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【タイプ別】不動産会社におすすめの反響管理システム18選|メールからシステムに移行するメリットと選び方

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不動産営業における「反響」とは

不動産用語に「反響」というものがあります。反響とは、不動産会社の広告や不動産ポータルサイトの物件ページなどを見た見込み客から届く「問い合わせ」のことです。ポータルサイトからの問い合わせや内見申し込みはもちろん、メールや電話、来店なども反響に含まれます。

基本的に、反響はスタッフに均等に振り分けられます。反響は営業担当者が自ら獲得したものではなく、各メディアから自動的に入ってくるものだからです。

この反響の振り分けや管理を行うのが「反響管理」です。

サービス名特徴・ポイント不動産業界の強み
インボイス制度管/理業法対応
賃貸管理システム
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初期費用0円/無料相談
仲介から管理まで賃貸管理業務を効率化
物件管理・契約管理・家賃管理
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基本料金内で修繕・契約も管理可能

導入実績No.1!全国5,179社導入
日本全国30ヶ所にサポート拠点あり
システムアドバイザー・コールセンター
豊富なオプション機能で業務形態に対応

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不動産営業で反響管理が大切な理由

不動産営業において、反響管理はとても重要です。反響管理が不十分だと、見込み客を逃したり、自社のイメージが悪くなったりすることもあります。営業担当者のモチベーションが下がり、離職やトラブルにつながることもあるでしょう。

見込み客を逃さないため

反響管理は見込み客を逃さないために、言い換えれば機会損失を防ぐために欠かせません。

先述の通り、反響とは「物件情報を見た見込み客からの問い合わせ」です。反響管理が不十分だと問い合わせが来ていることに気付くのが遅れたり、そもそも気付かずに放置してしまったりということもあるでしょう。

「せっかく問い合わせをしたのに全然返事がこない」という状況は、見込み客からの不信感につながります。自社に対して不信感を抱いた見込み客は他社に流れてしまうでしょう。

何より、問い合わせから時間が空くほど、見込み客の興味や熱意は下がっていきます。見込み客をそもそも逃さないためにも、成約確度を高めるためにも、反響管理は大切です。

ネガティブな評価を避けるため

先述の通り、反響管理が不十分だと見込み客からの問い合わせを放置してしまったり、返信が遅れてしまったりするでしょう。これらは見込み客からの不信感につながります。

不信感を抱いた見込み客が他社に流れるだけならまだしも、「この会社は問い合わせをしても返事をよこさない」のような口コミを、レビューサイトやSNSに書かれてしまうこともあるでしょう。

すぐに返信したとしても、その返信内容が的外れであったり対応に問題があったりしては、同じようにネガティブな評価につながります。

営業担当者からの不信感を避けるため

先述の通り、反響は営業担当者に均等に振り分けるのが基本です。特に賃貸仲介の場合、営業担当者にとって反響はリストのようなものです。反響の数が多いほどアプローチ数も増え、営業成績を伸ばすチャンスも多くなります。

反響管理が不十分で、営業担当者への振り分けに偏りがあると、反響数が少ない営業担当者から不満が出るかもしれません。そのことを上長やマネージャーに伝えてくれるならまだしも、何も言わずに会社への不信感を募らせていく人もいます。

もちろん、物件の希望条件や顧客の属性、営業担当者の能力に応じた振り分けをすることもあるでしょう。

しかし、そのような事情がないのなら、反響は均等に振り分けるのが基本です。反響の振り分けが意図せず不平等になるとと、担当者のモチベーションが下がって営業成績に響いたり、会社への不信感から離職をしたりするかもしれません。

反響管理システムを導入するメリット

反響管理の方法として、メールのフォルダ分けやExcelでの管理などが挙げられます。

しかし、最近ではこのような従来的な方法から、システムでの管理に移行する会社も増えています。反響管理システムを導入するメリットを3つ紹介します。

反響データを自動で収集・管理できる

反響管理システムを導入する1つ目のメリットは、「反響データを自動で収集・管理できる」ことです。

反響管理システムの多くは、不動産ポータルサイトや自社HPに入力された顧客情報をシステムに自動登録できます。顧客情報のほかにも、物件の希望条件やこれまでのやりとりなど、営業に必要な情報をシステムに自動登録し一元管理できます。

Excelを使う従来的な管理では、これらの情報の転記にかなりの時間がかかるでしょう。システムを使い自動化することで、このような「誰でもできる作業」にかかる時間がゼロになります。

