※この記事には一部PRが含まれます。
不動産向け顧客管理システム(CRM)13選!主な機能や比較ポイント、導入メリットも紹介のアイキャッチ画像

不動産向け顧客管理システム(CRM)13選!主な機能や比較ポイント、導入メリットも紹介

更新日:
目次
不動産向け顧客管理システム(CRM)とは?
不動産向け顧客管理システム(CRM)の種類と主な機能
仲介会社向けCRM(反響対応・追客に強いタイプ)
賃貸管理会社向けCRM(入居後の顧客管理に強いタイプ)
不動産向け顧客管理システム(CRM)の選び方
①自社の業態に合ったCRMかどうか
②ポータル反響の自動取り込みに対応しているか
③追客や提案を自動化できるか
④顧客対応の記録管理がしやすいか
⑤LINE連携やチャット対応に強いか
不動産向け顧客管理システム(CRM)6選|賃貸仲介に強い
賃貸革命10 仲介~管理業務まで一元管理/導入実績No.1/補助金認定/賃貸管理システム
ESいい物件One
nomad cloud(ノマドクラウド)
CANARY Cloud(カナリークラウド)
Taski
ラクアポ
不動産向け顧客管理システム(CRM)6選|売買仲介に強い
売買革命
PropoCloud
KASIKA
Digima
不動産向け顧客管理システム(CRM)6選|賃貸・売買の両方に使える
みらいえ
いえらぶCLOUD
ATBB
不動産向け顧客管理システム(CRM)を導入するメリット
①追客や問い合わせ対応の漏れを防げる
②成約につながりやすいタイミングで提案できる
③反響への初期対応が早くなり、機会損失を防げる
④顧客情報の属人化を防ぎ、対応品質を均一化できる
⑤顧客とのコミュニケーションが最適化される
まずは自社に合ったタイプのCRMをピックアップしよう
もっと見る
Pickup!おすすめの不動産管理システムサービス
賃貸革命11
賃貸革命11
仲介~管理業務まで一元管理/導入実績No.1/補助金認定/賃貸管理システム

おすすめの不動産管理システム

賃貸革命11 インボイス制度・管理業法対応賃貸管理システム

  • 初期費用0円】無料相談・デモも可能!
  • 仲介から管理までの賃貸管理業務、物件管理・契約管理・家賃管理を効率化
  • 導入実績No.1!(全国5,179社導入)でサポートも充実

管理の全業務を効率化したい方におすすめです。

賃貸革命11の詳細を見る

不動産向け顧客管理システム(CRM)とは?

不動産向け顧客管理システム(CRM)とは、顧客情報・問い合わせ履歴・物件提案履歴・来店や内見の記録などを一元管理し、営業活動を効率化するためのシステムです。
不動産会社が扱う顧客データは量が多く、希望条件・予算・検討段階などが営業担当ごとにバラバラになりがちですが、CRMを導入することで情報の見える化・追客の漏れ防止・成約率向上につながります。

不動産業は問い合わせから成約までの期間が長く、顧客ごとに細かな対応が必要なため、CRMは業務効率化と売上アップに大きく貢献します。

不動産向け顧客管理システム(CRM)の種類と主な機能

不動産向けCRMは、大きく「仲介会社向け」と「賃貸管理会社向け」の2種類に分けられます。
どちらも顧客情報を一元管理し、対応漏れを防ぐという目的は同じですが、扱う顧客の種類や業務の流れが大きく異なるため、求められる機能も変わります。

仲介会社向けCRM(反響対応・追客に強いタイプ)

仲介会社で多い「ポータル反響対応」「内見調整」「物件提案」「追客業務」を効率化するためのCRMです。
問い合わせ〜内見〜申込までのスピード対応が重視されるため、反響取り込み、自動追客、LINE連携などが強い傾向があります。

機能内容
反響自動取り込みSUUMO・HOME’Sなどのポータル反響を自動登録し、対応スピードを向上
顧客情報の一元管理基本情報・希望条件・対応履歴をまとめて管理
自動追客(メール/LINE)条件に合わせた物件提案・ステップメールを自動化
内見管理内見日程の調整、リマインド、履歴管理を効率化
商談管理問い合わせ〜申込までの状況を可視化し、追客漏れを防止
物件提案管理顧客の条件に合わせて物件リストを作成・提案履歴を記録

