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予約販売サイト&アプリ比較26選!やり方・メリット・在庫ロス防止におすすめのECサイト作成ソフトのアイキャッチ画像

予約販売サイト&アプリ比較26選!やり方・メリット・在庫ロス防止におすすめのECサイト作成ソフト

更新日:
目次
ネットショップの予約販売とは
予約販売サイト・アプリが必要な理由とネットショップの3つの課題
予約販売サイト・アプリの利用におすすめの商品・業界
予約販売サイト・アプリ活用の4つのメリットを図解
(1)発売日が未定でも事前告知・話題製品を先行販売
(2)季節・イベント毎に合わせた販売機会の拡大
(3)予約販売・通常販売の切り分け管理でオペレーションコストを削減
(4)受発注業務を効率化し売上計画・販売需要予測が立てられる
予約販売の5つの注意点・デメリット
(1)商品発送前のクレジットカード請求はできない
(2)オーソリゼーション(与信照会)の有効期限を経過時の売上未回収リスク
(3)商品の一斉出荷・発送を受ける倉庫の準備対応が必要
(4)予約キャンセル・受け取り拒否ユーザーが一定数発生
(5)フリマアプリでの商品の転売
予約販売サイト・アプリで売上アップを成功させる3つのコツ・ポイント
(1)SNS・メルマガによる先行販売の事前告知
(2)先行予約による販促キャンペーン・特典の付与
(3)値下げは要注意 – 利益率低下とユーザー不満による低評価レビューを招く
予約販売サイト・アプリの選び方
ユーザーにとっての使いやすさ
運営者にとっての使いやすさ
ショップデザインの充実度
対応した支払い方法
支払い手数料やシステムの利用料
分析関連の機能
販売関連の機能
予約販売作成サイトにおすすめの無料アプリ&システム初期・月額・手数料比較11選
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Shopify – 14日無料/初期/手数料0円/インスタ/モール連携/豊富な集客アプリで売上UP
shopserve(ショップサーブ)
futureshop
らくうるカート
予約販売サイトはデザイン性や機能、支払い方法で比較しよう
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ネットショップの予約販売とは

予約販売機能とはネットショップの販売手法の1つで、発売前の商品を先行販売することで事前に注文受付を行い、発売開始と同時に商品を発送する機能を指します。

従来ネットショップ作成ソフトで商品の売出し時期が確定していない場合は、事前告知だけしかできませんでした。

期間限定・季節物商品は限られた期間で多くの製品を販売することが重要ですが、事前の注文予測がわからないと在庫確保・売上予測が立てづらいのが運営者の本音でしょう。そうした課題を解決するのが予約販売機能といえます。

今回は予約販売サイト・アプリが必要な理由やメリット・売上アップのコツを解説しながら、おすすめのサービスを紹介してきます。

おすすめサービス

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予約販売サイト・アプリが必要な理由とネットショップの3つの課題

なぜ予約販売サイトが必要なのでしょうか。それにはネットショップがかかえる3つの課題があります。

  1. 参考発売日が不明で売上計画が立てられない
  2. 短期のシーズン商品を効果的に売りたい
  3. 通常販売・予約販売の商品在庫・発送管理の難易度が高い

例えば輸入ワインや果物などは輸入状況や気候に影響されるため発売日が定まらず、売上計画がたてられません。

またアパレルEC業界は季節に影響を大きく受けるため、短期間で効果的に売りたいという店舗運営者もいたことでしょう。

しかし通常商品と予約販売のどちらも行っている場合、商品の在庫管理や発送管理が難しいという課題があります。

予約販売サイト・アプリの利用におすすめの商品・業界

予約販売サイト・アプリはどのような商品や業界におすすめなのでしょうか。

業界商材特徴
アパレル服・靴・バッグ・化粧品商品のライフサイクルが短く
短期での販売商戦が必要
小売・雑貨・家電ハンドメイド・季節家電・福袋季節性のあるエアコン・加湿器など
白物家電)は時期が重要
デジタルコンテンツゲーム・電子書籍・イラスト熱狂的なファンへの先行販売
事前予約が大きく販売を左右

1つ目がアパレル業界です。アパレルはシーズン性があるため、商品のライフサイクルが短く短期間での販売を狙っているため、商品発売前から商戦を行う必要があります。

家電や雑貨はエアコンや加湿器など季節性があったり、新商品や話題の商品などがあり、時期や先行発売などを行うのに有効です。

デジタルコンテンツ販売ではゲームタイトル・CD・書籍などがあり、発売を心待ちにしている熱狂的なファンがいることも多いです。

プレミア・限定特典をつけるなど、先行販売でファンの満足度を高めたりすることが出来ます。

予約販売サイト・アプリ活用の4つのメリットを図解

予約販売と通常販売の製品ライフサイクルの比較

(1)発売日が未定でも事前告知・話題製品を先行販売

1点目は発売日がまだ決まっておらず、未定であったしても先行販売する事ができます。細かな出品日が決められない場合や話題製品など商品が手元に在庫がなくても、先行して予約受付を行うことである程度の反応がわかります。

また事前にSNSや会員サイトで告知することで、注文件数から売上予測・セイン酸・販売計画が立てやすくすることが可能です。

(2)季節・イベント毎に合わせた販売機会の拡大

2点目は季節やイベント毎に合わせた販売機会の拡大ができるということです。例えばクリスマスのケーキ・バレンタインデーのチョコ・おせちなど季節のイベントに当日だけでなく、事前に販売することで販売機会を拡大することが出来ます。

流行・トレンドの早い商品のライフサイクルは2~3ヶ月程度のため、事前にどれだけ顧客を囲い込めるかが販売増加のポイントになります。

(3)予約販売・通常販売の切り分け管理でオペレーションコストを削減

3点目は予約販売と通常販売の切り分けて管理が行えることで、管理がより簡単に行えるようになる点です。

倉庫・製造ラインでは季節性のあるもの以外にも生産を行っているため、未発売製品の倉庫・発送のオペレーション管理は非常に手間がかかります。

しかし予約販売機能を利用することで、製品の発送制御・まとめて発送も可能になり、オペレーションコストを削減するつながります。

(4)受発注業務を効率化し売上計画・販売需要予測が立てられる

4点目は売上計画がたてられるということです。予約販売を導入することで購入者のニーズを図ることができるため、売上計画・販売需要予測がたてられます。

在庫量の調整も難易度がさがるため、過剰生産を抑え在庫ロスをさけることで受発注業務を効率化することが出来ます。

予約販売の5つの注意点・デメリット

(1)商品発送前のクレジットカード請求はできない

予約販売では商品発送前にクレジットカードの売上請求を行うことは禁止されているため無在庫販売を行うことが出来ません。

予約で売上を想定できますが、最終的な売上は商品を発送するまで確定しないことを注意しましょう。

(2)オーソリゼーション(与信照会)の有効期限を経過時の売上未回収リスク

クレジットカードには有効期限があります。しかし予約販売の際には、有効期限内であったとしても、商品発送時には有効期限が切れている場合売上が未回収になります。

その場合は顧客に再度クレジットカードの情報を確認する手間が発生するため、外部の力を借りることも想定しておきましょう。

(3)商品の一斉出荷・発送を受ける倉庫の準備対応が必要

予約販売の場合ある程度の予約期間を受けて一斉に出荷、発送する場合が多いです。

そのため予約販売数に合わせたある一定の量を確保するための倉庫の準備が必要となります。倉庫が足りず商品を確保できないとおらブルにつながる可能性があります。

予約販売を行う場合は発送オペレーション・倉庫・在庫管理のマニュアル整備などを事前に行いましょう。

(4)予約キャンセル・受け取り拒否ユーザーが一定数発生

予約販売を行う際には一定量のキャンセルが発生することも起こりえます。理由はさまざまですが、予約時にはお金があったが今は手元にないなどの理由から受取拒否するユーザーがあります。

