POSレジとは|仕組み/基本機能/種類/導入費用比較一覧
POSレジとは売上金額や各種情報をリアルタイムに収集・管理するレジのこと。情報を一元管理するため、蓄積されたデータを分析することも可能です。IT導入補助金の拡大もあり、POSレジに注目が集まっています。
高度な在庫管理や商品管理機能など、POSレジにはアパレル向けの機能が豊富です。今回はPOSレジの仕組みや主要機能、アパレル業界にPOSレジが必要な理由、導入メリット・選び方などを紹介します。
サービス | 特徴・ポイント | 強み・おすすめ業界 |
簡単なのに高機能なクラウドレジ 初期/月額0円~ スマレジ ![]() | 高機能なのにシンプルなUI/UX 売上/在庫の見える化でデータ経営 モバイルオーダー/決済端末/会計ソフト連携 30日間は全ての機能が無料で利用可能 | 導入コストは0円~ 全国121,000店舗以上の導入実績 選べる5つのプラン 365日のトラブル対応体制 |
POSレジとレジスターの違い

POSレジとレジスター(キャッシュレジスター)は別物です。
- レジスター:サービスや商品を販売した際の金額を計算する端末
- POSレジ:販売情報をリアルタイムに把握、管理する機能を有したレジ
つまりPOSレジは料金の計算を行う端末としての役割だけでなく、販売データを蓄積しいつ、どこで、だれが売ったものかを管理するデータベースとしての機能がついているものです。
POSレジの基本機能

POSレジにはオーダーと会計以外に、主に8つの機能があります。
商品管理 | 原価・価格の登録/価格変更/商品情報の登録/限定メニューの登録 |
在庫管理 | 在庫数のリアルタイム確認/仕入れ情報の確認 |
売上管理・分析 | 売上・注文情報のリアルタイム確認/店舗別データの確認/帳票作成/ 曜日・時間帯ごとの売上分析 |
顧客情報の管理 | 来店履歴・注文内容の管理/顧客情報の簡単検索 |
スタッフの勤怠管理 | 出退勤の記録/残業時間の計算/賃金集計 |
座席管理 | 空席の確認/注文内容とテーブルの紐づけ |
クレジット・ キャッシュレス決済 | クレジットカード・QRコード決済・電子マネー決済との連携 |
各種システムとの連携 | ポイントカードとの連携/LINE・会計ソフトなど既存システムとの連携/ |
POSレジはこれら機能を一元管理できるため、店舗運営に関わる業務を端末一つで行えます。
なお、POSシステムの仕組みや各種機能の詳細はこちらの記事で紹介しています。
POSレジの種類
POSレジには、ターミナル型・パソコン型・タブレット型の3種類があります。
<ターミナル型>
レジスターに近い見た目をしている、一般的に使用されているPOSレジです。操作性・耐久性に優れている反面、レジ本体を購入する必要があることから導入費用が高額になるのがデメリットといえます。
<パソコン型>
普段使用しているパソコンにPOSシステムをインストールするタイプです。インストール後にすぐPOSレジとして使用できること、手持ちのパソコンを使うことで初期費用を抑えられるのがメリットです。しかし、レシートプリンターやキャッシュドロア、自動釣銭機などの購入費用は別途発生します。
<タブレット型>
パソコン型のように、POSシステムをタブレットにインストールするタイプです。パソコンよりも端末費用が安価なこと、持ち運びできることがタブレット型POSのメリットとい言えます。パソコン型と同じく、周辺機器を購入する際は費用が発生します。
種類別 – POSレジの導入費用相場
ターミナル型・パソコン型・タブレット型の初期費用や月額費用、保守費用とそれぞれの主要システムは次の通りです。
種類 | 初期費用 | 月額費用 | 保守費用 | 主要システム |
ターミナル型 | 50~100万 | 1万円~ | 1,000円~ | タッチターミナル RZ-A21DWILLPOS-Unity/TWINPOS |
パソコン型 | 0~50万円 | 5,000~3万円 | 0~2万円 | PCPOS/WeBee/FOODレジPC-POS MATE/PiPiRE |
タブレット型 | 0~20万円 | 0~2万円 | 0円 無料 | スマレジ/Air レジユビレジ/Square POS/POS+ |
アパレル業界おすすめPOSレジ – 初期/月額費用比較5選
アパレル業界におすすめの無料POSレジ5つと、初期・月額費用、サポート、決済システム連携の比較表は次の通りです。
システム名 | 初期費用 | 月額費用 | 無料トライアル |
パワクラ(PowerPOSクラウド) | 100,000円〜 | 0円〜 | – |
birdiePOS | 問い合わせ | 問い合わせ | – |
ReTELA(リテラ) | 問い合わせ | 9,800円〜 | 問い合わせ |
Loyverse POS | 0円〜 | 0円〜 | あり |
POSCM NEO (ポスカム・ネオ) | 問い合わせ | 問い合わせ | 問い合わせ |
アパレル業界が抱える課題/POSレジが必要な背景
アパレル業界は過剰在庫と売上予測、扱うアイテム数の多さなど、いくつもの課題を抱えています。しかし、それらの課題はPOSレジの導入で解決できるかもしれません。ここではアパレル業界が抱える3つの課題を紹介します。
余剰在庫 – 5割の法人が最優先課題として挙げる

