ハンドメイド販売サイト&通販アプリ比較19選|おすすめ種類別の出店方法&費用・手数料・選び方・コツ

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INDEX

ハンドメイド販売サイト・通販アプリとは

ハンドメイド販売サイト・通販アプリとは、既製品ではなく自分で手作りした素材を組み合わせ、オリジナル作品を販売できるマーケットプレイスを指します。

ハンドメイド専門サイト・フリマアプリ・ネットショップ作成ソフトの3つの種類があり、完全無料で販売する際にはInstagramなどのSNS販売もあります。

今回はハンドメイド販売サイトの種類やメリット・出品サイトの選び方・売れるためのコツを解説しながら、おすすめの通販アプリ・販売サイトを紹介していきます。

サービス名特徴・ポイントおすすめ業界・強み
Salesforce B2B Commerce
BtoB ECで受発注業務をデジタル化

ペーパーレス化 / 電子帳簿保存法に対応 / FAX通信料削減  /
誤認識・伝達ミス削減 / リアルタイム状況管理 /
24時間受発注 / 顧客満足度向上 /
CRM一体型 B2B EC / 営業活動全般を支援 

製造 / 小売 / 物流 / サプライチェーン /
カスタマーサービス / 情報システム /
営業DXで事業拡大したい方に、
BtoB ECで受発注業務をデジタル化する利点と方法を解説

無料開始のネットショップ
定期購入/予約販売OK STORES
初期/月額/販売手数料0円
48種のおしゃれな無料テンプレート
初心者も簡単/安心電話サポート
画像/商品登録数は無制限
個人おすすめ/最短10秒で無料登録
インスタ連携でアパレル/コスメおすすめ
事前決済でテイクアウトも可能
定期通販/予約販売/クーポン豊富な機能
※この記事には一部PRが含まれています

ハンドメイド販売サイト・製品を売る4つの方法・種類のメリット&デメリット

ハンドメイド販売する方法は下記のように大きく4つの方法があります。それぞれのメリット、デメリットも含めて特徴をご紹介します。

種別集客力ブランド認知カスタマイズ費用・手数料
ハンドメイドマーケット強いサイト購入で
認知はしづらい
低い月額・初期:無料
手数料:高い
フリマアプリ
オークションサイト
強いサイト購入で
認知はしづらい
低い月額・初期:無料
手数料:やや高い
ネットショップ作成ソフト弱い独自ブランディングが可能高い
※プラン次第でテンプレート数
カスタマイズ性は高い
月額・初期:無料
手数料:安い
SNS×メールリンク決済
Instagram販売
弱い独自ブランディング
ファン化が可能
ショップ作成ソフト
決済システムの連携が可能
月額・初期:無料
手数料:無料
※DM販売の場合
  • (1)ハンドメイド専門販売サイト・マーケットプレイス

ハンドメイドマーケットは手作り作品の専門販売プラットフォームで、Amazonや楽天といったECモールのハンドメイド版というイメージです。

プラットフォームとしての力があるため、集客力が高いですがサイトで購入するため、カスタマイズ性は低くブランド認知が進まないというデメリットがあります。

  • (2)フリマアプリ・オークションサイト

ハンドメイドに限定しないプラットフォームとしては、フリマアプリやオークションサイトを利用する方法もあります。

集客力がありますが作品がハンドメインドだけでなく様々な商品が販売しているため、他の商品に埋もれてしまう・掲載画像数などテンプレートも少ない場合があります。

  • (3)ネットショップ作成

それ以外に自分でネットショップ作成ソフトを作成する方法もあります。プラン次第で様々なテンプレートがあり、独自のブランディングを行うことが出来ます。

しかし集客は自力で行う必要があるためSNSフォロワーの積み重ねが重要です。

  • (4)Instagram×メールリンク決済によるSNSのDM販売

また独自のブランディングを行える方法としてSNSのDMで販売するという方法があります。SNSなどでファン化した後に販売につなげるということでブランド認知を高めることももできます。

決済方法が難点となりますが、Squareメールリンク決済を利用すれば会員・サイトを持っていなくても、DM上でメールリンクを送付するだけで支払いができるためおすすめです。

squareメールリンク決済は無料で利用ができ、Instagramとも連携できるため0円販売が可能になります。

ハンドメイド販売サイト・通販アプリ – 種類別の特徴・おすすめ商品

ハンドメイド販売サイト・通販アプリの種類別の特徴をご紹介します。

ハンドメイドサイトは手作りに特化したECモールといえます。そのため、上記のようにモール型・自社サイト構築型と同様にカスタマイズ性・ブランド認知の部分で違いがあります。