賃貸管理会社向けCRM(入居後の顧客管理に強いタイプ)

賃貸管理会社が扱う「入居者管理」「更新手続き」「解約・退去」「トラブル対応」など、入居後の長期顧客対応を支えるCRMです。
管理会社が必要とする入居者情報、対応履歴、更新通知、問い合わせ管理などが充実しています。

機能内容
入居者情報管理入居者データ、契約内容、家族構成などを一元管理
対応履歴管理問い合わせ・トラブル・修繕依頼の対応記録を蓄積
更新・解約管理更新期限の自動通知、更新案内の送付、解約手続きの管理
オーナー対応管理オーナーの問い合わせ・要望・連絡履歴をまとめて管理
問い合わせ管理電話・メール・LINEの問い合わせを一元化し、対応漏れを防止
修繕・トラブル管理修繕依頼の受付・対応状況・業者手配を記録・可視化

不動産向け顧客管理システム(CRM)の選び方

不動産向けCRMは種類が多く、機能や特徴もシステムによって大きく異なります。自社に合わないCRMを選んでしまうと、運用に負担がかかったり、現場で使われなくなったりするため、導入前に「選定軸」を整理しておくことが重要です。以下では、不動産会社が失敗しないための選び方を紹介します。

①自社の業態に合ったCRMかどうか

不動産業は、仲介会社と管理会社で業務内容が大きく違います。
そのため 「仲介向け」か「賃貸管理向け」かを最初に見極めること が欠かせません。

・仲介会社 → 反響取り込み・追客・内見管理が重要
・管理会社 → 入居者管理・更新・解約・トラブル対応が重要

自社の業務がどちらに近いかによって、選ぶべきCRMは大きく変わります。

②ポータル反響の自動取り込みに対応しているか

SUUMO、HOME’S、at homeなどの反響を自動で取り込めれば、入力作業を削減し、最速で返信できるため、競合との差がつきます。
仲介会社であれば、この機能は必須と言えます。

③追客や提案を自動化できるか

不動産の追客は件数が多く、全てを手作業で行うのは現実的ではありません。
そのため、メール・LINE・物件提案を自動化できるCRM を選ぶと、営業効率が大きく向上します。

とくに、ステップメールや行動分析を使った優先度管理ができるCRMは、少人数でも成果を出しやすくなります。

④顧客対応の記録管理がしやすいか

顧客とのやり取りを記録する機能が弱いCRMでは、
「誰が」「どこまで対応したか」が共有できず、社内で情報が分断されてしまいます。

対応内容・注意点・トラブル履歴などが簡単に登録でき、検索しやすい設計になっているかが重要です。

⑤LINE連携やチャット対応に強いか

不動産の問い合わせで最も反応率が高いのはLINEです。
そのため、LINE連携できるCRMは追客効率が大幅に向上します。

・LINEでの物件提案
・LINEでの問い合わせ対応
・CRM側で履歴管理

これらができるCRMを選ぶと、顧客との距離が近くなり、返信率も上がります。

不動産向け顧客管理システム(CRM)6選|賃貸仲介に強い

アプリ/システム名イメージ初期費用月額費用賃貸管理物件管理顧客管理問合せ
管理
主な機能
賃貸革命110円 ※無料プランにより変動集客や接客に二次活用できる物件管理
在庫管理チラシ等の資料作成/問い合わせ管理
契約書作成・管理/解約・清算サポート
請求データ自動生成/音声検索入力/ふせんメモ
家賃管理/数多くの入金方法に対応
ESいい物件One30万円~20,000円~問合せ募集/追客/新規契約/重税/台帳保管
いえらぶCLOUD問合せ問合せ問合せホームページ制作/ポータル連動/顧客管理
賃貸管理/チラシ自由編集
間取り図作成コンテンツ作成
広告表示チェック/執筆代行/ローカルSEO/らくらく物件紹介
反響分析/WEB接客/家賃保証/家主集客サイト
不動産管理システムの比較表