このようにある程度のキャンセルを想定しておいたり、代金引換などを受けないなどの対策を取るなどを検討しましょう。

(5)フリマアプリでの商品の転売

近年はフリマアプリが流行したことにより、ブランド品や人気アイテムで転売を行っている人が少なからずいます。このようなことを根本的に避ける方法はありませんが、転売禁止などの一文を追加するなど対策を心得ておきましょう。

予約販売サイト・アプリで売上アップを成功させる3つのコツ・ポイント

予約販売サイトやアプリでの売上げアップを成功させるための3つのポイントがあります。

(1)SNS・メルマガによる先行販売の事前告知

1つ目のポイントは先行販売の情報をSNSや会員サイトへのメルマガにより事前告知することです。

先行販売において重要なのはどれだけの人に事前に知ってもらうかがです。そのためには、SNSでのフォロワーを増やしたり、広告を打つなど先行販売の情報を拡散するようにしましょう。

(2)先行予約による販促キャンペーン・特典の付与

2つ目のポイントは先行予約のメリットを提示することです。先行予約をすることでユーザーがメリットを教授ができるように限定特典・デジタルギフトを活用した販促キャンペーンなどを検討しましょう。

デジタルギフトに関する詳細はこちらで紹介しています。

(3)値下げは要注意 – 利益率低下とユーザー不満による低評価レビューを招く

3つ目のポイントは値下げに注意することです。先行予約の特典を値下げに設定してしまうと利益率低下につながることはもちろん、後から購入したユーザーが不満に感じて低評価レビューにつながるなどの危険性があります。

値下げは売れ残り商品の場合はに行う場合もありますが、新製品での価格引き下げ戦略はおすすめはできないため、他の特典を検討しましょう。

予約販売サイト・アプリの選び方

ネットショップ作成サービスや決済代行サービスの中には、予約販売に対応したものもあります。たとえばネットショップ作成サービスのShopifyやBASEは無料でネットショップを始められて予約販売にも対応、決済代行サービスのSquareも、ネットショップの作成や予約販売が可能です。Squareは実店舗にキャッシュレス決済を導入したい場合にもおすすめで、特に実店舗とオンライン販売の両方を行う「オムニチャネル」に適しています。

本記事後半では、このような予約販売ができるサービスを紹介していますが、自社のビジネスにはどのようなサービスが合っているのでしょうか。予約販売サイト・アプリの選び方を解説するので、ここでの内容を踏まえ、記事後半のサービス紹介を読んでみてください。

ユーザーにとっての使いやすさ

予約販売サイト・アプリを選ぶうえで、ユーザーにとっての使いやすさは最も重視すべき点の一つです。直感的に操作できるインターフェースや、スムーズな購入手続きは、ユーザーの購買意欲を高めます。

また、レスポンシブデザイン(PCやスマートフォンなど、端末に合わせて見やすい画面を表示できる機能)に対応しているかどうかも重要なポイントです。さまざまなデバイスから快適にアクセスできることで、より多くのユーザーを獲得できます。

運営者にとっての使いやすさ

予約販売サイト・アプリは、運営者にとっても使いやすいものであるべきです。商品登録や在庫管理、顧客対応などが効率的に行えるシステムは、運営者の負担を軽減します。また、予約状況や売上データをわかりやすく表示する機能も重要です。これらの情報は、今後の販売戦略を立てるうえで欠かせません。

ショップデザインの充実度

ショップデザインは、ブランドイメージを伝えるうえで重要な役割を果たします。予約販売サイト・アプリを選ぶ際には、デザインテンプレートの豊富さや、カスタマイズの自由度をチェックしましょう。最近のネットショップ作成サービスは豊富なデザインテンプレートから、直感的な操作でショップや販売ページを作成できます。

また、高画質な商品画像を表示できるかどうかも確認しておきたいポイントです。魅力的なショップデザインは、ユーザーの購買意欲を刺激し、リピーターの獲得にもつながります。

対応した支払い方法

予約販売サイト・アプリを選ぶ際には、対応している支払い方法も重要な検討事項です。クレジットカード決済だけでなく、コンビニ決済や電子マネーなど、多様な支払い方法に対応しているほど、ユーザーにとっての利便性が高まります。昨今の「ポイ活ブーム」もあり、対応した支払い方法は「どのサイトから商品を購入するか?」を決める重要な要素です。

また、後払い決済に対応しているかどうかも確認しておきましょう。後払い決済は先に商品を購入し、後から(主に購入した月の翌月上旬)にお金を支払うサービスです。クレジットカードに近い支払い方法ですが、審査が緩やかで、クレジットカードを持っていない・持てない人でも利用しやすいです。

特に予約販売では、「これが欲しいけど今はお金が足りなくて買えない。でも、給料日を待っていたら予約受付期間が終わってしまう」ということも起こり得ます。このような事情から、予約販売や受注生産などの受付期間が限定されている販売方法では、後払い決済への対応が特に重要です。

支払い手数料やシステムの利用料

予約販売サイト・アプリの利用には、支払い手数料(※)やシステムの利用料が発生する場合があります。これらの費用は、サービスによって大きく異なるため、事前にしっかりと確認しておく必要があります。無料プランと有料プランの比較や、支払い方法ごとの手数料などを踏まえ、自社にとって費用対効果の高いサービス・プランを選びましょう。

※支払手数料とは?

クレジットカードや電子マネーなどの支払い方法に応じて、販売金額の数%が手数料として差し引かれます。たとえば商品が1万円、手数料率が3%なら、手数料は300円、販売者の手元に残る金額は9,700円です。

支払手数料はクレジットカードなら3%、電子マネーなら2.5%というように、支払い方法ごとに異なります。同じクレジットカードでも、VISA・Masterは2.70%、それ以外のクレジットブランドは3.24%というように、手数料率が異なるサービスもあります。

分析関連の機能

予約販売サイト・アプリには、アクセス解析や顧客分析など、さまざまな分析機能が搭載されていることがあります。これらの機能を活用することで、ユーザーの行動を把握し、効果的なマーケティング施策を展開できます。

たとえば、どの商品ページが最も閲覧されているか、どのキーワードで検索されてサイトに訪れたかなどの情報を知ることで、商品のラインナップや広告戦略を改善していけます。このようなデータに基づき、継続的に、少しずつ戦略をブラッシュアップしていくことが、売上・利益アップのためには重要です。

販売関連の機能

予約販売サイト・アプリには、予約受付機能や在庫管理機能、メール配信機能など、さまざまな販売関連の機能が搭載されていることがあります。これらの機能は、予約販売をスムーズに進めるうえで欠かせません。

たとえば、予約受付機能では、予約期間や人数、支払い方法などを設定できます。在庫管理機能では、商品の在庫状況をリアルタイムで確認可能。メール配信機能では、予約完了のお知らせやリマインダーメールなどを自動で送信できます。

予約販売作成サイトにおすすめの無料アプリ&システム初期・月額・手数料比較11選

サービス名イメージ初期費用月額費用決済手数料販売手数料振込手数料入金サイクル
STORES0円 ※無料フリー:0円
スタンダード:1,980円
フリー:5%
スタンダード:3.6%
0円 ※無料1万円以上:275円
1万円以下:上記+275円
月末締め
翌月末払い
楽楽B2B0円 ※無料スタンダード:39,800円
プロフェッショナル:69,800円
2.8%~0円 ※無料お問合せ月末締め翌月末払い
W2 Unified問合せ問合せ決済会社による
※直接、決済会社と料率の調整が可能
問合せ問合せ問合せ
W2 Repeat問合せ問合せ決済会社による
※直接、決済会社と料率の調整が可能
問合せ問合せ問合せ
Square
オンラインビジネス
0円 ※無料フリー:0円
プロ:1,200円
パフォーム:2,200円
プレミアム:6,800円
3.6%
プレミアム:3.3%
0円 ※無料0円 ※無料最短翌日
※最低1週間入金
makeshop
限定20日無料
全機能開放中
1万円プレミアム:1万円
エンタープラズ:5万円~
3.14%~0円 ※無料250円/件
最大4件無料 ※1
月末締め
翌月20日払い
カラーミーショップ0円 ※無料フリー:0円
レギュラー:4,950円
ラージ:9,595円
フリー:6.6%+30
4.0%~
レギュラー:4.0%~
ラージ:4.0%~
0円 ※無料1.50%月末締め
翌々月20日払い
BASE0円 ※無料0円 ※無料3.60%注文毎3%
+40円
250円
※2万円未満は
事務手数500円
10営業日
※追加手数料1.5%で
最短翌日
※GMOイプシロン契約時の金額となり指定の金融機関や入金額により所定の手数料が発生

