ECサイトの商品登録代行とは?
商品登録代行とは、Amazonや楽天市場などのECサイトへの商品登録を代行するサービスです。
商品登録といっても、商品の撮影や説明文の作成、在庫数の入力などさまざまな作業をしなければなりません。商品数が少ないうちは自社だけで何とかなるかもしれませんが、売上拡大し商品数が増えるにつれ、リソースが足りなくなってくるでしょう。
商品登録代行を活用することで自社で人材を雇用することなくリソース不足を解消できます。商品登録のプロである彼らは効率的な作業手順を熟知しているため、効率的に商品数を増やしていけるでしょう。
商品登録代行の4つの選定ポイント
商品登録代行を任せる業者は次の4つのポイントを軸に選びましょう。
・対応したECサイトの豊富さ
・紙のカタログに対応しているか
・繁忙期やイベントなどに臨機応変に対応できるか
・アフターフォローや提案はあるか
1.対応したECサイトの豊富さ
商品登録代行を選ぶ1つ目のポイントは、「対応したECサイトの豊富さ」です。楽天市場やAmazon、Yahoo!ショッピングなどの主要なECモールに対応した業者を選べば、今後のマルチチャネル展開もしやすくなります。
2.紙のカタログに対応しているか
商品登録代行を選ぶ2つ目のポイントは、「紙のカタログに対応しているか」です。登録してもらいたい商品のカタログが紙の場合、デジタルデータに変換しなければなりません。この変換作業を自社で行っていては時間がかかってしまいます。
紙のカタログをデータ化する機会はありそうか、業者が紙のカタログに対応しているかをあらかじめチェックしておきましょう。
3.繁忙期やイベントなどに臨機応変に対応できるか
商品登録代行を選ぶ3つ目のポイントは、「繁忙期やイベントなどに臨機応変に対応できるか」です。
突発的に商品登録数が増えたときに対応してもらえるかどうかをあらかじめ確認しておきましょう。必要なときに「対応できません」と言われてしまっては、自社で対応するか別の業者を探さなければなりません。
忙しいタイミングでこのようなトラブルが起こらないよう、事前確認が大切です。
4.アフターフォローや提案はあるか
商品登録代行を選ぶ4つ目のポイントは、「アフターフォローや提案はあるか」です。
商品の登録後、売上データを分析したうえで新たな提案やアフターフォローをしてくれる業者もいます。このような業者とは信頼関係を築きやすく、店舗改善にもつながりやすいです。
商品登録代行にかかる費用
商品登録代行にかかる費用は1商品数百円ほどと考えておきましょう。費用は依頼する作業内容や依頼先により異なり、商品説明や画像などが準備できているのか、代行業者により作成してもらうのかなどにより変動します。
費用を抑えるためにはある程度整理されたデータを渡すのが大切です。データ通りに商品説明を入力し、画像もリサイズする程度なら費用もあまりかかりませんが、商品撮影や紙カタログから商品説明を手打ちするような場合は費用が高くなるでしょう。
商品登録代行5選 │ 特徴や費用感を比較
アートトレーディング株式会社
- 制作から運営、物流まで一貫して対応可能
- 二人三脚で寄り添いながら売れるサイトを考える
- 本気でお客様の熱意と伴走していくパートナー
アートトレーディング株式会社は、ECビジネスにおいて、制作と運営、コンサルを15年経験しているプロ集団です。200社以上のサイト制作と運営経験があるため任せて安心です。
お客様の目的を明確にする丁寧なヒアリング調査から、目的にしっかり寄り添う提案まで二人三脚で伴走していくパートナーです。
売れるサイト構築を行うため、第一歩としてカート選定やモール選びから一緒に取り組みます。
初期費用 | 月額料金 | 主な機能 | |
競合調査+提案+構築費用 | 100万円~ | 要お問い合わせ | ヒアリング/競合調査/ペルソナ設定/広告、チャネルの選定/ご提案/MTG複数回アカウント登録/ストア/ドメイン設定/会員フォームメール設定/買い物かご設定/決済設定ロゴ、バナー制作/調整/各タイトル設置/Google Analytics設定/商品登録/デザインカスタマイズ |
運営代行プラン | 要お問い合わせ | 30万円~ | 契約期間:6か月~MTG1回/月アクセス解析レポート/簡易改善提案書作成/サイト更新 |