増えた時間の分、営業担当者や管理者はより重要な業務に集中できるでしょう。

反響データを蓄積し、分析できる

反響管理システムを導入する2つ目のメリットは、「反響データを蓄積し、分析できる」ことです。

反響管理システムには反響データが自動で集約・集計されます。データ集計により、「反響が多いポータルサイト」「反応の良い追客メールの内容や数」「反響からの来店や内見、成約などが多い営業担当者」などの分析ができるでしょう。

データの集計・分析により、これまで勘に頼っていた部分をノウハウ化し、戦略の策定や改善に役立てられます。

反響(問い合わせ)への自動返信ができる

反響管理システムを導入する3つ目のメリットは、「反響(問い合わせ)への自動返信ができる」ことです。

賃貸仲介にしろ売買仲介にしろ、不動産取引では大きな金額が動きます。金額の大きさからも、生活の拠点となる住まいを扱うことからも、顧客の判断は慎重になります。

顧客の判断・検討の材料は物件だけではありません。物件探しを任せる不動産会社への信頼感や安心感も、大きな判断材料となります。

反響管理システムの多くは顧客からの問い合わせに自動返信ができます。これにより、問い合わせへの返信は早くなり、対応漏れもなくなるでしょう。顧客の安心感・信頼感につながり、ひいては成約率アップも期待できます。

不動産営業の反響管理に使えるシステムは?

不動産営業の反響管理に使えるシステムは、大きく「不動産業向けCRM」と「不動産業務支援システム」に分けられます。不動産業向けCRMは営業力の底上げに強く、不動産業務支援システムは全社的な業務効率化にも役立ちます。

それぞれの主な機能や導入メリット、選び方について解説します。

不動産業向けCRMとは?

CRMとは顧客の基本情報やこれまでのやりとりなど、顧客とより良い関係を築くための情報管理ツールです。不動産業界に特化したCRMもあり、これが「不動産業向けCRM」です。

不動産業向けCRMには基本的な顧客情報の管理機能に加え、不動産業界ならではの機能も搭載されています。

主な機能

不動産業向けCRMの主な機能は次の通りです。

  • 顧客情報の一元管理
  • ポータルサイトからの顧客情報・反響データの取り込み
  • 反響(問い合わせ)への自動返信
  • 追客メールの自動配信
  • LINE連携 など

導入メリット

不動産業向けCRMの主な導入メリットは、「営業力の底上げ」です。

不動産業向けCRMを活用することで、顧客情報や反響データをシステムで一元管理できるようになります。これにより、情報の共有や引き継ぎにかかる時間を短縮できるでしょう。営業プロセスごとに担当者が変わるケースや、営業部門とサポート部門の連携強化に特に役立つ機能です。

顧客の情報や行動データなどに基づき、成約確度をスコアリングしたりベストな提案の内容やタイミングを知らせたりできるシステムもあります。

どのような顧客にどんなアプローチが効果的なのか、データを分析し、営業プロセスの改善に役立てられるでしょう。

選び方

不動産業向けCRMは賃貸仲介に強いものと売買仲介に強いもの、その両方に使えるものがあります。まずは賃貸か売買か、その両方に使うのか、自社の業務に合ったタイプをピックアップしましょう。

そのうえで、連携できる不動産ポータルサイトや連絡ツール、各種機能を見て候補を絞り込んでいきます。

不動産業務支援システムとは?

不動産業務支援システムとは、営業からバックオフィスまで、不動産会社の業務に広く対応したシステムです。全社的に業務効率化やデジタル化を進めたいケースにおすすめです。

不動産会社全般に必要な機能がそろっているほか、賃貸管理に特化した機能を搭載したシステムもあります。

主な機能

不動産業務支援システムの主な機能は次の通りです。

【不動産業務全般を支援する機能】

  • 電子契約
  • 顧客情報の管理
  • 契約情報の管理
  • 内見受付
  • ポータルサイトへの広告出稿・管理
  • ポータルサイトからの顧客情報・反響データの取り込みと管理
  • 追客メールの自動送信
  • 顧客の希望条件に沿った物件のピックアップ、提案メールの自動送信

【賃貸管理に特化した機能】

  • 修理対応の依頼と管理
  • 賃料や更新などの管理
  • 消込や督促の管理
  • 収支報告書の作成・管理

導入メリット

不動産業務支援システムの導入メリットは、全社的な業務効率化ができることでしょう。

不動産業向けCRMよりも機能が多く、営業以外の業務の効率化・デジタル化にも役立ちます。CRMとしての機能が充実したシステムも多く、業務効率化と営業力の底上げを同時に進めることもできます。

