Web・オンライン自動抽選システム・ツールとは
WEB・オンライン自動抽選システム・ツールとは、QRコードやシリアルコード参加のキャンペーンの開催から抽選・プレゼンの送付を一元管理できるSNS販促システムです。
SNSやスマホなどが普及したことでユーザーが簡単に参加できる、インスタントウィンやSNSキャンペーンなどが注目されています。
今回はインスタントウィンキャンペーンを実施する際に便利な、WEB・オンライン自動抽選システム・ツールの主な機能や活用シーンや代表的な機能を解説し、後半では無料・有料のおすすめ抽選システムを紹介していきます。
Web・オンライン自動抽選システム・ツールの仕組み・参加の流れ
まずはWeb・オンライン自動抽選システムの仕組み・応募フローをみていきます。
まず消費者が公式サイトやチラシからキャンペーンサイトへアクセスします。その後キャンペーンサイトにアクセス、メールアドレスやシリアルコードなど必要情報を入力し、スクラッチカードやスロットなどのゲームに参加します。
ゲーム参加者の中からあたりを抽選し、当選者には自動連絡・デジタルノベルティ送付・専用応募フォームが送られます。
参加から応募条件・自動抽選・プレゼント送付までを一括対応できるのがWEBオンライン自動抽選システム・ツールの仕組みです。
Web・オンライン自動抽選システム・ツールの主な6つの機能
WEB・オンライン自動抽選システムの主な機能は次のように6つの機能があります。
機能名 | 詳細機能 |
キャンペーン自動抽選 | 即時抽選・参加回数制限・当選等級設定・当選確率の設定 |
QR・シリアルコード発行 | QR・シリアルコード・SMSなどクローズドかつセキュアな抽選 |
フォーム・LP作成 | キャンペーンフォーム・サイトの作成 |
ゲーム抽選 | スロット・くじ引き・ルーレット・スクラッチ |
デジタルギフト連携 | クーポン券・デジタルギフトの送付 |
API・外部システム連携 | 会員サイト・外部システムとの連携 |
販促・リピーター機能 | Webプッシュ・メルマガ配信・アンケート配信 |
キャンペーン自動抽選機能は即時抽選や参加可回数を制限するなどが可能で、リンクへのアクセス先やキャンペーンに参加するためのQRコードやシリアルコードを発行し、クローズドな抽選を行うことも出来ます。
またキャンペーンフォームやサイト・ランディングページもツール上で作成できます。ゲーム抽選では、スロットやくじ引き・ルーレット・スクラッチなどによる抽選が可能です。
当選者にはクーポン券やデジタルギフトを送付する必要がありますが、外部システムとの連携機能も備わっているため抽選管理・電子ギフト送付も自動化ができます。
Web・オンライン自動抽選システム・ツールの利用場面・活用シーン
WEBオンライン自動抽選システム・ツールはどのような場面で利用できるのでしょうか?具体的な活用シーンをご紹介します。
活用方法 | 施策例 | 利用業界 |
フォロワー・認知度獲得 | SNS×インスタントウィンによる ハッシュタグ・リツイートキャンペーン | メーカー・小売・飲食 アパレル・ECなど |
商品購入特典・新商品販促 | 新規商品の購入者へ限定特典による 販売キャンペーン | メーカー・小売・ アパレル・ECなど |
アンケート調査・サンプル配布 | ギフトを活用したSNSや 会員へのアンケート収集 | メーカー・小売 アパレル・ECなど |
新規顧客・会員の獲得 | 抽選キャンペーンを活用した新規会員獲得 デジタルギフト×抽選によるリード獲得 | 小売・アパレル EC・BtoB会員サイト |
来店・販売促進 | 抽選形式のクーポン配信 イベント会場でのスタンプラリー | 小売・アパレル EC・BtoB会員サイト |
利用シーンとしてはさまざまなパターンがありますが、SNSを活用したインスタントウィンによるハッシュタグ・リツィートキャンペーンを行いフォロワー獲得や商品販促は一般的な利用方法です。
また新規顧客を獲得するための、商品購入特典などの販売キャンペーンとしても利用されることもあります。
販促とは違った活用方法としては、マーケティング調査の一環としてギフトを活用してSNSや会員のアンケート回収・BtoB企業の新規リード獲得や来店促進などにも活用でます。
Web・オンライン自動抽選システムの2つの種類・7つのキャンペーン参加方式・特徴
次はWEB・オンライン自動抽選システム・ツールの種類や懸賞タイプの違いについて紹介します。
オープン・クローズド型 – Web抽選システム・ツールのキャンペーン開催方式の違い
