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【賃貸・売買】不動産業の顧客管理におすすめのCRM14選|主な機能や比較ポイント、導入メリットも紹介

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不動産業の顧客管理にはCRMがおすすめ

不動産業の顧客管理には、不動産向けのCRMがおすすめです。

CRMは「Customer Relationship Management」の略で、日本語で「顧客関係管理」となります。顧客の基本情報はもちろん、やりとりの履歴や対応時の留意点などの情報を一元管理できます。顧客との関係性を軸に、顧客情報を管理するツールです。

不動産業界ではチラシや店頭広告、不動産情報誌などによる集客が主でした。しかし、最近ではインターネットのポータルサイトが普及し、顧客主体で物件探し・情報収集をすることが多くなりました。

不動産向けCRMは不動産ポータルサイトと連携した反響取り込み、顧客からのメッセージへの自動応答、顧客行動の分析などができます。

CRMに顧客データを集約し、管理・分析することで、より効率的な営業活動ができるようになるでしょう。

サービス名特徴・ポイント不動産業界の強み
インボイス制度管/理業法対応
賃貸管理システム
賃貸革命10
初期費用0円/月額7,000円~/無料相談
仲介から管理まで賃貸管理業務を効率化
物件管理・契約管理・家賃管理
を一元管理
基本料金内で修繕・契約も管理可能

導入実績No.1!全国5,179社導入
日本全国30ヶ所にサポート拠点あり
システムアドバイザー・コールセンター
豊富なオプション機能で業務形態に対応

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不動産業でCRMを導入するメリット

CRMは不動産業に限らず、たくさんの企業が活用しているシステムです。中でも不動産業界には業界に特化したCRMがあり、これを導入することで業務効率化や営業力の底上げなどが期待できます。

その理由を、不動産業向けCRMを導入する3つのメリットと併せて解説します。

情報の共有・引き継ぎの効率化

不動産業向けCRMを導入する1つ目のメリットは、「情報の共有・引き継ぎの効率化」です。

CRMは顧客の基本情報から接点履歴や留意点まで、顧客一人ひとりの情報を一元管理できます。不動産業に限らず、CRMを活用することで情報の管理・共有がしやすくなり、担当者や部署間での引き継ぎにかかる時間も短くなるでしょう。

これに加え、不動産業向けCRMには「ポータルサイトからの反響取り込み機能」「顧客行動を自動で取り込み分析する機能」などがあります。

これらの機能を活用することで、情報を集めたり共有したりする労力と時間をさらに減らせるでしょう。

成約率の改善につながる

不動産業向けCRMを導入する2つ目のメリットは、「成約率の改善につながる」ことです。

先述の通り、不動産業向けCRMには顧客一人ひとりのさまざまな情報を管理・分析できます。情報に基づき顧客一人ひとりのニーズを分析することで、その顧客に合った提案や対応ができるようになるでしょう。

成約率の改善・営業力の底上げに特に役立つのが、顧客行動の分析機能です。人間の場合、同じ情報からどんな洞察を得るかは人それぞれ異なります。洞察力や分析力が優れた顧客一人ひとりに合った提案ができ、成約率も高くなりますが、そうでない担当者もいるでしょう。

分析をシステムに任せることで、すべての担当者が同じ分析結果・洞察を得られるようになります。これにより、対応や提案の品質を均一化し、会社全体の営業力を底上げできるのです。

人手不足の解消につながる

不動産業向けCRMを導入する3つ目のメリットは、「人手不足の解消につながる」ことです。

業種を問わずに使える汎用型のCRMに比べ、不動産業向けのCRMには「業務の自動化に関する機能」が充実しています。詳しくは後述しますが、問い合わせへの返信や追客のためのメールを自動で送信したり、ポータルサイトからの反響を自動で取り込んだりできます。

スタッフはこれらの業務から解放され、確度の高い顧客へのアプローチや内見対応などに集中しやすくなるでしょう。スタッフ一人あたりの稼動効率が高まり、人手不足も解消にもつながります。

不動産業向けCRMの主な機能

不動産業向けCRMを導入することで、営業力の底上げや業務の自動化・効率化による人手不足の解消が期待できるとお伝えしました。これらの効果につながる、不動産業向けCRMの主な機能を紹介します。

