ハンドメイド販売とは
ハンドメイド販売とは、手作りのハンドメイド作品をリアルの店舗やフリマ・オークションなどのサイト、ECサイトやSNSなどの方法で販売することを言います。100円ショップなどで手軽に材料が揃うようになったことから、ハンドメイド製品の作成を始める人も多いのではないでしょうか。この記事では、ハンドメイド販売のなかでもサイトでの販売に注目しおすすめのサイトを紹介します。
ハンドメイド販売が注目される理由
インターネットの普及で気軽にハンドメイド販売を行えるようになったことやコロナ禍での巣ごもりにより新たな趣味を始める人が増えたことなどから、ハンドメイドの市場規模は世界的にも拡大しています。ハンドメイド販売が注目されている背景として、「顧客が世界に一つの作品を手に入れられること」や、前述の通り「インターネットで手軽に販売ができるようになったこと」が挙げられます。隙間時間を活用してハンドメイド販売で稼ぐこともできるため、ますます普及していくでしょう。
初心者でもできる!ハンドメイド販売を始める6つの方法
ハンドメイド作品を売る方法は大きく6つあり、それぞれオフライン販売・ハンドメイドサイト販売・自社サイト販売の3種類に分けられます。
オリジナルのハンドメイド作品を作り新しい販売機会の検討・初心者でも売れる方法を探している個人の方も多いのではないでしょうか。
今回はハンドメイド販売の種類・手法のメリットに触れながら、出品サイトの選び方・売れるためのコツを解説し、おすすめの販売サイト・フリマアプリを紹介していきます。
ネットが苦手な初心者におすすめ「オフライン販売」
オフライン販売はイベントや展示会にショップを出店したり、販売パートナー企業に販売を委託をしたりする方法で、いずれもインターネットを介さずにリアルで販売をします。購入者に作品を実際に手にとって確かめてもらえる方法であり、ハンドメイド作家としてのやりがいを感じやすいでしょう。
1.イベント販売
イベント販売は公共施設や場所を間借りし、ブースで作品を見てもらいながら販売する方法です。購入希望者との対話が生まれたり、反応が見られたりするというメリットがあります。生の反応を見ることはモチベーションアップにつながるだけでなく、ハンドメイド作品へのフィードバックにもなります。
2.業務委託販売
業務委託販売は既存のお店や施設などに自分の商品の販売を任せる方法です。たとえばアパレルショップや雑貨店などのオーナーと仲良くなって自分の作品をお店に置いてもらったり、レンタルスペースで販売したりします。多くの場所で作品を展示・販売することで、セレクトショップのバイヤーに目が止める場合もあります。
業務委託をはある程度のブランド・コンセプトが固まり、自分で販売する時間がない・効率的に広く広げていきたい場合におすすめの手法です。
オフライン販売のメリット・デメリット
イベントや業務委託販売は中級者向けの手法です。イベント前に大量に作品を作る必要があり、出展費用だけでなく装飾のためにも費用がかかります。
しかし顧客の反応が見えるため商品のフィードバックが対面で理解することができます。
業務委託販売は販売や接客を業者に一任できるため手間が省けますが、委託販売手数料が高いというデメリットがあります。
手軽で初心者におすすめの「モール出店販売」
モール出店販売は、ハンドメイド販売サイトやフリマアプリなどに出品して商品を販売する方法です。知名度・集客力の高い販売サイトやアプリに出品することで、初めからある程度の売上が期待できます。手軽であり、初心者にとってもっとも始めやすい方法といえます。
3.ハンドメイド販売サイト
ハンドメイド販売に特化した販売サイト、知名度の高いECモールなどに出店する方法です。ハンドメイド販売に特化したサイトは購入ユーザーもハンドメイド作品を探している人であり、ページ訪問が購入につながりやすいです。
ハンドメイド以外の商品も扱うECモールでは、ECモール自体への訪問者数が多く、よりたくさんの人に自分の作品を見てもらえるかもしれません。ただし、ハンドメイド作品以外の商品ページやユーザーも多く、販売者にとってはこれらがノイズとなるでしょう。
4.フリマアプリ・オークションサイト
スマートフォンから手軽にハンドメイド販売がしたい人には、フリマアプリがおすすめです。販売が成立した場合のみ販売手数料がかかるだけのため、出品だけでは費用がかかりません。また、サイト自体に集客力があるためユーザーを集められる可能性も高いといえます。
オークションサイトは作品数が多くない場合におすすめです。丹精込めて作った作品を、本当に欲しいと思ってくれる人に届けられるでしょう。
ただ、どちらの方法も競合商品が多く、埋もれてしまうデメリットがあります。
モール出店販売のメリット・デメリット
初心者におすすめなのがハンドメイド販売サイトの利用で、代表的なサービスとはminne・Creema・メルカリなどがあります。サイト自体に集客力が高く、手数料は高いですが写真・情報を掲載するだけで販売が開始できます。
競合商品も多くモール購入の場合は、ブランド認知されづらいというデメリットがあります。またサービスによっては匿名取引も可能なため、プライベートを確保して販売することが出来ます。
本格的なハンドメイド販売には「自社サイト販売」
自社サイト販売は、ネットショップ作成ソフトを用いて自分のサイトを作成して販売する方法です。XやInstagramなどのSNSで集客と商品の宣伝をし、DMを介して購入希望者に販売用URLを送る方法もあります。ほか2つの方法と比べると手間がかかり難易度も高いですが、手数料を抑えられる、自由度が高いなどのメリットもあります。
5.ネットショップ作成ソフト
ソフトを使って自分のネットショップを作り、そこでハンドメイド作品を販売する方法です。最近は無料で、初心者でも簡単に使えるネットショップ作成ソフトが多く、手軽に自分だけのサイトを作れます。