抽選の種類には大きくオープン・クローズドの2つの方法があります。オープン懸賞は参加資格を問わずサイト来訪者の全員がキャンペーン対象で、金銭的な取引がなく商品購入が含まれない方式です。
クローズド懸賞は、商品購入やサービス利用・来店などが応募条件となっているキャンペーン方式です。商品についているバーコードやQRコードを読み取り、スマホから参加するキャンペーン抽選がイメージがつきやすのではないでしょうか。
キャンペーン方式 | 懸賞区分 | 開催方式例 | 特徴 |
オープン懸賞 | オープン型 | LINE・無料会員登録 メルマガ登録 アンケート回答 SNSキャンペーン ゲーム・クイズ参加 | 商品購入・サービス利用などの 金銭取引が応募条件に含まれない 新規顧客獲得向け販促 |
クローズド懸賞 | (1)一般懸賞 (2)共同懸賞 (3)総付景品 | ・レシート応募抽選・商品購入者へのくじ引き ・商店街など地域限定の共同キャンペーン ・商品・サービス利用者全てに景品プレゼント | 商品購入・来店などが応募条件に含まれる リピーター獲得・ブランディン PR 向け販促 |
オープン懸賞の場合はメールアドレスを入力・SNSのフォロー・アンケート回答など、商品を購入する必要なく誰でも参加することが可能です。商品やサービスの認知度・フォロワー獲得の際に活用されます。
クローズド懸賞の場合は商品を購入した際のシリアルコードや商店街の地域限定の共同キャンペーン・来店促進を目的とした販促施策に活用出来ます。
また購入者を対象とするため、継続的な購買促進や新規商品のモニターなど顧客関係・ブランド体験の構築にも有効なため、リピーター施策としても利用されています。
Web・オンライン自動抽選システム・ツールの7種類の抽選方式・参加方法・特徴
キャンペーン応募の手法としては、QRコード・シリアルコード・SMSパスコード・ポイント抽選・アンケート回答といったように大きく7つの種類があります。
開催種別 | 抽選方式 | 主な参加方法 | 特徴 | 目的 |
インスタントウィン | 自動・即時抽選 | Twitter・InstagramなどのSNS | フォロー&リツイートで応募し 即時抽選が可能 | 新規顧客獲得 サービスPR |
ゲーム抽選 | 自動・即時抽選 | SNSやQRコードからスロット ルーレットなどのゲーム参加 | キャンペーンサイトへさまざまな 導線から誘導し即時抽選が可能 | 新規顧客獲得 サービスPR |
QRコード | 応募・後日抽選 | 商品購入特典やサンプル利用後に QRコードを読み取りアンケート回収 やゲーム抽選が可能 | 販売促進やサンプル・アンケート調査 との組み合わせなど、豊富な企画が可能 | 新規顧客獲得 サービスPR |
シリアルコード | 応募・後日抽選 | シリアルコードの認証によるアクセス後 インスタントウィン形式などで参加 | 認証コード発行を行い商品購入者など を対象にクローズド型の懸賞が可能 | リピーター獲得 購入率改善 |
SMSパスコード | 応募・即時抽選 | SMSパス認証によるアクセス後 インスタントウィン形式などで参加 | シリアルコードと同様に クローズド環境で即時抽選が可能 | 新規顧客獲得 サービスPR |
ポイント抽選 | API連携抽選 | シリアルコード認証などクローズド環境で 指定ポイントに応じて参加 | 専用サイト・会員基盤をもつ企業で 季節商材の販促・リピーター獲得に有効 | リピーター獲得 購入率改善 |
アンケート回答 | API連携抽選 | キャンペーンサイトにアクセス後 アンケートに回答し抽選応募 | アンケート回答後にポイントや ギフトを送付しマーケティングや 販促施策として利用 | リピーター獲得 サービス改善 |
インスタントウィンではTwitterやInstagramのDM送信やリツイートなどで参加でき、その場で即時抽選が可能です。
デジタルゲーム抽選はインスタントウィンと組み合わせ利用も多く、SNSやQRコードからキャンペーンサイトに移行し、スロットやルーレット参加後にすぐに抽選結果がわかります。
そのためオープン懸賞型で実施することが、多く新規ユーザー・認知獲得の手法として有効な施策といえます。
QRコード型は商品購入やサンプルを利用した際にバーコードなどを読み取ることで、アンケート回答やゲームに参加し後日抽出されます。
シリアルコード・SMSパスコードは商品を購入する際に獲得できるシリアルコードやSMSに送信されるキャンペーンサイトで入力し、キャンペーンに参加が可能となります。コード型の場合はクローズド環境での抽選となるため、リピーター獲得やブランド理解の目的として利用が適しています。
