デジタルノベルティとは|事例・種類・メリット・SNS販促キャンペーンにおすすめサービス比較35選

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INDEX

デジタルノベルティとは

デジタルノベルティとはオンライン上で配布が可能なデジタルギフトや電子マネー・商品券など、スマホやSNSでの個人・法人問わずに利用ができるオンラインギフトの総称を指します。

販促やキャンペーンなどに用いる際は、物理的なノベルティーがこれまでは一般的でしたが、インターネットやスマホの普及に伴い、オンライン上でのコンテンツを提供するデジタルノベルティーが増えています。

デジタルノベリティーはグッズ作成の必要がなく、事前に準備する不要で不特定多数のユーザーに対して送れるため、より気軽に利用できます。

今回はデジタルノベルティの種類や事例・注目される背景について解説しながら、導入のメリットやおすすめのノベルティサービスについて紹介していきます。

サービス名特徴効果事例利用実績
デジタル販促キャンペーンにおすすめ

アマギフ・電子マネー・人気ポイント交換
月額&初期費用0円・1円からギフト交換
Twitter・LINE・マストバイレシート対応
6,000種類以上のポイント交換
無料API連携で送付自動化
キャンペーン効果150%UP
CPF10円実績以下
大手メーカー利用多数
最短2日でギフト納品

デジタルノベルティの4つの種類 – 交換商品数は6,000種以上

デジタルノベルティーには大きく電子マネー・ポイント・商品券・デジタルコンテンツの4つの種類があり、商品数は6,000種類以上を超えるといわれています。

ノベルティ種別ノベルティ例主なサービス
電子マネー・デジタル金券ギフト券・図書カードデジコ・QUOカードペイ
ポイント・ギフトコードAmazonギフトコード・割引クーポン楽天ポイント・dポイント
Tポイント・Ponta など
商品券・景品引換券カジュアルギフト
株主優待券
Giftee・選べるe-GIFT
Giflet・Biz cotoco
デジタルコンテンツebook・ソフトウェアDouzo

ポイント・ギフトコードは、サービスを利用した際に貯められるポイントや買い物の際に利用できるポイントと引き換えられるクーポンのことです。楽天ポイントやAmazonギフトなどが有名なサービスです。

商品券や景品引換券はサーティーワンやスターバックス、コンビニなどで商品引き換えができる電子ギフトで、Gifteeや選べるe-GIFTなどがあります。

デジタルコンテンツとはネット上での無形商材の提供と幅が広く、ebookやソフトウェアやLINEスタンプなども含まれます。

デジタルノベルティの活用方法・利用場面

デジタルノベルティは気軽に活用できるため、さまざまなマーケティング領域で利用されています。代表的な活用シーンとしては次のようなものがあげれます。

  • 来店・アンケートの謝礼
  • 福利厚生・社内インセンティブ
  • SNSなどの販促キャンペーン

1つ目は来店やアンケートの謝礼です。店舗への来店促進やアンケート回答でポイントやギフトを送付し、メーカーや店舗などのマーケティング施策として利用されています。

2つ目は社内でのモチベーションアップのための福利厚生や社内インセンティブとしての利用です。月間MVPや社内表彰時の一次報奨金など少額からでも使うことができるため、法人企業で活用されます。

3つ目は商品の購入促進やサービスの利用促進を目的とした販促キャンペーンへの活用です。デジタルノベルティはソーシャルギフトとも呼ばれ、SNSとかけ合わせたインスタントウィンレシート応募キャンペーンとも相性がよく、オンライン販促の場面でも活用が進んでいます。

デジタルノベルティが注目される理由・市場規模

ではデジタルノベルティはなぜ注目されているのでしょうか。インターネットの普及・デジタルギフトの市場規模の観点から解説していきます。

(1)スマホ普及率80%・LINE・Twitterの月間利用者は2023年に約13万人へ増加

出典:株式会社ICT総研 – 2020年度 SNS利用動向に関する調査 株式会社ガイアックス – 国内主要SNS|MAU数の推移

1点目はインターネットの普及・スマホ普及率の上昇です。ICT総研の調査結果によると2022年には日本でのSNS利用率は80%を超えるといわれています。

またガイアックス社の調査では、LINEの月間のアクティブユーザー数は8,200万人、Twitterは4,500万人といわれており、今後も増加し続けることが予想されています。

SNSを活用したキャンペーンとも相性も良いため、スマホやアプリによるSNS利用層が増えることで注目されています。

(2)2023年に約2,500億市場へ、成長率113%と拡大するSNS×デジタル販促

矢野経済研究所の調査では、現在デジタルギフトを利用する企業が増加傾向にあり、113%の成長率で2023年に約2,500億円市場になるといわれています。

出典:矢野経済研究所 – 2019年版 商品券・ギフト券/eギフト市場の実態と展望

ギフト市場は個人利用が2割、法人利用が8割と言われています。デジタルノベルティになることで従来のグッズ懸賞や郵送のコストの削減も可能になり、個人情報管理の手間がかからないため今後はより法人でも利用が増加していくと考えられます。

(3)支持率98%、消費者からの需要も高いデジタルノベルティー・電子金券

ネット調査サービスを提供するネオマーケティング社が2015年に実施した、プレゼントキャンペーンに関するアンケート結果では、消費者が求めている景品で最も欲しいのは消費者が自由に使える金券や商品券・デジタルギフトです。

出典:ネオマーケティング – プレゼントキャンペーンに関するアンケート調査

従来のギフトは有形商品で決まったものが多かったですが、消費者が求めているのは自由度の高いギフト券です。デジタルノベルティの場合はこうした側面からも消費者ニーズを満たしているため、ギフトをもらった後の消費者の満足度も高まります。