EC育成コンサルティングプラン | 要お問い合わせ | 要お問い合わせ | 約10か月間 ヒアリング&提案/ECサイトリニューアル/新サイト公開&ブログ/SNS配信アクセス解析の学習&実践/サイト改善&ブログ/SNS経過観察客単価&CVRアップ/サイト運営自走 |
商品登録ドットコム by RIKU support
- 50円からの商品登録代行
- モール間での大量商品データ変換作業にも対応
- 企業ごとの独自の企画書(規格書)にも柔軟対応
商品登録ドットコム by RIKU supporは、多種多様な商品登録を丁寧かつ業界内でもトプクラスの低価格で実現する商品登録代行サービスです。
写真撮影や簡単な商品ページの作成はもちろん、カタログといった紙ベースからの文字データ転記、データ起こし作業といった商品登録にも対応します。
楽天からYahoo!やYahoo!オークション、Yahoo!からAmazonといったモール間の大量商品データの変換作業も可能です。
大量商品登録や複数店舗登録を行いたい企業におすすめです。
初期費用 | 1商品登録当りの単価(標準料金) | 主な機能 | |
基本料金A 40~100点 | 要問い合わせ | 楽天市場:1,125円 ヤフーショッピング:1,125円 ビッダーズ(PC・M)1,500円 アマゾン:1,250円 自社サイト(各カート対応):1,250円 | 全登録プラン:データやパンフレット等から複雑な変換・加工を伴う商品登録 |
基本料金A 101~500点 | 要問い合わせ | 楽天市場:1,150円 ヤフーショッピング:1,150円 ビッダーズ(PC・M)1,400円 アマゾン:1,150円 自社サイト(各カート対応):1,150円 | 全登録プラン:データやパンフレット等から複雑な変換・加工を伴う商品登録 |
基本料金A 501~1000点 | 要問い合わせ | 楽天市場:900円 ヤフーショッピング:900円 ビッダーズ(PC・M)1,100円 アマゾン:900円 自社サイト(各カート対応):900円 | 全登録プラン:データやパンフレット等から複雑な変換・加工を伴う商品登録 |
基本料金A 1000点以上 | 要問い合わせ | 600円~(要問合せ) | 全登録プラン:データやパンフレット等から複雑な変換・加工を伴う商品登録 |
基本料金A 5000点以上 | 要問い合わせ | 500円~(要問合せ) | 全登録プラン:データやパンフレット等から複雑な変換・加工を伴う商品登録 |
基本料金B 40~100点 | 要問い合わせ | 楽天市場:1,125円 ヤフーショッピング:1,125円 ビッダーズ(PC・M)1,500円 アマゾン:1,250円 自社サイト(各カート対応):1,250円 | データ入力プラン:事前準備された整形済データの登録作業の場合 |
基本料金B 101~500点 | 要問い合わせ | 楽天市場:1,150円 ヤフーショッピング:1,150円 ビッダーズ(PC・M)1,400円 アマゾン:1,150円 自社サイト(各カート対応):1,150円 | データ入力プラン:事前準備された整形済データの登録作業の場合 |
基本料金B 501~1000点 | 要問い合わせ | 楽天市場:900円 ヤフーショッピング:900円 ビッダーズ(PC・M)1,100円 アマゾン:900円 自社サイト(各カート対応):900円 | データ入力プラン:事前準備された整形済データの登録作業の場合 |
基本料金B 1000点以上 | 要問い合わせ | 100円~(要問合せ) | データ入力プラン:事前準備された整形済データの登録作業の場合 |
基本料金B 5000点以上 | 要問い合わせ | 50円~(要問合せ) | データ入力プラン:事前準備された整形済データの登録作業の場合 |
株式会社RyukiDesign
- 楽天市場に特化
- 安い料金プランでもクオリティの高いデザインページを提供
- 商品ページの制作コラムの活用で自社に活かせるノウハウの取得も可能
株式会社RyukiDesigは、楽天市場のデザイン制作を専門としたデザイン会社です。楽天市場に特化しているからこそ、「楽天市場で商品が売れる」デザインページの作成を実現します。
