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【目的・部署別】不動産業務支援システム19選|課題解決につながる選び方と、導入効果アップのコツ

更新日:
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不動産業務支援システムとは
不動産業務支援システムの主な機能
不動産業務支援システムのメリット、できること
営業力の底上げ
営業活動の一部自動化
情報の共有・引き継ぎの効率化
バックオフィス業務の効率化
セキュリティ強化
不動産業務支援システムの選び方
まずは自社の課題やシステムの導入目的を明確にする
必要な機能をピックアップする
対応したポータルサイトをチェック
操作のしやすさ、サポート体制をチェック
どの程度カスタマイズできるかチェック
導入形態と料金形態をチェック
営業力の底上げに強い不動産業務支援システム9選
nomad cloud(ノマドクラウド)
KASIKA
Digima
CANARY Cloud(カナリークラウド)
売買革命
PropoCloud
スモッカCRM
Oeruka
アポジョーズ
不動産業務全般の効率化におすすめのシステム10選
賃貸革命10 仲介~管理業務まで一元管理/導入実績No.1/補助金認定/賃貸管理システム
みらいえ
いえらぶCLOUD
ESいい物件One
賃貸管理システムi-SP
賃貸名人
らくらく賃貸管理
ラクアポ
ATBB
不動産システム(株式会社シーフォレスト)
導入効果アップのためのシステム運用のコツ
運用ルールを決める、改善していく
スタッフの理解を集める
定着にはスモールスタートがおすすめ
不動産業務支援システムは使う部署や解決したい課題を軸に選ぼう

不動産業務支援システムとは

不動産業務支援システムとは、営業部門からバックオフィスまで、不動産会社のさまざまな業務の自動化・効率化ができるシステムです。

不動産業界は他業界に比べ、業界ならではの業務が多く、営業の手法も独特です。そのため、汎用的なCRMや業務支援システムでは機能が足りなかったり、使いづらかったりします。

そのため、不動産業界に特化したさまざまなシステムが古くから開発され続けてきました。

不動産業務支援システムもそのひとつで、営業力の底上げからバックオフィス業務の効率化まで、不動産会社に特化した機能が搭載されています。

サービス名特徴・ポイント不動産業界の強み
インボイス制度管/理業法対応
賃貸管理システム
賃貸革命10
賃貸革命10
初期費用0円/無料相談
仲介から管理まで賃貸管理業務を効率化
物件管理・契約管理・家賃管理
を一元管理
基本料金内で修繕・契約も管理可能

導入実績No.1!全国5,179社導入
日本全国30ヶ所にサポート拠点あり
システムアドバイザー・コールセンター
豊富なオプション機能で業務形態に対応

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不動産業務支援システムの主な機能

不動産業務支援システムの主な機能は次の通りです。

【不動産業務全般を支援する機能】

  • 電子契約
  • 顧客情報の管理
  • 契約情報の管理
  • 内見受付
  • ポータルサイトへの広告出稿・管理
  • ポータルサイトからの顧客情報・反響データの取り込みと管理
  • 追客メールの自動送信
  • 顧客の希望条件に沿った物件のピックアップ、提案メールの自動送信

【賃貸管理に特化した機能】

  • 修理対応の依頼と管理
  • 賃料や更新などの管理
  • 消込や督促の管理
  • 収支報告書の作成・管理

不動産業務支援システムのメリット、できること

不動産業務支援システムを導入することで、営業力の底上げや各業務の自動化・効率化が期待できます。これらは売上アップと人件費をはじめとする経費削減につながり、不動産会社の利益率を高めてくれるでしょう。

その理由を、不動産業務支援システムの導入メリットと併せて解説します。

営業力の底上げ

不動産業務支援システムを導入する1つ目のメリットは、「営業力の底上げ」です。

不動産業務支援システムの中には、顧客の希望条件から紹介する物件をピックアップしたり、顧客行動から一人ひとりの確度を分析したりできるものもあります。

見込み客の行動を軸にステップメールを配信し、確度が高まったタイミングで通知を出せるシステムも多いです。

このような機能を活用することで、顧客に提案する内容やタイミングを均一化できます。

不動産に限らず、営業職は勘に頼る部分もあり、属人化しやすい業務です。システムを活用することで「長年の勘」をノウハウ化し、優秀者の考え方や行動を全スタッフが再現できるようになります。

営業活動の一部自動化

不動産業務支援システムを導入する2つ目のメリットは、「営業活動の一部自動化」です。

システムを導入することで、ステップメールや物件紹介メール、問い合わせへの返信などを自動化できます。

これらの自動化により営業担当者の業務負荷は軽くなり、確度の高い顧客へのアプローチや内見対応など、より重要な業務に集中しやすくなるでしょう。

それだけでなく、問い合わせへの自動返信は対応スピードの向上や返信忘れの防止にもつながります。問い合わせへの返信がすぐに返ってくることは顧客の安心感につながり、顧客との信頼関係も築きやすくなるでしょう。

