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ハンドメイド販売サイト比較20選!4つの販売方法や売上アップのコツも解説

更新日:
目次
ハンドメイド販売サイトとは
ネットショップ開業サービスとの違い
ハンドメイド販売サイトの種類
ハンドメイド商品を販売する4つの方法
(1)ハンドメイド専門販売サイト・マーケットプレイス
(2)フリマアプリ・オークションサイト
(3)ネットショップ作成
(4)SNSの活用
初心者にはショップ作成ソフトかハンドメイド販売サイトがおすすめ
ハンドメイド販売サイトの選び方
(1)取扱い商品のテイスト ※ハンドメイド・フリマアプリ
(2)レビュー・口コミ機能があるか ※ハンドメイド・フリマアプリ
(3)サービスの使いやすさ・機能性 ※ハンドメイド・フリマアプリ
(4)固定費と販売手数料の確認 ※共通項目
(5)振込手数料・入金サイクルの確認※共通項目
ハンドメイド販売サイトの手数料の目安
ハンドメイド販売サイトの費用一覧表
【初心者向け】無料で出品できるハンドメイド販売サイト6選
minne(ミンネ)- GMOグループ提供・月額&初期0円・食べ物・手作り作品販売サイト
Creema(クリーマ) – 月間100万人が利用するハンドメイドプラットフォーム
Iichi(イイチ) – 本格テイスト・高品質なハンドメイド販売サイト
Artgene – 報酬率70%/イラスト&写真アップで額装公開/月額0円のSNS型販売サイト
Etsy(エッツィー) – ビンテージ・オーダーメイドのユニーク商品販売サイト
BOOTH(ブース)- クリエイターの総合マーケットプレイス
集客力が高いフリマアプリ5選 
メルカリ – 日本最大級のフリマアプリサイト
ラクマ – フリルの買収で流通総額上位・楽天が運営するCM放映中のフリマアプリ
SUMALLY(サマリー) – 海外販売もおすすめ・写真をメインのフリマ版Instagram
ヤフオク – Yahooが運営する老舗ネットオークションサイト
PayPayフリマ – 業界最安値の販売手数料5%・簡単・安心フリマアプリ
低コストで自分のショップを開けるネットショップ作成ソフト9選
Squareオンラインビジネス - 月額・初期0円/ネットショップ/決済予約サイト/オンライン注文
makeshop - 手数料0円/限定20日無料/流通額&機能数1位/テイクアウト&デリバリー受付
グーペ - GMO提供 個人エステ/サロン月謝管理おすすめの予約受付サイト※無料あり
STORES ネットショップ - 無料で簡単に開始!/毎月10,000件以上の開設/豊富な機能が無料
ecforce - D2C ECカート/大手メーカー導入/CVR380%UP/定期購入/離脱防止/ABテスト
W2 Repeat - D2C/サブスク/定期通販特化/平均売上成長率354%/フォーム一体型LP
W2 Unified - 売上成長率354%/1000以上の機能/アパレル/小売/メーカーOMOおすすめ
楽楽B2B - 受発注業務効率化/BtoB-ECカート/FAX受注削減
Shopify - 14日無料/初期/手数料0円/インスタ/画像販売/豊富な集客アプリで売上UP
カラーミーショップ - GMO提供/月額/初期0円/おしゃれなデザインで美容/食品に強い
ecbeing - 国内トップシェア/構築だけでなくインフラ/セキュリティ/構築後のマーケも支援
BASE- 小嶋陽菜CM出演でも話題・90万ショップ突破の
shop by(ショップバイ) – 月額・初期無料・3,000円クーポン付き
ハンドメイド販売で売上を伸ばす5つのコツ
(1)見栄えを重視した写真の掲載
(2)ターゲットに刺さる明確な説明テキスト
(3)作品の品質、コンセプトや世界観を意識する
(4)原価・材料費などを加味した適正な価格設定
(5)試行錯誤し続ける
ハンドメイド販売サイトとネットショップ作成ソフトの併用がおすすめ
もっと見る

ハンドメイド販売サイトとは

ハンドメイド販売サイト・通販アプリとは、既製品ではなく自分で手作りした素材を組み合わせ、オリジナル作品を販売できるマーケットプレイスを指します。

ハンドメイド専門サイト・フリマアプリ・ネットショップ作成ソフトの3つの種類があり、完全無料で販売する際にはInstagramなどのSNS販売もあります。

今回はハンドメイド販売サイトの種類やメリット・出品サイトの選び方・売れるためのコツを解説しながら、おすすめの通販アプリ・販売サイトを紹介していきます。

おすすめサービス

STORES 無料開始のネットショップ定期購入/予約販売OK

STORES
  • 初期/月額/販売手数料0円最短10秒で無料登録
  • 48種のおしゃれな無料テンプレート・定期通販/予約販売/クーポンなど豊富な機能
  • 初心者も簡単/安心電話サポート

