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Amazonコンサル会社おすすめ18選比較!費用相場や選び方・失敗しない導入のコツまで解説

更新日:
目次
Amazonコンサルとは?
Amazonコンサル会社の主なサービス内容
Amazonの「コンサル」と「運用代行」との違い
Amazonコンサルの費用相場・料金形態
おすすめAmazonコンサル比較一覧表|初期・月額・サービス内容比較
Amazonコンサル会社おすすめ18社|初期・月額・サービス内容比較
YUGETA ECコンサルティング - 初期0円/単月契約/モール運営代行/通販売上&利益UP
Finner(フィナー) - 初期0円・楽天/Amazon/Qoo10の出店・代行・制作
FORCE-R - Amazon売上4倍/楽天売上6倍/カスタマイズ自由/運営代行/ECコンサル
ALL WEB CONSULTING - 実績1000サイト以上!ネットショップ・ECサイトの支援に特化
トゥルーコンサルティング - Amazon専門900社 / 初期0円 / 30日返金保証
idiom
Proteinum
インサイトアイズ
株式会社ピュアフラット
株式会社そばに
ZonExpert株式会社
アグザルファ株式会社
株式会社いつも.
NE株式会社
株式会社サイバーレコード
株式会社スタイリスト
株式会社ヒゴワン
株式会社ココラブル
Amazonコンサル会社の種類|課題・目的別
売上アップが得意なAmazonコンサル
広告運用が得意なAmazonコンサル
転売対策が得意なAmazonコンサル
在庫・物流改善が得意なAmazonコンサル
新規出店・立ち上げ支援が得意なAmazonコンサル
Amazonコンサル会社の7つの選定ポイント
1.まずは自社の課題を明確にする
2.運営代行の必要性(有無)を確認する
3.Amazonでの実績を確認する
4.得意ジャンルを確認する
5.料金形態を確認する
6.サポート範囲を確認し、必要な業務を選ぶ
7.打ち合わせで担当者との相性を確認する
Amazonコンサル会社に依頼する流れ
Amazonコンサル導入の効果を高める3つのコツ
1.人的リソースや予算を踏まえて運営代行も依頼する
2.ノウハウ蓄積の仕組みを整える
3.ノウハウの蓄積、内製化の進み具合を定期的に振り返る
Amazonのコンサルを導入する3つのメリット
1.人材の新規採用や育成が不要
2.早期の売上アップが期待できる
3.自社にノウハウを蓄積できる
Amazonコンサル会社に依頼する3つの注意点・デメリット
1.それなりの費用がかかる
2.必ず成果が出るわけではない
3.運営代行なしだと人的リソースがかかる
自社に合ったAmazonコンサル会社を選び、Amazonの売上アップ・ノウハウ蓄積を目指そう
もっと見る
Pickup!おすすめのAmazonコンサル
YUGETA ECコンサルティング
YUGETA ECコンサルティング
初期0円/単月契約/モール運営代行/通販売上&利益UP
Finner(フィナー)
Finner(フィナー)
初期0円・楽天/Amazon/Qoo10の出店・代行・制作
FORCE-R
FORCE-R
Amazon売上4倍/楽天売上6倍/カスタマイズ自由/運営代行/ECコンサル
ALL WEB CONSULTING
ALL WEB CONSULTING
実績1000サイト以上!ネットショップ・ECサイトの支援に特化
トゥルーコンサルティング
トゥルーコンサルティング
Amazon専門900社 / 初期0円 / 30日返金保証
idiom
idiom
初期0円/成果報酬/全モール・ASP対応/実績多数
Proteinum
Proteinum
初期0円ECコンサル制作/運営代行/自社EC/Amazon/楽天市場/専任サポート
インサイトアイズ
インサイトアイズ
Amazonに特化した高利益率運用代行サービス
株式会社ピュアフラット
株式会社ピュアフラット
【期間限定】診断無料! 楽天/Amazon/Qoo10/Yahoo!支援
この記事で分かること
  • おすすめのAmazonコンサル会社を比較
  • Amazonコンサルの費用相場とサービス内容
  • Amazonコンサルを依頼するメリット・注意点

おすすめのEC運営代行・コンサルティング会社

EC店舗の売上向上ならFinnerへ相談!無料店舗分析実施中

  • 初期費用無料/単月契約可能/支援先平均成長率293%
  • 楽天市場/Amazon/Qoo10/Yahoo!/自社ECサイトなどに対応
  • 所属コンサルタントの延べサポート企業数は1,000社超え

第三者機関の調査でも高評価獲得企業!

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Amazonコンサルとは?

Amazonコンサルとは、Amazonでの売上最大化を目指すために、出品戦略やSEO対策、広告運用、データ分析などを専門的にサポートするサービスです。Amazonは独自の検索アルゴリズム(A9/A10)で検索順位や広告効果が決まるため、専門知識を持つコンサルのサポートは売上に直結します。自社だけでは気づけない課題を明確化し、効率的に改善策を実行できる点が大きな特徴です。

Amazonコンサル会社の主なサービス内容

Amazonコンサル会社が提供するサービス内容は多岐にわたります。代表的なものを以下に整理します。

サービス内容詳細
データ分析・競合調査自社商品の現状を把握し、競合の価格・広告・レビュー状況を調査。
市場環境を分析し、最適な戦略を立案する。
ページ改善・ブランド戦略商品画像や説明文、A+コンテンツの最適化、
ブランドストア構築を行い、CVR(成約率)やブランド力を高める。
SEO対策Amazon検索で上位表示を狙う施策。
タイトル・説明文・検索キーワード欄の最適化
レビュー改善、在庫・配送体制の強化などを行う。
広告運用スポンサープロダクト広告やスポンサーブランド広告などを運用。
ROAS(広告費用対効果)を改善し、売上拡大につなげる。
効果測定・改善(PDCA)売上や広告効果をレポート化し、改善点を提案。
データに基づいて施策をブラッシュアップし、継続的な成果につなげる。
スポンサープロダクト広告:検索結果や商品ページで個別商品を露出できる広告
スポンサーブランド広告:検索結果でブランドや複数商品をまとめて露出できる広告
A+コンテンツ:写真や比較表で普通の商品説明より魅力的にできる説明エリア

Amazonの「コンサル」と「運用代行」との違い

AmazonコンサルとAmazon運用代行は似ていますが、役割が異なります。

コンサルは戦略や改善提案を中心に、運用代行は実務代行を中心とします。
ただし、運用代行の中には戦略策定から実行まで一気通貫で支援するケースもあります。

項目AmazonコンサルAmazon運用代行
主な役割戦略策定・改善アドバイス実務作業の代行
(+コンサルが含まれることもある)
サポート範囲SEO、広告戦略、分析・改善提案出品登録、在庫管理、発送、カスタマー対応
費用感比較的低め(知見提供が中心)比較的高め(人件費ベース)
おすすめ企業ノウハウを社内に蓄積したい企業リソース不足で実務を任せたい企業

Amazonコンサルの費用相場・料金形態

Amazonコンサルの費用相場は、提供サービス内容や契約形態によって変動します。一般的な料金形態をまとめました。

料金形態相場特徴
月額固定型10万〜30万円程度毎月一定額で継続的に支援を受けられる
成果報酬型売上の5〜15%売上に応じて支払いが発生するためリスクが低い
スポット型5万〜15万円程度(単発)ページ改善や広告設計など一部業務だけ依頼可能
複合型固定+成果報酬最低額+成果連動でバランスをとる方式