STORES – 初期/月額/販売手数料0円/48テンプレートで無料開業/個人インスタ販売OK

STORESの紹介画像
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  • おしゃれな48種の無料テンプレートで物販/アパレル/食品/ハンドメイドにも
  • Instagram連携で音楽/動画/画像などデジタルコンテンツ販売
  • 30以上の機能で商品登録は無制限/定期&予約販売/クーポン/購入ボタン設置
  • 個人おすすめショップ不要でSNS×決済URL送付で無料ネット販売

STORESはTVCMでも知名度の高い初期/月額/販売手数料0円で48種のおしゃれなテンプレートから最短10秒登録、毎月1万件のショップが開設されている、無料のネットショップ作成サービスです。

他社との違いはおしゃれなテンプレートが無料プランで全て使い放題、拡張機能で商品登録は無制限/シール機能/ランキング/動画・購入ボタン設置でオリジナルショップを初心者でも簡単に作れます。

STORESのネットショップ作成

テンプレートが豊富なためアパレル・ハンドメイド・動画/画像などのダウンロード販売・テイクアウト&デリバリー受付にも活用できます。

また30以上の豊富な機能がありショップ編集/定期・予約販売/クーポン/LINE&Instagram連携など、さまざまな集客・販売方法ができるようになっています。

STORESの豊富な機能

個人におすすめのSTORES請求書決済を使えばInstagramなどSNSの投稿画像・フォロワー・プロフィール欄に決済リンク設置・DMで決済URLを送るだけで無料でオンライン販売の開始も可能です。

STORESのオンライン決済ページ作成

利用料は無料で費用は決済手数料の3.24%のみのため、誰でも簡単にネット販売のスタートができます。

また他社と比較してサポート体制も強化しており、ネットショップの構築がはじめての方でも丁寧に支援しながらショップ構築が可能です。

月額費用決済手数料販売手数料特徴
フリープラン:0円
スタンダード:1,980円
フリープラン:5%
スタンダード:3.6%
0円登録画像無制限/クレカ決済・後払い決済
キャリア決済対応/48テンプレートが無料

楽楽B2B – 受発注業務効率化/BtoB-ECカート/FAX受注削減

楽楽B2Bの解決できる内容
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  • 専任担当者による安心のサポート体制

楽楽B2Bは中小企業向けのBtoB-ECサイトを構築できる受発注システムです。取引先ごとに価格・販路・支払方法を管理したい、受発注業務を効率化したいといった企業間取引上の課題に対応しています。かんたん発注フォーム見積機能も搭載しており、デジタルが苦手な顧客や見積依頼の多い業界にも対応可能なシステムです。

楽楽B2Bの連携サービス

BtoB専用ECサイトで販売チャネルを拡大することで、新規顧客の獲得や休眠顧客の掘り起こしができ、売上アップも狙うことが可能です。自社の売上アップにつながる機能が多数で、アップセル・クロスセル機能メルマガ機能営業支援機能なども利用できます。

楽楽B2Bの連携システム

楽楽B2Bは決済サービスや送り状、WMS・在庫管理システム、基幹・販売管理システムといった外部サービスとAPI連携しており、受発注業務だけでなく、関連する基幹業務まで大幅な効率化を図ることが可能です。
さらに、公開APIの提供とcsvでのデータ出力可能なマッピング機能により、より高い拡張性と柔軟性で外部サービス連携をサポートしています。

初期費用月額費用手数料無料トライアル
0円 ※無料スタンダード:39,800円
プロフェッショナル:69,800円
問合せあり
※下記ボタンより
申し込み可能

STORES予約 美容室・サロン向けのPOSレジ/キャッシュレスがこれひとつで/SNS集客/顧客管理

STORES予約の紹介画像
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  • LINE予約・インスタグラム連携で予約の最大化を実現
  • 予約情報をPOSレジへ自動連携し、顧客・売上データもこれひとつで完結
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STORESは初期費用0円で、予約システム・POSレジ・キャッシュレス決済の導入が可能です。すべてのシステムが1社で完結することにより、導入後のサポートもスムーズに対応することができ、初めての方も安心して導入することができます。

予約情報がそのままPOSレジに連携されることで、会計時もワンタップで決済が可能です。
決済端末での金額の二度打ちもなくなり、決済業務のミスや工数を圧倒的に削減することができます。

また、お客様のカルテや予約履歴、物販の購入履歴が一元管理され、顧客データを活用した店舗運営やマーケティング施策が可能となります。

STORES予約の導入メリット

その他 美容室・サロンの事業者さまに STORES が選ばれている理由はこちらになります。
予約時の離脱率改善、顧客・売上管理を効率化したい事業者さまにもおすすめです。

・一画面で完結する予約フローで予約体験を向上し、予約時の離脱率改善
・顧客管理/決済の業務も大幅改善・予約管理を自動化
・店舗分析機能で店舗やスタッフの売上把握がかんたんに

STORES予約の画面イメージ

料金プランは4つから選ぶことができ、スタッフ数や月間予約件数に応じたプランのご利用が可能です。また複数店舗を運営している企業さま向けのプランもご用意。

追加情報をご希望の場合はデモ動画視聴・資料の無料ダウンロードが可能です。無料導入相談も受け付けていますので、まずはお問い合わせしてみましょう。

初期費用月額費用主な機能
0円 ※無料フリー:0円 ※無料
スモール:9,790円
チーム:19,690円
ビジネス:28,600円
エンタープライズ:66,000円
予約受付・管理 / POSレジ / キャッシュレス決済
顧客管理 / メルマガ・LINEメッセージ配信
売上管理・分析 / スタッフ別分析 / 物販・施術売上分析

Square オンラインビジネス – 個人おすすめ/月額/初期/販売手数料0円でショップ開業

Square オンラインビジネスの紹介画像
  • 月額・初期費用・販売手数料0円でネットショップ作成
  • Instagram連携でアパレル販売/飲食店/レッスンスクールなど豊富なテンプレート
  • 個人もおすすめ/決済機能付きで最短翌日売が上手に入る(追加手数料なし)
  • 事前決済・継続課金(サブスク)・チケット管理など幅広い支払いに対応
  • POSレジ・キャッシュレス・顧客管理までアカウント1つで完結

Squareオンラインビジネス月額・初期費用・販売手数料が無料でネットショップ作成ができるサービスです。BASEやSTORESなどの場合は決済手数料が5%・別途で販売手数料3%が発生しますが、Squareは安く利用ができ年間で5~20万円ほどお得になります。

※シュミレーションの詳細はBASE×Square徹底比較の記事で解説しています。

また0円でショップ開設が可能なことに加えてInstagram連携も簡単設定で、美容室/サロン/アパレルやハンドメイド販売などにもおすすめで、3ステップでインスタ販売ができるようになります。

Square オンラインビジネスの選ばれる理由

また飲食店向けのテイクアウト・デリバリー予約といった事前決済やカレンダー予約も可能です。継続課金にも対応しているためレッスンスクールや教室など月額費用の回収も効率化できます。

