わかりやすいチラシとは
「わかりやすいチラシ」とは、必要な情報をわかりやすく伝えられているチラシです。
「情報が整理されていること」「その情報がターゲットに伝わること」この2点が重要です。
では、どうすれば「情報を整理」して「ターゲットに伝える」ことができるのでしょうか。わかりやすいチラシを作成するための14のコツを、3つのグループに分けて紹介していきます。
サービス | 3つのポイント | 利用シーン・おすすめ機能 |
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※ORENDでも上記で触れたデザイン作成ツール「Canva」を活用して、記事のアイキャッチ・作図をしています。
チラシ作成アプリの詳細はこちらの記事をお読みください。
チラシレイアウト作成のコツ・5つの基本
まずは、チラシのレイアウトに必要な5つの基本を紹介していきます。
1.画像やテキストの高さ・位置を整列する
一見、こんなことで?と思うようなことですが、高さや配置を揃えるだけで伝わるチラシになります。
画像の大きさやテキストの位置が揃っていないと、見た目が悪いだけでなく非常に読みづらくなってしまいます。
散らかった部屋では何が置かれているのか分かりにくいように、チラシの上を整頓しなければ読んでも頭に入ってこない…ということになってしまいます。
2.書体(フォント)を統一する
画像やテキストを綺麗に整えたら、次は書体(フォント)に注目してみましょう。
テキストに使う書体は、種類を増やし過ぎると読みづらくなってしまいます。見出しと本文で2種類程度に抑えると、ぐっと読みやすくなります。
文字の大きさも同様で、随所でサイズが異なると非常に読みづらくなってしまいます。見出しや強調したい部分、説明部分で2~4パターン程度に抑えると良いでしょう。
3.文字配置を左に寄せる
横書きテキストの場合、文字配置を中央寄せではなく左寄せにしましょう。
中央寄せでは各行のスタート位置がバラバラになってしまい、必要以上に読み手の視線を動かせてしまうことになります。疲れることによって、段落や文章の内容が頭に入りづらくなってしまうのです。
そのため、文章を左寄せにして、読みやすくしましょう。
4.情報はグループ分けしてまとめる
テキストや画像の情報は、出来るだけ関連性のあるものをまとめて配置しましょう。近い情報のものがまとまっていると、内容が頭に入りやすくなります。
人間の目は横書きの場合、左から右、次の行に移ってまた左から右…と、「Z」の形に添って動いていくと言われています。その性質を意識して意味のまとまりごとに配置すると効果的です。
5.情報の階層をわけて記載する
個々の情報も、きちんと階層に分けて記載すると頭に入りやすいです。
情報の大枠を伝える「タイトル」→メイン情報である「内容テキスト・画像」→それらの情報を補足する「詳細」。
この3つを、前述の「Z」の形に従って配置していくと、より見やすいチラシになるでしょう。
見やすく、わかりやすいチラシレイアウト作成の5つのポイント
基本を押さえたら、次はレイアウトに使える5つのポイントをご紹介していきます。
1.適度な余白をとる
チラシの中に出来るだけ多くの情報を詰め込みたい……なんて、思ってしまいますよね?
ですが、そのために紙面を文字や画像で埋め尽くしてはいけません。
間隔の詰まった文字は、視認性を著しく損ないます。
文字と図の間、文字と文字の間、文字と紙面の端……
これらの間のスペースは、しっかりと確保しましょう。
余裕を持って文章を配置する方が、わかりやすく美しいチラシになります。
2.情報ごとに配色をわけ、使い方を統一する
情報のグループ分けについてはご説明しましたが、同系統のグループが複数ある場合は、配色によって分けるという手法もあります。
近い情報は同じ系統の色を使う、という分け方をすればぱっと見た時にその情報がどういったものかを認識する手助けになります。
3.重要度によって強調・コントラストをつける
会話や演説で抑揚をつけるのと同じように、文章においても強調やコントラストをつけることで視覚的に見やすくすることができます。
目立たせたい部分を強調することで、文章のポイントを正確に伝えることが出来るでしょう。コントラストをつける際は、文字の太さやサイズ・カラーを変更すると良いです。
4.少ない配色で、70:25:5の法則を目安に調整する
カラーでコントラストをつけるという手法を説明しましたが、色数を使い過ぎては逆効果です。
色を使う際は、主に文字に使う基本色「ベースカラー」、見出しやボックス・強調させたい部分に用いる「メインカラー」、メインカラーと区別させ、更に注目を集めたい点に使う「アクセントカラー」の3つのカラーを決めて使うと良いでしょう。
この時、各色の割合は「70:25:5」を目安に用いると見やすくなります。
5.目線の動き・伝えたい情報の誘導を意識する
横書きチラシを見る際の「Z」の形についてはご説明しましたね。
情報を配置する際は、この左上から右下へと移る視線の動きを意識する必要があります。
一番最初に目にすることになる左上には、チラシの中で「もっとも伝えたい事」を配置しましょう。
そして、最初から多くの情報を詰め過ぎず、右下へ移るにつれてだんだんと細かい情報が増えてくる、という形にすると読み手の注意を引き付ける事が出来ます。
反響率を高めるチラシレイアウト作成の4つのポイント
ここまでは、デザインレイアウトのポイントを説明してきました。
次は、顧客からのエンゲージメント(反響)に注目してポイントを紹介していきます。
1.ターゲットと目的の明確化
まず忘れてはいけないのは、そのチラシが「誰に」「何を」伝えるものなのか、ということです。
どんなターゲットがそのチラシを読み、どのような行動に出てほしいのか?
