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飲食店が売上安定化を図る10のアイデアと、利益率アップに役立つ3つのツール

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飲食店が売上安定化を図るための基本の考え方

飲食店の売上安定化を図るためには、いくつかの基本的な考え方を意識することが大切です。常に頭に置いておきたい「3つの大切なこと」をお伝えします。

「客数×客単価=売上」の図式を意識する

売上を安定させるためには、2つの要素を意識的にコントロールする必要があります。それは「客数」と「客単価」です。売上はこの2つの要因で決まります。つまり、売上を増やすには客数を増やすか客単価を上げるか、あるいはその両方の取り組みが必要です。

客数を増やすためには、集客施策や広告を強化し、新たな客層を引き込む努力が必要です。客単価を上げるためにはメニューの改善やセットメニューの提供はもちろん、業態によっては宴会客・イベント客などをいかに引き込むかも考えなくてはなりません。

売上アップの施策を取る際この2つの要素のどちらにアプローチしたいのか、自店舗の課題はどちらにあるのかを考えることが、売上安定化の基本となります。

リピーター獲得に力を入れる

飲食店の売上を安定化させるためには、リピーターの獲得が非常に重要です。リピーターは新規客に比べて集客しやすく、お店のポジティブな口コミを広めてくれることもあります。

リピーター獲得の基本は、良質なサービスと美味しい料理を提供することです。当たり前のことかもしれませんが、ここにいかにこだわり抜けるかで売上の安定度は大きく変わってくるでしょう。

また、お客さまとのコミュニケーションを大切にし、フィードバックを受け入れて改善し続けることも大切です。リピーターを大切にし、彼らの意見を店舗運営に取り入れることで、リピーターにとってより居心地のいいお店がつくれるでしょう。

お店の課題を洗い出し、ひとつずつ改善する

売上安定化を図るためには、お店の課題をしっかりと洗い出し、改善していくことが欠かせません。課題を放置することは、売上の低下や顧客離れにつながる可能性があります。

課題の洗い出しには、スタッフやお客さまからフィードバックを集めること、客数や客層などの経営データを分析することが大切です。たとえばサービスの遅さや品質の低下、メニューの種類や価格設定といった問題などが課題として浮かび上がることがあります。

これらの課題に対して具体的な改善策を計画し、実行に移すことが売上安定化に向けた重要なステップです。すべてを一度に改善しようとするのは挫折や中途半端な施策につながりやすいので、一つひとつ着実に改善していきましょう。

飲食店が売上アップを目指す5つのアイデア

基本の考え方を押さえつつ、具体的な施策を展開していくことで、飲食店の売上を安定化させていけるでしょう。ここからは、売上アップのための具体的なアイデアを5つ紹介します。

自社HPやSNS公式アカウントの活用

現代の飲食業界において、オンラインの集客は極めて重要です。お店のWebサイトやSNS公式アカウントを活用することで、情報発信や集客を効果的に行えるでしょう。メニューや料理の写真、お店の雰囲気、お得なキャンペーン情報などを定期的に発信し、関心を引きつけましょう。

Googleビジネスプロフィールの活用

Googleビジネスプロフィールは、Google検索やGoogleマップ上でお店の情報が表示される場所です。正確で魅力的なプロフィールを維持し、口コミや高評価を集めましょう。

営業時間や電話番号などの基本情報を登録するだけでもある程度の効果が期待できるので、忙しくてもひとまずは登録しておきたいです。登録方法はこちらの記事で解説しています。

Googleビジネスプロフィールの登録方法と店舗集客のメリット

チラシ・ポスティング

伝統的な広告手法であるチラシやポスティングは、地域の見込み客に直接アプローチできる効率的な方法です。お店の周辺地域にターゲットを絞ることで、来店確度の高い層に効果的にアプローチできます。美味しそうな料理の写真やお得なクーポンを添えて、お店の魅力を伝えましょう。

メディア露出

地元のメディアやフードブログ、地域情報誌などに掲載されることは、お店の知名度向上につながります。美味しい料理や質のいいサービスを提供するのはもちろん、特別なイベントを企画することで、地元メディアに取り上げてもらいやすくなるでしょう。

セットメニューの開発

セットメニューは客単価をアップさせる効果的な方法です。メイン・サイド・ドリンク・デザートなど、複数の商品を一緒に提供することで、お客さまは追加注文をしやすくなります。

また、セットメニューにはお得感を演出し、お客さまの満足度を高めるポイントがあります。

「こんなにたくさん食べたのに、このくらいの料金で済むなんて」と、お得さ・コスパの良さを演出しましょう。

飲食店が売上を安定させる5つのアイデア

ここまで紹介した5つのアイデアを組み合わせて実行することで、飲食店の売上アップが期待できます。ただし、売上アップだけでなく、売上安定化も重要です。ここからはアップした売上を安定させるためのアイデアを5つ紹介します。

のぼりの活用

のぼりや看板は通行人やドライバーの注意を引き、お店を目立たせる助けになります。特に地域に密着した飲食店にとっては、のぼりを目立たせること、お客さまが興味を持ってくれるような内容にすることが重要です。

たとえば平日の日中はランチの、夕方以降は飲み会や女子会ののぼりを立てることで、集めたい層を効果的に集められます。のぼりをただ立てるのではなく、その内容を吟味することで、新規もリピーターも入店を促しやすくなります。