受発注業務でお困りの方におすすめのサービス

最短10秒/無料ショップ登録

楽楽B2B 受発注業務を効率化

楽楽B2B
  • 買い手企業数150,000社突破の実績!製造業/卸売業/小売業におすすめ
  • 受発注業務のEC化で最大80%を効率化&新しい販路を開拓で売上アップ
  • 専任担当者が導入・運用をサポート

受発注業務でお困りの方におすすめのサービス

楽楽B2Bの詳細はこちら

ネットショップ開業サービスとの違い

「ネットショップ開業サービスの違い・種類」のイメージ画像
ハンドメイド販売サイトとネットショップ開業サービスの違い

ハンドメイドサイトは手作りに特化したECモールといえます。モール自体に知名度があり、ネットショップ開業サービスで自分のショップを開くよりも高い集客力が期待できるでしょう。

しかし、モールにはそれぞれ商品ページやショップページの構成ルールがあります。ネットショップ開業サービスと比べると自由度が低く、独自のブランディングは難しいでしょう。

ハンドメイド販売サイトの種類

ハンドメイド販売サイトは大きく次の4種類に分けられます。

サービス種別特徴おすすめ業界・商品主要サービス
ハンドメイドマーケット匿名取引はできない
サイト集客力が高い
女性利用者が多い
アクセサリー
家具・生活雑貨
子供向け作品
食品・スイーツ
minnne
Creema
Iichi 
フリマアプリ・オークション匿名取引ができる
サイト集客力が高い
女性利用者が多い
アクセサリー
ビンテージブランド
小物・アパレル
メルカリ
ラクマ
ヤフオク 
ネットショップ作成ソフト匿名取引はできない
サイト集客は自力
アクセサリー
写真・イラスト
食品・小物
Square
オンラインビジネス

STORES
Shopify/ makeshop
※限定20日無料&全機能開放中
SNS・Instagram販売サイト集客力はSNSに依存
女性利用者が多い
 アクセサリー
写真・イラスト
食品・小物
Instagram
メールリンク決済サービス 
ハンドメイド販売サイトの種類

ハンドメイド商品を販売する4つの方法

ハンドメイド商品を販売する方法は大きく4つに分けられます。

種別集客力ブランド認知カスタマイズ費用・手数料
ハンドメイドマーケット強いサイト購入で
認知はしづらい
低い月額・初期:無料
手数料:高い
フリマアプリ
オークションサイト
強いサイト購入で
認知はしづらい
低い月額・初期:無料
手数料:やや高い
ネットショップ作成ソフト弱い独自ブランディングが可能高い
※プラン次第でテンプレート数
カスタマイズ性は高い
月額・初期:無料
手数料:安い
SNS×メールリンク決済
Instagram販売
弱い独自ブランディング
ファン化が可能
ショップ作成ソフト
決済システムの連携が可能
月額・初期:無料
手数料:無料
※DM販売の場合
ハンドメイド商品を販売する4つの方法

(1)ハンドメイド専門販売サイト・マーケットプレイス

ハンドメイドマーケットは手作り作品の専門販売プラットフォームで、Amazonや楽天といったECモールのハンドメイド版というイメージです。

プラットフォームとしての認知度があり、集客力が高いです。ただし、ユーザーは販売者のショップではなくハンドメイド販売サイトで購入したという意識になりやすく、ブランドの認知拡大は進みづらいでしょう。

(2)フリマアプリ・オークションサイト

ハンドメイドに限定しないプラットフォームとして、フリマアプリやオークションサイトを利用する方法もあります。

ハンドメイド専門販売サイトと同じく集客力がありますが、ハンドメインド以外のさまざまな商品が売られているため、商品が埋もれやすいです。販売ページのカスタマイズ性も低く、デザインはほぼ固定になってしまうでしょう。

(3)ネットショップ作成

ネットショップ作成ソフトを使い、自分のショップを作る方法もあります。使うソフトやプランにもよりますが、デザインテンプレートが多く、自分らしいショップを開けるでしょう。

ただし、既存のプラットフォームに出店する方法と異なり、自力で集客しなければなりません。

(4)SNSの活用

SNSで商品を宣伝し、DMで販売する方法もあります。SNSの投稿に商品の説明文や写真を貼り付けるだけなので手軽にはじめられるでしょう。SNSでフォロワー(ファン)を増やしながら販売できること、ブランディングしやすいことなどがメリットです。

SNS販売ではメールリンク決済が役立ちます。たとえばSquareメールリンク決済ならSNSのDMに支払い用URLを送るだけで支払いができます。

squareメールリンク決済は無料で利用ができ、Instagramとも連携できるため0円販売が可能になります。

初心者にはショップ作成ソフトかハンドメイド販売サイトがおすすめ

ハンドメイド販売の初心者には、次の2つのいずれかがおすすめです。

  • (1)明確なブランド・ターゲットが決まっている場合:ショップ作成ソフト
  • (2)気軽に販路拡大を試していきたい場合:フリマアプリ・ハンドメイド販売サイト