サービス種別特徴おすすめ業界・商品主要サービス
ハンドメイドマーケット匿名取引はできない
サイト集客力が高い
女性利用者が多い
アクセサリー
家具・生活雑貨
子供向け作品
食品・スイーツ
minnne
Creema
Iichi 
フリマアプリ・オークション匿名取引ができる
サイト集客力が高い
女性利用者が多い
アクセサリー
ビンテージブランド
小物・アパレル
メルカリ
ラクマ
ヤフオク 
ネットショップ作成ソフト匿名取引はできない
サイト集客は自力
アクセサリー
写真・イラスト
食品・小物
Square
オンラインビジネス

STORES
Shopify/ Makeshop
※限定20日無料&全機能開放中
SNS・Instagram販売サイト集客力はSNSに依存
女性利用者が多い
 アクセサリー
写真・イラスト
食品・小物
Instagram
メールリンク決済サービス 

ハンドメイド販売サイト・通販アプリの5つの選び方・注意点を初心者向けに解説

ハンドメイド通販サイト・アプリはどのように選ぶべきでしょうか。5つの選定ポイントや注意点をご紹介します。

(1)サイト上の取扱い商品の特徴・テイスト ※ハンドメイド・フリマアプリ

1つ目のポイントはサイトの取り扱い商品やテイストの違いです。同じハンドメイド製品を販売しているサイトだとしても、アクセサリー中心なのかベビー用品が多いのかというなどそれぞれのサイトの特徴があります。

自分が販売したい商品やブランドの雰囲気にあわせたサイトやフリマアプリを選ぶようにしましょう。

(2)評価・レビューなど口コミ機能があるか ※ハンドメイド・フリマアプリ

2つ目のポイントは口コミ機能の有無です。ハンドメイドサイトやフリマアプリは様々な種類があり、出品者はアマチュアからプロ関係者まで販売することが出来ます。

このように多種多様なサイトを販売している時にユーザーの販売基準として重要になるのが評価やレビューなど他の利用者の口コミです。また、口コミやレビューシステムを利用することで顧客とのコミュニケーションに活用することもできます。

(3)サービスの使いやすさ・機能性 ※ハンドメイド・フリマアプリ

3つ目のポイントはサービスの使いやすさです。サービスによってカテゴリー件検索がしやすい・写真を中心に訴求できる・お気に入り登録・アップロードできる写真の数など効率性が大きく変わります。

実際に消費者として使ってみたり、サイト導線も見ながら使いやすさを確認してみましょう。

(4)出店時の初期・月額費用・販売手数料の確認 ※共通項目

4つ目は販売手数料や初期費用がかかるかです。商品が売れたとしても手数料が高すぎた結果、売上が全然上がらないという場合もあります。

サービスを利用するための初期・月額費用がかからないのか、決済手数料だけでなく、販売手数料(取引手数料)がどれくらいかかるのかを確認するようにしましょう。

(5)振込手数料・入金サイクルの確認※共通項目

5つ目は振込手数料や入金サイクルに関してです。ハンドメイド商品を販売したとしてもそれで終わりではありません。

口座に振り込まれてはじめて売上となります。しかし見落としがちなのが銀行に振り込まされる際の振込手数料です。またそれと合わせて振込手数料と合わせて、いつ振り込まれるのかの入金サイクルも確認するようにしましょう。

おすすめハンドメイド販売サイト・通販アプリ9選 – 初期&月額費用・手数料を一覧比較

おすすめハンドメイド販売サイト・通販アプリの月額・初期・手数料一覧比較表

サービス名種別初期費用月額費用決済・販売手数料振込手数料利用者属性・業界
minneハンドメイドサイト0円0円10%172円男女比:女性70%・男性30%
年齢:20~40代
Creema   ハンドメイドサイト0円0円8~12%172円~270円男女比:女性69%・男性31%
年齢:20~40代
Iichiハンドメイドサイト0円0円20%176円~275円男女比:女性73%・男性27%
年齢:20~40代
メルカリフリマアプリ0円0円10%210円男女比:女性63%・男性37%
年齢:20~40代
ラクマフリマアプリ0円0円3.5%216円男女比:女性48%・男性52%
年齢:20~40代
ヤフオクフリマアプリ0円0円10%0円
(Yahooウォレット)
男女比:女性46%・男性54%
年齢:30~50代
STORESネットショップ作成0円フリー:0円
スタンダード:1,980円
 0%1万円以上:275円
1万円以下:上記+275円 
アパレル
小売・雑貨
BASEネットショップ作成0円  0円(無料)  6.6%+40円250円アパレル
小売・雑貨
Square
オンラインビジネス
ネットショップ作成0円フリー:0円
プロ:1,200円
パフォーマンス:2,200円
プレミアム:6,800円
3.6%
プレミアム:3.3%
0円(無料)  アパレル・飲食
小売・雑貨
カラーミーショップネットショップ作成0円フリー:0円
レギュラー:3,300円
ラージ:7,945円
決済手数料4.0%~
販売手数料0円
1.50%アパレル・飲食
小売
雑貨・食品