営業力の底上げによる売上アップ、業務効率化による人件費削減が期待でき、不動産会社の利益率を高められるでしょう。

選び方

不動産業務支援システムを選ぶとき、まずは自社の課題や状況、システム導入の目的を明確にしましょう。これらを明確にすることで、そのために必要な機能が見えてきます。

必要な機能がわかったら、それを備えたシステムを導入候補としてピックアップしましょう。そのうえで、機能の充実度や操作性、サポート体制などの要素で比較・検討を進めていきます。

不動産業向けCRMと同じく、連携できるポータルサイトや連絡ツールも要チェックです。

反響管理に強い不動産業向けCRM7選(賃貸仲介におすすめ)

アプリ/システム名イメージ初期費用月額費用賃貸管理物件管理顧客管理問合せ
管理
主な機能
賃貸革命100円 ※無料プランにより変動集客や接客に二次活用できる物件管理
在庫管理チラシ等の資料作成/問い合わせ管理
契約書作成・管理/解約・清算サポート
請求データ自動生成/音声検索入力/ふせんメモ
家賃管理/数多くの入金方法に対応
ESいい物件One30万円~20,000円/法人
※~500戸・区画、~5GB
問合せ募集/追客/新規契約/重税/台帳保管
いえらぶCLOUDホームページ制作費
テンプレートプラン
・賃貸:30万円~
・売買:35万円~
・賃貸売買 45万円~
問合せ問合せホームページ制作/ポータル連動/顧客管理
賃貸管理/チラシ自由編集
間取り図作成コンテンツ作成
広告表示チェック/執筆代行/ローカルSEO/らくらく物件紹介
反響分析/WEB接客/家賃保証/家主集客サイト
PropoCloud問合せ問合せ問合せ物件データベース活用/顧客管理/ホットリード選別
自動メール配信/周辺売り出しレポート
顧客データの一括登録
不動産管理システムの比較表

賃貸革命10 仲介~管理業務まで一元管理/導入実績No.1/補助金認定/賃貸管理システム

  • 仲介業務から管理業務まで一元管理できる導入実績No.1不動産賃貸管理システム
  • インボイス制度対応/管理業法対応/管理業務のミス・ロスを飛躍的に削減
  • 初期費用0円で利用できて1拠点運用でも始めやすい
  • 物件管理/契約管理/家賃管理/会計処理/問合せ・修繕管理/など豊富な機能
  • 大切なデータをクラウドで管理/全国30拠点/安心サポート体制/コールセンター

賃貸革命10は日々変化する賃貸物件の様々な管理形態に対応する実力派トータルシステムです。
あらゆる情報を一元管理することで集客・管理業務を効率化します

賃貸革命10は管理業務を効率化する機能が豊富で、物件管理から家賃管理、問合せ・修繕管理までワンストップでカバーする網羅性の高さが評判です。

また、賃貸革命10に登録した物件情報は、店頭資料・チラシ作成やポータルサイト・自社サイトへの広告掲載を簡単に転用できます。物件情報は管理業務だけでなく仲介業務にも活用いただけるので、成約数の向上にも貢献します。

1拠点から複数店舗の運用まで幅広く対応可能。会社の成長に合わせたシステムのカスタマイズが可能です。
また、万が一災害(火災、津波、地震)があっても情報資産を残せて、すぐに復旧できます

料金プランは管理戸数により変動がありますが、初期費用0円でスタートすることができます。ユーザー様の管理状況や運用状況に合わせたプランが選べるため、会社の成長に応じた料金設定が可能です。

資料も無料ダウンロードが可能で、導入相談はもちろん、オンライン/訪問のデモンストレーション賃貸革命の実演も無料で実施しているので、管理システムをお探しの方は営業担当にお問い合わせをしてみましょう。

初期費用月額費用主な機能
0円※無料プランにより変動【仲介業務】
物件管理機/物件連携情報/自動入稿ロボ/契約管理
更新関連/契約関連/保険申込連携
【賃貸管理業務機能】
問合せ管理/修繕管理/巡回管理/家賃管理機能
入金関連/請求関連/送金関連/入出金データ関連
会計連動/積立金管理