月額固定型は10万〜30万円程度が相場で、毎月一定額を支払う代わりに安定した支援を受けられるのが特徴です。ただし、成果が出ない月でも同じ金額を支払わなければならない点がデメリットです。

一方、成果報酬型は売上の5〜15%程度を報酬として支払う契約で、売上に応じて費用が変動するためリスクが低いのがメリットです。しかし、売上が大きく伸びると報酬額も増え、固定型より割高になる可能性があります。

おすすめAmazonコンサル比較一覧表|初期・月額・サービス内容比較

会社名イメージ料金体系初期費用月額費用特徴契約期間対応EC支援内容
株式会社YUGETA
ECコンサルティング
固定費
※金額は自由設定可
0円 ※無料自由選択
※詳細はお問合せ
初期0円/単月契約
モール運営代行
通販売上&利益UP
1ヶ月
※縛りなし
楽天市場
Amazon
Yahoo!ショッピング
PayPayモール
自社EC など
楽天/Yahoo!/PayPayモール運用代行
商品ページ/LP制作広告運用代行
楽天ショップ/モールコンサル/SEO
Finner(フィナー)固定費
※成果報酬も可
0円 ※無料100,000円~
※成果報酬対応可能
※スポット対応可能
初期0円
楽天/Amazon/Qoo10
出店・代行・制作
1ヶ月~
※トライアルプランあり
楽天市場
Amazon
Yahoo!ショッピング
Qoo10
自社EC など
楽天/Amazon/Yahoo!/Qoo10/自社EC
出店サポート/コンサルティング/運用代行
商品ページ制作・LP制作・商品登録
広告運用/SEO対策
FORCE-R株式会社問合せ50,000円250,000円~売上Amazon4倍/楽天6倍
カスタマイズ自由
運営代行/ECコンサル
半年~
ご相談OK
楽天市場
Amazon
Yahoo!ショッピング
自社EC など
Amazon楽天Yahoo
コンサルティング・運用代行
株式会社PIC問合せ0円※無料100,000円〜
(要望により相談可能)
1年間の継続率95%以上
累計支援社数400社以上
少数精鋭の運営で業界水準より安価
6か月楽天市場
Amazon
Yahoo!
Qoo10
自社ECサイト/メルカリshops
サイト・ページ制作
SNS運営代行
広告運用、SNS広告運用
インフルエンサーマーケティング
トゥルーコンサルティング株式会社固定費
成功報酬型も可能
※商材・商品数により
0円 ※無料固定80,000円~
※成果報酬型も可能
※スポット対応可能
30日間全額返金あり
EC支援3000社以上!
Amazon1000社以上!
10~20年経験のECコンサル
元Amazonなどのプロが対応
原則、6か月~
※1カ月トライアルあり
Amazon専門
メーカー・中小企業に特化
自社ブランドを広告費を抑えながら
検索シェア&ファンを確保してくことを重視
Amazon専門
コンサルティング・運営代行
楽天市場の戦略から運営・FBA配送・顧客対応まで
「まるごと」依頼可能

株式会社idiom固定費
※成果報酬も可
0円※無料・運営代行
売上の5%~
・コンサル
固定:15,000円~
成果報酬:売上の5%~
初期0円/成果報酬
全モール・ASP対応
売上増実績多数
1ヶ月~楽天市場
Amazon
Yahoo!ショッピング
自社EC など
ショップ構築・改修/
受注・問い合わせ対応/
入出荷管理/梱包発送/
SEO・CVR改善/客単価向上/
メルマガ・SNS運用・広告運用
株式会社Proteinum固定費
※成果報酬も可
0円 ※無料100,000円~
成果報酬プランあり
初期0円/専任サポート
ECコンサル制/運営代行
自社EC/Amazon/楽天
1か月~
ご相談OK
楽天市場
Amazon
Yahoo!ショッピング
自社EC など
楽天市場/Yahoo!/Amazon運営代行
自社ECサイト構築/コンサル/LP制作
マーケティング/販売戦略策定/広告運用
サヴァリ問合せ問い合わせ150,000円~EC実務経験豊富
コンサルタント
年間契約
(月払い、
年間一括払)
楽天市場
Amazon
Yahoo!ショッピング
自社EC など
コンサル・運用代行・サイト制作
ECコンサルティング会社比較表

Amazonコンサル会社おすすめ18社|初期・月額・サービス内容比較

おすすめのAmazonコンサル会社を紹介します。初期・月額費用・契約期間とサービス内容を比較して、気になった企業は公式HPを見て問い合わせしましょう。

YUGETA ECコンサルティング

注目YUGETA ECコンサルティングの特徴
  • 初期0円/縛りなしで毎月更新/SEO/セール/SNS/クロスセル&アップセル対策
  • モール内広告/SEO&SEM/リスティング運用/バナー作成/リピーター獲得も代行
  • 楽天出身者多数在籍・モール構造まで知り尽くした熟練コンサルタントが専任担当
  • 豊富な経験者が戦略立案・熟練スタッフによる周辺作業を全て巻き取り
  • 料金体系は自由選択/契約期間は1ヵ月単位/徹底的にフェアな料金体系

YUGETA ECコンサルティング(YEC)はEC通販の最前線で成果を出し続けてきたメンバーが集まる専門家集団で、商品ページ/LP作成/戦略立案/モール運用代行など様々な業務相談ができます。

豊富な経験と実績から導き出した‟EC勝利の方程式”を実践的/実務的なメソッドとしてスピーディーに展開し、300万円/月の店舗を2年3.5億円短期で黒字化など実績が豊富にあります。

また、楽天/Yahoo!ショッピングの表彰も多数受賞・約3,000万商品中2年連続年間1位となる商品を創り上げるなど大幅な売上UP/利益増加事例など数値で分かるコンサル・運営実績も豊富です。

上記はYEC社の支援開始前後での売上比較グラフで最大で+1,300万円(+533%)ほど上がった事例です。軌道に乗ればこのような上昇をすることは多くあり、収益改善による黒字化事例もあります。

料金プランは課題に合わせて柔軟に自由選択が可能なため、まずは営業担当者に問い合わせてEC通販に関する相談をしてみましょう。

初期費用

0円 ※無料

月額費用

詳細はお問合せ

契約期間

お試し:2週間~

5万円(税別)

初期費用や解約時の追加費用:なし

ECモール/自社EC

ECモール・自社EC

対応モール

楽天市場

Yahoo!ショッピング

Amazon

自社EC

対応範囲

ECコンサル

EC運用代行

商品ページ/LP制作

広告運用

SEO対策

主な実績

月商350万円の店舗を2年で月商3.5億円

約3,000万商品中2年連続年間1位となる商品を制作

楽天ショップオブザイヤーを15回獲得

得意ジャンル

アパレル、ベビー・キッズ

PC・スマホ周辺機器

家電、美容、食品

インテリア、日用品

キッチン用品、ペット用品

スポーツ・アウトドア、カー用品など

Finner(フィナー)

注目Finner(フィナー)の特徴
  • 初期費用は無料/単月契約可能なEC出店サポート・運営代行・コンサルティング・ページ制作
  • 楽天市場/Amazon/Qoo10/Yahoo!/自社ECサイトなどに対応可能
  • 店舗ごとの分析結果に基づいた個別最適されたコンサル・運営代行プランを提案
  • 楽天出身などモールごとのアルゴリズムを熟知したコンサルタントが多数在籍
  • 第三者調査で「売上UPが見込める 94%」「コスパ評価 93%」などを獲得