アパレル業界では過剰在庫が大きな問題です。2019年に株式会社矢野経済研究所が行った「アパレル業界におけるサプライチェーンマネジメントに関する法人アンケート」でも、最優先課題として「在庫の最小化」を挙げた企業人が54.7%にも上っています。
過剰在庫は、経営の圧迫や環境への影響問題などさまざまなリスクをはらんでいるため、今すぐにでも解決したいところです。そこで役立つのが、在庫管理もできるPOSレジです。入荷や発注、棚卸といった業務により、適正在庫を保つのに一役買います。
売上予測 – 需要を読む難易度が高い
アパレル業界では、約1年前から来シーズンの商品作りを始めます。流行や人気を予想したうえ上で作られるものの、読みが外れると過剰在庫につながるでしょう。
また、最近はインフルエンサーの投稿などによって予期せぬトレンドが起こることもあり、需要を読む難易度が高まっています。
POSレジがあれば売上データを集計し、より精度の高い分析ができます。自社での売れ行きも可視化されるため、需要も読みやすくなるでしょう。
アイテム数 – 扱う商品の多さがミスを誘う
カラーやサイズ違いなど、アパレル業界は扱う商品数が多い分、検品・返品ミスが起こりやすく、在庫管理が難しいのも課題の一つです。在庫管理に時間と手間がかかるほど、人件費がも高くなるのも難点と言えます。
その点、POSレジは入荷状況などを確認しつつ検品作業ができるので、扱う商品が多かったとしてもスムーズに作業を進められるでしょう。
アパレル店にPOSレジを導入する5つのメリット
アパレル業界でPOSレジの導入が進むのは、それだけのメリットがあるからです。ここではアパレル店にPOSレジを導入するメリットとして、在庫の一元管理・売上データの分析・人件費の節約・複数店舗の確認・顧客満足度の向上の5つを紹介します。
1. 在庫管理の一元化ができる
POSレジは在庫管理や棚卸、店舗間移動、発注・入荷・出荷機能など、在庫管理に関わる業務の一元管理が可能です。一つの端末ですべて確認できることにより、作業効率が上がります。
また、データはクラウド上に保存されるため、店舗外からも確認できます。
2. 売上データの分析ができる
POSレジは売上データの分析も可能です。どの商品がいつ・いくつ売れたのか把握できれば、課題として挙がっている売上予測に役立ちます。そのため、在庫管理だけでなく売上アップにも期待できるでしょう。
3. 人件費の節約につながる
POSレジの導入によって在庫管理が簡略化されると、人件費の削減につながります。スタッフ数が少ない店舗であれば、これまで在庫管理に充てていた人員を別の業務に回せるため、新たなスタッフを雇う必要性も低くなるでしょう。
4. 複数店舗の売上/在庫状況を把握できる
POSレジでは多店舗の情報も一元管理できます。離れた場所にいても状況をリアルタイムに確認でき、互いの情報も簡単に共有できます。
例えば、自店舗に顧客の求める商品がない場合は、POSレジで他店舗の在庫状況を確認し、店舗間移動を求めることも可能です。
5. 顧客満足度を高める接客ができる
POSレジに搭載されている顧客管理機能では、顧客の個人情報だけでなく過去の購入履歴なども管理できます。顧客の好みに合ったコーディネートの提案をしたり、接客中に在庫を確認したりと、顧客満足度を高めるスマートな接客がPOSレジの活用によって叶います。
アパレル向けPOSレジが注目される背景/トレンド
POSレジはアパレル業界の課題解決に役立つツールであること、導入の補助金があることから、多くの店舗で導入が進んでいます。ここではアパレル業界でPOSレジが注目される背景と、導入時に利用できる補助金制度を紹介します。
求人数の増加 – 生産管理が重要なポジションに