ESいい物件One

ESいい物件One
  • 集客で差別化できる自社サイトを構築できる
  • 接客対面ツールで営業効率アップ
  • 顧客の行動が一目でわかる追客履歴、顧客管理(CRM)

ESいい物件Oneは賃貸管理、賃貸仲介、売買仲介など不動産業に特化したクラウドで提供するデータベースシステムです。

ESいい物件Oneは業態に左右されることのないデータベースなので、物件情報や顧客情報、契約情報などの取り扱う膨大な情報も一つの場所で管理できます。

マルチデバイス対応のホームページや法改正に対応した最新の帳票類に対応でき業務を効率化できます。

初期費用月額料金主な機能
ESいい物件One賃貸200,000円200,000円/法人~
(~500戸・区画、~5GB)
募集/追客/新規契約/重税/台帳保管
ESいい物件One賃貸
賃貸管理家賃管理タイプ
500,000円78,000円/法人~
(~1,000戸・区画、~10GB)
新規契約/重税/台帳保管更新
解約の管理/家賃管理
ESいい物件One賃貸
賃貸管理専任管理タイプ
300,000円200,000円/法人~
(~500戸・区画、~5GB)
新規契約/重税/台帳保管更新
解約の管理
ESいい物件One賃貸
売買
300,000円200,000円/法人~
(~100戸・区画、~1GB)
レインズのデータ取り込み/チラシのカスタマイズ・出力
追客・顧客管理/法令に対応した書類管理
物件情報の一括更新/業者間流通 など
ESいい物件Oneの料金・主な機能

ESいい物件One公式サイト

nomad cloud(ノマドクラウド)

nomad cloud
  • 売上貢献満足度No.1
  • サービス継続率99.6%
  • 顧客の行動ログを分析

nomad cloudは反響来店率を向上させる追客に特化した顧客管理システムです。大手から地域密着型の企業まで約2,000店舗での導入実績があります。

追客業務を自動化・効率化したり、顧客を囲い込みできたりすることで反響来店率を上げられます。また顧客の行動ログを分析することで、お客様が本当に部屋を探しているのか、見極めれらるのが特徴です。

導入後も定期的なフォローアップや来店率アップのコンサルティングも行ってくれる点もおすすめです。

初期費用月額料金主な機能
要問い合わせ要問い合わせポータル反響の自動取込/顧客一元管理/反響対応もれ管理
自動追客を簡単カスタマイズ/自動物確即レス機能
来店・内見予約カレンダー/連絡ツールの一括管理/LINE連携 など
nomad cloudの料金・主な機能

nomad cloud公式サイト

CANARY Cloud(カナリークラウド)

CANARY Cloud(カナリークラウド)
  • カスタマイズと提案力が強み
  • ユーザーの動向を踏まえた顧客コンサルティングを実施
  • デザインや顧客体験を向上

CANARY Cloudはデータ分析で今後の戦略を導き出していく、仲介特化型の顧客管理システムです。反響を自動で取込み、顧客とのやり取りも一画面で完結できます。

自動追客のシナリオを細かく設定し、戦略的な追客を実現したり、顧客の動向を踏まえた対応コンサルティングも実施したりしています。

仲介会社にとって便利で充実した機能をそろえながらも、「わかりやすく」「使いやすい」設計が一番の特徴です。蓄積された情報の分析力も好評なので、売上向上の施策にも活かせるでしょう。

初期費用月額料金主な機能
要問い合わせ要問い合わせポータル反響の即時取込/やりとり・顧客情報一元管理
戦略的な自動追客ワークフロー/メール・URL開封トラッキング
来店・内見予約リクエスト/LINE公式アカウント連携 など
CANARY Cloudの料金・主な機能

CANARY Cloud公式サイト

Taski

Taski
  • メール自動配信機能でお客様への自動追客
  • 重要事項説明書をオンラインで作成可能
  • コンサルタント部門によるアドバイス有り

Taskiは賃貸仲介業者向けの顧客管理・営業支援システムです。メール配信や自動追客、ポータルサイトから来る反響の一元管理ができます。

追客結果や反響来店率、反響内容を分析し成約の状況をグラフや表で確認できます。自分の店舗や会社に訪れてくれた人や問い合わせをしてくれた人の傾向を知ることで、掲載するポータルサイトや物件のメンテナンスにも役立つでしょう。

また個人別で「反響からの来店率」「来店からの決定率」をグラフ化して把握できるので、自社が集客を得意としている部分や、これから狙う部分など戦略を練るうえでのヒントを得られます。

