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店舗運営とは|5つの業務内容と4つのスキル・おすすめ店舗管理システム5選

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店舗運営とは

店舗運営とは、飲食店や小売店、様々なサービス店など、「消費者が利用する店舗の運営を取り仕切る」仕事です。

この記事では、これから店舗を持ちたい方や店舗運営に課題を感じる方に向けて、店舗運営に必要な業務やスキル、役立つ管理システムについて紹介します。

店舗運営の5つの業務内容と役割

まずは、店舗運営の基本となる5つの業務内容とそれらの役割について説明します。

(1)開店・閉店業務

  • セキュリティ解除やシャッターの開放
  • 業務に用いるPCなどの立ち上げ
  • のぼり、看板などの設置
  • レジへの釣り銭補充

一日の始めに行うのが、開店業務です。 上記の作業をし、お客様を迎え入れる体制を整えていきます。

閉店時には、先に挙げた業務とは反対の作業をすることになります。

これらの作業内容から、開店時には時間をきちんと守れるスタッフが、閉店時にはセキュリティや金銭の面で信用できるスタッフが必要となるでしょう。

(2)接客業務

開店準備が整えば、次はお客様を迎え入れての接客がスタートします。

内容は業務によってさまざまですが、どの業種でも特に重要になるのが「あいさつ」です。

「いらっしゃいませ」、「かしこまりました」といった基本のあいさつを気持ちよく、明るくこなせるようになることが接客業務の第一歩と言えるでしょう。

(3)スタッフ管理・人材管理

人材管理も重要な仕事です。

主な内容はアルバイトの募集、採用業務やシフトの作成、業務内容の教育などです。

特にアルバイトの募集では、現場にどの程度人が足りていないかを判断した上で募集条件を決定し採用を進めます。

採用が決定すれば教育し、シフトを調整してと、かなりの手間と時間がかかります。慣れたアルバイトがいれば、教育やシフト作成などは任せてしまうのも手です。

(4)在庫・仕入れ管理

また店鋪運営で商品を提供する際に必須なのが在庫や仕入れの管理です。

販売する商品やサービス提供に使用する道具が揃っていなければ、店舗運営は出来ません。

在庫の数を正確に把握し、必要なもの(売れ筋のもの)と必要のないもの(売れないもの)を判断していく必要があります。

(5)売上管理

店舗運営の最も重要な業務が「売上管理」です。

売上を分析し、何がどのように売れているのか、客数や単価はどの程度かを分析し、次に必要な経営戦略を考えていきます。

この業務の結果によって、仕入れ管理や人材管理の内容も変化していきます。

店舗マネジメント・仕組み化の詳細はこちらをお読みください。

店長に求められる4つスキル

店舗運営に必要な5つの業務をご紹介いたしました。

しかしこれらは、他の正社員やアルバイトにもできる業務かもしれません。

では、店長に求められるスキルとは、一体どのようなものなのでしょうか。

(1)販促・マーケティングスキル

店舗運営を成功させるために必要なのが、販促やマーケティングのスキルです。

どうすれば店の売上を上げることが出来るのかを考え、市場の購買傾向を調査したり、競合他社を分析する能力が求められます。

売上情報などをよく確認し、それに沿って「商品のラインナップ」「宣伝・販促手段」「価格の見直しやボリュームの調整」をしていきましょう。

(2)スタッフ育成・コミュニケーションスキル

次に、スタッフとの円滑なコミュニケーションが求められます。

スタッフの動きや接客内容などを確認することで、課題を洗い出しアドバイスすることも必要です。

スタッフとの意思疎通を円滑に出来れば、モチベーションの向上を促したり、スタッフから意見をもらえたりするでしょう。

(3)クレーム対応・接客対応

店舗の運営上避けられないのが、クレームの対応です。

理不尽な内容でクレームを入れてくる顧客への対応については、店長自ら矢面に立つことが必要です。

危機的な状況や、好ましくない状況で店長が力を発揮しなければ、スタッフたちのモチベーションにも影響が出てしまうでしょう。

(4)経営計画・コスト管理

店舗の運営上、資金の問題は避けられません。

予算はどのくらい必要で、コストはどれだけ削減していくのかなどの判断も、店長に必要なスキルです。

人件費や光熱費、各種備品の費用など、削減できるものはないかをよく考え、判断する必要があります。