アパレル・ファッション業界専門の転職支援サービス「クリーデンス」が2021年3月に発表したデータを見てみると、「生産管理」「プレス・販売促進」「EC・通販関連」「人事・総務・経理・財務」といった職種の求人数が前年よりも増加していることが分かります。
これは、アパレル業界が長年抱え続けてきた余剰在庫や、デジタル・EC化といった課題を解消する動きがコロナ禍で加速したものと見られています。POSレジは、この生産管理に役立つとして注目を集めています。
小規模持続化補助金 – 最大50万円までの支給
「小規模持続化補助金」はPOSレジの導入時に使える制度で、通常枠の上限は50万円です。
<対象>
- 商業・サービス業(宿泊業・娯楽業除く):常時使用する従業員の数5人以下
- 宿泊業・娯楽業:常時使用する従業員の数20人以下
- 製造業その他:常時使用する従業員の数20人以下
<申請受付締切日>
- 第9回:2022年9月20日(火)
- 第10回:2022年12月上旬
- 第11回:2023年2月下旬
上記の他に資本金や出資金、課税所得の年平均額、持続化給付金に関する要件もありますので、詳しくは公式ホームページをご確認ください。
IT導入補助金 – 制度の拡大、対象額は最大2年分まで引き上げ
POSレジの導入に活用できる補助金制度として「IT導入補助金2022」があります。「デジタル化基盤導入枠(デジタル化基盤導入類型)」に名称が変更されたタイミングで、これまでは対象外だったPOSレジ関連のハード機器も補助金の対象に。対象額も最大1年分から2年分へと変更となったため、多くの経営者がPOSレジに興味関心を寄せています。
<対象になるもの>
- POSレジ本体機器
- カスタマーディスプレイ
- キャッシュドロア
- レシートプリンター
- 自動釣銭機
- バーコードリーダー
- Wi-Fiルーター
- 配送設置費
- クラウド利用料
制度について、詳しくは公式ホームページをご確認ください。
アパレル向けPOSレジの5つの機能
冒頭で紹介した通り、POSレジにはさまざまな基本機能があります。アパレル店で使うPOSレジは、高度な在庫管理・商品管理・会員管理・クーポン配信・ECサイト連携などの機能があると便利です。
1.高度な在庫管理機能
アパレル店では、店舗別基準在庫、一括移動発注、一括補充移動といった高度な在庫管理機能があるPOSレジが活躍します。
- 店舗別基準在庫:商品または店舗ごとに基準値を設定して発注する
- 一括移動発注:他店舗の売上・在庫を確認しながら在庫を配分する
- 一括補充移動:売り上げた分だけ在庫を一括補充する
2.商品管理機能
アパレル業界向けのPOSレジは、SKU管理に対応しています。商品のサイズやカラー、ブランドまで細かく管理することで、売れ筋や在庫数が少ないアイテムが一目瞭然となります。
3. 会員管理
ポイントカードを作成するなど、自店舗の会員登録をした顧客を管理する機能です。顧客の氏名や電話番号といった個人情報をはじめ、会員ランクや蓄積ポイント、購買履歴などを参照できます。
4. クーポン発券/配信機能
POSレジに蓄積された顧客のデータを基に、クーポンを発券・配信する機能です。「新規入会10%オフ」や「誕生月15%オフ」など、顧客の状況に合わせて発券・配信することで、より高い集客効果を見込めます。
5. ECサイト連携機能
