本記事ではECサイトの運営委託サービスの利用を検討している方へ向けて、サービスの選び方や委託できる業務、料金形態、さらに運営委託のメリット・デメリット、抱える課題別のサービス活用方法などを解説します。自社に合ったサービスを活用することで、店舗の課題やリソース不足を早期に解決できるでしょう。
ECサイトの運営委託とは?
ECサイトの運営委託とは商品登録やマーケティング、商品発送などのECサイト運営にまつわるさまざまな業務を委託できるサービスです。自社ECはもちろん、Amazonや楽天市場など特定のECモールでの運営に特化したサービスもあります。
ECサイトの運営委託に任せられる業務
ECサイトの運営委託に任せられる主な業務を紹介します。
活用するサービスにもよりますが、これらの業務をすべて委託することも、一部のみ委託することもできます。
商品ページ登録とそれに付随する業務
商品の販売ページの制作やECサイトへの商品登録、商品ページの改善など、商品ページにまつわるさまざまな業務を委託できます。
こちらはページ制作全般を丸ごと委託する方法と、紹介文や画像は自社で作り、登録作業のみを委託する方法があります。
実力のある委託業者に商品ページの製作から登録までを丸ごと任せれば、より売れやすいページの作成が可能です。また登録作業のみ委託する方法は、コストを抑えて人手不足を解消するのに有効です。
コンサルティング業務
ECサイトの運営委託業者にはコンサルティング業務を提供している業者があります。
コンサルティングを通して自社の強みを活かした戦略や方向性を策定し、それに沿った運営委託を依頼することが可能です。またコンサルティングを受けながら業務を自社で進めていけば、社内にノウハウが蓄積し、内製化も近づきます。
各種分析業務
市場のリサーチや競合調査、月ごとの売上や自社ショップの問題点など、各種分析業務が委託できます。
市場や数値などの分析を踏まえて店舗を改善していくことは、集客やロイヤルカスタマーの育成につながり、売上アップを目指すことができます。
各種マーケティング業務
SEOやSNS運用、メルマガ配信などの各種マーケティング業務を委託できる業者もあります。
特に広告運用については自社ECかECモールか、さらにECモールでもAmazonや楽天市場などの出店先によりノウハウが全く異なります。自社のEC形態での実績が充実した業者に運用委託することで、広告の費用対効果を高めることができます。
フルフィルメント業務
フルフィルメント業務は、次のようなECサイトの運営にともない発生する諸々の業務です。
【フルフィルメント業務の内容】
- 入荷
- 検品・保管
- 受注処理
- 梱包
- 発送 など
これらの業務は特別なノウハウがなくてもできるものの、手間と時間がかかります。外部委託することで自社従業員のリソースを開放し、マーケティングや分析などのより重要な業務に専念することが可能です。
またフルフィルメント業務に慣れた業者に委託することで、商品発送のスピードアップや丁寧な梱包などが実現されます。これらは顧客満足度につながり、店舗の評価が高まります。
ECサイトの運営委託の料金形態
ECサイトの運営委託の料金形態は、「固定費型」「成果報酬型」「複合型」の3つに大別できます。
固定費型は売上にかかわらず同じ料金がかかるタイプで、成果報酬型は売上や前年同月比に応じて料金がかかるタイプです。複合型では月々の固定費+成果報酬が発生します。
固定費型 | 成果報酬型 | 複合型 | |
メリット | ・売上が高くなるほど 費用対効果も高くなる ・費用分の業務を確実に 提供してもらえる | ・費用対効果が算出しやすい ・費用が無駄になりにくい | ・費用のコントロールがしやすい ・費用対効果が算出しやすい |
デメリット | ・売上が低いうちは費用対効果も低い | ・商材が弱い、競合が強いなどの場合 十分な業務を提供してもらえないことも | ・成果があまり出なくても 固定費分の料金はかかる |
おすすめな企業 | ・自社の商品に自信がない企業 ・強力な競合がいる場合 | ・自社の商品に自信がある企業 ・特筆すべき競合がいない企業 | ・コンサル活用がはじめてで どの料金タイプを選べばいいか わからない企業 |
ECサイトの運営委託を活用するメリット
ECサイトの運営委託を活用することで、人件費をはじめとするコストを抑えながら、早期の店舗改善や売上アップが期待できます。その理由を、ECサイト運営委託の3つのメリットと併せて紹介します。
マーケティングの根幹に関わる業務に専念できる
ECサイトの運営委託を活用する2つ目のメリットは、「早期の店舗改善・売上アップが期待できる」ことです。
ECサイト運営委託業者の中には、各ECに精通した業者が多くあります。自社のEC形態や商品ジャンルを得意とする業者に運営委託することで、早期に店舗改善をしていくことが可能です。
さらにコンサル付きの運営委託を活用すると、EC運営のアドバイスを受けながら、店舗改善のノウハウを蓄積していくことができます。
早期の店舗改善・売上アップが期待できる
ECサイトの運営委託を活用する2つ目のメリットは、「早期の店舗改善・売上アップが期待できる」ことです。
ECサイト運営委託業者の中には、各ECに精通した業者が多くあります。自社のEC形態や商品ジャンルを得意とする業者に運営委託することで、早期に店舗改善をしていくことが可能です。