Finner(フィナー)は楽天出身の代表が立ち上げたEC運営のプロフェッショナル集団です。自社ECの制作・ECモールの出店から、その後の戦略立案および運用代行、コンサルティングまで幅広くサポートしています。


サポート開始からわずか3ヶ月で売上3.5倍(月商300万→1,050万)を達成した事例などを含めて所属コンサルタントの延べサポート企業数は1,000社を超えており、特にCRM活用を通じたマーケティング支援を強みとしている企業です。


また、Finnerの提供サービスはEC事業責任者(n=331名)を対象とした第三者調査でも「売上UPが見込める 94%」「コスパが高いと思う 93%」といった回答のほか、93%が「長くサポートを受けたい」と回答しています。

ECの制作~出店、コンサルティングや運営代行業務はもちろんのこと、出店前に『商品特性に応じて相性の良いモール選定』なども相談することが可能です。


単月からのスポット契約が可能なことも特徴的ですが、運用代行では各種広告の運用やSEO業務から商品登録まで幅広くサポートをしており、ネットショップ運営に必要な業務のほとんどに対応可能な企業です。


またサポート時には利益の出るネットショップ運営に向け、損益計算レポートの作成も実施しています。

Finner(フィナー)が選ばれる理由は支援先の売上平均成長率が「293%」と高い実績を誇ることに加え、契約前の『無料解析レポート』と『カスタマイズ出来る契約形態』にあります。


現在ECを運営している店舗様に対しては、契約前に無料で「施策提案」と「店舗解析レポート」を出しており、定量的に分析したデータから優先順位の高い施策を抽出し、『業務範囲を柔軟にカスタマイズして運営代行業務を任せることが出来る』ため、コストの無駄がない契約を結ぶことが可能です。

初期費用

0円※無料

月額費用

100,000円~

※成果報酬対応可能

※スポット対応可能

契約期間

1ヶ月~

※トライアルプランあり

ECモール/自社EC

ECモール・自社EC

対応モール

楽天市場

Amazon

Yahoo!ショッピング

Qoo10

自社EC

対応範囲

出店サポート

ECコンサルティング

EC運用代行

商品ページ制作・LP制作

広告運用

SEO対策

主な実績

楽天、Amazon等の大手モール出身者の1,000社を超える支援経験

1年で楽天268%、Amazon178%、Yahoo! ショッピング148%成長

売上アップ率94% ※支援開始から3か月経過後

FORCE-R

注目FORCE-Rの特徴
  • 3大モール(Amazon/楽天市場/Yahoo!ショッピング)に圧倒的に強い
  • 累計実績200社以上・売上UP達成率95%超え売上平均上昇率186%
  • クライアントの商材ジャンルに合わせてエキスパートチームを編成
  • 内製化・インハウスかを見据えてノウハウを隠さず提供

FORCE-R株式会社は東京にオフィスを構えるWebマーケティング会社で、様々なWebマーケティング手法を駆使してEC事業者への支援を行っています。累計で200社以上の取引があり売上平均上昇率も186%とモールコンサルの実績が豊富な、プロフェッショナル集団が支援を行います。

特に3大モール(Amazon/楽天市場/Yahoo!ショッピング)において強みを発揮しており、各モールのアルゴリズムを徹底的に分析・売上UPの為の独自ノウハウを多数保有しています。

実績として楽天600%・Amazon400%UPという驚異の成功事例もあり、通常の運用施策だけでなく転売対策やトレンドに合わせた独自施策も多く持ち合わせている点が大きな魅力です。

またFORCE-Rではクライアントごとに都度最適なチーム編成を行い、チームはEC事業者・Webマーケティング事業者の出身メンバーから成り、コンサルティングに加えて商品画像や広告運用についても各エキスパートが担当します。事業規模やお悩みに合わせてプランのカスタマイズが可能です。

初期費用

50,000円

月額費用

250,000円~

成果報酬

5%(売上増額分)

契約期間

半年~

※相談OK

ECモール/自社EC

ECモール・自社EC

対応モール

楽天市場

Amazon

Yahoo!ショッピング

自社EC

対応範囲

ECコンサル

EC運用代行

ECサイト制作

広告運用

SEO対策

SNS運用

主な実績

開始1年で楽天売上月850→1500万円に成長(化粧品)

Amazon売上 月1,200→4,000万円に成長(健康食品)

自社EC売上月2,800→4,700万円に成長(家具・家電)

ALL WEB CONSULTING

注目ALL WEB CONSULTINGの特徴
  • 最短ルートで売れ続けるECサイトへ育成し、その後自走できるよう徹底支援
  • 売上を上げるだけでなく損益計算表を活用ししっかり利益がでるECサイトへ改善
  • 契約期間の縛りはなく1カ月単位の契約・スポットでのコンサル・運用代行も可能

ALL WEB CONSULTINGはECサイトの売上向上支援に特化したECのプロフェッショナル集団です。元ネットショップ店長やWEB解析士、広告運用のエキスパートなど各分野のプロフェッショナルが過去の豊富な知見をフル活用し売れるECサイトに生まれ変わらせます。

売上を上げることだけに注力するのではなく損益計算シートを活用し、あくまで利益を出せるECサイトにするための改善提案を行います。

6カ月でコンサルを卒業し自走化していくことをテーマに最短ルートで売れ続けるネットショップに育成、ノウハウを全て提供し内製化の徹底支援をしています。

契約期間の縛りはなく基本的に単月契約でスポットでのコンサルティングなども行っており予算やニーズに合わせて料金・サービスをカスタマイズし提供しています。

楽天、Yahoo!、AmazonなどのECショッピングモールから自社ECサイトまで幅広く対応。過去1,000サイト以上のECサイトで売上向上支援、サイト分析を行っておりノウハウも豊富。

楽天ショップオブザエリアのべ10回受賞や楽天ジャンル別ランキング1位獲得300回以上、月商1億円以上の店舗でのコンサル経験15店舗以上など実績も豊富です。

初期費用

0円 ※無料

月額費用

プチコンサル:25,000円/月(単月)

ライトコンサル:50,000/月(単月)

スタンダードコンサル:100,000円/月(3ヶ月〜以降は単月)

ECサイト出店代行:150,000円〜

契約期間

1か月~

ECモール/自社EC

ECモール・自社EC

対応モール

問い合わせ

対応範囲

ECコンサル

EC運用代行 など

主な実績

支援サイト実績:1,048サイト

制作実績:573サイト

トゥルーコンサルティング

注目トゥルーコンサルティングの特徴
  • 別格の実績!EC支援実績3000案件、Amazon実績900案件以上!
  • Amazonのプロが対応!元Amazon担当を含め、コンサル歴20年以上がプロ所属
  • 早期の黒字実現!中小に特化したAmazonノウハウにより、低コストでシェア確保
  • 初期0円!独自Amazonノウハウにより、低コスト・固定型・売上歩合型が可能
  • 無駄なコストなし!独自システム等により精度の高いAmazonの収益計画が可能

トゥルーコンサルティング元Amazon担当などの出身者、20年の経験値があるECコンサルタントが所属しているAmazon運営代行のプロ集団です。Amazonに特化した戦略立案、検索シェアをとるための広告運営、商品ページ制作などのAmazonのすべてのコンサル・運営代行を相談可能です。

