楽天市場のコンサルとは?
楽天市場のコンサルティングは名前の通り、楽天市場での売上・利益アップのための提案や分析を行うサービスです。自社ECやAmazonなどのほかの種類のECコンサルを提供している会社もありますが、楽天市場に特化したサービスも多いです。
楽天市場と自社ECでは仕組みが異なり、売上アップのための手法も違います。そのため、楽天市場に強いコンサルに依頼することが大切です。
運営代行との違い
料金 | サポート範囲 | どんな企業におすすめ? | |
コンサル | 低め | ・アドバイス ・分析業務 | ・楽天市場にはじめて出店する企業 ・最初はあまり予算をかけず、スモールスタートしたい企業 ・自社にノウハウを蓄積したい企業 など |
運営代行 | 高め | ・実務の代行 ・コンサル業務 | ・楽天市場を運営するリソースが足りなくなってきた企業 ・はじめから大きな予算を投下して楽天市場に出店する企業 ・すでにほかの形態のEC事業で成功している企業 など |
楽天市場のコンサルとあわせて、運営代行も検討している会社は多いでしょう。コンサルが売上・利益アップのためのアドバイスを行うのに対し、運営代行には商品登録や広告運用などの実務を委託できます。
コンサルと運営代行の両方を提供している会社も多いです。このような会社ではクライアントの要望に合わせた提案を行い、それに沿って実務まで担当してくれます。
ただ、コンサルのみを依頼する場合と比べ、運営代行はかかる費用が大きいです。まずはコンサルのみを依頼し、売上が高くなり、人手が足りなくなってきてから運営代行も検討するのが一般的です。
元から楽天市場のノウハウを持っていて売上が高い企業は運営代行のみを、大企業がそれなりの予算を投じて楽天市場に進出する場合は最初からコンサルと運営代行の両方を依頼する場合もあります。
4タイプの楽天市場コンサル │ サポート範囲やどんな企業におすすめかの違い
楽天市場のコンサルは、サポートの内容や範囲に応じて4タイプに大別できます。それぞれどんなサポートを提供してくれるのか、どんな企業におすすめなのかを解説します。
タイプ | サポート範囲 | 活用イメージ | どんな企業におすすめか? |
広告運用特化タイプ | ・楽天市場の広告に関する アドバイス ・楽天市場の広告運用 | ・楽天市場の広告について、コンサルを受け ながらノウハウと蓄積する ・楽天市場の広告運用を任せ、自社は店舗運 営に集中する | 楽天市場の運営が軌道に乗り、広 告運用も考え始めた企業 |
単月サポートタイプ | ・特定の月の分析やそれに 基づくアドバイス ・売上目標の設定やその目 標が適切かのチェック | ・売上が極端に低い月に、何が悪かったのか を分析してもらう ・他ECの運営により得たノウハウを楽天市 場に活かしたく、最初だけアドバイスが欲しい | 自社だけでも楽天市場を運営でき るが、要所でリソース・ノウハウ 不足が気になる企業 |
顧問タイプ | ・施策の立案から分析ま で、一般的なコンサル業務 を網羅 ・運営代行の提供はなし | ・アドバイスを受けながら自社で楽天市場を 運営していく ・実務を通して従業員のスキルアップ、自社 にノウハウを蓄積していく | 楽天市場にはじめて出店する企業 |
総合支援タイプ | ・楽天市場に関するコンサ ルティング ・楽天市場の運営代行 | ・コンサルティングと運営代行の両方を受け たい ・自社の苦手な業務やスキルのいらない業務 だけを代行してもらいたい | はじめから大きな予算を投下し、 楽天市場に出店する企業 |
広告運用に特化したタイプ
広告運用に特化したタイプではどんな広告を出せばいいのか、予算をどのくらい割けばいいのかなど、広告回りの施策を提案してくれます。施策実施後の分析とフィードバックはもちろん、広告の運用まで委託できる会社が多いです。
先述の通り、楽天市場には楽天市場の仕組みがあります。当然、広告の仕組みや掲載条件なども、楽天市場ならではのものです。
楽天市場の広告の中には掲載条件が決まっているものもあります。予算があっても、条件を満たさないと広告を掲載できないこともあります。
また、楽天市場には楽天SUPERセールやお買い物マラソンなどのイベントも多いです。
これらの「楽天市場ならではのイベント・広告」を熟知していないと適切な広告運用は難しいですが、慣れるには時間がかかるでしょう。
楽天市場の広告ノウハウがない企業には、広告運用を委託しながら、コンサルタントからアドバイスを受けることをおすすめします。実際の広告運用を見ながら、着実にノウハウを蓄積していけるでしょう。
単月サポートを受けられるタイプ
楽天市場のコンサルの中には、単月でのサポートを提供しているところもあります。単月タイプでは前年同月比や月間目標を踏まえた分析や提案などが受けられます。
前年同月と比べて異常が起こっていないか、起こっているなら何が原因でどう解決すればいいのかなどを提案してもらえるでしょう。適切な月間目標を設定できているか、目標に対してすべき動きが取れているかといったことも、第三者の目で確かめてもらえます。
特筆して売上が落ちている月があるとき、季節による変動の少ない商品を扱っている店舗などには単月サポートのコンサルが適しているでしょう。
たびたび述べている通り、楽天市場の仕組みは自社ECやAmazonなどとは違います。他ECで得たノウハウを楽天市場の運営に活かせていないと感じる場合も、単月タイプのコンサルがおすすめです。このような企業は少しアドバイスを受けるだけで、これまで他ECで得てきたノウハウを楽天市場に活かせるようになるかもしれません。
顧問としてアドバイスしてくれるタイプ
顧問としてアドバイスしてくれるタイプは、一般的なコンサルのイメージに最も近いでしょう。自社の外部顧問として、楽天市場をどのように運営していけばいいのかをアドバイスしてくれます。具体的なアドバイス・サポートの内容は次のようなものです。