初期費用月額料金重説システム主な機能
6ユーザーID
(店舗管理ID+ユーザーID)
50,000円~20,000円15,000円メール配信・自動追客/反響一元管理・担当振り分け
反響分析/営業分析/業務管理/スケジュール管理
物件提案/物件DB連携 など
Taskiの料金・主な機能

Taski公式サイト

ラクアポ

ラクアポ
  • 顧客情報や営業進捗が見える化
  • 豊富なカスタマイズ性
  • 専任の担当者がサポート

ラクアポは不動産物件管理・顧客管理・追客信・データ連動・不動産ポータルサイトコンバートなどが行える、不動産データの総合管理システムです。

機能としては物件登録やレインズデータ対応などがあり、顧客管理機能としては自動配信HTMLメール実装や、ユーザーが閲覧した物件の類似物件を自動で表示するAI追客があります。また起業の要望に沿った新機能を開発するなど、要望に応えてシステムを提供しているのも特徴です。

初期費用月額料金主な機能
通常プラン500,000円~80,000円~レインズ取込み/21cloud連動/ポータルコンバート
自社サイト反響自動取込み/多媒体反響コピペ取込み
SMS&メール配信/希望条件自動メール/会員向け自動追客メール など
ライトプラン150,000円~15,000円~レインズ取込み/21cloud連動/ポータルコンバート
自社サイト反響自動取込み/多媒体反響コピペ取込み
SMS&メール配信/希望条件自動メール/会員向け自動追客メール など
ラクアポの料金・主な機能

ラクアポ公式サイト

スモッカCRM

スモッカCRM
  • 来店アンケート送信機能有り
  • LINE連携とSMS送信が標準実装
  • 追客の手間を削減し来店率UP

スモッカCRMは反響から申し込みまでの一気通貫の顧客管理と追客支援を実現するサービスです。反響から契約締結までの業務全体を顧客管理とタスク管理が可能になるので、様々なツールを使わずとも、スモッカCRM1つで完結します。

また来店や内覧予定のお客様のスマホに来店アンケートを事前送信することで、希望物件のヒアリングが可能になり、接客効率や成約率の向上が期待できます。LINE連携とSMS送信も標準実装のため来店向上率を見込める連絡手段を提供できるでしょう。

初期費用月額料金主な機能
無料要問い合わせ顧客管理/タスク管理/来店アンケート送信
WEB接客/LINE・SMS連携/追客支援
来店促進 など
スモッカCRMの料金・主な機能

スモッカCRM公式サイト

反響管理に強い不動産業向けCRM4選(売買仲介におすすめ)

売買革命

売買革命
  • わかりやすい操作性
  • ワンクリックで、ポータルサイトと連動
  • ステップメール機能の搭載

売買革命は不動産売買の仲介営業支援システムです。「覚えやすさ」を意識しており、物件管理機能においても新人やPCに不慣れな人でも覚えやすく、すぐに業務に利用できます。

反響管理機能では、期間を指定し広告媒体毎の成約率を算出します。この情報を基に成約獲得費用を導き出し、一定期間集計データを分析できれば、広告戦略や投資を行うための貴重なデータになるでしょう。

またお客様のアクションを起点として、事前に準備していた複数のメールをスケジュールに沿って、順次配信するステップメールを搭載しており、買主へのアプローチを行えます。

初期費用月額料金主な機能
要問い合わせ要問い合わせ物件管理/集積・分析/追客
情報共有/動作環境 など
売買革命の料金・主な機能

売買革命公式サイト

PropoCloud

PropoCloud
  • 顧客反応が数字で見える化
  • 独自の物件データを保有
  • 充実のサポート体制

PropoCloudは不動産売買仲介に自動追客の商談機会を創出する営業支援システムです。物件メールを定期的に自動配信、独自の物件データも保有しているので顧客に合った最新物件の提案が可能で長期的な顧客フォローを実現します。

売却予定物件に合わせた有益な情報を毎週自動でメール配信するので、売上機会を逃しません。またレインズデータを使わずWEBに後悔されている情報を独自に加工することで、データベースを構築しているので、物件登録の必要がなく、導入したその日から利用可能です。

初期費用月額料金主な機能
要問い合わせ要問い合わせ物件データベース活用/顧客管理/ホットリード選別
自動メール配信/周辺売り出しレポート/顧客データの一括登録 など
PropoCloudの料金・主な機能