SNS×デジタル販促キャンペーンに最適・デジタルノベルティ導入の6つのメリット

(1)即時抽選・インスタントゥインなど消費者ニーズにあったキャンペーンが可能

即時抽選やインスタントウィンキャンペーンは、普段利用しているスマホやタブレットからフォロー・リツイートするだけで参加出来るキャンペーンです。下記はSNS運用代行を行うコムニコが調査したSNSキャンペーンの調査結果です。

インスタントウィンの詳細はこちらで解説しています。

消費者が参加したいというキャンペーンの中で、多いのは「その場ですぐに当選がわかる」ものです。今までの郵便はがきでのキャンペーンと比べても参加がしやすく、SNSキャンペーンの場合はその場で結果が出るため参加率を高めることにつながります。

こうしたTwitter・InstagramなどSNSキャンペーンと連動して、即時抽選・ギフト送付が可能なのがデジタルノベルティ活用のメリットの1つです。

(2)不参加理由で最も多い”応募の手間”スマホ・SNSで気軽に簡単キャンペーン応募

またキャンペーンに参加しない理由で最も多いのは「キャンペーンの応募に手間がかかる」という点です。

出典:株式会社コムニコ – 現役大学生に聞いた Instagram利用実態調査|2019年

応募ハガキの場合は住所を書いて送付・シール収集型のキャンペーンは専用フォームに必要情報を記入し応募するため、手間がたくさんかかっていました。

しかしSNSキャンペーンの場合は、リツイートやハッシュタグをつけて投稿するだけで良いため、簡単に応募ができます。消費者は手間がなく応募ができるため参加率を高めることがでるでしょう。

(3)配送コスト削減・取り扱い・運営の手間をAPIやキャンペーンシステムで自動送付

企業が従来プレゼントキャンペーンを行う場合、景品の在庫や発想管理が面倒に感じる、配送コストがかかるという不満がありました。

出典:ネオマーケティング – プレゼントキャンペーンに関する調査

しかし、デジタルノベルティの場合はプレゼントを保管する必要がなく、オンライン上でギフト送付が可能なため、不満に上がっている配送コスト不要です。

またデジタルノベルティサービスの場合はAPI連携が可能なツールもあり、キャンペーンシステムを利用することで当選者にプレゼントを自動送付できるため、運営の手間も省けます。

(4)初期・月額0円で最安50円など少額から利用できる

本格的なインスタントウィンキャンペーンを実施する場合は初期コストも発生しますが、デジタルノベルティの利用であれば初期費用や月額0円から利用できます。

またギフトも最安1円・50円からなど少額で利用が可能で、大きなコスト負担なく手軽に利用開始できます。

(5)コロナ禍の課題は新規リード・BtoBマーケにもおすすめのデジタルノベルティ

新型コロナウィルス対策でテレワークを導入している企業が増えているかと思います。テレワークの営業活動で最も課題として回答が多かったのが新規リード獲得です。

出典:株式会社イノベーション – テレワーク中の営業活動の課題調査

多くの企業が過去名刺・休眠顧客へのアプローチ・自社セミナーを開催するマーケティング担当者も多かったのではないでしょうか。セミナー参加者を促進するための方法の1つとして、デジタルノベルティ活用も効果的です。

株式会社イグナスはセミナー開催の集客促進のために早期申込者に、Coke Onドリンクチケットをプレゼントするキャンペーンを実施し、目標対比120%の集客に成功しています。

デジタルノベルティやSNSキャンペーンはコンシューマー向けの施策として位置づけられることが多いですが、BtoB企業のリード獲得でもおすすめです。

(6)来店率60%超え&フォロワー5万人増加 – SNS×ノベルティで認知度・売上アップ

SNSキャンペーンというとバズ投稿を狙った拡散性を重視し、認知度アップが目的と捉える方もいるかもしれません。しかしSNSキャンペーンは情報拡散だけでなく、売上げアップにもつながります。

Echoesが実施したデニーズキャンペーン当選者の来店率は68%・ミツカンが実施したTwitterキャンペーンでは、フォロワー約5万人増加という実績もあります。

SNSと組み合わせたキャンペーン施策は、来店率の上昇など直接的な売上アップにも効果があります。

無料デザインツールCanvaではおしゃれなギフト券テンプレートがいくつも用意されています。ぜひ、Canvaのテンプレートも活用してみてください。

誘導率180%、SNS×デジタルノベルティ・ユニークキャンペーン事例7選

Twitter×レシート – 吉野家のレシート抽選キャンペーン事例

最初の事例は吉野家のキャンペーン事例です。吉野家はTwitterを利用して、ポケモンとコラボしたポケ盛りのキャンペーンを実施しました。

吉野家でポケ盛りを購入した場合のレシートを公式アカウントへのDM送付後、Twitter上で当落がわかるためユーザーの負担がなく参加できます。

商品を1食と10食購入で差別化し、希少価値を生んだことがキャンペーンの成功につながった事例といえます。

LINE×レシート – マルマンのデジタルギフト”QUOカードPay”キャンペーン事例

ルーズリーフやバインダー製品を提供しているマルマンがLINEを活用したキャンペーンで、LINE公式アカウントに購入レシートを送ることで応募ができる抽選企画です。

応募期間を2回に分けることで、キャンペーンに参加するチャンスを増やし長期間な関係を構築した事例です。

複数回購入のレシートキャンペーン – サントリーのマイレージ型キャンペーン事例

最後に紹介するのがサントリーの事例です。サントリーのザ・プレミアム・モルツをセイコーマートで12本以上購入することで応募条件をみたし、神泡サーバーが貰えるというレシートキャンペーンです。

一度の購入ではなく、複数回の購入でも応募できるため、購買機会の継続にも繋がります。またプレゼントを応募者全員にプレゼントで展開したため、企業ブランディングにも繋がりました。