料金は、ページの長さで設定されているため、どのプランを選んでもデザインのクオリティには差がでません。自社の目的に合わせた最適プランを選べます。
商品ページ制作のノウハウや方法を記載したコラムを通じ、自社でも学ぶことで、他社に依存しないより良い商品ページ作成が目指せます。
初期費用 | 商品ページ制作料金 | 主な機能 | |
ライトプラン | 要問い合わせ | 89,800円~ | 商品ページ制作:ストーリー構成/テキスト構成/写真撮影(置撮・物撮のみ)デザイン制作/画像コーディング/楽天への反映/商品サムネイル画像制作 |
スタンダードプラン | 要問い合わせ | 169,800円~ | 商品ページ制作:ストーリー構成/テキスト構成/写真撮影(置撮・物撮のみ)デザイン制作/画像コーディング/楽天への反映/商品サムネイル画像制作 |
ハイクオリティプラン | 要問い合わせ | 249,800円~ | 商品ページ制作:ストーリー構成/テキスト構成/写真撮影(置撮・物撮のみ)デザイン制作/画像コーディング/楽天への反映/商品サムネイル画像制作 |
アグザルファ株式会社
- 元Amazon社員の視点でサポート
- 10年以上の豊富な実績で安心
- 売上拡大率96%の運用代行
アグザルファ株式会社は、Amazon専門のコンサルティングサービスです。元Amazon社員の視点で売上向上をサポートします。
広告運用代行やAmazon海外販売サポートなど、目的に合わせた広告展開の提案から運用、海外販売での売上拡大なども目指せます。「amatch」というアグザルファ株式会社独自のツールを利用することで、購入者へのメール自動配信や検索ワードの取得、画像URL化など売上向上に役立つでしょう。
Amazonで販売促進を目指せる撮影代行、画像加工などのサービスも利用できます。
初期費用 | プラン料金 | 主な機能 | |
基本撮影プラン | 要問い合わせ | 9,785円~ | 商品撮影 |
基本撮影+白抜き加工プラン | 要問い合わせ | 11,285円~ | 商品撮影・白抜き加工 |
白抜き加工 | 要問い合わせ | 400円~ | 白抜き加工 |
商品登録センター(リクサポート株式会社)
- 元Amazon社員の視点でサポート
- 10年以上の豊富な実績で安心
- 売上拡大率96%の運用代行
アグザルファ株式会社は、Amazon専門のコンサルティングサービスです。元Amazon社員の視点で売上向上をサポートします。
広告運用代行やAmazon海外販売サポートなど、目的に合わせた広告展開の提案から運用、海外販売での売上拡大なども目指せます。「amatch」というアグザルファ株式会社独自のツールを利用することで、購入者へのメール自動配信や検索ワードの取得、画像URL化など売上向上に役立つでしょう。
Amazonで販売促進を目指せる撮影代行、画像加工などのサービスも利用できます。
商品登録センター(リクサポート株式会社) | 初期費用 | 料金 | 主な機能 |
テキスト入力(各モール必須項目) | 要問い合わせ | 190円/点 | 紙カタログやPDFから商品のデータ化 ※1回の注文は商品数100点からの受付 ※作業の内容やご提供いただいた資料の内容により、料金・納期は変動 ※項目選択肢設定などのデータ作成が発生する場合は別途料金 |
テキスト入力(20項目まで) | 要問い合わせ | 230円/点 | 紙カタログやPDFから商品のデータ化 ※1回の注文は商品数100点からの受付 ※作業の内容やご提供いただいた資料の内容により、料金・納期は変動 ※項目選択肢設定などのデータ作成が発生する場合は別途料金 |
テキスト入力(20項目以上) | 要問い合わせ | 別途見積もり | 紙カタログやPDFから商品のデータ化 ※1回の注文は商品数100点からの受付 ※作業の内容やご提供いただいた資料の内容により、料金・納期は変動 ※項目選択肢設定などのデータ作成が発生する場合は別途料金 |
背景切抜き加工(難易度 低) | 要問い合わせ | 80円/枚 | 基本的な背景切抜き |
背景切抜き加工(難易度 中) | 要問い合わせ | 100円/枚 | 基本的な背景切抜き |
背景切抜き加工(難易度 高) | 要問い合わせ | 180円/枚 | 基本的な背景切抜き |
