MOSHとは|個人開業におすすめのスマホ予約サービスの基本情報
MOSHとは個人向けに特化した事前決済・予約サイト作成・月額サブスク機能を備えた、無料のスマホ作成オンライン販売サービスです。
ファッションやインテリアといった有形商材のオンライン販売では、TVCMでも話題のBASE・STORESなどのネットショップ作成ソフトが注目を集めています。
MOSHで取り扱う製品は上記とは対象的に、オンラインレッスンやギター教室などの無形商材(サービス)オンライン販売に特化した予約サイト作成ツールです。
今回はBASEなどから3億円の資金調達を実施し、スマホ×個人開業で注目のMOSHについて、サービスコンセプト・他社サービスと比較した際のメリット・機能・評判について解説していきます。
MOSHの基本情報 – 機能一覧表・利用者数
- 提供会社名:MOSH株式会社
- 本社所在地:東京都渋谷区渋谷2-14-13岡崎ビル907・908
- 会社設立日:2017年7月
- サービス提供開始:2017年10月β版リリース
- 利用者数:20,000人突破
- 導入実績:レッスン教室・エステサロンを中心に200業種
2017年に創業し一貫して個人にフォーカスしたコンセプト・サービス設計を意識しています。またリリースから約3年で利用者は2万人・200を超える業種で利用され、個人向けの開業プラットフォームとして注目を集めています。
主要な機能としては5つあり、予約サイト作成からオンラインレッスン・決済までを1つのサービスで完結することができます。
主要機能 | 機能詳細 |
予約管理・サイト作成 | 予約カレンダー付きサイト作成・キャンセル受付 |
顧客管理 | 顧客カルテ機能・一括メッセージ送信 リマインドメール設定 |
オンライン決済機能 | クレジットカード決済・メールリンク事前型決済 月謝管理・回数券管理(月額サブスク) |
レビュー・口コミ投稿 | 参加者のレビュー投稿 |
外部サービス連携 | Zoom・SNS連携(Facebook・Instagram・LINE) |
また飲食店などの店舗ビジネスで問題視されている「当日キャンセル・No Show」の防止にもつながる事前決済も可能です。スクール形式で必要になるチケット・月謝管理機能も付いており、集金の手間も削減できます。
外部サービスとの連携の豊富で、LINEを使ったシームレスなコミュニケーションも顧客をつなぐ大切なポイントです。
加えてSNSのタイムライン上でのコメントやレビューはフロー型コンテンツと呼ばれ、流れてしまうのが課題感です。しかしレビュー機能によりサイト内に投稿コンテンツを蓄積し、レビューやコメントを資産として有効活用・集客効果にも期待できます。
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MOSHの料金プラン – 月額無料・安い決済手数料
事業者登録数が1万を超えるMOSHが支持される理由の1つは、料金プランにあります。
月額料金 | 初期費用 | 手数料 | オプション |
0円 | 0円 | 8%(期間限定3.6%) | お問い合わせ ※業界別に異なるため |
これまでネットショップを構築を行う場合はASPカートなどを活用し、月額料金+初期費用が発生するのが一般的でした。中小規模向けのショッピングカートの場合でも1~3万円/月程度のランニングコスト必要なため、大幅に導入ハードルは下がったといえます。
また手数料については期間限定で3.6%と、こちらも大幅に価格をさげているため無料登録でオンライン販売の開始には今がおすすめです。
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MOSHの特徴 – 個人特化×スマホで簡単予約サイト作成
MOSHの一番の特徴は法人事業者でも利用はできますが、個人にフォーカスした設計思想です。※下記はMOSHの公式ページより
MOSH – 公式サイト『WHY DO WE THIS』より
現代ではスマホ1つで商品購入・イベント予約ができるようになり、新型コロナウイルスの感染防止をきっかけにさらにオンラインシフトの加速が予想されます。
これまで提供されていたサービスでは価格的なハードルもありましたが、初心者には扱いづらいといったユーザビリティの課題もありました。
MOSHでは上記の課題も解消されスマホで簡単に予約・決済機能がついたホームページを持つことができます。
流通総額は2ヶ月で228%成長・支持を集める理由・市場トレンドの変化
(1)米国でも注目、パッションエコノミーによる副業・スモール起業トレンド
MOSHが支援している個人にフォーカスした領域「パッションエコノミー(直訳:個性あるサービス経済)」と呼ばれ、アメリカでも注目のトレンドとなっています。
- 専門家でなくても個性・ユニークさを売りに個人でサービス提供
- 低リスクでスモール開業ができる機能提供
- ビジネス成長・運営の包括的なツール
スマホ・SNSの普及により個人の発信は容易となり、独自のコミュニティを作れるようになりました。一方でこうしたSNSの場合はブラウザのキーワード検索とは異なり、明確なニーズでのマッチングがしづらいのも特徴です。
コンテンツ量の拡散だけでなく個性のユニークさや熱量を伝える機能を備えた、新しい個人のプラットフォームとして伸びているがMOSHといえます。