ハンドメイドサイトやフリマアプリは月額・初期費用は無料のものが多く、決済手数料や振込手数料などが異なります。

例えばヤフオクは振込手数料がかかりませんが、Yahooウォレットでの受け取りが必要などの条件があるためしっかり確認しましょう。

またネットショップ作成サイトは初期費用がかからず、出品数・機能のカスタマイズ性でプランが異なるため、販売したい商品数や利用したい機能と合わせて検討しましょう。

【図解】ハンドメイド販売サイト・通販アプリの種類別マッピング

ネット上で販売する場合は上記の3つのサイトを利用するかと思いますが、上記の比較表で紹介したように手数料が種別により異なります。

  • ネットショップ作成:3〜6%
  • ハンドメイド販売サイト:10〜20%
  • フリマ・オークションサイト:5〜15%

ハンドメイド販売専門サイトは出品・初期・月額無料の変わりに手数料が高く設定されていることが多く、自社で構築するネットショップ作成ソフトは安めに設定されています。

初心者はハンドメイドサイト・フリマアプリ・SNS・ショップ作成どれがおすすめ?

  • (1)明確なブランド・ターゲットが決まっている場合:ショップ作成ソフト
  • (2)気軽に販路拡大を試していきたい場合:フリマアプリ・ハンドメイド販売サイト

(1)の場合は具体的なハンドメイド販売サイトで売っていくことはできますが、ECモールのような出店型の場合は、サイトで購入するためブランド認知がされづらいデメリットがあります。

集客チャネルはある程度自力で広げる必要がありますが、InstagramなどのSNSでフォロワーを獲得していくことでコアファンを広げつつ、リピーター獲得にもつなげていくため安定的な売上が期待できます。

Squareオンラインビジネスの場合は、初期・月額・振込手数料も無料でショップ作成が可能です。加えてメールリンク型の決済を送ることもできるためInstagramを活用したDM販売とも相性がよく、最短翌日入金のため個人の方にもおすすめです。

またSTORESについても初期・月額無料で販売手数料もBASEと比較すると安く、無料で48種のテンプレートを利用できるため、こちらもおすすめです。

(2)の場合には知名度も高く、流通総額も大きなサイトを利用するのがおすすめです。販売サイトの場合は圧倒的な集客力があるため、写真やテキストを工夫していくことで消費者の反応をみていくことができます。

ショップ作成ソフトよりも機能面では劣りますが、簡単に出品が可能なためGMOが提供しているminneがおすすめです。minneはハンドメイドマーケットで4年連続年間流通総額が1位・累計流通総額は600億を突破しており、アクセサリーや生活雑貨など幅広いジャンルでの出店が可能です。

初心者も無料開始でおすすめのハンドメイド専門販売サイト料金・手数料比較6選

minne(ミンネ)- GMOグループ提供・月額&初期0円・食べ物・手作り作品販売サイト

  • 20代の顧客中心でアクセサリーや小物を販売
  • 販売手数料10%
  • 送り状自動印刷機能あり

minne(ミンネ)はGMOグループが提要している総額600億超のハンドメイド販売サイトです。顧客は20代中心であり、アクセサリーや小物を販売が主です。また、送り状の自動印刷機能など出品者も気軽に利用できるなどのメリットがあります。

またパン・焼き菓子・チョコレート・ドライフードなどの食品ジャンルでの出店は、販売手数料が実質0円になるキャンペーンも実施しています。

初期・出店費用月額費用販売手数料振込手数料
0円0円10%172円

販売手数料0円&月額無料・minneの無料登録で食べ物販売をスタート

月額無料でハンドメイド作品を販売・minneの無料登録はこちら

Creema(クリーマ) – 月間100万人が利用するハンドメイドプラットフォーム

  • 海外販売にも対応
  • 2010年から開催して長い経験
  • アクセサリーから家具まで幅広い対応

Creema(クリーマ)は、2010年から運営しており、月間100万人が利用している老舗のハンドメイドプラットフォームです。ホームページ上で作品だけでなく、作家のコメントや生の声も見れるとメリットがあります。

初期・出店費用月額費用販売手数料振込手数料
0円0円8~12%172円~270円

詳細はこちら:https://www.creema.jp/

Iichi(イイチ) – 本格テイスト・高品質なハンドメイド販売サイト

  • 台湾Pinkoiと連携し海外に展開可能
  • 高価格帯商品も販売されている
  • プロの職人や作家が多い

Iichiは、プロの職人や作家が多く高品質のハンドメイド販売サイトです。アクセサリーから家具まで販売しており、数十万円までの商品も販売しております。また台湾のマーケットプレイスのPinkoiとも資本連携しているため海外での販売も可能です。