情報の共有・引き継ぎの効率化

不動産業務支援システムを導入する3つ目のメリットは、「情報の共有・引き継ぎの効率化」です。

不動産業務支援システムの中には、顧客情報の管理やポータルサイトからの取り込みなど、CRMとしての機能を備えているものもあります。

システム上で情報を一元管理できるようになること、顧客情報を手動で取り込み登録する必要がなくなることから、情報の共有や引き継ぎがしやすくなるでしょう。

工程ごとに担当者が変わる会社や、営業担当とサポート担当の情報共有が上手くいっていない会社にとっては、特に重要な機能です。

バックオフィス業務の効率化

不動産業務支援システムを導入する4つ目のメリットは、「バックオフィス業務の効率化」です。

先述の通り、不動産業務支援システムには入金管理や契約情報の管理など、バックオフィス業務に関わる機能も搭載されています。これらの機能により、バックオフィス業務の一部の自動化・効率化ができます。

バックオフィス部門の業務負荷の軽減、人件費の削減などにつながる機能です。

セキュリティ強化

不動産業務支援システムを導入する5つ目のメリットは、「セキュリティ強化」です。

不動産業務支援システムは顧客の個人情報や契約情報などを扱うシステムです。万全なセキュリティが求められるシステムであり、各社セキュリティ対策には力を入れています。

もちろん、すべてのシステムが万全のセキュリティであるとは限りません。システム選定時には、具体的なセキュリティ対策やセキュリティに関する認証の取得などについて確認すべきです。

システム選定時に気をつける必要はあるものの、オンラインストレージやUSBメモリなどでの管理より、情報漏えいが起こりづらくなるのはたしかでしょう。システムによっては、情報の閲覧や編集の権限を細かく設定できるものもあります。

不動産業務支援システムの選び方

自社に合った不動産業務支援システムを選ぶことで、その導入効果は高くなります。不動産業務支援システムを選ぶときの6つのポイントを紹介します。

まずは自社の課題やシステムの導入目的を明確にする

不動産業務支援システムを選ぶ前に、まずは自社の課題やシステムの導入目的を明確にしましょう。これらが明確でないと、どんな機能やサポートが必要なのかがわかりません。

必要な機能をピックアップする

システム導入の目的や解決したい課題が明確になれば、そのために必要な機能も見えてきます。必要な機能をピックアップし、それが揃ったシステムを導入候補として選び出しましょう。

不動産業向けのシステムは、CRMや追客ツールのような「営業部門に特化したツール」と、本記事で紹介するような「不動産業務全般を支援するツール」に分かれます。

導入目的や解決すべき課題を軸に、どちらのタイプが必要なのかを考えるのもいいでしょう。

対応したポータルサイトをチェック

業務支援システムとは別に不動産業向けのCRMや追客ツールを使う予定がないなら、業務支援システムがどの不動産ポータルサイトに対応しているかを確認しましょう。

不動産業務支援システムの中には、ポータルサイトから顧客情報や反響データを取り込む機能を持つものもあります。この機能を活用することで、顧客情報の管理にかかる手間は減り、問い合わせへの返信も早くなります。

自社で使っている、あるいはこれから使う予定があるポータルサイトに対応したシステムを選びましょう。

操作のしやすさ、サポート体制をチェック

業務効率化の効果を高めるためにも、システムを社内に定着させるためにも、操作のしやすさとサポート体制をチェックしましょう。

スタッフにとって使いづらいシステムを導入しても、業務効率化の効果は低いです。システム導入前よりも業務効率が悪くなってしまうこともあり得ます。トライアルやデモ画面があるシステムなら、実際に使ってみて、使用感をたしかめるのがおすすめです。

わからないことやトラブルがあったときの問い合わせや対応についても確認しておきたいです。問い合わせがしやすく、対応が迅速なシステムは、安心して利用できるでしょう。

どの程度カスタマイズできるかチェック

特殊な業務がある場合や、一般的な不動産会社とは異なる業務の進め方をしている場合、どの程度カスタマイズできるかをチェックしましょう。

ただ、カスタマイズにはそれなりの費用がかかります。業務プロセスを多少変えるだけで対応できるようなら、システム導入を機に、プロセスの見直しをするのもいいでしょう。

導入形態と料金形態をチェック

システムの導入形態と料金形態をチェックし、自社にとって使いやすいシステム、お得に使えるシステムを選びましょう。

導入形態はインターネットを介してシステムを使う「クラウド型」と、自社のサーバーやPCなどのデバイスにシステムをダウンロードする「オンプレミス型」があります。基本的にはクラウド型がおすすめです。

