・順番待ちシステムを導入するメリットは?
・順番待ちシステムってどんなものなの?
・比較するときに気を付けること
順番待ちシステム・アプリとは
順番待ちシステムは、飲食店やサロンなどの店舗の予約受付状況をリアルタイムに把握し、待ち時間を削減し、集客効率を高めるシステムです。メールやメッセージでの呼び出し機能やメルマガ配信の機能が備わっていて、他のシステムと連携することで店舗の販促活動に活かすことが可能です。
今回は順番待ちシステムの機能やメリットについて解説しながら、おすすめのシステムを紹介します。
予約管理システムのメリットや機能・サービス一覧はこちらの記事で掲載しています。
順番待ちシステム・アプリの機能
- 順番待ち・受付発券
- 日時指定受付
- メール呼び出し
- HP連携
- メルマガ配信
- 来店履歴・クーポン管理
- 分析・レポート機能
順番待ちシステムには、来店・予約時の受付発券、日時の指定機能など受付業務の効率化を実現する機能があります。
混雑時は、リアルタイムに待ち状況が把握できるため、電話受付などの人員が不要で、従業員のコスト削減にもつながります。
またHPの連携や、ポイントやクーポン発行も可能です。来店した顧客の分析を行いながら、クーポンやメルマガを配信することで次回の来店の促進につながります。
順番待ちシステム・アプリの4つのタイプ
順番待ちシステムには4つのタイプがあります。自社で使いたい機能が搭載されているシステムを選ぶようにしましょう。
1.マルチ機能タイプ
マルチ機能タイプは、様々な業界・業種で利用でき汎用性が高いです。日時指定の受付・事前予約の受付、発券機との連動機能、待ち時間状況の表示など豊富な機能を揃えています。幅広い機能を利用したい人におすすめです。
2.LINEミニアプリ対応タイプ
LINEミニアプリ対応タイプは専用アプリのインストールが不要で、LINEがあれば利用できます。LINEを経由して受付や発見を行うので、公式アカウントの友達獲得にもつながります。キャンペーンのお知らせやクーポンの配信などを積極的に行っていきたい人におすすめです。
3.特定の業界・業種特化タイプ
特定の業界・業種に特化したタイプはPOSシステムと連動できるものや目的ごとに順番待ちシステムを作成できます。
業界に合った機能を選ぶことで、業務の効率化が期待できます。
4.Web特化タイプ
Web特化タイプはタブレット操作と、モニターでの順番確認に絞られているタイプです。
搭載機能がシンプルなので、コストを抑えて手軽に導入したい方におすすめです。
順番待ちシステム・アプリの業種別用途
続いて順番待ちシステム・アプリの用途を業種別に紹介します。
1.病院・クリニックなどの医療機関
病院やクリニックでは、音声呼び出しに加えて呼び出し番号などのディスプレイ表示や離れたところからも通知を受け取れるLINEやSMSでの通知機能などが使用されることが多いです。加えて電子カルテと連動させて会計の順番待ちまでできるシステムを使用している医療機関もあります。
医療機関で順番待ちシステムを取り入れることは、患者側の待ち時間の負担を軽減し、スタッフ側の業務効率化にもつながります。
2.飲食店
飲食店ではWeb予約が増えており、順番待ちシステムが使用されることも多くなっています。飲食店の場合、タブレット型の順番待ちシステムを店内に配置することで来店者が自ら受付をすることができます。また、分析機能があるシステムもあるため、混雑傾向を分析してスタッフ配置の参考にすることもできます。
3.役所・郵便局・銀行など
老若男女様々な人が利用する役所や郵便局、銀行などは、来店時に利用目的を選択できる機能があるシステムが多く使われます。店内のディスプレイと接続して、窓口ごとに呼び出し番号を表示することもできます。
順番待ちシステム・アプリの4つのメリット
順番待ちシステムを導入することで、店舗側と顧客側双方にどのようなメリットが得られるのでしょうか。ここからは4つのメリットを詳しくご紹介します。
1.予約・受付業務の効率化
順番待ちシステムを使えば、顧客自身で受付できるため、店舗側・顧客側ともに手間が省けます。
通常であれば入り口で店員に名前と人数を聞かれますが、受付の人員確保の必要がなく、さらに、順番が来た顧客を呼び出す手間もかからないため、店舗運営の効率化が期待できます。
2.受付・空き状況の可視化で集客アップ
順番待ちシステムアプリを導入すると、顧客側は受付状況や空き状況を共有できるため、順番が来るまで店内に待機しておく必要がありません。また、通常であれば待ち時間として伝えられるのは店員の推測の時間です。しかし、システムなら待ち時間をリアルタイムに把握できるため、正確な時間がわかります。
店舗側は正確な時間がわかることにより、顧客の取りこぼしを避けられ、集客効率のアップを期待できます。
3.顧客情報を蓄積できる
システムによっては顧客情報をデータベース化して蓄積することが可能です。
店舗側は会員登録をしていただくことで年齢や性別による分析データや、来店時間の偏りによる人員配置など、さまざまな切り口でデータ活用が可能になります。
4.クーポン・メール配信によるリピーター獲得