Squareオンラインビジネス-無料ネットショップの機能

加えてSquareでは無料POSレジやキャッシュレス端末も提供しているため、顧客管理・在庫管理・ギフトカード送付など1つのアカウントで完結します。

個人事業主におすすめのポイントとしては、他のサービスで翌日入金にする場合は別途追加手数料が発生しますが、Squareの場合は追加料金0円【なし】で最短翌日入金のためキャッシュフローの安定が期待できます。

無料プランプロフェッショナルパフォーマンス
月額:0円
販売手数料:0円
振込手数料:0円
注文キャンセル手数料:0円
商品・画像登録:無制限

決済手数料:3.6%
月額:1,200円
販売手数料:0円
振込手数料:0円
注文キャンセル手数料:0円
商品・画像登録:無制限

決済手数料:3.6%
月額:2,200円
販売手数料:0円
振込手数料:0円
注文キャンセル手数料:0円
商品・画像登録:無制限

決済手数料:3.6%

BASE×Squareの徹底比較はこちらの記事で解説しています。

Shopify – 14日無料/初期/手数料0円/インスタ/画像販売/豊富な集客アプリで売上UP

Shopifyの紹介画像
  • 初期/販売手数料0円・世界170万以上の店舗・ショップが利用
  • 14日間無料お試し/小規模~中堅(2桁億円)まで成長に合わせて選べる3プラン
  • 高画質画像の無料ストック写真/小売/アパレル/化粧品など豊富なテンプレート
  • Instagram/Google検索/楽天市場などSNS連携・ECモールと在庫も自動連動
  • デザイン/集客/CVR改善/配送設定など豊富な拡張アプリで自由にサイトカスタム

Shopify(ショピファイ) は世界170万店舗以上で利用されている小規模~中堅(2桁億円)におすすめの、無料から使える販売手数料0円のショップ作成サービスで、写真・画像・動画などのデジタルコンテンツ販売も可能です。

またグローバルでの利用事例も多く、ゴリラの看板で有名なゴーゴーカレーでも既に導入されており、中小~大手小売企業の海外販売・越境ECカートとしての活用も向いています。

BASE/STORESなど完全無料サービスと大きく違うのは、規模・成長に合わせたプラン選択・カスタマイズができる点です。豊富なテンプレートからドラッグ&ドロップで簡単デザイン・EC開発を行う専属パートナー企業も日本にも多く存在します。

Shopifyの機能

そのため単純な受け皿としてのECサイトではなく、実店舗の在庫連動・集客拡大・SNS連携などある程度ネット販売で売上計画を検討する小売・飲食店や個人事業主・中小企業におすすめのショップ作成ツールです。

また利用できる素材・画像も無料カートと異なり高画質のストックフォト写真が無料ダウンロード仕放題ができます。

Shopifyの画像コレクション
Shopifyのテンプレート

おしゃれなデザインテンプレートも豊富で、飲食/小売/アパレル/インテリア/コスメなど無料と有料を合計で1,000種以上あります。

加えて各種SNS連携・ECモールの在庫連動も強みの1つです。Instagram投稿画像・ストーリーからにタグ付けを行ういアプリ上で直接購入やGoogle検索と連動した無料リスティング掲載・検索結果の上位に商品表示も可能です。

Shopifyの連携機能

EC集客は自力で行う必要がありショップオーナーが困るポイントの1つですが、楽天市場とも連携しており出品も簡単・在庫も自動連動のため、ECモールの集客力を活用した商品販売が簡単にできます。

上記の集客に加えてアプリマーケットから自社に必要な拡張アプリの利用で、カスタマイズ出来る点も大きな魅力で、毎月さまざまアプリが公開され業務効率化・売上アップにつなげられます。

Shopifyのオプション機能

大きな区分としては販促/リピート集客・デザインカスタム・CVR改善・配送/在庫連携などのバックオフィスの4つがあり、メルマガ・ヒートマップ・ポップアップ・請求書発行・定期/予約販売などさまざまな種類があります。

分析や販売チャネル拡大・業務効率化まで必要な機能は、アプリで補強ができるのがShopifyが選ばれている理由といえます。

14日無料お試しが可能なためぜひ、無料登録で使用感やデザインを試し自社にあったプランを選定しましょう。

機能/プランベーシック(個人~中小)スタンダード(中小)プレミア(中堅~大手)
月額料金$29(約3,300円)$79(約9,000円)$299(約3.4万円)
商品登録数無制限無制限 無制限
利用アカウント2515
ギフト/クーポン/カゴ落ち/
無料SSL証明書
決済/販売手数料3.4% ※販売手数料0円3.3% ※販売手数料0円 3.25% ※販売手数料0円
レポート機能CVR/キャンペーン効果
集客/在庫レポート
カスタムレポート作成
費用/利益算出/顧客分析

カラーミーショップ – GMO提供/月額/初期0円/おしゃれなデザインで美容/食品に強い

カラーミーショップ-月額・初期0円で80種のデザインテンプレートからおしゃんれネットショップを無料作成
  • おしゃれなデザインテンプレート・カスタム編集でアパレル/美容/食品におすすめ
  • 月額/初期/販売手数料0円で簡単ショップ開業
  • アプリ機能でECモール在庫連携・インスタ販売・スマホで受発注管理
  • 大手GMOグループが初心者も安心の電話開業サポート
  • 公式YouTube・自社メディアで売れるための実践的な運営・集客ノウハウを提供

カラーミーショップは東証一部上場企業のGMOペパボが提供している、月額・初期・販売手数料0円・おしゃれなデザインテンプレート・カスタム編集が魅力の無料ネットショップ開業サービスです。

2021年5月に月額0円プランをリリースしており、通常の無料ネットショップ作成ソフトではテンプレート編集は有料オプションの場合が多いですが、無料でテンプレートをカスタム編集・おしゃれなショップ作成でアパレル・美容・食品業界に人気です。

そのため初めてのショップ立ち上げから売上・集客強化まで成長に合わせて利用できるのが強みといえます。

大手ネット企業のGMOが運営していることもあり上記のノウハウコンテンツに加えて、電話サポート・メールサポートの体制も強く、開店準備も支援してくれるため初めての人でも利用におすすめです。

また「カラーミーショップch.」ではSNS運用・SEO対策など実践的な内容を紹介し、自社メディアの「よむよむカラーミー」では事例インタビュー・集客ノウハウ・セミナー情報も公開されており、作成して終わりではなく売れるショップに向けたコンテンツが数多く提供されています。

月額費用販売手数料決済手数料無料トライアル
フリー:0円
レギュラー:4,950円
ラージ:9,595円
0円フリー:6.6%+30円
レギュラー・ラージ:4%~
レギュラー・ラージ:30日

月額・初期・販売手数料0円・おしゃなデザイン&電話サポートで無料ショップ開設

ecbeing – 国内トップシェア/構築だけでなくインフラ/セキュリティ/構築後のマーケも支援

ecbeingの紹介画像
  • 15年間連続国内トップシェア構築数1,600超で信頼と実績のあるECプラットフォーム
  • ECサイト運営に必要な環境からシステム構築、運用支援までワンストップで提供
  • 開発体制500名以上、マーケ運用体制200名以上のプロフェッショナルが支援

ecbeingは豊富な標準機能と柔軟なカスタマイズ性を備え、貴社に最適なECサイトを構築可能な15年連続国内シェアNo.1の中堅・大手企業向けのEC構築プラットフォームです。

ECサイトの構築だけでなく、サイトの設計段階からインフラの提供やセキュリティ対策、デザイン、構築後の運用までワンストップでご提供します。トータル支援ができる技術・体制・実績で売上アップに貢献します。

