ハンドメイド販売サイトとは
ハンドメイド販売サイト・通販アプリとは、既製品ではなく自分で手作りした素材を組み合わせ、オリジナル作品を販売できるマーケットプレイスを指します。
ハンドメイド専門サイト・フリマアプリ・ネットショップ作成ソフトの3つの種類があり、完全無料で販売する際にはInstagramなどのSNS販売もあります。
今回はハンドメイド販売サイトの種類やメリット・出品サイトの選び方・売れるためのコツを解説しながら、おすすめの通販アプリ・販売サイトを紹介していきます。
ネットショップ開業サービスとの違い
ハンドメイドサイトは手作りに特化したECモールといえます。モール自体に知名度があり、ネットショップ開業サービスで自分のショップを開くよりも高い集客力が期待できるでしょう。
しかし、モールにはそれぞれ商品ページやショップページの構成ルールがあります。ネットショップ開業サービスと比べると自由度が低く、独自のブランディングは難しいでしょう。
ハンドメイド販売サイトの種類
ハンドメイド販売サイトは大きく次の4種類に分けられます。
サービス種別 | 特徴 | おすすめ業界・商品 | 主要サービス |
ハンドメイドマーケット | 匿名取引はできない サイト集客力が高い 女性利用者が多い | アクセサリー 家具・生活雑貨 子供向け作品 食品・スイーツ | minnne Creema Iichi |
フリマアプリ・オークション | 匿名取引ができる サイト集客力が高い 女性利用者が多い | アクセサリー ビンテージブランド 小物・アパレル | メルカリ ラクマ ヤフオク |
ネットショップ作成ソフト | 匿名取引はできない サイト集客は自力 | アクセサリー 写真・イラスト 食品・小物 | Square オンラインビジネス STORES Shopify/ makeshop ※限定20日無料&全機能開放中 |
SNS・Instagram販売 | サイト集客力はSNSに依存 女性利用者が多い | アクセサリー 写真・イラスト 食品・小物 | Instagram メールリンク決済サービス |
ハンドメイド商品を販売する4つの方法
ハンドメイド商品を販売する方法は大きく4つに分けられます。
種別 | 集客力 | ブランド認知 | カスタマイズ | 費用・手数料 |
ハンドメイドマーケット | 強い | サイト購入で 認知はしづらい | 低い | 月額・初期:無料 手数料:高い |
フリマアプリ オークションサイト | 強い | サイト購入で 認知はしづらい | 低い | 月額・初期:無料 手数料:やや高い |
ネットショップ作成ソフト | 弱い | 独自ブランディングが可能 | 高い ※プラン次第でテンプレート数 カスタマイズ性は高い | 月額・初期:無料 手数料:安い |
SNS×メールリンク決済 Instagram販売 | 弱い | 独自ブランディング ファン化が可能 | ショップ作成ソフト 決済システムの連携が可能 | 月額・初期:無料 手数料:無料 ※DM販売の場合 |
(1)ハンドメイド専門販売サイト・マーケットプレイス
ハンドメイドマーケットは手作り作品の専門販売プラットフォームで、Amazonや楽天といったECモールのハンドメイド版というイメージです。
プラットフォームとしての認知度があり、集客力が高いです。ただし、ユーザーは販売者のショップではなくハンドメイド販売サイトで購入したという意識になりやすく、ブランドの認知拡大は進みづらいでしょう。
(2)フリマアプリ・オークションサイト
ハンドメイドに限定しないプラットフォームとして、フリマアプリやオークションサイトを利用する方法もあります。
ハンドメイド専門販売サイトと同じく集客力がありますが、ハンドメインド以外のさまざまな商品が売られているため、商品が埋もれやすいです。販売ページのカスタマイズ性も低く、デザインはほぼ固定になってしまうでしょう。
(3)ネットショップ作成
ネットショップ作成ソフトを使い、自分のショップを作る方法もあります。使うソフトやプランにもよりますが、デザインテンプレートが多く、自分らしいショップを開けるでしょう。
ただし、既存のプラットフォームに出店する方法と異なり、自力で集客しなければなりません。
(4)SNSの活用
SNSで商品を宣伝し、DMで販売する方法もあります。SNSの投稿に商品の説明文や写真を貼り付けるだけなので手軽にはじめられるでしょう。SNSでフォロワー(ファン)を増やしながら販売できること、ブランディングしやすいことなどがメリットです。
