eギフトサービス比較10選|市場規模・使い方・店舗や法人におすすめのギフトカード券・スタバ事例

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最終更新日:
2020/05/24

eギフトサービスとは

eギフトサービスとはSNSやメールなどオンライン送付がでぎる電子ギフトを指します。Amazonギフト券やクオカード・楽天などの各種ポイントとも交換ができ、販促キャンペーンとしても利用が増えています。

今回はeギフトサービスの市場規模や使い方・事例など解説しながら、おすすめのデジタルギフトサービスを紹介していきます。

デジタルギフトとはコンビニや有名ブランド商品をURL化し、ギフトとしてメールやSNSで送ることができるオンラインのギフトです。配送にかかる費用や人件費の部分を削減できるため、画期的なギフトツールとして今や主流になりつつあります。

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eギフトサービスの仕組み

eギフトサービスの仕組みですが、eギフトは送り主が受取主にデジタルのギフト券を渡すことで受取主が利用することが可能です。その後受取主が店舗でチケットを提示して、対象の商品と交換をすることで無料で商品を受け取ることができます。

eギフトサービスの店舗集客・活用場面やシーン

  • キャンペーン懸賞
  • アンケート御礼
  • 集客・来場インセンティブ
  • 株主優待

eギフトサービスは主に上記のような活用場面やシーンがあります。キャンペーン懸賞として、アプリに登録をする人も増加するため、取り入れている企業や店舗も多くなっています。またアンケートに参加をしてくれる御礼としてギフトをプレゼントすることもあり、お互いにメリットがあります。

eギフトの市場規模・注目の理由

ここではeギフトの市場規模と注目の理由について紹介をします。eギフトを導入しようか検討している方は参考にしてみてください。

9,600億市場へ成長、拡大するeギフト

eギフトの市場規模ですが、2023年には9,600億円の市場規模へ成長が予測されています。

矢野経済研究所 – 2019年版 商品券・ギフト券/eギフト市場の実態と展望

上記グラフを見ると2019年には8,900億の市場規模で年々拡大していることがわかります。eギフトはプレゼントとして分かりやすく、需要が多くあるため、今後も拡大すると予測されています。

消費者:気軽に低価格なギフトをプレゼントできる

eギフトは消費者が気軽に購入をすることが可能で、低価格なギフトをプレゼントすることができるためCtoC(個人間)でも利用されています。

また受取側が好きな商品を選ぶことができるものもあり、顧客満足度も高くモノではないため汎用性が高いのが特徴です。

ネオマーケティング社の調査によると「キャンペーンで欲しいものは?」という問に消費者の98%が自由に使える金券やデジタルギフトと回答しています。

※アンケート詳細はこちらで解説しています「消費者の98%が回答、ユーザーが求める金券・ギフト券

また受取側がプレゼントを好きなタイミングで使うことができるのも魅力の1つです。

企業:コストを削減しキャンペーン・マーケティング施策展開

企業側はこれまで販促費用として使っいた在庫やコストを削減することが可能です。

また同時にキャンペーンやマーケティングの施策を展開ができるというのもeギフトの魅力です。従来は管理費用や郵送にコストがかかりますが、eギフトでは全てデジタルで終わらせることができるため、コストが低く、同時にマーケティングを簡単に行うことができます。

店舗・ECのキャンペーンにおすすめのeギフトサービス比較10選

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  • Amazonギフトを中心に6,000以上のサービス引換ランナップ
  • 森永製菓・ベルーナなど大手企業での導入
  • 販促キャンペーン・社内インセンティブでも活用

デジコは各種ポイント・現金など6,000種類以上のサービスと交換ができるデジタルギフトサービスです。

アンケート謝礼や集客イベントなど販促キャンペーンとして、大手EC・通販事業社・メーカーでも利用実績があります。ポイント交換種類も6,000以上と豊富で、ユーザーに合わせた施策展開が可能です。

月額費用は0円・最短2日で導入が可能で、金額も1円単位で送付できるため自由度も高いサービスです。

また販促キャンペーン以外にも福利厚生や社内インセンティブとして、従業員満足度のアップにも活用できます。

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販促キャンペーンにおすすめ!2万リツートのQUOPay(クオカードペイ)

●特徴

  • 契約手続き・アプリ不要で使える
  • 誰でも簡単に利用
  • EC・法人企業の販促におすすめ
  • 大手企業も利用するデジタルギフト

QUOPay(クオカードペイ) は専用アプリをインストールしなくても、URLを発行したらSNSやメッセージルールで送付が可能なギフトサービスです。

現金との併用利用も可能なため、他の電子マネーのように使えない端数の金額が残ることはありません。

ノベルティグッズや社内インセンティブ・イベント景品などさまざまな利用が可能です。

キリンビバレッジなどの大手飲料品メーカーでも利用され、SNSキャンペーンでも2万件を超えるリツートが発生し、マーケティング施策としても有効です。

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giftee(ギフティー)

●特徴

  • 100円から10万円まで200種類以上のギフトが選べる
  • デジタルギフトで大幅なコスト削減が実現
  • ギフトの電子化によりお届けまでの時間が短縮

gifteeでは、各店舗におけるさまざまな商品を200種類以上扱っているデジタルギフトのポータルサイトで、100円の商品から10万円以上の商品まで幅広いラインナップが話題です。