クラウド型はシステムのダウンロードが不要で、PCやスマホ・タブレットなどから、いつでもどこでもシステムにアクセスできます。外出先で業務を進めたり、内見前に顧客情報を確認したりと、何かと便利なタイプです。

料金形態について、クラウド型はサブスクリプション制、オンプレミス型は買い切り制であることがほとんどです。

クラウド型(サブスクリプション制)は初期費用が安価もしくは無料で、導入後は月額料金がかかります(年額プランが選べるシステムもあります)。システムのアップデートや保守派、システムの提供・運営会社が行ってくれます。

オンプレミス型(買い切り制)は初期費用こそ高額なものの、導入(購入)後は費用がかかりません。ただし、アップデートや保守は自社で行うことになります。

システムの乗り換えのしやすさや導入後の保守・運用などから考えても、おすすめなのはクラウド型です。

営業力の底上げに強い不動産業務支援システム9選

nomad cloud(ノマドクラウド)

nomad cloud
  • 売上貢献満足度No.1
  • サービス継続率99.6%
  • 顧客の行動ログを分析

nomad cloudは反響来店率を向上させる追客に特化した顧客管理システムです。大手から地域密着型の企業まで約2,000店舗での導入実績があります。

追客業務を自動化・効率化したり、顧客を囲い込みできたりすることで反響来店率を上げられます。また顧客の行動ログを分析することで、お客様が本当に部屋を探しているのか、見極めれらるのが特徴です。

導入後も定期的なフォローアップや来店率アップのコンサルティングも行ってくれる点もおすすめです。

初期費用月額料金主な機能
要問い合わせ要問い合わせポータル反響の自動取込/顧客一元管理/反響対応もれ管理
自動追客を簡単カスタマイズ/自動物確即レス機能
来店・内見予約カレンダー/連絡ツールの一括管理/LINE連携 など
nomad cloudの料金・主な機能

nomad cloud公式サイト

KASIKA

KASIKA
  • 顧客管理の強化が可能
  • 継続率は99%
  • 導入社数は900社を突破

KASIKAは伴走型の運用支援を行う、顧客・追客管理ツールです。活用することで顧客の進捗やパイプライン管理を強化することができます。自動追客機能を活用すればアポが獲得できてない顧客への追客活動を強化できるのが特徴です。

また顧客情報の自動取込み機能やメルマガ自動作成・テンプレート機能を搭載しているので、今までの事務作業を効率化できます。専任担当がマンツーマンで運用フローの設計や進捗管理、課題解消、活用の提案、現場の定着支援、成果創出までしっかりサポートしてくださるので安心です。

初期費用月額料金主な機能備考
工務店・ハウスメーカー70,000円60,000円顧客・商談管理/WEB閲覧/個別メール送受信
一括送信メール/メルマガ
自動生成メルマガ/施工事例メール など
SMS送信500通まで無料
それ以降は1通10円
ブラウザー電話:5,000円/1番号
不動産売買仲介70,000円60,000円顧客・商談管理/WEB閲覧/個別メール送受信
一括送信メール/メルマガ
自動生成メルマガ/施工事例メール など
SMS送信500通まで無料
それ以降は1通10円
ブラウザー電話:5,000円/1番号
マンション50,000円/プロジェクト50,000円/プロジェクト顧客・商談管理/WEB閲覧/個別メール送受信
一括送信メール/メルマガ
自動生成メルマガ/施工事例メール など
SMS送信500通まで無料
それ以降は1通10円
ブラウザー電話:5,000円/1番号
KASIKAの料金・主な機能

KASIKA公式サイト

Digima

Digima
  • 広告媒体・自社HPフォームとの連携が可能
  • 営業担当者がフォロー
  • 550社以上の工務店・不動産会社を支援

Digimaは住宅・不動産に特化した営業自動化システムです。来店や来場から受注へとつなぐための営業活動を支援しています。

広告媒体・自社HPフォームと連携することで、特定のポータルサイトから問い合わせがあった顧客情報を自動的にDigimaに取り込むことで、顧客情報を登録する手間を削減できます。

またメール・SMS・電話をDigima内で集約させ、組合わせてアプローチすることでお客様とのコンタクト率もアップできるほか、適切なタイミングで、適切にアプローチが可能です。

こんな方におすすめ初期費用月額料金主な機能
小規模事業主様向け特別パックで始める要問い合わせ50,000円~顧客管理/メール送受信・追跡可能/ウェブトラッキング
セールスオートメーション/安心サポート
ポータルサイト連携
営業の自動化で商談を増やしたい要問い合わせ70,000円~顧客管理/メール送受信・追跡可能/ウェブトラッキング
セールスオートメーション/安心サポート/ポータルサイト連携
SMS機能(小規模事業主様向け特別パック適応時)
自動化と分業で生産性を最大限に伸ばしたい要問い合わせ120,000円~顧客管理/メール送受信・追跡可能/ウェブトラッキング
セールスオートメーション/安心サポート/ポータルサイト連携
SMS機能(小規模事業主様向け特別パック適応時)/コールキャンペーン
Digimaの料金・主な機能