ポイント抽選の場合もシリアルコード認証を行うクローズド環境でキャンペーンが行われ、一定のポイントを貯めることで参加できる仕組みで、会員サイトをもつ企業などにおすすめの手法といえます。
Web・オンライン自動抽選システム・ツール導入の4つのメリット
(1)ASP・クラウド型で開発不要ですぐにキャンペーン抽選が利用できる
1点目は開発が不要ですぐに利用できるということです。WEB・オンライン自動抽選システム・ツールは、ASP・クラウド型での提供形態が多いため、自社開発する必要もありません。
そのため導入検討から短期間でキャンペーン抽選の開始が可能です。
(2)API機能で自社会員DBと連携しアンケート調査・販売促進など豊富な施策が可能
2点目はAPI機能を活用で自社の会員システムと連携できるという点です。
自社会員サイトと連携することでキャンペーンに応募してきた消費者の情報を取得し、リピート施策・アンケート調査を実施するなど様々なマーケティング施策に活用できます。
上記でふれたようなポイントキャンペーン・アンケート送付の場合には、会員への配信も施策として実施することが多いかと思います。API機能を活用すれば、会員属性や会員ランク・参加履歴別にフラグをたて高度なマーケ施策にも活かせます。
(3)SNS・デジタルギフト×Web抽選システムで認知度・来店売上アップにつながる
3点目はSNSと活用することで様々な目的を達成できるということです。SNSキャンペーンは情報拡散だけではなく、商品の認知度アップや来店促進販売促進なども可能です。
下記のグラフはTwitterインスタントウィンキャンペーンツール「echoes」を提供するアライドアーキテクツ社が調査した、Twitter企業利用アカウントに関する意識調査の結果です。
インスタントウィンキャンペーンはフォロワー獲得・認知度に目が行きがちですが、販促効果としても高くキャンペーン参加経験のあるユーザーの購入経験率は80%以上という結果がでてます。
また飲食店が実施したキャンペーンではキャンペーン当選者の68%が来店した事例もあり、購買行動にも効果的な手法であることがわかります。
(4)即時抽選・レシートやQRコード応募・ゲーム懸賞など目的に合わせた企画が可能
4点目は様々な抽選方式を利用し、目的に合わせた販促キャンペーンできるという点です。
Twitterを活用したインスタントウィンなどのフォロワー獲得・即時抽選だけでなく、LINEと連携したレシート応募キャンペーンも可能です。
月間アクティブユーザー数が国内トップのLINEを活用し、消費者が商品を購入したレシートを撮影LINEにアップするだけで参加ができるため、ハードルも低く多くのユーザー参加が期待できます。
また上述で紹介したようにQRコードやくじ引き・スロットなどゲーム形式のキャンペーン施策も可能で、自社の目的にあわせて企画を行うことが可能です。
無料Web自動抽選システム・オンラインキャンペーンおすすめツール&アプリ初期/月額比較12選
ツール・システム名 | イメージ | 初期費用 | 月額費用 | オプション機能 | レシート応募 | ゲーム抽選 | X(旧Twitter) | LINE | |
楽天インスタントウィン | お問合せ | お問合せ | お問合せ | お問合せ | お問合せ | お問合せ | お問合せ | お問合せ | |
dgiftSNS | お問合せ | お問合せ | デジタルギフト連携:0円 プロモツイート Twitterバッジ不要 | ◯ | ✕ | ◯ | ◯ | ✕ | |
TwoGood | 0円 | 5万円/1ボード 追加ボード1万円 | お問合せ | ✕ | ✕ | ◯ | ✕ | ◯ | |
giftee for Business | お問合せ | お問合せ | デジタルギフト連携 | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ✕ | |
echoes | お問合せ | 月額プラン:お問合せ カスタムプラン:お問合せ | SNS広告支援 販促企画 サンプリングクーポン | ✕ | ✕ | ◯ | ✕ | ◯ | |
キャンつく | for Instagram:5万円 for Twitter:5万円 for リツイート:5万円 インスタントウィン:30万円~ | for Instagram:7万円 for Twitter:5万円 for リツイート:5万円 インスタントウィン:お問合せ | フォーム機能:5万円 自動DM一斉送信:5万円 ユニークURL送信:5万円 クリエイティブ制作30万円~ 事務局業務代行:9万円~ | ✕ | ◯ | ◯ | ✕ | ◯ | |