SNS販売ではメールリンク決済が役立ちます。たとえばSquareメールリンク決済ならSNSのDMに支払い用URLを送るだけで支払いができます。
squareメールリンク決済は無料で利用ができ、Instagramとも連携できるため0円販売が可能になります。
初心者にはショップ作成ソフトかハンドメイド販売サイトがおすすめ
ハンドメイド販売の初心者には、次の2つのいずれかがおすすめです。
- (1)明確なブランド・ターゲットが決まっている場合:ショップ作成ソフト
- (2)気軽に販路拡大を試していきたい場合:フリマアプリ・ハンドメイド販売サイト
(1)は自由度が高く、ブランディングがしやすいです。集客は自力でしなければなりませんが、SNSやブログなどを使ってブランド認知を拡大することで、安定した売上が期待できます。
Squareオンラインビジネスの場合は、初期・月額・振込手数料も無料でショップ作成ができます。メールリンク型の決済を送ることもできるため、InstagramやXを活用したDM販売とも相性がよく、最短翌日入金のため個人の方にもおすすめです。
STORESは初期費用・月額料金ともに無料で利用できます。販売手数料もBASEと比較すると安く、無料で48種のテンプレートを利用できるため、デザインの自由度も高いです。
(2)の場合は知名度が高く、流通総額も大きなサイトを利用するのがおすすめです。販売サイトの場合は圧倒的な集客力があるため、写真やテキストを工夫していくことで消費者の反応をみていくことができます。
ショップ作成ソフトよりも機能面では劣りますが、簡単に出品が可能なためGMOが提供しているminneがおすすめです。minneはハンドメイドマーケットで4年連続年間流通総額が1位・累計流通総額は600億を突破しており、アクセサリーや生活雑貨など幅広いジャンルで出店できます。
ハンドメイド販売サイトの選び方
ハンドメイド通販サイトの選び方を紹介します。
(1)取扱い商品のテイスト ※ハンドメイド・フリマアプリ
1つ目のポイントはサイトの取り扱い商品やテイストの違いです。同じハンドメイド商品を販売しているサイトでも、アクセサリー中心なのか小物が多いのかなど、それぞれのサイトの特徴があります。
自分が販売したい商品やブランドの雰囲気に合ったサイトやフリマアプリを選びましょう。
(2)レビュー・口コミ機能があるか ※ハンドメイド・フリマアプリ
2つ目のポイントはレビューや口コミ機能の有無です。ユーザーの販売基準として重要になるのがレビューや口コミです。高評価やポジティブな口コミが増えるほど、商品は売れやすくなるでしょう。口コミへの返信を使い、購入者とコミュニケーションを取ることもできます。
(3)サービスの使いやすさ・機能性 ※ハンドメイド・フリマアプリ
3つ目のポイントはサービスの使いやすさです。カテゴリ検索のしやすさ、写真を中心に訴求できる、お気に入り登録、アップロードできる写真の数など、サービスごとに異なる特色があります。商品を出品する前に購入者目線で使ってみるのがおすすめです。
(4)固定費と販売手数料の確認 ※共通項目
4つ目は固定費や販売手数料です。初期費用や月額料金はかかるのか、商品の販売手数料はどのくらいか確認しましょう。商品が売れても固定費や手数料が高ければ、利益はあまり残らないかもしれません。
(5)振込手数料・入金サイクルの確認※共通項目
5つ目は振込手数料や入金サイクルです。売上はいつ入金されるのか、口座振込の手数料は出品者負担なのかを確認しましょう。趣味の延長としてではなく事業としてハンドメイド販売をするなら、入金サイクルや振込手数料は特に重要です。入金サイクルは資金繰りに、振込手数料は利益率に直結します。
ハンドメイド販売サイトの手数料の目安
インターネットでハンドメイト販売をする場合、上記のサービスを利用する人が多いです。
- ネットショップ作成:3〜6%
- ハンドメイド販売サイト:10〜20%
- フリマ・オークションサイト:5〜15%
ハンドメイド販売専門サイトは出品料・初期費用・月額料金がかからないことが多いものの、販売手数料が高く設定されていることが多いです。ネットショップ作成ソフトは販売手数料が安く、初期費用や月額利用料もかからないことが多いです。
ハンドメイド販売サイトの費用一覧表