- 施策の立案
- 売上目標の設定
- 売上目標を踏まえた販促予算の設定
- 月間・年間スケジュールの策定
- タスクの洗い出しや整理
- 商品ページや広告運営などに関するアドバイス など
ただ、運営代行は基本的にありません。これらのアドバイスを踏まえ、実際に手を動かすのは自社の社員です。
運営代行を含む、総合支援を受けられるタイプ
総合支援タイプは、これまで紹介してきたサポートに運営代行を加えたサービスです。楽天市場に関する提案や分析を行いながら、コンサルと合議して決めた施策やタスクを、コンサル会社側に実行してもらいます。
運営代行も含むため自社でリソースを確保する必要はありませんが、それなりの費用はかかります。
また、すべて任せきりにしていては、いつまでも自社にノウハウがたまりません。施策の根拠や分析の詳しい解説を受け、実務を委託しながらも、自社従業員も一緒に作業ができるようなコンサル会社を選ぶのがおすすめです。
楽天市場コンサルの主な業務
楽天市場のコンサルは施策の立案や実行後の分析など、主にアドバイスを提供してくれます。運営代行を含まない場合はアドバイスを受けて自社で作業しなければなりませんが、その分ノウハウがたまりやすく、費用も抑えられるでしょう。
戦略や施策の立案
楽天市場のコンサルでは、まずは戦略や施策の立案を受けることになります。自社・競合・顧客・市場を分析したうえで、自社の目標やビジョンを踏まえて方向性を決めます。EC事業のゴールを明確にし、そこに到達するために必要な施策を提案してもらいます。
すでに自社で戦略・施策を決めて運営している場合や、ほかのコンサルから乗りかえた場合でも、このプロセスはしっかり踏んでおきましょう。コンサルごとに考え方も得意分野も異なるからです。今までのやり方では成果を最大化できなかったから、コンサルを依頼したのだということを、常に念頭に置いておきましょう。
楽天SEOに関するアドバイス
SEOは「Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)」の略称で、あるキーワードで検索した際に、自社のページを検索結果の上部に表示させることです。楽天市場で検索したときに自社のページや店舗を上位表示させることを、楽天SEOといいます。
検索して商品や店舗のページに訪問するユーザーは、確度の高いユーザーです。たとえば「スタンディングデスク」と楽天市場で検索するユーザーは、スタンディングデスクを買おうと考えているはずです。
このような確度の高いユーザーを逃さないために、楽天SEOについて理解していなければなりません。コンサルからアドバイスや講義を受けながら、適切な対策ができるよう学びを深めていきましょう。
施策の分析と改善
成功・失敗にかかわらず、施策を実行したら分析をしなければなりません。成功要因がわからなければ再現性を高められず、失敗の原因がわからなければ改善できないでしょう。
楽天市場には「楽天SEO」「メルマガ」「広告配信」「商品ページの構成」など、分析すべきことが多いです。各種施策の後に分析をし、成功・失敗要因の仮説を立ててやり方を少し変えてみることで、施策を少しずつブラッシュアップしていけるでしょう。
楽天市場の運営代行の主な業務
楽天市場の運営代行では、主に次のような業務を提供しています。コンサルとの違いに焦点を当てて、運営代行の業務についても確認していきましょう。
商品ページ(LP)の作成
運営代行では楽天市場の商品ページ(LP)を作成してもらえます。ページに載せる画像や紹介文、サムネイルなどの各種要素を制作してもらい、ユーザーの動きを考えてページ内に配置してもらえるでしょう。
コンサルの場合、訴求力の高い商品ページについてのレクチャーや現状のページの改善点の指摘などはしてもらえますが、実際のページ作りは自社で行います。
バナーの作成
運営代行ではバナーも作成してもらえます。バナーを設置することで、店舗内の回遊率を高め、クロスセル(セット買い)を狙いやすくなるでしょう。
楽天市場には店舗がありますが、ユーザーは店舗の存在を意識していないことも多いです。ユーザーは「楽天市場で買い物をしている」という意識であり、「楽天市場の、この店舗で買い物をしている」とはあまり考えません。
そのため、自社の商品ページや店舗ページに来てくれても、そのときに見ている商品が気に入らなければすぐに検索結果に戻ってしまいます。「店舗内で買いまわりをする」という意識がないからこそ、バナーを設置し、買いまわりを促進することが大切です。
コンサルの中にはバナーに関するアドバイスをしてくれるだけでなく、制作も請け負ってくれる会社もあります。自社にバナーを作れる人材とリソースがあるのかを踏まえて、内製するか委託するかを決めましょう。
広告やメルマガの配信
運営代行には、楽天市場の広告やメルマガの配信も依頼できます。商品やターゲットに合った広告・メルマガを作ってもらい、それを適切な方法で配信してもらいます。
先述の通り、楽天広告にはさまざまな種類があり、掲載条件や適しているケースも異なります。知識ゼロから、勉強しながら運用しても予算を活かしきれない可能性が高いです。はじめのうちは運営代行に任せる方がいいでしょう。
コンサルつきの運営代行を活用し、実務を通してノウハウを蓄積していくのもおすすめです。
メルマガはリピーター獲得のために重要です。メルマガのタイトルや内容にこだわるのはもちろん、ユーザーの属性や状況に応じてメルマガの配信内容を変える「ステップメール」も有効でしょう。
メルマガ配信に力を入れようとすると手間と時間がかかります。リソースが足りなさそうなら、運営代行に任せてしまうのがおすすめです。
フルフィルメント業務
