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歯科予約システム・アプリおすすめ比較!無料・LINE連絡が使えるなど特徴別に紹介

更新日:
目次
歯科予約システムとは|導入方法/基本機能/費用比較
予約システムの導入方法
歯科予約システムの基本機能
おすすめ歯科予約システム・アプリ – 初期/月額費用/機能比較5選
歯科予約システムにあると便利な機能
LINE機能
メール・SMS送信機能
レセコン連携
キャッシュレス決済連携
歯科予約システムの導入メリット
業務の効率化 – 受付に関わる作業が減る
自動受付 – 患者は24時間いつでも予約できる
キャンセル防止 – リマインドメールを配信できる
データ分析 – マーケティングや経営に活かせる
歯科予約システムが解決に導く課題
待ち時間 – 約6割の患者が不満を抱える
待合室の密集 – 約8割の患者が感染予防対策を気にする
人手不足 – 歯科衛生士の有効求人倍率は3.24倍と高い
歯科予約システム/アプリの導入事例
キャンセル率2.9%減 – 月20万円の損失改善
受付数164.8%増 – 昨年対比で患者数が増加
待ち時間の減少 – 営業時間の1時間短縮に成功
歯科予約システム/アプリ│市場規模/注目される背景/トレンド
拡大する市場規模 – 2023年度の国内医療ICT市場規模は1.28倍の予想
高い普及率 – 新規開業クリニックの6割以上が導入済み
IT導入補助金 – 制度の拡大、対象額は最大2年分まで引き上げ
歯科予約にも使えるおすすめ予約管理システム
STORES予約 – 美容室・サロン向けのPOSレジ/キャッシュレスがこれひとつで/SNS集客/顧客管理
Kalonade(カロネード)- 美容・自由診療の業務管理はこれひとつで完結!
ワンモアハンド – LINE予約/ホットペッパー連携/初期費用&初期設定代行0円
RE:RE LINEサロン予約 ‐ 個人おすすめ初期/手数料0円/カルテ管理/ホットペッパー連携
KAKERU – LINE連携予約/LINEでリマインド・セグメント配信/顧客管理
Square予約 – 初期月額0円/個人おすすめインスタ/Google連携/自動キャンセル料徴収
Squareオンラインビジネス – エステ/サロン 月額&初期0円で決済予約サイトを無料作成
グーペ – GMO提供 個人エステ/サロン月謝管理おすすめの予約受付サイト※無料あり
DECA for LINE 予約&顧客管理/セグメント配信でCTR5倍/マーケ支援1500社超
歯科予約システムの導入で受付数増/キャンセル数減の実現を
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歯科予約システムとは|導入方法/基本機能/費用比較

歯科予約システムとは、クリニックの予約をネット上で受け付ける歯科医院向けのシステムです。施設側は受付・キャンセルにかかる人員を削減でき、患者側は24時間好きなタイミングで予約ができるなど、双方にメリットがあります。

アプリならスマホ・iPadでも使え、移動先でも利用できて便利です。フリー(無料)で使えるサービスもあり、導入のハードルが低いのも魅力と言えるでしょう。

今回は歯科予約システムの機能や導入メリット・事例、トレンドなどを紹介します。

予約システムの導入方法

導入方法特徴・費用相場
ホームページ作成WordPressをはじめとする無料ツール・プラグイン
開発会社依頼予約システムの開発会社に機能要件を伝え依頼
80~300万円前後の費用相場/オーダーメイドの場合は500万円~
予約システムプランによっては無料から利用ができスマホでの作成も可能
カレンダー型/フォーム型/HP一体型など業界毎に複数の種類がある
歯科予約システム導入方法

予約システムを導入する方法は大きく3つの手法があります。

開発会社に依頼することで自社要件にあったオリジナルの予約システムを作ることが可能です。しかし、1から要件定義・開発を行うため初期コストに加えて利用開始までに時間もかかります。

そのため、無料から使える予約システムを活用するクリニックも多いです。

歯科予約システムの基本機能

歯科予約システムには次のような基本機能があります。

<予約管理機能>

予約の受付をネット上で行い、情報を一元管理する機能です。ダブルブッキングや予約時間の間違いといったヒューマンエラーを防げます。また、複数店舗を運営している場合はひとつのシステムで各店舗の予約状況を確認できます。