初期・出店費用月額費用販売手数料振込手数料
0円0円20%176円〜275円

詳細はこちら:https://www.iichi.com/

Artgene – 報酬率70%/イラスト&写真アップで額装公開/月額0円のSNS型販売サイト

  • 販売報酬率70%/額装イメージは3ステップの1分簡単作成/ミリ単位の調整不要
  • 豊富な出力用紙/マウント加工/サイズ選択で簡単作成
  • プロ~アマチュアの写真家・イラストレーター初心者もおすすめ
  • SNS型販売プラットフォームで世界観の伝わるファン/フォロワーに作品販売
  • 最高レベルのアーと印刷&フレーミング仕上げで作品をお届け

Artgene(アートジーン)は写真・イラスト・絵画などの画像をサイト・スマホからアップするだけで、だれでも手軽に実物の額装作品を購入・販売ができる新しいSNS型のアート販売プラットフォームです。

創作活動を行うクリエイターだけでなく、自宅・オフィスにアート作品を飾りたい・記念写真を額装プリントしたいといった方も無料登録で注文ができます。

額装イメージの制作は画像のアップ・加工・額装シミュレーター機能の3ステップで、1分で誰でも簡単に作成ができます。

マット用紙/光沢紙/和紙など豊富な出力用紙に加えて、キャンバス/フォトアクリルなどマウント加工・フレームも10種類以上の中から選択ができ、サイズや比率もテンプレートがあり専門知識やミリ単位調整は不要です。

※詳細:Artgene|どこより簡単。ハイクオリティ。「簡単に作れるのには、訳があります。」

サイトに無料登録後、出品者登録をすればSNS型のプラットフォーム上でファン・フォロワーに販売ができるようになります。

また販売報酬は他のプラットフォームより高く報酬率は70%のため、創作活動を行うアートクリエイターにおすすめの画像・イラスト販売サイトです。

初期費用月額費用販売報酬
0円 ※無料 0円 ※無料報酬率:70% ※手数料30%

報酬率70%・画像/イラストのアップで簡単作成 – SNS型販売サイトの無料出品はこちら

Etsy(エッツィー) – ビンテージ・オーダーメイドのユニーク商品販売サイト

  • 約3700万人が利用
  • アメリカ発の販売サイトで世界中に販売可能
  • 商品だけでなく、ハンドメイド商材なども購入可能

Etsyはアメリカ発のハンドメイドやビンテージの商品や商材を販売しているマーケットプレイスです。アメリカ発のため、日本内だけでなく、海外に向けての販売が可能です。また、利用者も3700万人近いためニーズも大きいです。

初期・出店費用月額費用販売手数料振込手数料
0円0円5%3〜4%

詳細はこちら:https://www.etsy.com/jp/sell?ref=ftr

BOOTH(ブース)- クリエイターの総合マーケットプレイス

  • 漫画からアクセサリーまで幅広いコンテンツを販売
  • 購入者がクリエイターに価格の上乗せができる支援制度あり
  • WEB即売会などを提供

BOOTHはアクセサリーやぬいぐるみなど様々なコンテンツやプロダクトを販売できるクリエイターのための総合プラットフォームです。決済手数料が安く、購入者が購入価格に支援金を上乗せできる制度などもあるのが特徴です。

初期・出店費用月額費用販売手数料振込手数料
0円0円5.6%+22円月末締め翌月20日から5営業以内

詳細はこちら:https://booth.pm/ja 

初期無料で顧客層の広さが強みおすすめフリマアプリ&オークションサイト料金・手数料比較6選 

メルカリ – 日本最大級のフリマアプリサイト

  • 出品時・購入時に手数料0円
  • 月間1,100万人以上
  • 匿名配送可能

メルカリは、日本最大級のフリマアプリサイトであり、月間1,100万人以上が利用しているフリマアプリサイトです。出品時や購入時には手数料がかからず、販売が成立したときのみで費用が発生するため気軽に利用できます。また、匿名配送も可能なため余計な負担もなく利用できるというメリットがあります。

初期・出店費用月額費用販売手数料振込手数料
0円0円10%210円

詳細はこちら:https://www.mercari.com/jp/guide/beginner/ 

ラクマ – フリルの買収で流通総額上位・楽天が運営するCM放映中のフリマアプリ

  • 2,500万DL達成
  • 楽天ペイ、楽天市場などで売上金を利用可能
  • 日本郵便で匿名配送が可能

ラクマは、楽天株式会社が提供するフリーマーケットアプリです。2500万ダウンロードを達成しております、楽天株式会社が提供しているため、楽天ペイや楽天市場などで売上連携をすることなど楽天関連企業のです。また、日本郵便を利用することでこちらも匿名配送を行う事ができます。

初期・出店費用月額費用販売手数料振込手数料
0円0円3.5%210円

詳細はこちら:https://fril.jp/ 

SUMALLY(サマリー) – 海外販売もおすすめ・写真をメインのフリマ版Instagram

  • SNS機能付き販売サイト
  • 欲しい商品やプロダクトを登録できる
  • 月額料金もかからない

SUMALLY(サマリー)はモノのSNSとも言われており、販売ができるような百科事典を目指しているサイトです。現状販売手数料も無料で利用できるため気軽に利用できます。海外で特に人気があるサイトです。

