ハンドメイド販売サイトとは
ハンドメイド販売サイト・通販アプリとは、既製品ではなく自分で手作りした素材を組み合わせ、オリジナル作品を販売できるマーケットプレイスを指します。
ハンドメイド専門サイト・フリマアプリ・ネットショップ作成ソフトの3つの種類があり、完全無料で販売する際にはInstagramなどのSNS販売もあります。
今回はハンドメイド販売サイトの種類やメリット・出品サイトの選び方・売れるためのコツを解説しながら、おすすめの通販アプリ・販売サイトを紹介していきます。
ネットショップ開業サービスとの違い
ハンドメイドサイトは手作りに特化したECモールといえます。モール自体に知名度があり、ネットショップ開業サービスで自分のショップを開くよりも高い集客力が期待できるでしょう。
しかし、モールにはそれぞれ商品ページやショップページの構成ルールがあります。ネットショップ開業サービスと比べると自由度が低く、独自のブランディングは難しいでしょう。
ハンドメイド販売サイトの種類
ハンドメイド販売サイトは大きく次の4種類に分けられます。
サービス種別 | 特徴 | おすすめ業界・商品 | 主要サービス |
ハンドメイドマーケット | 匿名取引はできない サイト集客力が高い 女性利用者が多い | アクセサリー 家具・生活雑貨 子供向け作品 食品・スイーツ | minnne Creema Iichi |
フリマアプリ・オークション | 匿名取引ができる サイト集客力が高い 女性利用者が多い | アクセサリー ビンテージブランド 小物・アパレル | メルカリ ラクマ ヤフオク |
ネットショップ作成ソフト | 匿名取引はできない サイト集客は自力 | アクセサリー 写真・イラスト 食品・小物 | Square オンラインビジネス STORES Shopify/ makeshop ※限定20日無料&全機能開放中 |
SNS・Instagram販売 | サイト集客力はSNSに依存 女性利用者が多い | アクセサリー 写真・イラスト 食品・小物 | Instagram メールリンク決済サービス |
ハンドメイド商品を販売する4つの方法
ハンドメイド商品を販売する方法は大きく4つに分けられます。
種別 | 集客力 | ブランド認知 | カスタマイズ | 費用・手数料 |
ハンドメイドマーケット | 強い | サイト購入で 認知はしづらい | 低い | 月額・初期:無料 手数料:高い |
フリマアプリ オークションサイト | 強い | サイト購入で 認知はしづらい | 低い | 月額・初期:無料 手数料:やや高い |
ネットショップ作成ソフト | 弱い | 独自ブランディングが可能 | 高い ※プラン次第でテンプレート数 カスタマイズ性は高い | 月額・初期:無料 手数料:安い |
SNS×メールリンク決済 Instagram販売 | 弱い | 独自ブランディング ファン化が可能 | ショップ作成ソフト 決済システムの連携が可能 | 月額・初期:無料 手数料:無料 ※DM販売の場合 |
(1)ハンドメイド専門販売サイト・マーケットプレイス
ハンドメイドマーケットは手作り作品の専門販売プラットフォームで、Amazonや楽天といったECモールのハンドメイド版というイメージです。
プラットフォームとしての認知度があり、集客力が高いです。ただし、ユーザーは販売者のショップではなくハンドメイド販売サイトで購入したという意識になりやすく、ブランドの認知拡大は進みづらいでしょう。
(2)フリマアプリ・オークションサイト
ハンドメイドに限定しないプラットフォームとして、フリマアプリやオークションサイトを利用する方法もあります。
ハンドメイド専門販売サイトと同じく集客力がありますが、ハンドメインド以外のさまざまな商品が売られているため、商品が埋もれやすいです。販売ページのカスタマイズ性も低く、デザインはほぼ固定になってしまうでしょう。
(3)ネットショップ作成
ネットショップ作成ソフトを使い、自分のショップを作る方法もあります。使うソフトやプランにもよりますが、デザインテンプレートが多く、自分らしいショップを開けるでしょう。
ただし、既存のプラットフォームに出店する方法と異なり、自力で集客しなければなりません。
(4)SNSの活用
SNSで商品を宣伝し、DMで販売する方法もあります。SNSの投稿に商品の説明文や写真を貼り付けるだけなので手軽にはじめられるでしょう。SNSでフォロワー(ファン)を増やしながら販売できること、ブランディングしやすいことなどがメリットです。
SNS販売ではメールリンク決済が役立ちます。たとえばSquareメールリンク決済ならSNSのDMに支払い用URLを送るだけで支払いができます。
squareメールリンク決済は無料で利用ができ、Instagramとも連携できるため0円販売が可能になります。
初心者にはショップ作成ソフトかハンドメイド販売サイトがおすすめ
ハンドメイド販売の初心者には、次の2つのいずれかがおすすめです。
- (1)明確なブランド・ターゲットが決まっている場合:ショップ作成ソフト
- (2)気軽に販路拡大を試していきたい場合:フリマアプリ・ハンドメイド販売サイト