賃貸革命10 仲介~管理業務まで一元管理/導入実績No.1/補助金認定/賃貸管理システム

  • 仲介業務から管理業務まで一元管理できる導入実績No.1不動産賃貸管理システム
  • インボイス制度対応/管理業法対応/管理業務のミス・ロスを飛躍的に削減
  • 初期費用0円で利用できて1拠点運用でも始めやすい
  • 物件管理/契約管理/家賃管理/会計処理/問合せ・修繕管理/など豊富な機能
  • 大切なデータをクラウドで管理/全国30拠点/安心サポート体制/コールセンター

賃貸革命10は日々変化する賃貸物件の様々な管理形態に対応する実力派トータルシステムです。
あらゆる情報を一元管理することで集客・管理業務を効率化します

賃貸革命10は管理業務を効率化する機能が豊富で、物件管理から家賃管理、問合せ・修繕管理までワンストップでカバーする網羅性の高さが評判です。

また、賃貸革命10に登録した物件情報は、店頭資料・チラシ作成やポータルサイト・自社サイトへの広告掲載を簡単に転用できます。物件情報は管理業務だけでなく仲介業務にも活用いただけるので、成約数の向上にも貢献します。

1拠点から複数店舗の運用まで幅広く対応可能。会社の成長に合わせたシステムのカスタマイズが可能です。
また、万が一災害(火災、津波、地震)があっても情報資産を残せて、すぐに復旧できます

料金プランは管理戸数により変動がありますが、初期費用0円でスタートすることができます。ユーザー様の管理状況や運用状況に合わせたプランが選べるため、会社の成長に応じた料金設定が可能です。

資料も無料ダウンロードが可能で、導入相談はもちろん、オンライン/訪問のデモンストレーション賃貸革命の実演も無料で実施しているので、管理システムをお探しの方は営業担当にお問い合わせをしてみましょう。

初期費用月額費用主な機能
0円※無料プランにより変動【仲介業務】
物件管理機/物件連携情報/自動入稿ロボ/契約管理
更新関連/契約関連/保険申込連携
【賃貸管理業務機能】
問合せ管理/修繕管理/巡回管理/家賃管理機能
入金関連/請求関連/送金関連/入出金データ関連
会計連動/積立金管理

ESいい物件One

ESいい物件One
  • 集客で差別化できる自社サイトを構築できる
  • 接客対面ツールで営業効率アップ
  • 顧客の行動が一目でわかる追客履歴、顧客管理(CRM)

ESいい物件Oneは賃貸管理、賃貸仲介、売買仲介など不動産業に特化したクラウドで提供するデータベースシステムです。

ESいい物件Oneは業態に左右されることのないデータベースなので、物件情報や顧客情報、契約情報などの取り扱う膨大な情報も一つの場所で管理できます。

マルチデバイス対応のホームページや法改正に対応した最新の帳票類に対応でき業務を効率化できます。

初期費用月額料金主な機能
ESいい物件One賃貸200,000円200,000円/法人~
(~500戸・区画、~5GB)
募集/追客/新規契約/重税/台帳保管
ESいい物件One賃貸
賃貸管理家賃管理タイプ
500,000円78,000円/法人~
(~1,000戸・区画、~10GB)
新規契約/重税/台帳保管更新
解約の管理/家賃管理
ESいい物件One賃貸
賃貸管理専任管理タイプ
300,000円200,000円/法人~
(~500戸・区画、~5GB)
新規契約/重税/台帳保管更新
解約の管理
ESいい物件One賃貸
売買
300,000円200,000円/法人~
(~100戸・区画、~1GB)
レインズのデータ取り込み/チラシのカスタマイズ・出力
追客・顧客管理/法令に対応した書類管理
物件情報の一括更新/業者間流通 など
ESいい物件Oneの料金・主な機能

ESいい物件One公式サイト

nomad cloud(ノマドクラウド)

nomad cloud
  • 売上貢献満足度No.1
  • サービス継続率99.6%
  • 顧客の行動ログを分析

nomad cloudは反響来店率を向上させる追客に特化した顧客管理システムです。大手から地域密着型の企業まで約2,000店舗での導入実績があります。

追客業務を自動化・効率化したり、顧客を囲い込みできたりすることで反響来店率を上げられます。また顧客の行動ログを分析することで、お客様が本当に部屋を探しているのか、見極めれらるのが特徴です。