初期・出店費用月額費用販売手数料振込手数料
0円0円0円216円

詳細はこちら:https://sumally.com/ 

ヤフオク – Yahooが運営する老舗ネットオークションサイト

  • フリマ形式とオークション形式を選べる
  • 出品マニュアルがあるため安心して利用できる
  • 30〜50代まで幅広い年齢におすすめ

ヤフオクは株式会社Yahoo!Japanが運営しているフリマ・オークションサイトです。出品者がどのように販売したいかによりフリマやオークション形式などが選べます。96%以上がいい取引だと答えており、また出品のマニュアルがあるため安心安全に利用することが出来ます。

初期・出店費用月額費用販売手数料振込手数料
0円0円10%0円
(Yahooウォレット

詳細はこちら:https://auctions.yahoo.co.jp/topic/promo/seller/entry/ 

PayPayフリマ – 業界最安値の販売手数料5%・簡単・安心フリマアプリ

  • 業界最安値の販売手数料5%
  • CM放映でも集客力に期待
  • 振込手数料がPayPay(スマホ決済)なら0円

PayPayフリマは以前までは手数料が10%でしたが、2021年1月20日から半額の5%に大幅値下げをしたことでも話題になりました。

QR決済端末PayPayの中にはモール・タクシー配車などさまざまなアプリケーションが用意されており、多くのユーザーがいる決済プラットフォームと言えます。

初期・出店費用月額費用販売手数料振込手数料
 0円0円
 
 5%100円
スマホ決済0円

詳細はこちら:https://paypayfleamarket.yahoo.co.jp/

初期&月額無料・手数料も安いおすすめネットショップ作成ソフト料金・手数料比較8選

サービス名初期費用月額費用決済手数料販売手数料振込手数料入金サイクル
Commerce Cloudお問合せお問合せ
※無料トライアルあり
お問合せお問合せお問合せお問合せ
STORES0円 ※無料フリー:0円
スタンダード:1,980円
フリー:5%
スタンダード:3.6%
0円 ※無料1万円以上:275円
1万円以下:上記+275円
月末締め
翌月末払い
Makeshop
限定20日無料
全機能開放中
1万円プレミアム:1万円
エンタープラズ:5万円~
3.14%~0円 ※無料250円/件
最大4件無料 ※1
月末締め
翌月20日払い
Square
オンラインビジネス
0円 ※無料フリー:0円
プロ:1,200円
パフォーム:2,200円
プレミアム:6,800円
3.6%
プレミアム:3.3%
0円 ※無料0円 ※無料最短翌日
※最低1週間入金
カラーミーショップ0円 ※無料フリー:0円
レギュラー:4,950円
ラージ:9,595円
フリー:6.6%+30
4.0%~
レギュラー:4.0%~
ラージ:4.0%~
0円 ※無料1.50%月末締め
翌々月20日払い
BASE0円 ※無料0円 ※無料3.60%注文毎3%
+40円
250円
※2万円未満は
事務手数500円
10営業日
※追加手数料1.5%で
最短翌日
※GMOイプシロン契約時の金額となり指定の金融機関や入金額により所定の手数料が発生

Commerce Cloud – 発注コスト26%削減/売上拡大率33%/BtoB ECプラットフォーム

  • 電子帳簿保存法に対応し、発注書や納品書、検収書等のペーパーレス化でコスト削減
  • 発注書送付・到着確認の⼿間や⼈為的ミス(誤認識、伝達ミスなど)が削減
  • リアルタイムな状況管理や情報共有が可能
  • 24時間いつでも自身のタイミングで発注できるB to B ECのため、顧客満足度が向上
  • CRM一体型のB2B ECプラットフォームのため、営業活動全般の支援も可能

Salesforceの「B2B Commerce」は、発注企業と受注企業の双方で行われている受発注業務(B to B EC) を電子データ化するクラウドサービスです。作業の手間や人為的ミスが削減される他、リアルタイムな状況管理や情報共有が可能となります。またSalesforceのCRMとの連動により、営業サイクルの支援も可能です。

下記のような注文や取引条件のカスタマイズ設定も簡単に設定できます。

  • カスタマイズされた商品カタログ
  • 約定価格
  • パーソナライズされた割引価格
  • 大口注文のサポート
  • 出荷日や出荷先を柔軟に変更可能
  • 複数の支払い方法

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初期費用月額費用  手数料・オプションなど  無料トライアル 
お問い合わせお問い合わせお問い合わせお問い合わせ

STORES – 初期/月額/販売手数料0円/48テンプレートで無料開業/個人インスタ販売OK

  • 初期/月額/販売手数料0円で最短10秒で無料登録
  • おしゃれな48種の無料テンプレートで物販/アパレル/食品/ハンドメイドにも
  • Instagram連携で音楽/動画/画像などデジタルコンテンツ販売
  • 30以上の機能で商品登録は無制限/定期&予約販売/クーポン/購入ボタン設置
  • 個人おすすめショップ不要でSNS×決済URL送付で無料ネット販売