初期費用月額費用
お問合せお問合せ

詳細はこちら:https://www.ecbeing.net/

BASE – 小嶋陽菜CM出演でも話題・90万ショップ突破の無料ショップ作成サービス

BASE

●特徴

  • 無料でネットショップを開業できる
  • PC初心者でも簡単操作で作成できる
  • クレジット決済を導入可能

BASE は小嶋陽菜CM出演でも注目の、3年連続ネットショップ開設数NO.1の無料サービスです。90万以上のショップオーナーが利用し、豊富なデザインテンプレートからECサイト作成が可能です。

クレジットカード・銀行振込・コンビニ払い・キャリア決済などさまざまな決済方法に対応し、600万人が利用するショッピングアプリの利用ユーザーに集客が可能です。

月額費用決済手数料無料トライアル
無料3.6%無し

600万人のショップファンを集客、無料ネットショップ開設BASEの詳細はこちら

shop by(ショップバイ) – 月額・初期無料・3,000円クーポン付き

shop by(ショップバイ)
  • 月額・初期費用が無料で簡単開設
  • 期間限定3,000円クーポン
  • SNSマーケティングもセットで支援

shop by(ショップバイ) は2020年9月にリリースされた月額・初期費用が無料でECサイト開設ができる簡単ネットショップ作成ツールです。

無料のデザインテンプレート・メール自動配信などショップ運営に必要な機能がそろっており、個人で運営する小さなショップから中小企業におすすめです。

また2021年3月末までの期間限定で3,000円分のクーポン提供キャンペーンも実施しています。

minne(ミンネ)- GMOグループ提供・月額&初期0円・食べ物・手作り作品販売サイト

minne(ミンネ)
  • 20代の顧客中心でアクセサリーや小物を販売
  • 販売手数料10%
  • 送り状自動印刷機能あり

minne(ミンネ)はGMOグループが提要している総額600億超のハンドメイド販売サイトです。顧客は20代中心であり、アクセサリーや小物を販売が主です。また、送り状の自動印刷機能など出品者も気軽に利用できるなどのメリットがあります。

またパン・焼き菓子・チョコレート・ドライフードなどの食品ジャンルでの出店は、販売手数料が実質0円になるキャンペーンも実施しています。

初期・出店費用月額費用販売手数料振込手数料
0円0円10%172円

販売手数料0円&月額無料・minneの無料登録で食べ物販売をスタート

月額無料でハンドメイド作品を販売・minneの無料登録はこちら

イージーマイショップ – 無料出店で簡単にショップ開業

イージーマイショップ
  • 60日間無料サービス
  • セット販売・オーダーメイド商品に強い
  • テンプレートが豊富

イージーマイショップの特徴は、有料プランを60日間無料で利用をすることができます。実際に利用をしてみなければ機能性がわからないという方もいますが、イージーマイショップではそういった不安を取り除くことが可能なため、一度利用をしてみてはいかがでしょうか。

月額費用決済手数料無料トライアル
0円~5,400円0%あり

無料出店ででかんたんネットショップ開業easy myShopはこちら

CAFE24

CAFE24
  • 商品登録数が無制限
  • デザインの自由度が高い
  • SEOマーケティングが可能

CAFE24はネットショップを展開する上で大切な商品登録数が無制限です。また大量注文が入った際の処理もきちんと行ってくれるのが特徴です。デザインの自由度も高く、検索結果で上位に入るようにするSEO対策機能もあるため、集客もセットで実施が可能です。

月額費用決済手数料無料トライアル
0円~5,940円0%無期限

詳細はこちら:https://www.cafe24.co.jp/

無料で使えるShopify(ショッピファイ)おすすめの予約販売アプリ比較6選

Shopify(ショピファイ)利用できる予約販売アプリをご紹介します。

Shopify – 14日無料/初期/手数料0円/インスタ/モール連携/豊富な集客アプリで売上UP

Shopify
  • 初期/販売手数料0円・世界170万以上の店舗・ショップが利用
  • 14日間無料お試し/小規模~中堅(2桁億円)まで成長に合わせて選べる3プラン
  • 高画質画像の無料ストック写真/小売/アパレル/化粧品など豊富なテンプレート
  • Instagram/Google検索/楽天市場などSNS連携・ECモールと在庫も自動連動
  • デザイン/集客/CVR改善/配送設定など豊富な拡張アプリで自由にサイトカスタム

Shopify(ショピファイ) は世界170万店舗以上で利用されている小規模~中堅(2桁億円)におすすめの、無料から使える販売手数料0円のショップ作成サービスです。

またグローバルでの利用事例も多く、ゴリラの看板で有名なゴーゴーカレーでも既に導入されており、中小~大手小売企業の海外販売・越境ECカートとしての活用も向いています。

BASE/STORESなど完全無料サービスと大きく違うのは、規模・成長に合わせたプラン選択・カスタマイズができる点です。豊富なテンプレートからドラッグ&ドロップで簡単デザイン・EC開発を行う専属パートナー企業も日本にも多く存在します。

Shopifyの特徴①

そのため単純な受け皿としてのECサイトではなく、実店舗の在庫連動・集客拡大・SNS連携などある程度ネット販売で売上計画を検討する小売・飲食店や個人事業主・中小企業におすすめのショップ作成ツールです。

また利用できる素材・画像も無料カートと異なり高画質のストックフォト写真が無料ダウンロード仕放題ができます。

Shopifyのイメージ画像①
Shopifyのイメージ画像②

おしゃれなデザインテンプレートも豊富で、飲食/小売/アパレル/インテリア/コスメなど無料と有料を合計で1,000種以上あります。

加えて各種SNS連携・ECモールの在庫連動も強みの1つです。Instagram投稿画像・ストーリーからにタグ付けを行ういアプリ上で直接購入やGoogle検索と連動した無料リスティング掲載・検索結果の上位に商品表示も可能です。

Shopifyの特徴②

EC集客は自力で行う必要がありショップオーナーが困るポイントの1つですが、楽天市場とも連携しており出品も簡単・在庫も自動連動のため、ECモールの集客力を活用した商品販売が簡単にできます。

上記の集客に加えてアプリマーケットから自社に必要な拡張アプリの利用で、カスタマイズ出来る点も大きな魅力で、毎月さまざまアプリが公開され業務効率化・売上アップにつなげられます。

Shopifyの特徴③

大きな区分としては販促/リピート集客・デザインカスタム・CVR改善・配送/在庫連携などのバックオフィスの4つがあり、メルマガ・ヒートマップ・ポップアップ・請求書発行・定期/予約販売などさまざまな種類があります。

分析や販売チャネル拡大・業務効率化まで必要な機能は、アプリで補強ができるのがShopifyが選ばれている理由といえます。

14日無料お試しが可能なためぜひ、無料登録で使用感やデザインを試し自社にあったプランを選定しましょう。

機能/プランベーシック(個人~中小)スタンダード(中小)プレミア(中堅~大手)
月額料金$29(約3,300円)$79(約9,000円)$299(約3.4万円)
商品登録数無制限無制限 無制限
利用アカウント2515
ギフト/クーポン/カゴ落ち/
無料SSL証明書
決済/販売手数料3.4% ※販売手数料0円3.3% ※販売手数料0円 3.25% ※販売手数料0円
レポート機能CVR/キャンペーン効果
集客/在庫レポート
カスタムレポート作成
費用/利益算出/顧客分析

Shopify(ショピファイ)予約販売アプリ – 入荷前商品を先行販売

Shopify(ショピファイ)予約販売アプリ
  • インストールするだけで利用可能
  • モバイル対応
  • 7日間の無料期間あり

予約販売アプリは、株式会社ハシゴが提供している予約販売アプリです。日本語にも対応しており、インストールするだけですぐ利用することが出来ます。7日間の無料期間があるので試してみてから利用しましょう。