(1)は自由度が高く、ブランディングがしやすいです。集客は自力でしなければなりませんが、SNSやブログなどを使ってブランド認知を拡大することで、安定した売上が期待できます。

Squareオンラインビジネスの場合は、初期・月額・振込手数料も無料でショップ作成ができます。メールリンク型の決済を送ることもできるため、InstagramやXを活用したDM販売とも相性がよく、最短翌日入金のため個人の方にもおすすめです。

STORESは初期費用・月額料金ともに無料で利用できます。販売手数料もBASEと比較すると安く、無料で48種のテンプレートを利用できるため、デザインの自由度も高いです。

(2)の場合は知名度が高く、流通総額も大きなサイトを利用するのがおすすめです。販売サイトの場合は圧倒的な集客力があるため、写真やテキストを工夫していくことで消費者の反応をみていくことができます。

ショップ作成ソフトよりも機能面では劣りますが、簡単に出品が可能なためGMOが提供しているminneがおすすめです。minneはハンドメイドマーケットで4年連続年間流通総額が1位・累計流通総額は600億を突破しており、アクセサリーや生活雑貨など幅広いジャンルで出店できます。

ハンドメイド販売サイトの選び方

ハンドメイド通販サイトの選び方を紹介します。

(1)取扱い商品のテイスト ※ハンドメイド・フリマアプリ

1つ目のポイントはサイトの取り扱い商品やテイストの違いです。同じハンドメイド商品を販売しているサイトでも、アクセサリー中心なのか小物が多いのかなど、それぞれのサイトの特徴があります。

自分が販売したい商品やブランドの雰囲気に合ったサイトやフリマアプリを選びましょう。

(2)レビュー・口コミ機能があるか ※ハンドメイド・フリマアプリ

2つ目のポイントはレビューや口コミ機能の有無です。ユーザーの販売基準として重要になるのがレビューや口コミです。高評価やポジティブな口コミが増えるほど、商品は売れやすくなるでしょう。口コミへの返信を使い、購入者とコミュニケーションを取ることもできます。

(3)サービスの使いやすさ・機能性 ※ハンドメイド・フリマアプリ

3つ目のポイントはサービスの使いやすさです。カテゴリ検索のしやすさ、写真を中心に訴求できる、お気に入り登録、アップロードできる写真の数など、サービスごとに異なる特色があります。商品を出品する前に購入者目線で使ってみるのがおすすめです。

(4)固定費と販売手数料の確認 ※共通項目

4つ目は固定費や販売手数料です。初期費用や月額料金はかかるのか、商品の販売手数料はどのくらいか確認しましょう。商品が売れても固定費や手数料が高ければ、利益はあまり残らないかもしれません。

(5)振込手数料・入金サイクルの確認※共通項目

5つ目は振込手数料や入金サイクルです。売上はいつ入金されるのか、口座振込の手数料は出品者負担なのかを確認しましょう。趣味の延長としてではなく事業としてハンドメイド販売をするなら、入金サイクルや振込手数料は特に重要です。入金サイクルは資金繰りに、振込手数料は利益率に直結します。

ハンドメイド販売サイトの手数料の目安

ハンドメイド販売サイト・通販アプリサービスのマッピング
ハンドメイド販売サイトの手数料の目安

インターネットでハンドメイト販売をする場合、上記のサービスを利用する人が多いです。

  • ネットショップ作成:3〜6%
  • ハンドメイド販売サイト:10〜20%
  • フリマ・オークションサイト:5〜15%

ハンドメイド販売専門サイトは出品料・初期費用・月額料金がかからないことが多いものの、販売手数料が高く設定されていることが多いです。ネットショップ作成ソフトは販売手数料が安く、初期費用や月額利用料もかからないことが多いです。

ハンドメイド販売サイトの費用一覧表

サービス名種別初期費用月額費用決済・販売手数料振込手数料利用者属性・業界
minneハンドメイドサイト0円0円10%172円男女比:女性70%・男性30%
年齢:20~40代
Creema   ハンドメイドサイト0円0円8~12%172円~270円男女比:女性69%・男性31%
年齢:20~40代
Iichiハンドメイドサイト0円0円20%176円~275円男女比:女性73%・男性27%
年齢:20~40代
メルカリフリマアプリ0円0円10%210円男女比:女性63%・男性37%
年齢:20~40代
ラクマフリマアプリ0円0円3.5%216円男女比:女性48%・男性52%
年齢:20~40代
ヤフオクフリマアプリ0円0円10%0円
(Yahooウォレット)
男女比:女性46%・男性54%
年齢:30~50代
STORESネットショップ作成0円フリー:0円
スタンダード:1,980円
 0%1万円以上:275円
1万円以下:上記+275円 
アパレル
小売・雑貨
BASEネットショップ作成0円  0円(無料)  6.6%+40円250円アパレル
小売・雑貨
Square
オンラインビジネス
ネットショップ作成0円フリー:0円
プロ:1,200円
パフォーマンス:2,200円
プレミアム:6,800円
3.6%
プレミアム:3.3%
0円(無料)  アパレル・飲食
小売・雑貨
カラーミーショップネットショップ作成0円フリー:0円
レギュラー:3,300円
ラージ:7,945円
決済手数料4.0%~
販売手数料0円
1.50%アパレル・飲食
小売
雑貨・食品
ハンドメイド販売サイトの費用一覧表