さらにコンサル付きの運営委託を活用すると、EC運営のアドバイスを受けながら、店舗改善のノウハウを蓄積していくことができます。
人材の採用・育成にかかるコスト、時間的なコストを削減できる
ECサイトの運営委託を活用する3つ目のメリットは、「人材の採用・育成にかかるコスト、時間的なコストを削減できる」ことです。
ECに詳しい人材が自社におらず新たに人材を採用することになった場合、ECに詳しい人材がいないため応募者の力量を見極めることすらままならず、採用はある程度運任せになってしまいます。
一方、運営委託業者であれば費用こそかかるものの、新たに人材を採用したり育成したりするよりもコストを抑えられることが多いです。
またコンサルや育成つきのサービスであれば、アドバイスを受けながら実務を通して自社従業員を育てることができます。
ECサイトの運営委託を活用するデメリット
ECサイトの運営委託はたしかに便利ですが、自社運営に比べると小回りが利きづらい部分もあります。運営委託を活用するか否か、活用するとしてどの業務を委託するかは慎重に考えなければなりません。
検討を正しく進めるためにも、運営委託の3つのデメリットを把握しておきましょう。
自社にノウハウを蓄積しづらくなる
ECサイトの運営委託を活用する1つ目のデメリットは、「自社にノウハウを蓄積しづらくなる」ことです。
スキルアップの何よりの近道は「実務に携わりながら学ぶこと」ですが、ECサイトの運営を委託することは、従業員の成長機会を奪ってしまうことにつながりかねません。自社で業務を行わなくなる分、ノウハウ蓄積も遅くなるでしょう。
しかし、右も左もわからない状態で闇雲に業務に取り組むよりも、専門家のコンサルを受けながら取り組む方がノウハウを蓄積しやすいのも事実です。運営委託を導入する際は、将来内製化することも考え、どの業務をどの程度委託するのかを定めましょう。
柔軟な対応や突発的な業務対応が難しい
ECサイトの運営委託を活用する2つ目のデメリットは、「柔軟な対応や突発的な業務対応が難しい」ことです。
SNSのトレンドが追い風になったりクレームが発生したりと、ECサイト運営では突発的な対応が必要になることもあります。自社従業員ならこれらの業務に柔軟に対応できますが、業者を活用する場合は契約にないことを対応してもらえない場合があります。
また対応が可能であっても新たに依頼や相談をしなければなりません。自社と業者、どちらがどんな業務に対応するかの線引きは明確にしておくことが必要ですね。
コミュニケーションコストが高くなることも
ECサイトの運営委託を活用する3つ目のデメリットは、「コミュニケーションコストが高くなる」ことです。
自社従業員に業務を依頼する場合や聞きたいことがある場合は、同じオフィス内にいる担当者に声をかけたり、チャットを1本飛ばしたりするだけで解決します。
一方委託業者は外部パートナーであるため、自社従業員と比べるとどうしてもコミュニケーションコストがかかります。
連絡の取り方や依頼方法についての取り決めをしておくことや、連絡や相談は余裕をもってすることが大切です。
課題別・ECサイトの運営委託の活用方法
ECサイト運営委託のメリットを最大化するには、自社の状況や課題に合った方法で活用することが大切です。3つの活用方法を紹介します。
ゼロからの立ち上げ・早期の店舗改善なら「総合支援」
ECサイトをゼロから立ち上げる、早期の店舗改善が必要といったケースでは「総合支援」のサービスがおすすめです。
このタイプはECサイトの構築やモールへの出店作業から、出店後の各種業務や施策のPDCAまで、ECサイト運営にまつわるさまざまな業務を委託できます。
コンサル付きのサービスも多く、自社の商材や強みに合った店舗をスピーディに作っていくことができます。
内製化を目指すなら「苦手業務の部分委託」
ECサイト運営の内製化を目指すなら、「苦手業務の部分委託」がおすすめです。
先述の通り、ECサイトの運営を外部委託することは自社従業員の成長機会を奪うことにもつながります。業者に運営を丸投げするのではなく、自社でできることは自社でやることが大切です。
早期の内製化を目指すなら苦手業務のみを委託したり、ノウハウを蓄積したい業務を部分的に委託し、コンサルを受けながら自社でも取り組みましょう。
特定業務のリソース不足には「作業特化型の業者やフリーランスへの委託」
発送や梱包、商品登録など特定業務のリソース不足を解消するなら、「作業特化型の業者やフリーランスへの委託」もおすすめです。
委託業者の中にはフルフィルメント業務や商品登録などの特定業務に特化した業者もいます。これらの業務を受託するフリーランスも多く、業者に依頼するよりも費用が少なく済むことが多いです。
ただし、フリーランスは当たりはずれが大きく、業務を途中で投げ出すような無責任な人もいます。クラウドソーシングで委託先を探すならこれまでの実績や評価を、SNSなどで探すなら普段の投稿やSNS上の人間関係などをチェックし、慎重に検討しましょう。
ECサイトの運営委託サービスの選定ポイント
ECサイトの運営委託はショップ改善や売上アップをともに目指すパートナーです。自社と相性のいいパートナーを選べなければ、費用だけがかかり、大きな成果が得られないということもあり得ます。
自社にとってのベストパートナーを選ぶにはどうしたらいいのか、6つの視点から解説します。
- 業務範囲
- 得意ジャンル
- 得意なモール・EC形態
- 実績
- 料金形態と費用対効果
- 自社や担当者との相性