導入後も定期的なフォローアップや来店率アップのコンサルティングも行ってくれる点もおすすめです。

初期費用月額料金主な機能
要問い合わせ要問い合わせポータル反響の自動取込/顧客一元管理/反響対応もれ管理
自動追客を簡単カスタマイズ/自動物確即レス機能
来店・内見予約カレンダー/連絡ツールの一括管理/LINE連携 など
nomad cloudの料金・主な機能

nomad cloud公式サイト

CANARY Cloud(カナリークラウド)

CANARY Cloud(カナリークラウド)
  • カスタマイズと提案力が強み
  • ユーザーの動向を踏まえた顧客コンサルティングを実施
  • デザインや顧客体験を向上

CANARY Cloudはデータ分析で今後の戦略を導き出していく、仲介特化型の顧客管理システムです。反響を自動で取込み、顧客とのやり取りも一画面で完結できます。

自動追客のシナリオを細かく設定し、戦略的な追客を実現したり、顧客の動向を踏まえた対応コンサルティングも実施したりしています。

仲介会社にとって便利で充実した機能をそろえながらも、「わかりやすく」「使いやすい」設計が一番の特徴です。蓄積された情報の分析力も好評なので、売上向上の施策にも活かせるでしょう。

初期費用月額料金主な機能
要問い合わせ要問い合わせポータル反響の即時取込/やりとり・顧客情報一元管理
戦略的な自動追客ワークフロー/メール・URL開封トラッキング
来店・内見予約リクエスト/LINE公式アカウント連携 など
CANARY Cloudの料金・主な機能

CANARY Cloud公式サイト

Taski

Taski
  • メール自動配信機能でお客様への自動追客
  • 重要事項説明書をオンラインで作成可能
  • コンサルタント部門によるアドバイス有り

Taskiは賃貸仲介業者向けの顧客管理・営業支援システムです。メール配信や自動追客、ポータルサイトから来る反響の一元管理ができます。

追客結果や反響来店率、反響内容を分析し成約の状況をグラフや表で確認できます。自分の店舗や会社に訪れてくれた人や問い合わせをしてくれた人の傾向を知ることで、掲載するポータルサイトや物件のメンテナンスにも役立つでしょう。

また個人別で「反響からの来店率」「来店からの決定率」をグラフ化して把握できるので、自社が集客を得意としている部分や、これから狙う部分など戦略を練るうえでのヒントを得られます。

初期費用月額料金重説システム主な機能
6ユーザーID
(店舗管理ID+ユーザーID)
50,000円~20,000円15,000円メール配信・自動追客/反響一元管理・担当振り分け
反響分析/営業分析/業務管理/スケジュール管理
物件提案/物件DB連携 など
Taskiの料金・主な機能

Taski公式サイト

ラクアポ

ラクアポ
  • 顧客情報や営業進捗が見える化
  • 豊富なカスタマイズ性
  • 専任の担当者がサポート

ラクアポは不動産物件管理・顧客管理・追客信・データ連動・不動産ポータルサイトコンバートなどが行える、不動産データの総合管理システムです。

機能としては物件登録やレインズデータ対応などがあり、顧客管理機能としては自動配信HTMLメール実装や、ユーザーが閲覧した物件の類似物件を自動で表示するAI追客があります。また起業の要望に沿った新機能を開発するなど、要望に応えてシステムを提供しているのも特徴です。

初期費用月額料金主な機能
通常プラン500,000円~80,000円~レインズ取込み/21cloud連動/ポータルコンバート
自社サイト反響自動取込み/多媒体反響コピペ取込み
SMS&メール配信/希望条件自動メール/会員向け自動追客メール など
ライトプラン150,000円~15,000円~レインズ取込み/21cloud連動/ポータルコンバート
自社サイト反響自動取込み/多媒体反響コピペ取込み
SMS&メール配信/希望条件自動メール/会員向け自動追客メール など
ラクアポの料金・主な機能

ラクアポ公式サイト

不動産向け顧客管理システム(CRM)6選|売買仲介に強い

売買革命

売買革命
  • わかりやすい操作性
  • ワンクリックで、ポータルサイトと連動
  • ステップメール機能の搭載

売買革命は不動産売買の仲介営業支援システムです。「覚えやすさ」を意識しており、物件管理機能においても新人やPCに不慣れな人でも覚えやすく、すぐに業務に利用できます。