顧客情報の一元管理

不動産業向けに限らず、CRMの軸となるのが顧客情報を一元管理する機能です。顧客の住所や連絡先、性別、年齢などの基本情報はもちろん、これまでのやりとりや留意点など、さまざまな情報を顧客ごとに管理できます。

不動産業向けCRMでは顧客行動の収集や分析もできます。これにより、顧客ごとの確度がわかるようになり、顧客一人ひとりに合ったアプローチも考えやすくなるでしょう。

ポータルサイトからの顧客情報・反響取り込み

不動産業向けCRMは、不動産ポータルサイトに登録された顧客情報を自動で登録したり、反響データを取り込んだりできます。

顧客情報の自動登録はスタッフの事務作業を減らし、反響データの取り込みは反響から対応までにかかる期間の短縮につながります。よりスピーディーな対応ができるようになることで、見込み客が競合に流れることを防ぎ、確度の高いうちにアプローチできるようになるでしょう。

追客関連

不動産業向けCRMでは追客業務の自動化もできます。具体的には、問い合わせへの返信や物件提案、メール・ステップメールの自動・一括配信などができます。

これらの工程を自動化することで、対応の漏れや遅れを防ぎ、顧客一人ひとりに合ったアプローチをベストなタイミングで行えるようになるでしょう。

LINE連携

不動産業向けCRMの中にはLINEと連携し、情報配信やメッセージのやりとりができるものもあります。LINEは日本で最も普及したSNSで、知人・友人や家族、仕事相手との連絡のために、多くの人が一日に何度も開くツールです。

そんなLINEで情報配信や顧客対応をすることで、メッセージの見逃しを防ぎやすくなります。

不動産業におけるCRMの選び方

不動産会社には、通常のCRMではなく不動産業向けのCRMがおすすめです。しかし、不動産業向けCRMにはさまざまな種類があります。自社に合ったCRMを選ぶにはどうすればいいのか、4つの選定ポイントを紹介します。

賃貸向けか売買向け

まずはそのCRMが賃貸向けか売買向けか、あるいはその両方に対応したものなのかを確認しましょう。同じ不動産業でも、賃貸と売買では営業手法が大きく異なります。自社の業務に合ったタイプのCRMを選ばなければなりません。

スピーディーな対応が重要な賃貸仲介向けのCRMには、ポータルサイトからの情報取り込みや情報の自動配信、来店・内見予約などに関する機能が充実しています。

長期的な関係構築が重要な売買仲介向けのCRMには、新着物件やステップメールなどの自動配信、メールや物件情報の閲覧状況などの顧客情報の集計・分析機能が充実しています。

連携できるポータルサイト

SUUMOやLIFULL HOME’Sなど、どの不動産ポータルサイトと連携できるのかは必ずチェックしましょう。

自社が利用しているポータルサイトと連携できないと、顧客情報や反響の取り込みに時間がかかってしまいます。対応が遅れて顧客の温度感が下がったり、業務効率化の効果が得られなかったり、システムの費用対効果が低くなるでしょう。

対応した連絡ツール

なるべく多くの連絡ツール・手段に対応したCRMを選びましょう。電話やメールはもちろん、LINEやチャットなどでの連絡に対応しているCRMを選ぶことで、より広い層にアプローチしやすくなります。

「メールには自動返信できる」「LINEは手動で返信」など、連絡手段ごとに対応が異なると、対応の遅れや抜け漏れも発生しやすくなるでしょう。

顧客行動の把握・分析機能

顧客行動を集計し、把握・分析できるCRMを選びましょう。メールやメッセージの開封率、行動履歴などを集計・分析することで、顧客それぞれの確度や適したアプローチなどが見えてきます。