PropoCloud公式サイト

KASIKA

KASIKA
  • 顧客管理の強化が可能
  • 継続率は99%
  • 導入社数は900社を突破

KASIKAは伴走型の運用支援を行う、顧客・追客管理ツールです。活用することで顧客の進捗やパイプライン管理を強化することができます。自動追客機能を活用すればアポが獲得できてない顧客への追客活動を強化できるのが特徴です。

また顧客情報の自動取込み機能やメルマガ自動作成・テンプレート機能を搭載しているので、今までの事務作業を効率化できます。専任担当がマンツーマンで運用フローの設計や進捗管理、課題解消、活用の提案、現場の定着支援、成果創出までしっかりサポートしてくださるので安心です。

初期費用月額料金主な機能備考
工務店・ハウスメーカー70,000円60,000円顧客・商談管理/WEB閲覧/個別メール送受信
一括送信メール/メルマガ
自動生成メルマガ/施工事例メール など
SMS送信500通まで無料
それ以降は1通10円
ブラウザー電話:5,000円/1番号
不動産売買仲介70,000円60,000円顧客・商談管理/WEB閲覧/個別メール送受信
一括送信メール/メルマガ
自動生成メルマガ/施工事例メール など
SMS送信500通まで無料
それ以降は1通10円
ブラウザー電話:5,000円/1番号
マンション50,000円/プロジェクト50,000円/プロジェクト顧客・商談管理/WEB閲覧/個別メール送受信
一括送信メール/メルマガ
自動生成メルマガ/施工事例メール など
SMS送信500通まで無料
それ以降は1通10円
ブラウザー電話:5,000円/1番号
KASIKAの料金・主な機能

KASIKA公式サイト

Digima

Digima
  • 広告媒体・自社HPフォームとの連携が可能
  • 営業担当者がフォロー
  • 550社以上の工務店・不動産会社を支援

Digimaは住宅・不動産に特化した営業自動化システムです。来店や来場から受注へとつなぐための営業活動を支援しています。

広告媒体・自社HPフォームと連携することで、特定のポータルサイトから問い合わせがあった顧客情報を自動的にDigimaに取り込むことで、顧客情報を登録する手間を削減できます。

またメール・SMS・電話をDigima内で集約させ、組合わせてアプローチすることでお客様とのコンタクト率もアップできるほか、適切なタイミングで、適切にアプローチが可能です。

こんな方におすすめ初期費用月額料金主な機能
小規模事業主様向け特別パックで始める要問い合わせ50,000円~顧客管理/メール送受信・追跡可能/ウェブトラッキング
セールスオートメーション/安心サポート
ポータルサイト連携
営業の自動化で商談を増やしたい要問い合わせ70,000円~顧客管理/メール送受信・追跡可能/ウェブトラッキング
セールスオートメーション/安心サポート/ポータルサイト連携
SMS機能(小規模事業主様向け特別パック適応時)
自動化と分業で生産性を最大限に伸ばしたい要問い合わせ120,000円~顧客管理/メール送受信・追跡可能/ウェブトラッキング
セールスオートメーション/安心サポート/ポータルサイト連携
SMS機能(小規模事業主様向け特別パック適応時)/コールキャンペーン
Digimaの料金・主な機能

Digima公式サイト

反響管理に強い不動産業向けCRM3選(賃貸・売買の両方におすすめ)

みらいえ

みらいえ
  • 物件登録の業務負担を70%カット
  • 不動産ホームページを簡単作成
  • 導入実績1,500店舗以上

みらいえは業務効率や反響数をアップさせる、不動産物件管理システムです。選ばれている理由は分かりやすい操作画面や反響獲得に特化した機能があるからです。

またAI導入により物件登録の業務を70%カットできたり、入力された物件情報を分析し、独自のスコアシュミレーションで最適化された不動産広告を生成したりできます。

不動産ホームページも簡単に作成でき、物件管理機能としているため、作業負担も大幅に削減できるのが特徴です。

初期費用月額料金主な機能
賃貸システム利用
(1店舗につき)
50,000円(税抜)20,000円(税抜)ポータル出稿管理/多棟物件作成/店舗間物件コピー
連動コピー/帳票出力/物件管理/モバイル対応
ダッシュボード/物件情報自動入力 など
売買システム利用
1店舗につき)
50,000円(税抜)40,000円(税抜)ポータル出稿管理/多棟物件作成/店舗間物件コピー
連動コピー/帳票出力/物件管理/モバイル対応
ダッシュボード/物件情報自動入力 など
顧客システム利用
(1店舗につき)
50,000円(税抜)30,000円(税抜)ポータル出稿管理/多棟物件作成/店舗間物件コピー
連動コピー/帳票出力/物件管理モバイル対応
画像管理一覧/画像編集 など
HPテンプレート版
(賃貸・売買1店舗につき)
50,000円(税抜)12,000円(税抜)不動産に特化したSEO設計/レスポンシブデザイン
動画・パノラマ対応/選べるホームページプラン
オリジナルページ作成/沿線検索/地域検索 など
みらいえの料金・主な機能