(1)は自由度が高く、ブランディングがしやすいです。集客は自力でしなければなりませんが、SNSやブログなどを使ってブランド認知を拡大することで、安定した売上が期待できます。
Squareオンラインビジネスの場合は、初期・月額・振込手数料も無料でショップ作成ができます。メールリンク型の決済を送ることもできるため、InstagramやXを活用したDM販売とも相性がよく、最短翌日入金のため個人の方にもおすすめです。
STORESは初期費用・月額料金ともに無料で利用できます。販売手数料もBASEと比較すると安く、無料で48種のテンプレートを利用できるため、デザインの自由度も高いです。
(2)の場合は知名度が高く、流通総額も大きなサイトを利用するのがおすすめです。販売サイトの場合は圧倒的な集客力があるため、写真やテキストを工夫していくことで消費者の反応をみていくことができます。
ショップ作成ソフトよりも機能面では劣りますが、簡単に出品が可能なためGMOが提供しているminneがおすすめです。minneはハンドメイドマーケットで4年連続年間流通総額が1位・累計流通総額は600億を突破しており、アクセサリーや生活雑貨など幅広いジャンルで出店できます。
ハンドメイド販売サイトの選び方
ハンドメイド通販サイトの選び方を紹介します。
(1)取扱い商品のテイスト ※ハンドメイド・フリマアプリ
1つ目のポイントはサイトの取り扱い商品やテイストの違いです。同じハンドメイド商品を販売しているサイトでも、アクセサリー中心なのか小物が多いのかなど、それぞれのサイトの特徴があります。
自分が販売したい商品やブランドの雰囲気に合ったサイトやフリマアプリを選びましょう。
(2)レビュー・口コミ機能があるか ※ハンドメイド・フリマアプリ
2つ目のポイントはレビューや口コミ機能の有無です。ユーザーの販売基準として重要になるのがレビューや口コミです。高評価やポジティブな口コミが増えるほど、商品は売れやすくなるでしょう。口コミへの返信を使い、購入者とコミュニケーションを取ることもできます。
(3)サービスの使いやすさ・機能性 ※ハンドメイド・フリマアプリ
3つ目のポイントはサービスの使いやすさです。カテゴリ検索のしやすさ、写真を中心に訴求できる、お気に入り登録、アップロードできる写真の数など、サービスごとに異なる特色があります。商品を出品する前に購入者目線で使ってみるのがおすすめです。
(4)固定費と販売手数料の確認 ※共通項目
4つ目は固定費や販売手数料です。初期費用や月額料金はかかるのか、商品の販売手数料はどのくらいか確認しましょう。商品が売れても固定費や手数料が高ければ、利益はあまり残らないかもしれません。
(5)振込手数料・入金サイクルの確認※共通項目
5つ目は振込手数料や入金サイクルです。売上はいつ入金されるのか、口座振込の手数料は出品者負担なのかを確認しましょう。趣味の延長としてではなく事業としてハンドメイド販売をするなら、入金サイクルや振込手数料は特に重要です。入金サイクルは資金繰りに、振込手数料は利益率に直結します。
ハンドメイド販売サイトの手数料の目安
インターネットでハンドメイト販売をする場合、上記のサービスを利用する人が多いです。
- ネットショップ作成:3〜6%
- ハンドメイド販売サイト:10〜20%
- フリマ・オークションサイト:5〜15%
ハンドメイド販売専門サイトは出品料・初期費用・月額料金がかからないことが多いものの、販売手数料が高く設定されていることが多いです。ネットショップ作成ソフトは販売手数料が安く、初期費用や月額利用料もかからないことが多いです。
ハンドメイド販売サイトの費用一覧表
サービス名 | 種別 | 初期費用 | 月額費用 | 決済・販売手数料 | 振込手数料 | 利用者属性・業界 |
minne | ハンドメイドサイト | 0円 | 0円 | 10% | 172円 | 男女比:女性70%・男性30% 年齢:20~40代 |
Creema | ハンドメイドサイト | 0円 | 0円 | 8~12% | 172円~270円 | 男女比:女性69%・男性31% 年齢:20~40代 |
Iichi | ハンドメイドサイト | 0円 | 0円 | 20% | 176円~275円 | 男女比:女性73%・男性27% 年齢:20~40代 |
メルカリ | フリマアプリ | 0円 | 0円 | 10% | 210円 | 男女比:女性63%・男性37% 年齢:20~40代 |
ラクマ | フリマアプリ | 0円 | 0円 | 3.5% | 216円 | 男女比:女性48%・男性52% 年齢:20~40代 |
ヤフオク | フリマアプリ | 0円 | 0円 | 10% | 0円 (Yahooウォレット) | 男女比:女性46%・男性54% 年齢:30~50代 |
STORES | ネットショップ作成 | 0円 | フリー:0円 スタンダード:1,980円 | 0% | 1万円以上:275円 1万円以下:上記+275円 | アパレル 小売・雑貨 |
BASE | ネットショップ作成 | 0円 | 0円(無料) | 6.6%+40円 | 250円 | アパレル 小売・雑貨 |