Amazon実績は、900案件以上、グルメ6か月で月商2000万円&最終年商3億円以上、スポーツ用品・ホビー市場で年商3億円以上&シェア30%達成など多数。

トゥルーコンサルティングは日本で唯一中小企業・メーカー限定のAmazon運営代行・コンサルサービスです。

初期0円、月次フィーが8万円からの低コストで実施でき、かつ、広告投資月5~10万というスタートから開始できます。

圧倒的なAmazon実績と経験により、無駄なコストや運営を省き、はずれのない広告をわかっているので可能なコストです。

目指しているのは、販売開始6か月で黒字化、12か月でしっかり営業利益がだすことができます。

トゥルーコンサルティングは自社EC・楽天市場・ヤフー・Amazonにて表彰・受賞多数をております。

日本初の食品EC向け書籍も出版しAmazonランキング1位の取得、福井県・沖縄県等のEC事業者の強化を目的としたセミナー講師や指導員、Amazonからもセラーパートナーの認定、中小機構やJETOROのパートナー認定・公式の審査員などをメンバーが務めるなど公的な実績もある多数ある専門集団です。

初期費用

0円※無料

月額費用

月額8~18万円

※成果報酬型 対応可能

※スポットが対応可能

トライアルプラン

あり

返金保証

30日返金保証制度あり

idiom

idiom紹介画像の1枚目
注目idiomの特徴
  • ショップ構築、販促、受注処理から出荷作業まで、すべての業務を委託可能
  • 売上に対して手数料を設定するため、赤字化リスク0!成果報酬型EC運営代行
  • トータルコスト削減に努めており、下がったコストを販促費用等に充てられる
  • 1ヶ月単位のスポットでの契約が可能なので、商戦期・繁忙期のみの依頼も可能
  • 契約に関わる初期費用・更新手数料等は一切不要
初期費用

0円※無料

月額費用

売上の5%~

契約期間

1ヶ月~

ECモール/自社EC

ECモール・自社EC

対応モール

全てのモール

ASPカート

一元管理システム対応

対応範囲

分析・立案

ショップ構築、ショップ改修

受注処理、入出荷管理、梱包発送

お問い合わせ対応

販促・マーケティング広告運用

Proteinum

Proteinum紹介画像の1枚目
注目Proteinumの特徴
  • 初期0円・成果報酬型プランありのEC運営代行/コンサルティング
  • 楽天市場/PayPayモール/Yahoo!ショッピング/Amazon/自社ECサイトに対応
  • スタッフは楽天市場出身者・ECコンサル経験者で構成
  • ページ制作/運営代行/販売支援/マーケティング戦略策定・実行支援など幅広い実績
初期費用

0円 ※無料

月額費用

100,000円~ ※成果報酬プランあり

契約期間

1か月~ご相談

ECモール/自社EC

ECモール・自社EC

対応モール

楽天市場

Yahoo!ショッピング

Amazon

自社EC

対応範囲

運営代行

自社ECサイト構築/コンサル/LP制作

マーケティング/販売戦略策定/広告運用

インサイトアイズ

インサイトアイズ紹介画像の1枚目
注目インサイトアイズの特徴
  • Amazon運用経験5年以上の精鋭コンサルタントチームが担当
  • 利益にフォーカスした高効率アカウント運用
  • Amazonの最新アルゴリズムを運用に即時反映
  • 細やかな情報共有で社内に知見が貯まる
  • 契約前に丁寧な事前分析があるので安心
初期費用

30,000円~

月額費用

50,000円~

契約期間

3ヶ月~

ECモール/自社EC

ECモール

対応モール

Amazon

対応範囲

戦略策定

ページ制作

広告・PR

商品企画

越境EC

備考

株式会社ピュアフラット

株式会社ピュアフラット紹介画像の1枚目
注目株式会社ピュアフラットの特徴
  • 【期間限定】初期費用0円/契約期間縛りなし!/完全成果報酬型プランあり!
  • EC運営に関わる全ての業務を委託可能
  • ページ制作も丸投げOK!専門スタッフがキレイな商品ページを作り上げます
  • 楽天市場/Amazon/Qoo10/Yahoo!ショッピング/自社ECサイトに対応
  • 広告に自信あり!広告の費用対効果を10倍改善事例あり!
初期費用

問い合わせ

月額費用

50,000円〜

「完全成果報酬」プランあり

契約期間

問い合わせ

ECモール/自社EC
対応モール

楽天市場/Amazon/Qoo10

Yahoo!ショッピング/自社ECサイト

対応範囲

コンサル/運用代行/ページ制作

マーケティング/広告運用

株式会社そばに

  • Amazon専門10年以上の豊富な実績
  • 800社以上の支援で多数のベストセラー獲得
  • 現役セラーのコンサルタントが伴走支援

株式会社そばには、Amazon販売に特化したコンサルティングサービスを提供する専門企業です。
10年以上にわたるAmazon運用実績と800社以上の支援経験を持ち、Amazonプラチナム・パートナー・エージェンシーの認定を受けています。

現役・元Amazonセラーで構成されたコンサルタントチームが、独自開発の統計データベースを活用しながら、売上アップに直結する戦略を提案します。実際に、クライアントの中には売上伸び率2400%を達成した事例や、Amazon.co.jp販売事業者アワード2022で2社が受賞するなど、確かな実績を誇ります。

項目内容
初期費用0円(スタンダードプラン)
月額費用成果報酬型 200,000円〜/月(スタンダードプラン)
500,000円〜/月(プレミアムプラン)
契約期間12か月(スタンダードプラン)
要相談(プレミアムプラン)
対応範囲販売戦略立案
SEO対策、商品ページ最適化
広告運用
商品登録、画像制作指示書作成
※画像制作・撮影・動画制作はオプション
定例ミーティング(月1回)
チャット・電話サポート
主な実績Amazon.co.jp販売事業者アワード2022で2社受賞
Amazonプラチナム・パートナー・エージェンシー認定

公式ホームページ:https://sobani.co.jp/menu

ZonExpert株式会社

  • 300社以上の実績で成功率96%
  • 3名以上のチーム体制で密着サポート
  • コンサルから実作業まで完全代行

ZonExpert株式会社が提供する「アマブースト」は、Amazonの売上拡大に特化したコンサルティング×運用代行サービスです。Amazon SPN公認サービスプロバイダーとして認定され、Amazonゴールドパートナー・エージェンシー、Amazon Ads認定も取得しています。

300社以上の売上拡大実績を誇り、成功率は96%、契約継続率は90%以上と高い評価を獲得。売上平均上昇率は300%超を記録しています。実際に、月商7万円のセラーを9ヶ月で2200万円まで成長させた事例や、昨年比400%の売上拡大を実現したクライアントなど、確かな成果を残しています。

項目内容
初期費用50,000円〜55,000円(税込) ※無料キャンペーン有
月額費用成果報酬型
月商の2〜6%(最低手数料70,000円)
契約期間問い合わせ
対応範囲SEO対策、商品ページ最適化、ストアページ作成
新規商品登録、アカウント保守、撮影・画像作成
競合分析、販促対策、売上分析
広告運用最適化
レビュー対策、転売対策
海外展開支援
メール・電話・ChatWorkサポート
主な実績月商7万円→9ヶ月後2200万円達成
Amazon2022販売事業者アワード受賞