また2020年4月の緊急事態宣言をきっかけに、国内でもコロナ禍の個人起業へのトレンドも上昇しています。
ステイホームや通勤時間の減少により個人での活動機会が増え、副業やフリーランスといったスモール起業への関心の高まりがうかがえます。
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(2)8割以上が副業・フリーランス意欲上昇 – コロナ禍の働き方への意識変化
こうした国内での検索トレンドの上昇と合わせて、働き方に関する意識も変化しています。下記のグラフは株式会社YOUTRUSTが2020年5月に実施した「新型コロナウイルスの影響下における働き方の実態・意識調査」です。
新型コロナウイルスの感染拡大の前後で副業・フリーランスとしての働き方については、「増えていくと思う・多少増えていくと思う」を合わせて86%の回答結果となっています。
また意識変化に関するアンケートでは90%以上が意欲が高まていると回答しており、個人の働き方に対する注目度はさらに高まっていくでしょう。
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(3)コロナ前後比260%増加 – Zoom連携×個人開業支援で取引数・流通額が急成長
こうした市場変化やトレンドの上昇に合わせて、MOSHでも2020年5月よりZoomアプリとの連携機能を提供開始しています。
予約受付・決済・月謝管理・回数券などの機能をスマホで提供可能なMOSHの活用で、インストラクター・フィットネス関連のオンラインレッスン事例が急増し取引件数は260%と大きく成長しています。
予約・取引件数の増加と比例して流通総額も約200%の増加となり、個人インストラクターの中には1カ月に500人以上のレッスン参加で月商600万円を超える事例もでてきています。
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MOSH導入の5つのメリット – 他予約システム料金比較・予約サイト作成の流れ
(1)スマホで最短3分予約サイト作成 – 開設ハードルの低いサービス設計
MOSHの優れている点は個人ユーザーが使いやすいサービス設計になっている部分です。スマホ1つで予約受付から顧客管理・ZoomURLの自動メッセージ送付・回数券の管理までワンストップで利用できます。
ページ作成も簡単で公式ページによると最短3分で登録~公開までが可能です。会員登録もメールアドレスだけでなく、Facebookアカウント開始することも可能です。
ヨガインストラクターの方が実際にMOSHを活用したサイト作成の解説を行っている動画もあり、シンプルで簡単に作れることがわかります。
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(2)月額0円・他サービス比較で手数料も大幅に安い料金プラン
次は具体的にMOSH・他社サービスの料金プランをもとに、月額売上が50万円だった場合のシュミレーションをしてみます。
費用項目/売上 | MOSH | A社 | B社 |
売上 | 50万円 | 50万円 | 50万円 |
手数料※1 | 3.6%(期間限定) | 1.6% | 25% |
月額費用※2 | 0円(無料) | 7万円/月 | – |
1+2の合計費用/月 | 1.8万円 | 7.8万円 | 12.5万円 |
実売上 | 48.2万円 | 42.2万円 | 37.5万円 |
まず決済手数料が現在は3.6%と安くなっていることに加えて、予約システムの場合は1~10万円程度発生する月額固定費も0円です。
月間での比較でB社と10.7万円の売上差がでるため、年間にすると128.4万円分安くなることがわかります。
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(3)月謝管理・チケット&回数券管理・柔軟な決済支払い方法
また決済手法もさまざまな種別に対応しているため、レッスン・サロンなどのリピーターが手を出しやすいチケット管理なども可能です。
決済機能 | 詳細・メリット |
回数券・チケット管理 | 事業者側が利用回数に応じた予約券を発行するこで リピーター獲得にも効果的 |
月謝管理 | エステ・ネイルサロンなど月額サブスクも対応可能 |
事前決済 | 予約と同時に決済が完了し当日キャンセルも防止 メールリンク型決済の送付も可能 |
対応決済 | Apple Pay/Google Pay/各種クレジット決済など |
エクセルや手動での管理だと手間になる月謝・回数券管理もスマホ1つで完結するため、大幅に業務効率もアップが期待できます。
(4)当日キャンセル50%減少、クレジット事前決済機能
また上記でも紹介したように事前決済機能も2019年6月にリリースされており、当日の無断キャンセル・未入金リスクも抑止につながります。
決済機能の追加で利用事業者の中にはキャンセル率が50%減少したとの声もあり、集客した顧客を売上につなげていく観点でも強みがあります。
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(5)約90%が口コミで購買を経験・利用者のレビューが集まるレポート機能