STORESはTVCMでも知名度の高い初期/月額/販売手数料0円で48種のおしゃれなテンプレートから最短10秒登録、毎月1万件のショップが開設されている、無料のネットショップ作成サービスです。

他社との違いはおしゃれなテンプレートが無料プランで全て使い放題、拡張機能で商品登録は無制限/シール機能/ランキング/動画・購入ボタン設置でオリジナルショップを初心者でも簡単に作れます。

テンプレートが豊富なためアパレル・ハンドメイド・動画/画像などのダウンロード販売・テイクアウト&デリバリー受付にも活用できます。

また30以上の豊富な機能がありショップ編集/定期・予約販売/クーポン/LINE&Instagram連携など、さまざまな集客・販売方法ができるようになっています。

個人におすすめのSTORES請求書決済を使えばInstagramなどSNSの投稿画像・フォロワー・プロフィール欄に決済リンク設置・DMで決済URLを送るだけで無料でオンライン販売の開始も可能です。

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また他社と比較してサポート体制も強化しており、ネットショップの構築がはじめての方でも丁寧に支援しながらショップ構築が可能です。

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また、マイクロサービスは自動でアップデートされるため常に最新のECサイトがご利用いただけます。

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また機能面も業界No.1の651種の機能が用意されており、クレジット/後払い/スマホ決済(LINE Pay・PayPay)など多様な支払いに対応しています。

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テンプレートも豊富でHTML/CSS編集・jQueryも対応で「画像拡大アクション/ドロップダウンメニュー/スライドショー」といった動きのある動的なページ作成が可能です。

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例えば月100件の注文があった場合に無料のBASEと比較すると、約7万円/月の差があり年間にすると84万円もお得になります。

これはGMOメイクショップが大切している思想からも料金体系・流通額No.1を取得している理由がわかります。


創業以来、事業をする上で最も大事なことは“ショップ様の売上”、すなわち「流通総額」と考えてきました。



当社が最も大事にしていることは、「流通総額」です。なぜなら、売上を上げることこそが、ショップ様と我々の事業繁栄と継続の唯一の道だと考えるからです。また、売上をあげることは、ネットショップ運営を続ける楽しみや喜びとなり、さらなるショップの発展を志す原動力にもなります。

私たちは、そんなショップ様を一店舗でも多く世に生み出し、ショップ様の笑顔、さらにはその先にいる購入者様の笑顔を増やし続けたいと考えています。

GMOメイクショップ – 代表取締役 向畑 憲良 MakeShopが大事にしている考え方・取り組み

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  • POSレジ・キャッシュレス・顧客管理までアカウント1つで完結

Squareオンラインビジネス月額・初期費用・販売手数料が無料でネットショップ作成ができるサービスです。BASEやSTORESなどの場合は決済手数料が5%・別途で販売手数料3%が発生しますが、Squareは安く利用ができ年間で5~20万円ほどお得になります。

※シュミレーションの詳細はBASE×Square徹底比較の記事で解説しています。

また0円でショップ開設が可能なことに加えてInstagram連携も簡単設定で、美容室/サロン/アパレルやハンドメイド販売などにもおすすめで、3ステップでインスタ販売ができるようになります。

また飲食店向けのテイクアウト・デリバリー予約といった事前決済やカレンダー予約も可能です。継続課金にも対応しているためレッスンスクールや教室など月額費用の回収も効率化できます。

Squareオンラインビジネス-無料ネットショップの機能

加えてSquareでは無料POSレジやキャッシュレス端末も提供しているため、顧客管理・在庫管理・ギフトカード送付など1つのアカウントで完結します。

個人事業主におすすめのポイントとしては、他のサービスで翌日入金にする場合は別途追加手数料が発生しますが、Squareの場合は追加0円なしで最短翌日入金のためキャッシュフローの安定が期待できます。

無料プランプロフェッショナルパフォーマンス
月額:0円
販売手数料:0円
振込手数料:0円
注文キャンセル手数料:0円
商品・画像登録:無制限

決済手数料:3.6%
月額:1,200円
販売手数料:0円
振込手数料:0円
注文キャンセル手数料:0円
商品・画像登録:無制限

決済手数料:3.6%
月額:2,200円
販売手数料:0円
振込手数料:0円
注文キャンセル手数料:0円
商品・画像登録:無制限

決済手数料:3.6%

BASE×Squareの徹底比較はこちらの記事で解説しています。

Shopify – 14日無料/初期/手数料0円/インスタ/画像販売/豊富な集客アプリで売上UP

  • 初期/販売手数料0円・世界170万以上の店舗・ショップが利用
  • 14日間無料お試し/小規模~中堅(2桁億円)まで成長に合わせて選べる3プラン
  • 高画質画像の無料ストック写真/小売/アパレル/化粧品など豊富なテンプレート
  • Instagram/Google検索/楽天市場などSNS連携・ECモールと在庫も自動連動
  • デザイン/集客/CVR改善/配送設定など豊富な拡張アプリで自由にサイトカスタム