反響管理機能では、期間を指定し広告媒体毎の成約率を算出します。この情報を基に成約獲得費用を導き出し、一定期間集計データを分析できれば、広告戦略や投資を行うための貴重なデータになるでしょう。

またお客様のアクションを起点として、事前に準備していた複数のメールをスケジュールに沿って、順次配信するステップメールを搭載しており、買主へのアプローチを行えます。

初期費用月額料金主な機能
要問い合わせ要問い合わせ物件管理/集積・分析/追客
情報共有/動作環境 など
売買革命の料金・主な機能

売買革命公式サイト

PropoCloud

PropoCloud
  • 顧客反応が数字で見える化
  • 独自の物件データを保有
  • 充実のサポート体制

PropoCloudは不動産売買仲介に自動追客の商談機会を創出する営業支援システムです。物件メールを定期的に自動配信、独自の物件データも保有しているので顧客に合った最新物件の提案が可能で長期的な顧客フォローを実現します。

売却予定物件に合わせた有益な情報を毎週自動でメール配信するので、売上機会を逃しません。またレインズデータを使わずWEBに後悔されている情報を独自に加工することで、データベースを構築しているので、物件登録の必要がなく、導入したその日から利用可能です。

初期費用月額料金主な機能
要問い合わせ要問い合わせ物件データベース活用/顧客管理/ホットリード選別
自動メール配信/周辺売り出しレポート/顧客データの一括登録 など
PropoCloudの料金・主な機能

PropoCloud公式サイト

KASIKA

KASIKA
  • 顧客管理の強化が可能
  • 継続率は99%
  • 導入社数は900社を突破

KASIKAは伴走型の運用支援を行う、顧客・追客管理ツールです。活用することで顧客の進捗やパイプライン管理を強化することができます。自動追客機能を活用すればアポが獲得できてない顧客への追客活動を強化できるのが特徴です。

また顧客情報の自動取込み機能やメルマガ自動作成・テンプレート機能を搭載しているので、今までの事務作業を効率化できます。専任担当がマンツーマンで運用フローの設計や進捗管理、課題解消、活用の提案、現場の定着支援、成果創出までしっかりサポートしてくださるので安心です。

初期費用月額料金主な機能備考
工務店・ハウスメーカー70,000円60,000円顧客・商談管理/WEB閲覧/個別メール送受信
一括送信メール/メルマガ
自動生成メルマガ/施工事例メール など
SMS送信500通まで無料
それ以降は1通10円
ブラウザー電話:5,000円/1番号
不動産売買仲介70,000円60,000円顧客・商談管理/WEB閲覧/個別メール送受信
一括送信メール/メルマガ
自動生成メルマガ/施工事例メール など
SMS送信500通まで無料
それ以降は1通10円
ブラウザー電話:5,000円/1番号
マンション50,000円/プロジェクト50,000円/プロジェクト顧客・商談管理/WEB閲覧/個別メール送受信
一括送信メール/メルマガ
自動生成メルマガ/施工事例メール など
SMS送信500通まで無料
それ以降は1通10円
ブラウザー電話:5,000円/1番号
KASIKAの料金・主な機能

KASIKA公式サイト

Digima

Digima
  • 広告媒体・自社HPフォームとの連携が可能
  • 営業担当者がフォロー
  • 550社以上の工務店・不動産会社を支援

Digimaは住宅・不動産に特化した営業自動化システムです。来店や来場から受注へとつなぐための営業活動を支援しています。

広告媒体・自社HPフォームと連携することで、特定のポータルサイトから問い合わせがあった顧客情報を自動的にDigimaに取り込むことで、顧客情報を登録する手間を削減できます。

またメール・SMS・電話をDigima内で集約させ、組合わせてアプローチすることでお客様とのコンタクト率もアップできるほか、適切なタイミングで、適切にアプローチが可能です。