Square オンラインビジネス | ネットショップ作成 | 0円 | フリー:0円 プロ:1,200円 パフォーマンス:2,200円 プレミアム:6,800円 | 3.6% プレミアム:3.3% | 0円(無料) | アパレル・飲食 小売・雑貨 |
カラーミーショップ | ネットショップ作成 | 0円 | フリー:0円 レギュラー:3,300円 ラージ:7,945円 | 決済手数料4.0%~ 販売手数料0円 | 1.50% | アパレル・飲食 小売 雑貨・食品 |
ハンドメイド販売サイトやフリマアプリは初期費用・月額料金のかからないものが多いです。決済手数料や振込手数料、利用条件を軸に出品先を選ぶといいでしょう。
例えばヤフオクは振込手数料がかかりませんが、Yahooウォレットでの受け取りが必要などの条件があります。
【初心者向け】無料で出品できるハンドメイド販売サイト6選
minne(ミンネ)- GMOグループ提供・月額&初期0円・食べ物・手作り作品販売サイト
- 20代の顧客中心でアクセサリーや小物を販売
- 販売手数料10%
- 送り状自動印刷機能あり
minne(ミンネ)はGMOグループが提要している総額600億超のハンドメイド販売サイトです。顧客は20代中心であり、アクセサリーや小物を販売が主です。また、送り状の自動印刷機能など出品者も気軽に利用できるなどのメリットがあります。
またパン・焼き菓子・チョコレート・ドライフードなどの食品ジャンルでの出店は、販売手数料が実質0円になるキャンペーンも実施しています。
初期・出店費用 | 月額費用 | 販売手数料 | 振込手数料 |
0円 | 0円 | 10% | 172円 |
販売手数料0円&月額無料・minneの無料登録で食べ物販売をスタート
月額無料でハンドメイド作品を販売・minneの無料登録はこちら
Creema(クリーマ) – 月間100万人が利用するハンドメイドプラットフォーム
- 海外販売にも対応
- 2010年から開催して長い経験
- アクセサリーから家具まで幅広い対応
Creema(クリーマ)は、2010年から運営しており、月間100万人が利用している老舗のハンドメイドプラットフォームです。ホームページ上で作品だけでなく、作家のコメントや生の声も見れるとメリットがあります。
初期・出店費用 | 月額費用 | 販売手数料 | 振込手数料 |
0円 | 0円 | 8~12% | 172円~270円 |
詳細はこちら:https://www.creema.jp/
Iichi(イイチ) – 本格テイスト・高品質なハンドメイド販売サイト
- 台湾Pinkoiと連携し海外に展開可能
- 高価格帯商品も販売されている
- プロの職人や作家が多い
Iichiは、プロの職人や作家が多く高品質のハンドメイド販売サイトです。アクセサリーから家具まで販売しており、数十万円までの商品も販売しております。また台湾のマーケットプレイスのPinkoiとも資本連携しているため海外での販売も可能です。
初期・出店費用 | 月額費用 | 販売手数料 | 振込手数料 |
0円 | 0円 | 20% | 176円〜275円 |
詳細はこちら:https://www.iichi.com/
Artgene – 報酬率70%/イラスト&写真アップで額装公開/月額0円のSNS型販売サイト
- 販売報酬率70%/額装イメージは3ステップの1分簡単作成/ミリ単位の調整不要
- 豊富な出力用紙/マウント加工/サイズ選択で簡単作成
- プロ~アマチュアの写真家・イラストレーター・初心者もおすすめ
- SNS型販売プラットフォームで世界観の伝わるファン/フォロワーに作品販売
- 最高レベルのアーと印刷&フレーミング仕上げで作品をお届け
Artgene(アートジーン)は写真・イラスト・絵画などの画像をサイト・スマホからアップするだけで、だれでも手軽に実物の額装作品を購入・販売ができる新しいSNS型のアート販売プラットフォームです。
創作活動を行うクリエイターだけでなく、自宅・オフィスにアート作品を飾りたい・記念写真を額装プリントしたいといった方も無料登録で注文ができます。
額装イメージの制作は画像のアップ・加工・額装シミュレーター機能の3ステップで、1分で誰でも簡単に作成ができます。
マット用紙/光沢紙/和紙など豊富な出力用紙に加えて、キャンバス/フォトアクリルなどマウント加工・フレームも10種類以上の中から選択ができ、サイズや比率もテンプレートがあり専門知識やミリ単位調整は不要です。
※詳細:Artgene|どこより簡単。ハイクオリティ。「簡単に作れるのには、訳があります。」
サイトに無料登録後、出品者登録をすればSNS型のプラットフォーム上でファン・フォロワーに販売ができるようになります。
また販売報酬は他のプラットフォームより高く報酬率は70%のため、創作活動を行うアートクリエイターにおすすめの画像・イラスト販売サイトです。
初期費用 | 月額費用 | 販売報酬 |
0円 ※無料 | 0円 ※無料 | 報酬率:70% ※手数料30% |
報酬率70%・画像/イラストのアップで簡単作成 – SNS型販売サイトの無料出品はこちら