Digima公式サイト

CANARY Cloud(カナリークラウド)

CANARY Cloud(カナリークラウド)
  • カスタマイズと提案力が強み
  • ユーザーの動向を踏まえた顧客コンサルティングを実施
  • デザインや顧客体験を向上

CANARY Cloudはデータ分析で今後の戦略を導き出していく、仲介特化型の顧客管理システムです。反響を自動で取込み、顧客とのやり取りも一画面で完結できます。

自動追客のシナリオを細かく設定し、戦略的な追客を実現したり、顧客の動向を踏まえた対応コンサルティングも実施したりしています。

仲介会社にとって便利で充実した機能をそろえながらも、「わかりやすく」「使いやすい」設計が一番の特徴です。蓄積された情報の分析力も好評なので、売上向上の施策にも活かせるでしょう。

初期費用月額料金主な機能
要問い合わせ要問い合わせポータル反響の即時取込/やりとり・顧客情報一元管理
戦略的な自動追客ワークフロー/メール・URL開封トラッキング
来店・内見予約リクエスト/LINE公式アカウント連携 など
CANARY Cloudの料金・主な機能

CANARY Cloud公式サイト

売買革命

売買革命
  • わかりやすい操作性
  • ワンクリックで、ポータルサイトと連動
  • ステップメール機能の搭載

売買革命は不動産売買の仲介営業支援システムです。「覚えやすさ」を意識しており、物件管理機能においても新人やPCに不慣れな人でも覚えやすく、すぐに業務に利用できます。

反響管理機能では、期間を指定し広告媒体毎の成約率を算出します。この情報を基に成約獲得費用を導き出し、一定期間集計データを分析できれば、広告戦略や投資を行うための貴重なデータになるでしょう。

またお客様のアクションを起点として、事前に準備していた複数のメールをスケジュールに沿って、順次配信するステップメールを搭載しており、買主へのアプローチを行えます。

初期費用月額料金主な機能
要問い合わせ要問い合わせ物件管理/集積・分析/追客
情報共有/動作環境 など
売買革命の料金・主な機能

売買革命公式サイト

PropoCloud

PropoCloud
  • 顧客反応が数字で見える化
  • 独自の物件データを保有
  • 充実のサポート体制

PropoCloudは不動産売買仲介に自動追客の商談機会を創出する営業支援システムです。物件メールを定期的に自動配信、独自の物件データも保有しているので顧客に合った最新物件の提案が可能で長期的な顧客フォローを実現します。

売却予定物件に合わせた有益な情報を毎週自動でメール配信するので、売上機会を逃しません。またレインズデータを使わずWEBに後悔されている情報を独自に加工することで、データベースを構築しているので、物件登録の必要がなく、導入したその日から利用可能です。

初期費用月額料金主な機能
要問い合わせ要問い合わせ物件データベース活用/顧客管理/ホットリード選別
自動メール配信/周辺売り出しレポート/顧客データの一括登録 など
PropoCloudの料金・主な機能

PropoCloud公式サイト

スモッカCRM

スモッカCRM
  • 来店アンケート送信機能有り
  • LINE連携とSMS送信が標準実装
  • 追客の手間を削減し来店率UP

スモッカCRMは反響から申し込みまでの一気通貫の顧客管理と追客支援を実現するサービスです。反響から契約締結までの業務全体を顧客管理とタスク管理が可能になるので、様々なツールを使わずとも、スモッカCRM1つで完結します。

また来店や内覧予定のお客様のスマホに来店アンケートを事前送信することで、希望物件のヒアリングが可能になり、接客効率や成約率の向上が期待できます。LINE連携とSMS送信も標準実装のため来店向上率を見込める連絡手段を提供できるでしょう。

初期費用月額料金主な機能
無料要問い合わせ顧客管理/タスク管理/来店アンケート送信
WEB接客/LINE・SMS連携/追客支援
来店促進 など
スモッカCRMの料金・主な機能

スモッカCRM公式サイト

Oeruka

Oeruka
  • AI自動査定で顧客を集客
  • 定期的に自動で周辺相場情報を配信
  • 全103通の顧客育成をできるストーリーメール機能

Oerukaは検討期間の長期化した顧客の追客業務から営業マンを開放するサービスです。新規顧客の対応だけで手一杯になっていたり、追客のタイミングがわからない反応が見えないので、継続できないという方におすすめです。

システムに登録された顧客に対し、定期的に自動で周辺相場情報が配信され、アクション通知機能がついているので、メールに反応したお客様が一目瞭然になります。さらに顧客育成ストール―メールはお客様のメールアドレスを登録して配信スパンを設定すれば自動で追客をしてくれるので業務効率化につながるでしょう。