UQコミュニケーションズ – CMタレントUQ三姉妹が性格診断

UQコミュニケーションズが実施したのが、CMに登場するキャラクター「UQ三姉妹」の性格診断です。アカウントをフォローし対象のついーとをリツイートすることで性格診断の結果が自動返信で届くものです。

https://twitter.com/uqinfo/status/1366221722962194436

診断コンテンツはTwitterとの相性もよく、返信のクリエティブはランダムで複数種類用意したり、知っているキャラを活用するなどユーザーを説教的に参加を促進したことにより大きく成功しました。

Netflix – 季節性を抑えた「福袋×オリジナル作品情報」

Netflix Japanが展開したのが「Netflix福袋」で、過去ツイートを元にNetflixのおすすめのオリジナル番組をリプライするキャンペーンです。

各ユーザーにあった内容がピックアップされることや、年末年始のタイミングに合わせて、季節性がある「福袋」というテーマを活用したのが注目されるポイントです。

ほっかほっか亭 – Twitter×InstagramによるWキャンペーン

ほっかほっか亭はTwitterとInstagramの両方のプラットフォームを活用するキャンペーンを実施しました。Twitterでキャンペーンに応募し、外れるとInstagramのキャンペーンに誘導するという仕掛けにして来店促進を目的とするキャンペーンです。

ブランド認知をTwitterで行いながら、来店促進とフォロワー獲得をInstagramで2つのプラットフォームを活用することで、行い、ただのインスタントウィンで終わらないマーケティング目標を達成するためのキャンペーンとなりました。

明治”きのこの山・たけのこの里” – 2大キャストによる国民総選挙・vs形式 

明治製菓が行った成功事例がきのこの山・たけのこの里の国民選挙です。

よく話題になるきのこの山vsたけのこの里というもともとTwitterと相性がいいネタを、有名人を多数起用することでネタ色を強め話題化することを狙い、キャンペーンを成功させました。

無料おすすめデジタルノベルティ&ギフトサービス初期・月額・手数料比較13選

サービス名初期/月額費用手数料最低発行額/枚数交換先抽選・レシート機能
SB Gift0円お問合せ1,000枚~お問合せ
giftee0円金額×10%
10万未満の場合は追加手数料
無し
※一部ブランド規定あり
500以上
デジコ0円初回0%
金額×10%
1円~6,000以上
Squareギフト0円手数料:3.25%~
デジタルeギフト:無料
背景テンプレート:150円/枚
カスタムデザイン:120円/枚
デジタルeギフト:1枚~
背景テンプレート:250枚~
カスタムデザイン:500枚~
dgift0円お問合せ100円~6,000以上
クオカードペイ0円金額×6%1,000円~QUOカード

デジコ – 月額&初期無料・アマギフ交換も可能・キャンペーン効果150%UP

  • Amazonギフトを中心に6,000以上のサービス引換ランナップ
  • 森永製菓・ベルーナなど大手企業での導入実績
  • SNSキャンペーン効果が150%アップ事例
  • 無料API連携でデジタルギフトを自動送付

デジコは各種ポイント・現金など6,000種類以上のサービスと交換ができるデジタルギフトで、月額・初期費用は0円・最短2日で導入が可能で、金額も1円単位で送付できるため自由度も高いサービスです。

アンケート謝礼や集客イベントなど販促キャンペーンとしてベンチャー企業・大手EC・通販会社・メーカーで利用実績があり、デジコ活用でキャンペーン効果が150%アップの事例もあります。

また手動送付では手間もかかるギフト送付も無料APIも公開されているため、自社の会員データベースと連携することでメールやSNSでギフトURLの自動送付が可能です。

また販促キャンペーン以外にも活用方法はさまざまで、社内向けでは福利厚生や社内インセンティブとして、従業員満足度のアップに利用・販促ではLINEやTwitterと連携したインスタントウィン・レシート応募キャンペーンにも対応。

加えてVOYAGE MARKETINGではポイントサービスも運営しており、バナーやクリエイティブ作成~広告運用などプロモーションまでトータルでサポートしています。

月額・初期費用API連携最低発行額交換先支払い方法
0円(無料)0円(無料)1円~Amazonギフト
iTunes/Google Play
ANA・JALマイル
楽天Edy/WAON
後払い

Square ギフト – 月額/初期/販売手数料0円・無料で店舗&ショップのキャンペーン管理

  • 初期・月額0円・販売手数料0円で簡単ギフト作成
  • 店舗・ネットショップの新規・リピーターキャンペーンにおすすめ
  • POSレジ・通販サイトから簡単ギフトカード送付
  • クーポンコードでInstagram・Twitterの効果測定利用履歴・ポイントの管理

Squareギフトカードは月額・初期費用0円で、複数回のクリックで簡単にeギフトカードの作成・送付ができるサービスです。Square社はPOSレジ・キャッシュレス端末・ネットショップ作成ソフトも提供しており、1つのアカウントで全てのサービスを無料利用ができます。

そのためネット販売を行うアパレル・テイクアウトなどのオンラインショップ・美容室/サロン/飲食店・小売業界といった実店舗でもPOSレジと連動してギフト作成・送付が簡単にできます。

※動画は英語ですが日本語対応しています

ギフトカードには「デジタルeギフト(無料)・背景画像テンプレート(150円)・カスタムデザイン(120円)」の3つの種類があり、無料で集客したい店舗やブランドを意識したい大手メーカー・小売店でも利用できます

利用者履歴・ギフトポイント残高・効果測定も管理画面が可能で、LINE・Instagram・TwitterなどSNS上でどのキャンペーンが利用されたかといったマーケティングにも活用できます。店舗・ネットショップのキャンペーンを無料ではじめましょう。