公式ホームページ:https://www.zonexpert.co.jp/

アグザルファ株式会社

  • 国内初のAmazonコンサル企業
  • 元Amazon社員が代表の確かな知見
  • 売上目標未達成月は成果報酬0円

アグザルファ株式会社は、2011年に国内初となるAmazon専門コンサルティングサービスを開始したパイオニア企業です。代表は元Amazon社員で、在籍時に5期連続トップセールスを獲得した実績を持ち、Amazonシステムを熟知した独自の施策を展開しています。

Amazon SPN公認サービスプロバイダー、Amazon Ads認定、中小機構EC活用支援パートナーの認定を受けており、10年超の実績と知見で多くのクライアントの売上拡大を実現。2023年7月時点で売上500%以上達成89社、400%以上達成103社、300%以上達成122社と、着実な成果を上げています。

項目内容
初期費用25,000円〜(運用代行プラン)
無料(コンサルティングプラン)
月額費用・運用代行
ライト:78,000円+成果報酬7%
スタンダード:108,000円+成果報酬5%
・コンサルティング
ライト:98,000円+成果報酬7%
スタンダード:128,000円+成果報酬5%
※売上目標未達成の月は成果報酬0円
契約期間基本的に12ヶ月契約
対応範囲SEO対策、商品ページ最適化
新規商品登録、Amazonストア
商品紹介コンテンツ、画像加工
競合分析&差別化、売上分析&効果測定
各種販促対策、広告運用最適化
海外販売サポート
WEBミーティング・メールサポート
主な実績Amazon出品者アワード2021受賞
Amazon販売事業者アワード2022・2023受賞

公式ホームページ:https://www.axalpha.com/amazonconsul/

株式会社いつも.

  • 累計14,000件以上の豊富な支援実績
  • Amazon Adsアドバンストパートナー認定
  • 複数ECモールのクロスチャネル支援

株式会社いつもは、15年以上にわたりEC総合支援を行う業界のリーディングカンパニーです。
累計14,000件以上の契約実績を持ち、Amazonや楽天市場などの主要モール運営に精通しています。

Amazon Adsアドバンストパートナー企業として認定され、日本企業として初めてAmazon広告最適化サービス提供企業に掲載されました。
定期的に米国視察を実施し、米国EC及びAmazonの最新事情をキャッチアップ。今後日本でも起こるであろうAmazonでの対応策まで、幅広くサポートを行っています。

独自のデータ分析力と1,000社を超える独自のSEO・運営ノウハウを活用し、商品ページ制作から広告運用、コンサルティングまでワンストップで対応。
楽天・Yahoo!ショッピング・自社ECなど複数のモールやサイトの対応実績があり、各ECモールで効果の出ている施策を共有するクロスチャネル支援も強みです。

項目内容
初期費用問い合わせ
月額費用月額88,000円+歩合1%〜
広告運用費は広告金額の20%
(スタンダードプランの場合)
契約期間問い合わせ
対応範囲コンサルティング、運営代行
商品ページ制作
広告運用(AmazonDSP含む)
SEO対策、データ分析、販促対策
新規参入サポート
1Dayプログラム(180分講座)
アカウント診断
海外Amazon支援
月1回お打ち合わせ、チャットサポート
主な実績累計14,000件以上の支援実績、Amazon Adsアドバンストパートナー認定、Amazon広告最適化サービス提供企業に日本企業として初掲載、1,000社超のSEO・運営ノウハウ蓄積

公式ホームページ:https://itsumo365.co.jp/service/amazon/

NE株式会社

  • 契約前に1ヶ月無料お試し期間あり
  • 1ヶ月単位の柔軟な契約形態
  • 月額60,000円からの低価格設定

NE株式会社(旧Hameeコンサルティング株式会社)は、Hamee株式会社(東証プライム上場)のグループ会社として、ECサイト支援サービスを提供する企業です。これまで1,000サイト以上のECサイトに対し、コンサルティング、運営代行、ページ制作など幅広いサービスを展開してきた豊富な実績を持ちます。

最大の特徴は、自信と実績に裏打ちされた「契約前1ヶ月無料お試し期間」と「1ヶ月単位の契約」です。無料診断で課題と伸びしろを明確にし、解析レポートを作成。価値に納得いただいた後にご契約を判断できるため、リスクなく導入を検討できます。

楽天やYahoo!では売上が伸びているのにAmazonでは売れない、という課題を抱えた企業に対し、過去の実績・ノウハウから最適な施策を実行します。カート取得対策や再販売業者への対応など、メーカー特有の悩みにも独自の戦略で対応してきた実績があります。

項目内容
初期費用無料
月額費用75,000円/月〜
契約期間1ヶ月単位
※契約前に1ヶ月無料お試し期間あり
対応範囲無料診断、サイト解析・施策提案
広告運用(スポンサープロダクト、ヘッドライン広告)
商品登録
市場リサーチ、カート取得対策、再販売業者対策
レポート作成、Webミーティング・メールサポート
主な実績1,000サイト以上のEC支援実績
大手有名メーカーから少数精鋭EC事業者まで幅広く対応

公式ホームページ:https://consulting.ne-inc.jp/amazonコンサル

株式会社サイバーレコード

  • 日本初の出店サポート・運用代行企業
  • 累計400社以上のマーケットプレイス運営実績
  • Amazon日本支社との連携体制

株式会社サイバーレコードは、2008年に創業し、日本で初めて出店サポートと運用代行を行った企業です。
「データとデザインでEC事業を加速させる」をコンセプトに、累計400社を超えるマーケットプレイス・モールの運営実績を誇ります。

熊本県が指定するリーディング企業として、大手企業累計300社、自治体60自治体以上のECサイト制作に携わってきた豊富な実績を持ちます。
Amazon日本支社との連携があり、多くの成功事例を積み重ねてきました。

経験豊富なwebディレクターによるマーケティング支援を提供し、販売実績を上げることはもちろん、購入者のニーズに合ったキーワード精査を徹底。
設立10年の支援実績から蓄積された独自のSEO対策ノウハウを活かし、検索順位の向上を実現します。

社内の専用スタジオにプロのカメラマンが在籍し、商品撮影から画像加工まで一貫して対応。
料理人による調理撮影も行い、商品の魅力を最大限に伝える高品質なビジュアルを制作します。

ふるさと納税運営代行の実績(316サイト以上)を活かし、ECモールとふるさと納税モールの相乗効果で売上の最大化を実現。
マルチチャネルでの波及効果を狙った集客・販促活動が強みです。

項目内容
初期費用問い合わせ
(事業内容や規模により異なる)
月額費用問い合わせ
(事業内容や規模により異なる)
契約期間問い合わせ
対応範囲コンサルティング、運用代行
サイト構築・リニューアル
商品ページ制作・最適化、SEO対策
広告運用 ※広告運用単体の依頼は不可
イベント・プロモーション
商品撮影・動画制作、画像加工
カート獲得対策
データ分析・改善提案
月次レポート作成
主な実績自治体60自治体以上の支援実績
ふるさと納税運営代行316サイト以上

公式ホームページ:https://www.cyber-records.co.jp/service/ec-service/ec-mall/

株式会社スタイリスト

  • 昨年対比での成果報酬型で安心
  • ECサイト経験者のみで構成された専門チーム
  • 顧客継続率95%の高い満足度

株式会社スタイリストは、東京都渋谷区に拠点を構え、ECモール運営代行に特化したコンサルティング会社です。楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピングなど、モールに特化したスキルとノウハウを保持し、150以上のコンサルティング実績を誇ります。