初期費用月額料金主な機能
要問い合わせ要問い合わせAI自動査定/自動追客システムなど
Oerukaの料金・主な機能

Oeruka公式サイト

アポジョーズ

アポジョーズ
  • 利用者の平均成約アップ率2.02倍
  • サービス継続率94%
  • 営業はメールが届くのを待つだけ

アポジョーズは不動産・住宅業界に特化した営業担当のための追客ツールです。HPで反響したお客様の行動レポートを瞬時に獲得でき、お客様がどのような行動で経て反響したのかわかるようになります。また反響したお客様が再びHPに来ると通知し、その時に行動した内容も伝えてくれます。

営業担当の方はメールが届くのを待つだけで、外回りで忙しい時もスマートフォンからメールの受け取りが可能なので、その場で確認できます。営業担当の方の業務の効率化も期待できるでしょう。

初期費用月額料金主な機能
要問い合わせ要問い合わせ自動生成メール/コネクト
アナリティクス/リターンズ など
アポジョーズの料金・主な機能

アポジョーズ公式サイト

不動産業務全般の効率化におすすめのシステム10選

アプリ/システム名イメージ初期費用月額費用賃貸管理物件管理顧客管理問合せ
管理
主な機能
賃貸革命100円 ※無料プランにより変動集客や接客に二次活用できる物件管理
在庫管理チラシ等の資料作成/問い合わせ管理
契約書作成・管理/解約・清算サポート
請求データ自動生成/音声検索入力/ふせんメモ
家賃管理/数多くの入金方法に対応
ESいい物件One30万円~20,000円/法人
※~500戸・区画、~5GB
問合せ募集/追客/新規契約/重税/台帳保管
いえらぶCLOUDホームページ制作費
テンプレートプラン
・賃貸:30万円~
・売買:35万円~
・賃貸売買 45万円~
問合せ問合せホームページ制作/ポータル連動/顧客管理
賃貸管理/チラシ自由編集
間取り図作成コンテンツ作成
広告表示チェック/執筆代行/ローカルSEO/らくらく物件紹介
反響分析/WEB接客/家賃保証/家主集客サイト
PropoCloud問合せ問合せ問合せ物件データベース活用/顧客管理/ホットリード選別
自動メール配信/周辺売り出しレポート
顧客データの一括登録
不動産管理システムの比較表

賃貸革命10 仲介~管理業務まで一元管理/導入実績No.1/補助金認定/賃貸管理システム

  • 仲介業務から管理業務まで一元管理できる導入実績No.1不動産賃貸管理システム
  • インボイス制度対応/管理業法対応/管理業務のミス・ロスを飛躍的に削減
  • 初期費用0円で利用できて1拠点運用でも始めやすい
  • 物件管理/契約管理/家賃管理/会計処理/問合せ・修繕管理/など豊富な機能
  • 大切なデータをクラウドで管理/全国30拠点/安心サポート体制/コールセンター

賃貸革命10は日々変化する賃貸物件の様々な管理形態に対応する実力派トータルシステムです。
あらゆる情報を一元管理することで集客・管理業務を効率化します

賃貸革命10は管理業務を効率化する機能が豊富で、物件管理から家賃管理、問合せ・修繕管理までワンストップでカバーする網羅性の高さが評判です。

また、賃貸革命10に登録した物件情報は、店頭資料・チラシ作成やポータルサイト・自社サイトへの広告掲載を簡単に転用できます。物件情報は管理業務だけでなく仲介業務にも活用いただけるので、成約数の向上にも貢献します。

1拠点から複数店舗の運用まで幅広く対応可能。会社の成長に合わせたシステムのカスタマイズが可能です。
また、万が一災害(火災、津波、地震)があっても情報資産を残せて、すぐに復旧できます

料金プランは管理戸数により変動がありますが、初期費用0円でスタートすることができます。ユーザー様の管理状況や運用状況に合わせたプランが選べるため、会社の成長に応じた料金設定が可能です。

資料も無料ダウンロードが可能で、導入相談はもちろん、オンライン/訪問のデモンストレーション賃貸革命の実演も無料で実施しているので、管理システムをお探しの方は営業担当にお問い合わせをしてみましょう。

初期費用月額費用主な機能
0円※無料プランにより変動【仲介業務】
物件管理機/物件連携情報/自動入稿ロボ/契約管理
更新関連/契約関連/保険申込連携
【賃貸管理業務機能】
問合せ管理/修繕管理/巡回管理/家賃管理機能
入金関連/請求関連/送金関連/入出金データ関連
会計連動/積立金管理