<一括メール送信機能>

クリニックの予約完了メールや、受診のリマインドメールを自動送信する機能です。患者の来院忘れ防止にも役立ちます。なかにはメルマガやクーポンを配信できる予約システムもあり、集客、顧客育成にも活用できます。

<顧客情報の分析機能>

予約システムには患者の情報が蓄積されます。そのデータを基に、利用率やリピーター率など、さまざまな角度から分析が可能です。

<外部サービス連携機能>

各種SNSやキャッシュレス決済、電子カルテなど、外部サービスと連携できる機能です。自院に必要なサービスと連携することで、利便性がより向上します。

おすすめ歯科予約システム・アプリ – 初期/月額費用/機能比較5選

病院・クリニックにおすすめの予約システム比較表を紹介します。

歯科予約システムにあると便利な機能

歯科予約システムには、前述した基本機能の他にLINEやメール・SMS送信、レセコン連携、キャッシュレス決済連携など、あると便利な機能が複数あります。ここではそれぞれの詳細を紹介します。

LINE機能

LINE機能がある予約システムであれば、病院・クリニックから患者のLINEにメッセージを配信できます。予約情報をLINEで通知することにより、患者の目に留まりやすいでしょう。

また、LINE機能は定期健診の連絡にも活用できます。現在ハガキを送っている病院・クリニックは、LINE機能を利用することで経費の削減も可能です。

メール・SMS送信機能

LINEの普及率は高いですが、なかにはスマホ自体を持っていない患者もいるでしょう。LINEだけでなく、メール・SMSでもメッセージを送信できると、さらに便利です。

特に、SMSは患者の電話番号さえ分かれば送信できます。電話予約の患者に予約情報が書かれたメッセージを送信すると、来院忘れ防止に効果的です。

レセコン連携

予約システムの中には、レセコンと連携できるものもあります。レセコンと連携することで患者の情報を一元管理でき、二重管理になる心配がなくなります。患者のデータが共有されるため、リマインドメールの送信が簡単になるのも魅力です。

キャッシュレス決済連携

クレジットカードや各種電子マネーなど、キャッシュレス決済と連携できる予約システムであれば、非接触の会計が実現します。感染症対策になるだけでなく、現金を数える手間もなくなり、会計時間の短縮も期待できるでしょう。

なお、予約時にクレジットカード決済にて支払いを完了できるサービスもあります。

歯科予約システムの導入メリット

ここまで見てきたように、歯科予約システムには便利な機能がそろっています。ここでは歯科予約システムを導入すると業務にどのような好影響があるのか、導入のメリットを確認していきましょう。

業務の効率化 – 受付に関わる作業が減る

予約システムを導入すると、これまで窓口や電話で対応していた受付・キャンセルに関わる業務が自動化されます。患者一人ひとりへの対応が必要なくなることで、スタッフにかかる負担が軽減され、業務効率がアップします。

自動受付 – 患者は24時間いつでも予約できる

ネット予約は24時間受付可能です。病院・クリニックの営業時間に関係なく、患者の好きなタイミングで予約できるため、集客やリピーター獲得が期待できます。

また、電話が苦手、キャンセルを伝えるのが気まずいと感じる人もいますが、ネット予約であればボタン一つでキャンセルもできるため、顧客にとっての利便性も向上します。

キャンセル防止 – リマインドメールを配信できる

病院・クリニックによっては、患者の来院忘れが課題となっているのではないでしょうか。確保していた医師や歯科衛生士、チェアが無駄になってしまうため、来院忘れは防ぎたいところです。

そこで役立つのが、リマインドメールです。予約直後だけでなく、来院日の数日前にメッセージを届けることで、患者のうっかり忘れを防ぎやすくなります。

データ分析 – マーケティングや経営に活かせる

予約システムではデータの収集・分析ができ、結果を経営に活かせます。予約数やキャンセル数が一目で分かるグラフが表示される予約システムもあり、多角的な視点から分析が可能です。

また、患者の誕生日近くにメッセージを送信したり、リコールのお知らせを送ったりと、利用の仕方次第ではマーケティングにも活用できます。

歯科予約システムが解決に導く課題

歯科予約システムは、多くの病院・クリニックが抱える待ち時間や感染症対策、人手不足といった課題解決に役立ちます。

待ち時間 – 約6割の患者が不満を抱える

※出典:ミニマムスキンクリニック銀座 – クリニック「待ち時間」実態調査

2022年3月、ミニマムスキンクリニック銀座は『クリニック「待ち時間」実態調査』を行いました。調査結果を見てみると、診察や会計で長いと感じる待ち時間は平均13分でした。