店舗・本社の業務効率化ができる店舗管理システム5選

ここまで、店舗運営に必要な業務やスキルに関して説明してきました。

しかし、実際に運営するとなると業務が多くて難しい…。

そんな時に業務を改善・効率化する手段として役立つのが店舗管理システムです。

売上の管理や、業務の指示、本社へのレポート作成などなど……管理システムを導入すれば、そういった業務の効率化・可視化ができるようになります。

そんな管理システムの中からおすすめシステムを5つ紹介します。

飲食店・小売・EC・アパレルなど業界別の店舗管理システムについてはこちらの記事をお読みください。

(1)Gulf CSM(ガルフ チェーンストアマネジメント)

●特徴

  • 30000店舗を超える導入実績
  • 複数のデバイス、POS端末に対応
  • 様々な機能がこれ一つで!

Gulf CSMは、高い導入実績を誇る管理システムの一つです。

売上管理や経費管理、受発注管理などの基本的な面はもちろん、勤怠管理やSNSなどといった計18の機能が一つにまとめられています。

詳細はこちら:https://www.gulfnet.co.jp/csm/

(2)RegiGrow

●特徴

  • 導入しやすいエントリーモデル
  • かんたんな売り上げ登録操作
  • 免税販売にも対応

「RegiGrow」は、小売業向けのPOSシステムのエントリーモデルです。

レジの操作に慣れていない方でも扱えるよう、ボタンアイコンに画像を採用するなど、視覚的に分かりやすいインターフェースで設計されています。

詳細はこちら:https://www.necplatforms.co.jp/solution/retail/product/regigrow/hq/

(3)Tenp Visor(テンポバイザー)

●特徴

  • クラウドで一元管理
  • ローコストで複数店舗の情報活用
  • 無料アプリでカンタンアクセス

「Tenp Visor」はクラウド型の店舗管理システムです。

1店舗につき月額5000円で利用可能、かつ主要な情報はスマホアプリからでもアクセス可能なので、時間や場所を問わずスピーディな対応が可能なシステムになっています。

詳細はこちら:https://www.tenpovisor.com/

(4)まかせてネットEX

●特徴

  • 24時間365日サポート
  • オーダーメイド型システム
  • オリジナルの分析帳簿も

「まかせてネットEX」では、パッケージ販売の既存システムではなく、会社ごとに適したシステムのオーダーメイドが可能です。

分析帳簿も管理体制ごとに作成することが出来るので、最適な内容での効率化を期待することが出来ます。

詳細はこちら:https://www.justweb.co.jp/makasetenetex/

(5)スゴ腕

●特徴

  • 4つのシリーズで徹底管理
  • Windowsでのレジ管理
  • オプションも充実

「スゴ腕」では「WebPOSシステム」「商品管理システム」「顧客管理システム」「勤怠管理システム」の4つのシリーズを展開しており、徹底的な管理が可能です。

WebPOSシステムではインストール不要のWindows対応管理システムも導入されており、費用を大きく抑えることも期待できます。

詳細はこちら:http://www.ndatacom.co.jp/

店舗運営・マネジメントはツール活用で効率化しよう

店舗運営やマネジメントをするには、多くの業務や関係者と向き合う必要があります。

そういった業務をすべて自力でこなすとなると、かなりの労力を消費してしまいます。

今回、紹介したシステムを活用し、業務内容の効率化を図りながら店舗運営を成功させましょう。

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この記事の監修
中島 崚
中島 崚
慶応義塾大学商学部卒業。新卒でフロンティア・マネジメント株式会社に入社し、メーカーの中期経営計画や百貨店の再生計画策定に従事。その後、スマートキャンプ株式会社に入社し、事業企画として業務を担う。また、兼務でグループ会社であるマネーフォワードベンチャーパートナーズ株式会社に出向し、アントレプレナーファンド「HIRAC FUND」でキャピタリスト業務に携わる。2022年7月よりこれまで副業で経営していたステップ・アラウンド株式会社を独立させる。
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