それが明確になっていないと、伝えるべき情報を取捨選択できません。
2.伝えたい情報の優先度を決める
ターゲットと目的がハッキリしたら、情報を取捨選択します。
まずは、チラシで伝えたい情報を書き出していきましょう。お店の名前や、オープンの日付、キャンペーンや商材の紹介、お店の住所や営業時間の情報…。
これらの情報を種別し、優先度を決めていきます。チラシを作る際は、この優先度が高い情報を目立たせるように作成していきましょう。
3.一目でわかるキャッチコピーを使う
チラシは、残念ながら興味を持たれないとすぐに捨てられてしまいます。
そのため、キャッチコピーは分かりやすく、簡潔なものを使用しましょう。一目見てピンとくるキャッチコピーであれば、内容を見てもらえる率が高くなります。
4.イメージしやすい写真・イラスト活用
キャッチコピーと同じく重要な意味を持つのが写真やイラストです。
お店や商品の内容がイメージしやすい画像を用いることで、読む人に伝えたい雰囲気を分かりやすく届けることが出来ます。特に、人物の顔が映っている写真は目に留まりやすく、チラシを見てもらえる可能性が高くなります。
参考になるチラシレイアウト作成のデザイン事例サイト4選
ここまでわかりやすいチラシにするための14のコツを説明してきました。それらのコツを元に、実際のレイアウト例を見てみると良いかもしれません。
ここからは参考になるチラシレイアウトのデザイン事例を紹介するサイトを4つご紹介していきます。
ラクスル オンライン – チラシ・フライヤーを無料デザインテンプレートから簡単作成
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ラクスルオンライン の特徴は豊富な無料デザインテンプレートです。人によって必要なテンプレートは違いますが、豊富なデザインテンプレートがあるため、自由に作成することが可能です。
またさまざまなサイズに変更・カスタマイズして利用が可能で、短時間でデザイン作成から印刷までができます。
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チラサク
チラシをオーダーメイド出来る代理店、「チラサク」の作例ページです。
様々な業種のチラシの作例が確認可能。紹介されているものは、実際に「チラサク」で作成されたチラシです。
詳細はこちら:https://chira-saku.jp/flier_design_sample/
パンフレット&チラシ見本帳
業種別に検索もできる見本の一覧サイトです。
種類を問わず、様々なパンフレットやチラシの見本を見る事が出来ます。
詳細はこちら:http://desinfinity.net/pamphlet-flyer-mihon/
ピンタレスト
様々なアイディア画像の共有ができるサイト「Pinterest」でも、チラシの作例を検索することが出来ます。
アカウントを作成すれば、気に入った画像にピンを刺して保存することも出来ます。
詳細はこちら:https://00m.in/DNcpR
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アプリ・ツール名 | 月額費用 | 無料プラン | 対応OS | 日本語対応 | 有料素材 | 機能・特徴 |
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Visme | フリー:0円 ※無料 プロ:約880円 ※7.99$ ※月払いは約1,100円 9.99$ | 無料プランあり | Windows/MacOS スマホブラウザ | △ | あり 有料は無制限 | 豊富なテンプレで1億人利用 チラシ/バナー/パンフレット Instagram/Facebookなどの ストーリー・動画作成 顧客満足度98% |
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※画面右下の歯車ボタンより再生速度を調整できます
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初期費用 | 月額費用(月払い) | 月額費用(年払い) | 無料お試し |
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Vismeは個人・初心者でも簡単にデザイン・グラフィック作成ができる無料ツールです。対応OSもWindows・Macなどネット接続ができればどこでも利用が可能で、ソフトを無料ダウンロードすればオフライン環境でもデザインができます。
海外製品ですが、日本でも有名なIBM・ユニリーバなど様々な大手企業にも利用されており、世界1億人以上で使用されており、IT製品のレビューサイトの評判も非常に高く評価されています。
ソフトウェアレビューサイト – Vismeのレビュー・口コミより
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スタンダード | 約1,650円 ※15$ | デザイン作成:15枚 / ストレージ:250MB プレミアテンプレート制限:なし / Vismeロゴ表示:なし ダウンロード形式:JGP/PDF / サポート:24時間チャット/メール対応 |
ビジネス | 約3,190円 ※29$ | デザイン作成:無制限 / ストレージ:10GB プレミアテンプレート制限:なし / Vismeロゴ表示:なし ダウンロード形式:JGP/PDF/PPT/HTML5/動画 サポート:24時間チャット/メール対応 / リードの収集・保存 動画・音声のアップロード/ フォルダ管理 / ブランドキット |
詳細はこちら:https://www.visme.co/
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- 100万以上の素材・テンプレートを無料で使える
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VistaCreate(旧Crello)は100万以上の素材・テンプレートから様々なデザインが作れ、画像編集・写真加工・アニメーション作成もできる無料デザインツールです。
クラウド型のデザイン作成ツールのためインストールも不要で、PCだけでなくiPhone・Android端末などのスマホからでも利用ができます。
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ソフトウェアレビューサイト – 旧Crelloのレビュー・口コミより
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