かつ、約6割が待ち時間が長いことで来院をためらう、または他のクリニックに切り替えたいと回答しています。

予約システムを導入すれば、患者は待ち時間の目安が分かります。待ち時間を買い物や食事などに充てて有効活用しやすくなり、不満を最小限にできるでしょう。

待合室の密集 – 約8割の患者が感染予防対策を気にする

順番待ち機能のある予約システムであれば、自分の番が近づいてから来院すれば良いため、待合室の密集解消に役立ちます。

歯科医院の検索・予約ポータルサイト「歯科タウン」が行った『コロナ禍での歯科通院と口内ケアについて意識調査』では、約6割の患者がコロナ禍での歯科通院に不安を感じていることが分かりました。

また、歯科医院の院内感染への予防対策について「とても気になる」と回答したのが44.8%、「少し気になる」が37.7%と、実に8割以上の人が歯科医院の感染症対策を気にしています。

このように、コロナ禍での診療への心配をしているものの、定期通院はしたいと考える患者は多いです。予約システムによるスムーズな予約と、それによる待合室の混雑緩和は、患者に安心感を与えるでしょう。

人手不足 – 歯科衛生士の有効求人倍率は3.24倍と高い

歯科業界では人手不足が課題として挙げられています。例えば、令和3年度の歯科衛生士の有効求人倍率は3.24※でした。その他、歯科助手や歯科技工士も人手が足りていないといわれています。

人手不足に悩む歯科医院が予約システムを導入すると、予約受付に関わる人員を削減でき、少ないスタッフでも効率よく運営できるでしょう。また、何日に何人くらいの予約が入っているか管理画面にて一目で確認できるため、適切な人員を配置できて無駄がなくなります。

※出典:厚生労働省「jobtag

歯科予約システム/アプリの導入事例

歯科予約システムの導入を迷っている場合は、導入事例が参考になります。ここでは、実際に歯科予約システムを活用している病院・クリニックの事例を紹介します。

キャンセル率2.9%減 – 月20万円の損失改善

※出典:EPARK歯科医院コネクト –  導入事例【三浦歯科医院】

三浦歯科医院では、キャンセルを少なくすること、そして新規患者を増やすことを目的に歯科予約システムを導入しています。導入前は電話受付でしたが、キャンセルが多く困っていたそうです。

予約システム導入後はリマインド設定の工夫も功を奏し、キャンセル率が徐々に改善していきました。導入1ヵ月後には、2.9%のキャンセル率改善により、20万円/月の損失改善という結果が出ています。

また、1日に1~2件のネット予約が入るなど新規患者が増え、当初の目標をクリアしています。

受付数164.8%増 – 昨年対比で患者数が増加

※出典:EPARK歯科医院コネクト – 導入事例【松原歯科クリニック】

松原歯科クリニックでは、新規の患者を増やすため、患者自らが定期的に通ってくれる医院づくりのために歯科予約システムを導入しました。

導入後、受付数の昨年対比が165%も増加しています。松原歯科クリニックは歯科予約システムを集患ツールとして導入していますが、期待通りの結果となりました。

待ち時間の減少 – 営業時間の1時間短縮に成功

※出典:ここからアプリ – 導入事例「医療法人孝穂会 はぎわら歯科医院

はぎわら歯科医院の事例では、予約管理をより円滑にし、そして患者の待ち時間を減らすために歯科予約システムを導入しています。

導入前は予約の偏りがあり、患者を待たせてしまうことも多かったといいますが、導入後は患者の状態に合わせた時間枠を自動で押さえられるようになり、待ち時間の短縮を実現しました。また、込み具合を予測し、適切な人員を配置することにより、営業時間の短縮にも成功しています。

歯科予約システム/アプリ│市場規模/注目される背景/トレンド

予約システムはその利便性の高さから、数多くの病院・クリニックで導入されています。ここでは予約システムの市場規模と普及率、導入時に活用できる補助金制度を紹介します。