作成ソフトの種類や使い方によっては、販売サイトと並行してブログを作ることもできます。作品の製作過程を載せたり、コメントでユーザーとやり取りしたりするのも楽しいでしょう。
6.Instagram(SNS)販売
InstagramやXなどのSNSを使ってハンドメイド作品の宣伝・販売をする方法です。SNSの投稿にハンドメイド作品の写真や説明などを載せて購入者を募り、DM経由で決済用URLを送ります。
集客するにはある程度のフォロワー数が必要で、SNSマーケティングの知識も求められます。ただ、自分のブランドや世界観を作りやすい、ほかの方法と比べて手数料を抑えやすいなどメリットも多いです。
自社サイト販売のメリット・デメリット
TVCMなどでも知名度の高いBASE・STORES・Squareオンラインビジネスなどは無料で作成できます。
すでにSNSでフォロワーがいる場合は、ネットショップ作成ソフトでオリジナルのサイトを作り、SNSとも連携できるためアセットを活かした販売ができます。
ネットショップ作成ソフトではすでにテンプレート等が多く用意しているため、必要情報を入力するだけ簡単に自社サイトを持つことが可能です。
ハンドメイド販売サイトを利用するメリット・デメリット
6つの販売方法のうち、ハンドメイド販売サイトを選択した場合のメリット・デメリットを詳しく把握しておきましょう。
ハンドメイド販売サイトを利用するメリット
- 初心者でも出品ができる
- 在庫の有無にかかわらず出品ができる
- 集客がしやすい
- 趣味でお金を稼げる
リアルの店舗で販売する場合と比べて、サイトを利用する場合は初心者でも簡単に出品ができます。一度に大量の商品を用意せずとも出品することができたり、ハンドメイドに特化した販売サイトであればハンドメイド好きが集まるため集客がしやすかったりするメリットもあります。またハンドメイド製品の制作を趣味にしている人は趣味の延長でお金を稼げるのも嬉しいポイントです。
ハンドメイド販売サイトを利用するデメリット
- 手数料がかかることが多い
- 発送手続きやコメントへの返信が必要
- 写真にこだわるなどの工夫が必要
ハンドメイド販売サイトを利用した場合、商品が売れた際に手数料がかかることが多いです。またサイト販売では素早い対応が求められます。さらに商品を売るためには魅力的な画像を用意するなどの工夫も必要となります。しかしどれも販売サイトを利用するメリットを考えると許容範囲なのではないでしょうか。
ハンドメイド販売の方法別メリット・デメリット比較表
販売種別 | 主な販売方法 | メリット・デメリット | 主要サービス |
オフライン販売 | イベント 業務委託 | ・事前に作品を作る必要がある ・出店費用は装飾など数十万円 ・対面での顧客の反応が見える ・販売・接客の一任で工数削減 ・委託手数料は20~40%と高い | クリーマクラフトパーティ ハンドメイドインジャパンフェス デザインフェスタ |
モール出店販売 | ハンドメイド販売サイト フリマアプリ オークションサイト | ・ブランド認知されづらい ・匿名取引ができる ・サイト集客力が高い ・女性利用者が多い | minne/Creema/Iichi メルカリ/ラクマ/モバオク PayPayフリマ/ヤフオク |
自社サイト販売 | ネットショップ作成 SNS(Instagram)販売 | ・独自ブランディングが可能 ・テンプレートが豊富 ・月額・初期は0円で開始 ・自力での集客が必要 | Square オンラインビジネス STORES / BASE Shopify/ makeshop ※限定20日無料&全機能開放中 |
初心者もハンドメイド販売で売れる6つのコツ
ハンドメイド販売サイトやフリマアプリで売上をアップさせるための6つのポイントをご紹介します。
(1)コンセプトや作品出店の競合少ないカテゴリーで勝負
1点目のポイントはどのカテゴリーで出品するかです。例えばピアスなどアクセサリー類は販売している出品者が多く、出品しても競合商品に埋もれてしまう可能性があります。
こうした既に競合作品の多いレッドオーシャンカテゴリーでの場合は、下記を踏まえる必要があります。
作品コンセプトが同じような商品であれば実績がある商品のほうが購入される可能性が高いです。競合が少ないカテゴリーの見極め、自分なりのコンセプトを打ち出すことなどを検討しましょう。
(2)見栄えを重視した写真の掲載・無料加工ツール利用
2点目のポイントは写真のクオリティです。実店舗と違いハンドメイド販売サイトやフリマサイトは説明することが出来ず、写真と文章のみが判断基準です。
商品にピントが合っているのか、画質は良いのか、サイズ感がいいのか、影ができていないのかなど写真のクオリティを高めることを意識しましょう。
(3)ターゲットに刺さる明確な説明テキスト
3点目のポイントは完結で訴求が明確な作品タイトル・説明テキストです。
上述したようにハンドメイド販売サイトで消費者が判断するポイントは、写真とテキストです。
テキストでは、商品のおすすめポイントはなにか、サイズ感、素材の雰囲気などを丁寧に説明するためのテキストを作成しましょう。
(4)作品の品質・独自のこだわりコンセプトや世界観を意識する
4点目のポイントはコンセプトやクオリティです。ハンドメイド製品であったとしても質が高ければ、数万円でも取引される場合があります。
ハンドメイド製品は一つ一つが違う点が価値でもありますが、丁寧に作られていることは顧客満足度にも大きく影響します。
また顧客満足度を上げるため、競合との違いを明確にするために自分ならではのこだわりやコンセプト・ターゲットへの世界観を意識するようにしましょう。
(5)原価・材料費などを加味した適正な価格設定
5点目のポイントは適正な価格設定です。ハンドメイド製品でも意識しないと材料費や原価が高くなってしまうということがあります。
ハンドメイドは趣味の延長線なので利益は出なくてもいいという方もいるでしょう。しかし、出店費用・材料費などを踏まえた上で利益がでるかどうを検討しましょう。