ギフトを電子化することで、配送費用や人件費の削減効果があり顧客へギフトを送り届ける時間が大幅に短縮されます。

詳細はこちら:https://giftee.biz/

ネットマイル デジタルギフトサービス

●特徴

  • ネットマイルでさまざまな物に交換可能
  • 商品との交換以外にもポイントや現金への交換も可能
  • さまざまなニーズに応えることができる仕組み

ネットマイルのデジタルギフトサービスでは、ネットマイルによる多種多様な交換が可能でユーザーにとって選択肢が豊富です。

商品との交換は当然のことながら、電子マネーやポイント・現金にも対応しているため、さまざまなニーズに応えることができます。

詳細はこちら:https://biz.netmile.co.jp/service/point_digitalgift.html

EJOICAセレクトギフト

●特徴

  • 提携先の電子マネーに交換可能
  • 好きな電子マネーを選択して金額登録ができる
  • 額面設定が自由

EJOICAセレクトギフトは、複数の提携している電子マネーに交換が可能なデジタルギフトで、ユーザー自ら選択してから金額登録をします。

受け取ったギフトの範囲内であれば、複数の電子マネーで自由な金額登録が可能なため、いろいろなニーズに対応が可能です。

詳細はこちら:https://atgift.jp/

Biz cotoco

●特徴

  • 商品の品そろえがトップクラス
  • ギフトの発行やシステムの利用料が低価格
  • ギフトサービスに関するノウハウが豊富

商品の品そろえが業界トップクラスといわれる「Biz cotoco」では、ギフトにかかる発行コストやシステム利用料を低価格で提供可能です。

長年のギフトサービスに関するノウハウが蓄積されているため、他社に比べて確実に集客効果のあるアプローチが実現できます。

詳細はこちら:https://biz.cotoco.net/

dgift

●特徴

  • 6,000種類以上のラインナップ
  • 当選確率の設定が可能
  • 質の高いコスト管理が可能

dgiftは商品のラインナップが6,000種類以上もあるデジタルギフトです。ギフトの当選確率を調整することも可能であることから、コスト調整で予算的な部分を完全に管理できます。

費用対効果の分析もしやすく予算計画や販促計画もたてやすいサービスです。

詳細はこちら:https://www.dgift.jp/

TOPPAN GIFT CARD

●特徴

  • スマートフォンのウォレットへの登録が可能
  • ソーシャルギフトサービスとの連携が可能

TOPPANのデジタルギフトカードは、ID番号とPIN番号をスマートフォンへ登録することで、ウォレットへの登録が可能になる利便性を持っています。SNSを使ったソーシャルギフトサービスとの連携も可能で、ギフトの多様化に貢献しているコンテンツです。

詳細はこちら:https://about.giftcard.ne.jp/digital/

SB Gift

●特徴

  • キャンペーンや販売促進コストを削減できる
  • 競合他社との差別化を図れる
  • キャンペーン企画から構築可能

「SB Gift」では、発行するバーコードを使って全国で提携している複数店舗での利用を可能にしました。デジタルギフトを顧客へ送信するため、配送費や在庫管理コストが一切かかりません。ユニークバーコードを使うため、一度きりの利用しかできないことから不正防止のメリットもあります。

詳細はこちら:https://www.softbankgift.co.jp/

選べるe-GIFT

●特徴

  • 9種類の電子マネーを贈ることが可能
  • 相手の好みが分からなくても安心
  • メッセージを添えたカジュアルギフトとして活用

選べるe-GIFTは、9種類の電子マネーに対応。相手の好みが分からなくても、電子マネーを贈ることで相手のニーズに合わせてギフトが実現します。メッセージを添えることもできるため、カジュアルギフトとしても活用可能です。

詳細はこちら:https://anatc-gift.co/

スターバックス、サーティワンなど大手企業が利用したeギフトの活用事例

最後にeギフトの活用事例について紹介します。近年ではスターバックスやサーティワンなど大手企業もeギフトを発行しており、需要が高くなっています。

新規顧客との接点・ファン作りに:サーティワン・スタバeギフト事例

スターバックスやサーティワンも同様にeギフトを販売しています。サーティワンのアプリでは会員向けにプレゼントクーポンを発行しており、会員数を増やすことができます。

またeギフトを利用することで、利用をしたことがない新規顧客との接点を作りにも活用されています。

スターバックスも同様にeギフトを発行しており、500円ギフト券や1000円ギフト券など低価格で購入をしてプレゼントをすることができるため、ファンを作ることも可能になり、売上拡大につながります。

SNS4.3万フォロワーを獲得:ANA(全日本空輸)

ANA(全日本空輸)ではTwitterを活用したキャンペーンの実施で4.3万人のフォロワー獲得に成功しています。

「Share旅」というキャンペーンを行うソーシャルギフトキャンペーンで、フォロワー数を伸ばすと同時に認知度を向上させた成功事例です。

Twitterではアカウントをフォロー、リツイート、そして応募をするだけで気軽に懸賞に参加をすることができるため、参加をしている人も多く、低コストで大規模のプロモーションを行うことができます。

販促キャンペーンの新たな手法としてぜひ、検討しましょう。

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