拡大する市場規模 – 2023年度の国内医療ICT市場規模は1.28倍の予想

※出典:株式会社矢野経済研究所「医療ICT市場に関する調査

2022年7月に株式会社矢野経済研究所が発表した調査結果では、2023年度の国内医療ICT市場規模(事業者売上高ベース)が、2021年度比1.28倍の211億4,000万円になると予測されています。

診療予約システムは3密(密閉・密集・密接)回避に役立つことから、新型コロナウイルス感染症の蔓延以降、市場拡大が顕著のようです。

高い普及率 – 新規開業クリニックの6割以上が導入済み

※出典:株式会社矢野経済研究所「新規開業クリニックに関する法人アンケート調査

同じく株式会社矢野経済研究所が2020年に行った「新規開業クリニックに関する法人アンケート調査」では、予約システムの導入率は62%と発表されています。半数以上が導入済みという結果から、注目度の高さがうかがえます。

IT導入補助金 – 制度の拡大、対象額は最大2年分まで引き上げ

歯科予約システムの導入には「IT導入補助金2022」が使えます。今年度「デジタル化基盤導入枠(デジタル化基盤導入類型)」に名称が変更され、サービス利用料の対象額は最大1年分から2年分まで引き上げられるなど、補助の範囲が広がりました。

<対象になるもの>

  • 予約システム
  • 電子カルテ
  • POSレジ本体機器
  • POSレジ周辺機器
  • バーコードリーダー
  • Wi-Fiルーター
  • 配送設置費
  • クラウド利用料 など

制度について、詳しくは公式ホームページをご確認ください。

歯科予約にも使えるおすすめ予約管理システム

STORES予約 – 美容室・サロン向けのPOSレジ/キャッシュレスがこれひとつで/SNS集客/顧客管理

STORES予約の紹介画像
  • 予約・POSレジ・キャッシュレス決済すべて初期費用0円で導入
  • 集客メディアからの予約も一元管理が可能
  • LINE予約・インスタグラム連携で予約の最大化を実現
  • 予約情報をPOSレジへ自動連携し、顧客・売上データもこれひとつで完結
  • 店舗売上・スタッフ別売上もグラフでかんたんに把握

STORESは初期費用0円で、予約システム・POSレジ・キャッシュレス決済の導入が可能です。すべてのシステムが1社で完結することにより、導入後のサポートもスムーズに対応することができ、初めての方も安心して導入することができます。

予約情報がそのままPOSレジに連携されることで、会計時もワンタップで決済が可能です。決済端末での金額の二度打ちもなくなり、決済業務のミスや工数を圧倒的に削減することができます。

また、お客様のカルテや予約履歴、物販の購入履歴が一元管理され、顧客データを活用した店舗運営やマーケティング施策が可能となります。

STORES予約の導入メリット

その他、美容室・サロンの事業者さまに STORESが選ばれている理由はこちらになります。
予約時の離脱率改善、顧客・売上管理を効率化したい事業者さまにもおすすめです。

・一画面で完結する予約フローで予約体験を向上し、予約時の離脱率改善
・顧客管理/決済の業務も大幅改善・予約管理を自動化
・店舗分析機能で店舗やスタッフの売上把握がかんたんに

STORES予約の画面イメージ

料金プランは4つから選ぶことができ、スタッフ数や月間予約件数に応じたプランのご利用が可能です。また複数店舗を運営している企業さま向けのプランもご用意。

追加情報をご希望の場合はデモ動画視聴・資料の無料ダウンロードが可能です。無料導入相談も受け付けていますので、まずはお問い合わせしてみましょう。

初期費用月額費用主な機能
0円 ※無料フリー:0円 ※無料
スモール:9,790円
チーム:19,690円
ビジネス:28,600円
エンタープライズ:66,000円
予約受付・管理/POSレジ/キャッシュレス決済
顧客管理/メルマガ・LINEメッセージ配信
売上管理・分析/スタッフ別分析/物販・施術売上分析

Kalonade(カロネード)- 美容・自由診療の業務管理はこれひとつで完結!