Etsy(エッツィー) – ビンテージ・オーダーメイドのユニーク商品販売サイト
- 約3700万人が利用
- アメリカ発の販売サイトで世界中に販売可能
- 商品だけでなく、ハンドメイド商材なども購入可能
Etsyはアメリカ発のハンドメイドやビンテージの商品や商材を販売しているマーケットプレイスです。アメリカ発のため、日本内だけでなく、海外に向けての販売が可能です。また、利用者も3700万人近いためニーズも大きいです。
初期・出店費用 | 月額費用 | 販売手数料 | 振込手数料 |
0円 | 0円 | 5% | 3〜4% |
詳細はこちら:https://www.etsy.com/jp/sell?ref=ftr
BOOTH(ブース)- クリエイターの総合マーケットプレイス
- 漫画からアクセサリーまで幅広いコンテンツを販売
- 購入者がクリエイターに価格の上乗せができる支援制度あり
- WEB即売会などを提供
BOOTHはアクセサリーやぬいぐるみなど様々なコンテンツやプロダクトを販売できるクリエイターのための総合プラットフォームです。決済手数料が安く、購入者が購入価格に支援金を上乗せできる制度などもあるのが特徴です。
初期・出店費用 | 月額費用 | 販売手数料 | 振込手数料 |
0円 | 0円 | 5.6%+22円 | 月末締め翌月20日から5営業以内 |
詳細はこちら:https://booth.pm/ja
集客力が高いフリマアプリ5選
メルカリ – 日本最大級のフリマアプリサイト
- 出品時・購入時に手数料0円
- 月間1,100万人以上
- 匿名配送可能
メルカリは、日本最大級のフリマアプリサイトであり、月間1,100万人以上が利用しているフリマアプリサイトです。出品時や購入時には手数料がかからず、販売が成立したときのみで費用が発生するため気軽に利用できます。また、匿名配送も可能なため余計な負担もなく利用できるというメリットがあります。
初期・出店費用 | 月額費用 | 販売手数料 | 振込手数料 |
0円 | 0円 | 10% | 210円 |
詳細はこちら:https://www.mercari.com/jp/guide/beginner/
ラクマ – フリルの買収で流通総額上位・楽天が運営するCM放映中のフリマアプリ
- 2,500万DL達成
- 楽天ペイ、楽天市場などで売上金を利用可能
- 日本郵便で匿名配送が可能
ラクマは、楽天株式会社が提供するフリーマーケットアプリです。2500万ダウンロードを達成しております、楽天株式会社が提供しているため、楽天ペイや楽天市場などで売上連携をすることなど楽天関連企業のです。また、日本郵便を利用することでこちらも匿名配送を行う事ができます。
初期・出店費用 | 月額費用 | 販売手数料 | 振込手数料 |
0円 | 0円 | 3.5% | 210円 |
詳細はこちら:https://fril.jp/
SUMALLY(サマリー) – 海外販売もおすすめ・写真をメインのフリマ版Instagram
- SNS機能付き販売サイト
- 欲しい商品やプロダクトを登録できる
- 月額料金もかからない
SUMALLY(サマリー)はモノのSNSとも言われており、販売ができるような百科事典を目指しているサイトです。現状販売手数料も無料で利用できるため気軽に利用できます。海外で特に人気があるサイトです。
初期・出店費用 | 月額費用 | 販売手数料 | 振込手数料 |
0円 | 0円 | 0円 | 216円 |
詳細はこちら:https://sumally.com/
ヤフオク – Yahooが運営する老舗ネットオークションサイト
- フリマ形式とオークション形式を選べる
- 出品マニュアルがあるため安心して利用できる
- 30〜50代まで幅広い年齢におすすめ
ヤフオクは株式会社Yahoo!Japanが運営しているフリマ・オークションサイトです。出品者がどのように販売したいかによりフリマやオークション形式などが選べます。96%以上がいい取引だと答えており、また出品のマニュアルがあるため安心安全に利用することが出来ます。
初期・出店費用 | 月額費用 | 販売手数料 | 振込手数料 |
0円 | 0円 | 10% | 0円 (Yahooウォレット |
詳細はこちら:https://auctions.yahoo.co.jp/topic/promo/seller/entry/
PayPayフリマ – 業界最安値の販売手数料5%・簡単・安心フリマアプリ
- 業界最安値の販売手数料5%
- CM放映でも集客力に期待
- 振込手数料がPayPay(スマホ決済)なら0円
PayPayフリマは以前までは手数料が10%でしたが、2021年1月20日から半額の5%に大幅値下げをしたことでも話題になりました。
QR決済端末PayPayの中にはモール・タクシー配車などさまざまなアプリケーションが用意されており、多くのユーザーがいる決済プラットフォームと言えます。
初期・出店費用 | 月額費用 | 販売手数料 | 振込手数料 |
0円 | 0円 | 5% | 100円 スマホ決済0円 |
詳細はこちら:https://paypayfleamarket.yahoo.co.jp/