蓄積した顧客情報をもとにクーポンやメールなどを配信することで、顧客が店舗へ再度来店する確率を上げることも期待できます。順番待ちシステムを使うことでリピーターを増やす効果も見込めるでしょう。
順番待ちシステム・アプリの4つの比較ポイント
順番待ちシステムの導入を決めたら、各システムの比較ポイントを押さえておきましょう。
1.オンラインでの受付対応ができるか
顧客が事前に順番受付を行う場合は、オンライン上で簡単に予約ができるシステムを選びましょう。オンラインで簡単に予約ができることで、集客にもつながります。医療機関や飲食店などにおすすめです。
2.発券機や外部モニターは必要か
順番待ちをしている際の整理方法についても検討が必要です。紙で整理券を発券する方法や、待ち状況を大きなモニターに表示する方法など様々な方法で順番待ちの整理が可能です。店舗に合わせて必要なシステムを選択しましょう。
3.多様な呼び出し方法に対応しているか
店舗にとって、順番が来ても顧客が気付かないという事態を避けることが必要です。LINEやメール・SMSに対応しているものや自動電話に対応しているものなど、顧客のニーズに合わせた呼び出し方法に対応しているシステムを選びましょう。AirWAITなら、電話やLINE、SMSなど多様な呼び出し方法に対応しています。
4.複数窓口への対応はしているか
大きな病院や役所、銀行など、様々な目的で利用者が訪れる施設では、窓口が目的別に複数分かれていることが多いです。そのような場合、一台の発券機でも利用者の目的別に適切な窓口に案内できるシステムやモニターと連携して窓口ごとの待ち時間や順番が表示されるシステムを選ぶのが良いでしょう。
おすすめ順番待ちシステム・アプリ比較10選【無料あり】
おすすめの順番待ちシステムを紹介します。費用や機能を比較して、ご自身にあったしシステムを選んでください。
アプリ/システム名 | イメージ | 初期費用 | 月額費用 | 発券方法 | 呼出方法 | 多言語対応 |
Air Wait | 0円 ※無料 | フリー:0円 ※無料 ベーシック:11,000円 スタンダード:22,000円 | ・店頭発券 ・スタッフ代理発券 ・WED | ・LINE ・メール ・SMS ・モニター | 英語・中国語(簡体、繁体)・韓国語 | |
EPARK | 問合せ | 問合せ | ・店頭発券 ・WED | ・メール | 問い合わせ | |
My junban | 0円 ※無料 | トライアル:0円 ※30日無料 有料プラン:5,980円 | ・iPad | ・LINE ・電話 ・メール | 問い合わせ | |
ネコの目システム | 問合せ | 問合せ | ・タッチパネル | ・LINE ・SMS ・メール | 問い合わせ |
Airウェイト初期月額0円~LINE/電話呼出/iPadで順番受付管理&待ち時間表示/クーポン
- 初期/月額0円から利用可能/有料プランの契約期間縛りなし/iPadで順番受付管理
- LINE/電話/SMS/メールで呼出/外部ディスプレイに待ち時間表示も可能
- 小規模な飲食店/病院&クリニック・自治体/大手企業/チェーン店豊富な導入実績
- シンプル操作でアプリ・システムに詳しくなくても簡単利用
- 整理券/クーポン/自動呼出/多言語対応/QRコードで呼出状況をリアルタイム表示
プラン名 | 初期費用 | 月額費用 | 内容 |
---|---|---|---|
フリー | 0円 ※無料 | 0円 ※無料 | プリンター・iPadは別売り |
ベーシック | 0円 ※無料 | 11,000円 | プリンター・iPadは別売り |
スタンダード | 0円 ※無料 | 22,000円 | プリンター・iPadは別売り |
My junban – ウェイティング・順番待ち予約システム
- iPad・iPhoneでの操作が可能
- 受付はお客様セルフ
- 管理側は自由にカスタマイズ可能
「My junban」は、飲食店だけでなくクリニックやカット専門店などの混雑時に最適な順番待ちシステムです。iPadやiPhoneに対応していて、お客様セルフ受付を導入することもできます。
初期費用 | 月額費用 | 無料トライアルの有無 |
無料 | 5,980円 | あり |
詳細はこちら:https://myjunban.com
SMAQ – ウェイティング・行列回避の順番待ちシステム
- シンプル操作性
- 低コストの運用
- 待ち時間のイライラ解消
簡単操作で受付業務の負担を軽減してくれるのが「SMAQ」です。このシステムは運用機器の選択が自由自在で、既に機器を所持している場合でもシステムに合わせたカスタマイズ導入が可能です。
初期費用 | 月額費用 | 無料トライアルの有無 |
50,000円 | 3,800円〜10,000円 | なし |
詳細はこちら:https://www.technoveins.co.jp/t/products/system/junbanmachi/index.html
順番くん – 医療機関向け順番予約受付システム
- 小児科医院の支持率がNo1
- 導入設定が簡単
- 二次感染の防止
医療機関向けの「順番くん」は、小児科医院から人気を集めるシステムです。導入設定が簡単な上に患者数をコントロールすることが可能です。