みらいえ公式サイト

いえらぶCLOUD

いえらぶCLOUD
  • 導入実績12,000社
  • 全業務をカバーできる圧倒的な機能性
  • 導入後も寄り添うサポート&コンサル

いえらぶCLOUDは不動産業のすべてを楽にできるオールインワンシステムです。1度入力すればあらゆるデータが紐づくので再入力の手間もなく、システム費を抑えられます。

物件入力やポータル掲載、顧客管理など賃貸/売買仲介業務で必要な機能がすべて揃っています。導入することで業務効率化だけでなく、反響や追客強化による売上UPも見込めるでしょう。

またホームページの制作実績は4,000サイト以上あり、不動産特化で改良を重ねた「反響獲得」に強いホームページを、誰でも簡単に運用できるようになります。

初期費用月額料金主な機能
要問い合わせ要問い合わせホームページ制作/不動産コンバーター/顧客管理
いえらぶBB/賃貸管理/いえらぶサイン/いえらぶポータル
チラシ自由編集/間取り図作成/VRコンテンツ作成 など
いえらぶCLOUDの料金・主な機能

いえらぶCLOUD公式サイト

ATBB

ATBB
  • 不動産業務をインターネット上でフルサポート
  • 導入店数は全国約59,000店
  • 登録した物件情報は目的に合わせて、簡単に公開可能

ATBBは不動産業務をワンストップでフルサポートする不動産業務総合支援プラットフォームです。不動産会社同士や不動産会社とエンドユーザーを豊富で確かな物件情報でつなぎます。

不動産調査や査定に役立つ各種不動産データを簡単に入手できたり、集客・接客・追客を力強くサポートしたりと多彩なサービスを利用できます。

アットホームのATBBなら豊富な客付可能物件の中から、ご要望に沿った物件を自社取扱物件として紹介も可能で、不動産会社間の物件登録数は約1,100万件になります。全国47都道府県をカバーする国内最大級のネットワークが特徴です。

初期費用月額料金主な機能
要問い合わせ要問い合わせホームページ作成ツール/検索エンジン/レンタル/不動産データプロ
地盤情報レポート/接客支援機能VR内見・パノラマ/パーキングマップ
物件FAX送信サービス/ATBB顧客管理 など
ATBBの料金・主な機能

ATBB公式サイト

反響管理に強い不動産業務支援システム4選

i-SP 

i-SP 
  • 他サービス、i-SP関連オプションとの連動多数
  • 業務に合わせて管理システムのカスタマイズが可能
  • 財務会計ソフトへの連動可能

i-SPは、自社でワークフローシステムを運用するオンプレミス型で賃貸管理業務のすべてを網羅する賃貸管理システムです。

台帳管理から契約、運営管理まで賃貸管理にまつわるすべてを担っているため、管理システムの幅が広く、業務に合わせたシステムのカスタマイズができます。

勘定奉公・弥生会計・大蔵大臣といった市販の財務会計ソフトに仕訳データを連動でき、業務の効率化を図ることができます。

初期費用月額料金主な機能
要お問い合わせ要お問い合わせ台帳管理/契約管理/請求/入金管理
支払・出金管理/問い合わせ/修繕
財務連動/分析/ログイン機能
i-SPの料金・主な機能

i-SP公式サイト

賃貸名人 

賃貸名人 
  • 50以上の機能が搭載
  • 金融システムと連動したファームバンキング機能
  • サポート体制も充実しながらの低コストを実現

賃貸名人は管理・検索・作成の多数の業務を自動化した賃貸管理データベースソフトです。

常設の機能に加え、人気No.1オプションのファームバンキングでは、最も手間のかかると言われている家賃管理を金融機関システムと連動し、業務を合理的にできる機能です。

