体制

導入支援や運用中の問い合わせ対応など、サポート体制も重要です。ツールの利用中にわからないことや困ったことが出てきたらどんな方法(メールやチャット、電話など)で問い合わせられるのか、専任担当者は付くのかなどを確認しましょう。

ツール(ベンダー)によってはSNSキャンペーンやツールの活用法についてのセミナーや、他ユーザーとの交流会を開いていることもあります。このようなツールを選び、セミナーや交流会に積極的に参加することで、社内にノウハウを蓄積しやすくなります。

SNSキャンペーンツールおすすめ17選|機能や費用、対応範囲を比較

ツール名初期費用月額費用X(Twitter)InstagramLINETikTok抽選形式レシート抽選
デジコ0円0円
(ギフト額面+手数料のみ)

資料はこちら

資料はこちら
インスタントウィン
後日抽選
ATELU問合せ50,000円〜インスタントウィン
後日抽選
Social Insight問合せ問合せインスタントウィン
後日抽選
OWNLY0円100,000〜300,000円インスタントウィン
後日抽選
キャンつく問合せ年間契約:50,000円〜
スポット:150,000円〜
インスタントウィン
後日抽選
Beluga問合せ問合せ(都度契約)インスタントウィン
後日抽選
BoosterWebプラン:無料
Enterprise:10万円
問合せインスタントウィン
後日抽選
CamPAL20万円15,000円〜インスタントウィン
後日抽選
あたるってぃー無料基本無料
(パトロン:$5/月)
インスタントウィン
後日抽選

デジコ|SNSキャンペーン+デジタルギフトにおすすめ

  • 初期費用・月額費用0円
  • 6,000種類以上から選べるギフト
  • キャンペーン事務局も一気通貫対応

デジコは、キャンペーンやアンケートの景品として活用できる法人向けデジタルギフトサービスです。AmazonギフトカードやPayPayマネーライトなど6,000種類以上の交換先から受取者が自由に選択できます。
基本サービスは初期費用・月額費用無料で、ギフト額面と発行手数料のみ。

XインスタントウィンLINEインスタントウィンレシートOCRキャンペーン機能を提供。

LINEでは埼玉県 オリンピック・パラリンピック課ではたった2日間で1万人以上の友だち登録に成功した事例もあります。

デジコ LINEキャンペーンの事例

ユーザー側は様々な商品からギフトが選べるためTwitter利用者と相性が良く、フォロワー獲得数が3倍以上の効果実績もでています。また丸亀製麺社では3,000リツイート・シェア実績もあります。

デジコ Twitterキャンペーンの事例


事務局代行サービスでは、アカウント準備・申込・オーダーシート提出のみでキャンペーン実施が可能です。

項目内容
初期費用0円
月額費用0円
(ギフト額面×数量+発行手数料のみ)
※オプション利用時は別途費用
対応SNSX(Twitter)、LINE
抽選形式インスタントウィン
後日抽選(レシートOCR)
主な機能デジタルギフト発行・配布
6,000種以上の交換先
電子メール配信機能
API連携
Xインスタントウィン
LINEインスタントウィン
レシートOCRキャンペーン
キャンペーン事務局代行
SMS配信

ATELU

ATELU
  • キャンペーンにかかる時間を6割削減
  • X(旧Twitter)のカンバセーションボタンに対応
  • アップデートに随時対応

ATELUはX(旧Twitter)とInstagramに対応したキャンペーンツールです。X(旧Twitter)の新APIに対応し、ATELUからカンバセーションボタン(入力済みのテキストを選ぶことでツイートを投稿、応募ができる機能)作成ができます。

導入後、キャンペーンにかかる時間を6割削減できた企業もあり、継続率は98%と驚異的です(2021年実績)。プラットフォームのアップデートにも随時対応するため、安心して使い続けられるでしょう。

初期費用月額料金主な機能
100,000円45,000円~対応SNS:X(旧Twitter)/Instagram
対応キャンペーン:X(旧Twitter)キャンペーン/X(旧Twitter)インスタントウィン/Instagramキャンペーン
特徴的な機能:当選通知への未回答ユーザーへのリマインド通知/フォトコンテストに便利な埋め込みウィジェット など
ATELUの料金・主な機能

ATELU公式サイト

キャンつく

キャンつく
  • X(旧Twitter)キャンペーンに特に強い
  • 幅広いキャンペーンに対応
  • ツールのみ利用から施策相談まで、ニーズに応じたサービスを提供