Icolor | ASP:20万円~ HTML5カスタム:20万円~ | ASP:5万円~ HTML5カスタム:- | マストバイ シリアルコード認証 Twitterフォロー認証 | ✕ | ◯ | ◯ | ✕ | ◯ | |
C-SO(シーソー) | 30万円 | 10万円 | 初期設定代行:10万円 カスタムドメイン:5万円 SSL認証設定:8万円 | ◯ | ✕ | ◯ | ✕ | ✕ | |
レシプロ | 標準:50万円 ASP版:30万円 LINE版:50万円 | 10万円~ | LP/画像作成/SNS認証 カスタムドメイン/LINE設定 | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ✕ | |
SmartReceico・Hash | ハッシュタグ:14.8万円 レシート応募:60万円 | ハッシュタグ:2万円 レシート応募:6万円 | ハッシュタグ追加:初期2万円+5,000円~ いいね取得:初期10万円+3万円~ キャンペーンLP作成:30万円~ インスタントウィン:初期20万円+2万円~ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | |
SMARTCROSS | ライト:お問合せ スタンダード:お問合せ オリジナル:お問合せ | お問合せ | 独自ドメイン/SSL対応 OCR/アンケート追加 シリアル/シール発行 クオカードPay連携 | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
デジコ
- Amazonギフトカードを中心に交換可能なギフトは6,000種類以上
- 東京都など自治体や金融機関、人材・教育など大手企業での導入実績あり
- 資料請求CVR3倍、CVR1.5倍の事例
- API連携機能を無料で提供、デジタルギフトを自動送付
- 管理画面から2時間以内ですぐに発券、急ぎの施策でも対応可能
初期費用 | 月額費用 | 内容 |
---|---|---|
0円 ※無料 | 0円 ※無料 | ・API連携 0円 ※無料 ・最低発行額 1円~ ・交換先 Amazonギフト/iTunes/Google Play ANA・JALマイル/楽天Edy/WAON ・支払い方法 前払い ※「後払い」のご相談も個別に受けております(要審査) |
ポチっとギフト
- 初期/月額0円/セブン-イレブンやケンタッキーなど有名チェーン店の商品が使える
- 全国の店舗ですぐに交換可能/店舗でバーコードを提示するだけ
- 100円~の商品もあるためSNSキャンペーン施策のスモールスタートが可能
- LINE/Twitter/シリアルIDなどインスタントウィン/即時抽選キャンペーンも可能
- 保険見積・成約謝礼/アンケート謝礼/ポイント交換商品等におすすめ
初期費用 | 月額費用 | 内容 |
---|---|---|
0円 ※無料 | 0円 ※無料 | ■交換先 セブンイレブン/モスバーガー ケンタッキーフライドチキン サーティワン アイスクリーム など ■支払い方法 後払い |
Squareギフト
- 初期/月額0円/販売手数料0円で簡単に電子ギフト・クーポン作成
- 美容室/小売/飲食店/ショップの新規&リピーター獲得キャンペーンおすすめ
- クーポンコードでInstagram&Twitterの効果測定/利用履歴/ポイントの管理
- 電子ギフト/プラスチック/オリジナルギフトカードをテンプレートから簡単作成
- POSレジ/ネットショップから簡単ギフトカード送付
初期費用 | 月額費用 | 手数料 |
---|---|---|
0円 | 0円 | 手数料:3.25%~ デジタルeギフト:無料 |
PARKLOT(パークロット) – キャンペーン抽選・応募管理を無料提供
- 無料で利用可能
- 最短2分でキャンペーン開催可能
- 自動でお客様に結果を通知
PARKLOTは、インスタントウィンキャンペーンに自動化を無料で利用できるツールです。キャンペーン専用ページ作成から当選したお客様の情報入力フォーム作成までのキャンペーンのほぼすべての内容を自動化できます。開催までには、最短2分でキャンペーンをはじめられます。
月額費用 | 初期費用 | オプション | 無料トライアル |
Free:0円 Pro:5万円 | 0円 | 特になし | ○(あり) |