最大の特徴は、独自の成果報酬型料金体系です。他社と異なり、「成果報酬は月商に対してではなく、昨年同月の売上から伸びた金額に対して発生」という定義を設けているため、既に一定の売上規模があり伸び悩んでいる企業でも安心して契約を開始できます。

Amazon側との情報連携の強みを活かし、様々な売上ステージや販売業種に応じて豊富な経験に基づいたサポートを提供。スポンサープロダクト広告の運用方法やカート取得対策など、Amazonならではの課題を全面的にサポートします。

項目内容
初期費用問い合わせ
月額費用月額固定費+成果報酬
※成果報酬は昨年同月の売上から伸びた金額に対して発生
契約期間問い合わせ
対応範囲コンサルティング、運用代行
競合分析、販売スケジュール策定
改善施策提案、商品ページ制作
SNSマーケティング
モール内SEO
スポンサープロダクト広告運用
カート取得対策
FBA対応支援
在庫管理アドバイス
主な実績150以上のコンサルティング実績
顧客継続率95%、月商2000万円から6000万円達成

公式ホームページ:https://stylist-inc.com/

株式会社ヒゴワン

  • 最低2名以上の専任担当者体制
  • 1営業日以内のメール返答・電話対応
  • 全方位マーケティングでワンストップ支援

株式会社ヒゴワンは、熊本県に拠点を構えるWEBコンサルティング&プロモーション代行会社です。デジタルマーケティングに特化し、コンサルタント、プランナー、デザイナー、エンジニアなどのスペシャリストが結集した「ヒゴワンスタイル」で成果を追求します。

Amazon専門コンサルタントが、競合分析を含めた診断・分析を行い、売上アップのための総合的な提案を実施。「何を相談すればよいかわからない」という状況でも、気軽に相談できる体制を整えています。

ユーザーがひと目で商品内容を理解できるテキストや画像を使用した商品ページを作成。
必要に応じて専用ページを作成し、商品購買率アップを図ります。転換率向上のために、商品の特性を把握した「売れるデザイン」を施します。

Amazon内での売上アップ・認知度向上をサポートするため、競合商品情報を調査・分析した上で、商材に合った広告配信を実施。最新のAmazonの動向や今後の動きを把握し、現在のトレンドに合わせた対策を行います。毎月、先月の結果共有や今後の対策について、担当コンサルタントがレポートを共有しつつ打ち合わせを実施。全体や商品ごとの成果をわかりやすく伝えます。

ご契約企業1社に対し最低2名以上の担当者を配置し、1営業日以内のメール返答、電話対応を徹底。
遠方のお客様にも顔が見えなくても不安を感じさせることのないコミュニケーションを大切にしています。

項目内容
初期費用問い合わせ
月額費用問い合わせ
契約期間問い合わせ
対応範囲現状把握、競合分析
注力商品選定、対策優先付け
商品画像制作、商品紹介コンテンツ
ブランドページ制作、商品ページ改善
広告運用
キーワード選定、絞り込み機能最適化
タイムセール対応、特集ストア対応
配送・送料改善
ギフト対応、広告分析(PDCA)
効果測定レポート
毎月の打ち合わせ
主な実績全国各地での豊富なコンサルティング実績
多様な業種でのマーケティング支援実績

公式ホームページ:https://higoone.com/?page_id=2861

株式会社ココラブル

  • AI広告ツールPerpetuaで運用最適化
  • メーカーとして年商5億円達成の実績
  • 累計300億円超の広告運用ノウハウ

株式会社ココラブルは、SNS広告×ダイレクトレスポンス専門の広告代理店として累計300億円を超える広告運用実績を持つ企業です。D2C企業やスタートアップ企業の事業成長を促進しながら共に成長してきた豊富な支援実績を誇ります。

最大の特徴は、自社でメーカーとして国内外で成功した実績があることです。国内外で2.6万個を販売したキッチンツールやメンズスキンケアの開発・販売、さらに北米Amazonでは年商5億を達成した自社ブランド製品など、リアルな成功体験に基づいたコンサルティングを提供します。

AI広告運用最適化ツール「Perpetua(パーペチュア)」を活用し、ACoSを最小限に抑えながら売上を伸ばす設計を実現。AIによる最適化とココラブルの運用実績による相乗効果で、広告費用対効果を最大化します。

越境コマース支援では、北米、南米、欧州、中東、アジア圏など幅広い地域での豊富な成功ノウハウと失敗経験を保有。物流代行まで含めたグローバル支援が可能です。

EC特化の制作・開発体制を社内に備え、商品撮影やページデザインなど高品質なクリエイティブを安価なコストで提供。SNSアカウント運用やSNS広告の豊富な実績を活かし、潜在層を含めた販促支援も可能です。

項目内容
初期費用無料(コンサルティングプラン)
月額費用売上規模に応じて3つの料金プラン
※固定費を抑えた成果報酬型
※詳細は問い合わせ
契約期間問い合わせ
対応範囲コンサルティング、運用代行
越境コマース支援(北米・欧州・大洋州・アジア)
Amazon広告運用
AI広告運用最適化(Perpetua)
商品撮影、ページデザイン
動画/SNSマーケティング
カート獲得対策、FBA活用支援
新規出店サポート
物流代行
主な実績国内外で2.6万個販売のキッチンツール
北米Amazonで年商5億達成の自社ブランド製品

公式ホームページ:https://www.cocolable.co.jp/amazon_support/

Amazonコンサル会社の種類|課題・目的別

売上アップが得意なAmazonコンサル

売上を最短で伸ばしたい企業には、データ分析や商品ページ最適化に強いコンサルがおすすめです。市場や競合を分析し、ページ構成や広告戦略を改善することで成果を出します。短期間で売上を伸ばしたい企業や、伸び悩む商品の再成長を狙う企業に向いています。

広告運用が得意なAmazonコンサル

広告費の最適化やROAS改善を重視する企業には、Amazon広告に特化したコンサルが最適です。AI分析や自動最適化を活用し、ACoS削減と売上拡大の両立を目指します。広告戦略を精密に組み立て、競合の多いジャンルでも高い効果を発揮します。

  • 株式会社ココラブル
  • インサイトアイズ
  • 株式会社ピュアフラット
  • 株式会社いつも.
  • FORCE-R

転売対策が得意なAmazonコンサル

ブランド保護や不正転売対策を重視する企業には、転売防止に特化したコンサルが効果的です。出品監視や価格調整、知的財産保護などを行い、ブランドの信頼性を維持しながら売上を守ることができます。正規ルート販売を強化したいメーカーにもおすすめです。

  • ZonExpert株式会社
  • アグザルファ株式会社
  • NE株式会社
  • 株式会社スタイリスト

在庫・物流改善が得意なAmazonコンサル

在庫の過不足や物流効率化に課題がある企業には、FBA運用や在庫最適化に強いコンサルが適しています。販売データをもとに在庫回転率を改善し、無駄なコストを削減します。オペレーションの効率化と利益率アップを同時に実現したい企業におすすめです。

  • idiom
  • Proteinum
  • 株式会社スタイリスト
  • 株式会社ヒゴワン

新規出店・立ち上げ支援が得意なAmazonコンサル

これからAmazonに参入する企業には、出店から運営までサポートするコンサルが最適です。アカウント開設や商品ページ構築、販売計画をトータルで支援し、立ち上げ初期の失敗を防ぎスムーズなスタートを実現します。社内にノウハウがない企業でも安心です。