業務範囲
ECサイト運営委託サービスを選ぶ1つ目のポイントは、「業務範囲」です。
まずは自社がどのような課題を抱えているのか、どの業務でリソース不足が起こっているのかを明らかにしましょう。そのうえで、課題やリソース不足の解決に役立ちそうな業者候補をピックアップします。
特にコンサル業務や分析業務の有無はショップ改善、自社へのノウハウ蓄積に直結します。
得意ジャンル
ECサイト運営委託サービスを選ぶ2つ目のポイントは、「得意ジャンル」です。
運営委託業者にも得意・不得意があります。食品やアパレル、ガジェットなど、扱う商材が変われば市場も変わります。
自社の商品ジャンルを得意とする業者を探すこと、そのジャンルでの実績を確認することが大切です。
得意なモール・EC形態
ECサイト運営委託サービスを選ぶ3つ目のポイントは、「得意なモール・EC形態」です。
先述の通り、自社ECとECモールでは仕組みも売上アップのノウハウも異なります。ECモール同士でも、Amazonと楽天市場では商品ページの作り方も広告の仕組みも違います。
自社の出店先を得意とする業者、そのEC形態に特化してサービスを提供している業者を探しましょう。
実績
ECサイト運営委託サービスを選ぶ4つ目のポイントは、「実績」です。
極端な話、サービスの公式ページにはいいことばかりを並べることもできます。公式ページに書かれているサービスの強みや導入メリットも大切ですが、実績を詳しくチェックすることも忘れてはいけません。特に、自社の出店先や商品ジャンルに近い実績があるかどうかは大切です。
もちろん、公式サイトにすべての実績が載っているわけではありません。自社に近いクライアントの実績が見当たらなければ、資料請求や問い合わせをしてみましょう。
また、ECサイトではショップや商品のページをどれだけ作り込めるかも大切です。公式サイトの見やすさ・作り込み具合もチェックしましょう。
料金形態と費用対効果
ECサイト運営委託サービスを選ぶ5つ目のポイントは、「料金形態と費用対効果」です。
先述の通り、ECサイト運営委託の料金形態には「固定費型」「成果報酬型」「複合型」の3つがあります。
固定費型なら費用をかけた分は確実に手をかけてもらえますが、成果があまり出ていないうちの費用対効果は低いでしょう。
また成果報酬型は費用対効果が常に一定なので効果を算出しやすく、費用が無駄になるリスクも低いですが、業者が自社にあまり手をかけてくれないこともあり得ます。商材や知名度が弱く成果が見込めないクライアントに時間をかけるよりも、これらの要素にアドバンテージのあるクライアントに時間をかけた方が、業者にとっては効率がいいためです。
自社の予算や方針に合ったサービスを選ぶことが大切です。
自社や担当者との相性
ECサイト運営委託サービスを選ぶ6つ目のポイントは、「自社や担当者との相性」です。
委託先選びでは得意な商品ジャンルやEC形態も大切ですが、自社や自社の担当者との相性も重要です。相性が悪い相手だと意思疎通に時間がかかったり、要望どおりに業務を進めてもらえなかったりします。
依頼先を決める前に、できれば双方の担当者を同席させた打ち合わせを開きましょう。自社担当者に相手方の印象を聞くことで、相性の悪い相手を選んでしまうリスクを抑えることができます。
ECサイトの運営委託16選|費用やサポート内容、強みを比較
YUGETA ECコンサルティング – 初期0円/単月契約/モール運営代行/通販売上&利益UP
- 初期0円/縛りなしで毎月更新
- モール内広告/SEO&SEM/リスティング運用/バナー作成/リピーター獲得を代行
- 楽天出身者多数在籍/モール構造に詳しい熟練コンサルタントが専任担当
- 豊富な経験者が戦略立案・周辺作業を全て巻き取り
- 料金体系は自由選択/契約期間は1ヵ月単位/フェアな料金体系
YUGETA ECコンサルティング(YEC)はEC通販の最前線で成果を出し続けてきたメンバーが集まる専門家集団で、商品ページ/LP作成/戦略立案/モール運用代行など様々な業務のコンサルを行います。
豊富な経験と実績から導き出した‟EC勝利の方程式”を実践的/実務的なメソッドとしてスピーディーに展開しており、300万円/月の店舗を2年で3.5億円/月にするなど、短期で黒字化にした実績が多くあります。
また楽天/Yahoo!ショッピングの賞を多数獲得しているのに加え、約3,000万商品中2年連続年間1位となる商品を創り上げるなどの大幅な売上UP/利益増加事例が数多くあり、コンサル・運営実績がこれら数値からも分かります。
上記はYEC社の支援開始前後での売上比較グラフで最大で+1,300万円(+533%)ほど上がった事例です。収益改善/コスト削減の実施により、このように短期間で利益が大きく上昇し黒字化を実現したという事例が多くあります。
料金プランは課題に合わせて柔軟に選択できるため、まずは営業担当者に問い合わせてEC通販に関する相談をしてみましょう。
初期費用 | 月額費用 | 支援内容 | 無料トライアル |
0円 ※無料 | 自由 ※詳細は要問い合わせ 契約期間の縛りなし | 楽天/Yahoo!/PayPayモール運用代行 商品ページ/LP制作・広告運用代行 楽天ショップ/モールコンサル/SEO | 2週間お試し:3.3万円 |
Proteinum 初期0円ECコンサル制作/運営代行/自社EC/Amazon/楽天市場/専任サポート
- 初期0円・成果報酬型プランありのEC運営代行/コンサルティング