初期・月額費用手数料種類
0円3.25%~デジタルeギフト:無料
テンプレート作成:150円/枚
カスタムデザイン:120円/枚

月額・初期0円 – Squareギフトカードの無料作成で店舗・ネットショップの集客アップ

Gift Pad(ギフトパッド)

  • 300社・9万点以上の商品から選べる
  • 誰もが知ってる有名メーカー・ブランド多数
  • 法人企業の販促・謝礼にもおすすめ

Gift Pad(ギフトパッド)はメールやSNSでメッセージや動画をつけて、簡単に送付ができるギフトサービスです。誰もがしっている有名ブランドを取り扱っており、出産やお祝いの場面や法人企業の販促にもおすすめです。

気持ちが伝わるソーシャルギフト Gift Padはこちら

QUOカードPay(クオカードペイ)

●特徴

  • 契約手続き・アプリ不要で使える
  • EC・法人企業の販促におすすめ
  • 大手企業も利用するデジタルギフト

QUOPay(クオカードペイ) は専用アプリをインストールしなくても、URLを発行したらSNSやメッセージルールで送付が可能なギフトサービスです。

現金との併用利用も可能なため、他の電子マネーのように使えない端数の金額が残ることはありません。

ノベルティグッズや社内インセンティブ・イベント景品などさまざまな利用が可能です。

giftee(ギフティー)

●特徴

  • 100円から10万円まで200種類以上のギフトが選べる
  • デジタルギフトで大幅なコスト削減が実現
  • ギフトの電子化によりお届けまでの時間が短縮

gifteeでは、各店舗におけるさまざまな商品を200種類以上扱っているデジタルギフトのポータルサイトで、100円の商品から10万円以上の商品まで幅広いラインナップが話題です。

ギフトを電子化することで、配送費用や人件費の削減効果があり顧客へギフトを送り届ける時間が大幅に短縮されます。

詳細はこちら:https://giftee.biz/

ネットマイル デジタルギフトサービス

●特徴

  • ネットマイルでさまざまな物に交換可能
  • 商品との交換以外にもポイントや現金への交換も可能
  • さまざまなニーズに応えることができる仕組み

ネットマイルのデジタルギフトサービスでは、ネットマイルによる多種多様な交換が可能でユーザーにとって選択肢が豊富です。

商品との交換は当然のことながら、電子マネーやポイント・現金にも対応しているため、さまざまなニーズに応えることができます。

詳細はこちら:https://biz.netmile.co.jp/service/point_digitalgift.html

EJOICAセレクトギフト

●特徴

  • 提携先の電子マネーに交換可能
  • 好きな電子マネーを選択して金額登録ができる
  • 額面設定が自由

EJOICAセレクトギフトは、複数の提携している電子マネーに交換が可能なデジタルギフトで、ユーザー自ら選択してから金額登録をします。

受け取ったギフトの範囲内であれば、複数の電子マネーで自由な金額登録が可能なため、いろいろなニーズに対応が可能です。

詳細はこちら:https://atgift.jp/

Biz cotoco

●特徴

  • 商品の品そろえがトップクラス
  • ギフトの発行やシステムの利用料が低価格
  • ギフトサービスに関するノウハウが豊富

商品の品そろえが業界トップクラスといわれる「Biz cotoco」では、ギフトにかかる発行コストやシステム利用料を低価格で提供可能です。

長年のギフトサービスに関するノウハウが蓄積されているため、他社に比べて確実に集客効果のあるアプローチが実現できます。

詳細はこちら:https://biz.cotoco.net/

Giflet(ギフレット)

●特徴

  • 景品を選択する手間や稼働が削減
  • 配送コストの削減が可能
  • 在庫管理コストの削減

ギフレットは、受け取った人がデジタルギフトを任意で選択できるため、企業側で決める必要がありません。

デジタルギフトであることから、配送コストや在庫管理コストを気にする必要もなく大幅なコスト削減が実現します。

詳細はこちら:https://www.jts-web.co.jp/business/giflet.html

TOPPAN GIFT CARD

●特徴

  • スマートフォンのウォレットへの登録が可能
  • ソーシャルギフトサービスとの連携が可能

TOPPANのデジタルギフトカードは、ID番号とPIN番号をスマートフォンへ登録することで、ウォレットへの登録が可能になる利便性を持っています。SNSを使ったソーシャルギフトサービスとの連携も可能で、ギフトの多様化に貢献しているコンテンツです。

詳細はこちら:https://about.giftcard.ne.jp/digital/

SB Gift

●特徴

  • キャンペーンや販売促進コストを削減できる
  • 競合他社との差別化を図れる
  • キャンペーン企画から構築可能

「SB Gift」では、発行するバーコードを使って全国で提携している複数店舗での利用を可能にしました。デジタルギフトを顧客へ送信するため、配送費や在庫管理コストが一切かかりません。ユニークバーコードを使うため、一度きりの利用しかできないことから不正防止のメリットもあります。

詳細はこちら:https://www.softbankgift.co.jp/

dgift

●特徴

  • 6,000種類以上のラインナップ
  • 当選確率の設定が可能
  • 質の高いコスト管理が可能

dgiftは商品のラインナップが6,000種類以上もあるデジタルギフトです。ギフトの当選確率を調整することも可能であることから、コスト調整で予算的な部分を完全に管理できます。

費用対効果の分析もしやすく予算計画や販促計画もたてやすいサービスです。

詳細はこちら:https://www.dgift.jp

選べるe-GIFT

●特徴

  • 9種類の電子マネーを贈ることが可能
  • 相手の好みが分からなくても安心
  • メッセージを添えたカジュアルギフトとして活用

選べるe-GIFTは、9種類の電子マネーに対応。相手の好みが分からなくても、電子マネーを贈ることで相手のニーズに合わせてギフトが実現します。メッセージを添えることもできるため、カジュアルギフトとしても活用可能です。