(6)SNS集客・写真やテキストなどの修正を繰り返し継続していく
6つ目は繰り返し改善していくことです。ハンドメイド販売サイトやフリマアプリに出品したとしてもすぐ売れない可能性があるでしょう。
そのため一回でやめずに常に情報を検証しながら、テキストや写真を変更してみたり、サイト毎の反応を継続的に観察し常に検証・改善を意識しましょう。
ハンドメイド販売を行う際の3つの注意点
ハンドメイド販売を行う際に把握しておかなければならない注意点を3つ紹介します。
- 著作権の侵害を避ける
- 確定申告が必要になる場合もある
- 営業許可や資格が必要な場合もある
ハンドメイド販売を行う際には、著作権に気をつけましょう。有名なキャラクターやロゴ等の使用を避ける必要があります。また、副業か専業化で金額は変わりますが、一定の収入額を超える場合は確定申告が必要です。詳しくは国税庁のホームページをご覧ください。ハンドメイドの商品を売る場合、営業許可や資格が必要になる商品もあります。例えば輸入雑貨やアンティーク雑貨などを扱う場合は、警察署で古物商許可申請をしましょう。
ハンドメイド販売サイトの6つの選び方
続いて、ハンドメイド販売サイトやフリマアプリをどのように選べばいいのかのポイントや注意点をご紹介します。
(1)サイト上の取扱い商品の特徴・テイスト ※ハンドメイド・フリマアプリ
1点目はサイト自体の取扱商品・テイスト・雰囲気です。ハンドメイドサイトによりアクセサリーが多いものから、家具まで幅広く対応しているものや利用ユーザーも大きく異なります。
自分が出品したい商品やカテゴリーがあるか・商品のテイストを確認するようにしましょう。
(2)評価・レビューなど口コミ機能があるか ※ハンドメイド・フリマアプリ
2点目は口コミ機能です。ハンドメイドサイトやフリマアプリでは、ユーザーの判断基準が少ないため過去の口コミや評価が大きな検討要素の一つです。
またレビューなどがあることで購入者とのコミュニケーションを取ることができるため、求められている作品のアイディアが得られることもあります。
(3)サービスの使いやすさ・機能性 ※ハンドメイド・フリマアプリ
3点目はサービスの使いやすさや機能性です。サービスによってカテゴリー検索ができない・アップロード写真の枚数に制限がある・お気に入り登録ができるなど機能や使いやすさが異なります。
自分が消費者の視点でサイトを見てみて利便性や使いやすさを検証しましょう。
(4)出店時の初期・月額費用・販売手数料の確認 ※共通項目
4点目は出店に関する費用です。店舗やアカウントを作成するのに初期費用・月額利用料・販売手数料はマスト項目です。
例えばハンドメイド販売サイトでもminneは10.56%・Iichiは20%と大きく差があります。両者は出店作品の価格帯もことなりますが、料金体系も含めて出品時は検討しましょう。
(5)振込手数料・入金サイクルの確認 ※共通項目
5点目は振込手数料や入金サイクルです。商品を販売した後に口座に入金されななければ売上にはなりません。そのため確認しておくべきなのが、振込手数料や入金サイクルです。売上の何%が手数料なのか、どれくらいの頻度で入金してもらえるのかを確認しましょう。
振込手数料が0円のサイト・金サイクルが最短翌日など、個人で始める初心者の方にとってはうれしい価格設定になっているサービスもあります。
詳細は次の章で紹介する比較表一覧でぜひ確認しましょう。
(6)初心者におすすめはどれ?個人的な一押しはSNS×メール決済の無料DM販売
- (A)ブランド・ターゲットが定まっている:ショップ作成ソフト×SNS販売
- (B)気軽に販路拡大を試したい場合:フリマアプリ・ハンドメイド販売サイト
(A)の場合は具体的なハンドメイド販売サイトで売っていくことはできますが、ECモールのような出店型の場合は、サイトで購入するためブランド認知がされづらいデメリットがあります。
ネットショップ作成ソフトはSNS(Instagram)連携機能が備わっていることが多く、集客チャネルはある程度自力で広げる必要がありますが、InstagramなどのSNSでフォロワーが居る場合はコアファンを広げつつ、リピーター獲得にもいかすことができます。
Squareオンラインビジネスの場合は、初期・月額・振込手数料も無料でショップ作成が可能です。加えてメールリンク型の決済を送ることもできるためInstagramを活用したDM販売とも相性がよく、最短翌日入金のため個人の方にもおすすめです。
Squareリンク決済の場合は初期・月額・販売手数料も無料で最短翌日入金のため個人の方にもおすすめです。会員・ネットショップを持っていなくても、DMや投稿写真にリンクを設置・送付するだけで支払いができるため0円で販売開始が可能です。
またSTORESについても初期・月額無料で販売手数料もBASEと比較すると安く、無料で48種のテンプレートを利用できるため、こちらもおすすめです。
(B)の場合には知名度も高く、流通総額も大きなサイトを利用するのがおすすめです。販売サイトの場合は圧倒的な集客力があるため、写真やテキストを工夫していくことで消費者の反応をみていくことができます。
ショップ作成ソフトよりも機能面では劣りますが、簡単に出品が可能なためGMOが提供しているminneがおすすめです。minneはハンドメイドマーケットで4年連続年間流通総額が1位・累計流通総額は600億を突破しており、アクセサリーや生活雑貨など幅広いジャンルでの出店が可能です。
ハンドメイド販売における売上増加のための5つのステップ
最後にハンドメイド販売初心者におすすめな売上増加やステップアップを行うためのポイントをご紹介します。
(1)無料開始:SNSフォロワーに向けてネットショップ作成ソフト×Instagram販売
まずは費用をかけずに始めてみましょう。もし、SNSフォロワーがすでにいる場合は、集客力は必要ありません。そのため、Instagramでハンドメイドプロダクトをフォロワー向けに発信して、販売用にネットショップ作成ソフトを活用することで売上げアップを狙いましょう。