ECサイトと実店舗の在庫を一元管理する機能です。在庫の増減があると自動反映されるため、在庫が余ってしまうリスクを低減します。
アパレル向けPOSレジの選び方
アパレル店がPOSレジを導入する際は、やみくもに選ぶのではなく、自店舗に合うものを比較検討することが大切です。ここではPOSレジの選び方を3つ紹介します。
自店舗に必要な機能があるPOSレジを選ぶ
POSレジの基本機能は共通しているものが多いですが、オプション機能などはサービスによって異なります。アパレル業界向けの機能があるもの、なおかつ自店舗に合うものを選びましょう。
操作のしやすさも確認する
いくらPOSレジが多機能でも、スタッフが使いこなせないと効率は下がります。ITツールに慣れていない従業員でも問題なく操作できるものだと安心です。お試し期間のあるものを選び、実際に操作性を確認するのもおすすめです。
費用対効果を考える
POSレジの費用はサービスによって異なります。なかには初期費用・月額費用ともに0円のものもありますが、無料のものは使える機能が限られていることがあるので、費用対効果も考えつつ検討をしましょう。
サービス名 | 初期費用 | 月額費用 | 対応OS | サポート | 決済システム連携 | 会計ソフト連携 |
スマレジ | 0円 ※無料 | スタンダード:0円 プレミアム:4,400円 プレミアムプラス:7,700円 フードビジネス:11,000円 リテールビジネス:13,200 | iOS | 電話(有料) メール | Square STORES 決済 楽天ペイ スマレジペイメント ペイメント・マイスター おてがるPay StarPay | Mfクラウド会計 弥生会計 freee会計 |
かんたん注文 | お問合せ | 0円~ キャンペーン価格をご提案中 | IOS Android | 電話 LINE | STORES決済(クレジットカード、交通系電子マネー) IntaPay(QRコード国内主要12ブランド、海外3ブランド) | Mfクラウド会計 弥生会計 freee会計 |
CASHIER | 0円~ | 0円※周辺機器別売り | Android | 電話 | Square Spayd StarPay | お問合せ |
Air レジ | 0円 ※無料 ※iPad 37,790円 (別売) | 0円 | iOS | メール チャット | Square Airペイ | Mfクラウド会計 弥生会計 freee会計 |
ユビレジ | 0円 ※無料 ※周辺機器別売り | フリー:0円(制限あり) プレミアム:6,900円 飲食店向け:8,400円 小売向け:11,400円 | iOS ipadのみ | 電話(有料) メール | Square STORES 決済 楽天ペイ 食べログPay StarPay オムニカード・ペイメント おてがるPay | Mfクラウド会計 弥生会計 freee会計 |
Square POS | 0円 ※squareターミナル46,980円 | 0円 | iOS Android | 電話 メール | Square | Mfクラウド会計 freee会計 |
Padpos | 0円 ※無料 | フリー:0円 ライト:1,900円 Padpos:3,800円 | Android | メール | STORES 決済 | お問合せ |
アパレル業界おすすめPOSレジ6選
スマレジ – 初期/月額0円/30日無料/レジ機能から店舗管理までこなすクラウドPOSレジ