賃貸仲介に強い不動産向けCRM7選

アプリ/システム名初期費用月額費用主な機能
賃貸革命100円7,000円~集客や接客に二次活用できる物件管理/
在庫管理チラシ等の資料作成/問い合わせ管理/
契約書作成・管理/解約・清算サポート/
請求データ自動生成/音声検索入力/ふせんメモ/
家賃管理/数多くの入金方法に対応 など
ESいい物件One200,000円~200,000円/法人~
(~500戸・区画、~5GB)~
募集/追客/新規契約/重税/台帳保管
いえらぶCLOUDホームページ制作費
テンプレートプラン
・賃貸 30万円~
・売買 35万円~
・賃貸売買 45万円~
お問い合せホームページ制作/ポータル連動/顧客管理
賃貸管理/チラシ自由編集/間取り図作成コンテンツ作成/
広告表示チェック/執筆代行/ローカルSEO/らくらく物件紹介/
反響分析/WEB接客/家賃保証/家主集客サイト など
PropoCloudお問い合せお問い合せ物件データベース活用/顧客管理/ホットリード選別
自動メール配信/周辺売り出しレポート/顧客データの一括登録 など
不動産管理システムの比較表

賃貸革命10 仲介~管理業務まで一元管理/導入実績No.1/補助金認定/賃貸管理システム

  • 仲介業務から管理業務まで一元管理できる導入実績No.1不動産賃貸管理システム
  • インボイス制度対応/管理業法対応/管理業務のミス・ロスを飛躍的に削減
  • 初期費用0円/月額7,000円から利用できて1拠点運用でも始めやすい
  • 物件管理/契約管理/家賃管理/会計処理/問合せ・修繕管理/など豊富な機能
  • 大切なデータをクラウドで管理/全国30拠点/安心サポート体制/コールセンター

賃貸革命10は日々変化する賃貸物件の様々な管理形態に対応する実力派トータルシステムです。
あらゆる情報を一元管理することで集客・管理業務を効率化します

賃貸革命10は管理業務を効率化する機能が豊富で、物件管理から家賃管理、問合せ・修繕管理までワンストップでカバーする網羅性の高さが評判です。

また、賃貸革命10に登録した物件情報は、店頭資料・チラシ作成やポータルサイト・自社サイトへの広告掲載を簡単に転用できます。物件情報は管理業務だけでなく仲介業務にも活用いただけるので、成約数の向上にも貢献します。

1拠点から複数店舗の運用まで幅広く対応可能。会社の成長に合わせたシステムのカスタマイズが可能です。
また、万が一災害(火災、津波、地震)があっても情報資産を残せて、すぐに復旧できます

料金プランは管理戸数50戸未満の場合、初期費用0円/月額7000円から利用できます。ユーザー様の管理状況や運用状況に合わせたプランが選べるため、会社の成長に応じた料金設定が可能です。

資料も無料ダウンロードが可能で、導入相談はもちろん、オンライン/訪問のデモンストレーション賃貸革命の実演も無料で実施しているので、管理システムをお探しの方は営業担当にお問い合わせをしてみましょう。

初期費用月額費用主な機能
0円※無料7,000円~【仲介業務】
物件管理機/物件連携情報/自動入稿ロボ/契約管理
更新関連/契約関連/保険申込連携
【賃貸管理業務機能】
問合せ管理/修繕管理/巡回管理/家賃管理機能
入金関連/請求関連/送金関連/入出金データ関連
会計連動/積立金管理

ESいい物件One

ESいい物件One
  • 集客で差別化できる自社サイトを構築できる
  • 接客対面ツールで営業効率アップ
  • 顧客の行動が一目でわかる追客履歴、顧客管理(CRM)

ESいい物件Oneは賃貸管理、賃貸仲介、売買仲介など不動産業に特化したクラウドで提供するデータベースシステムです。

ESいい物件Oneは業態に左右されることのないデータベースなので、物件情報や顧客情報、契約情報などの取り扱う膨大な情報も一つの場所で管理できます。

マルチデバイス対応のホームページや法改正に対応した最新の帳票類に対応でき業務を効率化できます。

初期費用月額料金主な機能
ESいい物件One賃貸200,000円200,000円/法人~
(~500戸・区画、~5GB)
募集/追客/新規契約/重税/台帳保管
ESいい物件One賃貸
賃貸管理家賃管理タイプ
500,000円78,000円/法人~
(~1,000戸・区画、~10GB)
新規契約/重税/台帳保管更新
解約の管理/家賃管理
ESいい物件One賃貸
賃貸管理専任管理タイプ
300,000円200,000円/法人~
(~500戸・区画、~5GB)
新規契約/重税/台帳保管更新
解約の管理
ESいい物件One賃貸
売買
300,000円200,000円/法人~
(~100戸・区画、~1GB)
レインズのデータ取り込み/チラシのカスタマイズ・出力
追客・顧客管理/法令に対応した書類管理
物件情報の一括更新/業者間流通 など
ESいい物件Oneの料金・主な機能