サービス名 | 種別 | 初期費用 | 月額費用 | 決済・販売手数料 | 振込手数料 | 利用者属性・業界 |
minne | ハンドメイドサイト | 0円 | 0円 | 10% | 172円 | 男女比:女性70%・男性30% 年齢:20~40代 |
Creema | ハンドメイドサイト | 0円 | 0円 | 8~12% | 172円~270円 | 男女比:女性69%・男性31% 年齢:20~40代 |
Iichi | ハンドメイドサイト | 0円 | 0円 | 20% | 176円~275円 | 男女比:女性73%・男性27% 年齢:20~40代 |
メルカリ | フリマアプリ | 0円 | 0円 | 10% | 210円 | 男女比:女性63%・男性37% 年齢:20~40代 |
ラクマ | フリマアプリ | 0円 | 0円 | 3.5% | 216円 | 男女比:女性48%・男性52% 年齢:20~40代 |
ヤフオク | フリマアプリ | 0円 | 0円 | 10% | 0円 (Yahooウォレット) | 男女比:女性46%・男性54% 年齢:30~50代 |
STORES | ネットショップ作成 | 0円 | フリー:0円 スタンダード:1,980円 | 0% | 1万円以上:275円 1万円以下:上記+275円 | アパレル 小売・雑貨 |
BASE | ネットショップ作成 | 0円 | 0円(無料) | 6.6%+40円 | 250円 | アパレル 小売・雑貨 |
Square オンラインビジネス | ネットショップ作成 | 0円 | フリー:0円 プロ:1,200円 パフォーマンス:2,200円 プレミアム:6,800円 | 3.6% プレミアム:3.3% | 0円(無料) | アパレル・飲食 小売・雑貨 |
カラーミーショップ | ネットショップ作成 | 0円 | フリー:0円 レギュラー:3,300円 ラージ:7,945円 | 決済手数料4.0%~ 販売手数料0円 | 1.50% | アパレル・飲食 小売 雑貨・食品 |
ハンドメイド販売サイトやフリマアプリは初期費用・月額料金のかからないものが多いです。決済手数料や振込手数料、利用条件を軸に出品先を選ぶといいでしょう。
例えばヤフオクは振込手数料がかかりませんが、Yahooウォレットでの受け取りが必要などの条件があります。
【初心者向け】無料で出品できるハンドメイド販売サイト6選
minne(ミンネ)- GMOグループ提供・月額&初期0円・食べ物・手作り作品販売サイト
- 20代の顧客中心でアクセサリーや小物を販売
- 販売手数料10%
- 送り状自動印刷機能あり
minne(ミンネ)はGMOグループが提要している総額600億超のハンドメイド販売サイトです。顧客は20代中心であり、アクセサリーや小物を販売が主です。また、送り状の自動印刷機能など出品者も気軽に利用できるなどのメリットがあります。
またパン・焼き菓子・チョコレート・ドライフードなどの食品ジャンルでの出店は、販売手数料が実質0円になるキャンペーンも実施しています。
初期・出店費用 | 月額費用 | 販売手数料 | 振込手数料 |
0円 | 0円 | 10% | 172円 |
Creema(クリーマ) – 月間100万人が利用するハンドメイドプラットフォーム
- 海外販売にも対応
- 2010年から開催して長い経験
- アクセサリーから家具まで幅広い対応
Creema(クリーマ)は、2010年から運営しており、月間100万人が利用している老舗のハンドメイドプラットフォームです。ホームページ上で作品だけでなく、作家のコメントや生の声も見れるとメリットがあります。
初期・出店費用 | 月額費用 | 販売手数料 | 振込手数料 |
0円 | 0円 | 8~12% | 172円~270円 |
詳細はこちら:https://www.creema.jp/
Iichi(イイチ) – 本格テイスト・高品質なハンドメイド販売サイト
- 台湾Pinkoiと連携し海外に展開可能
- 高価格帯商品も販売されている
- プロの職人や作家が多い
Iichiは、プロの職人や作家が多く高品質のハンドメイド販売サイトです。アクセサリーから家具まで販売しており、数十万円までの商品も販売しております。また台湾のマーケットプレイスのPinkoiとも資本連携しているため海外での販売も可能です。