- 初期/月額0円・高機能なのにシンプルな管理画面で使いやすい
- モバイル(テーブル)オーダー/決済端末/会計ソフト連携で効率化
- 無料お試し30日間は全ての機能/電話での導入サポートを無料で利用可能
- iPad・iPhoneで使える無料POSレジ/在庫管理/リアルタイム売上集計
- 利用店舗数121,000店舗突破・個人飲食店から小売など幅広い業種で利用実績
スマレジは初期/月額0円で利用ができスマホやタブレットがあれば、基本的な機能を無料で利用できるクラウド型POSレジで高機能な専門機器は必要ありません。
店舗経営にあると便利なモバイルオーダー・キャッシュレス決済連携・免税対応など豊富な高機能が備わっており、直感的に使いやすいUI/UXなので勤務経験が浅くノウハウがないスタッフでもすぐに使用できます。
スマレジは業種・業態・規模を問わず1店舗から600店舗以上を運営する事業者まで、幅広い客層で利用されています。
また売上・在庫の見える化で店舗経営の課題を解決でき、最新の売上・在庫情報が常に把握ができます。売上情報を細かく分析するだけでなく、在庫の入荷時期も把握することで店舗のデータ経営が実現可能です。

加えて店舗に必要な機能をカスタマイズできモバイルオーダー・決済端末・会計ソフトなど連携可能な機能が多彩です。
スピーディーでスムーズなレジ会計・オーダーミスの解消・リアルタイムのニーズに応える店舗経営・感染症対策…など導入するだけで店舗経営が変わります。
資料ダウンロード・お問合せも1分で完了するため、まずは営業担当者に相談してみましょう。
初期費用 | 月額費用 | 主要機能 | 無料トライアル |
0円 | 0円 | 売上分析/予算管理/本部管理/顧客管理 セルフレジ/免税対応/タイムカード セルフオーダー/キャッシュレス決済 オーダーエントリー/API/外部システム連携 | あり ※30日間は全ての機能が利用可能 |
Bionly – 初期0円/予約サイト連携/カルテ管理/美容サロン向けiPadPOS/顧客管理システム

- 初期費用・追加料金なし/基本費用で搭載されている全機能を使い放題
- iPad1台で予約/売上/カルテ管理が可能
- 99%以上の継続利用率/高い継続率こそ使いやすさの証拠
- クレジット決済などキャッシュレスも対応/電子同意書/集客サイト連携
- 美容室以外のネイル・エステなど幅広い業種での導入実績あり
Bionly(ビオンリー)は初期費用0円で美容室に必要な予約管理・予約サイト作成・顧客管理・電子カルテ・レジ/会計・集計・売上分析・メール配信などの機能を全て搭載した、予約・顧客管理システムです。
またこれまで紙で管理していたカルテ・予約表・施術同意書なども全て電子化。ペーパーレス化を実現し、検索機能で見たい情報を瞬時に呼び出すことができ業務効率がアップします。

初期費用なし・オプション追加料金なしでサロン運営に必要な機能がすべて使い放題。
サロンに関わる業務のすべてをひとつのシステムで管理することで、業務効率のアップと共に様々なデータの活用が可能になります。
搭載されている売上集計・分析機能を活用すれば、いつでもあらゆる視点で売上データを確認でき、店舗の現状をいち早く知ることができます。
さらに、様々な角度の分析データにより、明確な課題把握ができることで次に必要な集客アプローチを具体的に検討しやすくなります。
これらの作業を、簡単・スピーディーに行うことでサロン課題解決力が高まり、その結果、顧客満足度のアップとリピート率のアップに繋がっていきます。