キャンつくは日本でX(旧Twitter)が流行し始めた2008年から利用されているツールです。主要なX(旧Twitter)キャンペーンはもちろん、カンバセーショナルカードやUGC活用に最適な感想投稿キャンペーンなど、幅広いキャンペーンに対応しています。

Instagramにも強く、写真投稿やUGC活用に役立つ機能が充実しています。X(旧Twitter)で認知拡大しInstagramでファン形成をする、効果的な集客ができるでしょう。

自社に最適なキャンペーンを見つける「SNSキャンペーン企画診断」は情報登録なしで利用できます。

項目内容
初期費用X(旧Twitter)版:50,000円
インスタントウィン:100,000円
Instagram版:50,000円
月額料金X(旧Twitter)版:50,000円
インスタントウィン:150,000円
Instagram版:70,000円
対応SNSX(旧Twitter)/Instagram
対応キャンペーンX(旧Twitter)キャンペーン各種
Instagramキャンペーン・コンテスト
特徴的な機能キャンペーン振り返りミーティング
写真表示用ウィジェット/
プライ条件管理 など
キャンつくの料金・主な機能

キャンつく公式サイト

SmartHash

SmartHash
  • Instagramのハッシュタグを収集
  • 抽選キャンペーンやUGCギャラリーの作成に対応
  • Instagramで募集した投稿を、任意でWebサイトに表示

SmartHashはInstagram向けのハッシュタグキャンペーンツールです。フォトコンテストや動画コンテストなどのハッシュタグキャンペーンにおすすめのツールで、Instagramから収集した投稿の中から、表示させたいものだけを選んでWebサイトに表示できます。

投稿をデジタルサイネージにしてイベント会場や商業施設に表示することもできます。オンラインとオフラインを融合させることで、会場を盛り上げられるでしょう。

UGCを活用したマーケティングに特におすすめのツールです。

項目内容
初期費用Instagram収集プラン:168,000円
動画・複数枚収集オプション:+100,000円
月額料金Instagram収集プラン:12,000円
動画・複数枚収集オプション:+20,000円/1タグ
対応SNSInstagram
対応キャンペーンハッシュタグ投稿キャンペーン
特徴的な機能Instagramで収集した投稿のサイネージ表示
NGワード・アカウント登録による投稿ブロック など

SmartHash公式サイト

タカハッシュ

タカハッシュ
  • Instagramの投稿を自動収集し、自社サイトに公開
  • 6種類のテンプレートから表示デザインを選べる
  • ハッシュタグキャンペーンやコンテストにおすすめ

タカハッシュはInstagramの投稿を自動収集し、自社サイトに公開できるツールです。指定されたハッシュタグが付いた投稿を自動収集し、Webサイトに掲載。掲載内容は1時間ごとに自動更新されるため、人手をかけることなく最新のコンテンツを表示できます。

表示デザインは6種類のテンプレートから選べるため、サイトのイメージに合ったデザインで表示できるでしょう。画像崖でなく、動画にも対応しています。

項目内容
初期費用要見積もり
月額料金要見積もり
対応SNSInstagram
対応キャンペーンハッシュタグキャンペーン
コンテスト
特徴的な機能Instagramで収集したUGCを自社サイトに自動掲載
1アカウントで2つのハッシュタグを利用可能 など

タカハッシュ公式サイト

Social Insight

Social Insight
  • 9つのSNSに対応
  • 複数のSNSアカウントを一括管理できる
  • 競合アカウントと自社アカウントの比較ができる

Social InsightはSNS運用の分析やキャンペーン実施に活用できるツールです。InstagramやX(旧Twitter)、LINEをはじめとする9つの主要SNSに対応し、1つのツールで幅広いマーケティング施策の管理・分析ができます。

SNSキャンペーンはリツイートやハッシュタグなどのキャンペーンに対応し、効果測定レポートも作成できます。自社と競合のSNSアカウント比較もでき、普段の運用や課題について分析したうえで、効果的なキャンペーンを実施できるでしょう。

項目内容
初期費用要問い合わせ
月額料金要問い合わせ
対応SNSInstagram/X(旧Twitter)
Facebook/YouTube
対応キャンペーンX(旧Twitter)・Instagramの各種キャンペーン
特徴的な機能対応SNSが多い
自社と競合のSNSアカウント比較 など

Social Insight公式サイト

TwoGood

TwoGood
  • Instagram・X(旧Twitter)のハッシュタグを収集
  • SNSを活用した店舗集客や販売促進に強い
  • 初期費用0円、2週間無料トライアルあり