初期・出店費用 | 月額費用 | 販売手数料 | 振込手数料 |
0円 | 0円 | 20% | 176円〜275円 |
詳細はこちら:https://www.iichi.com/
Artgene – 報酬率70%/イラスト&写真アップで額装公開/月額0円のSNS型販売サイト
- 販売報酬率70%/額装イメージは3ステップの1分簡単作成/ミリ単位の調整不要
- 豊富な出力用紙/マウント加工/サイズ選択で簡単作成
- プロ~アマチュアの写真家・イラストレーター・初心者もおすすめ
- SNS型販売プラットフォームで世界観の伝わるファン/フォロワーに作品販売
- 最高レベルのアーと印刷&フレーミング仕上げで作品をお届け
Artgene(アートジーン)は写真・イラスト・絵画などの画像をサイト・スマホからアップするだけで、だれでも手軽に実物の額装作品を購入・販売ができる新しいSNS型のアート販売プラットフォームです。
創作活動を行うクリエイターだけでなく、自宅・オフィスにアート作品を飾りたい・記念写真を額装プリントしたいといった方も無料登録で注文ができます。
額装イメージの制作は画像のアップ・加工・額装シミュレーター機能の3ステップで、1分で誰でも簡単に作成ができます。
マット用紙/光沢紙/和紙など豊富な出力用紙に加えて、キャンバス/フォトアクリルなどマウント加工・フレームも10種類以上の中から選択ができ、サイズや比率もテンプレートがあり専門知識やミリ単位調整は不要です。
※詳細:Artgene|どこより簡単。ハイクオリティ。「簡単に作れるのには、訳があります。」
サイトに無料登録後、出品者登録をすればSNS型のプラットフォーム上でファン・フォロワーに販売ができるようになります。
また販売報酬は他のプラットフォームより高く報酬率は70%のため、創作活動を行うアートクリエイターにおすすめの画像・イラスト販売サイトです。
初期費用 | 月額費用 | 販売報酬 |
0円 ※無料 | 0円 ※無料 | 報酬率:70% ※手数料30% |
Etsy(エッツィー) – ビンテージ・オーダーメイドのユニーク商品販売サイト
- 約3700万人が利用
- アメリカ発の販売サイトで世界中に販売可能
- 商品だけでなく、ハンドメイド商材なども購入可能
Etsyはアメリカ発のハンドメイドやビンテージの商品や商材を販売しているマーケットプレイスです。アメリカ発のため、日本内だけでなく、海外に向けての販売が可能です。また、利用者も3700万人近いためニーズも大きいです。
初期・出店費用 | 月額費用 | 販売手数料 | 振込手数料 |
0円 | 0円 | 5% | 3〜4% |
BOOTH(ブース)- クリエイターの総合マーケットプレイス
- 漫画からアクセサリーまで幅広いコンテンツを販売
- 購入者がクリエイターに価格の上乗せができる支援制度あり
- WEB即売会などを提供
BOOTHはアクセサリーやぬいぐるみなど様々なコンテンツやプロダクトを販売できるクリエイターのための総合プラットフォームです。決済手数料が安く、購入者が購入価格に支援金を上乗せできる制度などもあるのが特徴です。
初期・出店費用 | 月額費用 | 販売手数料 | 振込手数料 |
0円 | 0円 | 5.6%+22円 | 月末締め翌月20日から5営業以内 |
詳細はこちら:https://booth.pm/ja
集客力が高いフリマアプリ5選
メルカリ – 日本最大級のフリマアプリサイト
- 出品時・購入時に手数料0円
- 月間1,100万人以上
- 匿名配送可能
メルカリは、日本最大級のフリマアプリサイトであり、月間1,100万人以上が利用しているフリマアプリサイトです。出品時や購入時には手数料がかからず、販売が成立したときのみで費用が発生するため気軽に利用できます。また、匿名配送も可能なため余計な負担もなく利用できるというメリットがあります。
初期・出店費用 | 月額費用 | 販売手数料 | 振込手数料 |
0円 | 0円 | 10% | 210円 |
ラクマ – フリルの買収で流通総額上位・楽天が運営するCM放映中のフリマアプリ
- 2,500万DL達成
- 楽天ペイ、楽天市場などで売上金を利用可能
- 日本郵便で匿名配送が可能
ラクマは、楽天株式会社が提供するフリーマーケットアプリです。2500万ダウンロードを達成しております、楽天株式会社が提供しているため、楽天ペイや楽天市場などで売上連携をすることなど楽天関連企業のです。また、日本郵便を利用することでこちらも匿名配送を行う事ができます。