(2)サイト出店:集客力の高いハンドメイド販売サイト・フリマアプリへ複数出店
もし、SNSフォロワーがいない場合は、ハンドメイド販売サイトやフリマアプリに複数出店しましょう。手数料はかかりますがプラットフォームの集客力を活用することで、多くの顧客に向けて自分の商品を展開しましょう。
(3)絞り込む:コンセプトや顧客傾向が見えたら掲載サイトの減らし管理工数を削減
出品や販売を重ねながら、サイトのコンセプトや顧客傾向でどのようなものが好まれているのかを把握しましょう。顧客傾向や全体の流れが見えてきたら、自身の商品の方向性に近いものを見つけ出し、掲載サイトを絞りこみましょう。複数サイトに登録すると多くの顧客を集客できますが、その分負担がかかるため、掲載サイトを絞り、管理工数を削減しましょう。
(4)引き込む:世界観・コンセプトの伝わる自社サイトに有料カートでカスタマイズ
掲載サイトを絞り込みながら、自分の商品の顧客層や自分の作品のコンセプトが見えてきたら、自身の世界観やコンセプトがより伝わりやすいように自社サイトを作成したり、販売サイトの中での有料ショッププランを用いて、より自身の世界観を表現し、顧客の引き込みを狙いましょう。
(5)広告開始:Instagram広告・イベント・サイト訪問者へリタゲ広告で集客拡大
自分の世界観が表現できた自社サイトを作成できたら、集客に力を入れます。PinterestやInstagram広告、イベント、サイト訪問者へのリターゲティングなど広告施策に力を入れ、新たな顧客層の開拓を狙いましょう。
初心者におすすめハンドメイド販売サイト・アプリの手数料ランキング比較10選
【図解】ハンドメイド販売サイト・フリマアプリ・ショップ作成ソフトをマッピング
主要10サービスの月額・初期費用・手数料を比較していく前に、それぞれのサービス種別と販売料金のポジショニングを見ていきます。
ネット上で販売する場合は上記の3つのサイトを利用するかと思いますが、発生する費用・手数料は種別により異なります。
- ネットショップ作成:3〜6%
- ハンドメイド販売サイト:10〜20%
- フリマ・オークションサイト:5〜15%
ハンドメイド販売専門サイトは出品・初期・月額無料の変わりに手数料が高く設定されていることが多く、自社で構築するネットショップ作成ソフトは安めに設定されています。
主要ハンドメイド販売サイト・フリマアプリの販売手数料ランキング比較10選
ハンドメイド販売で手数料が最も安いのが自社サイト作成型のSquareオンラインビジネスで、無料プランの場合でも手数料3.6%のみです。
STORESやPaypayフリマが5%・ラクマは6%・BASEが6.6%と続きます。ハンドメイドに特化しているサイトは、minneが10.56%・Creamaが作品・素材販売11%・Iichiでは20%と販売手数料が高めです。
順位 | サービス名 | 決済・販売手数料 | 出店・初期費用 | 月額費用 | 振込手数料 |
1位 | Square オンラインビジネス | フリー:3.6% プレミアム:3.3% | 0円 ※無料 | フリー:0円 プロ:1,200円 パフォーマンス:2,200円 プレミアム:6,800円 | 0円 ※無料 |
2位 | STORES | フリー:5% スタンダード:3.6% | 0円 ※無料 | フリー:0円 スタンダード:1,980円 | 1万円以上:275円 1万円以下:上記+275円 |
3位 | PayPayフリマ | 5% | 0円 ※無料 | 0円 | 100円 |
4位 | ラクマ | 6% | 0円 ※無料 | 0円 | 216円 |
5位 | BASE | 6.6%+40円 | 0円 ※無料 | 0円 | 250円 |
6位 | ヤフオク | 一般会員:10% プレミアム会員:8.8% | 0円 ※無料 | 0円 | 0円 (Yahooウォレット) |
7位 | メルカリ | 10% | 0円 ※無料 | 0円 | 210円 |
8位 | minne | 10.56% | 0円 ※無料 | 0円 | 172円 |
9位 | Creema | 作品・素材販売:11% フード販売:14% 台湾・香港サイト販売:20% | 0円 ※無料 | 0円 | 172円~270円 |
10位 | Iichi | 個人販売:20% 代理販売:15% | 0円 ※無料 | 0円 | 176円~275円 |
ショップ作成ソフトの場合は手数料が低めに設定されていますが、自力集客が必要なためSNSフォロワーも重要です。またプランによっては月額費用も発生するため、利益がどれくらいでるのかもシュミレーションをしておきましょう。
ネットショップ作成ソフトの手数料・利益シュミレーションはSquare×BASE徹底比較の記事で紹介しています。
初心者も無料開始でおすすめハンドメイド販売サイト&アプリ料金・手数料比較6選
サービス名 | 種別 | 初期費用 | 月額費用 | 決済・販売手数料 | 振込手数料 | 利用者属性・業界 |
minne | ハンドメイドサイト | 0円 | 0円 | 10% | 172円 | 男女比:女性70%・男性30% 年齢:20~40代 |
Creema | ハンドメイドサイト | 0円 | 0円 | 8~12% | 172円~270円 | 男女比:女性69%・男性31% 年齢:20~40代 |
Iichi | ハンドメイドサイト | 0円 | 0円 | 20% | 176円~275円 | 男女比:女性73%・男性27% 年齢:20~40代 |
メルカリ | フリマアプリ | 0円 | 0円 | 10% | 210円 | 男女比:女性63%・男性37% 年齢:20~40代 |
ラクマ | フリマアプリ | 0円 | 0円 | 3.5% | 216円 | 男女比:女性48%・男性52% 年齢:20~40代 |