ハンドメイド販売サイトやフリマアプリは初期費用・月額料金のかからないものが多いです。決済手数料や振込手数料、利用条件を軸に出品先を選ぶといいでしょう。

例えばヤフオクは振込手数料がかかりませんが、Yahooウォレットでの受け取りが必要などの条件があります。

【初心者向け】無料で出品できるハンドメイド販売サイト6選

minne(ミンネ)- GMOグループ提供・月額&初期0円・食べ物・手作り作品販売サイト

minne(ミンネ)
  • 20代の顧客中心でアクセサリーや小物を販売
  • 販売手数料10%
  • 送り状自動印刷機能あり

minne(ミンネ)はGMOグループが提要している総額600億超のハンドメイド販売サイトです。顧客は20代中心であり、アクセサリーや小物を販売が主です。また、送り状の自動印刷機能など出品者も気軽に利用できるなどのメリットがあります。

またパン・焼き菓子・チョコレート・ドライフードなどの食品ジャンルでの出店は、販売手数料が実質0円になるキャンペーンも実施しています。

初期・出店費用月額費用販売手数料振込手数料
0円0円10%172円

販売手数料0円&月額無料・minneの無料登録で食べ物販売をスタート

月額無料でハンドメイド作品を販売・minneの無料登録はこちら

Creema(クリーマ) – 月間100万人が利用するハンドメイドプラットフォーム

Creema(クリーマ)
  • 海外販売にも対応
  • 2010年から開催して長い経験
  • アクセサリーから家具まで幅広い対応

Creema(クリーマ)は、2010年から運営しており、月間100万人が利用している老舗のハンドメイドプラットフォームです。ホームページ上で作品だけでなく、作家のコメントや生の声も見れるとメリットがあります。

初期・出店費用月額費用販売手数料振込手数料
0円0円8~12%172円~270円

詳細はこちら:https://www.creema.jp/

Iichi(イイチ) – 本格テイスト・高品質なハンドメイド販売サイト

Iichi(イイチ)
  • 台湾Pinkoiと連携し海外に展開可能
  • 高価格帯商品も販売されている
  • プロの職人や作家が多い

Iichiは、プロの職人や作家が多く高品質のハンドメイド販売サイトです。アクセサリーから家具まで販売しており、数十万円までの商品も販売しております。また台湾のマーケットプレイスのPinkoiとも資本連携しているため海外での販売も可能です。

初期・出店費用月額費用販売手数料振込手数料
0円0円20%176円〜275円

詳細はこちら:https://www.iichi.com/

Artgene – 報酬率70%/イラスト&写真アップで額装公開/月額0円のSNS型販売サイト

Artgene
  • 販売報酬率70%/額装イメージは3ステップの1分簡単作成/ミリ単位の調整不要
  • 豊富な出力用紙/マウント加工/サイズ選択で簡単作成
  • プロ~アマチュアの写真家・イラストレーター初心者もおすすめ
  • SNS型販売プラットフォームで世界観の伝わるファン/フォロワーに作品販売
  • 最高レベルのアーと印刷&フレーミング仕上げで作品をお届け

Artgene(アートジーン)は写真・イラスト・絵画などの画像をサイト・スマホからアップするだけで、だれでも手軽に実物の額装作品を購入・販売ができる新しいSNS型のアート販売プラットフォームです。

創作活動を行うクリエイターだけでなく、自宅・オフィスにアート作品を飾りたい・記念写真を額装プリントしたいといった方も無料登録で注文ができます。

Artgeneの特徴①

額装イメージの制作は画像のアップ・加工・額装シミュレーター機能の3ステップで、1分で誰でも簡単に作成ができます。

マット用紙/光沢紙/和紙など豊富な出力用紙に加えて、キャンバス/フォトアクリルなどマウント加工・フレームも10種類以上の中から選択ができ、サイズや比率もテンプレートがあり専門知識やミリ単位調整は不要です。

※詳細:Artgene|どこより簡単。ハイクオリティ。「簡単に作れるのには、訳があります。」

Artgeneの特徴②

サイトに無料登録後、出品者登録をすればSNS型のプラットフォーム上でファン・フォロワーに販売ができるようになります。

また販売報酬は他のプラットフォームより高く報酬率は70%のため、創作活動を行うアートクリエイターにおすすめの画像・イラスト販売サイトです。

初期費用月額費用販売報酬
0円 ※無料 0円 ※無料 報酬率:70% ※手数料30%

報酬率70%・画像/イラストのアップで簡単作成 – SNS型販売サイトの無料出品はこちら

Etsy(エッツィー) – ビンテージ・オーダーメイドのユニーク商品販売サイト

Etsy(エッツィー)
  • 約3700万人が利用
  • アメリカ発の販売サイトで世界中に販売可能
  • 商品だけでなく、ハンドメイド商材なども購入可能

Etsyはアメリカ発のハンドメイドやビンテージの商品や商材を販売しているマーケットプレイスです。アメリカ発のため、日本内だけでなく、海外に向けての販売が可能です。また、利用者も3700万人近いためニーズも大きいです。