月額費用予約注文件数無料トライアル
19.99ドルお問い合わせあり

予約販売アプリの詳細はこちら

タイムズアクト|先行予約割引 – 在庫切れ防止・先行販売も可能

タイムズアクト
  • 「在庫切れ」、「バックオーダー」、「近日発売」を自動検出
  • コード入力は不要
  • 24時間365日無料のサポート

タイムズアクトは、先行販売予約アプリです。「在庫切れ」「バックオーダー」「近日発売」などの情報を自動検出し、プレオーダーに切り替えます。コード入力は不要です。

月額費用予約注文件数無料トライアル
スタート:0円
タイムズアクトプロ:10$
タイムズアクトエキスパート:20$
タイムズアクトスプリーム:30$
スタート:10件
プロ:50件
エキスパート:150件
スプリーム:500件
あり

タイムズアクトの詳細はこちら

Pre‑order Now ‑ PreOrder

Pre‑order Now
  • 在庫切れを自動変更
  • 販売時期や量の調整可能
  • 先行予約メールの機能あり

Pre-orderNowは、在庫切れを自動変更し予約購入に変更してくれる予約販売アプリです。販売時期や量などを調整したり、商品毎に設定できるなど柔軟な設定出来ます。また、先行予約メールを顧客に送信し、予約キャンセルを避けることも出来ます。

月額費用予約注文件数無料トライアル
無料プラン:無料
Shopify Basic:19.95$
Standard:39.95$
Shopify Advanced:59.95$
無料プラン:1商品
Shopify Basic:5商品 Shopify Standard:10商品
Shopify Advanced:無制限
あり

詳細はこちら:https://apps.shopify.com/preorder-now?locale=ja 

Uchuya Order Manager

Uchuya Order Manager
  • 受注ステータスを8つで管理
  • 佐川、ヤマト、日本郵便の追跡番号を登録可能
  • 日本語対応

トランスコスモス研究所が提供している予約販売アプリがUchuya Order Managerです。新規注文、予約販売などの8つのステータスで受注ステータスを管理できます。佐川、ヤマト、日本郵便の追跡番号も登録可能など発注にかかる手間を大きくカットできます。

月額費用予約注文件数無料トライアル
9.9ドルお問い合わせあり(7日間)

詳細はこちら:https://apps.shopify.com/haisou-manager?locale=ja

Globo Pre‑Order ‑ Preorder NOW

Globo Pre‑Order
  • 発売日までのカウントダウン機能あり
  • 予約販売ボタンをカスタマイズ可能
  • ライブチャットやメールでのサポート

Globe Pre-Orderは、Globoが提供する予約管理アプリです。発売日迄のカウントダウン機能を表示できたり、予約販売ボタンをカスタマイズ可能など予約販売のための様々な機能を搭載しています。

月額費用予約注文件数無料トライアル
9.9ドルお問い合わせあり

Globo Pre‑Orderの詳細はこちら

個人~中小規模おすすめ有料予約サイト販売ソフト・システム料金比較9選

サービス名イメージ初期費用月額費用決済手数料販売手数料無料お試し入金サイクル連携ツール主要機能
W2 Unified問合せ問合せ決済会社による
※直接、決済会社と
料率の調整が可能
問合せ問合せ問合せ■広告代理店:売れるD2Cつくーる、ADLIZE
■コンサルティング:COREKARA
■CRM・MA:うちでのこづち、KARTE
■OMS:CROSS MALL
■WMS・倉庫:Sgsystem、はぴロジ
■EC支援:BOTCHAN、ソーシャルPLUS
■セキュリティ:O-PLUX、
その他多数ツール・決済と連携可能
詳細はお問い合わせにて
フォーム一体型LP機能/
アップセル・クロスセル機能/
商品同梱機能/頒布会機能/
ターゲットリスト機能/三温度帯対応機能/
カスタマーサポート機能/
その標準機能1000以上搭載
W2 Repeat問合せ問合せ決済会社による
※直接、決済会社と
料率の調整が可能
問合せ問合せ問合せ■広告代理店:売れるD2Cつくーる、ADLIZE
■コンサルティング:COREKARA
■CRM・MA:うちでのこづち、KARTE
■OMS:CROSS MALL
■WMS・倉庫:Sgsystem、はぴロジ
■EC支援:BOTCHAN、ソーシャルPLUS
■セキュリティ:O-PLUX
その他多数ツール・決済と連携可能
詳細はお問い合わせにて
会員ランク設定/モール管理/
特集管理/LPビルダー/頒布会機能/
受注ワークフロー機能/商品同梱設定/
ソーシャルログイン/在庫連携/
その標準機能1000以上搭載
makeshop
※限定20日無料&全機能開放中
1万円プレミアム:1万円
エンタープラズ:5万円~
3.14%~
※2
0円(無料)あり
OREND限定20日無料
月末締め
翌月20日払い
Instagram/note
ECモール/一元管理
WordPress/会計ソフト
クーポン/予約販売
ギフト/デリバリー
定期&ダウンロード販売
Commerce Cloudお問合せお問合せお問合せお問合せお問合せお問合せお問合せお問合せ
Shopify0円(無料)ベーシック:約3,300円
スタンダード:約9,000円
プレミアム:約3.4万円
3.25~3.9%0円(無料)あり
14日間
翌週金曜日
※最短5日
Instagram/Facebook
Google検索/楽天市場
高画質写真/カゴ落ち
ギフト/クーポン
在庫/POS連動/店内オーダー
集客&販促拡張アプリ
定期&ダウンロード販売
shopserve1.5万円~ベーシック:1.65万円
プライム:2.2万円
プレミア:4.68万円
お問合せお問合せ あり
14日間
お問合せ CRM/一元管理/POSレジ
WMS/Web接客/ERP
会員ポイント連携
広告配信/CVR改善
リピート通販
会員/在庫連携
futureshop2.2万円~スタンダード:2.2万円~
ゴールド:8.1万円~
3.4~4.4%0円(無料)あり
18日間(3週間)
月2回
翌月15日/末日払い
criteo/Logicad
レコメンドツール
LINE連携
予約販売/分析
オムニチャネル
クーポン/カゴ落ち
ポイント/レビュー
らくうるカートライト:3,300円
レギュラー:5,500円
アドバンス:1.1万円
ライト:330円
レギュラー:3,300円
アドバンス:1.43万円
4.29~5.5%ライト:1.1%
レギュラー:0円 ※無料
アドバンス:0円 ※無料
あり
30日間
最大6回
最短5営業日
SNS連携
送付状発行
予約販売/QR販売
HTML/CSS編集
出荷予定カレンダー
LP作成/電話サポート
楽たす回収無料
※1
1,000円(税抜)
※1
口座振替
120円/件(税抜)
お問合せ他社から切り替えの場合
お得な料金プランあり!
詳細は問合せ
口座振替日の5営業日後お問合せ‘・1件からご利用可能
・Excelファイルでの取込(テンプレートあり)
・明瞭な料金設定
・電話・メール・チャットでの有人サポート
※1 振込代行サービス「楽たす振込」と同時申込が条件
※2 GMOイプシロン契約時の金額となり指定の金融機関や入金額により所定の手数料が発生

Commerce Cloud – 発注コスト26%削減/売上拡大率33%/BtoB ECプラットフォーム

Commerce Cloudの連携イメージ
  • 電子帳簿保存法に対応し、発注書や納品書、検収書等のペーパーレス化でコスト削減
  • 発注書送付・到着確認の⼿間や⼈為的ミス(誤認識、伝達ミスなど)が削減
  • リアルタイムな状況管理や情報共有が可能
  • 24時間いつでも自身のタイミングで発注できるB to B ECのため、顧客満足度が向上
  • CRM一体型のB2B ECプラットフォームのため、営業活動全般の支援も可能

Salesforceの「B2B Commerce」は、発注企業と受注企業の双方で行われている受発注業務(B to B EC) を電子データ化するクラウドサービスです。作業の手間や人為的ミスが削減される他、リアルタイムな状況管理や情報共有が可能となります。またSalesforceのCRMとの連動により、営業サイクルの支援も可能です。

