チラシレイアウト作成のコツ14選|反響・効果がでる見やすいデザインの基本・ポイント

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INDEX

わかりやすいチラシとは

「わかりやすいチラシ」とは、どういうものでしょう?

それは、必要な情報をしっかりと届けられているチラシです。

大別すれば、「情報が整理されていること」「その情報がターゲットに伝わること」……この2点に絞られるでしょう。

では、一体どうすれば「情報を整理」して「ターゲットに伝える」ことができるのでしょうか。本記事では効果を高める14のポイントにまとめながら紹介していきます。

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チラシレイアウトのコツ・5つの基本

まずは、チラシのレイアウトに必要な5つの基本をご紹介していきます。

画像や情報の高さ・位置を整列する

手軽で簡単な事ですが、これは大きな効果を持ちます。

画像のサイズがバラバラだったり、文字の位置が揃っていなかったりすると、見た目が悪い以上に非常に読みづらくなってしまいます。

可能な限り、画像や文字の高さや位置・大きさはキレイにそろえて配置してみましょう。

散らかった部屋では何が置かれているのか分かりにくいように、チラシの上も整頓しなければ読むのにも一苦労……なんてことになってしまいます。

書体は統一する

画像やテキストをキレイに整えたら、次は書体に注目してみましょう。

テキストに使う書体も、あまり種類を増やし過ぎると読みづらくなってしまいます。

見出しと本文で2種類程度に抑えておくと、読む人が混乱せずスッキリと読むことが出来ます。

文字の大きさも同様で、見出しや強調したい部分はともかくとして、どこもかしこもサイズが違うとなってしまうと非常に読みづらいです。こちらも2~4パターン程度に抑えておくといいでしょう。

文字配置は中央ではなく左に寄せる

横書きテキストの場合、文字配置は中央寄せではなく左寄せにするようにしましょう。

中央寄せにしてしまうと、各行のスタート位置がバラバラになってしまい、読む人は必要以上に視線を動かすことになってしまいます。

すると、人間は読むのに疲れてしまい、段落や文章の内容が頭に入りづらくなってしまうのです。

なので、文章も左に寄せることで整頓し、読みやすくしてあげましょう。

情報はグループ分けしてまとめる

テキストや画像の情報は、出来るだけ関連性のあるものをまとめて配置しましょう。近い情報のものがまとまっていると、全体を眺めた際に頭に入りやすくなります。

人間の目は横書きの場合、左から右、次の行に移ってまた左から右……と、「Z」の形に添って動いていきます。

グループ分けも、その形を意識して配置すると効果的です。

情報の階層をわけて記載する

個々の情報も、きちんと階層に分けて記載すると頭に入りやすいです。

情報の大枠を伝える「タイトル」→メイン情報である「内容テキスト・画像」→それらの情報を補足する「詳細」。

この三つを、前述の「Z」の形に従って配置していくと、より見やすいチラシになるでしょう。

見やすく、わかりやすいレイアウトの5つのポイント

基本を押さえたら、次はレイアウトに使える5つのポイントをご紹介していきます。

適度な余白をとる

チラシの中には、出来るだけ多くの情報を入れたい……なんて、思ってしまいますよね?

ですが、そのために紙面を文字や画像で埋め尽くしてはいけません。

ギチギチに詰まった文字は、視認性を著しく損ないます。

文字と図の間、文字と文字の間、文字と紙面の端……

これらの間のスペースは、しっかりと確保していきましょう。

詰め込むよりも、余裕を持って文章を配置した方が、読みやすく美しいチラシになります。

情報毎に配色をわけ、使い方を統一する

情報のグループ分けについてはご説明しましたが、同系統のグループが複数ある場合は、配色によって分けるという手法もあります。

近い情報は同じ系統の色を使う、という分け方をすればパッと見た時にその情報がどういったものかを伝える手助けになり、見やすくなります。

重要度によって強調・コントラストをつける

会話や演説で抑揚をつけるのと同じように、文章においても、協調やコントラストをつけることで視覚的に見やすくすることが可能です。

目立たせたい部分を強調することで、文章のポイントを正確に伝えることが出来るでしょう。コントラストをつける際は、文字の太さやサイズ・カラーを変更すると良いです。

少なめの配色で、70:25:5の法則を目安に調整する

カラーでコントラストをつける、という手法を説明しましたが、しかし色数も使い過ぎては逆効果です。

色を使う際は、主に文字に使う基本色「ベースカラー」、見出しやボックス・強調させたい部分に用いる「メインカラー」、メインカラーと区別させ、更に注目を集めたい点に使う「アクセントカラー」。この3つのカラーを決めて使うと良いでしょう。

