【代行会社8選】後払い決済とは?種類や市場規模、ECサイト側・ユーザー側のメリットを解説
後払い決済とは
後払い決済とはECサイトなどで商品を購入し受け取り完了後に、代金を支払う決済方法です。後払い決済ではコンビニや郵便局で代金を支払うことができるため、商品を購入する際に代金を持ち合わせていなくても購入することが可能です。
言葉とおりの意味合いですが、これから後払い決済の導入を検討しているEC事業者もいるのではないでしょうか。
今回は後払い決済の仕組みや種類・メリットに加えて市場規模など解説し、おすすめ決済サービスの手数料を比較しながら紹介していきます。
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後払い決済の仕組み
後払い決済は消費者が商品を購入者後に、EC事業者が発送を行います。その際にEC事業者には売上が立ちませんが、決済代行会社が商品の代金や与信確認・立て替え入金をします。
商品を受け取り後に購入者はコンビニや郵便局で商品の代金を支払い、決済代行会社に代金の清算を行います。
後払い決済の種類
後払い決済は「一般消費者向け(BtoC)」と「法人向け(BtoB)」の2種類に大別できます。どちらも品物を先に受け取り代金を後で支払うのは同じですが、法人の場合は「掛け払い」と呼ばれ、昔から仕入れやBPOなどで活用されてきました。
BtoBの掛け払いは月額費用が無料、手数料は最大3%ほどのサービスが多く、請求書は月に1回の合算処理であることが多いです。
BtoCの後払いは月額費用最大5万円ほど、手数料は最大5%ほどが多いです。支払いは都度されるのが普通で、請求書をまとめることはありません。
BtoCとBtoBで異なる種類・後払いと掛け払いの違い・手数料と費用相場
同じような言葉で「後払い」と「掛け払い」がありますが、基本的には両者ともに、代金の支払がいが決済後になるという点では同じですが、業界によって少し意味合いがことなります。
一般的にはBtoC業界では後払いと呼び、法人間取引であるBtoBでは掛け払いと呼ばれています。
BtoCとBtoBでは手数料や費用などの違いがあります。後払い(BtoC)の表のように1回購入をしたら代金を支払う必要があります。
一方、掛け払いでは請求書が月1回となっており、まとめて支払うことが可能です。また支払いサイクルや利用上限などが大きく異なっているのが特徴です。月額費用も後払いでは最大48,000円ですが、掛け払いでは無料が多いです。
コンビニ払いで増加する後払い決済の市場規模・注目される理由
コンビニ払いができる後払い決済は増え、これにともない、利用者も増加しています。後払い決済の市場規模と、注目される理由を解説します。
2020年には7,000億の市場規模へ、利用者が拡大する後払い
近年はコンビニ払いも徐々に一般的になりカードビジネス年間によると、後払い決済の市場規模は拡大し2020年には7,000億の市場規模になると予測されています。
EC通販サイトが浸透してきつつありますが、同時にさまざまな電子決済を導入する店舗が増加しています。
日本ではクレジットカード払いが6割を占めていますが、購入時の入力の手間やクレジットを持たない若年層もいます。前払いを手段として選択できない顧客層をターゲットにできるのが後払いの強みでもあります。
EC通販の決済でセキュリティ不安を感じる消費者の心理
キャッシュレスやモバイル決済が徐々に浸透しつつある中で後払いが注目される理由は、上記の若年層に加えて、セキュリティに不安を感じているユーザーの獲得です。
三菱UFJリサーチ&コンサルティングの調査結果によると、EC通販を利用しない人の30.8%はセキュリティに不安を感じているというアンケート結果もあります。
またクレジットカード決済しか導入していないEC通販サイトもあり、7.7%のユーザーがクレジットカードを持っていないことが理由で利用をしていないという結果が出ています。
このようにEC通販サイトの市場規模が拡大化している一方で、決済方法への不安があるのが現状なのです。
ネット決済で利用の多いコンビニ後払い
総務省の調査によるとクレジット支払いについで、コンビニ決済の利用が多いことがわかります。
ECサイトでの購入する際はオンライン決済の比率が高い一方で、不正リスクを排除することができるため、コンビニでの後払いを選ぶ消費者も多いのです。
EC通販サイトの後払い決済のメリット
カードを持たない客層を集客・CVRの改善
後払い決済はクレジットカードを持たない客層を集客ができるため、販売機会を減らすことなく売上増加につながります。
また、後払い決済の場合はクレジット情報の入力も不要なため入力の手間を省くことができます。加えて上記で紹介したように不正リスクを排除して利用ができるため、CVRの改善も期待ができます。