回転率アップの取り組み

飲食店の売上を安定させるためには、席の回転率を上げることが重要です。たとえば予約管理やテーブル管理のシステムを導入してピーク時の混乱を防いだり、席の配置を見直し空間を有効活用したりできるでしょう。

ほかにも混雑する時間帯にメニューを限定して注文から提供までの時間を短くする、スタッフ教育を見直してよりスムーズなサービス提供を目指すなど、工夫次第でお客さまの満足度を損なわずに回転率を高められます。

期間限定メニューの開発

期間限定メニューはリピーターを引き込むための効果的な方法です。通常メニューは食べ飽きてしまったリピート客も、季節ごとの特別な料理やイベントに合わせたメニューを提供することで、それを目がけて来店してくれるでしょう。

また、期間限定メニューはSNSなどで拡散されやすく、新規の集客にも効果的です。

テイクアウトやデリバリーの導入

飲食店が売上を安定させる手段として、テイクアウトやデリバリーの導入があります。テイクアウト限定やテイクアウトOKのメニューを増やすこと、外部のデリバリーサービスと提携することなどにより、お客さまにとっての利便性を高められます。お客さまにとって利用しやすい仕組みをつくることは、リピート率アップにつながるでしょう。

事前注文への対応

特にテイクアウトが多い飲食店では、事前注文は売上安定化に大きく寄与します。事前注文システムを導入し、お客さまを待たせずに料理を提供できる仕組みをつくっておきましょう。

飲食店の売上安定化におすすめのITツール・サービス3選

ここまで紹介してきた10のアイデアを組み合わせることで、飲食店の売上を高め、安定させることができるでしょう。

ただ、売上アップ・安定化だけでは完ぺきとはいえません。業務の仕組み化や効率化によるコストダウンを図ること、さらなる売上アップを目指すためにサービス品質を改善し続けることが、長く愛されるお店をつくるためには大切です。そのためにはITツールやサービスの活用が役立ちます。飲食店の売上安定化に役立つ3つのツール・サービスを紹介します。

1.「情報共有ツール」で効率・サービス品質をアップ

情報共有ツールは、スタッフ間のコミュニケーションを円滑にしたり、サービス品質を向上させたりするために役立ちます。ツールを使用することでシフト希望の集計やシフト管理、デジタルマニュアルの活用、他店舗との成功例の共有などがスムーズになるでしょう。

飲食店における情報共有ツールの重要性、活用メリットはこちらの記事で解説しています。

飲食店に情報共有ツールは必要?LINEで十分?導入メリットや規模に応じた活用方法

2.「事前注文システム」で利便性アップ、データ活用

先述のとおり、事前注文に対応することでお客さまは注文や支払いを事前に済ませ、待ち時間(ほぼ)なしでお店を利用できるようになります。待ち時間の軽減やスムーズなテイクアウトの手配が可能になり、顧客満足度アップにつながるでしょう。

システムに蓄積された注文データを分析することで、売れ筋メニューの特定や需要予測なども行えます。これにより仕入れの無駄を減らし、食材ロスを削減できるでしょう。

事前注文は売上安定化だけでなく、業務の効率化にも役立ちます。こちらの記事では飲食店における事前注文の重要性、適した業態を紹介しています。

飲食店の事前注文とは?顧客・店舗それぞれのメリット、導入すべき飲食店の特徴も紹介

3.「電話代行サービス」で機会損失を防止

電話代行サービスは忙しい店舗スタッフの代わりに電話を受け、予約の受付や変更などに対応してくれるサービスです。電話予約を逃すことが減り、機会損失を防ぎやすくなるでしょう。店舗スタッフは目の前のお客さまに集中しやすくなるので、サービス品質の向上にもつながります。

電話代行サービスの選び方や導入メリットはこちらの記事で解説しています。飲食店に特化したおすすめサービスも紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

【目的・業態別】予約受付におすすめの電話代行サービス6選|主な対応業務や選び方も解説

売上安定化のカギは”仕組み化”!合った方法で利益率を高めていこう

飲食店の売上安定化のためにはスタッフのトレーニング、業態に合った効果的なマーケティング施策とITツールの活用など、さまざまな要素を組み合わせた戦略が必要です。最も重要なのは、これらを単発的な取り組みではなく、飲食店の「仕組み」として構築することです。

継続的なトレーニングやデータ分析、情報共有などにより、サービス品質を向上させ続けることができるでしょう。

飲食業界は競争が激しく、売上安定化のために積極的な取り組みが求められます。継続的なアプローチと効果的なツールの活用により、飲食店は成功を収め、より多くのお客さまに愛されるお店へと成長していくでしょう。

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この記事の監修
中島 崚
中島 崚
慶応義塾大学商学部卒業。新卒でフロンティア・マネジメント株式会社に入社し、メーカーの中期経営計画や百貨店の再生計画策定に従事。その後、スマートキャンプ株式会社に入社し、事業企画として業務を担う。また、兼務でグループ会社であるマネーフォワードベンチャーパートナーズ株式会社に出向し、アントレプレナーファンド「HIRAC FUND」でキャピタリスト業務に携わる。2022年7月よりこれまで副業で経営していたステップ・アラウンド株式会社を独立させる。
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