初期・出店費用月額費用販売手数料振込手数料
0円0円5%3〜4%

詳細はこちら:https://www.etsy.com/jp/sell?ref=ftr

BOOTH(ブース)- クリエイターの総合マーケットプレイス

BOOTH(ブース)
  • 漫画からアクセサリーまで幅広いコンテンツを販売
  • 購入者がクリエイターに価格の上乗せができる支援制度あり
  • WEB即売会などを提供

BOOTHはアクセサリーやぬいぐるみなど様々なコンテンツやプロダクトを販売できるクリエイターのための総合プラットフォームです。決済手数料が安く、購入者が購入価格に支援金を上乗せできる制度などもあるのが特徴です。

初期・出店費用月額費用販売手数料振込手数料
0円0円5.6%+22円月末締め翌月20日から5営業以内

詳細はこちら:https://booth.pm/ja 

集客力が高いフリマアプリ5選 

メルカリ – 日本最大級のフリマアプリサイト

メルカリ
  • 出品時・購入時に手数料0円
  • 月間1,100万人以上
  • 匿名配送可能

メルカリは、日本最大級のフリマアプリサイトであり、月間1,100万人以上が利用しているフリマアプリサイトです。出品時や購入時には手数料がかからず、販売が成立したときのみで費用が発生するため気軽に利用できます。また、匿名配送も可能なため余計な負担もなく利用できるというメリットがあります。

初期・出店費用月額費用販売手数料振込手数料
0円0円10%210円

詳細はこちら:https://www.mercari.com/jp/guide/beginner/ 

ラクマ – フリルの買収で流通総額上位・楽天が運営するCM放映中のフリマアプリ

ラクマ
  • 2,500万DL達成
  • 楽天ペイ、楽天市場などで売上金を利用可能
  • 日本郵便で匿名配送が可能

ラクマは、楽天株式会社が提供するフリーマーケットアプリです。2500万ダウンロードを達成しております、楽天株式会社が提供しているため、楽天ペイや楽天市場などで売上連携をすることなど楽天関連企業のです。また、日本郵便を利用することでこちらも匿名配送を行う事ができます。

初期・出店費用月額費用販売手数料振込手数料
0円0円3.5%210円

詳細はこちら:https://fril.jp/ 

SUMALLY(サマリー) – 海外販売もおすすめ・写真をメインのフリマ版Instagram

SUMALLY(サマリー)
  • SNS機能付き販売サイト
  • 欲しい商品やプロダクトを登録できる
  • 月額料金もかからない

SUMALLY(サマリー)はモノのSNSとも言われており、販売ができるような百科事典を目指しているサイトです。現状販売手数料も無料で利用できるため気軽に利用できます。海外で特に人気があるサイトです。

初期・出店費用月額費用販売手数料振込手数料
0円0円0円216円

詳細はこちら:https://sumally.com/ 

ヤフオク – Yahooが運営する老舗ネットオークションサイト

ヤフオク
  • フリマ形式とオークション形式を選べる
  • 出品マニュアルがあるため安心して利用できる
  • 30〜50代まで幅広い年齢におすすめ

ヤフオクは株式会社Yahoo!Japanが運営しているフリマ・オークションサイトです。出品者がどのように販売したいかによりフリマやオークション形式などが選べます。96%以上がいい取引だと答えており、また出品のマニュアルがあるため安心安全に利用することが出来ます。