低コストで自分のショップを開けるネットショップ作成ソフト9選
サービス名 | 初期費用 | 月額費用 | 決済手数料 | 販売手数料 | 振込手数料 | 入金サイクル |
STORES | 0円 ※無料 | フリー:0円 スタンダード:1,980円 | フリー:5% スタンダード:3.6% | 0円 ※無料 | 1万円以上:275円 1万円以下:上記+275円 | 月末締め 翌月末払い |
makeshop 限定20日無料 全機能開放中 | 1万円 | プレミアム:1万円 エンタープラズ:5万円~ | 3.14%~ | 0円 ※無料 | 250円/件 最大4件無料 ※1 | 月末締め 翌月20日払い |
Square オンラインビジネス | 0円 ※無料 | フリー:0円 プロ:1,200円 パフォーム:2,200円 プレミアム:6,800円 | 3.6% プレミアム:3.3% | 0円 ※無料 | 0円 ※無料 | 最短翌日 ※最低1週間入金 |
Commerce Cloud | お問合せ | お問合せ ※無料トライアルあり | お問合せ | お問合せ | お問合せ | お問合せ |
カラーミーショップ | 0円 ※無料 | フリー:0円 レギュラー:4,950円 ラージ:9,595円 | フリー:6.6%+30 4.0%~ レギュラー:4.0%~ ラージ:4.0%~ | 0円 ※無料 | 1.50% | 月末締め 翌々月20日払い |
BASE | 0円 ※無料 | 0円 ※無料 | 3.60% | 注文毎3% +40円 | 250円 ※2万円未満は 事務手数500円 | 10営業日 ※追加手数料1.5%で 最短翌日 |
Commerce Cloud – 発注コスト26%削減/売上拡大率33%/BtoB ECプラットフォーム
- 電子帳簿保存法に対応し、発注書や納品書、検収書等のペーパーレス化でコスト削減
- 発注書送付・到着確認の⼿間や⼈為的ミス(誤認識、伝達ミスなど)が削減
- リアルタイムな状況管理や情報共有が可能
- 24時間いつでも自身のタイミングで発注できるB to B ECのため、顧客満足度が向上
- CRM一体型のB2B ECプラットフォームのため、営業活動全般の支援も可能
Salesforceの「B2B Commerce」は、発注企業と受注企業の双方で行われている受発注業務(B to B EC) を電子データ化するクラウドサービスです。作業の手間や人為的ミスが削減される他、リアルタイムな状況管理や情報共有が可能となります。またSalesforceのCRMとの連動により、営業サイクルの支援も可能です。
下記のような注文や取引条件のカスタマイズ設定も簡単に設定できます。
- カスタマイズされた商品カタログ
- 約定価格
- パーソナライズされた割引価格
- 大口注文のサポート
- 出荷日や出荷先を柔軟に変更可能
- 複数の支払い方法
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お客様の環境にあった最適なご提案を差し上げます。まずはお気軽にお問合せください。
初期費用 | 月額費用 | 手数料・オプションなど | 無料トライアル |
お問い合わせ | お問い合わせ | お問い合わせ | お問い合わせ |
STORES – 初期/月額/販売手数料0円/48テンプレートで無料開業/個人インスタ販売OK
- 初期/月額/販売手数料0円で最短10秒で無料登録
- おしゃれな48種の無料テンプレートで物販/アパレル/食品/ハンドメイドにも
- Instagram連携で音楽/動画/画像などデジタルコンテンツ販売
- 30以上の機能で商品登録は無制限/定期&予約販売/クーポン/購入ボタン設置
- 個人おすすめショップ不要でSNS×決済URL送付で無料ネット販売
STORESはTVCMでも知名度の高い初期/月額/販売手数料0円で48種のおしゃれなテンプレートから最短10秒登録、毎月1万件のショップが開設されている、無料のネットショップ作成サービスです。
他社との違いはおしゃれなテンプレートが無料プランで全て使い放題、拡張機能で商品登録は無制限/シール機能/ランキング/動画・購入ボタン設置でオリジナルショップを初心者でも簡単に作れます。
テンプレートが豊富なためアパレル・ハンドメイド・動画/画像などのダウンロード販売・テイクアウト&デリバリー受付にも活用できます。
また30以上の豊富な機能がありショップ編集/定期・予約販売/クーポン/LINE&Instagram連携など、さまざまな集客・販売方法ができるようになっています。
個人におすすめのSTORES請求書決済を使えばInstagramなどSNSの投稿画像・フォロワー・プロフィール欄に決済リンク設置・DMで決済URLを送るだけで無料でオンライン販売の開始も可能です。
利用料は無料で費用は決済手数料の3.24%のみのため、誰でも簡単にネット販売のスタートができます。
また他社と比較してサポート体制も強化しており、ネットショップの構築がはじめての方でも丁寧に支援しながらショップ構築が可能です。
月額費用 | 決済手数料 | 販売手数料 | 特徴 |