- 楽天市場/PayPayモール/Yahoo!ショッピング/Amazon/自社ECサイトに対応
- スタッフは楽天市場出身者やECコンサル経験者で構成
- ページ制作/運営代行/販売支援/マーケティング戦略策定・実行支援などで幅広い実績
株式会社ProteinumはECコンサルティング事業およびD2C事業を展開する会社で、楽天市場やECコンサル出身者がページ作成や運営代行、戦略策定・実行支援/コンサルティングを初期費用0円から行っています。
ProteinumのEC運営代行/コンサルサービスは、2021年に第3者機関による調査の3部門(信頼度/自社に導入したい/売上アップが期待できる)で1位を獲得し、多くの経営者から支持されています。
楽天市場出身・ECコンサル経験者で様々な店舗のコンサルティング活動に従事した経験を持つスタッフが、売上UPに直結する高品質なサービス(コンサル~運営代行まで)を提供します。EC事業における戦略構築から実行支援・ECサイト制作まで一貫して対応します。
コンサルティングだけでなく、ECに関わる広告最適化・ページ制作・SEO対策など細かい運営まで幅広く対応しています。ページ制作は各種モールに合わせたテイストかつ自社ブランドを適切に表現できるデザインで行います。
EC運営は細かい設定作業が非常に多く負荷が大きいですが、このような自社で対応しきれない業務のサポート・代行支援を行っています。
初期費用 | 月額費用 | 支援内容 | 契約期間 |
0円 ※無料 | 100,000円~ 成果報酬プランあり | 楽天市場/Yahoo!/Amazon運営代行 自社ECサイト構築/コンサル/LP制作 マーケティング/販売戦略策定/広告運用 | 1か月~ご相談 |
株式会社idiom EC運営代行 – 初期0円/成果報酬/全モール・ASP対応/実績多数
- ネットショップに関わる全ての業務を委託可能
- 完全成果報酬型で赤字化リスク0
- 1ヶ月単位のスポットで契約可能
- 契約に関わる初期費用・更新手数料等は一切不要
株式会社idiomのEC運営代行は、EC事業者のコスト面・作業面における負担を限りなく減らし、ショップ構築から受注処理・出荷作業まで全ての業務を代行します。
また、100社以上の多様な商品ジャンルでの実績に基づき、ネットショップ運営における様々な悩みを解決します。
売上に対して完全成果報酬での契約が可能なため、赤字リスクをなくした理想的なEC総合支援サービスです。
ネットショップを運営中・構築前に関わらず、商材さえあれば誰でも依頼できます。
ショップ構築から販促・受注処理・カスタマー対応・梱包発送まで、ネットショップに関わる全ての業務をワンストップで行っています。
また、スポットでの依頼も可能であるため、商戦期・繁忙期による人員補充に関わる採用コスト・人件費を大幅に削減することができます。
料金は、【成果報酬5%~】となっていますが、業務範囲や商材の利益率等をヒアリング・相談をした上で正式にお見積もりします。一例として上記のような料金体系ならびにコストカットの実績があり、95%以上の事業者が結果に満足し代行を継続しています。
また、越境ECサイトの構築・運用にも力をいれており、ネイティブ英語が堪能なスタッフが常駐しているため、英語サイトの構築や問い合わせ対応なども安心して依頼できるでしょう。
初期費用 | 月額費用 | 支援内容 | 対応モール・ASPカート | 契約期間 |
0円※無料 | 売上の5%~ | ショップ構築 ショップ改修 販促・マーケティング 受注処理 お問い合わせ対応 入出荷管理 梱包発送 分析・立案 広告運用 | 全てのモール・ASPカート・ 一元管理システムに対応 | 1ヶ月~ |
株式会社インサイトアイズ – Amazonに特化した高利益率運用代行サービス
●Amazon運用経験5年以上の精鋭コンサルタントチームが担当
●利益にフォーカスした高効率アカウント運用
●Amazonの最新アルゴリズムを運用に即時反映
●細やかな情報共有で社内に知見が貯まる
●契約前に丁寧な事前分析があるので安心
インサイトアイズでは、Amazonにおける販売戦略策定から運用実務までをトータルサポートしています。
市場調査や競合調査、商品ページ制作、SEO対策、広告運用、それらの結果の分析しての最適化など、運用に関わる実務を丸ごと依頼することが可能です。
Amazon運用経験5年以上の経験豊富なコンサルタントだけで構成された精鋭チームが運用を担当します。
売上や販売数、検索順位など、表面的な数字だけを上げることは容易ですが、それがブランドにとって悪影響になってしまうケースもあります。
インサイトアイズでは蓄積したノウハウ/知見を基に、セールや広告ばかりに依存しない適切な戦略に基づいてアカウント運用を行います。
資産性の高い高利益率型のアカウント運用を実施し、クライアントの長期的・継続的な成長をサポートしています。
インサイトアイズでは、クライアントと長期的な関係構築ができるかを非常に重視しています。
クライアントの商品・ブランドを契約前に綿密に市場調査し、Amazon市場における成長性の有無や期待値をレポートします。
調査の結果、クライアントにAmazonに注力するメリットがないと判断した場合はそれを率直にフィードバックしてもらえます。
自社のブランドの成長期待値を契約前に確認することができるので安心です。
初期費用 | 月額費用 | 手数料・オプション | 無料トライアル |