初期・出店費用月額費用販売手数料振込手数料
0円0円10%0円
(Yahooウォレット

詳細はこちら:https://auctions.yahoo.co.jp/topic/promo/seller/entry/ 

PayPayフリマ – 業界最安値の販売手数料5%・簡単・安心フリマアプリ

PayPayフリマ
  • 業界最安値の販売手数料5%
  • CM放映でも集客力に期待
  • 振込手数料がPayPay(スマホ決済)なら0円

PayPayフリマは以前までは手数料が10%でしたが、2021年1月20日から半額の5%に大幅値下げをしたことでも話題になりました。

QR決済端末PayPayの中にはモール・タクシー配車などさまざまなアプリケーションが用意されており、多くのユーザーがいる決済プラットフォームと言えます。

初期・出店費用月額費用販売手数料振込手数料
 0円0円
 
 5%100円
スマホ決済0円

詳細はこちら:https://paypayfleamarket.yahoo.co.jp/

低コストで自分のショップを開けるネットショップ作成ソフト9選

サービス名イメージ初期費用月額費用決済手数料販売手数料振込手数料入金サイクル
STORES0円 ※無料フリー:0円
スタンダード:1,980円
フリー:5%
スタンダード:3.6%
0円 ※無料1万円以上:275円
1万円以下:上記+275円
月末締め
翌月末払い
楽楽B2B0円 ※無料スタンダード:39,800円
プロフェッショナル:69,800円
2.8%~0円 ※無料お問合せ月末締め翌月末払い
W2 Unified問合せ問合せ決済会社による
※直接、決済会社と料率の調整が可能
問合せ問合せ問合せ
W2 Repeat問合せ問合せ決済会社による
※直接、決済会社と料率の調整が可能
問合せ問合せ問合せ
Square
オンラインビジネス
0円 ※無料フリー:0円
プロ:1,200円
パフォーム:2,200円
プレミアム:6,800円
3.6%
プレミアム:3.3%
0円 ※無料0円 ※無料最短翌日
※最低1週間入金
makeshop
限定20日無料
全機能開放中
1万円プレミアム:1万円
エンタープラズ:5万円~
3.14%~0円 ※無料250円/件
最大4件無料 ※1
月末締め
翌月20日払い
カラーミーショップ0円 ※無料フリー:0円
レギュラー:4,950円
ラージ:9,595円
フリー:6.6%+30
4.0%~
レギュラー:4.0%~
ラージ:4.0%~
0円 ※無料1.50%月末締め
翌々月20日払い
BASE0円 ※無料0円 ※無料3.60%注文毎3%
+40円
250円
※2万円未満は
事務手数500円
10営業日
※追加手数料1.5%で
最短翌日
※GMOイプシロン契約時の金額となり指定の金融機関や入金額により所定の手数料が発生

Squareオンラインビジネス

おすすめポイント
月額・初期0円/ネットショップ/決済予約サイト/オンライン注文
注目Squareオンラインビジネスの特徴
  • 月額・初期費用・販売手数料0円ネットショップ作成/テイクアウトサイト開設
  • 個人もおすすめ/決済機能付きで最短翌日で売が上手に入る(追加手数料なし)
  • 事前決済・継続課金(サブスク)・チケット管理など幅広い支払い方法に対応
  • 事前決済で当日キャンセル防止・店内のQR/セルフオーダーも使える
  • POSレジ・キャッシュレス・顧客管理までアカウント1つで完結
プラン名初期費用月額費用手数料備考
フリー

0円

0円

販売手数料:0円

振込手数料:0円

注文キャンセル手数料:0円

決済手数料:3.6%

プラス

0円

1,200円

販売手数料:0円

振込手数料:0円

注文キャンセル手数料:0円

決済手数料:3.6%

プレミアム

0円

2,200円

販売手数料:0円

振込手数料:0円

注文キャンセル手数料:0円

決済手数料:3.3%

makeshop

おすすめポイント
手数料0円/限定20日無料/流通額&機能数1位/テイクアウト&デリバリー受付
注目makeshopの特徴
  • 流通額11年連続No.1:使いやすさ×651種の機能で1番売れるショップ開設サービス
  • 個人~中小に強い:販売手数料0円/月商10万円以上ならトータルコストが安くなる
  • 業界最安値:決済手数料は3.14%~で高利益率/他社比較で年間30万円近くお得
  • 上場企業が万全のサポート:初心者利用は約70%でダントツの安心感
  • 飲食店向けの機能:テイクアウト予約/地域別注文金額/配送エリア指定も可能
プラン名初期費用月額費用手数料
プレミアム

1万円

1万円~(長期契約で最大30%割引)

決済手数料:3.19%~

エンタープライズ

10万円~

5万円~

決済手数料:3.14%~

グーペ

おすすめポイント
GMO提供 個人エステ/サロン月謝管理おすすめの予約受付サイト※無料あり
注目グーペの特徴
  • 美容室&サロン・レッスン教室の月謝管理におすすめのクレジット継続課金
  • 直感的に簡単予約サイト作成・予約上限数は無制限
  • 事前決済でテイクアウト&カレンダー予約・スタッフ紹介ページ・SNSも連携
プラン名初期費用月額費用手数料内容
ライト

3,300円

・12か月契約

1,100円

・1/3/6か月契約

1,650円

・販売手数料

0円

・決済手数料

2.9%

作成・運用に必要な機能がひと揃い。

今すぐホームページをスタートできます。

予約上限数:無制限

テンプレート:37

スタンダード

3,300円

・12か月契約

3,300円

・1/3/6か月契約

3,850円

・販売手数料

0円

・決済手数料

2.9%

ライトプランの機能に加え、

すべての有料オプション利用可能

予約上限数:無制限

テンプレート:無制限

STORES ネットショップ

おすすめポイント
無料で簡単に開始!/毎月10,000件以上の開設/豊富な機能が無料
注目STORES ネットショップの特徴
  • 初期/月額/販売手数料0円で最短10秒で無料登録
  • おしゃれな48種の無料テンプレートで物販/アパレル/食品/ハンドメイドにも
  • Instagram連携で音楽/動画/画像などデジタルコンテンツ販売
  • 30以上の機能で商品登録は無制限/定期&予約販売/クーポン/購入ボタン設置
  • 個人おすすめショップ不要でSNS×決済URL送付で無料ネット販売
プラン名初期費用月額費用手数料
フリー