ヤフオク | フリマアプリ | 0円 | 0円 | 10% | 0円 (Yahooウォレット) | 男女比:女性46%・男性54% 年齢:30~50代 |
STORES | ネットショップ作成 | 0円 | フリー:0円 スタンダード:1,980円 | 0% | 1万円以上:275円 1万円以下:上記+275円 | アパレル 小売・雑貨 |
BASE | ネットショップ作成 | 0円 | 0円(無料) | 6.6%+40円 | 250円 | アパレル 小売・雑貨 |
Square オンラインビジネス | ネットショップ作成 | 0円 ※無料 | フリー:0円 プロ:1,200円 パフォーマンス:2,200円 プレミアム:6,800円 | 3.6% プレミアム:3.3% | 0円 ※無料 | アパレル・飲食 小売・雑貨 |
カラーミーショップ | ネットショップ作成 | 0円 | フリー:0円 レギュラー:3,300円 ラージ:7,945円 | 決済手数料4.0%~ 販売手数料0円 | 1.50% | アパレル・飲食 小売 雑貨・食品 |
minne(ミンネ)- GMOグループ提供・月額&初期0円・食べ物・手作り作品販売サイト
- 20代の顧客中心でアクセサリーや小物を販売
- 販売手数料10%
- 送り状自動印刷機能あり
minne(ミンネ)はGMOグループが提要している総額600億超のハンドメイド販売サイトです。顧客は20代中心であり、アクセサリーや小物を販売が主です。また、送り状の自動印刷機能など出品者も気軽に利用できるなどのメリットがあります。
またパン・焼き菓子・チョコレート・ドライフードなどの食品ジャンルでの出店は、販売手数料が実質0円になるキャンペーンも実施しています。
初期・出店費用 | 月額費用 | 販売手数料 | 振込手数料 |
0円 | 0円 | 10% | 172円 |
Creema(クリーマ) – 月間100万人が利用するハンドメイドプラットフォーム
- 海外販売にも対応
- 2010年から開催して長い経験
- アクセサリーから家具まで幅広い対応
Creema(クリーマ)は、2010年から運営しており、月間100万人が利用している老舗のハンドメイドプラットフォームです。ホームページ上で作品だけでなく、作家のコメントや生の声も見れるとメリットがあります。
初期・出店費用 | 月額費用 | 販売手数料 | 振込手数料 |
0円 | 0円 | 8~12% | 172円~270円 |
詳細はこちら:https://www.creema.jp/
Iichi(イイチ) – 本格テイスト・高品質なハンドメイド販売サイト
- 台湾Pinkoiと連携し海外に展開可能
- 高価格帯商品も販売されている
- プロの職人や作家が多い
Iichiは、プロの職人や作家が多く高品質のハンドメイド販売サイトです。アクセサリーから家具まで販売しており、数十万円までの商品も販売しております。また台湾のマーケットプレイスのPinkoiとも資本連携しているため海外での販売も可能です。
初期・出店費用 | 月額費用 | 販売手数料 | 振込手数料 |
0円 | 0円 | 20% | 176円〜275円 |
詳細はこちら:https://www.iichi.com/
Artgene – 報酬率70%/イラスト&写真アップで額装公開/月額0円のSNS型販売サイト
- 販売報酬率70%/額装イメージは3ステップの1分簡単作成/ミリ単位の調整不要
- 豊富な出力用紙/マウント加工/サイズ選択で簡単作成
- プロ~アマチュアの写真家・イラストレーター・初心者もおすすめ
- SNS型販売プラットフォームで世界観の伝わるファン/フォロワーに作品販売
- 最高レベルのアーと印刷&フレーミング仕上げで作品をお届け
Artgene(アートジーン)は写真・イラスト・絵画などの画像をサイト・スマホからアップするだけで、だれでも手軽に実物の額装作品を購入・販売ができる新しいSNS型のアート販売プラットフォームです。
創作活動を行うクリエイターだけでなく、自宅・オフィスにアート作品を飾りたい・記念写真を額装プリントしたいといった方も無料登録で注文ができます。
また販売報酬は他のプラットフォームより高く報酬率は70%のため、創作活動を行うアートクリエイターにおすすめの画像・イラスト販売サイトです。
初期費用 | 月額費用 | 販売報酬 |
0円 ※無料 | 0円 ※無料 | 報酬率:70% ※手数料30% |
詳細はこちら:https://www.artgene.net/
Etsy(エッツィー) – ビンテージ・オーダーメイドのユニーク商品販売サイト
- 約3700万人が利用
- アメリカ発の販売サイトで世界中に販売可能
- 商品だけでなく、ハンドメイド商材なども購入可能
Etsyはアメリカ発のハンドメイドやビンテージの商品や商材を販売しているマーケットプレイスです。アメリカ発のため、日本内だけでなく、海外に向けての販売が可能です。また、利用者も3700万人近いためニーズも大きいです。
初期・出店費用 | 月額費用 | 販売手数料 | 振込手数料 |
0円 | 0円 | 5% | 3〜4% |
BOOTH(ブース)- クリエイターの総合マーケットプレイス
- 漫画からアクセサリーまで幅広いコンテンツを販売
- 購入者がクリエイターに価格の上乗せができる支援制度あり
- WEB即売会などを提供
BOOTHはアクセサリーやぬいぐるみなど様々なコンテンツやプロダクトを販売できるクリエイターのための総合プラットフォームです。決済手数料が安く、購入者が購入価格に支援金を上乗せできる制度などもあるのが特徴です。
初期・出店費用 | 月額費用 | 販売手数料 | 振込手数料 |
0円 | 0円 | 5.6%+22円 | 月末締め翌月20日から5営業以内 |
詳細はこちら:https://booth.pm/ja
初期無料のおすすめフリマアプリ&オークションサイト料金・手数料比較5選