TwoGoodはInstagramやX(旧Twitter)に投稿された特定のハッシュタグ付き投稿を収集し、さまざまなマーケティング施策に活用できるツールです(2023年6月現在、X新API非対応)。

収集したハッシュタグ付き投稿はUGCとして自社サイトに表示させられます。表示は管理画面の埋め込みコードをコピペするだけでできるので簡単です。

初期費用0円なので導入のハードルが低く、2週間無料トライアルがあるので操作感に納得したうえで本格導入を決められます。

項目内容
初期費用0円
月額料金50,000円
対応SNSX(旧Twitter)/Instagram
対応キャンペーンハッシュタグ投稿キャンペーン
特徴的な機能収集した投稿を自社サイトに表示
2週間の無料トライアル など

TwoGood公式サイト

echoes

echoes
  • X(旧Twitter)特化のオールインワンツール
  • キャンペーンはもちろん、Web・アプリ誘導やUGC活用にも強い
  • エンゲージメント124倍をはじめとする圧倒的な実績

echoesはX(旧Twitter)に特化したマーケティングツールです。キャンペーンの実施や分析はもちろん、Webサイト・アプリ誘導や広告クリエイティブ管理機能など、X(旧Twitter)マーケティングに役立つ機能がそろっています。

圧倒的な導入実績を誇り、その一例としてエンゲージメント124倍、リンククリック137倍、フォロワー13倍、UGC150倍などの数値を公式サイトで公開しています。

項目内容
初期費用要問い合わせ
月額料金要問い合わせ
対応SNSX(旧Twitter)
対応キャンペーンインスタントウィン
RT・引用RT・ハッシュタグ投稿などの各種キャンペーン
特徴的な機能投稿制作代行
Twitterカード管理
アプリインストール誘導 など

echoes公式サイト

OWNLY

OWNLY
  • 15種類以上を無制限に利用可能
  • 導入実績 840ブランド以上
  • フォロワーの獲得に効果的

OWNLYはSNSキャンペーン施策の企画から実行までを支援し、UCG(ユーザー生成コンテンツ)活用も一元管理できるマーケティングツールです。導入840ブランド以上、施策実施回数4,500件以上の実績を誇ります。

公式アカウントをフォローして、応募投稿をリツイートするだけで参加できるので、多くの応募者が見込めや情報拡散が期待できます。新商品の発売やイベントの開催などを広告以外の方法で伝えたいと考えている方に効果的です。

項目内容
初期費用要お問い合わせ
月額料金要お問い合わせ
対応SNSX(旧Twitter)/Instagram/LINE/TikTok
対応キャンペーン投稿キャンペーン/投稿キャンペーン
インスタントウィン/レシート投稿/ など
特徴的な機能幅広いキャンペーンに対応
キャンペーン施策の企画や広告運用最適化などの支援

OWNLY公式サイト

Belugaキャンペーン

Belugaキャンペーン
  • X(旧Twitter)ルールに100%準拠
  • 利用企業300社以上
  • X(旧Twitter)Japanとの協業実績

Belugaキャンペーンはクラウド型のX(旧Twitter)キャンペーン構築システムです。X(旧Twitter)ルールとポリシーに完全準拠してるので、参加するユーザーと実施する企業の双方に健全なキャンペーンを運用できます。

特定ツイートのリツイート、特定ハッシュタグに自動返信するインスタントリプライやインスタントウィンキャンペーンなどを行えます。また、AIを活用して不正アカウントを判別する、ブラックリストの機能があるのも特徴です。

項目内容
初期費用要お問い合わせ
月額料金要お問い合わせ
対応SNSX(旧Twitter)
対応キャンペーンインスタントウィン
RT・ユーザーツイートキャンペーン
特徴的な機能返信確率設定/返信出し分け設定
当選者へのDM配信・参加条件の複数設定
ダッシュボード提供

Belugaキャンペーン公式サイト

RTWIN

RTWIN
  • 開発から終了までをサポート
  • RTキャンペーン起点なので拡散性が高い
  • 投稿からDM配信まで自動で実施

RTWINはX(旧Twitter)のインスタントウィンキャンペーンに対応したツールです。企画に合わせたカスタマイズが可能で、ありきたりなインスタントウィンやフォロー&RTキャンペーンが続いていて悩んでいる方にオススメです。

キャンペーンの仕組みを熟知したディレクターがカスタマイズ設計やシステムの構築を行うので、柔軟さとコスト感を両立したカスタマイズが可能です。開発からキャンペーン企画までのサポート体制も充実しています。