Shopify(ショピファイ) は世界170万店舗以上で利用されている小規模~中堅(2桁億円)におすすめの、無料から使える販売手数料0円のショップ作成サービスで、写真・画像・動画などのデジタルコンテンツ販売も可能です。

またグローバルでの利用事例も多く、ゴリラの看板で有名なゴーゴーカレーでも既に導入されており、中小~大手小売企業の海外販売・越境ECカートとしての活用も向いています。

BASE/STORESなど完全無料サービスと大きく違うのは、規模・成長に合わせたプラン選択・カスタマイズができる点です。豊富なテンプレートからドラッグ&ドロップで簡単デザイン・EC開発を行う専属パートナー企業も日本にも多く存在します。

そのため単純な受け皿としてのECサイトではなく、実店舗の在庫連動・集客拡大・SNS連携などある程度ネット販売で売上計画を検討する小売・飲食店や個人事業主・中小企業におすすめのショップ作成ツールです。

また利用できる素材・画像も無料カートと異なり高画質のストックフォト写真が無料ダウンロード仕放題ができます。

おしゃれなデザインテンプレートも豊富で、飲食/小売/アパレル/インテリア/コスメなど無料と有料を合計で1,000種以上あります。

加えて各種SNS連携・ECモールの在庫連動も強みの1つです。Instagram投稿画像・ストーリーからにタグ付けを行ういアプリ上で直接購入やGoogle検索と連動した無料リスティング掲載・検索結果の上位に商品表示も可能です。

EC集客は自力で行う必要がありショップオーナーが困るポイントの1つですが、楽天市場とも連携しており出品も簡単・在庫も自動連動のため、ECモールの集客力を活用した商品販売が簡単にできます。

上記の集客に加えてアプリマーケットから自社に必要な拡張アプリの利用で、カスタマイズ出来る点も大きな魅力で、毎月さまざまアプリが公開され業務効率化・売上アップにつなげられます。

大きな区分としては販促/リピート集客・デザインカスタム・CVR改善・配送/在庫連携などのバックオフィスの4つがあり、メルマガ・ヒートマップ・ポップアップ・請求書発行・定期/予約販売などさまざまな種類があります。

分析や販売チャネル拡大・業務効率化まで必要な機能は、アプリで補強ができるのがShopifyが選ばれている理由といえます。

14日無料お試しが可能なためぜひ、無料登録で使用感やデザインを試し自社にあったプランを選定しましょう。

機能/プランベーシック(個人~中小)スタンダード(中小)プレミア(中堅~大手)
月額料金$29(約3,300円)$79(約9,000円)$299(約3.4万円)
商品登録数無制限無制限 無制限
利用アカウント2515
ギフト/クーポン/カゴ落ち/
無料SSL証明書
決済/販売手数料3.4% ※販売手数料0円3.3% ※販売手数料0円3.25% ※販売手数料0円
レポート機能CVR/キャンペーン効果
集客/在庫レポート
カスタムレポート作成
費用/利益算出/顧客分析

カラーミーショップ – GMO提供/月額/初期0円/おしゃれなデザインで美容/食品に強い

カラーミーショップ-月額・初期0円で80種のデザインテンプレートからおしゃんれネットショップを無料作成
  • おしゃれなデザインテンプレート・カスタム編集でアパレル/美容/食品におすすめ
  • 月額/初期/販売手数料0円で簡単ショップ開業
  • アプリ機能でECモール在庫連携・インスタ販売・スマホで受発注管理
  • 大手GMOグループが初心者も安心の電話開業サポート
  • 公式YouTube・自社メディアで売れるための実践的な運営・集客ノウハウを提供

カラーミーショップは東証一部上場企業のGMOペパボが提供している、月額・初期・販売手数料0円・おしゃれなデザインテンプレート・カスタム編集が魅力の無料ネットショップ開業サービスです。

2021年5月に月額0円プランをリリースしており、通常の無料ネットショップ作成ソフトではテンプレート編集は有料オプションの場合が多いですが、無料でテンプレートをカスタム編集・おしゃれなショップ作成でアパレル・美容・食品業界に人気です。

そのため初めてのショップ立ち上げから売上・集客強化まで成長に合わせて利用できるのが強みといえます。

大手ネット企業のGMOが運営していることもあり上記のノウハウコンテンツに加えて、電話サポート・メールサポートの体制も強く、開店準備も支援してくれるため初めての人でも利用におすすめです。

また「カラーミーショップch.」ではSNS運用・SEO対策など実践的な内容を紹介し、自社メディアの「よむよむカラーミー」では事例インタビュー・集客ノウハウ・セミナー情報も公開されており、作成して終わりではなく売れるショップに向けたコンテンツが数多く提供されています。