詳細はこちら:https://anatc-gift.co/

デジタルノベルティ販促におすすめのインスタントゥインツール初期&月額比較12選

ツール・システム名初期費用月額費用オプション機能レシート応募ゲーム抽選TwitterLINEInstagram
PARKLOTフリー:0円
プロ:0円
フリー:0円
プロ:5万円
予約投稿
全員クーポン配布
広告非表示
デジコ0円0円デジタルギフト連携:0円
API連携:0円
インスタントウィン:お問合せ
デジコLINE&Twitter
キャンペーン
0円
インスタントウィン:30万円~
0円デジタルギフト連携:0円
API連携:0円
dgiftSNSお問合せお問合せデジタルギフト連携:0円
プロモツイート
Twitterバッジ不要
TwoGood0円5万円/1ボード
追加ボード1万円
お問合せ
giftee for Businessお問合せお問合せデジタルギフト連携
echoesお問合せ月額プラン:お問合せ
カスタムプラン:お問合せ
SNS広告支援
販促企画
サンプリングクーポン
キャンつくfor Instagram:5万円
for Twitter:5万円
for リツイート:5万円
インスタントウィン:30万円~
for Instagram:7万円
for Twitter:5万円
for リツイート:5万円
インスタントウィン:お問合せ
フォーム機能:5万円
自動DM一斉送信:5万円
ユニークURL送信:5万円
クリエイティブ制作30万円~
事務局業務代行:9万円~
IcolorASP:20万円~
HTML5カスタム:20万円~
ASP:5万円~
HTML5カスタム:-
マストバイ
シリアルコード認証
Twitterフォロー認証
C-SO(シーソー)30万円10万円初期設定代行:10万円
カスタムドメイン:5万円
SSL認証設定:8万円
レシプロ標準:50万円
ASP版:30万円
LINE版:50万円
10万円~LP/画像作成/SNS認証
カスタムドメイン/LINE設定
SmartReceico・Hashハッシュタグ:14.8万円
レシート応募:60万円
ハッシュタグ:2万円
レシート応募:6万円
ハッシュタグ追加:初期2万円+5,000円~
いいね取得:初期10万円+3万円~
キャンペーンLP作成:30万円~
インスタントウィン:初期20万円+2万円~
SMARTCROSSライト:お問合せ
スタンダード:お問合せ
オリジナル:お問合せ
お問合せ独自ドメイン/SSL対応
OCR/アンケート追加
シリアル/シール発行
クオカードPay連携

デジコ Twitterキャンペーン – フォロワー3倍/丸亀製麺で利用/広告&事務局運営も代行

デジコ-Twitterインスタントウィン・キャンペーン
  • 6,000種以上のギフト&ポイントからターゲットに合わせたSNSキャンペーン
  • 会員DBとのAPI連携も無料で送付を自動化
  • アマギフの2倍・フォロワー獲得数3倍丸亀製麺も利用実績
  • クリエイティブ作成~キャンペーン事務局運営も代行・当選者連絡も無料
  • デジコが全て対応するため追加料金不要で他社より低コストで販促を実現

デジコ Twitterキャンペーンはデジタルギフトサービス「デジコ」が提供しているTwitterインスタントウィンツールです。

もともとギフト事業を行っていることもあり、Amazonギフト券・iTunesカード・Google Play・ANA/JALポイントなど6,000種以上のライナップから企画に合わせたキャンペーン訴求ができます。

ユーザー側は様々な商品からギフトが選べるためリテラシーの高いTwitter利用者と相性が良く、フォロワー獲得数が3倍以上の効果実績もでています。また丸亀製麺社では3,000リツイート・シェア実績もあります。

Twitter広告配信も対応しているため、リツイートした周辺ユーザーへのリターゲティングによるフォロワー獲得も目指すことができます。

キャンペーン運用からギフト送付までをデジコのみで全て行うため、追加料金なども発生せず他社よりも低コストでSNSキャンペーンの実施が可能です。

デジコ-Twitterキャンペーン・事務局代行・バナー作成

バナー広告の制作も低コスト対応・運営事務局も代行してくれるためキャンペーン施策の開始から抽選・当選者への連絡も不要で、SNS販促の経験がないマーケティング担当者でも負担なく開始できます。

Twitterでのギフトキャンペーン活用から相談を受け付けているため、ぜひ担当者に連絡してみましょう。

月額・初期費用API連携最低発行額交換先支払い方法
初期/月額:0円
インスタントウィン:30万円~
0円(無料)1円~Amazonギフト/楽天Edy
iTunes/Google Play//WAON
ANA/JALマイルなど6,000種以上
後払い

デジコ LINEキャンペーン – オリンピック課で1万人の友だち登録/事務局運営も代行

  • 6,000種以上のギフト&ポイントからターゲットに合わせたSNSキャンペーン
  • 会員DBとのAPI連携も無料で送付を自動化
  • 埼玉県 オリンピック課も利用・2日友だち登録1万人越えを実現
  • クリエイティブ作成~キャンペーン事務局運営も代行・当選者連絡も無料
  • グループ会社が運営 3.5億PVの会員メディアECナビへメルマガ・バナー広告配信

デジコ LINEインスタントウィンはデジタルギフトサービス「デジコ」が提供しているLINEギフトキャンペーンツールです。

もともとギフト事業を行っていることもあり、Amazonギフト券・iTunesカード・Google Play・ANA/JALポイントなど6,000種以上のライナップから企画に合わせたキャンペーン訴求ができます。