メルカリ – 日本最大級のフリマアプリサイト
- 出品時・購入時に手数料0円
- 月間1,100万人以上
- 匿名配送可能
メルカリは、日本最大級のフリマアプリサイトであり、月間1,100万人以上が利用しているフリマアプリサイトです。出品時や購入時には手数料がかからず、販売が成立したときのみで費用が発生するため気軽に利用できます。また、匿名配送も可能なため余計な負担もなく利用できるというメリットがあります。
初期・出店費用 | 月額費用 | 販売手数料 | 振込手数料 |
0円 | 0円 | 10% | 210円 |
ラクマ – フリルの買収で流通総額上位・楽天が運営するCM放映中のフリマアプリ
- 2,500万DL達成
- 楽天ペイ、楽天市場などで売上金を利用可能
- 日本郵便で匿名配送が可能
ラクマは、楽天株式会社が提供するフリーマーケットアプリです。2500万ダウンロードを達成しております、楽天株式会社が提供しているため、楽天ペイや楽天市場などで売上連携をすることなど楽天関連企業のです。また、日本郵便を利用することでこちらも匿名配送を行う事ができます。
初期・出店費用 | 月額費用 | 販売手数料 | 振込手数料 |
0円 | 0円 | 3.5% | 210円 |
詳細はこちら:https://fril.jp/
SUMALLY(サマリー) – 海外販売もおすすめ・写真をメインのフリマ版Instagram
- SNS機能付き販売サイト
- 欲しい商品やプロダクトを登録できる
- 月額料金もかからない
SUMALLY(サマリー)はモノのSNSとも言われており、販売ができるような百科事典を目指しているサイトです。現状販売手数料も無料で利用できるため気軽に利用できます。海外で特に人気があるサイトです。
初期・出店費用 | 月額費用 | 販売手数料 | 振込手数料 |
0円 | 0円 | 0円 | 216円 |
詳細はこちら:https://sumally.com/
ヤフオク – Yahooが運営する老舗ネットオークションサイト
- フリマ形式とオークション形式を選べる
- 出品マニュアルがあるため安心して利用できる
- 30〜50代まで幅広い年齢におすすめ
ヤフオクは株式会社Yahoo!Japanが運営しているフリマ・オークションサイトです。出品者がどのように販売したいかによりフリマやオークション形式などが選べます。96%以上がいい取引だと答えており、また出品のマニュアルがあるため安心安全に利用することが出来ます。
初期・出店費用 | 月額費用 | 販売手数料 | 振込手数料 |
0円 | 0円 | 10% | 0円 (Yahooウォレット |
詳細はこちら:https://auctions.yahoo.co.jp/topic/promo/seller/entry/
PayPayフリマ – 業界最安値の販売手数料5%・簡単・安心フリマアプリ
- 業界最安値の販売手数料5%
- CM放映でも集客力に期待
- 振込手数料がPayPay(スマホ決済)なら0円
PayPayフリマは以前までは手数料が10%でしたが、2021年1月20日から半額の5%に大幅値下げをしたことでも話題になりました。
QR決済端末PayPayの中にはモール・タクシー配車などさまざまなアプリケーションが用意されており、多くのユーザーがいる決済プラットフォームと言えます。
初期・出店費用 | 月額費用 | 販売手数料 | 振込手数料 |
0円 | 0円 | 5% | 100円 スマホ決済0円 |
初期&月額無料・手数料も安いおすすめネットショップ作成ソフト料金比較13選
サービス名 | イメージ | 初期費用 | 月額費用 | 決済手数料 | 販売手数料 | 振込手数料 | 入金サイクル |
STORES | 0円 ※無料 | フリー:0円 スタンダード:1,980円 | フリー:5% スタンダード:3.6% | 0円 ※無料 | 1万円以上:275円 1万円以下:上記+275円 | 月末締め 翌月末払い | |
楽楽B2B | 0円 ※無料 | スタンダード:39,800円 プロフェッショナル:69,800円 | 2.8%~ | 0円 ※無料 | お問合せ | 月末締め翌月末払い | |
W2 Unified | 問合せ | 問合せ | 決済会社による ※直接、決済会社と料率の調整が可能 | 問合せ | 問合せ | 問合せ | |
W2 Repeat | 問合せ | 問合せ | 決済会社による ※直接、決済会社と料率の調整が可能 | 問合せ | 問合せ | 問合せ | |
Square オンラインビジネス | 0円 ※無料 | フリー:0円 プロ:1,200円 パフォーム:2,200円 プレミアム:6,800円 | 3.6% プレミアム:3.3% | 0円 ※無料 | 0円 ※無料 | 最短翌日 ※最低1週間入金 | |
makeshop 限定20日無料 全機能開放中 | 1万円 | プレミアム:1万円 エンタープラズ:5万円~ | 3.14%~ | 0円 ※無料 | 250円/件 最大4件無料 ※1 | 月末締め 翌月20日払い | |
カラーミーショップ | 0円 ※無料 | フリー:0円 レギュラー:4,950円 ラージ:9,595円 | フリー:6.6%+30 4.0%~ レギュラー:4.0%~ ラージ:4.0%~ | 0円 ※無料 | 1.50% | 月末締め 翌々月20日払い | |
BASE | 0円 ※無料 | 0円 ※無料 | 3.60% | 注文毎3% +40円 | 250円 ※2万円未満は 事務手数500円 | 10営業日 ※追加手数料1.5%で 最短翌日 |
Squareオンラインビジネス
- 月額・初期費用・販売手数料0円でネットショップ作成/テイクアウトサイト開設
- 個人もおすすめ/決済機能付きで最短翌日で売が上手に入る(追加手数料なし)
- 事前決済・継続課金(サブスク)・チケット管理など幅広い支払い方法に対応