みらいえ

みらいえ
  • 物件登録の業務負担を70%カット
  • 不動産ホームページを簡単作成
  • 導入実績1,500店舗以上

みらいえは業務効率や反響数をアップさせる、不動産物件管理システムです。選ばれている理由は分かりやすい操作画面や反響獲得に特化した機能があるからです。

またAI導入により物件登録の業務を70%カットできたり、入力された物件情報を分析し、独自のスコアシュミレーションで最適化された不動産広告を生成したりできます。

不動産ホームページも簡単に作成でき、物件管理機能としているため、作業負担も大幅に削減できるのが特徴です。

初期費用月額料金主な機能
賃貸システム利用
(1店舗につき)
50,000円(税抜)20,000円(税抜)ポータル出稿管理/多棟物件作成/店舗間物件コピー
連動コピー/帳票出力/物件管理/モバイル対応
ダッシュボード/物件情報自動入力 など
売買システム利用
(1店舗につき)
50,000円(税抜)40,000円(税抜)ポータル出稿管理/多棟物件作成/店舗間物件コピー
連動コピー/帳票出力/物件管理/モバイル対応
ダッシュボード/物件情報自動入力 など
顧客システム利用
(1店舗につき)
50,000円(税抜)30,000円(税抜)ポータル出稿管理/多棟物件作成/店舗間物件コピー
連動コピー/帳票出力/物件管理モバイル対応
画像管理一覧/画像編集 など
HPテンプレート版
(賃貸・売買1店舗につき)
50,000円(税抜)12,000円(税抜)不動産に特化したSEO設計/レスポンシブデザイン
動画・パノラマ対応/選べるホームページプラン
オリジナルページ作成/沿線検索/地域検索 など
みらいえの料金・主な機能

みらいえ公式サイト

いえらぶCLOUD

いえらぶCLOUD
  • 導入実績12,000社
  • 全業務をカバーできる圧倒的な機能性
  • 導入後も寄り添うサポート&コンサル

いえらぶCLOUDは不動産業のすべてを楽にできるオールインワンシステムです。1度入力すればあらゆるデータが紐づくので再入力の手間もなく、システム費を抑えられます。

物件入力やポータル掲載、顧客管理など賃貸/売買仲介業務で必要な機能がすべて揃っています。導入することで業務効率化だけでなく、反響や追客強化による売上UPも見込めるでしょう。

またホームページの制作実績は4,000サイト以上あり、不動産特化で改良を重ねた「反響獲得」に強いホームページを、誰でも簡単に運用できるようになります。

初期費用月額料金主な機能
要問い合わせ要問い合わせホームページ制作/不動産コンバーター/顧客管理
いえらぶBB/賃貸管理/いえらぶサイン/いえらぶポータル
チラシ自由編集/間取り図作成/VRコンテンツ作成 など
いえらぶCLOUDの料金・主な機能

いえらぶCLOUD公式サイト

ESいい物件One

ESいい物件One
  • 集客で差別化できる自社サイトを構築できる
  • 接客対面ツールで営業効率アップ
  • 顧客の行動が一目でわかる追客履歴、顧客管理(CRM)

ESいい物件Oneは賃貸管理、賃貸仲介、売買仲介など不動産業に特化したクラウドで提供するデータベースシステムです。

ESいい物件Oneは業態に左右されることのないデータベースなので、物件情報や顧客情報、契約情報などの取り扱う膨大な情報も一つの場所で管理できます。

マルチデバイス対応のホームページや法改正に対応した最新の帳票類に対応でき業務を効率化できます。

初期費用月額料金主な機能
ESいい物件One賃貸200,000円200,000円/法人~
(~500戸・区画、~5GB)
募集/追客/新規契約/重税/台帳保管
ESいい物件One賃貸
賃貸管理家賃管理タイプ
500,000円78,000円/法人~
(~1,000戸・区画、~10GB)
新規契約/重税/台帳保管更新
解約の管理/家賃管理
ESいい物件One賃貸
賃貸管理専任管理タイプ
300,000円200,000円/法人~
(~500戸・区画、~5GB)
新規契約/重税/台帳保管更新
解約の管理
ESいい物件One賃貸
売買
300,000円200,000円/法人~
(~100戸・区画、~1GB)
レインズのデータ取り込み/チラシのカスタマイズ・出力
追客・顧客管理/法令に対応した書類管理
物件情報の一括更新/業者間流通 など
ESいい物件Oneの料金・主な機能