また実績も豊富で一般法人だけでなく自治体でも支援実績があり、埼玉県 オリンピック・パラリンピック課ではたった2日間で1万人以上の友だち登録に成功した事例もあります。

運営事務局もデジコが全て代行してくれるためキャンペーン施策の開始から抽選・当選者への連絡も不要で、プロモーション運営にかかる手間・コストの削減にもつながります。

国内でもSNSのアクティブユーザー数はNo.1のLINEの友だち登録を増やすことで、利用率の高いユーザーへ継続的に様々なキャンペーン・リピート施策ができるようになります。

デジコはVOYAGE MARKETINGが提供しており、グループ会社が運営する月間3.5億PVの会員メディア「ECナビ」へのメルマガ・バナー広告配信も可能で集客もトータルで支援してくれます。

LINEでのギフトキャンペーン活用から相談を受け付けているため、ぜひ担当者に連絡してみましょう。

月額・初期費用API連携最低発行額交換先支払い方法
初期/月額:0円
インスタントウィン:30万円~
0円(無料)1円~Amazonギフト/楽天Edy
iTunes/Google Play//WAON
ANA/JALマイルなど6,000種以上
後払い

PARKLOT(パークロット) – キャンペーン抽選・応募管理を無料提供

  • 無料で利用可能
  • 最短2分でキャンペーン開催可能
  • 自動でお客様に結果を通知

PARKLOTは、インスタントウィンキャンペーンに自動化を無料で利用できるツールです。キャンペーン専用ページ作成から当選したお客様の情報入力フォーム作成までのキャンペーンのほぼすべての内容を自動化できます。開催までには、最短2分でキャンペーンをはじめられます。

月額費用初期費用オプション無料トライアル
Free:0円
Pro:5万円
0円特になし○(あり)

詳細はこちら:https://id.park-lot.com/ 

Tweetdraw(ツイートドロー) – 無料Twitter抽選キャンペーンシステム

  • 10年の実績
  • 国内だけでなく、UKはじめ多くの国際マーケットに対応
  • O2、Sundiskなど海外クライアントの実績多数

TweetdrawはCompetitionAgencyが運営しているキャンペーンシステムです。10ね人以上の実績があり、国内だけでなく、UKを始めとした国際マーケットにも対応しています。言語は英語のツールであり、グーグル翻訳を活用して利用できます。

月額費用初期費用オプション無料トライアル
0円問い合わせ問い合わせ問い合わせ

詳細はこちら:https://competitionagency.com/ 

TwoGood(ツーグー) – 初期無料のSNSハッシュタグキャンペーン運用管理ツール

  • ハッシュタグ収集から認知拡大などのマーケティング分析が可能
  • サイト表示が簡単にに可能
  • 豊富なデザインテンプレート

ツーグーとは、InstagramやTwitterのハッシュタグ収集やマーケティング分析までが可能な運用管理ツールです。初期費用0円のため、低価格で開始できサービス開始から半年で300件の契約を突破しました。キャンペーンを追加するのには1万円追加することで利用可能です。

月額費用初期費用オプション無料トライアル
5万円0円ボード追加:1万円2週間

詳細はこちら:http://twogood.jp/

giftee for Business – デジタルギフトがその場で当たるキャンペーンツール

  • 500種類以上からあるデジタルギフトからプレゼントを洗濯
  • アカウントフォロー、ツイートなど様々なキャンペーンに対応可能
  • 複数のキャンペーンを管理画面で運用可能

Gifteeインスタントウィンキャンペーンは、費用対効果が高いインスタントウィンキャンペーンを運営できるツールです。アカウントフォローやツイートなど様々なキャンペーンに対応可能です。デジタルギフトは500種類から選べ、ターゲットに合わせたキャンペーンを設定できます。

月額費用初期費用オプション無料トライアル
お問い合わせお問い合わせお問い合わせお問い合わせ

詳細はこちら:https://giftee.biz/purposes/twitter/ 

echoes(エコーズ)- 販促売上に繋がるTwitterインスタントウィンキャンペーン

  • みずほ銀行、アース製薬など大手企業導入実績あり
  • Twitter広告API連携により多数なキャンペーンを提案可能
  • 専任コンサルタントによる手厚いサポート

echoes(エコーズ)は、販促売上につながるキャンペーンを売りにしているインスタントキャンペーンツールです。みずほ銀行やアース製薬、デニーズなどの大手企業でも導入実績があります。また、Twitter広告API連携しているため、広告用ツイート予約やTwitterカードを活用した抽選結果リプライなど様々な新機能を利用可能です。

月額費用初期費用オプション無料トライアル
お問い合わせお問い合わせお問い合わせお問い合わせ

詳細はこちら:https://service.aainc.co.jp/product/echoes/ 

キャンつく – Twitter Instagram SNSキャンペーン抽選管理ツール

  • 施策プランニングから発送業務まで一気通貫で対応
  • 最短1日から利用可能
  • 2008年から10年以上のSNSキャンペーン実績

きゃんつくは、2008年から10年以上多様なSNSキャンペーンを提供してきたキャンペーンツールです。キャンペーン企画業務から発送などの事務局業務など一気通貫でのサービスを提供してくれます。また、キャンペーンツールの利用だけであれば、15万円から最短1日からなど低価格で利用可能です。

月額費用初期費用オプション無料トライアル
15万円~
※キャンペーンツールのみ
80~300万円
※SNSプロモーション支援
お問い合わせお問い合わせ

詳細はこちら:https://camtsuku.com/ 

dgiftSNS(ディーギフト)- 業界最安値のギフト付きSNSインスタントウィンシステム

  • 6,000種以上のギフト×インスタントウィンキャンペーン
  • 業界最安値のギフトキャンペーンツール
  • CPF20円以下実績・手厚いサポート体制

dgiftSNS(ディーギフトSNS)はもともとデジタルギフトを提供している会社で、ギフト送付×インスタントウィンキャンペーンが業界最安値の導入費用で実施できるシステムです。