パッションエコノミーの章でも触れたとおり、SNS上での口コミやレビューはストックされず参加者の声を集めるのが難しいのが課題でした。
一方で口コミは商品の購入・意思決定に大きく影響していることは平成28年 総務省の情報通信白書からもわかります。
口コミを参考にするユーザーは75%と高い比率で、レビューをもとに商品購入を行った経験があると回答した人は87%と意思決定にも作用していることがわかります。
個人の活躍をコンセプトにしたMOSHならではの、ユーザーをファン化させる機能の1つといえます。
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活用事例 – MOSHのおすすめ業界・利用事例
フィットネス:個人で月商600万円・個人のユニークさが差別化に
Zoomアプリ連携・コロナ自粛をきっかけに多くの成功事例がつくられているMOSHですが、中には月600万円近くフィットネスインストラクターもいます。
また成功事例のユニークな例としては「オンライン瞑想」の講座予約にも活用している点です。早朝瞑想の様子をInstagram鍵アカウントから、クローズドに配信し数十人が登録しています。
ヨガ:SNS×オンラインレッスン – Instagram ライブの活用
またSNSとの連携も可能なMOSHを使ってInstagramのライブ配信機能を活用している事例もあります。
アシュタンガヨガの正式指導者である井上氏は、月に4回のオンライレッスンクラスを開催しています。
InstagramやTwitterといったSNSではすでにフォロワーとしてファンが付いていることもあるため、個人×SNSの活用はスモール起業の大きなアドバンテージになるでしょう。
プロフィール詳細はこちら:https://mosh.jp/afromasters/home
スクール・教室:名だたるアーティストプロデューサーも音楽レッスンで利用
またプロとして活躍しいてる音楽プロデューサーが利用している事例もあります。
SNSやインターネットの普及で個人の発信力は高まっている一方で、才能やアイディアをもった若手クリエイターも壁打ちやレビューをもらう機会は限られた人しか受けらませんでした。
そうした世の中の課題感をもっている人も多いのではないだろうかという思いから、MOSHを活用しオンライレッスンを開催しています。
事例詳細はこちら:https://magazine.mosh.jp/2020/10/18/oshimakosuke-onlinelesson/
メディアでも特集:ガイアの夜明け『コロナで激変、私が選んだ新しい働き方』
7月21日放送のテレビ東京 経済ドキュメンタリー番組「日経スペシャル ガイアの夜明け」で、コロナウイルス対策と新しい働き方についての特集が組まれました。
放映の中ではMOSHも登場し在宅で稼ぐ新しい「オンラインビジネス」の手段として、ヨガインストラクターの方が紹介されています。
メディアでも取り上げられる機会が増えているMOSHの今後にも注目です。
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MOSHの良い評判・悪い口コミ
Twitter:MOSHの評判・口コミ
最後にTwitterやネット上でいくつかコメントがでていたので、ピックアップして紹介していきます。
やはり簡単に作成ができる点に加えて、決済をどのように行うかを迷っていた方が多く良い評判があつまっています。
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ネット記事:MOSHの評判・口コミ
次はネット記事での評判や口コミをいくつか抜粋して紹介していきます。
オンサロファン『オンラインサロンプラットフォーム「MOSH」の口コミ評判まとめ!』
MOSHのコンセプトであるスマホで簡単にサイト作成できる点の評価が高いようです。また、紹介してきたように事前決済・外部システム連携・顧客管理といった機能もついているため、重宝している人もいるようです。
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オンサロファン『オンラインサロンプラットフォーム「MOSH」の口コミ評判まとめ!』
スマホ専用であるがゆえにPC画面では見ずらいとのコメントも一部ありました。もともと個人向けに特化したサービスコンセプトのため、このあたりは今後の改善ポイントかもしれません。
YouTubeとの併用利用 – MOSHの評判・口コミ
これまでピアノレッスンをYouTubeで行っていたレッスン教室の方も、双方向性にしたいとのことで利用されています。
YouTubeからの乗換ではなく動画コンテンツも活用したSNS集客は、今後も活用事例が増えていくことでしょう。
“個人が自分らしく働く” ニューノーマル×パッションエコノミーの新時代へ
新型コロナウイルス感染防止対策により緊急事態宣言の発出・テレワーク推進などこの1年で大きく環境が変化しました。
同時に副業やフリーランスといった”個人の働き方”をいかに充実させるかという観点も意識が変わりつつあります。
創意工夫をこらした個人のユニークなサービスを提供するマイクロ起業家も増え、経済活動を回していく未来も一般的となっていくことでしょう。