フルフィルメント業務とは、楽天市場での商品注文から配送完了までの一連の業務のことです。具体的には、次のような業務がフルフィルメント業務にあたります。
- 入荷
- 検品
- 保管・管理
- 受注処理
- 梱包
- 発送 など
これらの業務は特別なスキルがなくてもできますが、人的リソースがかかります。売上(販売数)が伸び、手が回らなくなってきたら、運営代行に任せるのもいいでしょう。自社で人材を確保するよりコストを抑えられることもあります。
楽天市場のコンサルを活用するメリット
楽天市場のコンサルを活用することには、売上アップや人件費の削減、ノウハウの蓄積などさまざまなメリットがあります。
EC担当者を採用・育成するよりもコンサルを導入する方が手軽で、コストも抑えられます。レベルの高い人材を採用・育成するには時間がかかるうえ、どの人材が優れているのか見極めるにもある程度の知識レベルが要求されます。一方、コンサルは実績や口コミ・評判を参考に比較検討できるため、比較的簡単に自社に合うサービスを選び、早期の売上アップや店舗改善が期待できます。
また、運営代行と異なり、コンサルサービスではコンサルティングを受けながら自社で業務を進めるため、社内にノウハウを蓄積しやすいです。ノウハウ蓄積に合わせてコンサルティングへの依頼をライトにしていく、十分にノウハウが蓄積したら依頼をやめるなど、コスト削減もしやすいでしょう。
楽天市場コンサルのデメリットや導入時の注意点
楽天市場のコンサルにはデメリットもあります。費用はそれなりにかかり、コンサルである以上確実に成果が出るとも言い切れません。運営作業を外部委託できる運営代行と異なり、コンサルでは自社で作業を進めなければならないため、人的リソースの削減効果も(運営代行と比べると)小さいです。
ただ、先述の通り、自社で作業を進めることにはノウハウ蓄積のメリットもあります。「フルフィルメントのようなノウハウがあまりいらない業務は運営代行、ページ作成のようなノウハウの必要な業務はコンサルを受けながら内製」とバランスを取るのもおすすめです。
楽天市場コンサルの選び方
楽天市場に限らず、コンサルは自社の課題や要望に合ったものを選ばなければなりません。どんなに実績のあるコンサル会社でも、自社と相性が悪ければ大きな成果は出せないでしょう。
楽天市場のコンサルをどう選べばいいのか、6つのポイントを紹介します。
- まずは自社の課題やコンサルに求めるものを明確にする
- 楽天市場での実績を確認する
- 得意ジャンルを確認する
- 料金形態を確認する
- サポート範囲を確認する
- 打ち合わせで担当者との相性を確認する
まずは自社の課題やコンサルに求めるものを明確にする
楽天市場のコンサルを選ぶ際、まずは自社の課題やコンサルに求めるものを明確にしましょう。具体的には、次のような考え方で依頼先の候補を絞り込んでいきます。
楽天市場の運営ノウハウは十分だが、人的リソースが足りなくなってきた
→運営代行
楽天市場の運営は一通りできているが、売上や利益をさらに高めたい
→単月タイプや顧問タイプのコンサル
自社ECでそれなりの成果を出してきたが、そのノウハウを楽天市場に活かせていない
→単月タイプや顧問タイプのコンサル
楽天市場にはじめて出店する
→顧問タイプか総合支援タイプのコンサル
リソース不足を補うなら運営代行、ノウハウ不足を補うならコンサルという考え方が基本です。そのうえで、将来的にどの程度内製化したいのかにより、コンサルや運営代行の内容を決めましょう。
楽天市場での実績を確認する
楽天市場のコンサルを選ぶ2つ目のポイントは、「楽天市場での実績を確認する」ことです。何度か述べている通り、楽天市場には楽天市場の仕組みがあります。自社ECやAmazonでの実績が豊富でも、楽天市場の実績がないコンサルへの依頼は避けましょう。
楽天市場のみに特化したコンサルもありますが、たいていのコンサルは楽天市場やAmazon、自社ECなどの形態に分けてサービスを提供しています。
今は楽天市場しか運営していなくとも、将来的にAmazonや自社ECを始めることになるかもしれません。将来のことも考え、どんな会社にコンサルを依頼するか決めましょう。
得意ジャンルを確認する
楽天市場のコンサルを選ぶ3つ目のポイントは、「コンサルの得意ジャンルを確認する」ことです。
コンサルごとに得意なジャンルや商品カテゴリ、業務は異なります。まずは自社の扱う商品カテゴリでの実績をチェックし、依頼先の候補を絞り込みましょう。そのうえで、自社の苦手な業務やノウハウを蓄積したい業務を得意とするコンサルを選ぶのです。
コンサル会社のHPにこれらの記載がない場合は、問い合わせで確認しましょう。
料金形態を確認する
楽天市場のコンサルを選ぶ4つ目のポイントは、「料金形態を確認する」ことです。コンサルの料金は大きく「固定費型」と「成果報酬型」に分けられ、これらの複合型もあります。料金の金額だけでなく形態を確認し、自社に合ったコンサルを選びましょう。
固定費型
固定費型はコンサルの成果にかかわらず、毎月一定の金額を支払うタイプです。費用を支払っている分は、確実にコンサルをしてもらえるのがメリットです。詳しくは後述しますが、成果報酬型で「商材が弱くて成果が出せなさそうだな」と判断されると、コンサルティングに時間をかけてもらえないこともあります。
デメリットは、成果が出なくても決まった費用がかかることです。大きな成果が出なくてもかかる費用は変わらないので、継続するか他社に乗り換えるかの判断は早い方がいいでしょう。
ただし、コンサルを受けてから成果が出るまでにはある程度の期間がかかります。すぐに判断するのではなく、アドバイスの内容も見ながら半年ほどは依頼を継続するのがいいでしょう。
成果報酬型
成果報酬型は、どの程度成果が上がったのかにより料金が変動します。一般的に、楽天市場の売上または利益の何パーセントかをコンサルに支払うことになります。