¥30,000〜 相談内容により御見積 | ¥50,000〜 相談内容により御見積 | 左記以外の手数料等は 原則いただいておりません。 | なし (契約期間3ヶ月〜) |
Finner(フィナー) 初期0円・楽天/Amazon/Qoo10の出店・代行・制作
- 初期費用は無料/単月契約可能なEC出店サポート・運営代行・コンサルティング・ページ制作
- 楽天市場/Amazon/Qoo10/Yahoo!/自社ECサイトなどに対応可能
- 店舗ごとの分析結果に基づいた個別最適されたコンサル・運営代行プランを提案
- 楽天出身などモールごとのアルゴリズムを熟知したコンサルタントが多数在籍
- SalesforceやTableauなどを活かした独自のCRMマーケティング支援
Finner(フィナー)は楽天出身の代表が立ち上げたEC運営のプロフェッショナル集団です。自社ECの制作・ECモールの出店から、その後の戦略立案および運用代行、コンサルティングまで幅広くサポートしています。
サポート開始からわずか3ヶ月で売上3.5倍(月商300万→1,050万)を達成した事例などを含めて所属コンサルタントの延べサポート企業数は1,000社を超えており、特にCRM活用を通じたマーケティング支援を強みとしている企業です。
ECの制作~出店、コンサルティングや運営代行業務はもちろんのこと、出店前に『商品特性に応じて相性の良いモール選定』なども相談することが可能です。
単月からのスポット契約が可能なことも特徴的ですが、運用代行では各種広告の運用やSEO業務から商品登録まで幅広くサポートをしており、ネットショップ運営に必要な業務のほとんどに対応可能な企業です。
またサポート時には利益の出るネットショップ運営に向け、損益計算レポートの作成も実施しています。
Finner(フィナー)が選ばれる理由は支援先の売上平均成長率が「293%」と高い実績を誇ることに加え、契約前の『無料解析レポート』と『カスタマイズ出来る契約形態』にあります。
現在ECを運営している店舗様に対しては、契約前に無料で「施策提案」と「店舗解析レポート」を出しており、定量的に分析したデータから優先順位の高い施策を抽出し、『業務範囲を柔軟にカスタマイズして運営代行業務を任せることが出来る』ため、コストの無駄がない契約を結ぶことが可能です。
初期費用 | 月額費用 | 支援内容 | 契約期間 |
0円 ※無料 | 100,000円~ ※成果報酬対応可能 ※スポット対応可能 | 楽天/Amazon/Yahoo!/Qoo10/自社EC 出店サポート/コンサル/運用代行 商品ページ制作・LP制作・商品登録 広告運用/SEO対策 | 1ヶ月~ ※トライアルプランあり |
FORCE-R株式会社 Amazon売上4倍/楽天売上6倍/カスタマイズ自由/運営代行/ECコンサル
- 3大モール(Amazon/楽天市場/Yahoo!ショッピング)に圧倒的に強い
- 累計実績200社以上・売上UP達成率95%超え・売上平均上昇率186%
- クライアントの商材ジャンルに合わせてエキスパートチームを編成
- 内製化・インハウスかを見据えてノウハウを隠さず提供
FORCE-R株式会社は東京にオフィスを構えるWebマーケティング会社で、様々なWebマーケティング手法を駆使してEC事業者への支援を行っています。累計で200社以上の取引があり売上平均上昇率も186%とモールコンサルの実績が豊富な、プロフェッショナル集団が支援を行います。
特に3大モール(Amazon/楽天市場/Yahoo!ショッピング)において強みを発揮しており、各モールのアルゴリズムを徹底的に分析・売上UPの為の独自ノウハウを多数保有しています。
実績として楽天600%・Amazon400%UPという驚異の成功事例もあり、通常の運用施策だけでなく転売対策やトレンドに合わせた独自施策も多く持ち合わせている点が大きな魅力です。
またFORCE-Rではクライアントごとに都度最適なチーム編成を行い、チームはEC事業者・Webマーケティング事業者の出身メンバーから成り、コンサルティングに加えて商品画像や広告運用についても各エキスパートが担当します。事業規模やお悩みに合わせてプランのカスタマイズが可能です。
初期費用 | 月額費用 | 注文/予約手数料 | 無料トライアル |
50,000円 | 250,000円~ | 成果報酬5%(売上増額分) | なし |
ALL WEB CONSULTING – ECコンサル/運営代行/ECサイト構築
- 最短ルートで売れ続けるECサイトへ育成・自走支援
- 利益がでるECサイトにするため、損益計算表を活用した改善提案
- 契約期間の縛りなし!1カ月単位の契約・スポットでのコンサル/運用代行可能
ALL WEB CONSULTINGはECサイトの売上向上支援に特化したECのプロフェッショナル集団です。元ネットショップ店長やWEB解析士、広告運用のエキスパートなど、各分野のプロフェッショナルが豊富な知見をフル活用し売れるECサイトに生まれ変わらせます。
売上を上げることだけに注力するのではなく、損益計算シートを活用し利益を出せるECサイトにするための改善提案を行います。
6カ月でコンサルを卒業し自走化していくことをテーマに最短ルートで売れ続けるネットショップに育成し、ノウハウを全て提供し内製化を徹底的に支援しています。