GOOD DESIGN賞を受賞している見たままカンタン操作が可能なシンプルデザインだから、システム導入初心者でもOK。
もちろん、サポート体制も充実しておりメール・電話の他に遠隔操作でのサポートも行っているため、安心してご利用いただけます。
初期費用 | 月額費用 | 主な機能 | 対応OS | サポート |
0円 ※無料 | お問合せ | 予約管理/予約サイト作成/レジ・会計 顧客管理/電子カルテ/電子同意書 メール配信/在庫管理/顧客用アプリ 大手予約サイト連携/サロンEC(物販) | iOS | 電話/メール/オンライン ※全て無料対応 |
かんたん注文 個人店おすすめスマホでQRコード注文+POSレジ・月額0円から利用可能

- ハンディー+POSレジが月額0円から利用可能・店外注文もUber Eats連携
- 飲食店専門POSレジ・必要な機能に絞り込んだシンプル操作
- 最短2週間の低価格でスタート/クレジット/電マネー/QRコード決済にも対応
- 簡単操作で飲食店のOPEN~CLOSEまでをかんたんサポート
かんたん注文はハンディー機能+タブレットPOSレジが月額0円から利用でき、顧客自身が注文を行うセルフオーダーも利用ができる低価格・高機能・操作がかんたんなPOSレジです。店内オーダーだけでなくUber Eatsとの連携することで、店外注文も受付ができます。

かんたん注文ではセルフオーダー機能が非常に使いやすく、初めてのお客様でも操作は簡単。タブレットオーダーも選択可能、圧倒的安価で導入できます。大盛りオプションやセット販売などオプション設定など豊富な機能で、様々な業態で導入が可能です。
キャッシュレス決済も対応しており、クレジットカード・電子マネー・QRコード決済など幅広い支払い方法に対応しています。またクラウド会計ソフトとも連携しているため、自動で売上集計も可能です。

〈セルフオーダー機能を導入されたお店のメリット〉
1.客単価のUPに貢献できます
頼みたいときに頼めるのでオーダー数がUPし客単価がUPします。レコメンド機能でのオーダー数UPも期待できます。
2.オーダーをお客様が行うのでホール人員を削減できます。
最大ホール30%減らせた事例もございます。
3.少人数で忙しさに負けることなく売上を最大化できます。
オーダーに追われることなく調理やドリンクの提供を最大化できます。
(当社導入店舗の実績)
初期費用 | 月額費用 | 手数料・オプションなど | 無料トライアル |
機器代金 お見積り | 0円 | 手数料なし | セルフオーダー機能のトライアルあり |
CASHIER – 0円ではじめよう!使いやすいクラウドPOSレジ
- 初期費用0円でスタートでき、料金プランも柔軟に選択可能
- 徹底的なサポートを保証しているので、高機能なのに初心者の方でも安心
- セルフレジ/セミセルフレジ/タッチパネル券売機とも連携も可能
CASHIERは初期費用無料で導入できるクラウドPOSレジです。POSを中心に、ご利用の店舗の規模や業種に最適なオリジナルハードウェアを組み合わせることが可能です。
導入実績2,000台、イベントでは年間延べ10,000台が稼働しており、サポートが必要な場面やナレッジも豊富なので継続率も99%です。

店舗の業種や規模に適したハードウェアのセレクトが可能のため、自由自在に販売環境が設計可能です。お店の成長とともに機能を拡充したり、販売方法を追加したり、店舗経営の発展を支援することができるPOSレジサービスです。
また、店舗の経営分析に必要なさまざまなデータを管理できる豊富な高機能が備わっていながら、操作画面は初心者の方でも使いやすい設計なので安心してご利用いただけます。

導入時の商品設定や各種設定を代行、サポートがついてくるので、ハードウェア到着後、電源とインターネットに接続すれば販売を開始できます。現地でのセットアップ、操作説明にも対応しているので、気になったらぜひ下のボタンからコンシェルジュに相談してみてください。
初期費用 | 月額費用 | 主要機能 | 販売連携 |
0円~ | 0円~ | 多彩なレジ/顧客管理 /在庫管理/本部管理/ 大規模複数店舗管理/ 発注・仕入れ管理/その他 | セルフレジ/セミセルフレジ/ハンディ/ スマホレジ/タッチパネル券売機/ スマホ・テーブルオーダー/ モバイル・テイクアウトオーダー |
Square POSレジ – 無料でレジ&キャッシュレス導入