詳細はこちら:https://id.park-lot.com/
Tweetdraw(ツイートドロー) – 無料Twitter抽選キャンペーンシステム
- 10年の実績
- 国内だけでなく、UKはじめ多くの国際マーケットに対応
- O2、Sundiskなど海外クライアントの実績多数
TweetdrawはCompetitionAgencyが運営しているキャンペーンシステムです。10ね人以上の実績があり、国内だけでなく、UKを始めとした国際マーケットにも対応しています。言語は英語のツールであり、グーグル翻訳を活用して利用できます。
月額費用 | 初期費用 | オプション | 無料トライアル |
0円 | 問い合わせ | 問い合わせ | 問い合わせ |
TwoGood(ツーグー) – 初期無料のSNSハッシュタグキャンペーン運用管理ツール
- ハッシュタグ収集から認知拡大などのマーケティング分析が可能
- サイト表示が簡単にに可能
- 豊富なデザインテンプレート
ツーグーとは、InstagramやTwitterのハッシュタグ収集やマーケティング分析までが可能な運用管理ツールです。初期費用0円のため、低価格で開始できサービス開始から半年で300件の契約を突破しました。キャンペーンを追加するのには1万円追加することで利用可能です。
月額費用 | 初期費用 | オプション | 無料トライアル |
5万円 | 0円 | ボード追加:1万円 | 2週間 |
詳細はこちら:http://twogood.jp/
LINE for Business(LINEで応募) – クーポン機能で無料利用可能な抽選アプリ
- 当選確率・上限も自由に設定可能
- 3種類のクーポン配信タイミング
- タイムラインやSNSでシェア可能
LINE for BusinessはLINE公式アカウントのクーポン機能を活用して、抽選機能を活用できます。抽選で当選したたのみクーポンを送付します。当選確率や当選上限も自由に設定できるため、自社の予算に合わせて設定可能です。
初期費用 | 月額費用 | オプション | メッセージ配信数 |
お問い合わせ | お問い合わせ | お問い合わせ | お問い合わせ |
詳細はこちら:https://www.linebiz.com/jp/service/line-sales-promotion/
Pickaw – 無料から使えるFacebook・Twitterオンライン抽選システム
- シンプルで直感的なインターフェース
- FacebookやTwitterなどのプラットフォームで活用可能
- SONYなどの企業で導入実績あり
Pickawは、フランス製のオンライン抽選システムです。シンプルで直感的なインタフェースで自社のブランディングにあわせてカスタマイズ可能です。FacebookやTwitter,Youtubeなどのプラットフォームで利用すること可能です。
初期費用 | 月額費用 | オプション | 無料トライアル |
0円 | スターター:19€(約2,540円) プレミアム:99€(約13,200円) ビジネス:499€(約66,710円) | お問い合わせ | あり |
抽選ルーム – 無料オンライン抽選ページ作成ツール
- 無料で登録不要
- PC・スマホに対応
- 選べる抽選方式
抽選ルームは、登録不要で無料でオンライン抽選ページが作成できるツールです。PC・スマホに対応しており、完全ランダムか均等分配などの抽選方式を選べたり、時刻を設定し自動で抽選する締め切り自動化など豊富な機能があります。
詳細はこちら:https://randroom.online/
あみだ.com – 無料オンライン抽選あみだくじ作成ツール
- PC・スマホに対応
- タイトル・本数・アイテムをきめるだけで作成可能
- 会員登録不要
あみだ.comは、会員登録不要で無料で利用できるあみだくじ作成ツールです。タイトル・あみだの本数・きめるだけで簡単に作成することが可能です。
詳細はこちら:https://xn--l8j0c9d.com/
あたるぞ – 無料Twitterプレゼント抽選キャンペーンサービス
- Twitter上で1週間以上の長期キャンペーンを実施可能
- ハッシュタグ検出が可能
- Twitter以外の参加者流入も見込める
あたるぞは前ZOZO創業者前澤さんがプレゼントキャンペーンで利用したことで有名なツールです。Twitter上で1週間以上のキャンペーンを実施することが出来たり、リツイートやハッシュタグの検出などで分析を行う事も可能です。
詳細はこちら:https://ataruzo.net/help/