成果があまり出なければ支払う金額も少なくなるのがメリットで、費用対効果の高いタイプです。
ただし、「自社の商材が弱い」「競合が強すぎる」などの理由で成果を出せなさそうと判断されると、コンサル会社が自社に時間をかけてくれなくなるかもしれません。コンサル側としては、「どの道成果が出ない=大きな報酬をもらえないなら、成果を出せそうな他社に時間をかけよう」と考えてしまうわけです。
また、成果が大きくなるほど費用が大きくなるのもデメリットといえます。同じだけの成果を固定費型のコンサルで出せれば、その方が費用対効果は高くなるでしょう。
サポート範囲を確認する
楽天市場のコンサルを選ぶ5つ目のポイントは、「サポート範囲を確認する」ことです。コンサルごとにサポートできる業務の範囲が異なります。自社の苦手な業務を得意とする、充実したサポートを提供しているコンサルを選びましょう。
また、コンサルの中には運営代行にも対応する会社があります。すでにリソースが不足している場合は、はじめから運営代行ありのコンサル会社に依頼するといいでしょう。
打ち合わせで担当者との相性を確認する
楽天市場のコンサルを選ぶ6つ目のポイントは、「打ち合わせで担当者との相性を確認する」ことです。
コンサル会社と自社の相性も大切ですが、それと同じくらいに、コンサル会社の担当者と自社担当者の相性も重要です。担当者同士の相性が悪いと、お互いに意見を受け入れられなかったり、意思疎通に時間がかかったりします。
依頼先を決める際は自社担当者を同席させ、印象を聞いてみましょう。「担当者に最終判断を下してもらってください」とは言いませんが、意見を取り入れるのは大切です。担当者の意見、料金や得意ジャンルなどを俯瞰して、自社に合ったコンサル会社を選びましょう。
楽天市場に特化したECコンサル会社比較6選 │ 得意ジャンルや費用感を紹介
会社名 | イメージ | 初期費用 | 月額費用 | 支援内容 | 契約期間 |
株式会社YUGETA ECコンサルティング | 0円 ※無料 | 自由選択 ※詳細は要問い合わせ | 楽天/Yahoo!/PayPayモール運用代行 商品ページ/LP制作・広告運用代行 楽天ショップ/モールコンサル/SEO | 1ヶ月 ※縛りなし | |
株式会社Proteinum | 0円 ※無料 | 100,000円~ 成果報酬プランあり | 楽天市場/Yahoo!/Amazon運営代行 自社ECサイト構築/コンサル/LP制作 マーケティング/販売戦略策定/広告運用 | 1か月~ ご相談OK | |
株式会社idiom | 0円※無料 | ・運営代行 売上の5%~ ・コンサル 固定:15,000円~ 成果報酬:売上の5%~ | ショップ構築・改修/ 受注・問い合わせ対応/ 入出荷管理/梱包発送/ SEO・CVR改善/客単価向上/ メルマガ・SNS運用・広告運用 | 1ヶ月~ | |
Finner(フィナー) | 0円 ※無料 | 100,000円~ ※成果報酬対応可能 ※スポット対応可能 | 楽天/Amazon/Yahoo!/Qoo10/自社EC 出店サポート/コンサルティング/運用代行 商品ページ制作・LP制作・商品登録 広告運用/SEO対策 | 1ヶ月~ ※トライアルプランあり | |
株式会社ピュアフラット | 無料 ※期間限定 | 50,000円〜 | 楽天市場/Amazon/Qoo10 Yahoo!ショッピング/自社ECサイト コンサル/運用代行/ページ制作 マーケティング/広告運用 | 縛りなし ※期間限定 |
YUGETA ECコンサルティング – 初期0円/単月契約/モール運営代行/通販売上&利益UP
- 初期0円/縛りなしで毎月更新
- モール内広告/SEO&SEM/リスティング運用/バナー作成/リピーター獲得を代行
- 楽天出身者多数在籍/モール構造に詳しい熟練コンサルタントが専任担当
- 豊富な経験者が戦略立案・周辺作業を全て巻き取り
- 料金体系は自由選択/契約期間は1ヵ月単位/フェアな料金体系
YUGETA ECコンサルティング(YEC)はEC通販の最前線で成果を出し続けてきたメンバーが集まる専門家集団で、商品ページ/LP作成/戦略立案/モール運用代行など様々な業務のコンサルを行います。
豊富な経験と実績から導き出した‟EC勝利の方程式”を実践的/実務的なメソッドとしてスピーディーに展開しており、300万円/月の店舗を2年で3.5億円/月にするなど、短期で黒字化にした実績が多くあります。
また楽天/Yahoo!ショッピングの賞を多数獲得しているのに加え、約3,000万商品中2年連続年間1位となる商品を創り上げるなどの大幅な売上UP/利益増加事例が数多くあり、コンサル・運営実績がこれら数値からも分かります。
上記はYEC社の支援開始前後での売上比較グラフで最大で+1,300万円(+533%)ほど上がった事例です。収益改善/コスト削減の実施により、このように短期間で利益が大きく上昇し黒字化を実現したという事例が多くあります。
料金プランは課題に合わせて柔軟に選択できるため、まずは営業担当者に問い合わせてEC通販に関する相談をしてみましょう。
初期費用 | 月額費用 | 支援内容 | 無料トライアル |
0円 ※無料 | 自由 ※詳細は要問い合わせ 契約期間の縛りなし | 楽天/Yahoo!/PayPayモール運用代行 商品ページ/LP制作・広告運用代行 楽天ショップ/モールコンサル/SEO | 2週間お試し:3.3万円 |
Proteinum – 初期0円ECコンサル制作/運営代行/自社EC/Amazon/楽天市場/専任サポート
- 初期0円・成果報酬型プランありのEC運営代行/コンサルティング
- 楽天市場/PayPayモール/Yahoo!ショッピング/Amazon/自社ECサイトに対応
- スタッフは楽天市場出身者やECコンサル経験者で構成