ESいい物件One公式サイト

nomad cloud(ノマドクラウド)

nomad cloud
  • 売上貢献満足度No.1
  • サービス継続率99.6%
  • 顧客の行動ログを分析

nomad cloudは反響来店率を向上させる追客に特化した顧客管理システムです。大手から地域密着型の企業まで約2,000店舗での導入実績があります。

追客業務を自動化・効率化したり、顧客を囲い込みできたりすることで反響来店率を上げられます。また顧客の行動ログを分析することで、お客様が本当に部屋を探しているのか、見極めれらるのが特徴です。

導入後も定期的なフォローアップや来店率アップのコンサルティングも行ってくれる点もおすすめです。

初期費用月額料金主な機能
要問い合わせ要問い合わせポータル反響の自動取込/顧客一元管理/反響対応もれ管理
自動追客を簡単カスタマイズ/自動物確即レス機能
来店・内見予約カレンダー/連絡ツールの一括管理/LINE連携 など
nomad cloudの料金・主な機能

nomad cloud公式サイト

CANARY Cloud(カナリークラウド)

CANARY Cloud(カナリークラウド)
  • カスタマイズと提案力が強み
  • ユーザーの動向を踏まえた顧客コンサルティングを実施
  • デザインや顧客体験を向上

CANARY Cloudはデータ分析で今後の戦略を導き出していく、仲介特化型の顧客管理システムです。反響を自動で取込み、顧客とのやり取りも一画面で完結できます。

自動追客のシナリオを細かく設定し、戦略的な追客を実現したり、顧客の動向を踏まえた対応コンサルティングも実施したりしています。

仲介会社にとって便利で充実した機能をそろえながらも、「わかりやすく」「使いやすい」設計が一番の特徴です。蓄積された情報の分析力も好評なので、売上向上の施策にも活かせるでしょう。

初期費用月額料金主な機能
要問い合わせ要問い合わせポータル反響の即時取込/やりとり・顧客情報一元管理
戦略的な自動追客ワークフロー/メール・URL開封トラッキング
来店・内見予約リクエスト/LINE公式アカウント連携 など
CANARY Cloudの料金・主な機能

CANARY Cloud公式サイト

Taski

Taski
  • メール自動配信機能でお客様への自動追客
  • 重要事項説明書をオンラインで作成可能
  • コンサルタント部門によるアドバイス有り

Taskiは賃貸仲介業者向けの顧客管理・営業支援システムです。メール配信や自動追客、ポータルサイトから来る反響の一元管理ができます。

追客結果や反響来店率、反響内容を分析し成約の状況をグラフや表で確認できます。自分の店舗や会社に訪れてくれた人や問い合わせをしてくれた人の傾向を知ることで、掲載するポータルサイトや物件のメンテナンスにも役立つでしょう。

また個人別で「反響からの来店率」「来店からの決定率」をグラフ化して把握できるので、自社が集客を得意としている部分や、これから狙う部分など戦略を練るうえでのヒントを得られます。

初期費用月額料金重説システム主な機能
6ユーザーID
(店舗管理ID+ユーザーID)
50,000円~20,000円15,000円メール配信・自動追客/反響一元管理・担当振り分け
反響分析/営業分析/業務管理/スケジュール管理
物件提案/物件DB連携 など
Taskiの料金・主な機能