こんな方におすすめ初期費用月額料金主な機能
小規模事業主様向け特別パックで始める要問い合わせ50,000円~顧客管理/メール送受信・追跡可能/ウェブトラッキング
セールスオートメーション/安心サポート
ポータルサイト連携
営業の自動化で商談を増やしたい要問い合わせ70,000円~顧客管理/メール送受信・追跡可能/ウェブトラッキング
セールスオートメーション/安心サポート/ポータルサイト連携
SMS機能(小規模事業主様向け特別パック適応時)
自動化と分業で生産性を最大限に伸ばしたい要問い合わせ120,000円~顧客管理/メール送受信・追跡可能/ウェブトラッキング
セールスオートメーション/安心サポート/ポータルサイト連携
SMS機能(小規模事業主様向け特別パック適応時)/コールキャンペーン
Digimaの料金・主な機能

Digima公式サイト

不動産向け顧客管理システム(CRM)6選|賃貸・売買の両方に使える

みらいえ

みらいえ
  • 物件登録の業務負担を70%カット
  • 不動産ホームページを簡単作成
  • 導入実績1,500店舗以上

みらいえは業務効率や反響数をアップさせる、不動産物件管理システムです。選ばれている理由は分かりやすい操作画面や反響獲得に特化した機能があるからです。

またAI導入により物件登録の業務を70%カットできたり、入力された物件情報を分析し、独自のスコアシュミレーションで最適化された不動産広告を生成したりできます。

不動産ホームページも簡単に作成でき、物件管理機能としているため、作業負担も大幅に削減できるのが特徴です。

初期費用月額料金主な機能
賃貸システム利用
(1店舗につき)
50,000円(税抜)20,000円(税抜)ポータル出稿管理/多棟物件作成/店舗間物件コピー
連動コピー/帳票出力/物件管理/モバイル対応
ダッシュボード/物件情報自動入力 など
売買システム利用
(1店舗につき)
50,000円(税抜)40,000円(税抜)ポータル出稿管理/多棟物件作成/店舗間物件コピー
連動コピー/帳票出力/物件管理/モバイル対応
ダッシュボード/物件情報自動入力 など
顧客システム利用
(1店舗につき)
50,000円(税抜)30,000円(税抜)ポータル出稿管理/多棟物件作成/店舗間物件コピー
連動コピー/帳票出力/物件管理モバイル対応
画像管理一覧/画像編集 など
HPテンプレート版
(賃貸・売買1店舗につき)
50,000円(税抜)12,000円(税抜)不動産に特化したSEO設計/レスポンシブデザイン
動画・パノラマ対応/選べるホームページプラン
オリジナルページ作成/沿線検索/地域検索 など
みらいえの料金・主な機能

みらいえ公式サイト

いえらぶCLOUD

いえらぶCLOUD
  • 導入実績12,000社
  • 全業務をカバーできる圧倒的な機能性
  • 導入後も寄り添うサポート&コンサル

いえらぶCLOUDは不動産業のすべてを楽にできるオールインワンシステムです。1度入力すればあらゆるデータが紐づくので再入力の手間もなく、システム費を抑えられます。

物件入力やポータル掲載、顧客管理など賃貸/売買仲介業務で必要な機能がすべて揃っています。導入することで業務効率化だけでなく、反響や追客強化による売上UPも見込めるでしょう。

またホームページの制作実績は4,000サイト以上あり、不動産特化で改良を重ねた「反響獲得」に強いホームページを、誰でも簡単に運用できるようになります。

初期費用月額料金主な機能
要問い合わせ要問い合わせホームページ制作/不動産コンバーター/顧客管理
いえらぶBB/賃貸管理/いえらぶサイン/いえらぶポータル
チラシ自由編集/間取り図作成/VRコンテンツ作成 など
いえらぶCLOUDの料金・主な機能

いえらぶCLOUD公式サイト

ATBB

ATBB
  • 不動産業務をインターネット上でフルサポート
  • 導入店数は全国約59,000店
  • 登録した物件情報は目的に合わせて、簡単に公開可能

ATBBは不動産業務をワンストップでフルサポートする不動産業務総合支援プラットフォームです。不動産会社同士や不動産会社とエンドユーザーを豊富で確かな物件情報でつなぎます。