未回収リスクの軽減・コストの削減
後払いの場合は未回収につながることも想定されますが、後払いに特化した決済代行会社も存在します。
後払い代行会社では請求の立替えや代金の回収までを一貫して代行するため、請求管理や事務処理といった手間も効率化が可能です。
ECサイトで後払い決済を導入するときの注意点
ECサイトで後払い決済を導入するときは、費用がかかることを念頭に置き、手数料がなるべく低く入金サイクルが短いものを選びましょう。
一度の手数料は大したことがなくても、塵も積もれば山となるというように、回数が増えれば総額はかさみます。入金サイクルが長く、なかなか現金が入ってこない状態が続くと、キャッシュフローが悪化するかもしれません。これらは特に小規模事業やECサイトをはじめたばかりの個人事業主にとって大きな問題です。
また、後払い決済の性質上、未払い・未回収のリスクはゼロにできません。未払い保証や回収代行のあるサービスを選ぶことで、リスクと、回収業務にかかる労力を減らせます。
ユーザー・消費者が後払い決済を利用するメリット
後払い決済は手軽に利用できます。人によってはクレジットカードよりも使いやすいと感じるかもしれません。ユーザーとして後払い決済を利用する3つのメリットを紹介します。
商品を確認後に支払いができる
後払い決済では商品を確認後に支払いを行うため、商品が届かないといった不正リスクを排除してネットショッピングの利用が可能です。
購入した商品が届かないといった詐欺事件もよく聞く話ですから、消費者は安心して利用できます。
カード情報の入力不要、年齢・収入を問わず利用
消費者がEC通販サイトを利用しない理由として「セキュリティに不安を感じている」という人が多いということを上記で紹介しました。
クレジット情報が漏洩してしまうリスクを感じて離脱しているのが実態ですが、年齢や収入を問わずに広いターゲットに利用してもらえます。
ポイントがたまり、コンビニで24時間支払い可能
後払い決済でもポイントがたまることに加えて、24時間営業であるコンビニで自由な時間に支払いが可能です。
多くの店舗をもつコンビニであれば、クレジットのリスクを天秤にかけた際に、いつでも支払いができることは大きなメリットといえます。
EC通販サイトおすすめ後払い決済サービス初期/月額/手数料比較8選
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届いてから払い | 個別見積り | 個別見積り | 個別見積り | 個別見積り | 口座振替/郵便振替/銀行振込 |
スコア後払い | 0円 ※無料 | 0~45,000円 | 2.7%~4.7% | 83円~ | コンビニ/請求書払い 郵便局 |
GMO後払い | お問合せ | 1,000円 | 4.0% | 封筒型:180円/1取引 はがき型:150円/1取引 | コンビニ/請求書 |
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ユーザー・消費者が後払い決済を使うときの注意点
ユーザー・消費者側が後払い決済を使うときは、「使いすぎ」に気を付けましょう。後払い決済はクレジットカードと同じく、信用で成り立っています。使いすぎた結果、期日までに支払えないことが続けば、今後の利用に悪影響があるでしょう。
また、「後で支払えばいいや」「給料が入ったら払えるだろう」と気持ちが大きくなりやすくもあります。後払い決済の支払い額が大きくなり、家計が圧迫されるかもしれません。
後払い決済に今いくら使っているのか、支払い月の支出は後払い決済や生活費を含めどのくらいになりそうかをよく考え、計画的な利用を心がけましょう。
後払い決済サービスの選び方・2つのポイント
ECサイトに後払い決済サービスを導入するときは、最低限、「代金未払い保証の有無」と「料金プラン」を確認しましょう。どのようなことに気を付けてサービスを選べばいいのかを解説します。
代金未払い保証の有無
後払い決済サービスを導入する上で代金未払い保証の有無はとても重要です。保証がなければ、万が一代金未払いが発生した場合に回収業務や、コストがかかります。
代金未払い保証があるかは事前に確認しましょう。
取引額に応じた料金プランがあるか
上記で紹介した後払い決済サービスでは無料プランから最大48,000円のプランまでさまざまなプランがあります。
小規模のビジネスの場合は取引額が少なくなるため、費用を抑えることにつながります。変動型の料金プランがあるかも確認しておきましょう。
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