  • ALL WEB CONSULTING
  • 株式会社サイバーレコード
  • トゥルーコンサルティング株式会社
  • 株式会社そばに

Amazonコンサル会社の7つの選定ポイント

コンサルを選ぶ際、自社との相性は重要です。自社にとってベストなパートナーとはどんなコンサルなのか、7つの視点から解説します。

  1. まずは自社の課題を明確にする
  2. 運営代行の必要性(有無)を確認する
  3. Amazonでの実績を確認する
  4. 得意ジャンルを確認する
  5. 料金形態を確認する
  6. サポート範囲を確認し、必要な業務を選ぶ
  7. 打ち合わせで担当者との相性を確認する

1.まずは自社の課題を明確にする

Amazonのコンサルを選ぶ1つ目のポイントは、「自社の課題を明確にする」ことです。課題を明確にすることで、コンサルに何をサポートしてもらうかが明確になります。

EC事業が初めてなら包括的なサポートを提供しているコンサルが適しています。他ECでそれなりの成果を出せているなら、サポート範囲を狭くして料金を抑えるのもいいでしょう。

2.運営代行の必要性(有無)を確認する

Amazonのコンサルを選ぶ2つ目のポイントは、「運営代行の必要性(有無)を確認する」ことです。スモールスタートする場合やノウハウだけが不足しているならコンサルのみで十分ですが、リソースも不足しているなら運営代行も検討してみましょう。

コンサルのみか運営代行も依頼するか、次のような基準で考えてみてください。

【コンサルが適している場合】

  • Amazonにはじめて出店する場合
  • できるだけ予算をかけずに、スモールスタートしたい
  • Amazonの運営は一通りできているが、売上や利益をさらに高めたい
  • 自社ECでそれなりの成果を出してきたが、そのノウハウをAmazonに活かせていない など

【運営代行が適している場合】

  • 人手不足の場合
  • 特定の苦手業務がある場合
  • 大企業がはじめから大きな予算を投下する場合
  • まずはそれなりの売上を出せるようにしてから、少しずつ内製化していきたい など

3.Amazonでの実績を確認する

Amazonのコンサルを選ぶ3つ目のポイントは、「Amazonでの実績を確認する」ことです。自社ECや他ECモールとAmazonでは仕組みが異なり、売上アップの手法も違います。自社ECや楽天市場での実績が豊富でも、Amazonの実績がないコンサルへの依頼は避けましょう。

自社ECや楽天市場との違い

Amazonと他ECではSEOや広告・メルマガ運用などに違いがあります。

自社ECなら通常のSEOのみで事足りますが、Amazonならこれに加え「Amazon SEO」が必要です(ちなみに、楽天には楽天SEOという手法があります)。当然、ECの種類が違えば広告の種類や運用も変わってきます。

また、Amazonのメルマガ配信機能は2022年に発表され、2023年にリリース予定です。Amazonではメルマガ配信がまだまだ新しい機能であり、どのような機能や制限になるのか、どう運用すればいいのかも未知数です。

このような新機能についても詳しく検証している、Amazonに強いコンサルを選ぶようにしましょう。

4.得意ジャンルを確認する

Amazonのコンサルを選ぶ4つ目のポイントは、「コンサルの得意ジャンルを確認する」ことです。

同じAmazonコンサルでも、得意なジャンルや商品カテゴリは異なります。自社の扱う商品カテゴリの実績をチェックし、どこに依頼するか候補を絞り込みましょう。

5.料金形態を確認する

Amazonのコンサルを選ぶ5つ目のポイントは、「料金形態を確認する」ことです。先述の通り、Amazonの料金形態には3タイプがあります。表を参考に、自社に合ったタイプを選びましょう。

固定費型成果報酬型複合型
メリット・売上が高くなるほど
費用対効果も高くなる
・費用分の業務を確実に
提供してもらえる
・費用対効果が算出しやすい
・費用が無駄になりにくい
・費用のコントロールがしやすい
・費用対効果が算出しやすい
デメリット・売上が低いうちは費用対効果も低い・商材が弱い、競合が強いなどの場合
十分な業務を提供してもらえないことも
・成果があまり出なくても
固定費分の料金はかかる
おすすめな企業・自社の商品に自信がない企業
・強力な競合がいる場合
・自社の商品に自信がある企業
・特筆すべき競合がいない企業
・コンサル活用がはじめてで
どの料金タイプを選べばいいか
わからない企業
Amazonコンサルの料金形態

6.サポート範囲を確認し、必要な業務を選ぶ

Amazonのコンサルを選ぶ6つ目のポイントは、「サポート範囲を確認し、必要な業務を選ぶ」ことです。コンサルごとにサポート範囲が異なります。また、コンサルと併せて運営代行を提供している会社も多いです。

自社の苦手な業務やノウハウを蓄積したい業務を選び、これらをサポートしてくれる候補を絞り込みましょう。

7.打ち合わせで担当者との相性を確認する

Amazonのコンサルを選ぶ7つ目のポイントは、「打ち合わせで担当者との相性を確認する」ことです。

実績や得意ジャンルなどの「コンサル会社と自社の相性」も大切ですが、担当者同士の相性も同じくらい重要です。コンサル会社の担当者と自社の担当者の相性が悪いと、意見を素直に受け入れられない、コミュニケーションコストが大きくなるなどの問題が起こりかねません。

依頼先を決める前に、できれば双方の担当者を同席させた打ち合わせを開いてもらいましょう。自社担当者に相手方の印象を聞くことで、ミスマッチを防ぎやすくなります。

Amazonコンサル会社に依頼する流れ

Amazonコンサル会社に依頼する際は、次のような流れになります。

  1. Amazonコンサル会社のプログラムに申し込みする
  2. コンサルタントと面談し、現状の問題と今後の展望についてヒアリングを受ける
  3. プラン・サービス内容の説明を聞く
  4. 提案されたプラン・サービス内容に納得したら契約する
  5. コンサルプログラムを開始する

Amazonコンサル導入の効果を高める3つのコツ

Amazonのコンサルティングを依頼するにはそれなりの費用がかかり、成果が出るまでにはある程度の時間もかかります。費用も時間もかかるサービスだからこそ、効果を高めるための取り組みが重要です。

Amazonコンサルの導入効果を高める3つのコツを紹介します。これらのコツを意識し、自社にとって最も費用対効果が高い依頼方法を考え、少しずつ内製化を進めていきましょう。

1.人的リソースや予算を踏まえて運営代行も依頼する

Amazonの運営コンサルのみを受けるのか、運営代行も依頼するのか、自社の人的リソースや予算、抱えている課題などを踏まえて検討しましょう。運営代行を依頼するには費用がかかりますが、業務量が多く過剰に人員を雇用しているなら、運営代行を活用することでコストを削減できるかもしれません。

運営代行の費用と運営のための人件費を天秤にかけ、自社にとってお得な方を選びましょう。季節性の高い商品を扱っていて、特定の時期だけ人手が必要になるようなら、短期間のスポット依頼ができる運営代行もおすすめです。

2.ノウハウ蓄積の仕組みを整える

コンサルティングサービスには多額の費用がかかります。ノウハウ蓄積の仕組みを整え、少しずつ内製化を進めていくことで、Amazonコンサルにかかる費用を削減していけます。最終的にはコンサルなしで分析や施策の立案・改善ができるようになるのが理想です。