Commerce Cloudのデモ紹介

下記のような注文や取引条件のカスタマイズ設定も簡単に設定できます。

  • カスタマイズされた商品カタログ
  • 約定価格
  • パーソナライズされた割引価格
  • 大口注文のサポート
  • 出荷日や出荷先を柔軟に変更可能
  • 複数の支払い方法
初期費用月額費用  手数料・オプションなど  無料トライアル 
お問い合わせお問い合わせお問い合わせお問い合わせ

詳細はこちら:https://www.salesforce.com/jp/commerce/

ecbeing – 国内トップシェア/構築だけでなくインフラ/セキュリティ/構築後のマーケも支援

ecbeingの紹介画像
  • 15年間連続国内トップシェア構築数1,600超で信頼と実績のあるECプラットフォーム
  • ECサイト運営に必要な環境からシステム構築、運用支援までワンストップで提供
  • 開発体制500名以上、マーケ運用体制200名以上のプロフェッショナルが支援

ecbeingは豊富な標準機能と柔軟なカスタマイズ性を備え、貴社に最適なECサイトを構築可能な15年連続国内シェアNo.1の中堅・大手企業向けのEC構築プラットフォームです。

ECサイトの構築だけでなく、サイトの設計段階からインフラの提供やセキュリティ対策、デザイン、構築後の運用までワンストップでご提供します。トータル支援ができる技術・体制・実績で売上アップに貢献します。

初期費用月額費用
お問合せお問合せ

詳細はこちら:https://www.ecbeing.net/

makeshop – 売上高&機能数1位/高いカスタマイズ性×サポートでやりたいことが形に

makeshop
  • 利用ショップ売上高11年連続No.1:売れるネットショップ構築サービス
  • 販売手数料0円/決済手数料3.14%~売れた分、コストを抑えて利益が増える
  • 月額のみで使える機能数は業界最多級の650機能!
  • 構築~運用後まで担当者の悩みに合わせたサポート体制で”やりたいこと”が形に
  • SEO設定/SNS連携/CRM/ECモール連携ができるから集客も安心

make shop(メイクショップ)は、利用ショップ売上高が11年連続No.1のネットショップ構築サービスです。業界最大級の機能と使いやすさで売れるショップを実現できます。販売手数料0円、カード手数料3.14%~で利益を最大化。豊富なデザインテンプレートや機能、ECモール連携など柔軟なカスタマイズが可能です。サポート体制も充実しており、EC担当者の悩みに合わせた徹底サポートを提供。EC未経験者から法人企業まで、本気でEC事業の成功を目指す方におすすめです。

※OREND限定キャンペーン – 20日無料体験・全ての機能を開放

makeshopの機能

おしゃれでそのまま使えるデザインテンプレートは全て0円、HTML/CSS編集が可能。jQueryにも対応しているため動的なページを作成することもできます。

SKU設定/名入れ/熨斗/Instagram連携の標準機能はもちろん、Yahoo!AmazonといったECモール連携や、海外販売が月額料金のみで利用可能。

さらにBtoB/BtoE/定期購入/予約販売/シークレットショップ/外部サービス連携など、業種や業態に合わせた柔軟なカスタマイズが可能で、”やりたいこと”が形になります。

makeshopのサポート

良い機能が揃っていても、使いこなせなければ意味がありません。makeshopなら、多機能でありながら高いサポート力も特徴の一つです。

電話サポートをはじめとした機能サポートだけでなく、売上UPや集客について無料で相談できるECアドバイザーも利用できます。

デザイン制作やショップ運用代行なども用意されており、ショップの立ち上げ~EC事業にまつわるすべての業務をワンストップでトータルサポートしてくれます。

makeshop×主要ネットショップの月売上のコストシミュレーション

月額は11,000円ですが、カード手数料は業界最安値・販売手数料0円のため、BASE/cafe24などの月額無料サービスやShopify/FutureShopといった有料カートと比較しても、月間費用は安くなることがわかります。

例えば月100件の注文があった場合に無料のBASEと比較すると、月で約7万円、年間にすると約30万円もお得になります。

コスパ良く、本気でネットショップを始めたいならmakeshopがおすすめです。

初期費用月額費用決済手数料無料トライアル
プレミアム:11,000円
エンタープライズ:110,000円~
プレミアム:12,100円
(長期契約で最大15%割引)
エンタープライズ:60,500円~
プレミアム:3.19%~
エンタープライズ:3.14%~ 
あり
OREND限定20日無料
※全機能開放

ecforce – D2C ECカート/大手メーカー導入/CVR380%UP/定期購入/離脱防止/ABテスト

ecforce
  • D2C向けECカート/平均年商2億以上のベンチャー・大手メーカー導入実績多数
  • CV380%UP/売上成長率265%で継続率99.75%/立上げから専任チームサポート
  • 離脱防止/定期購入/ABテスト/1to1マーケティング/クーポン/1クリック決済
  • セット販売/広告タグ管理でアトリビューション分析/LTVを最大化
  • 月間受注数に応じた物流設計/販売数に応じたコールセンターの構築支援

ecforce(イーシーフォース)D2Cに特化し定期購入/離脱防止ポップアップ/ABテスト/クーポン配信/アトリビューション分析など高度な分析機能でLP作成や広告ROIの最大化が可能なECカートです。

利用ショップの平均年商は2億円以上、ベンチャー企業や大手メーカーなどでも導入実績が豊富でECサイト運営に必要なCVR改善やEFO・Web接客・CRMや広告分析まで高度なマーケティング領域にも対応しています。

ecforceの特徴①

またサイト構築もテンプレートから作成が可能で、ノーコードでのカスタマイズができるため専門知識も不要でオリジナルサイトの作成ができます。

加えてD2Cに特化しているためECサイト運営に必要な商品管理やWeb広告による顧客獲得だけでなく、物流コールセンターの構築・物流提案などもサポートチームが支援を行います。

ecforceの特徴②

またD2Cコンサルティングもで得た知見を活かして、事業成長に必要な拡張機能を随時開発を行っており年商規模が100億円以上のECショップでも耐えうるインフラを提供しています。

D2Cベンチャーから大手メーカーまで220社以上で利用されて利用継続率は99.75%と高い数値で、カートシステムとしての機能性やサポート体制の強みが伺えます。

1分でお問合せ・無料相談もできるためまずはフォームから営業担当に問い合わせをしてみましょう。

初期費用月額費用サポート機能
スタンダード:148,000円
エキスパート:248,000円
乗換プラン:お問合せ
スタンダード:49,800円
エキスパート:99,800円
乗換プラン:99,800円
FAQサイト/メール
チャットワーク
パーソナライズ対応/離脱防止
クロスセルオファー/セット販売
広告管理/アトリビューション
クーポン/1クリック決済/自動メール
CRM/発送代行/WMSとの連携

W2 Unified – 売上成長率354%/1000以上の機能/アパレル/小売/メーカーOMOおすすめ

W2 Unified
  • スタートアップ~大手まで400社導入/1000の機能中堅EC/メーカーおすすめ
  • 平均売上成長率354%/業務効率化で90%の工数削減/セキュリティNo.1
  • 複数ブランド一元管理/受注処理自動化/会員ランク/ポイント/クーポン発行
  • かご落ち/リピート通販/LINEセグメント配信で顧客単価アップ&クロスセル
  • クレカ/キャリア/後払い/コンビニ決済など豊富な支払い方法を標準搭載

W2 Unified(旧w2Commerce)中堅・大企業向けのECパッケージで大手企業に必要なセキュリティ・豊富な決済手法を標準搭載し、販促・業務効率化まで1000以上の様々な機能が備わった拡張性の高いECシステムです。

サイト/広告分析/SEO/リピーター育成/販促などCRM機能はバージョンアップをし続け業界トップクラスの1000以上の機能があり、売上アップから顧客管理・業務効率化まで様々な施策が可能で、LINE配信など小売やアパレル・メーカーなどのOMO実施にもおすすめです