ただ業務を効率化させるだけでなくシステム操作のサポートや最新OSへの対応、帳票の法対応などあらゆる面からバックアップします。

初期費用月額料金主な機能
198,000円~
※1台用
その他要お問い合わせ
要お問い合わせ物件情報管理/更新手続き/複数店舗(拠点)利用修繕、クレーム、お問い合わせ履歴
ダンゴバックアップファームバンキング/リフォーム名人
入金管理/不動産チラシデザイナー/マイナガード(マイナンバー管理ソフト)
賃貸名人の料金・主な機能

賃貸名人公式サイト

らくらく賃貸管理

らくらく賃貸管理 
  • 管理受託から解約まで広くサポート
  • 賃貸管理周りのサービス業務まで充実した機能
  • 会社の規模感に合わせたプランの選択が可能

らくらく賃貸管理は、使いやすさや業務の効率化を重視した賃貸管理システムです。

簡単な入力と社内共有により効率的な業務が実現します。また、クラウドサーバーに保存することで、あらゆるリスクからデータを守ることができます。

専門のサポート体制があるため、複雑で難しい管理業務の導入をスムーズに始めることができます。

初期費用月額料金主な機能
シンプル要お問い合わせ8,000円~家主管理/物件管理
入出金管理/契約管理
スタンダード要お問い合わせ要お問い合わせ家主管理/物件管理/入出金管理契約管理
ファームバンキング機能/リフォーム機能
プロフェッショナル要お問い合わせ要お問い合わせ家主管理/物件管理/入出金管理契約管理
ファームバンキング機能/リフォーム機能
空室募集/Web内見予約/Web申込み/電子契約
らくらく賃貸管理の料金・主な機能

らくらく賃貸管理公式サイト

不動産システム(株式会社シーフォレスト)

不動産システム(株式会社シーフォレスト)
  • 長年培った不動産システム開発やプロモーション力
  • 物件のプロモーションをより効率的に行う
  • マーケティングや経営戦略に役立つ不動産情報を分析

不動産システムはニーズに合うサポートを行うシステムの構築・運用・保守のトータルサポートサービスです。創業当初より不動産企業向けの社内業務システム開発やホームページなどの広告宣伝のサポートの特化してきました。

システムの開発経験については次の通りです。

【不動産の業態】

  • 分譲
  • 売買仲介
  • 賃貸仲介
  • 賃貸管理
  • ファンド
  • 各業態に関連する顧客管理
  • 営業販促ツール
  • 入出金管理
  • 不動産会計 など

【不動産業務】

  • 計画
  • 仕込み
  • 販売
  • 顧客管理
  • 成約
  • アフターフォロー など

また、不動産情報の確実な管理、業務効率化、やセキュリティーに関してもバックアップが可能です。

初期費用月額料金主な機能
要問い合わせ要問い合わせ賃貸管理システム/顧客管理システム/販売管理システム など
不動産システムの料金・主な機能

不動産システム公式サイト

反響管理はメールからシステムへ!業務の効率化と成約率アップを目指そう

動く金額が大きく顧客の判断が慎重になりやすい不動産業界では、反響管理が欠かせません。反響管理が不十分だと、顧客からの問い合わせへの返信が遅れ、不信感を抱かせてしまいます。機会損失や自社のイメージダウンにもつながりかねません。

反響管理の効率化や問い合わせへの返信遅れ・漏れを防ぐために役立つのが「反響管理システム」です。

反響管理システムはCRMタイプと不動産業務支援タイプの2つに大別できます。まずは自社の課題や状況、導入部署などから、どのタイプが適しているかを考えてみてください。

本記事で紹介したシステムの中に気になるものがあったら、まずは公式サイトをチェックしてみましょう。公式サイトを見てわからないことがあったら問い合わせをして、不明点や疑問点をなくしてから導入するかどうかを決めてください。

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【タイプ別】不動産会社におすすめの反響管理システム18選|メールからシステムに移行するメリットと選び方のアイキャッチ画像
この記事の監修
中島 崚
中島 崚
慶応義塾大学商学部卒業。新卒でフロンティア・マネジメント株式会社に入社し、メーカーの中期経営計画や百貨店の再生計画策定に従事。その後、スマートキャンプ株式会社に入社し、事業企画として業務を担う。また、兼務でグループ会社であるマネーフォワードベンチャーパートナーズ株式会社に出向し、アントレプレナーファンド「HIRAC FUND」でキャピタリスト業務に携わる。2022年7月よりこれまで副業で経営していたステップ・アラウンド株式会社を独立させる。
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