0円

0円

決済:5.5%

販売:0円

ベーシック

0円

2,980円

※初月0円

決済:3.6%

販売:0円

ecforce

おすすめポイント
D2C ECカート/大手メーカー導入/CVR380%UP/定期購入/離脱防止/ABテスト
注目ecforceの特徴
  • D2C向けECカート/平均年商2億以上のベンチャー・大手メーカー導入実績多数
  • CV380%UP/売上成長率265%で継続率99.75%/立上げから専任チームサポート
  • 離脱防止/定期購入/ABテスト/1to1マーケティング/クーポン/1クリック決済
  • セット販売/広告タグ管理でアトリビューション分析/LTVを最大化
  • 月間受注数に応じた物流設計/販売数に応じたコールセンターの構築支援
プラン名初期費用月額費用
スタンダード

148,000円

49,800円

エキスパート

248,000円

99,800円

乗換プラン

お問い合わせ

99,800円

W2 Repeat

おすすめポイント
D2C/サブスク/定期通販特化/平均売上成長率354%/フォーム一体型LP
注目W2 Repeatの特徴
  • ベンチャー/中堅向けD2C/サブスクなどリピート通販特化ECカートシステム
  • 決済/販促/セット販売/LINEステップメール/クーポンなど1,000以上の豊富な機能
  • LTV最大化で平均売上成長率354%/自動受注/広告分析/業務効率化で60%工数削減
  • レスポンシブ/フォーム一体型LP/CMS機能で自由なデザインカスタム
  • クレカ/キャリア/後払い/コンビニ決済など豊富な支払い方法を標準搭載
初期費用月額費用手数料内容

お問合せ

お問合せ

お問合せ

CRM/SNS&決済システム連携/自動SEO設定/LINE配信

在庫/ブランド/セール管理/受注処理自動化/セグメント配信

会員限定セール/ランク/ポイント管理/クーポン配信

かご落ち/レビュー表示/おすすめ/ランキング/レコメンド

商品同梱/口コミ管理/広告管理/フォーム一体型LP

W2 Unified

おすすめポイント
売上成長率354%/1000以上の機能/アパレル/小売/メーカーOMOおすすめ
注目W2 Unifiedの特徴
  • スタートアップ~大手まで400社導入/1000の機能中堅EC/メーカーおすすめ
  • 平均売上成長率354%/業務効率化で90%の工数削減/セキュリティNo.1
  • 複数ブランド一元管理/受注処理自動化/会員ランク/ポイント/クーポン発行
  • かご落ち/リピート通販/LINEセグメント配信で顧客単価アップ&クロスセル
  • クレカ/キャリア/後払い/コンビニ決済など豊富な支払い方法を標準搭載
初期費用月額費用内容

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FireWall/ID/PASS認証/WAF/SSL/IPS・ISD/外部機関審査

楽楽B2B

おすすめポイント
受発注業務効率化/BtoB-ECカート/FAX受注削減
注目楽楽B2Bの特徴
  • 買い手企業数150,000社突破の実績
  • 受発注業務のEC化で最大80%の業務を効率化でき、売上向上にむけた動きも可能
  • 基幹・販売管理システムなど外部ソリューションとの連携が充実
  • BtoB-ECで必須の「卸価格」、「販路」、「支払方法」の設定機能を搭載
  • 専任担当者による安心のサポート体制
プラン名初期費用月額費用手数料内容
スタンダード

0円 ※無料

39,800円

問合せ

無料トライアルあり
※下記ボタンより申し込み可能

プロフェッショナル

0円 ※無料

69,800円

問合せ

無料トライアルあり
※下記ボタンより申し込み可能

Shopify

おすすめポイント
14日無料/初期/手数料0円/インスタ/画像販売/豊富な集客アプリで売上UP
注目Shopifyの特徴
  • 初期/販売手数料0円・世界170万以上の店舗・ショップが利用
  • 14日間無料お試し/小規模~中堅(2桁億円)まで成長に合わせて選べる3プラン
  • 高画質画像の無料ストック写真/小売/アパレル/化粧品など豊富なテンプレート
  • Instagram/Google検索/楽天市場などSNS連携・ECモールと在庫も自動連動
  • デザイン/集客/CVR改善/配送設定など豊富な拡張アプリで自由にサイトカスタム
プラン名初期費用月額費用手数料内容
ベーシック(個人~中小)

0円~

3,650円~

最初の1月は150円

・販売手数料

3.55%

・外部決済サービスの手数料

2%

商品登録数:無制限

利用アカウント:2

ギフト/クーポン/カゴ落ち:〇

無料SSL証明書:〇

スタンダード(中小)