初期・出店費用 | 月額費用 | 販売手数料 | 振込手数料 |
0円 | 0円 | 3.5% | 210円 |
詳細はこちら:https://fril.jp/
SUMALLY(サマリー) – 海外販売もおすすめ・写真をメインのフリマ版Instagram
- SNS機能付き販売サイト
- 欲しい商品やプロダクトを登録できる
- 月額料金もかからない
SUMALLY(サマリー)はモノのSNSとも言われており、販売ができるような百科事典を目指しているサイトです。現状販売手数料も無料で利用できるため気軽に利用できます。海外で特に人気があるサイトです。
初期・出店費用 | 月額費用 | 販売手数料 | 振込手数料 |
0円 | 0円 | 0円 | 216円 |
詳細はこちら:https://sumally.com/
ヤフオク – Yahooが運営する老舗ネットオークションサイト
- フリマ形式とオークション形式を選べる
- 出品マニュアルがあるため安心して利用できる
- 30〜50代まで幅広い年齢におすすめ
ヤフオクは株式会社Yahoo!Japanが運営しているフリマ・オークションサイトです。出品者がどのように販売したいかによりフリマやオークション形式などが選べます。96%以上がいい取引だと答えており、また出品のマニュアルがあるため安心安全に利用することが出来ます。
初期・出店費用 | 月額費用 | 販売手数料 | 振込手数料 |
0円 | 0円 | 10% | 0円 (Yahooウォレット |
詳細はこちら:https://auctions.yahoo.co.jp/topic/promo/seller/entry/
PayPayフリマ – 業界最安値の販売手数料5%・簡単・安心フリマアプリ
- 業界最安値の販売手数料5%
- CM放映でも集客力に期待
- 振込手数料がPayPay(スマホ決済)なら0円
PayPayフリマは以前までは手数料が10%でしたが、2021年1月20日から半額の5%に大幅値下げをしたことでも話題になりました。
QR決済端末PayPayの中にはモール・タクシー配車などさまざまなアプリケーションが用意されており、多くのユーザーがいる決済プラットフォームと言えます。
初期・出店費用 | 月額費用 | 販売手数料 | 振込手数料 |
0円 | 0円 | 5% | 100円 スマホ決済0円 |
低コストで自分のショップを開けるネットショップ作成ソフト9選
サービス名 | イメージ | 初期費用 | 月額費用 | 決済手数料 | 販売手数料 | 振込手数料 | 入金サイクル |
STORES | 0円 ※無料 | フリー:0円 スタンダード:1,980円 | フリー:5% スタンダード:3.6% | 0円 ※無料 | 1万円以上:275円 1万円以下:上記+275円 | 月末締め 翌月末払い | |
楽楽B2B | 0円 ※無料 | スタンダード:39,800円 プロフェッショナル:69,800円 | 2.8%~ | 0円 ※無料 | お問合せ | 月末締め翌月末払い | |
W2 Unified | 問合せ | 問合せ | 決済会社による ※直接、決済会社と料率の調整が可能 | 問合せ | 問合せ | 問合せ | |
W2 Repeat | 問合せ | 問合せ | 決済会社による ※直接、決済会社と料率の調整が可能 | 問合せ | 問合せ | 問合せ | |
Square オンラインビジネス | 0円 ※無料 | フリー:0円 プロ:1,200円 パフォーム:2,200円 プレミアム:6,800円 | 3.6% プレミアム:3.3% | 0円 ※無料 | 0円 ※無料 | 最短翌日 ※最低1週間入金 | |
makeshop 限定20日無料 全機能開放中 | 1万円 | プレミアム:1万円 エンタープラズ:5万円~ | 3.14%~ | 0円 ※無料 | 250円/件 最大4件無料 ※1 | 月末締め 翌月20日払い | |
カラーミーショップ | 0円 ※無料 | フリー:0円 レギュラー:4,950円 ラージ:9,595円 | フリー:6.6%+30 4.0%~ レギュラー:4.0%~ ラージ:4.0%~ | 0円 ※無料 | 1.50% | 月末締め 翌々月20日払い | |