- ページ制作/運営代行/販売支援/マーケティング戦略策定・実行支援などで幅広い実績
株式会社ProteinumはECコンサルティング事業およびD2C事業を展開する会社で、楽天市場やECコンサル出身者がページ作成や運営代行、戦略策定・実行支援/コンサルティングを初期費用0円から行っています。
ProteinumのEC運営代行/コンサルサービスは、2021年に第3者機関による調査の3部門(信頼度/自社に導入したい/売上アップが期待できる)で1位を獲得し、多くの経営者から支持されています。
楽天市場出身・ECコンサル経験者で様々な店舗のコンサルティング活動に従事した経験を持つスタッフが、売上UPに直結する高品質なサービス(コンサル~運営代行まで)を提供します。EC事業における戦略構築から実行支援・ECサイト制作まで一貫して対応します。
コンサルティングだけでなく、ECに関わる広告最適化・ページ制作・SEO対策など細かい運営まで幅広く対応しています。ページ制作は各種モールに合わせたテイストかつ自社ブランドを適切に表現できるデザインで行います。
EC運営は細かい設定作業が非常に多く負荷が大きいですが、このような自社で対応しきれない業務のサポート・代行支援を行っています。
初期費用 | 月額費用 | 支援内容 | 契約期間 |
0円 ※無料 | 100,000円~ 成果報酬プランあり | 楽天市場/Yahoo!/Amazon運営代行 自社ECサイト構築/コンサル/LP制作 マーケティング/販売戦略策定/広告運用 | 1か月~ご相談 |
株式会社idiom – EC運営代行 – 初期0円/成果報酬/全モール・ASP対応/実績多数
- ネットショップに関わる全ての業務を委託可能
- 完全成果報酬型で赤字化リスク0
- 1ヶ月単位のスポットで契約可能
- 契約に関わる初期費用・更新手数料等は一切不要
株式会社idiomのEC運営代行は、EC事業者のコスト面・作業面における負担を限りなく減らし、ショップ構築から受注処理・出荷作業まで全ての業務を代行します。
また、100社以上の多様な商品ジャンルでの実績に基づき、ネットショップ運営における様々な悩みを解決します。
売上に対して完全成果報酬での契約が可能なため、赤字リスクをなくした理想的なEC総合支援サービスです。
ネットショップを運営中・構築前に関わらず、商材さえあれば誰でも依頼できます。
ショップ構築から販促・受注処理・カスタマー対応・梱包発送まで、ネットショップに関わる全ての業務をワンストップで行っています。
また、スポットでの依頼も可能であるため、商戦期・繁忙期による人員補充に関わる採用コスト・人件費を大幅に削減することができます。
料金は、【成果報酬5%~】となっていますが、業務範囲や商材の利益率等をヒアリング・相談をした上で正式にお見積もりします。一例として上記のような料金体系ならびにコストカットの実績があり、95%以上の事業者が結果に満足し代行を継続しています。
また、越境ECサイトの構築・運用にも力をいれており、ネイティブ英語が堪能なスタッフが常駐しているため、英語サイトの構築や問い合わせ対応なども安心して依頼できるでしょう。
初期費用 | 月額費用 | 支援内容 | 対応モール・ASPカート | 契約期間 |
0円※無料 | 売上の5%~ | ショップ構築/改修 販促・マーケティング 受注処理 お問い合わせ対応 入出荷管理 梱包発送 分析・立案 広告運用 | 全てのモール・ASPカート・ 一元管理システムに対応 | 1ヶ月~ |
Finner(フィナー) – 初期0円・楽天/Amazon/Qoo10の出店・代行・制作
- 初期費用は無料/単月契約可能なEC出店サポート・運営代行・コンサルティング・ページ制作
- 楽天市場/Amazon/Qoo10/Yahoo!/自社ECサイトなどに対応可能
- 店舗ごとの分析結果に基づいた個別最適されたコンサル・運営代行プランを提案
- 楽天出身などモールごとのアルゴリズムを熟知したコンサルタントが多数在籍
- 第三者調査で「売上UPが見込める 94%」「コスパ評価 93%」などを獲得
Finner(フィナー)は楽天出身の代表が立ち上げたEC運営のプロフェッショナル集団です。自社ECの制作・ECモールの出店から、その後の戦略立案および運用代行、コンサルティングまで幅広くサポートしています。
サポート開始からわずか3ヶ月で売上3.5倍(月商300万→1,050万)を達成した事例などを含めて所属コンサルタントの延べサポート企業数は1,000社を超えており、特にCRM活用を通じたマーケティング支援を強みとしている企業です。
また、Finnerの提供サービスはEC事業責任者(n=331名)を対象とした第三者調査でも「売上UPが見込める 94%」「コスパが高いと思う 93%」といった回答のほか、93%が「長くサポートを受けたい」と回答しています。
ECの制作~出店、コンサルティングや運営代行業務はもちろんのこと、出店前に『商品特性に応じて相性の良いモール選定』なども相談することが可能です。
単月からのスポット契約が可能なことも特徴的ですが、運用代行では各種広告の運用やSEO業務から商品登録まで幅広くサポートをしており、ネットショップ運営に必要な業務のほとんどに対応可能な企業です。
またサポート時には利益の出るネットショップ運営に向け、損益計算レポートの作成も実施しています。
Finner(フィナー)が選ばれる理由は支援先の売上平均成長率が「293%」と高い実績を誇ることに加え、契約前の『無料解析レポート』と『カスタマイズ出来る契約形態』にあります。
現在ECを運営している店舗様に対しては、契約前に無料で「施策提案」と「店舗解析レポート」を出しており、定量的に分析したデータから優先順位の高い施策を抽出し、『業務範囲を柔軟にカスタマイズして運営代行業務を任せることが出来る』ため、コストの無駄がない契約を結ぶことが可能です。
