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飲食店の事前注文とは?顧客・店舗それぞれのメリット、導入すべき飲食店の特徴も紹介

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飲食店の事前注文とは?

飲食店の事前注文とは、お客さまが来店する前に食事の注文を済ませるシステムのことです。主にモバイルアプリから注文や決済を行った後、お客さまはお店に来て食事をしたり、テイクアウト商品を受け取ったりします。

このシステムは、飲食業界に革命を起こしたとすらいえます。お客さまはもちろん、店舗にとっても多くのメリットがあり、システムを活用することで売上や効率を大きく高めたテンポも少なくありません。

事前注文は、主にテイクアウトやデリバリーの注文に利用されますが、一部の飲食店では店内飲食の際にも導入されています。これにより、待ち時間の短縮や注文の正確性が高まり、顧客と店舗の双方にとってストレスが軽減されます。

飲食店に事前注文が普及した背景

飲食店における事前注文が広まった背景にはデジタル化やコロナ禍などのいくつかの要因があります。これらによる社会の変化もあり、事前注文が業界全体で受け入れられたのでしょう。飲食店に事前注文が普及した背景を、3つの観点から紹介します。

デジタル技術の進歩と普及

インターネットやスマートフォンの普及により、消費者は簡単にオンラインで注文を行えるようになりました。飲食店にとっては事前注文システムを導入する下地が整ったといえます。

コロナ禍の影響

新型コロナウイルスのパンデミックにより、三密回避や非接触・非対面などの新しい生活様式が浸透しました。2023年3月には政府のマスク不要の呼びかけもあり、コロナ禍は実質収束したといえますが、一度浸透した生活スタイルが完全に元に戻ることはないでしょう。

コロナ禍では事前注文の主な目的は感染防止でしたが、消費者はその便利さになれ、今も「便利だから」「時短」などの理由で使い続けています。

デリバリーサービスの成長

先述のコロナ禍の影響もあり、配達サービスは急成長しました。通販の利用者・利用頻度はもちろん、スーパーや飲食店のデリバリーも当たり前になったのです。

事前注文はデリバリー注文にも適しています。飲食店はデリバリーサービスの一環として事前注文を導入し、ライバル店との競争力を高めるために活用しています。

【顧客側】飲食店が事前注文を導入するメリット

事前注文は、飲食店の顧客にとって多くのメリットをもたらします。顧客にとってメリットがあるからこそ、「客単価アップ」「リピーター獲得」などの店舗側にもメリットがもたらされるのです。

顧客が事前注文を利用するメリットを3つ紹介します。

待ち時間が短くなる

特に飲食店が混雑している場合、料理を注文してから提供されるまでの待ち時間が発生します。

しかし、事前注文を利用すれば、店舗に到着する頃には料理ができあがっており、すぐに提供してもらえます。ランチ休憩や急な予定変更などで時間がないときも、スムーズに食事ができるでしょう。

店舗で会計する手間がなくなる

事前注文システムにはオンライン決済ができるものもあります。注文時に支払いを済ませておけば、店舗で会計したり、レジがあくのを待ったりせずに済みます。

メニューをじっくり見ながら注文できる

事前注文用のアプリやWebサイトを利用することで、ゆっくりとメニューを見て、料理やドリンクを選ぶことができます。特にテイクアウトの場合、プレッシャーを感じて店内でじっくりメニューを見られないという人もいるでしょう。

【店舗側】飲食店が事前注文を導入するメリット

飲食店側が事前注文システムを導入することには、顧客側以上のメリットがあります。システムを導入することで効率的な経営とより満足度の高い顧客体験を提供できるようになり、経費削減と売上アップの両方が期待できるでしょう。

その理由を、飲食店が事前注文を導入する5つのメリットと併せて解説します。

機会損失の防止

事前注文をした顧客は、混雑時でも店内で長時間待つことなく食事を楽しめるようになります。これにより、「混んでいるからやめておこう」と感じるお客さまが減り、機会損失を最小限に抑えることができます。特に行列ができるような飲食店では、このメリットが顕著です。

ノーショー(予約の無断キャンセル)対策

事前注文システムにはオンライン決済ができるものもあります。支払いを済ませているお客さまは通常よりもキャンセルしにくくなります。これにより無断の予約キャンセルが少なくなり、座席をより効率的に活用できます。

客単価・リピート率アップ

先述のとおり、事前注文システムはお客さまにとっても便利なシステムです。メニューをじっくり見られるようになったことで注文数が増えたり、お店を利用しやすくなったお客さまのリピート率が高まったり、さまざまなメリットが期待できます。