契約期間の縛りはなく基本的に単月契約です。スポットでのコンサルティングなども行っているため、予算やニーズに合わせて料金・サービスをカスタマイズすることができます。
楽天、Yahoo!、AmazonなどのECショッピングモールから自社ECサイトまで幅広く対応しています。過去1,000サイト以上のECサイトで売上向上支援・サイト分析の実績があるほか、月商1億円以上の店舗15店舗以上でのコンサル経験など質の高いノウハウも豊富です。
楽天ショップオブザエリア10回受賞や楽天ジャンル別ランキング1位獲得300回以上、受賞歴があります。
初期費用 | 月額費用 | 支援内容 | 無料トライアル |
0円 ※無料 | 50,000円~ | 楽天/Yahoo/Amazon運用代行 広告運用代行 ECサイト構築 商品ページ・LP制作 楽天・Yahoo!・Amazon・ 自社ECコンサル SEO対策 | 無料相談/無料サイト解析あり |
アートトレーディング株式会社
●特徴
- 10年以上蓄積したノウハウで軌道に乗せる
- Shopifyエキスパートとして認定
- 最先端ツールを駆使したプロモーションが可能
アートトレーディング株式会社の特徴は、長期的に企業と連携を取り、実績を確実に出します。そのため、全体的に見れば実績は少なく見えますが、確実にともに歩んできた企業の売上には貢献をしています。またEC運営総合支援サービスで、ECサイト制作から運営まで全ての業務を支援してもらうことができます。
詳細はこちら:https://art-trading.co.jp/
株式会社イーシーモリモト
●特徴
- 成果型報酬
- 楽天市場専用パッケージ
- オンリーワンECコンサルティング
株式会社イーシーモリモトの特徴は、ECサイト制作だけではなく、運営委託サービスなど企業のニーズに合わせて利用することができます。さらに成果型報酬なので、基本料は5万円で売上が50万円を超えると成果報酬のみの料金になるため、比較的安価で利用することができるのが特徴です。
詳細はこちら:http://e-c-morimoto.jp/index.htm
株式会社ECホールディングス
●特徴
- 500社以上の実績
- 継続率90%超
- EC運営全てに対応
株式会社ECホールディングスの特徴は500社以上の実績を持っていて、継続率も90%を超えています。また総合支援サービスで、ECサイト制作だけではなく運営やバックエンド業務など全てを任せることができます。さらに培ったノウハウを社員育成に当てることも可能です。
詳細はこちら:https://www.echoldings.co.jp/management-agency/
Hamee株式会社
●特徴
- コンサル指揮で効果的サポート
- 高品質サービス
- 多くのカテゴリで実績
Hamee株式会社は多くのカテゴリで実績を持っており、月額25,000円で利用することができます。さらに高品質サービスで多くのノウハウを学ぶことができるのがポイントです。さらにコンサル指揮で効果的にサポートを受けることができて、確実に売上をUPすることができます。
詳細はこちら:https://hamee-consulting.co.jp/ライト運営代行/
ネットショップ制作会社・株式会社302
●特徴
- 格安固定費+歩合制
- 売上400%UPの運営実績
- 年間5億円売り上げたスタッフがサポート
ネットショップ制作会社・株式会社302の特徴は年間5億円売り上げたスタッフがサポートに付きます。売上400%UPの運営実績を持っており、格安固定費+歩合制なのが特徴です。人手が足りなかったり、売上が上がらないという悩みを持っている企業はぜひ利用をしてみてください。
詳細はこちら:http://302inc.jp/
サヴァリ株式会社
- 3大ECモール運用の平均売上アップ率240%を達成
- 実務経験のあるECコンサルタントが在籍
- 顧客満足度常時90%以上
サヴァリ株式会社は、EC市場に特化し、事業者をトータルでコンサルティング、サポートする会社です。元大手ECモールやネットショップの店長経験など実務経験のあるECコンサルタントが在籍しています。
テスト販売からECサイトの本格運用までマーケティング支援をし、自社の状況に合わせたきめ細かな提案が可能です。
EC支援に強い企業や個人とパートナー提携を行っているため、あらゆるニーズに応えられるサポート体制が整っています。
初期費用 | 月額料金 | 主な機能 | |
アドバイスプラン | 要問い合わせ | 100,000円~ | 目標設定と企画立案 集客・接客・接客面について運営アドバイス 分析シートの提出(毎月) |
プレミアムプラン (集客コース) | 要問い合わせ | 150,000円~ | 広告運用 集客・接客・増客面について運営アドバイス 分析シートの提出(毎月) |
プレミアムプラン (制作コース) | 要問い合わせ | 150,000円~ | ページ制作(月1~2P) 集客・接客・増客面について運営アドバイス 分析シートの提出(毎月) |
プレミアムプラン (CRMコース) | 要問い合わせ | 150,000円~ | HTMLメールマガジン(月4回)の作成・配信 集客・接客・増客面について運営アドバイス 分析シートの提出(毎月) |
フルサポートプラン | 要問い合わせ | 300,000円~ | トップページ更新(新規オープン・リニューアル) メルマガ配信代行/スケジュール管理 商品登録・企画運営の代行 |
株式会社いつも.