項目内容
初期費用要お問い合わせ
月額料金要お問い合わせ
対応SNSX(旧Twitter)
対応キャンペーンフォロー&リツイートキャンペーン
ハッシュタグ投稿キャンペーン など
特徴的な機能キャンペーン投稿の予約
当選確率・当選上限の設定
オートリプライ自動抽選
時間差リプライ/当選DMカスタム

RTWIN公式サイト

SMARTCROSS

SMARTCROSS
  • 短納期・低価格・高品質の3つを実現
  • 使うほどお得な割引制度
  • 圧倒的なサービス導入実績

SMARTCROSSはキャンペーンやプロモーション、マーケティン及びデジタルマーケティングに必要なシステムが揃ったクラウド型のキャンペーンプラットフォームです。クラウドサービスなので、必要な時に必要な分だけ、最新のシステムを利用できます。

Webキャンペーンに必要な機能をパッケージ化してるので、時間をかけず短納期で低価格を実現しています。さらにリピートの際には割引制度が適応されるので、追加施策を行うなど有効な投資が可能です。

項目内容
初期費用要お問い合わせ
月額料金要お問い合わせ
対応SNSX(旧Twitter)/TikTok
対応キャンペーンX(旧Twitter)フォロー&リツイート
(複数の応募コース設定・アンケート取得)
TikTokキャンペーン
(動画投稿・投票・収集ツール)
特徴的な機能ワンタイムフォーム
ディスプレイコンテスト など

SMARTCROSS公式サイト

Dline

Dline
  • キャンペーンに特化したシステム開発
  • 毎月使った分だけお支払い
  • ワンストップサポート

Dlineはキャンペーンを一元で設定・管理できるツールです。WebやSNSのキャンペーンをまとめて社内共有できるので、マーケティングプロセスを効率化できます。約30年のキャンペーンシステム開発のノウハウをベースにした技術力とセキュリティ体制で様々なご要望に対応可能です。

契約中はキャンペーンを実施し放題で、必要な時に必要な分だけ立ち上げて運用できます。なので時間や費用のコストカットが期待できるでしょう。
キャンペーンのLP制作からローンチまでの完全サポートや、運用サポートもあり安心して利用できます。

項目内容
初期費用要お問い合わせ
月額料金要お問い合わせ
対応SNSX(旧Twitter)/LINE
対応キャンペーンレシートキャンペーン
シリアルキャンペーン
フォロー&RTキャンペーン
LINE応募シリーズ など
特徴的な機能専門スタッフによる運用
キャンペーン事務局代行 など

Dline公式サイト

SocialDog

SocialDog
  • 国産SNSツールユーザー数No.1
  • 100万アカウント突破
  • X(旧Twitter)マーケティングのオールインワンツール

SocialDogはX(旧Twitter)マーケティングのためのオールインワンツールです。運用、効率化、自動化、分析、アカウント管理などX(旧Twitter)マーケティングのに必要な機能が全て揃っています。

投稿管理やアカウント分析など、マーケティングで成果を出すために効率的なサポートを行ってくれます。また高機能な予約投稿やフォロー管理により、効率的な運用を実現します。「エンゲージメントを高めたい」「効率化・自動化したい」という方にぜひ一度お試しください。

プランLite+ProBusiness
初期費用7日間無料7日間無料7日間無料
月額料金1,280円5,980円19,800円
対応SNSX(旧Twitter)X(旧Twitter)X(旧Twitter)
機能予約投稿30件
高度な予約投稿
高度なフォロー管理機能
分析可能期間1年
予約投稿無制限
キーワードモニター5件
分析可能期間2年
フォロー獲得分析
CSVダウンロード
キーワードモニター10件
分析可能期間無制限
ツイート分析
ツイートへの反応

SocialDog公式サイト

Retach

Retach
  • 10分で作れるSNSキャンペーン
  • 応募から抽選までを一括管理
  • 月額2,980円から利用可能

Retachはわずか10分で作れるSNSキャンペーンツールです。X(旧Twitter)、Instagram、LINEなど多様なキャンペーンに対応しており、応募から抽選までを一括管理できます。

60以上の応募方法を提供しており、主要SNSからYouTube、Twitch等のプラットフォームと連携したキャンペーンも開催できます。キャンペーンを開催するSNSを増やしたり、応募方法を変更しても追加料金が発生せず、最低契約期間もないので初めての方にオススメです。