この時、各色の割合は「70:25:5」を目安に用いると見やすくなります。

目線の動き・伝えたい情報の誘導を意識する

横書きチラシを見る際の「Z」の形についてはご説明しましたね。

情報を配置する際は、この左上から右下へと移る視線の動きを意識する必要があります。

一番最初に目にすることになる左上には、チラシの中で「もっとも伝えたい事」を配置しましょう。

そして、最初から多くの情報を詰め過ぎず、右下へ移るにつれてだんだんと細かい情報が増えてくる、という形にすると、読み手の注意を引き付ける事が出来ます。

反響率を高めるチラシ作成の4つのポイント

ここまでは、デザインレイアウトの面からポイントを説明してきました。

次は、顧客からの反響率に注目してポイントを紹介していきます。

ターゲットと目的の明確化

まず忘れてはいけないのは、そのチラシが「誰に」「何を」伝えるものなのかを明確にすることです。

どんなターゲットがそのチラシを読み、どのような行動に出てほしいのか?

それが明確になっていないと、伝えるべき情報を取捨選択できません。

伝えたい情報の優先度を決める

ターゲットと目的がハッキリしたら、情報の取捨選択を行います。

まずは、チラシで伝えたい情報を書き出していきましょう。

お店の名前や、オープンの日付。キャンペーンや商材の紹介。お店の住所や営業時間の情報……

それらの情報を種別ごとに分け、優先度を決めていきます。チラシを作る際は、この優先度が高い情報を目立たせるように作成していきましょう。

一目でわかるキャッチコピーを使う

チラシというのは、残念ながら興味を持たれないとすぐに捨てられてしまいます。

なので、キャッチコピーは分かりやすく、簡潔なものを使用しましょう。

一目見てピンとくるキャッチコピーであれば、内容を見てもらうことが期待できるからです。

イメージしやすい写真・イラスト活用

ある種、コピー以上に重要な意味を持つのが写真やイラストです。

お店や商品の内容がイメージしやすい画像を用いることで、読む人間に伝えたい雰囲気を分かりやすく届けることが出来ます。

特に、人物の顔が映っている写真は目に留まりやすく、チラシを見てもらえる可能性が期待できます。

参考になるチラシレイアウトのデザイン事例サイト4選

ここまで14のコツを説明してきました。

それらのコツを元に、実際のレイアウト例を見てみると良いかもしれません。

というわけで、ここからは参考になるチラシレイアウトのデザイン事例を紹介するサイトを4つご紹介していきます。

ラクスル オンライン – チラシ・フライヤーを無料デザインテンプレートから簡単作成

  • チラシ・ポスター・メニュー表など豊富なデザインテンプレートから無料作成
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ラクスルオンライン の特徴は豊富な無料デザインテンプレートです。人によって必要なテンプレートは違いますが、豊富なデザインテンプレートがあるため、自由に作成することが可能です。