BASE | 0円 ※無料 | 0円 ※無料 | 3.60% | 注文毎3% +40円 | 250円 ※2万円未満は 事務手数500円 | 10営業日 ※追加手数料1.5%で 最短翌日 |
Squareオンラインビジネス
- 月額・初期費用・販売手数料0円でネットショップ作成/テイクアウトサイト開設
- 個人もおすすめ/決済機能付きで最短翌日で売が上手に入る(追加手数料なし)
- 事前決済・継続課金(サブスク)・チケット管理など幅広い支払い方法に対応
- 事前決済で当日キャンセル防止・店内のQR/セルフオーダーも使える
- POSレジ・キャッシュレス・顧客管理までアカウント1つで完結
プラン名 | 初期費用 | 月額費用 | 手数料 | 備考 |
---|---|---|---|---|
フリー | 0円 | 0円 | 販売手数料:0円 振込手数料:0円 注文キャンセル手数料:0円 決済手数料:3.6% | |
プラス | 0円 | 1,200円 | 販売手数料:0円 振込手数料:0円 注文キャンセル手数料:0円 決済手数料:3.6% | |
プレミアム | 0円 | 2,200円 | 販売手数料:0円 振込手数料:0円 注文キャンセル手数料:0円 決済手数料:3.3% |
makeshop
- 流通額11年連続No.1:使いやすさ×651種の機能で1番売れるショップ開設サービス
- 個人~中小に強い:販売手数料0円/月商10万円以上ならトータルコストが安くなる
- 業界最安値:決済手数料は3.14%~で高利益率/他社比較で年間30万円近くお得
- 上場企業が万全のサポート:初心者利用は約70%でダントツの安心感
- 飲食店向けの機能:テイクアウト予約/地域別注文金額/配送エリア指定も可能
プラン名 | 初期費用 | 月額費用 | 手数料 |
---|---|---|---|
プレミアム | 1万円 | 1万円~(長期契約で最大30%割引) | 決済手数料:3.19%~ |
エンタープライズ | 10万円~ | 5万円~ | 決済手数料:3.14%~ |
グーペ
- 美容室&サロン・レッスン教室の月謝管理におすすめのクレジット継続課金
- 直感的に簡単予約サイト作成・予約上限数は無制限
- 事前決済でテイクアウト&カレンダー予約・スタッフ紹介ページ・SNSも連携
プラン名 | 初期費用 | 月額費用 | 手数料 | 内容 |
---|---|---|---|---|
ライト | 3,300円 | ・12か月契約 1,100円 ・1/3/6か月契約 1,650円 | ・販売手数料 0円 ・決済手数料 2.9% | 作成・運用に必要な機能がひと揃い。 今すぐホームページをスタートできます。 予約上限数:無制限 テンプレート:37 |
スタンダード | 3,300円 | ・12か月契約 3,300円 ・1/3/6か月契約 3,850円 | ・販売手数料 0円 ・決済手数料 2.9% | ライトプランの機能に加え、 すべての有料オプション利用可能 予約上限数:無制限 テンプレート:無制限 |
STORES ネットショップ
- 初期/月額/販売手数料0円で最短10秒で無料登録
- おしゃれな48種の無料テンプレートで物販/アパレル/食品/ハンドメイドにも
- Instagram連携で音楽/動画/画像などデジタルコンテンツ販売
- 30以上の機能で商品登録は無制限/定期&予約販売/クーポン/購入ボタン設置
- 個人おすすめショップ不要でSNS×決済URL送付で無料ネット販売
プラン名 | 初期費用 | 月額費用 | 手数料 |
---|---|---|---|
フリー | 0円 | 0円 | 決済:5.5% 販売:0円 |
ベーシック | 0円 | 2,980円 ※初月0円 | 決済:3.6% 販売:0円 |
ecforce
- D2C向けECカート/平均年商2億以上のベンチャー・大手メーカー導入実績多数
- CV380%UP/売上成長率265%で継続率99.75%/立上げから専任チームサポート
- 離脱防止/定期購入/ABテスト/1to1マーケティング/クーポン/1クリック決済
- セット販売/広告タグ管理でアトリビューション分析/LTVを最大化
- 月間受注数に応じた物流設計/販売数に応じたコールセンターの構築支援
プラン名 | 初期費用 | 月額費用 |
---|---|---|
スタンダード | 148,000円 | 49,800円 |
エキスパート | 248,000円 | 99,800円 |