0円~

10,100円~

最初の1月は150円

・販売手数料

3.55%

・外部決済サービスの手数料

2%

商品登録数:無制限

利用アカウント:5

ギフト/クーポン/カゴ落ち:〇

無料SSL証明書:〇

レポート機能:

CVR/キャンペーン効果

集客/在庫レポート

プレミアム(中堅~大手)

0円~

44,000円~

最初の1月は150円

・販売手数料

3.25%

・外部決済サービスの手数料

0.6%

商品登録数:無制限

利用アカウント:15

ギフト/クーポン/カゴ落ち:〇

無料SSL証明書:〇

レポート機能:

カスタムレポート作成

費用/利益算出/顧客分析

カラーミーショップ

おすすめポイント
GMO提供/月額/初期0円/おしゃれなデザインで美容/食品に強い
注目カラーミーショップの特徴
  • おしゃれなデザインテンプレート・カスタム編集でアパレル/美容/食品におすすめ
  • 月額/初期/販売手数料0円で簡単ショップ開業
  • アプリ機能でECモール在庫連携・インスタ販売・スマホで受発注管理
  • 大手GMOグループが初心者も安心の電話開業サポート
  • 公式YouTube・自社メディアで売れるための実践的な運営・集客ノウハウを提供
プラン名初期費用月額費用手数料内容
フリー

0円

0円

・販売手数料

0円

・決済手数料

3.4%~

レギュラー

3,300円

4,950円

・販売手数料

0円

・決済手数料

3.19%~

無料トライアル30日

ラージ

3,300円

9,595円

・販売手数料

0円

・決済手数料

2.99%~

無料トライアル30日

ecbeing

おすすめポイント
国内トップシェア/構築だけでなくインフラ/セキュリティ/構築後のマーケも支援
注目ecbeingの特徴
  • 15年間連続国内トップシェア/構築数1,600超で信頼と実績のあるECプラットフォーム
  • ECサイト運営に必要な環境からシステム構築、運用支援までワンストップで提供
  • 開発体制500名以上マーケ運用体制200名以上のプロフェッショナルが支援
初期費用月額費用内容

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ハンドメイド販売で売上を伸ばす5つのコツ

ハンドメイド販売で売上を伸ばす5つのコツを紹介します

(1)見栄えを重視した写真の掲載

1点目は写真の撮り方です。実店舗とは違い、Webサイトやアプリでは実物の商品を見られません。購入判断では写真のクオリティが大きなウエイトを占めます。ピントが合っているか、魅力的に写る画角か、サイズ感がわかるような比較物が入っているかなどを意識しましょう。

(2)ターゲットに刺さる明確な説明テキスト

2点目は、商品の説明テキストです。フリマサイトでは写真以外の情報はテキストしかありません。サイズや使用時の注意点、パーツ変更をはじめとするオプションの有無など、どんな商品なのかわかる説明テキストを書きましょう。

(3)作品の品質、コンセプトや世界観を意識する

3点目は作品の品質、コンセプトや世界観です。一点物のハンドメイド商品だからこそ、作りの丁寧さや商品のコンセプトが重視されます。ブランディングのためにも、ハンドメイド作家としてのコンセプトや世界観を明確にしましょう。

(4)原価・材料費などを加味した適正な価格設定

4点目は価格設定です。高すぎる商品はなかなか売れません。原価や材料費などを踏まえて利益が出る価格にすること、競合商品を参考に適正価格を設定することが大切です。

(5)試行錯誤し続ける

5点目は売上アップのために試行錯誤し続けることです。商品の写真や説明テキストが少し変わるだけでも、商品の売れ行きが変わるかもしれません。少しずつ修正をくり返し、売れるパターンを研究しましょう。

ハンドメイド販売サイトとネットショップ作成ソフトの併用がおすすめ

これからハンドメイド商品の販売を始めるなら、ハンドメイド販売サイトとネットショップ作成ソフトの併用がおすすめです。

ネットショップ作成ソフトは自分だけのオリジナルショップを作れますが、自力で集客しなければなりません。しばらくはハンドメイド販売サイトに出品しながら、SNSやブログで集客・宣伝するといいでしょう。ファン獲得や認知拡大に合わせて、メインの販売チャネルを自分のショップに移していくのがおすすめです。

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この記事の監修
中島 崚
中島 崚
慶応義塾大学商学部卒業。新卒でフロンティア・マネジメント株式会社に入社し、メーカーの中期経営計画や百貨店の再生計画策定に従事。その後、スマートキャンプ株式会社に入社し、事業企画として業務を担う。また、兼務でグループ会社であるマネーフォワードベンチャーパートナーズ株式会社に出向し、アントレプレナーファンド「HIRAC FUND」でキャピタリスト業務に携わる。2022年7月よりこれまで副業で経営していたステップ・アラウンド株式会社を独立させる。
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