顧客データの蓄積

事前注文システムは、お客さまの注文履歴や好みといったデータを蓄積するのにも役立ちます。これらのデータは自店舗の客層を把握し、それに合わせたプロモーションやメニュー開発などに活用できます。お客さまにより好まれるお店づくりができるでしょう。

作業効率の向上

事前注文を受け付けることで、調理スケジュールを最適化し、スタッフの負担を軽くできるでしょう。「お客さまを待たせている」という精神的なプレッシャーも軽減されます。

これにより、キッチン業務の効率化やスムーズなサービス提供ができるようになり、スタッフにとって働きやすい環境をつくれます。働きやすい環境づくりは人手不足が深刻な飲食店において、離職を防ぐためにも重要です。

飲食店が事前注文を導入するデメリット

事前注文システムには多くのメリットがある一方で、いくつかのデメリットや課題もあります。事前注文を取り入れる前に知っておきたい、2つのデメリットを紹介します。

費用がかかる

事前注文システムの導入には費用がかかります。システムを導入してからも月々の利用料や、決済・注文ごとに発生する手数料など、さまざまなコストがかかるでしょう。特に小規模な飲食店にとっては、これらの費用が経営を圧迫することもあります。

かかるコストと、売上アップや効率化による人件費削減などのメリットを天秤にかけ、慎重に判断しましょう。

慣れるまで時間がかかる

事前注文に限らず、新しいシステムに適応するには時間がかかります。スタッフに使い方を覚えてもらったり、お客さまに事前注文ができることをアピールしたり、それなりの時間と労力がかかるでしょう。

こんな飲食店には、事前注文アプリが特におすすめ

事前注文システムはあらゆる飲食店に適しているわけではありません。

事前注文システムが特に適している飲食店の例や業態を紹介します。これを参考に、導入前に自店舗の業態や客層に合っているかをよく考えましょう。

ランチ専門店・ランチタイムの客数が多い店舗

ランチタイムでは、多くの人が限られた時間内に食事を済ませようとしています。待ち時間を短縮することによるメリットは、ほかの時間帯よりも大きいでしょう。ランチ専門店では、予約や事前注文システムを導入することでお客さまの利便性を高めて集客を強化したり、回転率を向上させたりできるでしょう。

ファーストフードチェーン

ファーストフードもランチ専門店と同じく、「早く提供してもらいたい」「食事をさっと済ませたい」というニーズが高いです。大きなチェーンほどこの傾向があるでしょう。個人経営のバーガー店は別として、ファストフード店は事前注文との相性がいい業態といえます。

居酒屋

居酒屋では、特に金曜・土曜の夜間といったピークタイムに多くの注文が集中します。事前注文システムはスマホのモバイルアプリやWebサイトから注文をしますが、店内飲食をしているお客さまの「座席からのモバイル注文」にも活用できます。

お客さまはスタッフに遠慮することなくじっくりメニューを選び、手元で簡単に注文を済ませられます。一人ひとりのスマホでメニューを確認できるため、「メニューが1つしかなくて見づらい」という不便さも解消されるでしょう。

カフェ

カフェはお客さまにとって、リラックスした時間を過ごす場所です。仕事の昼休憩など限られた時間に、少しでもリラックスしようとカフェに訪れる人も多いでしょう。

事前注文システムを導入することで、お客さまは移動中にゆっくりメニューを選び、到着後にすぐに飲食を楽しめるようになります。

多店舗展開するチェーン店

多店舗展開する飲食チェーンでは、顧客情報の集計・管理やサービス品質の統一が重要です。事前注文システムを導入することで顧客データの一元管理が可能となり、多店舗での情報共有がスムーズに行えるでしょう。

自店舗に合った事前注文システムを選び、売上アップを目指そう

事前注文システムは顧客にとっても店舗にとってもさまざまなメリットがあります。ただし、事前注文に適していない業態や客層もあり、慎重な判断が必要です。店舗の客層を把握し、それに合ったシステムを選ぶことも大切です。

こちらの記事では事前注文の選び方や業態ごとのおすすめを紹介しています。混雑による機会損失が気になっている飲食店は、ぜひ参考にしてください。

テイクアウト予約システム&注文アプリ比較30選|おすすめ無料・飲食店の事前決済&掲載サイト

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この記事の監修
中島 崚
中島 崚
慶応義塾大学商学部卒業。新卒でフロンティア・マネジメント株式会社に入社し、メーカーの中期経営計画や百貨店の再生計画策定に従事。その後、スマートキャンプ株式会社に入社し、事業企画として業務を担う。また、兼務でグループ会社であるマネーフォワードベンチャーパートナーズ株式会社に出向し、アントレプレナーファンド「HIRAC FUND」でキャピタリスト業務に携わる。2022年7月よりこれまで副業で経営していたステップ・アラウンド株式会社を独立させる。
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