乗換プラン | お問い合わせ | 99,800円 |
W2 Repeat
- ベンチャー/中堅向けD2C/サブスクなどリピート通販特化ECカートシステム
- 決済/販促/セット販売/LINEステップメール/クーポンなど1,000以上の豊富な機能
- LTV最大化で平均売上成長率354%/自動受注/広告分析/業務効率化で60%工数削減
- レスポンシブ/フォーム一体型LP/CMS機能で自由なデザインカスタム
- クレカ/キャリア/後払い/コンビニ決済など豊富な支払い方法を標準搭載
初期費用 | 月額費用 | 手数料 | 内容 |
---|---|---|---|
お問合せ | お問合せ | お問合せ | CRM/SNS&決済システム連携/自動SEO設定/LINE配信 在庫/ブランド/セール管理/受注処理自動化/セグメント配信 会員限定セール/ランク/ポイント管理/クーポン配信 かご落ち/レビュー表示/おすすめ/ランキング/レコメンド 商品同梱/口コミ管理/広告管理/フォーム一体型LP |
W2 Unified
- スタートアップ~大手まで400社導入/1000の機能で中堅EC/メーカーおすすめ
- 平均売上成長率354%/業務効率化で90%の工数削減/セキュリティNo.1
- 複数ブランド一元管理/受注処理自動化/会員ランク/ポイント/クーポン発行
- かご落ち/リピート通販/LINEセグメント配信で顧客単価アップ&クロスセル
- クレカ/キャリア/後払い/コンビニ決済など豊富な支払い方法を標準搭載
初期費用 | 月額費用 | 内容 |
---|---|---|
お問合せ | お問合せ | CRM/SNS&決済システム連携/自動SEO設定/LINE配信 在庫/ブランド/セール管理/受注処理自動化/セグメント配信 会員限定セール/ランク/ポイント管理/クーポン配信 かご落ち/レビュー表示/おすすめ/ランキング/レコメンド FireWall/ID/PASS認証/WAF/SSL/IPS・ISD/外部機関審査 |
楽楽B2B
- 買い手企業数150,000社突破の実績
- 受発注業務のEC化で最大80%の業務を効率化でき、売上向上にむけた動きも可能
- 基幹・販売管理システムなど外部ソリューションとの連携が充実
- BtoB-ECで必須の「卸価格」、「販路」、「支払方法」の設定機能を搭載
- 専任担当者による安心のサポート体制
プラン名 | 初期費用 | 月額費用 | 手数料 | 内容 |
---|---|---|---|---|
スタンダード | 0円 ※無料 | 39,800円 | 問合せ | 無料トライアルあり |
プロフェッショナル | 0円 ※無料 | 69,800円 | 問合せ | 無料トライアルあり |
Shopify
- 初期/販売手数料0円・世界170万以上の店舗・ショップが利用
- 14日間無料お試し/小規模~中堅(2桁億円)まで成長に合わせて選べる3プラン
- 高画質画像の無料ストック写真/小売/アパレル/化粧品など豊富なテンプレート
- Instagram/Google検索/楽天市場などSNS連携・ECモールと在庫も自動連動
- デザイン/集客/CVR改善/配送設定など豊富な拡張アプリで自由にサイトカスタム
プラン名 | 初期費用 | 月額費用 | 手数料 | 内容 |
---|---|---|---|---|
ベーシック(個人~中小) | 0円~ | 3,650円~ 最初の1月は150円 | ・販売手数料 3.55% ・外部決済サービスの手数料 2% | 商品登録数:無制限 利用アカウント:2 ギフト/クーポン/カゴ落ち:〇 無料SSL証明書:〇 |
スタンダード(中小) | 0円~ | 10,100円~ 最初の1月は150円 | ・販売手数料 3.55% ・外部決済サービスの手数料 2% | 商品登録数:無制限 利用アカウント:5 ギフト/クーポン/カゴ落ち:〇 無料SSL証明書:〇 レポート機能: CVR/キャンペーン効果 集客/在庫レポート |
プレミアム(中堅~大手) | 0円~ | 44,000円~ 最初の1月は150円 | ・販売手数料 3.25% ・外部決済サービスの手数料 0.6% | 商品登録数:無制限 利用アカウント:15 ギフト/クーポン/カゴ落ち:〇 無料SSL証明書:〇 レポート機能: カスタムレポート作成 費用/利益算出/顧客分析 |
カラーミーショップ