不動産調査や査定に役立つ各種不動産データを簡単に入手できたり、集客・接客・追客を力強くサポートしたりと多彩なサービスを利用できます。

アットホームのATBBなら豊富な客付可能物件の中から、ご要望に沿った物件を自社取扱物件として紹介も可能で、不動産会社間の物件登録数は約1,100万件になります。全国47都道府県をカバーする国内最大級のネットワークが特徴です。

初期費用月額料金主な機能
要問い合わせ要問い合わせホームページ作成ツール/検索エンジン/レンタル/不動産データプロ
地盤情報レポート/接客支援機能VR内見・パノラマ/パーキングマップ
物件FAX送信サービス/ATBB顧客管理 など
ATBBの料金・主な機能

ATBB公式サイト

不動産向け顧客管理システム(CRM)を導入するメリット

不動産向けCRMを導入することで、反響対応や追客、入居者対応などの営業活動を効率化しながら、成約率や顧客満足度の向上につながる効果が期待できます。顧客情報が複雑になりやすい不動産業務の課題を解消し、営業力を安定して発揮できる体制をつくれる点が大きな魅力です。

①追客や問い合わせ対応の漏れを防げる

CRMを導入すると、問い合わせ内容や対応履歴、内見調整などがまとめて管理され、「誰に・どこまで対応したか」が一目で把握できます。
これにより、返信忘れやフォロー漏れといったトラブルを未然に防ぎ、営業活動の安定化につながります。

②成約につながりやすいタイミングで提案できる

CRMは顧客の行動データを把握できるため、興味度合いや検討状況に応じて最適なタイミングでアプローチできます。
自動提案やステップメールと組み合わせれば、少人数でも効率よく追客ができ、自然と成約率の向上が期待できます。

③反響への初期対応が早くなり、機会損失を防げる

ポータル反響を自動取り込みできるため、手作業の入力がなくなり、反響→対応までのスピードが大幅に向上します。
自動返信にも対応しているCRMなら、競合よりも先に連絡でき、確度の高い顧客を逃しにくくなります。

④顧客情報の属人化を防ぎ、対応品質を均一化できる

CRMに顧客情報や対応履歴が蓄積されることで、担当者が変わっても状況をスムーズに引き継げます。
これにより、担当者の経験やクセに依存せず、誰が対応しても同じ品質を維持できる体制が整います。

⑤顧客とのコミュニケーションが最適化される

LINE連携に対応したCRMであれば、開封率の高いLINEでの情報配信や問い合わせ対応が可能になります。
メールよりも反応が得られやすいため、顧客との距離が縮まり、反応率や行動のスピードもアップします。

まずは自社に合ったタイプのCRMをピックアップしよう

不動産業界には反響営業や追客など、営業の手法や工程に他業界と異なる部分も多いです。だからこそ、顧客管理に使うCRMも不動産業向けのものが必要です。

不動産業向けのCRMは「賃貸仲介向け」「売買仲介向け」「賃貸と売買の両方に対応」の3タイプに分けられます。まずは自社の業務に合ったタイプのツールをピックアップし、連携できるポータルサイトや連絡ツール、機能、価格などで比較していきます。

本記事で紹介したシステムの中に気になるものがあったら、まずは公式サイトをチェックしてみましょう。公式サイトを見てわからないことがあったら問い合わせをして、不明点や疑問点をなくしてから導入するかどうかを決めてください。

この記事にはタグがありません。

この記事の著者

OREND編集部

OREND編集部

「OREND」は飲食店や小売業界・ネットショップに関する業界トレンドを図解・解説しながらツール紹介を行う専門メディアです。 キャッシュレス決済や予約管理システム・ネットショップ作成ソフトなど、店舗の効率化やECサイトの立ち上げに必要なツールの仕組みや機能・トレンド背景を解説します。

この記事の監修者

中島 崚|店舗DX・IT化の専門家

中島 崚|店舗DX・IT化の専門家

慶応義塾大学商学部卒業後、フロンティア・マネジメント株式会社で経営計画の策定に従事。その後、スマートキャンプ株式会社で事業企画、2022年にステップ・アラウンド株式会社にて店舗ビジネス向けメディア「OREND」を監修。

この記事がよかったらシェアをお願いします!
記事のURLとタイトルをコピーする
orend-stock

© 2025 STEP AROUND .Inc All Right Reserved