- 事前決済で当日キャンセル防止・店内のQR/セルフオーダーも使える
- POSレジ・キャッシュレス・顧客管理までアカウント1つで完結
プラン名 | 初期費用 | 月額費用 | 手数料 | 備考 |
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フリー | 0円 | 0円 | 販売手数料:0円 振込手数料:0円 注文キャンセル手数料:0円 決済手数料:3.6% | |
プラス | 0円 | 1,200円 | 販売手数料:0円 振込手数料:0円 注文キャンセル手数料:0円 決済手数料:3.6% | |
プレミアム | 0円 | 2,200円 | 販売手数料:0円 振込手数料:0円 注文キャンセル手数料:0円 決済手数料:3.3% |
makeshop
- 流通額11年連続No.1:使いやすさ×651種の機能で1番売れるショップ開設サービス
- 個人~中小に強い:販売手数料0円/月商10万円以上ならトータルコストが安くなる
- 業界最安値:決済手数料は3.14%~で高利益率/他社比較で年間30万円近くお得
- 上場企業が万全のサポート:初心者利用は約70%でダントツの安心感
- 飲食店向けの機能:テイクアウト予約/地域別注文金額/配送エリア指定も可能
プラン名 | 初期費用 | 月額費用 | 手数料 |
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プレミアム | 1万円 | 1万円~(長期契約で最大30%割引) | 決済手数料:3.19%~ |
エンタープライズ | 10万円~ | 5万円~ | 決済手数料:3.14%~ |
グーペ
- 美容室&サロン・レッスン教室の月謝管理におすすめのクレジット継続課金
- 直感的に簡単予約サイト作成・予約上限数は無制限
- 事前決済でテイクアウト&カレンダー予約・スタッフ紹介ページ・SNSも連携
プラン名 | 初期費用 | 月額費用 | 手数料 | 内容 |
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ライト | 3,300円 | ・12か月契約 1,100円 ・1/3/6か月契約 1,650円 | ・販売手数料 0円 ・決済手数料 2.9% | 作成・運用に必要な機能がひと揃い。 今すぐホームページをスタートできます。 予約上限数:無制限 テンプレート:37 |
スタンダード | 3,300円 | ・12か月契約 3,300円 ・1/3/6か月契約 3,850円 | ・販売手数料 0円 ・決済手数料 2.9% | ライトプランの機能に加え、 すべての有料オプション利用可能 予約上限数:無制限 テンプレート:無制限 |
STORES ネットショップ
- 初期/月額/販売手数料0円で最短10秒で無料登録
- おしゃれな48種の無料テンプレートで物販/アパレル/食品/ハンドメイドにも
- Instagram連携で音楽/動画/画像などデジタルコンテンツ販売
- 30以上の機能で商品登録は無制限/定期&予約販売/クーポン/購入ボタン設置
- 個人おすすめショップ不要でSNS×決済URL送付で無料ネット販売
プラン名 | 初期費用 | 月額費用 | 手数料 |
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フリー | 0円 | 0円 | 決済:5.5% 販売:0円 |
ベーシック | 0円 | 2,980円 ※初月0円 | 決済:3.6% 販売:0円 |
ecforce
- D2C向けECカート/平均年商2億以上のベンチャー・大手メーカー導入実績多数
- CV380%UP/売上成長率265%で継続率99.75%/立上げから専任チームサポート
- 離脱防止/定期購入/ABテスト/1to1マーケティング/クーポン/1クリック決済
- セット販売/広告タグ管理でアトリビューション分析/LTVを最大化
- 月間受注数に応じた物流設計/販売数に応じたコールセンターの構築支援
プラン名 | 初期費用 | 月額費用 |
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スタンダード | 148,000円 | 49,800円 |
エキスパート | 248,000円 | 99,800円 |
乗換プラン | お問い合わせ | 99,800円 |
W2 Repeat
- ベンチャー/中堅向けD2C/サブスクなどリピート通販特化ECカートシステム
- 決済/販促/セット販売/LINEステップメール/クーポンなど1,000以上の豊富な機能
- LTV最大化で平均売上成長率354%/自動受注/広告分析/業務効率化で60%工数削減
- レスポンシブ/フォーム一体型LP/CMS機能で自由なデザインカスタム
- クレカ/キャリア/後払い/コンビニ決済など豊富な支払い方法を標準搭載
初期費用 | 月額費用 | 手数料 | 内容 |
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お問合せ | お問合せ | お問合せ | CRM/SNS&決済システム連携/自動SEO設定/LINE配信 在庫/ブランド/セール管理/受注処理自動化/セグメント配信 会員限定セール/ランク/ポイント管理/クーポン配信 かご落ち/レビュー表示/おすすめ/ランキング/レコメンド 商品同梱/口コミ管理/広告管理/フォーム一体型LP |
W2 Unified
- スタートアップ~大手まで400社導入/1000の機能で中堅EC/メーカーおすすめ
- 平均売上成長率354%/業務効率化で90%の工数削減/セキュリティNo.1
- 複数ブランド一元管理/受注処理自動化/会員ランク/ポイント/クーポン発行
- かご落ち/リピート通販/LINEセグメント配信で顧客単価アップ&クロスセル
- クレカ/キャリア/後払い/コンビニ決済など豊富な支払い方法を標準搭載