専任の担当者がついて伴走支援をしてくれるサービス、施策や提案の根拠を示してくれるサービスを選ぶと、ノウハウを蓄積しやすいでしょう。

Excelやナレッジマネジメントシステムを活用し、コンサルタントのアドバイスや分析・施策の内容を言語化・蓄積していくなど、ノウハウ蓄積のための仕組みづくりも重要です。

3.ノウハウの蓄積、内製化の進み具合を定期的に振り返る

コンサルタントからのアドバイスや分析・施策の内容など、コンサル利用により得られたノウハウはExcelやナレッジマネジメントシステムに蓄積していきましょう。どんなノウハウがどの程度蓄積されたのか、定期的に振り返り、整理することも重要です。蓄積されたノウハウを「分析」「集客」などのカテゴリに分け、どのカテゴリのノウハウが足りていないのか確認するのもいいでしょう。

ノウハウが蓄積したら、コンサルタントへの依頼を減らしたりプランをダウングレードしたりして、内製化を少しずつ進めていくのがおすすめです。

Amazonのコンサルを導入する3つのメリット

Amazonのコンサルを導入することで、採用・育成コストの削減や売上アップ、ノウハウの蓄積などのメリットを享受できるでしょう。Amazonコンサルを導入する3つのメリットを紹介します。

1.人材の新規採用や育成が不要

Amazonのコンサルを導入する1つ目のメリットは、「人材の新規採用や育成が不要」になることです。このメリットはEC事業をはじめて行う企業や、ECに詳しい人材がいない企業にとって特に大きいでしょう。

社内にECに詳しい人材がいない場合、既存の従業員を育成するのも難しく、人材を新たに採用しなければなりません。しかし、ECに詳しい人材がいないため、面接に来た応募者がどの程度のスキルなのかも見極められないでしょう。

コンサルなら実績を基に判断ができるうえ、アドバイスを受けながら自社にECのノウハウを蓄積していけます。

2.早期の売上アップが期待できる

Amazonのコンサルを導入する2つ目のメリットは、「早期の売上アップが期待できる」ことです。自社にどの程度のノウハウがあるのかにもよりますが、コンサルを活用した方が売上アップのスピードは早くなるでしょう。

出典:コロナ禍前後で10代の3割がAmazon利用頻度増加/利用頻度は月1回が最多に【ウブン調査】 │ MarkeZine

グラフはコロナ禍前後でAmazonの購入頻度がどの程度変わったのかを示しています。コロナ禍前は2~3ヵ月に1回利用する人が最多だったのに対し、コロナ禍後は月1回が最多と購入頻度が上がっているとわかります。

出典:コロナ禍前後で10代の3割がAmazon利用頻度増加/利用頻度は月1回が最多に【ウブン調査】 │ MarkeZine

このグラフはコロナ禍前後でAmazonの利用頻度が増えたかどうかを年代別に調べたものです。これから社会に出てお金を稼ぎ、経済を回す柱となっていく15~19歳の増加率が最大です。すでに働き盛りであり、お金を持っている30~39歳の増加率が2位でした。

これらのデータからAmazonに力を入れる意義は大きく、15~19歳が成人し自分で稼ぐようになるまでに十分な対策を講じておくことが大切だとわかります。

そのためにも、早期の売上アップ・ノウハウ蓄積が期待できるコンサル活用は有効です。

3.自社にノウハウを蓄積できる

Amazonのコンサルを導入する3つ目のメリットは、「自社にノウハウを蓄積できる」ことです。コンサルは運営代行と異なり、分析業務以外の実務をしてくれません。コンサルのアドバイスを基に、実際に手を動かすのは自社の従業員です。

裏を返せば、自ら手を動かすことで、従業員は比較的早くスキルアップしていくでしょう。運営代行を依頼しない分実務に時間と手間がかかるかもしれませんが、その分自社にノウハウを蓄積していけます。

Amazonコンサル会社に依頼する3つの注意点・デメリット

Amazonのコンサル会社に依頼する際は注意すべき点もあります。コンサルである以上成果が出る保証はなく、期待していた効果が得られなくてもそれなりの費用がかかります。Amazonのコンサルのデメリットを、運営代行とも比較しながら3つ紹介します。

1.それなりの費用がかかる

Amazonのコンサルを活用する1つ目の注意点は、「それなりの費用がかかる」ことです。特に固定費型や複合型ではAmazonの売上や利益にかかわらず、毎月一定の費用がかかります。いつまでも成果が出なければ、費用の分経営が圧迫されるかもしれません。

ただ、コンサルのみの場合、運営代行ほどの費用はかかりません。自社で知識ゼロからAmazonを運営するより、コンサルを活用する方が効率よくノウハウを蓄積し、売上アップを目指していけるでしょう。

2.必ず成果が出るわけではない

Amazonのコンサルを活用する2つ目の注意点は、「必ず成果が出るわけではない」ことです。

Amazonの売上には自社や競合、市場など、さまざまな要素が絡んできます。コンサルは分析やアドバイスはしてくれますが、実際の作業をするのは自社従業員です。

「自社の商品力が弱い」「競合が強すぎる」「担当者同士の相性が悪い」などの理由から、期待していたほどの成果が出ないこともあるでしょう。

3.運営代行なしだと人的リソースがかかる

Amazonのコンサルを活用する3つ目の注意点は、「運営代行なしだと人的リソースがかかる」ことです。ノウハウだけでなくリソースも不足している場合、はじめからコンサル込みの運営代行を活用するのもいいでしょう。

ただ、自社で実務を進めることでノウハウを早く蓄積できます。

「コンサルのみ」or「すべての業務を運営代行してもらう」の二択で考えるのではなく、「ノウハウを蓄積したい業務はコンサルを受けながら自社で行い、それ以外は運営代行に任せる」とバランスを取るのがおすすめです。

自社に合ったAmazonコンサル会社を選び、Amazonの売上アップ・ノウハウ蓄積を目指そう

Amazonコンサル会社を選ぶ際は、自社との相性が重要です。得意な商品カテゴリや実績、担当者同士の相性などを俯瞰し、総合的な判断を下しましょう。

将来的な人手不足に備えて運営代行も提供している会社を選ぶのもおすすめです。自社ECや楽天市場への進出を考えているなら、これらのコンサルにも対応できる会社を選ぶのもいいでしょう。

そのコンサル会社が自社にとってのベストパートナーかどうかを見極めるには、会社HPを見るだけでは足りません。資料請求でサービス内容を深く確認し、疑問や不安は問い合わせを通して解消しておきましょう。

本記事で紹介したコンサルの中に気になる会社があったら、まずは公式HPをチェックしてみましょう。公式HPを見てわからないことがあったら問い合わせをして、不明点や疑問点をなくしてから依頼を決めましょう。

この記事の著者

OREND編集部

OREND編集部

「OREND」は飲食店や小売業界・ネットショップに関する業界トレンドを図解・解説しながらツール紹介を行う専門メディアです。 キャッシュレス決済や予約管理システム・ネットショップ作成ソフトなど、店舗の効率化やECサイトの立ち上げに必要なツールの仕組みや機能・トレンド背景を解説します。

この記事の監修者

中島 崚|店舗DX・IT化の専門家

中島 崚|店舗DX・IT化の専門家

慶応義塾大学商学部卒業後、フロンティア・マネジメント株式会社で経営計画の策定に従事。その後、スマートキャンプ株式会社で事業企画、2022年にステップ・アラウンド株式会社にて店舗ビジネス向けメディア「OREND」を監修。

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