- おしゃれなデザインテンプレート・カスタム編集でアパレル/美容/食品におすすめ
- 月額/初期/販売手数料0円で簡単ショップ開業
- アプリ機能でECモール在庫連携・インスタ販売・スマホで受発注管理
- 大手GMOグループが初心者も安心の電話開業サポート
- 公式YouTube・自社メディアで売れるための実践的な運営・集客ノウハウを提供
プラン名 | 初期費用 | 月額費用 | 手数料 | 内容 |
---|---|---|---|---|
フリー | 0円 | 0円 | ・販売手数料 0円 ・決済手数料 3.4%~ | |
レギュラー | 3,300円 | 4,950円 | ・販売手数料 0円 ・決済手数料 3.19%~ | 無料トライアル30日 |
ラージ | 3,300円 | 9,595円 | ・販売手数料 0円 ・決済手数料 2.99%~ | 無料トライアル30日 |
BASE- 小嶋陽菜CM出演でも話題・90万ショップ突破の
●特徴
- 無料でネットショップを開業できる
- PC初心者でも簡単操作で作成できる
- クレジット決済を導入可能
BASE は小嶋陽菜CM出演でも注目の、3年連続ネットショップ開設数NO.1の無料サービスです。90万以上のショップオーナーが利用し、豊富なデザインテンプレートからECサイト作成が可能です。
クレジットカード・銀行振込・コンビニ払い・キャリア決済などさまざまな決済方法に対応し、600万人が利用するショッピングアプリの利用ユーザーに集客が可能です。
月額費用 | 決済・販売手数料 | 無料トライアル |
無料 | 6.6%+40円 | 無し |
shop by(ショップバイ) – 月額・初期無料・3,000円クーポン付き
- 月額・初期費用が無料で簡単開設
- 期間限定3,000円クーポン
- SNSマーケティングもセットで支援
shop by(ショップバイ) は2020年9月にリリースされた月額・初期費用が無料でECサイト開設ができる簡単ネットショップ作成ツールです。
無料のデザインテンプレート・メール自動配信などショップ運営に必要な機能がそろっており、個人で運営する小さなショップから中小企業におすすめです。
また2021年3月末までの期間限定で3,000円分のクーポン提供キャンペーンも実施しています。
ハンドメイド販売で売上を伸ばす5つのコツ
ハンドメイド販売で売上を伸ばす5つのコツを紹介します
(1)見栄えを重視した写真の掲載
1点目は写真の撮り方です。実店舗とは違い、Webサイトやアプリでは実物の商品を見られません。購入判断では写真のクオリティが大きなウエイトを占めます。ピントが合っているか、魅力的に写る画角か、サイズ感がわかるような比較物が入っているかなどを意識しましょう。
(2)ターゲットに刺さる明確な説明テキスト
2点目は、商品の説明テキストです。フリマサイトでは写真以外の情報はテキストしかありません。サイズや使用時の注意点、パーツ変更をはじめとするオプションの有無など、どんな商品なのかわかる説明テキストを書きましょう。
(3)作品の品質、コンセプトや世界観を意識する
3点目は作品の品質、コンセプトや世界観です。一点物のハンドメイド商品だからこそ、作りの丁寧さや商品のコンセプトが重視されます。ブランディングのためにも、ハンドメイド作家としてのコンセプトや世界観を明確にしましょう。
(4)原価・材料費などを加味した適正な価格設定
4点目は価格設定です。高すぎる商品はなかなか売れません。原価や材料費などを踏まえて利益が出る価格にすること、競合商品を参考に適正価格を設定することが大切です。
(5)試行錯誤し続ける
5点目は売上アップのために試行錯誤し続けることです。商品の写真や説明テキストが少し変わるだけでも、商品の売れ行きが変わるかもしれません。少しずつ修正をくり返し、売れるパターンを研究しましょう。
ハンドメイド販売サイトとネットショップ作成ソフトの併用がおすすめ
これからハンドメイド商品の販売を始めるなら、ハンドメイド販売サイトとネットショップ作成ソフトの併用がおすすめです。
ネットショップ作成ソフトは自分だけのオリジナルショップを作れますが、自力で集客しなければなりません。しばらくはハンドメイド販売サイトに出品しながら、SNSやブログで集客・宣伝するといいでしょう。ファン獲得や認知拡大に合わせて、メインの販売チャネルを自分のショップに移していくのがおすすめです。