Kalonade(カロネード)のイメージ
  • 初期・更新費用0円/無料デモ実施中/契約期間の縛りなし
  • 予約管理・回数券・電子カルテ・シフト管理・会計管理・デジタル問診などこれ一つで完結
  • 予約時にスタッフ・リソースを自動最適化/効率的な予約管理で稼働率UP
  • LINE予約や顧客データ分析機能の活用で顧客満足度・リピート率UP
  • 店舗のニーズに合わせてカスタマイズ/安心安全なセキュリティ

Kalonade(カロネード)」は、美容・自由診療向けの予約・カルテ・POSなどあらゆる業務を一元管理できる業務管理システムです。
予約管理から顧客管理、回数券、電子カルテ、受付・会計、スタッフのシフト管理までカロネード一つで簡単に完結!お店全体の業務効率UP、リピート率UPに貢献します。
美容クリニックやエステ・ネイルサロン、整骨院、美容院、パーソナルジムまで、幅広い業種でご利用いただけます。

Kalonade(カロネード)の機能・導入業界

カロネードの予約管理はカンタン!WebやLINEからの予約を全て一括管理!
お客様から予約が入ると自動的にカレンダー上に即時反映されます。単純な予約だけでなく、仮予約にも対応!
その他、「リソース自動割り振り機能」により、ダブルブッキングなどのミス予防だけでなく、それぞれのリソースを最大限活用し、無駄な空き時間の削減や稼働率UPが見込めます。

Kalonade(カロネード)の導入メリット

さらにLINE予約機能、顧客データ分析機能の活用により、業務効率化だけでなく顧客満足度やリピート率をUPさせ売上向上にも期待できる、オールインワンシステム「カロネード」。

初期・更新費用0円、必要なのは月額費用のみであり、安心してはじめられます。

無料デモの案内もありますので、お気軽にお問い合わせしてみてください。

初期費用月額費用手数料・オプションなど無料デモ
0円※無料お問合せお問合せあり

ワンモアハンド – LINE予約/ホットペッパー連携/初期費用&初期設定代行0円

ワンモアハンドのイメージ
  • 整骨院/鍼灸院/整体院/リラクゼーション/エステサロンのための予約管理システム
  • 24H予約受付で予約数140%増!/LINE・Google口コミ連携でリピート率UP
  • ホットペッパー予約一元管理/Googleカレンダー連携でWブッキングの心配ゼロ
  • 共有型 電子カルテ「カルッテ」連携でカルテ管理も簡単/施術内容の共有で顧客満足度UP
  • 面倒な初期設定の代行無料!サポート充実で継続率98.5%/最短当日利用も可能

ワンモアハンドは整骨院/鍼灸院/整体院/リラクゼーション/エステサロンのために開発された予約管理システムです。

LINE連携では、予約日前日のリマインド案内などの通知を自動配信。お知らせしたい内容を確実に届け、当日キャンセル防止をしながらリピート率UP・LTV向上に貢献します。また、LINE画面からワンタップで予約画面を表示できるため、お客様の好きなタイミングで予約がしやすくなり予約数や顧客満足度UPにも役立ちます。

ワンモアハンドの機能

共有型 電子カルテ【カルッテ】連携することで予約内容とカルテの自動紐付けが可能に。前日の面倒なカルテ準備の時間を削減することができます。患者様とカルテを通じてコミュニケーションを取ることでリピーターの獲得に繋げます。

また、Web問診票・同意書で待ち時間が短縮でき顧客満足度が向上します。 ホットペッパー予約の一元管理・Googleカレンダー連携ではダブルブッキングを防止できるため、予約管理の手間を減らすことで本来の業務である「施術に集中できる環境」を整えます。

ワンモアハンドの価格プラン

サポート面も充実しており電話/メール/LINEにて専用窓口が使えます。使い方など不明点があれば気軽に質問が可能です。

面倒な初期設定も無料で代行しているため、初導入時や他社システムからの切り替えの際もストレスなく利用できます。

さまざまな機能やサポートがあり基本使用料は月額9,800円(税抜)〜。今なら初期費用0円の無料キャンペーンを実施中。 オンライン無料相談(所要時間 約30分)も随時受付中です。まずはお問い合わせしてみましょう。

初期費用月額費用  連携・機能  無料トライアル 
0円 ※無料スタンダード:9,800円
アドバンス:12,800円
マスター:14,800円
【連携】
LINE公式アカウント
ホットペッパー
Googleカレンダー
電子カルテ「カルッテ」
【一括投稿】
Googleビジネスプロフィール
Instagram・Facebook
あり