Taski公式サイト

ラクアポ

ラクアポ
  • 顧客情報や営業進捗が見える化
  • 豊富なカスタマイズ性
  • 専任の担当者がサポート

ラクアポは不動産物件管理・顧客管理・追客信・データ連動・不動産ポータルサイトコンバートなどが行える、不動産データの総合管理システムです。

機能としては物件登録やレインズデータ対応などがあり、顧客管理機能としては自動配信HTMLメール実装や、ユーザーが閲覧した物件の類似物件を自動で表示するAI追客があります。また起業の要望に沿った新機能を開発するなど、要望に応えてシステムを提供しているのも特徴です。

初期費用月額料金主な機能
通常プラン500,000円~80,000円~レインズ取込み/21cloud連動/ポータルコンバート
自社サイト反響自動取込み/多媒体反響コピペ取込み
SMS&メール配信/希望条件自動メール/会員向け自動追客メール など
ライトプラン150,000円~15,000円~レインズ取込み/21cloud連動/ポータルコンバート
自社サイト反響自動取込み/多媒体反響コピペ取込み
SMS&メール配信/希望条件自動メール/会員向け自動追客メール など
ラクアポの料金・主な機能

ラクアポ公式サイト

スモッカCRM

スモッカCRM
  • 来店アンケート送信機能有り
  • LINE連携とSMS送信が標準実装
  • 追客の手間を削減し来店率UP

スモッカCRMは反響から申し込みまでの一気通貫の顧客管理と追客支援を実現するサービスです。反響から契約締結までの業務全体を顧客管理とタスク管理が可能になるので、様々なツールを使わずとも、スモッカCRM1つで完結します。

また来店や内覧予定のお客様のスマホに来店アンケートを事前送信することで、希望物件のヒアリングが可能になり、接客効率や成約率の向上が期待できます。LINE連携とSMS送信も標準実装のため来店向上率を見込める連絡手段を提供できるでしょう。

初期費用月額料金主な機能
無料要問い合わせ顧客管理/タスク管理/来店アンケート送信
WEB接客/LINE・SMS連携/追客支援
来店促進 など
スモッカCRMの料金・主な機能

スモッカCRM公式サイト

売買仲介に強い不動産向けCRM4選

売買革命

売買革命
  • わかりやすい操作性
  • ワンクリックで、ポータルサイトと連動
  • ステップメール機能の搭載

売買革命は不動産売買の仲介営業支援システムです。「覚えやすさ」を意識しており、物件管理機能においても新人やPCに不慣れな人でも覚えやすく、すぐに業務に利用できます。

反響管理機能では、期間を指定し広告媒体毎の成約率を算出します。この情報を基に成約獲得費用を導き出し、一定期間集計データを分析できれば、広告戦略や投資を行うための貴重なデータになるでしょう。

またお客様のアクションを起点として、事前に準備していた複数のメールをスケジュールに沿って、順次配信するステップメールを搭載しており、買主へのアプローチを行えます。

初期費用月額料金主な機能
要問い合わせ要問い合わせ物件管理/集積・分析/追客
情報共有/動作環境 など
売買革命の料金・主な機能

売買革命公式サイト

PropoCloud

PropoCloud
  • 顧客反応が数字で見える化
  • 独自の物件データを保有
  • 充実のサポート体制

PropoCloudは不動産売買仲介に自動追客の商談機会を創出する営業支援システムです。物件メールを定期的に自動配信、独自の物件データも保有しているので顧客に合った最新物件の提案が可能で長期的な顧客フォローを実現します。

売却予定物件に合わせた有益な情報を毎週自動でメール配信するので、売上機会を逃しません。またレインズデータを使わずWEBに後悔されている情報を独自に加工することで、データベースを構築しているので、物件登録の必要がなく、導入したその日から利用可能です。

初期費用月額料金主な機能
要問い合わせ要問い合わせ物件データベース活用/顧客管理/ホットリード選別
自動メール配信/周辺売り出しレポート/顧客データの一括登録 など
PropoCloudの料金・主な機能

PropoCloud公式サイト

KASIKA

KASIKA
  • 顧客管理の強化が可能
  • 継続率は99%
  • 導入社数は900社を突破

KASIKAは伴走型の運用支援を行う、顧客・追客管理ツールです。活用することで顧客の進捗やパイプライン管理を強化することができます。自動追客機能を活用すればアポが獲得できてない顧客への追客活動を強化できるのが特徴です。