初期費用 | 月額費用 | 支援内容 | 契約期間 |
0円 ※無料 | 100,000円~ ※成果報酬対応可能 ※スポット対応可能 | 楽天/Amazon/Yahoo!/Qoo10/自社EC 出店サポート/コンサル/運用代行 商品ページ制作・LP制作・商品登録 広告運用/SEO対策 | 1ヶ月~ ※トライアルプランあり |
ALL WEB CONSULTING – ECコンサル/運営代行/ECサイト構築
- 最短ルートで売れ続けるECサイトへ育成・自走支援
- 利益がでるECサイトにするため、損益計算表を活用した改善提案
- 契約期間の縛りなし!1カ月単位の契約・スポットでのコンサル/運用代行可能
ALL WEB CONSULTINGはECサイトの売上向上支援に特化したECのプロフェッショナル集団です。元ネットショップ店長やWEB解析士、広告運用のエキスパートなど、各分野のプロフェッショナルが豊富な知見をフル活用し売れるECサイトに生まれ変わらせます。
売上を上げることだけに注力するのではなく、損益計算シートを活用し利益を出せるECサイトにするための改善提案を行います。
6カ月でコンサルを卒業し自走化していくことをテーマに最短ルートで売れ続けるネットショップに育成し、ノウハウを全て提供し内製化を徹底的に支援しています。
契約期間の縛りはなく基本的に単月契約です。スポットでのコンサルティングなども行っているため、予算やニーズに合わせて料金・サービスをカスタマイズすることができます。
楽天、Yahoo!、AmazonなどのECショッピングモールから自社ECサイトまで幅広く対応しています。過去1,000サイト以上のECサイトで売上向上支援・サイト分析の実績があるほか、月商1億円以上の店舗15店舗以上でのコンサル経験など質の高いノウハウも豊富です。
楽天ショップオブザエリア10回受賞や楽天ジャンル別ランキング1位獲得300回以上、受賞歴があります。
初期費用 | 月額費用 | 支援内容 | 無料トライアル |
0円 ※無料 | 50,000円~ | 楽天/Yahoo/Amazon運用代行 広告運用代行 ECサイト構築 商品ページ・LP制作 楽天・Yahoo!・Amazon・ 自社ECコンサル SEO対策 | 無料相談/無料サイト解析あり |
株式会社ピュアフラット – 診断無料! 楽天/Amazon/Qoo10/Yahoo!支援
- 【期間限定!】初期費用0円/契約期間縛りなし!/完全成果報酬型プランあり!
- EC運営に関わる全ての業務を委託可能
- ページ制作も丸投げOK!専門スタッフがキレイな商品ページを作り上げます
- 楽天市場/Amazon/Qoo10/Yahoo!ショッピング/自社ECサイトに対応
- 広告に自信あり!広告の費用対効果を10倍改善事例あり!
株式会社ピュアフラットは、ECコンサルティング、EC運営代行を展開する会社です。
楽天市場、Amazon、Qoo10、Yahoo!ショッピング、自社ECサイトなど媒体に関わらずマーケティング支援を行っております。
ピュアフラットの支援した会社の売上アップ率は平均372%と非常に高く、ECサイトの売上アップに悩んでいる方々のサポートに適しています。
幅広い範囲のさまざまなECとマーケティングに対応したコンサル会社比較10選
株式会社ピュアフラット – 診断無料! 楽天/Amazon/Qoo10/Yahoo!支援
- 【期間限定!】初期費用0円/契約期間縛りなし!/完全成果報酬型プランあり!
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- ページ制作も丸投げOK!専門スタッフがキレイな商品ページを作り上げます
- 楽天市場/Amazon/Qoo10/Yahoo!ショッピング/自社ECサイトに対応
- 広告に自信あり!広告の費用対効果を10倍改善事例あり!
株式会社ピュアフラットは、ECコンサルティング、EC運営代行を展開する会社です。
楽天市場、Amazon、Qoo10、Yahoo!ショッピング、自社ECサイトなど媒体に関わらずマーケティング支援を行っております。
ピュアフラットの支援した会社の売上アップ率は平均372%と非常に高く、ECサイトの売上アップに悩んでいる方々のサポートに適しています。
Proteinum – 初期0円ECコンサル制作/運営代行/自社EC/Amazon/楽天市場/専任サポート
- 初期0円・成果報酬型プランありのEC運営代行/コンサルティング
- 楽天市場/PayPayモール/Yahoo!ショッピング/Amazon/自社ECサイトに対応
- スタッフは楽天市場出身者やECコンサル経験者で構成
- ページ制作/運営代行/販売支援/マーケティング戦略策定・実行支援などで幅広い実績
株式会社ProteinumはECコンサルティング事業およびD2C事業を展開する会社で、楽天市場やECコンサル出身者がページ作成や運営代行、戦略策定・実行支援/コンサルティングを初期費用0円から行っています。
ProteinumのEC運営代行/コンサルサービスは、2021年に第3者機関による調査の3部門(信頼度/自社に導入したい/売上アップが期待できる)で1位を獲得し、多くの経営者から支持されています。
楽天市場出身・ECコンサル経験者で様々な店舗のコンサルティング活動に従事した経験を持つスタッフが、売上UPに直結する高品質なサービス(コンサル~運営代行まで)を提供します。EC事業における戦略構築から実行支援・ECサイト制作まで一貫して対応します。
コンサルティングだけでなく、ECに関わる広告最適化・ページ制作・SEO対策など細かい運営まで幅広く対応しています。ページ制作は各種モールに合わせたテイストかつ自社ブランドを適切に表現できるデザインで行います。