初期費用 | 月額費用 | 内容 |
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お問合せ | お問合せ | CRM/SNS&決済システム連携/自動SEO設定/LINE配信 在庫/ブランド/セール管理/受注処理自動化/セグメント配信 会員限定セール/ランク/ポイント管理/クーポン配信 かご落ち/レビュー表示/おすすめ/ランキング/レコメンド FireWall/ID/PASS認証/WAF/SSL/IPS・ISD/外部機関審査 |
楽楽B2B
- 買い手企業数150,000社突破の実績
- 受発注業務のEC化で最大80%の業務を効率化でき、売上向上にむけた動きも可能
- 基幹・販売管理システムなど外部ソリューションとの連携が充実
- BtoB-ECで必須の「卸価格」、「販路」、「支払方法」の設定機能を搭載
- 専任担当者による安心のサポート体制
プラン名 | 初期費用 | 月額費用 | 手数料 | 内容 |
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スタンダード | 0円 ※無料 | 39,800円 | 問合せ | 無料トライアルあり |
プロフェッショナル | 0円 ※無料 | 69,800円 | 問合せ | 無料トライアルあり |
Shopify
- 初期/販売手数料0円・世界170万以上の店舗・ショップが利用
- 14日間無料お試し/小規模~中堅(2桁億円)まで成長に合わせて選べる3プラン
- 高画質画像の無料ストック写真/小売/アパレル/化粧品など豊富なテンプレート
- Instagram/Google検索/楽天市場などSNS連携・ECモールと在庫も自動連動
- デザイン/集客/CVR改善/配送設定など豊富な拡張アプリで自由にサイトカスタム
プラン名 | 初期費用 | 月額費用 | 手数料 | 内容 |
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ベーシック(個人~中小) | 0円~ | 3,650円~ 最初の1月は150円 | ・販売手数料 3.55% ・外部決済サービスの手数料 2% | 商品登録数:無制限 利用アカウント:2 ギフト/クーポン/カゴ落ち:〇 無料SSL証明書:〇 |
スタンダード(中小) | 0円~ | 10,100円~ 最初の1月は150円 | ・販売手数料 3.55% ・外部決済サービスの手数料 2% | 商品登録数:無制限 利用アカウント:5 ギフト/クーポン/カゴ落ち:〇 無料SSL証明書:〇 レポート機能: CVR/キャンペーン効果 集客/在庫レポート |
プレミアム(中堅~大手) | 0円~ | 44,000円~ 最初の1月は150円 | ・販売手数料 3.25% ・外部決済サービスの手数料 0.6% | 商品登録数:無制限 利用アカウント:15 ギフト/クーポン/カゴ落ち:〇 無料SSL証明書:〇 レポート機能: カスタムレポート作成 費用/利益算出/顧客分析 |
カラーミーショップ
- おしゃれなデザインテンプレート・カスタム編集でアパレル/美容/食品におすすめ
- 月額/初期/販売手数料0円で簡単ショップ開業
- アプリ機能でECモール在庫連携・インスタ販売・スマホで受発注管理
- 大手GMOグループが初心者も安心の電話開業サポート
- 公式YouTube・自社メディアで売れるための実践的な運営・集客ノウハウを提供
プラン名 | 初期費用 | 月額費用 | 手数料 | 内容 |
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フリー | 0円 | 0円 | ・販売手数料 0円 ・決済手数料 3.4%~ | |
レギュラー | 3,300円 | 4,950円 | ・販売手数料 0円 ・決済手数料 3.19%~ | 無料トライアル30日 |
ラージ | 3,300円 | 9,595円 | ・販売手数料 0円 ・決済手数料 2.99%~ | 無料トライアル30日 |
BASE – 小嶋陽菜CM出演でも話題・90万ショップ突破の
●特徴
- 無料でネットショップを開業できる
- PC初心者でも簡単操作で作成できる
- クレジット決済を導入可能
BASE は小嶋陽菜CM出演でも注目の、3年連続ネットショップ開設数NO.1の無料サービスです。90万以上のショップオーナーが利用し、豊富なデザインテンプレートからECサイト作成が可能です。
クレジットカード・銀行振込・コンビニ払い・キャリア決済などさまざまな決済方法に対応し、600万人が利用するショッピングアプリの利用ユーザーに集客が可能です。
月額費用 | 決済・販売手数料 | 無料トライアル |
無料 | 6.6%+40円 | 無し |
shop by(ショップバイ) – 月額・初期無料・3,000円クーポン付き
- 月額・初期費用が無料で簡単開設
- 充実したデザイン機能
- SNSマーケティングもセットで支援
shop by(ショップバイ) は2020年9月にリリースされた月額・初期費用が無料でECサイト開設ができる簡単ネットショップ作成ツールです。無料のデザインテンプレート・メール自動配信などショップ運営に必要な機能がそろっており、個人で運営する小さなショップから中小企業におすすめです。
詳細はこちら:https://shopby.jp/
自分にあったサイトを選んでハンドメイド販売を成功させよう
この記事で紹介したように、ハンドメイド販売の方法は6つに分けることができます。なかでもハンドメイド販売は、集客に強く自分のペースで販売できるため初心者の方でも始めやすくおすすめです。スマートフォンさえあれば手軽に出品できるため、まずはハンドメイド販売サイトの利用から始めて見てhいかがでしょうか。本記事で紹介したサイトの選び方や売り上げを上げるためのコツを参考にしてみてください。