フリープラン:0円 スタンダード:1,980円 | フリープラン:5% スタンダード:3.6% | 0円 | 登録画像無制限/クレカ決済・後払い決済 キャリア決済対応/48テンプレートが無料 |
ecbeing – 国内トップシェア/構築だけでなくインフラ/セキュリティ/構築後のマーケも支援
- 15年間連続国内トップシェア構築数1,600超で信頼と実績のあるECプラットフォーム
- ECサイト運営に必要な環境からシステム構築、運用支援までワンストップで提供
- 開発体制500名以上、マーケ運用体制200名以上のプロフェッショナルが支援
ecbeingは豊富な標準機能と柔軟なカスタマイズ性を備え、貴社に最適なECサイトを構築可能な15年連続国内シェアNo.1の中堅・大手企業向けのEC構築プラットフォームです。
ECサイトの構築だけでなく、サイトの設計段階からインフラの提供やセキュリティ対策、デザイン、構築後の運用までワンストップでご提供します。トータル支援ができる技術・体制・実績で売上アップに貢献します。
ecbeingは開発体制500名以上、マーケティング支援部隊200名以上の国内最大級のサポート体制を備えています。
そのため、よくあるリソース不足による開発の遅れも少なく、円滑なECサイト構築が可能です。
またECサイト構築後の運用面においても、広告、SEO、解析、デザインなど実績をもとにした売上アップにつながる施策のご提案が可能です。
22年にわたりECと関わり続けてきたecbeingだからこそ、時流に合わせた最新ECトレンド機能を「マイクロサービス」という形でご提供しています。
MA、CDP、レビュー活用、SNS連携、動画活用など自社のECサイトの運用状況に合わせ必要なサービスを連携させることが可能です。
また、マイクロサービスは自動でアップデートされるため常に最新のECサイトがご利用いただけます。
初期費用 | 月額費用 |
詳しくはお問合せください | 詳しくはお問合せください |
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SKU設定/名入れ/熨斗/Instagram連携の標準機能はもちろん、Yahoo!AmazonといったECモール連携や、海外販売が月額料金のみで利用可能。
さらにBtoB/BtoE/定期購入/予約販売/シークレットショップ/外部サービス連携など、業種や業態に合わせた柔軟なカスタマイズが可能で、”やりたいこと”が形になります。
良い機能が揃っていても、使いこなせなければ意味がありません。makeshopなら、多機能でありながら高いサポート力も特徴の一つです。
電話サポートをはじめとした機能サポートだけでなく、売上UPや集客について無料で相談できるECアドバイザーも利用できます。
デザイン制作やショップ運用代行なども用意されており、ショップの立ち上げ~EC事業にまつわるすべての業務をワンストップでトータルサポートしてくれます。
月額は11,000円ですが、カード手数料は業界最安値・販売手数料0円のため、BASE/cafe24などの月額無料サービスやShopify/FutureShopといった有料カートと比較しても、月間費用は安くなることがわかります。
例えば月100件の注文があった場合に無料のBASEと比較すると、月で約7万円、年間にすると約30万円もお得になります。
コスパ良く、本気でネットショップを始めたいならmakeshopがおすすめです。
初期費用 | 月額費用 | 決済手数料 | 無料トライアル |
プレミアム:11,000円 エンタープライズ:110,000円~ | プレミアム:12,100円 (長期契約で最大15%割引) エンタープライズ:60,500円~ | プレミアム:3.19%~ エンタープライズ:3.14%~ | あり OREND限定20日無料 ※全機能開放 |
Square オンラインビジネス – 個人おすすめ/月額/初期/販売手数料0円でショップ開業
- 月額・初期費用・販売手数料0円でネットショップ作成
- Instagram連携でアパレル販売/飲食店/レッスンスクールなど豊富なテンプレート
- 個人もおすすめ/決済機能付きで最短翌日で売が上手に入る(追加手数料なし)
- 事前決済・継続課金(サブスク)・チケット管理など幅広い支払いに対応
- POSレジ・キャッシュレス・顧客管理までアカウント1つで完結
Squareオンラインビジネスは月額・初期費用・販売手数料が無料でネットショップ作成ができるサービスです。BASEやSTORESなどの場合は決済手数料が5%・別途で販売手数料3%が発生しますが、Squareは安く利用ができ年間で5~20万円ほどお得になります。
※シュミレーションの詳細はBASE×Square徹底比較の記事で解説しています。
また0円でショップ開設が可能なことに加えてInstagram連携も簡単設定で、美容室/サロン/アパレルやハンドメイド販売などにもおすすめで、3ステップでインスタ販売ができるようになります。
また飲食店向けのテイクアウト・デリバリー予約といった事前決済やカレンダー予約も可能です。継続課金にも対応しているためレッスンスクールや教室など月額費用の回収も効率化できます。
