サロン鍼灸整骨院向け予約管理システム「 ONE MORE HAND 」 を操作体験してみた
株式会社クロスリンクが運営する整骨院・鍼灸院・整体院・リラクゼーション・エステサロン向けに特化した予約管理・集客サポートシステム 「ONE MORE HAND(ワンモアハンド)」を体験させていただきました。
実際の操作方法もとても簡単でしたので下記にて詳しくご紹介いたします。
![](https://wp-orend.orend.jp/wp-content/uploads/2024/07/8107542df18900448c38501ccb608b05-1024x565.png)
初期設定
導入はしたいけど初期設定が難しくなかなか進められないと感じている方も多いかと思いますが「ワンモアハンド」は登録したいコースや商品情報、スタッフ詳細等をサービス申し込み時のタイミングで共有することで初期情報をシステムに登録をした状態でスタートできるためすぐに利用を開始することができます。
予約画面
![](https://wp-orend.orend.jp/wp-content/uploads/2024/07/aebdead1b101cc8419117945d63f4553-1024x690.png)
予約画面では申し込み時に既に登録しておいたコース、スタッフ、機械等がそれぞれ選択できるようになっています。
![](https://wp-orend.orend.jp/wp-content/uploads/2024/07/55f0a9e97e594df7c013de9930090ee9.webp)
予約内容に問題がないことを確認後、上記画面右下の確定ボタンを押すと予約表にも反映される仕組みです。
筆者のおすすめポイントはコース予約とセットでインターバル予約の設定ができる点です。
時間の設定も予約毎に変えることができるため、連続で施術が必要となった場合もあらかじめインターバルを空けることで休憩時間として使うことが可能です。
実は筆者も10年ほど前エステやリラクゼーションの予約業務の経験があります。その際、施術の予約はできてもインターバルを反映させられず、次の予約を取る際に不便と感じていました。
そのため今回「ワンモアハンド」を操作してみてとても便利な機能だと感じました。
コース設定やスタッフの設定
冒頭で初期設定時に共有した情報から運営側があらかじめデータを入れた状態で実際に導入という流れと紹介しましたが、導入後に新たにコースやスタッフを追加したい場合はどのような操作が必要になるのかをみていきましょう。
右上のメニューバー「コースと商品」からそれぞれ追加が可能です。
![](https://wp-orend.orend.jp/wp-content/uploads/2024/07/1.webp)
コース追加
右下の「コース新規登録」から追加が可能です。
![](https://wp-orend.orend.jp/wp-content/uploads/2024/07/2.webp)
![](https://wp-orend.orend.jp/wp-content/uploads/2024/07/c00346ca5451f4d816d77076e38ddd66.webp)
コース別で表示カラーの変更もできるため予約管理画面をパッと見ただけで次は何分コースなのか、などもわかりやすく判別できます。予約がいっぱいで確認する時間がない!という方には表示カラーを変更しておくといいかもしれません。
スタッフ追加
下記右上赤枠内のメニューを「スタッフ」に切り替えます。
コースの追加同様下記画面が出てくるので「スタッフ新規登録」から登録が可能です。
![](https://wp-orend.orend.jp/wp-content/uploads/2024/07/file-1.webp)
また、こちらからスタッフごとに施術可能なコースの設定することも可能です。
メルマガ配信
店舗経営に欠かせないマーケティングのひとつとしてメッセージ配信があげられるかと思いますが「ワンモアハンド」ではキャンペーンや誕生月割引などのお知らせをサービス上から送付することができます。ホーム画面右上から「メール」をクリックするとすぐにメールの作成が可能です。
送信する際は会員情報を細かく指定することができるため会員のステータスによって送り分けをしたい場合にもとても便利な機能です。
![](https://wp-orend.orend.jp/wp-content/uploads/2024/07/file-2.webp)
顧客登録方法
ホームまたは右上の「会員」をクリックすると必要項目が出てくるので入力するだけで登録が完了します。また、「その他・管理画面用」の備考に各会員の注意事項や特記事項を記入しておくと簡易的なカルテの役割を担うことができます。スタッフ全員で共通認識を持つことができ顧客満足度向上を見込めます。
売上管理
決済は別途システムの導入が必要となりますがワンモアハンドでは売上の管理をすることができます。ホーム画面右上の「レポート」をクリックすると下記の画面が表示されます。
月別の売上を確認できるのはもちろんのこと、スタッフ別で売上金額の確認や決済別の売上まで確認することができます。
![](https://wp-orend.orend.jp/wp-content/uploads/2024/07/6-1.webp)
シフト管理
「ワンモアハンド」ではシフト管理機能も搭載しています。
スタッフ各自で希望の勤務日程と時間を登録後、シフト管理の代表者が希望を承認することでシフトが確定されるため、スタッフ間とのやり取りも簡略化でき事務作業もとてもスムーズになります。
![](https://wp-orend.orend.jp/wp-content/uploads/2024/07/7-1.webp)
※希望勤務時間が同一の場合、一括設定変更を活用すると便利です。
まだまだ紹介しきれていない部分もありますので、他にも気になる機能がありましたらぜひ問合せをしてみてください。
オンライン上で無料相談もできますので自社のサービスに合った導入プランを相談してみるのもよいでしょう。
問い合わせ先:ONE MORE HAND(ワンモアハンド)