項目内容
初期費用0円
月額料金2,980円~
対応SNSX(旧Twitter)/Instagram/LINE/Facebook など
対応キャンペーンインスタントウィン/マストバイ/アンケート など
特徴的な機能UGCの自動収集/60種類以上の応募方法を提供 など

Retach公式サイト

Booster

Booster
  • SNSキャンペーン運用ツールの決定版
  • 圧倒的に低コスト
  • キャンペーンデータを収集し、データ分析

Boosterは誰でも簡単に、SNSキャンペーンの開催・運用をできるツールです。キャンペーン内容を設定するだけで、専用のページが自動で作成できます。フォロワーを増やしたい・SNS広告の効果がない・アプリのダウンロード数を増やしたいという人にオススメです。

X(旧Twitter)、Instagram、LINE、YouTube、TikTokなどの主要なSNSに対応しており、キャンペーンデータを収集し、レポートデータで分析します。新規顧客/既存顧客の割合や時間帯別の参加者も判別できるので、次回のキャンペーンにも活かせます。

プランフリークリエイタープロEnterprise
初期費用0円0円0円0円
月額料金0円2,700円45,000円要問い合わせ
主な機能マルチエントリー
X(旧Twitter)フォローアクション
X(旧Twitter)リツイートアクション
Instagramフォローアクション
Instagramいいね!アクション など
自動集計
キャンペーンレポート
カスタムロゴ
デジタルコード一括アップロード(CSV)
賞品の設定(お届け先情報の取得) など
インスタントウィン
シングルエントリー
マルチエントリー
キャンペーン規約のカスタマイズ
アンケートアクション など
以下をカスタム可能
キャンペーン期限
同時開催数
画像枚数
エンゲージメント
当選者数
ギフト種類
ギフト合計金額など

Booster公式サイト

スマートレシコ

スマートレシコ
  • スマートフォンから簡単に応募できるシステム
  • 検閲コストを大幅ダウン
  • 購買データを可視化

スマートレシコは販促用レシートの応募キャンペーンシステムです。レシート特化型OCR(光学文字認識)により、レシートの検閲作業コストを大幅に軽減します。購買ユーザーの属性を可視化できるので、顧客の単価を上げたい・リピート購入を促進したい・顧客データを活用したい人にオススメです。

システム導入から終了まで専任担当者がサポートしてくれます。適切なシステム設定の提案や設定サポート、サーバー選定、キャンペーンページの作成まで行ってくるので安心です。

項目内容
初期費用300,000円(税別)~
月額料金要問合せ
主な機能要問合せ

スマートレシコ公式サイト

SNSのキャンペーンには人手が必要!ツールを使って業務効率化・人員削減を目指そう

SNSキャンペーンを実施することで、フォロワーやいいね、リツイートなどが一気に増えるでしょう。自社のアカウントが人目に触れる機会が増え、認知拡大も進みます。

ただ、SNSキャンペーンの実施にはそれなりの人手が必要です。すべての業務を手動で進めるのは負担が大きく、人件費がかかったり、通常業務の妨げになったりするでしょう。手動では分析にも限界があり、キャンペーンの効果を最大化できないかもしれません。

そこでおすすめなのがキャンペーンツールです。ツールを活用すること業務を効率化・自動化でき、人件費削減やキャンペーンの実施頻度アップなども目指しやすくなるでしょう。

本記事で紹介したツールの中に気になるものがあったら、まずは公式サイトをチェックしてみましょう。公式サイトを見てわからないことがあったら問い合わせをして、不明点や疑問点をなくしてから導入するかどうかを決めてください。

この記事の著者

OREND編集部

OREND編集部

「OREND」は飲食店や小売業界・ネットショップに関する業界トレンドを図解・解説しながらツール紹介を行う専門メディアです。 キャッシュレス決済や予約管理システム・ネットショップ作成ソフトなど、店舗の効率化やECサイトの立ち上げに必要なツールの仕組みや機能・トレンド背景を解説します。

この記事の監修者

中島 崚|店舗DX・IT化の専門家

中島 崚|店舗DX・IT化の専門家

慶応義塾大学商学部卒業後、フロンティア・マネジメント株式会社で経営計画の策定に従事。その後、スマートキャンプ株式会社で事業企画、2022年にステップ・アラウンド株式会社にて店舗ビジネス向けメディア「OREND」を監修。

この記事がよかったらシェアをお願いします!
記事のURLとタイトルをコピーする
orend-stock

© 2025 STEP AROUND .Inc All Right Reserved