当選上限数の設定・キャンペーンレポート・当選確率の調整で小ロットでの実施が可能です。また拡散性の低いLINEキャンペーンでもLINE広告と組み合わせた広告ソリューションとしても支援を行っています。

月額費用初期費用オプション無料トライアル
お問い合わせ問い合わせLINE広告配信なし

詳細はこちら:https://www.dgift.jp/purpose/sns

i-gift(アイギフト) – 配送費用0円・100円から使えるギフト×SNSキャンペーンツール

  • ミニマムギフト100円から利用可能
  • 受取状況や配信数などをステータス管理
  • 配送コスト0円&梱包費用なし

i-giftは、キャンペーンのデジタルプレゼントを手軽に送れるサービスです。配送コストも梱包も在庫管理も不要で、ミニマム100円から利用可能です。また、ユーザーのギフトの受取状況や配信数などのステータス管理が行なえます。

月額費用初期費用オプション最低発注金額
 お問い合わせ  お問い合わせ  お問い合わせ 15万円〜

詳細はこちら:https://lp.scala-com.jp/i-gift/

Smagara(スマガラ)- 販促イベントデジタル抽選システム

  • 2次元コードを読み取り抽選イベントを実施
  • 顧客行動データの取得が可能
  • リアルでの店舗での買い周りを促進

スマグラは、スマートフォンで2次元コードを読み込むことでデジタルの抽選イベントを実施できるツールです。ショッピングチケットを活用してリアル店舗への買い周りを促進したり、 顧客の行動データの取得も可能です。

月額費用初期費用オプション無料トライアル
お問い合わせお問い合わせお問い合わせお問い合わせ

詳細はこちら:https://www.gpol.co.jp/service/campaign/smagara/ 

Icolor(アイラカー) – インスタントウィン×ゲーム抽選管理システム

  • WEBで利用するASPシステム、ファイル納品のHTML5サービスを提供
  • スロット・ガラポン・クレーンゲームなどを選択可能
  • 抽選状況をリアルに確認可能

Icolorは、スロット、ルーレット、ガラポンなどのインスタントウィンゲームの抽選管理システムを提供するサービスです。WEBで利用するASPシステムやファイル納品のHTML5 納品など企業の要望に合わせて柔軟に対応可能です。

月額費用初期費用オプション無料トライアル
5万円〜20万円〜お問い合わせ なし 

詳細はこちら:https://icolor.jp/instantwin/ 

LINE×レシート応募キャンペーンにおすすめのインスタントゥインツール初期・月額比較8選

ツール・システム名初期費用月額費用オプション機能レシート応募ゲーム抽選TwitterLINEInstagram
デジコ レシート応募
キャンペーン
0円0円デジタルギフト連携:0円
API連携:0円
インスタントウィン:お問合せ
dgiftSNSお問合せお問合せギフト配布/プロモツイート
Twitter認証バッジ不要
giftee for Businessお問合せお問合せデジタルギフト連携
C-SO(シーソー)30万円10万円初期設定代行:10万円
カスタムドメイン:5万円
SSL認証設定:8万円
レシプロ標準:50万円
ASP版:30万円
LINE版:50万円
10万円~LP/画像作成/SNS認証
カスタムドメイン/LINE設定
SmartReceicoシングル応募:60万円~
マイレージ応募:80万円~
シングル応募:6万円~
マイレージ応募:8万円~
キャンペーンLP作成:30万円~
インスタントウィン:初期20万円+2万円~
SMARTCROSSライト:お問合せ
スタンダード:お問合せ
オリジナル:お問合せ
お問合せ独自ドメイン/SSL対応
OCR/アンケート追加
シリアル/シール発行
QUOカードPay連携
Messenger Plus15万円8万円デザインスキン:5万円

デジコレシート応募キャンペーン – API連携0円&抽選対応/3.5億PVの会員にメール配信

  • 6,000種以上のギフト&ポイントからターゲットに合わせたSNSキャンペーン
  • 会員DBとのAPI連携も無料で送付を自動化
  • 埼玉県 オリンピック・パラリンピック課でも利用実績
  • クリエイティブ作成~キャンペーン事務局運営も代行・当選者連絡も無料
  • グループ会社が運営 3.5億PVの会員メディアECナビへメルマガ・バナー広告配信

デジコ レシート応募・OCRキャンペーンはデジタルギフトサービス「デジコ」が提供しているレシート応募・OCRキャンペーンシステムです。

もともとギフト事業を行っていることもあり、Amazonギフト券・iTunesカード・Google Play・ANA/JALポイントなど6,000種以上のライナップから企画に合わせたキャンペーン訴求ができます。

またデジコはVOYAGE MARKETINGが提供しており、グループ会社が運営する月間3.5億PVの会員メディア「ECナビ」へのメルマガ・バナー広告配信も可能で集客もトータルで支援してくれます。

OCR機能によるレシートの自動読み込みで対象者の目視確認の必要もなく、シンプルな機能に特化しているため、ギフトも短納期・他社よりも低価格でレシート応募キャンペーンが実現できます。

デジコ-レシートOCR・応募キャンペーン・事務局代行

問い合わせ対応なども運営事務局をデジコが全て代行してくれるためキャンペーン施策の開始から抽選・当選者への連絡も不要で、プロモーション運営にかかる手間・コストの削減にもつながります。