API・インスタントウィンにおすすめのWeb自動抽選システム・ツール初期&月額比較14選
デジコ レシート応募キャンペーン – API連携0円&抽選対応/4.8億PVの会員にメール配信
- 6,000種以上のギフト&ポイントからターゲットに合わせたキャンペーン
- 会員DBなど自社システムとのAPIも無償提供、送付を自動化
- 食品メーカー様などでの多数利用実績
- シンプルな機能で短納期・低価格
- 同社が運営する4.8億PVの会員メディアへメルマガ・バナー広告配信
デジコ レシート応募OCRキャンペーンはデジタルギフトサービス「デジコ」が提供しているレシート応募・OCRキャンペーンシステムです(ツール名:キャンタ)
もともとギフト事業を行なっていることもあり、Amazonギフトカード・PayPay・Apple Gift Cardなど6,000種以上のラインナップから企画に合わせたキャンペーン訴求ができます。
デジコは、株式会社DIGITALIOが提供しており同社が運営する月間4.8億PVの会員メディア「ECナビ」へのメルマガ・バナー広告配信も可能で、集客プロモーションもトータルで支援してくれます。
OCR機能によるレシートの自動読み込みで対象者の目視確認の必要もなく、シンプルな機能に特化しているため、景品のギフト手配を含めて短納期・低価格でレシート応募キャンペーンが実現できます。
問い合わせ対応なども運営事務局をデジコが代行してくれるためキャンペーン施策の開始から抽選・当選者への連絡も不要で、キャンペーン運営にかかる手間・コストの削減にもつながります。
ギフトキャンペーンの活用から相談を受け付けているため、ぜひ担当者に連絡してみましょう。
月額・初期費用 | API連携 | 最低発行額 | 交換先 | 支払い方法 |
初期/月額:0円 ※実施期間が2ヶ月以上ある場合は要問合せ | 0円(無料) | 1円~ | Amazonギフト/楽天Edy iTunes/Google Play//WAON ANA/JALマイルなど6,000種以上 | 前払い ※「後払い」のご相談も 個別に受けております(要審査) |
楽天インスタントウィン – 楽天ポイント/新規顧客獲得/SNS販促/アプリ訪問促進
- 加盟店契約不要で楽天ポイントを使った抽選キャンペーンができる
- 選べる3種類の抽選動画でキャンペーンを楽しく演出、手間も削減
- 1億以上の楽天会員にアプローチ!
- 1,000社以上の導入実績、豊富なキャンペーン事例
- アプリの訪問率アップには毎日引ける「毎日くじ」
- 楽天のキャンペーン担当者が企画、設計を無料サポート
楽天インスタントウィンは、楽天ポイントを使った抽選キャンペーンができるインスタントウィンツールです。
その場で抽選の当たりが分かるURLをお客様へ配布できるため、自由度が高く、マストバイキャンペーンや新規会員登録、SNSキャンペーン等の様々なユーザーアクション促進に対して使うことができます。
また、キャンペーン告知の際に、消費者の注目を集めやすい楽天ポイントのロゴも併せて使用することで¹、施策に対するお客様の興味関心を更に高めることができます。
¹使用には弊社クリエイティブ審査が必要です。
楽天インスタントウィンでは、現在3種類の抽選動画を提供しています。キャンペーンのテイストに合わせて動画を選択し、お買いものパンダによる楽しい演出が可能です。
抽選タイプは2種類から設定ができます。新規顧客獲得やマストバイには、1ユーザー1回のみ抽選ができるイベント型、アプリやサイトの訪問率向上を狙うなら毎日1回抽選ができる再訪型がおすすめです。
集客や会員獲得にお困りではありませんか?抽選キャンペーンは景品コストを固定できるために費用対効果が高いといわれていますが、効果的な設計ができていない、そもそもどのように集客すればいいかが分からない、という方も多いと思います。
楽天インスタントウィンでは、商品をただ単に提供するだけでなく、楽天グループのキャンペーンノウハウと1000社以上の導入事例を用いて成果の上がるキャンペーン設計のアドバイスやサポートを提供いたします。
何から始めていいのか分からない、自社でも楽天ポイントを活用してみたい等、お困りの場合は、まずはお問い合わせをしてみましょう。
初期費用 | API連携 | 最低発行額 | ポイントが使える箇所 |
初月/月額費用:0円 インスタントウィン:要問合せ | あり | 1ポイント~最大5万ポイントまで ※最低発注額10万ポイント | スーパー、コンビニ、 ドラッグストア等全国500万箇所以上 |