また顧客情報の自動取込み機能やメルマガ自動作成・テンプレート機能を搭載しているので、今までの事務作業を効率化できます。専任担当がマンツーマンで運用フローの設計や進捗管理、課題解消、活用の提案、現場の定着支援、成果創出までしっかりサポートしてくださるので安心です。

初期費用月額料金主な機能備考
工務店・ハウスメーカー70,000円60,000円顧客・商談管理/WEB閲覧/個別メール送受信
一括送信メール/メルマガ
自動生成メルマガ/施工事例メール など
SMS送信500通まで無料
それ以降は1通10円
ブラウザー電話:5,000円/1番号
不動産売買仲介70,000円60,000円顧客・商談管理/WEB閲覧/個別メール送受信
一括送信メール/メルマガ
自動生成メルマガ/施工事例メール など
SMS送信500通まで無料
それ以降は1通10円
ブラウザー電話:5,000円/1番号
マンション50,000円/プロジェクト50,000円/プロジェクト顧客・商談管理/WEB閲覧/個別メール送受信
一括送信メール/メルマガ
自動生成メルマガ/施工事例メール など
SMS送信500通まで無料
それ以降は1通10円
ブラウザー電話:5,000円/1番号
KASIKAの料金・主な機能

KASIKA公式サイト

Digima

Digima
  • 広告媒体・自社HPフォームとの連携が可能
  • 営業担当者がフォロー
  • 550社以上の工務店・不動産会社を支援

Digimaは住宅・不動産に特化した営業自動化システムです。来店や来場から受注へとつなぐための営業活動を支援しています。

広告媒体・自社HPフォームと連携することで、特定のポータルサイトから問い合わせがあった顧客情報を自動的にDigimaに取り込むことで、顧客情報を登録する手間を削減できます。

またメール・SMS・電話をDigima内で集約させ、組合わせてアプローチすることでお客様とのコンタクト率もアップできるほか、適切なタイミングで、適切にアプローチが可能です。

こんな方におすすめ初期費用月額料金主な機能
小規模事業主様向け特別パックで始める要問い合わせ50,000円~顧客管理/メール送受信・追跡可能/ウェブトラッキング
セールスオートメーション/安心サポート
ポータルサイト連携
営業の自動化で商談を増やしたい要問い合わせ70,000円~顧客管理/メール送受信・追跡可能/ウェブトラッキング
セールスオートメーション/安心サポート/ポータルサイト連携
SMS機能(小規模事業主様向け特別パック適応時)
自動化と分業で生産性を最大限に伸ばしたい要問い合わせ120,000円~顧客管理/メール送受信・追跡可能/ウェブトラッキング
セールスオートメーション/安心サポート/ポータルサイト連携
SMS機能(小規模事業主様向け特別パック適応時)/コールキャンペーン
Digimaの料金・主な機能

Digima公式サイト

賃貸・売買の両方に使える不動産向けCRM3選

みらいえ

みらいえ
  • 物件登録の業務負担を70%カット
  • 不動産ホームページを簡単作成
  • 導入実績1,500店舗以上

みらいえは業務効率や反響数をアップさせる、不動産物件管理システムです。選ばれている理由は分かりやすい操作画面や反響獲得に特化した機能があるからです。

またAI導入により物件登録の業務を70%カットできたり、入力された物件情報を分析し、独自のスコアシュミレーションで最適化された不動産広告を生成したりできます。

不動産ホームページも簡単に作成でき、物件管理機能としているため、作業負担も大幅に削減できるのが特徴です。

初期費用月額料金主な機能
賃貸システム利用
(1店舗につき)
50,000円(税抜)20,000円(税抜)ポータル出稿管理/多棟物件作成/店舗間物件コピー
連動コピー/帳票出力/物件管理/モバイル対応
ダッシュボード/物件情報自動入力 など
売買システム利用
(1店舗につき)
50,000円(税抜)40,000円(税抜)ポータル出稿管理/多棟物件作成/店舗間物件コピー
連動コピー/帳票出力/物件管理/モバイル対応
ダッシュボード/物件情報自動入力 など
顧客システム利用
(1店舗につき)
50,000円(税抜)30,000円(税抜)ポータル出稿管理/多棟物件作成/店舗間物件コピー
連動コピー/帳票出力/物件管理モバイル対応
画像管理一覧/画像編集 など
HPテンプレート版
(賃貸・売買1店舗につき)
50,000円(税抜)12,000円(税抜)不動産に特化したSEO設計/レスポンシブデザイン
動画・パノラマ対応/選べるホームページプラン
オリジナルページ作成/沿線検索/地域検索 など
みらいえの料金・主な機能