ESいい物件One公式サイト

賃貸管理システムi-SP

i-SP 
  • 他サービス、i-SP関連オプションとの連動多数
  • 業務に合わせて管理システムのカスタマイズが可能
  • 財務会計ソフトへの連動可能

i-SPは、自社でワークフローシステムを運用するオンプレミス型で賃貸管理業務のすべてを網羅する賃貸管理システムです。

台帳管理から契約、運営管理まで賃貸管理にまつわるすべてを担っているため、管理システムの幅が広く、業務に合わせたシステムのカスタマイズができます。

勘定奉公・弥生会計・大蔵大臣といった市販の財務会計ソフトに仕訳データを連動でき、業務の効率化を図ることができます。

初期費用月額料金主な機能
要お問い合わせ要お問い合わせ台帳管理/契約管理/請求
入金管理支払/出金管理/問い合わせ
修繕財務連動/分析/ログイン
i-SPの料金・主な機能

i-SP公式サイト

賃貸名人

賃貸名人 
  • 50以上の機能が搭載
  • 金融システムと連動したファームバンキング機能
  • サポート体制も充実しながらの低コストを実現

賃貸名人は管理・検索・作成の多数の業務を自動化した賃貸管理データベースソフトです。

常設の機能に加え、人気No.1オプションのファームバンキングでは、最も手間のかかると言われている家賃管理を金融機関システムと連動し、業務を合理的にできる機能です。

ただ業務を効率化させるだけでなくシステム操作のサポートや最新OSへの対応、帳票の法対応などあらゆる面からバックアップします。

初期費用月額料金主な機能
198,000円~
※1台用
その他要お問い合わせ
要お問い合わせ物件情報管理/更新手続き/複数店舗(拠点)利用修繕、クレーム、お問い合わせ履歴
ダンゴバックアップファームバンキング/リフォーム名人
入金管理/不動産チラシデザイナー/マイナガード(マイナンバー管理ソフト)
賃貸名人の料金・主な機能

賃貸名人公式サイト

らくらく賃貸管理

らくらく賃貸管理 
  • 管理受託から解約まで広くサポート
  • 賃貸管理周りのサービス業務まで充実した機能
  • 会社の規模感に合わせたプランの選択が可能

らくらく賃貸管理は、使いやすさや業務の効率化を重視した賃貸管理システムです。

簡単な入力と社内共有により効率的な業務が実現します。また、クラウドサーバーに保存することで、あらゆるリスクからデータを守ることができます。

専門のサポート体制があるため、複雑で難しい管理業務の導入をスムーズに始めることができます。

初期費用月額料金主な機能
シンプル要お問い合わせ8,000円~家主管理/物件管理
入出金管理/契約管理
スタンダード要お問い合わせ要お問い合わせ家主管理/物件管理/入出金管理契約管理
ファームバンキング機能/リフォーム機能
プロフェッショナル要お問い合わせ要お問い合わせ家主管理/物件管理/入出金管理契約管理
ファームバンキング機能/リフォーム機能
空室募集/Web内見予約/Web申込み/電子契約
らくらく賃貸管理の料金・主な機能

らくらく賃貸管理公式サイト

ラクアポ

ラクアポ
  • 顧客情報や営業進捗が見える化
  • 豊富なカスタマイズ性
  • 専任の担当者がサポート

ラクアポは不動産物件管理・顧客管理・追客信・データ連動・不動産ポータルサイトコンバートなどが行える、不動産データの総合管理システムです。

機能としては物件登録やレインズデータ対応などがあり、顧客管理機能としては自動配信HTMLメール実装や、ユーザーが閲覧した物件の類似物件を自動で表示するAI追客があります。また起業の要望に沿った新機能を開発するなど、要望に応えてシステムを提供しているのも特徴です。

初期費用月額料金主な機能
通常プラン500,000円~80,000円~レインズ取込み/21cloud連動/ポータルコンバート
自社サイト反響自動取込み/多媒体反響コピペ取込み
SMS&メール配信/希望条件自動メール/会員向け自動追客メール など
ライトプラン150,000円~15,000円~レインズ取込み/21cloud連動/ポータルコンバート
自社サイト反響自動取込み/多媒体反響コピペ取込み
SMS&メール配信/希望条件自動メール/会員向け自動追客メール など
ラクアポの料金・主な機能

ラクアポ公式サイト

ATBB

ATBB
  • 不動産業務をインターネット上でフルサポート
  • 導入店数は全国約59,000店
  • 登録した物件情報は目的に合わせて、簡単に公開可能

ATBBは不動産業務をワンストップでフルサポートする不動産業務総合支援プラットフォームです。不動産会社同士や不動産会社とエンドユーザーを豊富で確かな物件情報でつなぎます。

不動産調査や査定に役立つ各種不動産データを簡単に入手できたり、集客・接客・追客を力強くサポートしたりと多彩なサービスを利用できます。

アットホームのATBBなら豊富な客付可能物件の中から、ご要望に沿った物件を自社取扱物件として紹介も可能で、不動産会社間の物件登録数は約1,100万件になります。全国47都道府県をカバーする国内最大級のネットワークが特徴です。