Icolor(アイラカー) - スロット・インスタントウィンゲーム抽選管理システム
- WEBで利用するASPシステム・ファイル納品のHTML5サービスを提供
- スロット・ガラポン・クレーンゲームなどの選択可能
- 抽選状況をリアルタイム確認可能
Icolorは、スロット、ルーレット、ガラポンなどのインスタントウィンゲームの抽選管理システムを提供するサービスです。WEBで利用するASPシステムやファイル納品のHTML5 納品など企業の要望に合わせて柔軟に対応可能です。
月額費用 | 初期費用 | オプション | 無料トライアル |
5万円〜 | 20万円〜 | お問い合わせ | なし |
デジくじ – QRコードを読み込むだけ、スマホで引けるくじ引きシステム
- 「スロット」「おみくじ」「ルーレット」など複数から選べる
- いつ、誰が抽選をしたかが分かる
- QRを読み込むだけのスマホで引ける簡単なキャンペーンシステム
デジくじは、スロット、おみくじ、ルーレット、スクラッチなど複数のゲームから選べるから選べるモバイルキャンペーンシステムです。来店数を増やしたい、DMリストを作成したい方におすすめのサービスです。
月額費用 | 初期費用 | オプション | 無料トライアル |
問い合わせ | 問い合わせ | 問い合わせ | 問い合わせ |
Smart Kiji(スマートくじ)- QRコード参加のゲーム型レシートキャンペーンシステム
- SmartReceicoと連携・レシートインスタントウィン応募
- ECサイトなどの外部システムと連携可能
- 店舗毎にあたりを設定可能
- 総勢10万人以上が参加する大規模キャンペーンに対応可能
Smart Kujiは、QRコードやシリアルコード、メールアドレスなどから参加できるキャンペーンを実施できるキャンペーンシステムです。ECサイトなどとの外部サイトと連携できたり、店舗ごとにあたり設定を出来たり柔軟な運用が出来ます。また、総勢10万人以上が参加する大規模キャンペーンにも対応可能です。
月額費用 | 初期費用 | オプション | 無料トライアル |
シングル:10万円~ マルチ:10万円~ | シングル:30万円~ (システム20万円+サーバー10万円) マルチ:50万円 (システム40万円+サーバー10万円) | お問い合わせ | なし |
詳細はこちら:https://kuji.smartpr.jp/
モバイル抽選キャンペーンシステム – QRコード対応自動の即時抽選ゲームツール
- オーダメイドで参加条件・抽選ゲーム・景品提供を規定可能
- 画像認証など不正防止機能
- 5000~10,000までの同時アクセスに対応
モバイル抽選キャンペーンシステムは、オーダメイドで抽選システムを作成できるツールです。QRコード、GPS、シリアルナンバーなどの参加条件、ふるふる・スロット・カードめくりなどの抽選ゲーム、その場で引き換え、応募フォームなどの景品提供方法など豊富な選択肢を提供しています。
フェアマネ! – スマホで即日当選・シリアル発行&API連携が可能なWeb抽選サービス
- 当選本数・デザインなどカスタマイズ可能
- その場で抽選・リアルタイムで分析
- アンケートやAPIなどの多様なイベントに対応
フェアマネはスマホで即日当選が可能なWEB抽選サービスです。当日本数やデザインなどのカスタマイズを行ったり、その場での抽選を一覧にしたり統計するなど様々な機能があり、豊富なキャンペーンに対応しています。
初期費用 | 月額費用 | オプション | 無料トライアル |
お問い合わせ | お問い合わせ | お問い合わせ | お問い合わせ |
Campaign Box(キャンペーンボックス) – API連携型Web抽選キャンペーンシステム
- アカウントやポイントなどのAPI連携可能
- オリジナルサイト制作も可能
- CCCやNTTなどで導入実績あり
Campaign Boxは、既存のWEB会員システムと連携して抽選キャンペーンが行えるシステムです。アカウント属性や会員属性などを連携することで参加条件等を判別処理することが出来ます。年間プロモーションにあわせて実施期間や当選本数なども調整など柔軟に運用できます。
初期費用 | 月額費用 | オプション | 無料トライアル |
お問い合わせ | お問い合わせ | お問い合わせ | お問い合わせ |
詳細はこちら:https://www.creansmaerd.co.jp/service/camp/camp_connect.html
SB Gift Webキャンペーン – シリアル発行・LINE認証の即時抽選×デジタルギフト