みらいえ公式サイト

いえらぶCLOUD

いえらぶCLOUD
  • 導入実績12,000社
  • 全業務をカバーできる圧倒的な機能性
  • 導入後も寄り添うサポート&コンサル

いえらぶCLOUDは不動産業のすべてを楽にできるオールインワンシステムです。1度入力すればあらゆるデータが紐づくので再入力の手間もなく、システム費を抑えられます。

物件入力やポータル掲載、顧客管理など賃貸/売買仲介業務で必要な機能がすべて揃っています。導入することで業務効率化だけでなく、反響や追客強化による売上UPも見込めるでしょう。

またホームページの制作実績は4,000サイト以上あり、不動産特化で改良を重ねた「反響獲得」に強いホームページを、誰でも簡単に運用できるようになります。

初期費用月額料金主な機能
要問い合わせ要問い合わせホームページ制作/不動産コンバーター/顧客管理
いえらぶBB/賃貸管理/いえらぶサイン/いえらぶポータル
チラシ自由編集/間取り図作成/VRコンテンツ作成 など
いえらぶCLOUDの料金・主な機能

いえらぶCLOUD公式サイト

ATBB

ATBB
  • 不動産業務をインターネット上でフルサポート
  • 導入店数は全国約59,000店
  • 登録した物件情報は目的に合わせて、簡単に公開可能

ATBBは不動産業務をワンストップでフルサポートする不動産業務総合支援プラットフォームです。不動産会社同士や不動産会社とエンドユーザーを豊富で確かな物件情報でつなぎます。

不動産調査や査定に役立つ各種不動産データを簡単に入手できたり、集客・接客・追客を力強くサポートしたりと多彩なサービスを利用できます。

アットホームのATBBなら豊富な客付可能物件の中から、ご要望に沿った物件を自社取扱物件として紹介も可能で、不動産会社間の物件登録数は約1,100万件になります。全国47都道府県をカバーする国内最大級のネットワークが特徴です。

初期費用月額料金主な機能
要問い合わせ要問い合わせホームページ作成ツール/検索エンジン/レンタル/不動産データプロ
地盤情報レポート/接客支援機能VR内見・パノラマ/パーキングマップ
物件FAX送信サービス/ATBB顧客管理 など
ATBBの料金・主な機能

ATBB公式サイト

まずは自社に合ったタイプのCRMをピックアップしよう

不動産業界には反響営業や追客など、営業の手法や工程に他業界と異なる部分も多いです。だからこそ、顧客管理に使うCRMも不動産業向けのものが必要です。

不動産業向けのCRMは「賃貸仲介向け」「売買仲介向け」「賃貸と売買の両方に対応」の3タイプに分けられます。まずは自社の業務に合ったタイプのツールをピックアップし、連携できるポータルサイトや連絡ツール、機能、価格などで比較していきます。

本記事で紹介したシステムの中に気になるものがあったら、まずは公式サイトをチェックしてみましょう。公式サイトを見てわからないことがあったら問い合わせをして、不明点や疑問点をなくしてから導入するかどうかを決めてください。

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この記事の監修
中島 崚
中島 崚
慶応義塾大学商学部卒業。新卒でフロンティア・マネジメント株式会社に入社し、メーカーの中期経営計画や百貨店の再生計画策定に従事。その後、スマートキャンプ株式会社に入社し、事業企画として業務を担う。また、兼務でグループ会社であるマネーフォワードベンチャーパートナーズ株式会社に出向し、アントレプレナーファンド「HIRAC FUND」でキャピタリスト業務に携わる。2022年7月よりこれまで副業で経営していたステップ・アラウンド株式会社を独立させる。
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