オプション加工(ドロップシャドウ) | 要問い合わせ | 20円/枚 | |
オプション加工(トリミング) | 要問い合わせ | 20円/枚 | |
オプション加工(リネイム) | 要問い合わせ | 15円/枚 | |
オプション加工(リサイズ) | 要問い合わせ | 15円/枚 | |
オプション加工(画像明度調整) | 要問い合わせ | 50円/枚 | |
移管・移行作業代行(商品数300点まで) | 要問い合わせ | 59,800円 | 既存のEC店舗の商品データをCSVファイルにて出力 ※特別価格あり:53,800円 ※割引:10%OFF |
移管・移行作業代行(商品数500点まで) | 要問い合わせ | 59,800円 | 既存のEC店舗の商品データをCSVファイルにて出力 ※特別価格あり:83,300円 ※割引:15%OFF |
移管・移行作業代行(商品数1000点まで) | 要問い合わせ | 168,000円 | 既存のEC店舗の商品データをCSVファイルにて出力 ※特別価格あり:134,400円 ※割引:20%OFF |
定期登録(商品数100点~商品数299点まで) | 要問い合わせ | 230円~/枚 | 1回の商品数が少なくても1ヶ月の総数で料金を設定月2回や月4回など、納品サイクルをカスタマイズ可能 |
定期登録(商品数300点~商品数499点まで) | 要問い合わせ | 190円~/枚 | 1回の商品数が少なくても1ヶ月の総数で料金を設定月2回や月4回など、納品サイクルをカスタマイズ可能 |
定期登録(商品数500点~商品数999点まで) | 要問い合わせ | 170円~/枚 | 1回の商品数が少なくても1ヶ月の総数で料金を設定月2回や月4回など、納品サイクルをカスタマイズ可能 |
定期登録(商品数1000点~) | 要問い合わせ | 150円~/枚 | 1回の商品数が少なくても1ヶ月の総数で料金を設定月2回や月4回など、納品サイクルをカスタマイズ可能 |
クラウドソーシングで商品登録をアウトソースする方法も
商品登録代行は専門業者だけでなく、フリーランスに任せることもできます。業者に任せるよりも個人に任せた方が費用を抑えられることもあるでしょう。商品登録数がそう多くないなら、フリーランスへの依頼で十分かもしれません。
商品登録代行をしてくれるフリーランスを探すには、クラウドソーシングが便利です。
商品登録代行におすすめのクラウドソーシング2選
クラウドワークス
- 企業側で予算をある程度決めることができる
- 案件の内容を柔軟に決めることができる
- 人材が豊富なので企業間では頼みずらいことも依頼しやすい
クラウドワークスは、業界最大クラスのクラウドソーシングサービスです。
条件さえあえば、企業側である程度予算を決めたうえで案件を発注できます。また「商品の撮影と加工だけ」「テキストの打ち込みだけ」など、案件の内容も柔軟に決めることが可能です。
業界内でもトップクラスの豊富な人材を抱えるクラウドワークスは、求人を出すだけでなく、自社に合った人材を探すこともできます。発注者と受注者が直接やり取りすることで細かな依頼内容を伝えることもできるでしょう。
※料金要問い合わせ
ランサーズ
- 用途に合わせて選べるプラン
- 制度の高いマッチングシステム
- 社外委託人材の一元管理できる
ランサーズは、高いスキルをもった人材とマッチングできるクラウドソーシングサービスです。
企業のニーズに合わせて、無料から利用できるプランが4つ(2023年3月現在)あります。有料プランでは、制度の高いマッチングを実現し効率的に発注ができる検索機能や部署別のアカウント・請求情報を管理し、効率的に経理処理ができる機能などさまざまな機能が利用できます。
企業ごとに社外に委託している人材の管理を一元化するタレントグループ機能を利用できるプランでは、自社の案件の基準を満たす人材を選定・管理することが可能です。
初期費用 | 月額料金 | 主な機能 | |
Basic | 要問い合わせ | 0円/1ユーザー | 利用メンバー 1人のみ後払い手数料 5% |
Plus | 要問い合わせ | 5,000円/1ユーザー | 利用メンバー 1人のみ後払い手数料 5%フリーランスの検索機能の拡充 オプションチケット 1枚付与 |