- 認証方法や抽選方法などを柔軟に設定可能
- 運営会社が管理でギフト送付の手間を削減
- 重複応募の防止も可能
SB Giftはソフトバンクが運営している即時抽選のワンストップキャンペーンシステムです。SBギフトが商品や個人情報を管理するので余計な運用コストもかかりません。また、認証方法や抽選方法なども柔軟にカスタマイズが可能です。
初期費用 | 月額費用 | オプション | 無料トライアル |
0円 | 10万円 | お問い合わせ | なし |
詳細はこちら:https://www.softbankgift.co.jp/service/webcampaignsystem
CamPAL – 即時抽選・アンケート&レシート応募対応のWebキャンペーンシステム
- 最短20営業日で利用可能
- 年間100サイト以上の実績
- おまかせプランなど選べる10種類プラン
CamPALは、アンケートやレシート応募、SNSキャンペーンなど様々なキャンペーンが運用できるキャンペーンシステムです。運営すべてを任せるなど10種類のプランがあり、迅速に手軽に利用できます。また、年間100サイト以上をうんようしている実績があります。
初期費用 | 月額費用 | オプション | 無料トライアル |
15万円 | 3.5万円 | お問い合わせ | なし |
詳細はこちら:https://campal.jp/
AI NeSot – 「AI-OCR×人のチカラ」で 高速/高精度なレシート応募キャンペーンを実現
- 「AI-OCR」と「人のチカラ」の組み合わせで、高精度なデータ化を低コストで実現
- 通常であれば数日かかる「人のチカラ」でのデータ化が最短5分で完了
- 年間200件以上のキャンペーン事務局実績、ハガキ・シール形式と併用可能
AI NeSotでは「AI-OCR」と「人のチカラ」を組み合わせて、「AI-OCR」のみでは実現ができない高精度なキャンペーン実施を高速かつ低コストで可能にするレシートキャンペーンシステムです。
ソリューションとして人のチカラを組み合わせることで、対象者判定の精度が重要な応募者全員当選型インスタントウィンなど高精度なキャンペーンが実施可能となります。
無料トライアルも受付中のため、ぜひ性能を試してみましょう。
初期費用 | 月額費用 | オプション費用 | 無料トライアル |
お問い合わせ | お問い合わせ | お問い合わせ | お問い合わせ |
KINMEI(キンメイ) – 店舗来店型スマホWEBキャンペーン抽選サービス
- 1ヶ月で利用可能
- シリアルNoカードやキャンペーンPOP作成まで可能
- キャンペーン結果Xinkと連携し、データ活用可能
KINMEIは、1ヶ月で利用可能なWEBキャンペーン抽選サービスです。システム設計から効果測定、そしてシリアルNoカード、キャンペーンPOP作成までも対応可能です。
初期費用 | 月額費用 | オプション | 無料トライアル |
40万円~ | 利用コスト:5万円~ 事務局代行:5万円~ | アンケート+集計:3万円 SNS連携:3万円 | ー |
CAMP80 – 格安・定額パッケージ型Web抽選キャンペーン構築システム
- 2,800社以上の制作実績あり
- LP作成・サーバ・ページ更新・システム設計などをオールイン対応
- SNSキャンペーン・クローズドキャンペーン・オープン抽選など豊富な販促手法
CAMP80は、2,800社以上の制作実績がある制作会社でLP作成からサーバー、ページ更新、キャンペーンシステム設計までをワンストップで対応可能です。
初期費用 | 月額費用 | オプション | 無料トライアル |
お問い合わせ | お問い合わせ | お問い合わせ | お問い合わせ |
詳細はこちら:https://www.sinq.co.jp/
BBF – Twitterインスタントウィンツール
- 豊富な機能で目的にあったキャンペーン実施が可能
- 企画立案~賞品発送など運営事務局まで一括対応
- 大手ブランド・飲食チェーンなど多数企業の導入実績あり
BBFを提供するシャトルロックは、SNSキャンペーン管理ツールの提供だけでなく、キャンペーン企画の立案・運営事務局対応まで一括で対応できるのが強みです。
Twitterのフォロワー増加やリーチ獲得など目的に合ったキャンペーン施策だけでなく、今までオフラインで行なっていたマストバイキャンペーンもTwitterで簡単に実施が可能です。
初期費用 | 月額費用 | オプション | 無料トライアル |
お問い合わせ | お問い合わせ | お問い合わせ | なし |