RE:RE LINEサロン予約 ‐ 個人おすすめ初期/手数料0円/カルテ管理/ホットペッパー連携

RE:RE LINEサロン予約のイメージ

【特徴】

  • 初期費用無料・LINE連携でサロン顧客の予約を自動受付
  • 個人・複数店舗のサロン/エステ/美容室で導入実績多数
  • 電子カルテ・Instagram・外部予約サイト連携で顧客情報を一元管理
  • 物販販売・一斉メッセージ配信など多様な機能を全て使い放題

LINE予約システム『RE:RE』はお客様にQRコードなどでLINEアカウントを追加してもらうだけで、最短15秒ほどで予約受付が可能になる美容室・整体・パーソナジム・サロン向け予約アプリです。

初期費用は無料でアプリのインストール・会員登録といった煩わしい手間は一切必要なく、ユーザー側もすぐに予約受付ができます。

また店舗側ではLINEを活用して一斉メッセージ配信・予約受付・自動返信・カルテ・顧客情報・ホットペッパーなどの外部サイトも一元管理が可能です。

RE:RE LINEサロン予約の導入メリット

また顧客管理に加えて、LINE上でコスメや美容品といった商品販売・Instagram連携で顧客側はスタイリングモデルや店舗の内覧写真をワンタップで閲覧ができ、おしゃれな店内の雰囲気を伝えることもできます。

自社ホームページの予約・ホットペッパービューティーといった外部予約サイトなどの複数から入ってくる予約の一元管理が可能で、全ての機能はオプション料金不要で利用することができます。

RE:RE LINEサロン予約の機能

サロンの現場でのお悩みに寄り添い、現場からの声(○○機能が欲しい、○○を改善して欲しいなど)を参考にするため、常に新しい機能を搭載してアップデートを繰り返しています。

初期費用・オプション料金は一切なく無料トライアルを受付中のため、まずはお試し申込みをしてみましょう。

初期費用月額費用手数料・オプションなど無料トライアル
0円9,800円0円あり

KAKERU – LINE連携予約/LINEでリマインド・セグメント配信/顧客管理

  • 顧客管理から予約管理までLINEで一括管理!予約者とチャットも可能です
  • 24時間・365日いつでも予約受付。
  • キャンセル防止のためのリマインド配信をLINEで送ることができます
  • クレジット決済機能で事前決済可能!抽選・クーポン機能でリピート率UPも!
  • 外部ツールとのAPI連携が可能!ECサイト、POSレジなど

KAKERUは、LINE公式アカウントの標準機能ではできないことを実現するサービスです。
LINE公式アカウントを最大限活用するために必要な機能をご利用いただけます。
自社フローに合わせた機能のカスタマイズや個別開発まで、幅広いニーズに対応します。
集客率・リピーター獲得率・売上UPなど、どんなご要望でもまずはご相談ください!

【KAKERUのおすすめ選べる機能】

・予約機能+クレジットカード決済:予約毎の手数料=0円!LINE上で予約から決済まで完結!

・セグメント配信:ユーザーから取得した情報や最終来店日、予約したプラン別に、メッセージを配信でき、次回の来店を促しリピーター率アップに貢献することができます!

・抽選・クーポン:予約者に抽選で当たるクーポンの配布が可能!コストを押さえ、リピーター創出することができます!

※一部オプション

【KAKERUの予約機能のポイント】
・電話対応やメール返信の手間が省ける!:LINEに切り替えることで、予約電話の対応や予約管理の人件費削減が可能です
LINEで簡単予約:開封率の高いLINEで案内メッセージを配信→そのまま予約を行うことができます
リマインド配信機能:予約日前日に、LINEでリマインドメッセージを配信できます
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※オリジナルカスタマイズを加えることも可能です

初期費用月額費用キャンペーンその他の選べる機能
お問い合わせ【基本機能】+【予約管理】
33,000円~(税込)
お問い合わせタブ型リッチメニュー
抽選・クーポン
アンケート
保守・お問い合わせ管理
面接予約・採用管理
クレジットカード決済

Square予約 – 初期月額0円/個人おすすめインスタ/Google連携/自動キャンセル料徴収

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【特徴】

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  • 無料POSレジで在庫/複数店舗/カルテ管理が可能・賃金管理&シフト管理も可能
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  • 在庫管理・商品販売/サービスや複数スタッフ予約をまとめて1回で支払い