- 契約案件数11,000件以上
- Amazonの専門家がコンサルティングから人材育成までトータルサポート
- 売上フェーズごとに適した専用コンサルティングプログラム
株式会社いつも.は、中小企業から大手企業まで幅広いメーカーへのEC事業の総合支援を行う会社です。
EC専門16年と11,000件以上という数多くの支援実績からなる経験とノウハウで成果にコミットします。
売上に応じたコンサルティングプログラムがあり、事業に合わせて総合的に依頼できます。そのため、時間短縮によるトータルコスト削減や業務向上確率が上がり失敗のリスクを減らすことが可能です。
初期費用 | 月額料金 | 主な機能 |
要お問い合わせ | 要お問い合わせ | 広告配信戦略/目的別予算設計/広告出稿/キーワード選定 画像加工/画像制作/動画制作/SEO対策/転換率対策 セット品展開提案/ブランディング提案/カート相乗り対策 レビュー対策/セール対応提案・対策 など |
株式会社ブランジスタソリューション
- 10年以上のノウハウ
- 2,000社以上の実績
- EC運営に必要な業務をトータルサポート
株式会社ブランジスタソリューションは、企画・受注・運用代行・管理・物流まで一貫してサポートを行う会社です。10年以上のノウハウと2,000社以上の実績から利益向上のサポートを行います。
EC支援においては20年以上のノウハウがあり、運営代行・コンサルティング・業務委託により効率的に良質なECサイト作成と売上向上が可能です。自社の課題に合わせた幅広い業務の中から柔軟な対応が受けられます。
株式会社ブランジスタソリューション | 初期費用 | 月額料金 | 主な機能 |
要お問い合わせ | 要お問い合わせ | コンサルティング/サイト運用/デザイン制作/Webプロモーション EC運営サポート/越境ECサポート/CS・受注処理代行 多言語サイト制作/物流サービス など |
株式会社スクロール360
- ECサイト運営にまつわるあらゆる業務を提供
- 運営委託では珍しい代金回収業務にも対応
- サービスを自由に組み合わせ、自社の課題を解決
株式会社スクロール360はマーケティングからフルフィルメント業務まで、ECサイト運営にまつわるあらゆる業務を委託できる会社です。運営委託では珍しい代金回収業務にも対応し、決済代行と後払い決済サービスを提供しています。
サービスの組み合わせは自由なので、自社の苦手業務やリソース不足のプロセスだけを依頼することも、これらを組み合わせて依頼することもできます。自社の成長に合わせて、サービス内容を調整していくのもいいでしょう。
初期費用 | 月額料金 | 概要 | |
ライトプラン | 30,000円 | 要問い合わせ | 提供会社のルールに沿って運用 出荷件数:~3,000件/月 |
カスタマイズプラン | 要見積もり | 要問い合わせ | 自社のルールに沿って運用 出荷件数:3,000件~/月 |
楽天・Yahoo!ショッピングに強い運営委託3選
有限会社ブレイントラスト
- 中小零細企業や地方企業の課題を解決
- 「Best Store Awards 2020」パートナー特別賞受賞
- 元雑誌編集会社だからできるページ制作
有限会社ブレイントラストは、小さな企業・店舗に特化したECサイトプロデュースサービスです。小さい規模でも安心して依頼できるさまざまなサービスを提案します。
ヤフーコマースパートナーのBest Store Awards 2020パートナー特別賞受賞という実績があります。
元雑誌編集会社の経験を活かし、引きのあるタイトルやキャッチコピー作り、読みやすく興味を持ちやすいLP制作が可能です。ECけでなく、PRサイトや印刷物などトータル的なサポートを行います。
初期費用 | 料金 | 主な機能 | |
スタートパック | 要問い合わせ | 50,000円 | ECサイト構築 |
ECサポート | 要問い合わせ | 30,000円~ | ECサイト構築更新作業運営相談販促ツール制作 |
ECエージェント | 要問い合わせ | 要問い合わせ | 更新作業運営相談運営代行販促ツール制作 |
オーダーメイドデザイン | 要問い合わせ | 200,000円~ | ECサイト構築更新作業販促ツール制作 |
コミュニケーションデザイン | 要問い合わせ | 100,000円~ | 販促ツール制作 |
イーラ株式会社
- 月商1億5千万円の実績ある確かなノウハウ
- 顧客に寄り添う壁のないサポート
- Yahoo!で売れるための効率的な方法の提案
イーラ株式会社は、EC月商1億5千万円を達成した店長が起業したECコンサルティング・ネットショップ制作会社です。
現場で培った叩き上げの経験とノウハウが最大の強みです。現場での経験があるからこそ、顧客に寄り添った壁のない綿密な関係を築き、どこよりも適したコンサルティングを実現します。
独自のノウハウで顧客のショップを分析、結果を元に優先順位の高い施策から提案します。メルマガ分析や月1回の戦略会議を通じ効率的・継続的に売上向上を目指せるアドバイスを提供します。
初期費用 | 月額料金 | 主な機能 |
要問い合わせ | 要問い合わせ | コンサル/ショップ制作 など |
コマースデザイン株式会社
- 楽天市場に特に強い
- 問題解決や人材育成に特化したコンサルティングを提供
- EC運営が楽になる各種ツールを提供