月額費用販売手数料決済手数料無料トライアル
フリー:0円
レギュラー:4,950円
ラージ:9,595円
0円フリー:6.6%+30円
レギュラー・ラージ:4%~
レギュラー・ラージ:30日

月額・初期・販売手数料0円・おしゃなデザイン&電話サポートで無料ショップ開設

BASE- 小嶋陽菜CM出演でも話題・90万ショップ突破の

●特徴

  • 無料でネットショップを開業できる
  • PC初心者でも簡単操作で作成できる
  • クレジット決済を導入可能

BASE は小嶋陽菜CM出演でも注目の、3年連続ネットショップ開設数NO.1の無料サービスです。90万以上のショップオーナーが利用し、豊富なデザインテンプレートからECサイト作成が可能です。

クレジットカード・銀行振込・コンビニ払い・キャリア決済などさまざまな決済方法に対応し、600万人が利用するショッピングアプリの利用ユーザーに集客が可能です。

月額費用決済・販売手数料無料トライアル
無料6.6%+40円無し

600万人のショップファンを集客、無料ネットショップ開設BASEの詳細はこちら

shop by(ショップバイ) – 月額・初期無料・3,000円クーポン付き

  • 月額・初期費用が無料で簡単開設
  • 期間限定3,000円クーポン
  • SNSマーケティングもセットで支援

shop by(ショップバイ) は2020年9月にリリースされた月額・初期費用が無料でECサイト開設ができる簡単ネットショップ作成ツールです。

無料のデザインテンプレート・メール自動配信などショップ運営に必要な機能がそろっており、個人で運営する小さなショップから中小企業におすすめです。

また2021年3月末までの期間限定で3,000円分のクーポン提供キャンペーンも実施しています。

限定キャンペーン中のshop by無料登録はこちら

ハンドメイド販売サイト・アプリで売れるための5つのコツ・ポイント

最後にハンドメイド販売サイト・アプリで売れるためのポイントやコツ5つをご紹介します。

(1)見栄えを重視した写真の掲載

1点目は写真の撮り方です。実店舗とは違い、サイトやアプリでは実物の商品を見ることが出来ません。そのため写真のクオリティーが販売に大きな影響を与えます。例えば、ポイントがあっているのか、画質のクオリティーは問題ないか、サイズ感を比較するような物が入っているのかなどを意識しましょう。写真の見栄えをあげて作品の売れる可能性をあげましょう。

(2)ターゲットに刺さる明確な説明テキスト

2点目は、商品の説明テキストです。フリマサイトなどでは写真以外の情報はテキストしかありません。どのような商品なのか、商品のポイントは何か、サイズや使用中の注意点やパーツの変更などオプションがあるのかなど購入者が疑問を持たないように丁寧に説明しましょう。ハンドメイドの場合、漠然とした説明では良さが伝わりきらないため、丁寧なコミュニケーションを行うようにしましょう。

(3)作品の品質・こだわりのコンセプトや世界観を意識する

3点目は、当たり前ですが、制作物の質をあげ、こだわりを上げることです。ハンドメイド作品で大事になるのはちょっとした気遣いです。完璧に同じものがないからこそ、どれだけ丁寧に作成されているのかが消費者の満足度を高める結果につながります。また、制作するものも同じような世界観やコンセプトをもつことで自分のブランドが作られることにもつながります。

(4)原価・材料費などを加味した適正な価格設定

4点目は、価格設定です。ハンドメイドは趣味だから利益を出す必要がないという人もいます。また逆に、こだわりすぎて原価が高くなってしまうという場合もあるかと思います。しかし高すぎても売れません。原価や材料費やほかの競合商品も考え見て作品の金額を検討しましょう。

(5)SNS集客・写真やテキストなどの修正を繰り返し継続していく

5点目は、一回で終わらせないということです。一回出品すれば売れるものではありません。売上を伸ばすためには、写真やテキストを少しずつ修正を繰り返し、集客を狙うなど継続することを常に意識しましょう。

ハンドメイド販売サイト・通販アプリ比較のまとめ

ハンドメイド販売サイトや通販アプリをご紹介してまいりました。最後に本稿でのおすすめをご紹介します。

SNSフォロワー多くファンが多い・ターゲットが明確ならネットショップ作成

もし、すでにSNSフォロワーやファンが多かったりして集客する必要がない場合やターゲットが明確でどのようなコンセプトで売り出していくのかが明確な場合は、自分のネットショップを作成し、SNS等で宣伝するのがおすすめです。

気軽に簡単開始・集客力に期待するならハンドメイド専門販売サイト・フリマアプリ

一方現在SNSフォロワーはいないけど新しく販売を開始したいという場合は、簡単に始められることが出来、プラットフォーム自体に集客力が期待できるハンドメイド専門販売サイトやフリマアプリを利用することがおすすめです。