- 最短翌日入金のスピード振込
- POSレジ・キャッシュレス・ネットショップ作成も1アカウント
- 小規模店舗・移動販売・複数店舗にも対応
- レシートプリンター内蔵型POS・決済端末
Square POSレジは月額・初期0円で利用できるタブレットPOSシステムです。アカウント1つでキャッシュレス決済(Square決済)・POSレジ・ネットショップ作成(Squareオンラインビジネス)が可能です。
1アカウントで全てが完結するため、店舗のシフト管理・売上管理・キャッシュレス決済・ネットショップ販売も全てが実現でき、実店舗とネットショップの在庫も一元管理ができます。
またレシートプリンター内蔵型の決済端末「Squareターミナル」を利用すれば、タッチパネルでPOSレジ操作・電子マネー・屋外決済など豊富な支払い方法に対応できます。
端末代金は46,980円ですが、通常10万円程度かかる周辺機器が不要なため他のPOSレジ・決済端末の初期費用よりも大幅安い価格で導入ができます。

またSquare登録は無料で購入後30日以内なら返品も可能なため、ぜひ高機能キャッシュレス機能を備えたPOSレジを無料で体験してみましょう。
初期費用 | 月額 | 対応決済 | 各種手数料 | 会計ソフト連携 |
0円 Squareターミナル 46,980円 | 0円 | ICカード 電子マネー タッチ決済 クレジット | 決済:3.25~3.95% 振込手数料:0円 払い戻し手数料:0円 | Mfクラウド会計 freee会計 |
無料利用・導入店舗数No.1のエアレジ

- 設定変更はいつでも可能
- レジ機能はずっと無料
- 簡単操作でレジ締め時間を短縮
エアレジはリクルート社がサービス提供を始めたもので、初期費用、月額費用などは今でも無料で利用が可能です。iPadやiPhoneとインターネット環境さえあれば、誰でも基本のレジ機能を無料で導入することのできるPOSアプリです。
レシートプリンターやキャッシュドロア、カードリーダーなどの周辺機器は有料ですが、補助金対象であるため安く導入しやすい点も人気の理由だといえます。
ユビレジ

- 世界初のiPad専用のタブレットPOSレジで世界中に実績がある
- 売上向上のための豊富な機能を提供
- 導入前から専任のコンサルタントのサポートを受けられる
ユビレジはiPadが発売された年にリリースされ、登録店舗数も30,000を超え、業種を問わず人気のタブレットPOSです。ポイント連携機能もあり、楽天ポイントカードなどの処理がレジ操作で簡単に行えるようになってます。
多店舗経営においてもリアルタイムで各店舗の売り上げを確認ができるなど、利便性の高さが支持される理由といえます。お試しプランは無料で1ヶ月利用できるため試験導入も可能です。
詳細はこちら:https://ubiregi.jp/
Padpos – androidレジアプリ

●特徴
- アンドロイドアプリなのでiOSユーザーでなくても取り入れられる
- 機種が豊富で安価な端末を使えばコストダウンできる
- 多彩なオプションが用意されている
iPad、iPhone専用のPOSレジアプリが多い中、Padposは、Android対応のレジアプリです。残念ながら現在は開発を中止しているため、Android6.0以降での動作確認ができていないため、導入を検討する際はサポートを受けられるかを確認する必要があるかもしれません。
詳細はこちら:https://www.padpos.jp
アパレル向けPOSレジは過剰在庫の解消に役立つ
POSレジは会計業務だけでなく、在庫管理にも役立つ便利なツールです。アパレル業界が抱える過剰在庫という課題は、POSレジの導入と活用によって解消できるかもしれません。普段の在庫管理から苦労している店舗は、この機会にPOSレジの導入を検討してみてはいかがでしょうか。