このシステムを導入することで、待合室での長時間待機が減少し、二次感染予防にもなるとの声が医院から寄せられています。
初期費用 | 月額費用 | 無料トライアルの有無 |
無料 | 9,800円 | あり |
詳細はこちら:http://www.jyunbanmachi.com
MyTurn
- スマホで受付・スマホで予約
- 音声による「まもなくコール機能」搭載
- モニターによる順番表示
順番待ちを自由にストレスなく待つことをモットーに、順番の見える化を徹底したシステムです。
待っている間も自由に行動して、近づけば通知をする仕組みになっているため、待つ時間によって顧客へ不満を与えないようにしています。
初期費用 | 月額費用 | 無料トライアルの有無 |
0円 | 1,300円〜 | なし |
詳細はこちら:https://myturn.jp
順番ウォッチ
- 顧客と順番を共有するだけのシンプルな作り
- 顧客情報を預からないので安心
- 顧客側での面倒な設定は不要
順番ウォッチは極限までシンプルにした順番待ちシステムで、顧客側のユーザビリティに特化したツールです。
店舗側はお客様へ番号を送信するだけで、その他の登録やインストールは一切必要ありません。年配の方でも抵抗なく使っていただけるアプリです。
初期費用 | 月額費用 | 無料トライアルの有無 |
無料 | 0円〜 | あり |
詳細はこちら:https://junban-watch.com
Simple Order – 0円から使える順番待ち管理・ウェイティングアプリ
- 簡易版ホームページにもなる
- アプリのダウンロードが不要
- 既存ホームページに組み込める
0円のウルトラシンプルコースから基本機能が使える順番待ちアプリが「Simple Order」です。
アプリのダウンロードが不要で、ガラケーにも対応しています。また簡単なホームページとしても活用できるので、ホームページを作っていない店舗にも最適です。
初期費用 | 月額費用 | 無料トライアルの有無 |
無料 | 0円〜980円 | あり |
ネコの目システム – ウェイティング・行列回避システム
- 官公庁や公共施設でも利用
- 無料デモがある
- クレーム防止に繋がる
ネコの目システムは、他の順番待ちシステムとは一味違う特徴を持っています。「ネコの目.com」へ各店舗が登録することで、待ち時間の間に立ち寄れる施設や店舗へ顧客を誘導します。
登録された店舗の混雑状況が「ネコの目.com」上で公開されることで、すぐに入れるお店を登録ユーザーへ提供する仕組みです。
初期費用 | 月額費用 | 無料トライアルの有無 |
要問い合わせ | 要問い合わせ | あり |
詳細はこちら:https://neco.riprice.co.jp
アイリスト
- 低コストのクラウドシステム
- プラットフォーム対応可能
- 自動音声による呼び出し機能
アイリストは低コストで導入できるクラウドシステムで、整理券の発行も可能です。予約受付はもちろんですが、予約状況の確認や集計機能まで搭載されている本格的なシステムです。
初期費用 | 月額費用 | 無料トライアルの有無 |
要問い合わせ | 要問い合わせ | 要問い合わせ |
詳細はこちら:https://www.ilist.jp/web/
イニット・ディー 順番待ちシステム
- 複数言語対応
- サーバーでの一括管理
- 順番呼出と順不同呼出の選択可能
「イニット・ディー 」の順番待ちシステムは、複数言語に対応しているWebシステムでありエンタープライズ運用も可能です。クラウド型のため場所を問わず確認可能で、導入コストも安く済ませることが可能です。
初期費用 | 月額費用 | 無料トライアルの有無 |
1,000,000円 | 無料 | あり or なし |
順番待ちシステム・アプリの2つの注意点
順番待ちシステムを導入する際の注意点も把握しておきましょう。ここからは2つの注意点を詳しくご紹介します。
1.様々なギャップにより顧客が離れる可能性がある
順番待ちシステムを導入する事で、顧客の不満が募るケースもあります。例えば、順番待ちシステムの操作が複雑だった場合には顧客が離れてしまうかもしれません。また順番待ちシステム上での待ち時間の表示と実際の待ち時間のギャップに困惑してしまう場合もあります。システム導入の際は、使いやすさを考慮し、待ち時間のずれが生じた際の対策もあらかじめ用意しておくことが重要です。
2.費用がかかる
システムの導入には、初期費用や月額費用が必要です。導入を考えている店舗が小規模である場合等とくに費用の負担が大きくなる場合があります。システムの導入にはメリットも多くあるため、費用や効果のバランスを考慮し、導入するかを判断しましょう。
順番待ちシステム・アプリで顧客の待ち時間・行列回避でストレスを軽減
順番待ちシステムのメリットは顧客側、店舗側の双方にとって効率がよくなる点です。
順番待ちの時間が長いと顧客にはストレスがかかりますが、あらかじめ時間がわかっていると待てる、という人も中にはいます。効率化だけでなく、店の印象を下げないようにするためにも、待ち時間の可視化や自動受付ができる順番待ちシステムを導入しましょう。
印象が良い店はリピーターが増加します。売上の安定化を図るためにもシステム導入を検討してみてはいかがでしょうか。