Enterprise Entry | 要問い合わせ | 30,000円/1法人 | 利用メンバー 1人のみ後払い手数料 5%フリーランスの検索機能の拡充 オプションチケット 1枚付与 グループ単位での請求書を発行/支払い方法の統一 |
Enterpris | 要問い合わせ | 0円/1法人 | 利用メンバー 1人のみ後払い手数料 5% フリーランスの検索機能の拡充 オプションチケット 1枚付与 グループ単位での請求書を発行/支払い方法の統一 タレントプール構築/専任ディレクターのサポート |
商品登録代行を利用する3つのメリット
商品登録代行を利用することで、自社で従業員を雇用することなくリソース不足を解消できます。
従業員を雇用すると福利厚生や保険などにもコストがかかるうえ、人手不足が解消されたからといって辞めさせることもできません。商品登録のためだけに人を雇うくらいなら、代行業者を活用するのがおすすめです。
商品登録代行を活用する3つのメリットを紹介します。
1.業務工数の削減
商品登録代行を活用する1つ目のメリットは、「業務工数の削減」です。EC事業の規模が大きくなるほど、商品登録にかかる工数は増えていきます。自社従業員だけで対応するには限界があるでしょう。
代行業者に商品登録を任せることで、自社従業員のキャパシティを解放できます。従業員はマーケティングや分析などのより重要な業務に集中しやすくなり、さらなる売上拡大を目指しやすくなるでしょう。
2.教育コストの削減
商品登録代行を活用する2つ目のメリットは、「教育コストの削減」です。商品登録は比較的シンプルで、特別なスキルがいらない業務です。
しかし、単純作業だからこそ効率化が求められます。自社従業員に商品登録の手順を教え、慣れてきたら効率化のコツを伝えるというプロセスを踏んでいては、時間も教育コストもかかります。
代行業者は商品登録を専門とするプロ集団です。彼らに依頼することで、教育コストをかけることなく、はじめから効率よく商品登録を進めていけます。
3.大量の商品登録にも対応できる
商品登録代行を活用する3つ目のメリットは、「大量の商品登録にも対応できる」ことです。出店時やセール時など、局所的に大量の商品登録が発生することもあります。そのたびに人を雇うわけにはいかず、自社従業員だけで対応するにも限界があります。
必要なときだけ活用できるのも、商品登録代行のメリットです。
商品登録代行を利用する3つのデメリット
商品登録代行はリソース不足の解消には役立ちますが、ノウハウを蓄積しづらくなる、自社の商品への理解が浅いことがあるなどのデメリットもあります。商品登録代行の3つのデメリットを紹介します。
1.コストがかかる
商品登録代行の1つ目のデメリットは、「コストがかかる」ことです。商品登録代行の費用は1商品数百円と安価ですが、商品数が多くなれば費用もかさみます。自社従業員に商品登録を任せれば費用はかかりません。
代行業者に商品登録を任せることで、自社従業員はほかのより重要な業務に集中できるようになるのか、その費用対効果はどのくらいかを見積ってから依頼しましょう。
2.作業ノウハウを蓄積しづらい
商品登録代行の2つ目のデメリットは、「作業ノウハウを蓄積しづらい」ことです。商品登録を外部に任せきりにすると、自社従業員はいつまで経っても作業に慣れません。将来的に内製化を考えているなら、作業ノウハウを共有してくれる業者を選びましょう。
3.商品や市場についての理解が浅いことも
商品登録代行の3つ目のデメリットは、「商品や市場についての理解が浅いこともある」ことです。
自社の商品や市場について最も深く理解しているのは、やはり自社従業員でしょう。商品や市場についての理解が浅い業者に、商品の撮影や説明文の作成まで任せてしまうと、商品ページの質が低くなってしまいます。
商品画像や説明文などのデータはなるべく自社で作るか、その商品ジャンルに強い業者に依頼するのがいいでしょう。
商品登録はアウトソーシングし、業務を効率化しよう
商品登録のような単純作業は特別なスキルがなくてもできます。効率化やスピードアップのためにはそれなりの工夫や熟練が必要ですが、このような業務は売上にはあまり影響しません。
商品登録は代行業者やフリーランスに任せ、自社従業員がマーケティングや広告運用、商品説明の作成といったより重要な業務に集中できる環境をつくりましょう。