EC運営は細かい設定作業が非常に多く負荷が大きいですが、このような自社で対応しきれない業務のサポート・代行支援を行っています。
初期費用 | 月額費用 | 支援内容 | 契約期間 |
0円 ※無料 | 100,000円~ 成果報酬プランあり | 楽天市場/Yahoo!/Amazon運営代行 自社ECサイト構築/コンサル/LP制作 マーケティング/販売戦略策定/広告運用 | 1か月~ご相談 |
株式会社いつも
・契約案件数11,000件以上
・楽天の専門家がコンサルティングから人材育成までトータルサポート
・売上フェーズごとに適した専用コンサルティングプログラム
株式会社いつも.は、中小企業から大手企業まで幅広いメーカーへのEC事業の総合支援を行う会社です。
EC専門16年と11,000件以上という数多くの支援実績からなる経験とノウハウで成果にコミットします。
売上に応じたコンサルティングプログラムがあり、事業に合わせて総合的に依頼できます。そのため、時間短縮によるトータルコスト削減や業務向上確率が上がり失敗のリスクを減らすことが可能です。
株式会社いつも. | 初期費用 | 月額料金 | 主な機能 |
要お問い合わせ | 要お問い合わせ |
トゥルーコンサルティング株式会社
・お客様の最高の長所を伸ばすコンサルティングプログラム
・コンサルティング継続率80%
・多様な提携先との支援体制
トゥルーコンサルティング株式会社は、企業の強みの最大化を目指すコンサルティング会社です。1,000件を超えるウェブコンサルティング実績と提携先パートナーと共に業績アップの支援を行います。
コンサルティングの継続率は80%となり、真摯に向き合うパートナーとして信頼を得ています。中国や東南アジアの海外進出を果たしており、事業展開を考えている企業にも最適です。
トゥルーコンサルティング株式会社 | 初期費用 | 月額料金 | 主な機能 |
経営計画・事業計画構築プロジェクト | 5,400,000円~ | 要お問い合わせ | 3か月①外部環境分析(市場動向調査、競合動向調査)②内部環境分析(社長・社員面談・財務分析等)③経営計画・数値計画作成④ウェブマーケティングの具体的提案⑤組織戦略構築 等 |
通販事業 新規参入プロジェクト | 3,240,000円~ | 要お問い合わせ | 3か月①外部環境分析(市場動向調査、競合動向調査、参入可否診断)②経営計画・数値計画作成③ウェブマーケティングの具体的提案④組織戦略構築 等 |
ウェブページ・ウェブマーケティング改善 | 1,620,000円~ | 要お問い合わせ | 1か月①外部環境分析(市場動向調査、競合動向調査)②HPのサイト構成診断③ウェブマーケティングの具体的提案 |
定期コンサルティング | 270,000円~ | 要お問い合わせ | 1年間~①ウェブマーケティングの具体的提案②市場調査、競合調査③MD提案、サイト構成見直し、新規・リピート獲得施策④社内の教育指導⑤その他・経営全般のご相談に対応 |
初回の無料ヒアリング&提案 | 初回無料 | 要お問い合わせ | 2週間程度①初回ヒアリング(現状の数値、体制の確認)②今後の事業発展のための提案・企画書作成③その他・経営全般のご相談に対応 |
株式会社マクロジ
・各ジャンルで実績を上げてきたエキスパートが在籍
・オフショア拠点との連携による低コストでスピーディーな対応
・EC関連業務を一気通貫でトータルサポート
株式会社マクロジは、EC事業者と伴走しながらともに成果を上げる会社です。ECや店舗運営における多くの業務を各分野の専門が担い、クオリティを保ちながら実行していきます。
移り変わりが早く、トレンドが変化しやすい通販業界でも常にモールの最新情報を獲得しながら対応していきます。海外拠点にあるリソースを活用しているため低コストで大量の作業をスピーディーに対応していきます。
株式会社マクロジ | 初期費用 | 月額料金 | 主な機能 |
モール型比較 | |||
楽天 | 60,000円~ | 19,500円~ | |
Yahoo! | 0円 | 0円 | |
Amazon | 0円 | ・大口出品 4,900円・小口出品 0円 | |
低価格プラン | |||
ECトライアルプラン | 11,000円 | 要お問い合わせ | 月1のレポーティング ・商品別SEO キーワード(※対象ページの上限あり)・広告費用対効果・リピート率・お気に入りの登録数の推移・メルマガ効果測定・滞在時間(※対象ページの上限あり)・離脱ページ抽出・同梱推移・クーポン効果測定・競合商品との価格差分・売上推移 |
PRトライアルプラン | 275,000円 | 要お問い合わせ | ・通常契約期間6 ヶ月間~→1 ヶ月からOK・インスタグラムアカウント運用・インフルエンサー(5名)5万リーチ・Facebook 広告 |
アートトレーディング株式会社
・制作から運営、物流まで一貫して対応可能
・二人三脚で寄り添いながら売れるサイトを考える
・本気でお客様の熱意と伴走していくパートナー
アートトレーディング株式会社は、ECビジネスにおいて、制作と運営、コンサルを15年経験しているプロ集団です。200社以上のサイト制作と運営経験があるため任せて安心です。
お客様の目的を明確にする丁寧なヒアリング調査から、目的にしっかり寄り添う提案まで二人三脚で伴走していくパートナーです。
売れるサイト構築を行うため、第一歩としてカート選定やモール選びから一緒に取り組みます。
アートトレーディング株式会社 | 初期費用 | 月額料金 | 主な機能 |
競合調査+提案+構築費用 | 100万円~ | 要お問い合わせ | ・ヒアリング・競合調査・ペルソナ設定・広告、チャネルの選定・ご提案・MTG複数回・アカウント登録・ストア・ドメイン設定・会員フォームメール設定・買い物かご設定・決済設定・ロゴ、バナー制作・調整・各タイトル設置・Google Analytics設定・商品登録・デザインカスタマイズ |