加えてSquareでは無料POSレジやキャッシュレス端末も提供しているため、顧客管理・在庫管理・ギフトカード送付など1つのアカウントで完結します。
個人事業主におすすめのポイントとしては、他のサービスで翌日入金にする場合は別途追加手数料が発生しますが、Squareの場合は追加0円なしで最短翌日入金のためキャッシュフローの安定が期待できます。
方
無料プラン | プロフェッショナル | パフォーマンス |
月額:0円 販売手数料:0円 振込手数料:0円 注文キャンセル手数料:0円 商品・画像登録:無制限 決済手数料:3.6% | 月額:1,200円 販売手数料:0円 振込手数料:0円 注文キャンセル手数料:0円 商品・画像登録:無制限 決済手数料:3.6% | 月額:2,200円 販売手数料:0円 振込手数料:0円 注文キャンセル手数料:0円 商品・画像登録:無制限 決済手数料:3.6% |
BASE×Squareの徹底比較はこちらの記事で解説しています。
Shopify – 14日無料/初期/手数料0円/インスタ/画像販売/豊富な集客アプリで売上UP
- 初期/販売手数料0円・世界170万以上の店舗・ショップが利用
- 14日間無料お試し/小規模~中堅(2桁億円)まで成長に合わせて選べる3プラン
- 高画質画像の無料ストック写真/小売/アパレル/化粧品など豊富なテンプレート
- Instagram/Google検索/楽天市場などSNS連携・ECモールと在庫も自動連動
- デザイン/集客/CVR改善/配送設定など豊富な拡張アプリで自由にサイトカスタム
Shopify(ショピファイ) は世界170万店舗以上で利用されている小規模~中堅(2桁億円)におすすめの、無料から使える販売手数料0円のショップ作成サービスで、写真・画像・動画などのデジタルコンテンツ販売も可能です。
またグローバルでの利用事例も多く、ゴリラの看板で有名なゴーゴーカレーでも既に導入されており、中小~大手小売企業の海外販売・越境ECカートとしての活用も向いています。
BASE/STORESなど完全無料サービスと大きく違うのは、規模・成長に合わせたプラン選択・カスタマイズができる点です。豊富なテンプレートからドラッグ&ドロップで簡単デザイン・EC開発を行う専属パートナー企業も日本にも多く存在します。
そのため単純な受け皿としてのECサイトではなく、実店舗の在庫連動・集客拡大・SNS連携などある程度ネット販売で売上計画を検討する小売・飲食店や個人事業主・中小企業におすすめのショップ作成ツールです。
また利用できる素材・画像も無料カートと異なり高画質のストックフォト写真が無料ダウンロード仕放題ができます。
おしゃれなデザインテンプレートも豊富で、飲食/小売/アパレル/インテリア/コスメなど無料と有料を合計で1,000種以上あります。
加えて各種SNS連携・ECモールの在庫連動も強みの1つです。Instagram投稿画像・ストーリーからにタグ付けを行ういアプリ上で直接購入やGoogle検索と連動した無料リスティング掲載・検索結果の上位に商品表示も可能です。
EC集客は自力で行う必要がありショップオーナーが困るポイントの1つですが、楽天市場とも連携しており出品も簡単・在庫も自動連動のため、ECモールの集客力を活用した商品販売が簡単にできます。
上記の集客に加えてアプリマーケットから自社に必要な拡張アプリの利用で、カスタマイズ出来る点も大きな魅力で、毎月さまざまアプリが公開され業務効率化・売上アップにつなげられます。
大きな区分としては販促/リピート集客・デザインカスタム・CVR改善・配送/在庫連携などのバックオフィスの4つがあり、メルマガ・ヒートマップ・ポップアップ・請求書発行・定期/予約販売などさまざまな種類があります。
分析や販売チャネル拡大・業務効率化まで必要な機能は、アプリで補強ができるのがShopifyが選ばれている理由といえます。
14日無料お試しが可能なためぜひ、無料登録で使用感やデザインを試し自社にあったプランを選定しましょう。
機能/プラン | ベーシック(個人~中小) | スタンダード(中小) | プレミア(中堅~大手) |
月額料金 | $29(約3,300円) | $79(約9,000円) | $299(約3.4万円) |
商品登録数 | 無制限 | 無制限 | 無制限 |
利用アカウント | 2 | 5 | 15 |
ギフト/クーポン/カゴ落ち/ | ◯ | ◯ | ◯ |
無料SSL証明書 | ◯ | ◯ | ◯ |
決済/販売手数料 | 3.4% ※販売手数料0円 | 3.3% ※販売手数料0円 | 3.25% ※販売手数料0円 |
レポート機能 | ー | CVR/キャンペーン効果 集客/在庫レポート | カスタムレポート作成 費用/利益算出/顧客分析 |
カラーミーショップ – GMO提供/月額/初期0円/おしゃれなデザインで美容/食品に強い
- おしゃれなデザインテンプレート・カスタム編集でアパレル/美容/食品におすすめ
- 月額/初期/販売手数料0円で簡単ショップ開業
- アプリ機能でECモール在庫連携・インスタ販売・スマホで受発注管理