コマースデザイン株式会社はネットショップ全般のコンサルティングを提供する会社ですが、楽天市場に特に強いです。 特徴的なのが、3種類のECコンサルを提供していること。楽天市場を中心にECの重要テーマすべてを扱う「顧問型」に加え、社内の人材育成に特化した「育成型」、特定の課題の短期解決を目指す「特化型」があります。 EC運営が楽になる無料・有料ツールの提供もあり、内製化を目指したい企業にピッタリのサービスといえます。
初期費用 | 月額料金 | 主な機能 |
無料 | 85,000円~ | EC全般に関するコンサル/自社の人材育成のサポート 提案資料とチャットによるアドバイス/施策の提案 店舗運営に関する相談 など |
Amazonに強い運営委託3選
アグザルファ株式会社
- 元Amazon社員の視点でサポート
- 10年以上の豊富な実績で安心
- 売上拡大率96%の運用代行
アグザルファ株式会社は、Amazon専門のコンサルティングサービスです。元Amazon社員の視点で売上向上をサポートします。
広告運用代行やAmazon海外販売サポートなど、目的に合わせた広告展開の提案から運用、海外販売での売上拡大なども目指せます。「amatch」というアグザルファ株式会社独自のツールを利用することで、購入者へのメール自動配信や検索ワードの取得、画像URL化など売上向上に役立つでしょう。
Amazonで販売促進を目指せる撮影代行、画像加工などのサービスも利用できます。
初期費用 | プラン料金 | 主な機能 | |
基本撮影プラン | 要問い合わせ | 9,785円~ | 商品撮影 |
基本撮影+白抜き加工プラン | 要問い合わせ | 11,285円~ | 商品撮影・白抜き加工 |
白抜き加工 | 要問い合わせ | 400円~ | 白抜き加工 |
株式会社そばに
- Amazonを専門とする戦略的支援
- Amazonで10年間勝ち続けてきたメソッド
- コンサルティング+各種運営代行で戦略を確実に遂行
株式会社そばにはAmazonを専門にコンサルティングや運営代行を提供しています。Amazonのみに集中し、10年かけて培ってきたノウハウでクライアントを最短で成功に導きます。
運営代行ではアカウントや広告の運用、商品カタログや商品ページの作成、システム開発支援など包括的な支援・委託が可能です。
実績もアパレルから食品卸まで幅広く、さまざまな業界・業種に対応できます。
初期費用 | 月額料金 | 主な機能 | |
ライト | 0円 | 最低月額:50,000円 売上歩合:- | チャットサポート/商品登録/商品紹介コンテンツ |
スタンダード | 0円 | 最低月額:150,000円 売上歩合:1~6% | チャット・電話サポート/商品登録 商品紹介コンテンツ/広告運用/セール対応/画像制作 |
プレミアム | 0円 | 最低月額:要相談 売上歩合:要相談 | チャット・電話サポート/商品登録 商品紹介コンテンツ/広告運用(要相談) セール対応/画像制作 |
ZonExpert株式会社
- Amazon専用の幅広い業務代行+コンサル
- 自社採用のような密着型のサポート
- 売上拡大性効率96%
ZonExpert株式会社はAmazonの売上拡大を専門とするサービス「アマブースト」を運営しています。売上拡大社数は300社以上、成功率は96%。圧倒的な実績により、契約継続率は90%以上です。
1社につき3名以上のチーム体制で運用を行う手厚さ、社員を自社採用したような密着型のサポートが特徴です。
公式サイトではアマブーストの内容が1分48秒でわかる動画を公開中。2倍再生なら1分かからず見終わるので、気になる方はチェックしてみましょう。
初期費用 | 月額料金 | 主な機能 |
50,000円 | 売上から2~6%の成果報酬 ※最低月額費用あり | 広告運用代行/売上拡大代行 撮影・Amazon最適化画像加工 コンサルティング など |
ECサイトの運営委託の効果を最大化するために
ECサイトの運営委託はただ導入するだけではもったいありません。売上アップやノウハウ蓄積などの効果を最大化するための3つのコツを紹介します。
自社の課題や要望を明確にする
ECサイトの運営を委託する前に、自社の課題や要望を明確にしましょう。自社に足りていないのはリソースなのかノウハウなのか、将来的に内製化したいのかなどを考えることで、効果的な依頼ができます。
丸投げはなるべく避ける
ECサイトの運営すべてを丸投げするのはなるべく避けましょう。すべての業務を委託してしまうと自社にノウハウを蓄積する機会がなくなってしまいます。
苦手な業務やリソース不足の業務を委託し、内製化したい業務はなるべく自社で取り組みましょう。ノウハウ不足の業務はコンサルを依頼し、アドバイスを受けながら自社で取り組むのもおすすめです。
依頼後は細かくコミュニケーションを取る
ECサイトの運営委託を依頼したあとも、委託先となるべく細かくコミュニケーションを取りましょう。市場の環境や自社の課題は日々変わっていきます。業者と細かくコミュニケーションを取りながら、依頼内容を調整していきましょう。
ECサイトの運営委託は自社に合った活用方法で!早期の改善・内製化には相性が大切
ECサイトの運営委託では自社との相性が大切です。自社の商品ジャンルや出店先での実績が充実していること、意思疎通がしやすく要望をそのまま反映したりコミュニケーションコストを抑えたりできることなどに着目して依頼先を選びましょう。
このような自社にとってのベストパートナーともいうべきサービスを選ぶには、公式サイトをチェックするだけでは足りません。
公式サイトを見てわからないことがあったら問い合わせをして、不明点や疑問点を無くすことが大切です。
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