運営代行プラン | 要お問い合わせ | 30万円~ | 契約期間:6か月~・MTG1回/月・アクセス解析レポート・簡易改善提案書作成・サイト更新 |
EC育成コンサルティングプラン | 要お問い合わせ | 要お問い合わせ | 約10か月間・ヒアリング&提案・ECサイトリニューアル・新サイト公開&ブログ・SNS配信・アクセス解析の学習&実践・サイト改善&ブログ・SNS経過観察・客単価&CVRアップ・サイト運営自走 |
コマースメディア株式会社
・サイト制作から運用・物流までトータルサポートが可能
・お客様の状況に合わせて最適なサポート提案
・自社ECにもモールにも強い、豊富な知見と実
コマースメディア株式会社は、Eコマース事業のプロフェッショナルパートナーです。日本で3社目のShopify Experts企業としてShopify E-commerce Awards 2019を受賞した実績があります。
自社ECだけでなくモールにも強い実績があるため、幅広くサポート可能です。自社ECサイトの新規構築からリニューアル・リプレイスまで対応し、サイト更新だけでなく、受注処理から、カスタマーサポートまで一貫してサポートします。
コマースメディア株式会社 | 初期費用 | 月額料金 | 主な機能 |
要お問い合わせ | 要お問い合わせ | 要お問い合わせ |
コンサルロケッツ株式会社
・モールを知り尽くした職人が専属でサポート
・EC黎明期からサイトデザインを手掛けてきたデザイナー所属
・データベースもシステムも専属がサポート
コンサルロケッツ株式会社は、制作とコンサルを行う会社です。単に売るだけではなく、考えるだけでもない両方をクリアにした熱意のある会社です。
自社の強みとする”トンガリ”を見つけ出し、実務業務と思いの共有による信頼関係でサポートします。ECに関わることでも関わらないことでもクライアントの願いを叶え、システム作りにも携わります。
自社だけにしか出せない”トンガリ”を見つけ出し、お客様に届けるまでの徹底的なサポートが特徴です。
コンサルロケッツ株式会社 | 初期費用 | 月額料金 | 主な機能 |
HB-Mプラン | 10万円 | 30万円~ | ・制作物・コンサル業務・販促業務 |
KS-Nプラン | 5万円 | 5万円~ | 要お問い合わせ |
KO-Fプラン | 10万円 | 10万円~ | ・独自ドメイン:リスティングgoogle・Yahoo/リマーケティング etc.・楽天市場:RPP広告・Yahoo!ショッピング:アイテムマッチ・Amazon:スポンサープロダクト広告・LPO:各ECサイトLP(広告の受けページ)の最適化 |
ES-Lプラン | 30万円~ | 要お問い合わせ | ・カートの選定(※カートのご契約は各店舗様にお願いしております)・商品登録・カテゴリー設定・TOPページ制作(※オリジナルデザイン)・コンテンツページ制作・送料など管理側の設定(※店舗様に行って頂く場合もあります)・店舗ロゴ作成(※オプション)・開店審査準備 |
コンサルロケッツ株式会社
サヴァリ株式会社
・3大ECモール運用の平均売上アップ率240%を達成
・実務経験のあるECコンサルタントが在籍
・顧客満足度常時90%以上
サヴァリ株式会社は、EC市場に特化し、事業者様をトータルでコンサルティング、サポートする会社です。元大手ECモールやネットショップの店長経験など実務経験のあるECコンサルタントが在籍しています。
テスト販売からECサイトの本格運用までマーケティング支援をし、自社の状況に合わせたきめ細かな提案が可能です。
EC支援に強い企業や個人とパートナー提携を行っているため、あらゆるニーズに応えられるサポート体制が整っています。
サヴァリ株式会社 | 初期費用 | 月額料金 | 主な機能 |
ECコンサルアドバイスプラン | 10万円~ | ・目標設定と企画立案・集客・接客・増客面について運営アドバイス・分析シートの提出(毎月) |
株式会社ワンプルーフ
・EC関係業務のすべてに対応可能
・ECショッピングモール運用実績は300社以上
・ECショッピングモール運営代行・運用を強みとする
株式会社ワンプルーフは、クライアント利益を追求するECトータルソリューション会社です。ECソリューションを専業にしているため、すでに活用しているシステムを利用したままの運営や、システムリプレイスを含めた提案も行い、多数のECソリューションが可能です。
多数の経験から運営代行と運用を強みとしており、力を入れるべきイベントの対応や広告運用の経験から費用対効果の良し悪しの判断が可能です。
株式会社ワンプルーフ | 初期費用 | 月額料金 | 主な機能 |
要お問い合わせ | 要お問い合わせ | 要お問い合わせ |
自社に合ったコンサルを選び、楽天市場の運営ノウハウを蓄積しよう
楽天市場のコンサルを選ぶ際は、自社との相性が重要です。自社の扱う商品カテゴリに強いこと、苦手な業務をサポートしてくれること、楽天市場での実績が豊富であること、担当者同士の相性などを踏まえて依頼先を絞り込んでいきましょう。
将来的に運営代行を依頼する可能性があるか、自社ECやAmazonなどのコンサルも任せたいかなども考えなくてはなりません。
そのためには、コンサル会社のHPを見るだけでは不十分です。資料請求や問い合わせを通して、得意ジャンルや実績などを詳しく確認しましょう。これにより、自社にとってベストなパートナーが見つかります。
本記事で紹介した19社の中に気になる会社があったら、まずは公式HPをチェックしてみましょう。公式HPを見てわからないことがあったら問い合わせをして、不明点や疑問点をなくしてから依頼するかどうかを決めてください。