W2 Unifiedの特徴①

通常業務として発生する受発注処理も自動化で90%以上の工数削減につながります。加えてアプリや決済・アフィサイトなど豊富なパートナー連携でビジネス加速を実現します。決済サービスは標準でクレカ/後払い/各種スマホ/キャリア決済とも連携し幅広い顧客層を集客できます。

W2 Unifiedの特徴②

また中堅・大手企業で必要となるセキュリティ要件にも対応し、FireWall/ID/PASS認証/WAF/SSLなど世界基準のセキュリティ&インフラ対策で業界No.1を獲得しています。

W2 Unifiedの特徴③

ECシステム専業開発15のトップクラスのノウハウが詰まっており、専任担当者が支援のためOMO施策の実施や既存のカートシステムでは対応しきれないEC担当者はぜひ無料相談してみましょう。

初期費用月額費用サポート機能
要問合せ要問合せ専属チームが導入支援CRM/SNS&決済システム連携/自動SEO設定/LINE配信
在庫/ブランド/セール管理/受注処理自動化/セグメント配信
会員限定セール/ランク/ポイント管理/クーポン配信
かご落ち/レビュー表示/おすすめ/ランキング/レコメンド
FireWall/ID/PASS認証/WAF/SSL/IPS・ISD/外部機関審査

Shopify – 14日無料/初期/手数料0円/インスタ/モール連携/豊富な集客アプリで売上UP

Shopify
  • 初期/販売手数料0円・世界170万以上の店舗・ショップが利用
  • 14日間無料お試し/小規模~中堅(2桁億円)まで成長に合わせて選べる3プラン
  • 高画質画像の無料ストック写真/小売/アパレル/化粧品など豊富なテンプレート
  • Instagram/Google検索/楽天市場などSNS連携・ECモールと在庫も自動連動
  • デザイン/集客/CVR改善/配送設定など豊富な拡張アプリで自由にサイトカスタム

Shopify(ショピファイ) は世界170万店舗以上で利用されている小規模~中堅(2桁億円)におすすめの、無料から使える販売手数料0円のショップ作成サービスです。

またグローバルでの利用事例も多く、ゴリラの看板で有名なゴーゴーカレーでも既に導入されており、中小~大手小売企業の海外販売・越境ECカートとしての活用も向いています。

BASE/STORESなど完全無料サービスと大きく違うのは、規模・成長に合わせたプラン選択・カスタマイズができる点です。豊富なテンプレートからドラッグ&ドロップで簡単デザイン・EC開発を行う専属パートナー企業も日本にも多く存在します。

Shopifyの特徴①

そのため単純な受け皿としてのECサイトではなく、実店舗の在庫連動・集客拡大・SNS連携などある程度ネット販売で売上計画を検討する小売・飲食店や個人事業主・中小企業におすすめのショップ作成ツールです。

また利用できる素材・画像も無料カートと異なり高画質のストックフォト写真が無料ダウンロード仕放題ができます。

Shopifyのイメージ画像①
Shopifyのイメージ画像②

おしゃれなデザインテンプレートも豊富で、飲食/小売/アパレル/インテリア/コスメなど無料と有料を合計で1,000種以上あります。

加えて各種SNS連携・ECモールの在庫連動も強みの1つです。Instagram投稿画像・ストーリーからにタグ付けを行ういアプリ上で直接購入やGoogle検索と連動した無料リスティング掲載・検索結果の上位に商品表示も可能です。

Shopifyの特徴②

EC集客は自力で行う必要がありショップオーナーが困るポイントの1つですが、楽天市場とも連携しており出品も簡単・在庫も自動連動のため、ECモールの集客力を活用した商品販売が簡単にできます。

上記の集客に加えてアプリマーケットから自社に必要な拡張アプリの利用で、カスタマイズ出来る点も大きな魅力で、毎月さまざまアプリが公開され業務効率化・売上アップにつなげられます。

Shopifyの特徴③

大きな区分としては販促/リピート集客・デザインカスタム・CVR改善・配送/在庫連携などのバックオフィスの4つがあり、メルマガ・ヒートマップ・ポップアップ・請求書発行・定期/予約販売などさまざまな種類があります。

分析や販売チャネル拡大・業務効率化まで必要な機能は、アプリで補強ができるのがShopifyが選ばれている理由といえます。

14日無料お試しが可能なためぜひ、無料登録で使用感やデザインを試し自社にあったプランを選定しましょう。

機能/プランベーシック(個人~中小)スタンダード(中小)プレミア(中堅~大手)
月額料金$29(約3,300円)$79(約9,000円)$299(約3.4万円)
商品登録数無制限無制限 無制限
利用アカウント2515
ギフト/クーポン/カゴ落ち/
無料SSL証明書
決済/販売手数料3.4% ※販売手数料0円3.3% ※販売手数料0円 3.25% ※販売手数料0円
レポート機能CVR/キャンペーン効果
集客/在庫レポート
カスタムレポート作成
費用/利益算出/顧客分析

shopserve(ショップサーブ)

shopserve(ショップサーブ)

●特徴

  • 豊富な機能性を最小価格で提供
  • 担当者が徹底サポート
  • 月商1,000万円狙える仕組み

shopserve(ショップサーブ)の特徴は、豊富な機能性がありますが、最小価格で提供を行っています。機能を追加するためには費用も増えてしまいますが、最初から導入されているため、それ以上の費用が増えることがないため、検討をしてみてください。

初期費用月額費用無料トライアル
15,000円11,400円~50,000円あり

futureshop

futureshop

  • デザインの自由度が高い
  • 多彩な外部サービスと連携
  • 経験豊富なサポート

futureshopの特徴は、デザインの自由度が高いという点です。他のECカートよりも自由度が高いため、オリジナリティの高いサイトを制作することが可能です。さらに多彩な外部サービスと連携を行うことが可能なため、売上を伸ばすことができるのが魅力です。

初期費用月額費用無料トライアル
22,000円~22,000円~なし

詳細はこちら:https://www.future-shop.jp/

らくうるカート

らくうるカート
  • クロネコヤマトのネットショップサービス
  • スマホ完全対応
  • 開業から運用までのサポート

らくうるカートの特徴はクロネコヤマトのネットショップサービスで信頼度はとても高いです。さらにスマホに完全対応をしているため、スマホユーザーを獲得しやすいのが魅力です。開業から運用が可能になるまでサポートを行ってくれるため、安心して任せることが可能です。

初期費用月額費用無料トライアル
3,000円~10,000円300円~13,000円あり

詳細はこちら:https://www.yamatofinancial.jp/cart/

予約販売サイトはデザイン性や機能、支払い方法で比較しよう

最近のネットショップ作成サービスは予約販売に対応したものが多いです。予約販売サイトを選ぶ際は、予約販売に関する機能だけでなく、対応した支払方法や分析機能など、ネットショップ作成サービスとしての機能にも注目しましょう。

デザインテンプレートの豊富さやカスタマイズ性の高さ、直感的に操作できるかどうかも重要です。デザインはショップの世界観を表現したりターゲットユーザーの心をつかんだりするために欠かせない要素です。ショップらしいデザインを簡単に作れるかどうか、口コミを調べたり無料プラン・トライアルを利用して操作性を確かめたりして、予約販売サイトを選びましょう。

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この記事の監修
中島 崚
中島 崚
慶応義塾大学商学部卒業。新卒でフロンティア・マネジメント株式会社に入社し、メーカーの中期経営計画や百貨店の再生計画策定に従事。その後、スマートキャンプ株式会社に入社し、事業企画として業務を担う。また、兼務でグループ会社であるマネーフォワードベンチャーパートナーズ株式会社に出向し、アントレプレナーファンド「HIRAC FUND」でキャピタリスト業務に携わる。2022年7月よりこれまで副業で経営していたステップ・アラウンド株式会社を独立させる。
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