- 大手GMOグループが初心者も安心の電話開業サポート
- 公式YouTube・自社メディアで売れるための実践的な運営・集客ノウハウを提供
カラーミーショップは東証一部上場企業のGMOペパボが提供している、月額・初期・販売手数料0円・おしゃれなデザインテンプレート・カスタム編集が魅力の無料ネットショップ開業サービスです。
2021年5月に月額0円プランをリリースしており、通常の無料ネットショップ作成ソフトではテンプレート編集は有料オプションの場合が多いですが、無料でテンプレートをカスタム編集・おしゃれなショップ作成でアパレル・美容・食品業界に人気です。
そのため初めてのショップ立ち上げから売上・集客強化まで成長に合わせて利用できるのが強みといえます。
大手ネット企業のGMOが運営していることもあり上記のノウハウコンテンツに加えて、電話サポート・メールサポートの体制も強く、開店準備も支援してくれるため初めての人でも利用におすすめです。
また「カラーミーショップch.」ではSNS運用・SEO対策など実践的な内容を紹介し、自社メディアの「よむよむカラーミー」では事例インタビュー・集客ノウハウ・セミナー情報も公開されており、作成して終わりではなく売れるショップに向けたコンテンツが数多く提供されています。
月額費用 | 販売手数料 | 決済手数料 | 無料トライアル |
フリー:0円 レギュラー:4,950円 ラージ:9,595円 | 0円 | フリー:6.6%+30円 レギュラー・ラージ:4%~ | レギュラー・ラージ:30日 |
BASE- 小嶋陽菜CM出演でも話題・90万ショップ突破の
●特徴
- 無料でネットショップを開業できる
- PC初心者でも簡単操作で作成できる
- クレジット決済を導入可能
BASE は小嶋陽菜CM出演でも注目の、3年連続ネットショップ開設数NO.1の無料サービスです。90万以上のショップオーナーが利用し、豊富なデザインテンプレートからECサイト作成が可能です。
クレジットカード・銀行振込・コンビニ払い・キャリア決済などさまざまな決済方法に対応し、600万人が利用するショッピングアプリの利用ユーザーに集客が可能です。
月額費用 | 決済・販売手数料 | 無料トライアル |
無料 | 6.6%+40円 | 無し |
600万人のショップファンを集客、無料ネットショップ開設BASEの詳細はこちら
shop by(ショップバイ) – 月額・初期無料・3,000円クーポン付き
- 月額・初期費用が無料で簡単開設
- 期間限定3,000円クーポン
- SNSマーケティングもセットで支援
shop by(ショップバイ) は2020年9月にリリースされた月額・初期費用が無料でECサイト開設ができる簡単ネットショップ作成ツールです。
無料のデザインテンプレート・メール自動配信などショップ運営に必要な機能がそろっており、個人で運営する小さなショップから中小企業におすすめです。
また2021年3月末までの期間限定で3,000円分のクーポン提供キャンペーンも実施しています。
ハンドメイド販売で売上を伸ばす5つのコツ
ハンドメイド販売で売上を伸ばす5つのコツを紹介します
(1)見栄えを重視した写真の掲載
1点目は写真の撮り方です。実店舗とは違い、Webサイトやアプリでは実物の商品を見られません。購入判断では写真のクオリティが大きなウエイトを占めます。ピントが合っているか、魅力的に写る画角か、サイズ感がわかるような比較物が入っているかなどを意識しましょう。
(2)ターゲットに刺さる明確な説明テキスト
2点目は、商品の説明テキストです。フリマサイトでは写真以外の情報はテキストしかありません。サイズや使用時の注意点、パーツ変更をはじめとするオプションの有無など、どんな商品なのかわかる説明テキストを書きましょう。
(3)作品の品質、コンセプトや世界観を意識する
3点目は作品の品質、コンセプトや世界観です。一点物のハンドメイド商品だからこそ、作りの丁寧さや商品のコンセプトが重視されます。ブランディングのためにも、ハンドメイド作家としてのコンセプトや世界観を明確にしましょう。
(4)原価・材料費などを加味した適正な価格設定
4点目は価格設定です。高すぎる商品はなかなか売れません。原価や材料費などを踏まえて利益が出る価格にすること、競合商品を参考に適正価格を設定することが大切です。
(5)試行錯誤し続ける
5点目は売上アップのために試行錯誤し続けることです。商品の写真や説明テキストが少し変わるだけでも、商品の売れ行きが変わるかもしれません。少しずつ修正をくり返し、売れるパターンを研究しましょう。
ハンドメイド販売サイトとネットショップ作成ソフトの併用がおすすめ
これからハンドメイド商品の販売を始めるなら、ハンドメイド販売サイトとネットショップ作成ソフトの併用がおすすめです。
ネットショップ作成ソフトは自分だけのオリジナルショップを作れますが、自力で集客しなければなりません。しばらくはハンドメイド販売サイトに出品しながら、SNSやブログで集客・宣伝するといいでしょう。ファン獲得や認知拡大に合わせて、メインの販売チャネルを自分のショップに移していくのがおすすめです。