初期費用月額料金主な機能
要問い合わせ要問い合わせホームページ作成ツール/検索エンジン/レンタル/不動産データプロ
地盤情報レポート/接客支援機能VR内見・パノラマ/パーキングマップ
物件FAX送信サービス/ATBB顧客管理 など
ATBBの料金・主な機能

ATBB公式サイト

不動産システム(株式会社シーフォレスト)

不動産システム(株式会社シーフォレスト)
  • 長年培った不動産システム開発やプロモーション力
  • 物件のプロモーションをより効率的に行う
  • マーケティングや経営戦略に役立つ不動産情報を分析

不動産システムはニーズに合うサポートを行うシステムの構築・運用・保守のトータルサポートサービスです。創業当初より不動産企業向けの社内業務システム開発やホームページなどの広告宣伝のサポートの特化してきました。

システムの開発経験については次の通りです。

【不動産の業態】

  • 分譲
  • 売買仲介
  • 賃貸仲介
  • 賃貸管理
  • ファンド
  • 各業態に関連する顧客管理
  • 営業販促ツール
  • 入出金管理
  • 不動産会計 など

【不動産業務】

  • 計画
  • 仕込み
  • 販売
  • 顧客管理
  • 成約
  • アフターフォロー など

また、不動産情報の確実な管理、業務効率化、やセキュリティーに関してもバックアップが可能です。

初期費用月額料金主な機能
要問い合わせ要問い合わせ賃貸管理システム/顧客管理システム/販売管理システム など
不動産システムの料金・主な機能

不動産システム公式サイト

導入効果アップのためのシステム運用のコツ

自社に合った不動産業務支援システムを選べたからといって、高い導入効果が得られるとは限りません。適切な方法で運用すること、社内にシステムを定着させることで、導入効果を最大化できるでしょう。

システムの導入効果を高めるための運用のコツを紹介します。

運用ルールを決める、改善していく

不動産業務システムを導入する前に、運用ルールを決めておきましょう。ルールが明確でないと、スタッフや業務によってシステムを使ったり使わなかったりして、情報が点在してしまいます。ルールを明確にすることで、社内へのシステム定着も早くなるでしょう。

運用が始まったら、状況を見てルールを都度改善していくことが大切です。実際にシステムを使っているスタッフの声を集め、より実務に則したルールへと改善していきましょう。

スタッフの理解を集める

社内にシステムを定着させるためには、スタッフの理解も必要です。何のためにシステムを導入するのか、システムを活用することで業務がどう変わるのかを社内に周知しましょう。

周知の際は、業務効率化や営業力強化(ノルマ達成やインセンティブ獲得を目指しやすくなる)など、スタッフにとってのメリットを打ち出すのがおすすめです。

自分たちにとってのメリットがわからないと、スタッフは「新しいシステムの使い方を覚えるのが面倒」「今までどおりのやり方でいいのに」と感じてしまうかもしれません。

定着にはスモールスタートがおすすめ

システム導入後に業務プロセスを大きく変えるよりも、まずは小さなことから少しずつ変えていくことをおすすめします。

一度に多くのことを変えようとすると、新しい業務プロセスを覚えられないスタッフ、慣れた方法で仕事ができなくなることに抵抗を感じるスタッフが続出するでしょう。

変えやすい部分から少しずつ変えていくことで、システムの使い方も覚えやすくなります。使う機能や物件数を限定したり、一部店舗でテストをしたり、スモールスタートを意識しましょう。

不動産業務支援システムは使う部署や解決したい課題を軸に選ぼう

不動産業界には特殊な業務も多く、汎用的なCRMや業務支援システムはおすすめできません。不動産会社には、不動産会社向けの業務支援システムがおすすめです。

不動産業務支援システムには、CRMとしての機能や営業力アップに役立つ機能、バックオフィス関連の機能など、さまざまな機能があります。選定の際は自社の課題や状況、システムの導入目的を明確にし、必要な機能をピックアップするのがおすすめです。

本記事で紹介したシステムの中に気になるものがあったら、まずは公式サイトをチェックしてみましょう。公式サイトを見てわからないことがあったら問い合わせをして、不明点や疑問点をなくしてから導入するかどうかを決めてください。

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【目的・部署別】不動産業務支援システム19選|課題解決につながる選び方と、導入効果アップのコツのアイキャッチ画像
この記事の監修
中島 崚
中島 崚
慶応義塾大学商学部卒業。新卒でフロンティア・マネジメント株式会社に入社し、メーカーの中期経営計画や百貨店の再生計画策定に従事。その後、スマートキャンプ株式会社に入社し、事業企画として業務を担う。また、兼務でグループ会社であるマネーフォワードベンチャーパートナーズ株式会社に出向し、アントレプレナーファンド「HIRAC FUND」でキャピタリスト業務に携わる。2022年7月よりこれまで副業で経営していたステップ・アラウンド株式会社を独立させる。
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