ギフトキャンペーンの活用から相談を受け付けているため、ぜひ担当者に連絡してみましょう。

月額・初期費用API連携最低発行額交換先支払い方法
初期/月額:0円
インスタントウィン:50万円~
0円(無料)1円~Amazonギフト/楽天Edy
iTunes/Google Play//WAON
ANA/JALマイルなど6,000種以上
後払い

レシプロ – LINE連携のWebレシート応募キャンペーンシステム

  • LINEトーク内で完結するLINE連携機能
  • 2日から1ヶ月で公開可能
  • シンプルで高クオリティのデザインテンプレートあり

レシプロはレシートを撮影することで応募ができるキャンペーンを運用できるシステムです。OCR解析機能やAIは学習機能を用いることで重複レシートなどを判定してくれます。また、LINEと連携することでLINEとトーク内ですべてが完結するキャンペーンも設計可能です。また最短2日から公開可能です。

月額費用初期費用オプション無料トライアル
10万円〜標準版:50万円
ASP版:30万円
LINE版:50万円
お問い合わせなし

詳細はこちら:https://www.dline.co.jp/service/receipt.html 

Pashatto(パシャっと)- 即時抽選インスタントウィン&レシート応募システム

  • キャンペーン告知からレポートまで一気通貫で対応可能
  • 低コストで利用可能
  • オリジナルグッズの企画も可能

Pashatto(パシャっと)は、インスタントウィンやレシート応募キャンペーンを運営するためのキャンペーンシステムです。キャンペーン告知から実施後のレポート作成まで一気通貫で対応可能です。また、オリジナルグッズの企画までも提案可能です。

月額費用初期費用オプション無料トライアル
 お問い合わせ お問い合わせ お問い合わせ お問い合わせ

詳細はこちら:https://www.trans.co.jp/campaign-system/pashatto/ 

C-SO(シーソー) – レシート応募型キャンペーンASPシステム

  • 年間100件以上の実績あり
  • 最短5営業日で立ち上げ可能
  • アンケート項目の無料追加

C-SOはレシート応募型キャンペーンシステムを提供しているサービスです。申込みから最短で5日でキャンペーン開始できます。またアンケート項目を追加し、キャンペーンに参加した顧客を理解するなどマーケティングとしても活用可能です。

月額費用初期費用オプション無料トライアル
10万円30万円初回設定代行:10万円
ドメイン取得・設定:5万円
月額運用:6.5万円
SSL取得・設定:8万円
なし

詳細はこちら:https://c-so.jp/receipt/

AI-OCR(エーアイオーシーアル) – AI×レシート抽選キャンペーン管理システム

  • メーカー販促担当選ぶレシート系サービスNO.1などを取得
  • レシート情報を読み取り、販促データとしても活用可能
  • サッポロビール、ニッポンハム、キリンなど大手企業で導入実績あり

AI-OCRは、レシート特化型の文字認識AIと連携し、購入日時、購入店舗、購入金額など今までOCRでは対応でいなかった条件も判別可能なシステムです。レシート情報をキャンペーンへの参加だけでなく、販促データとしても活用可能です。

月額費用初期費用オプション無料トライアル
お問い合わせお問い合わせお問い合わせお問い合わせ

詳細はこちら:https://service.campaigns.jp/

SmartReceico(スマートレシコ) – LINE×レシート特化OCR キャンペーンシステム

  • 120万人以上の人が一度利用
  • レシートキャンペーンだけでなく、マイレージスタンプラリー、シリアルナンバーなどにも対応
  • 複雑な応募条件にも自動で検査

SmartReceicoは、レシートキャンペーン、マイレージスタンプラリー、シリアルナンバーなどに対応しているキャンペーンシステムです。店舗や金額指定など複雑な応募条件も自動で検閲できます。カスタマイズの実績も豊富なためデザインな度にも柔軟に対応可能です。

月額費用初期費用オプション無料トライアル
シングル応募版:6万円
マイレージ応募版:8万円
シングル応募版:60万円
マイレージ応募版:80万円
レシート・シリアルインスタントウィン
初期費用+20万円 月額費用+2万円
なし

詳細はこちら:https://receico.smartpr.jp/ 

SMARTCROSS(スマートクロス)- レシート応募・マストバイキャンペーンシステム

  • 最短で5営業日で提供可能
  • P&G、UCCなど大手企業での実績あり
  • レスポンシブデザインでマルチデバイスに対応可能

SmartCrossは、レシートやマストバイキャンペーン管理ツールです。サイト制作費も不要であり、レスポンシブデザインでマルチデバイスで対応可能です。P&G、UCCなどの大手企業にも多数の導入実績があります。

月額費用初期費用オプション無料トライアル
お問い合わせお問い合わせお問い合わせお問い合わせ

詳細はこちら:https://www.smartcross.jp/content/service/receipt/

AI NeSot – 「AI-OCR×人のチカラ」で 高速/高精度なレシート応募キャンペーンを実現

  • 「AI-OCR」と「人のチカラ」の組み合わせで、高精度なデータ化を低コストで実現
  • 通常であれば数日かかる「人のチカラ」でのデータ化が最短5分で完了
  • 年間200件以上のキャンペーン事務局実績、ハガキ・シール形式と併用可能

AI NeSotでは「AI-OCR」と「人のチカラ」を組み合わせて、「AI-OCR」のみでは実現ができない高精度なキャンペーン実施を高速かつ低コストで可能にするレシートキャンペーンシステムです。

ソリューションとして人のチカラを組み合わせることで、対象者判定の精度が重要な応募者全員当選型インスタントウィンなど高精度なキャンペーンが実施可能となります。

無料トライアルも受付中のため、ぜひ性能を試してみましょう。

初期費用月額費用オプション費用無料トライアル
お問い合わせお問い合わせお問い合わせ お問い合わせ  

詳細はこちら:https://www.uluru-bpo.jp/ainesot/index.html