Square予約初期/月額0円で利用でき、インスタ・Google予約連携・無料POSレジ・事前決済機能がついた予約アプリです。最短翌日入金のため小規模な美容/サロンにおすすめです。また他社にない機能として自動でキャンセル料徴収ができる点が強みです。

Square予約の連携機能・導入できる業種

SNS連携が可能で、Google予約連携によって検索結果やGoogleマップからの直接予約、Instagramのタイムラインやプロフィール欄からの予約受付や直接販売ができるため、SNSからの集客・販売ができるのも強みです。

また無料でネットショップ作成もできるため、手間になるサービス・商品販売を1回の支払いでまとめることが可能です。

Square予約の機能

カレンダー予約サイト作成だけでなく、無料POSレジ・決済機能も1アカウントで利用でき、複数店舗の予約枠の一元管理・請求書やギフト発行も可能です。また最短翌日入金とキャッシュフローの安定を重要視する個人事業主におすすめの予約システムです。

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顧客管理機能で購入商品・利用サービス履歴を残すことができるため、接客やリピート施策にも活かせます。また、アプリ利用・売上レポート・歩合給などスタッフ毎の賃金の管理ができます。

フリープランは無料で利用でき、1分でアカウント作成ができるためまずは無料登録してみましょう。

初期費用月額費用主な機能
0円 ※無料フリー:0円 ※無料
プラス:3,000円
プレミアム:8,000円
キャンセル料自動徴収/複数店舗/カルテ管理
事前決済/ギフト発行/Instagram&Google予約連携
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Squareオンラインビジネスは、月額・初期費用・販売手数料無料ネットショップを作成できるサービスです。BASEやSTORESなどの場合は決済手数料5%、販売手数料3%が別途で発生しますが、Squareの場合は安く利用ができます。

豊富なテンプレートがあるため、ネットショップ作成を始める方だけでなく、飲食店のテイクアウト受付や、サロン/レッスンスタジオのカレンダー予約・事前予約決済など、さまざまなネット販売が可能です。

Squareは、InstagramやFacebookなどSNSと連携しているため、集客機能が充実しています。また、POSレジやキャッシュレス端末も提供しているため、顧客管理・在庫管理・ギフトカード送付など1つのアカウントで完結します。

さらに、1つのアカウントで無料利用できるSquare請求書を使えば、請求書発行から、クレジット決済・月謝徴収まで多様な業界の入金管理ができます。

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クレジット情報を登録するだけで自動継続課金・定期支払の対応が可能なため、会員制エステやヨガスクール・レッスン教室などの月謝管理にもおすすめです。

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また全プラン共通で、予約機能・37種のおしゃれなテンプレート・カート機能・スタッフ紹介ページ・SNS連携(LINE/Instagram/Twitter)など豊富な機能がついているため、完全無料ツールより汎用性が高い作成ツールです。

グーペ のホームページ作成テンプレート

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加えてクレジットカード決済機能では自動継続課金の設定もできるため、レッスン教室・会員制サロン・エステなどでも利用できます。

無料トライアル期間も設けられているため、思い通りのサイトが作れるかどうか、一度試してみてはいかがでしょうか。

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歯科予約システムの導入で受付数増/キャンセル数減の実現を

歯科予約システムを導入すると、予約を自動で受付できるだけでなく、リマインドメールの配信やレセコン連携など、業務がより円滑になる機能を利用できます。

また、待合室の密集や待ち時間が解消されることで、受診を控えていた患者や新患が訪れるようになるかもしれません。予約システムを導入し、キャンセル率の改善と受付数の増加を目指してはいかがでしょうか。

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この記事の監修
中島 崚
中島 崚
慶応義塾大学商学部卒業。新卒でフロンティア・マネジメント株式会社に入社し、メーカーの中期経営計画や百貨店の再生計画策定に従事。その後、スマートキャンプ株式会社に入社し、事業企画として業務を担う。また、兼務でグループ会社であるマネーフォワードベンチャーパートナーズ株式会社に出向し、アントレプレナーファンド「HIRAC FUND」でキャピタリスト業務に携わる。2022年7月よりこれまで副業で経営していたステップ・アラウンド株式会社を独立させる。
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