またさまざまなサイズに変更・カスタマイズして利用が可能で、短時間でデザイン作成から印刷までができます。

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チラサク

チラシをオーダーメイド出来る代理店、「チラサク」の作例ページです。

様々な業種のチラシの作例が確認可能。紹介されているものは、実際に「チラサク」で作成されたチラシです。

詳細はこちら:https://chira-saku.jp/flier_design_sample/

パンフレット&チラシ見本帳

業種別に検索もできる見本の一覧サイトです。

種類を問わず、様々なパンフレットやチラシの見本を見る事が出来ます。

詳細はこちら:http://desinfinity.net/pamphlet-flyer-mihon/

ピンタレスト

様々なアイディア画像の共有ができるサイト「Pinterest」でも、チラシの作例を検索することが出来ます。

アカウントを作成すれば、気に入った画像にピンを刺して保存することも出来ます。

詳細はこちら:https://00m.in/DNcpR

効果的なチラシデザイン・レイアウトまとめ・おすすめテンプレート4選

14のコツと、4つの作例サイトをご紹介してきました。

いかがでしたでしょうか。この記事で挙げたポイントを活かしてチラシを作成すれば、より分かりやすいチラシを作れると思います。

忘れてはいけないのは、「相手の目線に立ち、読みやすい紙面づくりを心掛ける」ということ。それを忘れなければ、きっと効果的なチラシを作成する事が出来るでしょう。

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アイコンや写真も豊富な素材から作成が可能で、面倒な背景画像の切り取りもワンボタン・フォントも多種多様でお店や目的に合わせてイメージ通りのデザインが作れます。

パワーポイントや無料ソフトでは手間の多い作業も月額300円/1人で使い放題で、メニューやチラシ作成に時間がかかっている人にはおすすめのアプリです。

※画面右下の歯車ボタンより再生速度を調整できます

また年支払いの場合には月額支払いよりも安くなり、OREND限定申込みで通常30日間無料トライアルが45日間無料利用ができるため、まずは使いやすさを試してみましょう。

初期費用月額費用(月払い)月額費用(年払い)無料お試し
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  • 豊富なテンプレートで初心者でも簡単デザイン作成
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  • 世界1億人以上が利用する総合デザインプラットフォーム

Visme個人・初心者でも簡単にデザイン・グラフィック作成ができる無料ツールです。対応OSもWindows・Macなどネット接続ができればどこでも利用が可能で、ソフトをダウンロードすればオフライン環境でもデザインができます。

豊富なテンプレート素材からチラシ・バナー・パンフレットに加えて、InstagramやFacebookなどのストーリー・動画作成も簡単です。

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これにより、作業が非常に簡単になります。 また、Vismeスライドのプレゼンテーションが非常に柔軟であることにも感謝します。

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Powerpointよりもはるかに優れています。プレゼンターノートもあり、プレゼンテーションをWebサイトに簡単に埋め込んだり、PPTにエクスポートしてオフラインでプレゼンテーションしたりできます。 また、頻繁に更新されることもありがたいです。ちょうど昨日、私は新機能であるアニメーションへの招待状を受け取りました、そしてそれは本当に息をのむようなものです。

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しかしそれは完全に価値があります。

どのような課題を解決し、どんなメリットを実感しましたか?
Vismeの前は、Powerpointを使用してプレゼンテーションを行うことができました。しかし、Vismeは私にとってまったく新しい可能性の世界を開きます。

私はVismeでPowerpointよりも優れた簡単なプレゼンテーションを作成できます-ワンクリックでいつでも変更できるすべての可能なアニメーション/トランジション/テーマ(Powerpointよりもさらに豊富です)を使用します。

プロがデザインしたブロックがすべて目の前にあるときのスライドデザインを想像してみてください。選択してクリックするだけでブームになります。 インフォグラフィック(アニメーション)をデザインして、自分のWebサイトや任意のWebページに簡単に埋め込むことができます

また優れたフォーマットでデータを視覚化し、Webサイトに表示または埋め込むこともできます。 すべてのビデオエフェクト/オーディオナレーションを含むビデオプレゼンテーションを簡単に作成できます。

プレゼンテーションを、オンラインまたはオフラインの任意の形式にエクスポートできます。 テンプレートや、Vismeが頻繁に開催するコースからも素晴らしいデザインを学ぶことができます。絶対に価値があります!
ソフトウェアレビューサイト – Vismeのレビュー・口コミより

日本語には対応していませんが直感的な操作が可能で、Googleの翻訳拡張アプリを無料インストールすれば、自動的にページを翻訳してくれるため操作性にも問題はありません。

無料プランでの利用も可能ですが、5枚までのデザイン作成・ファイル容量100MB・ダウンロード形式も画質がPNGと比較してやや低いJPGとなるため無料プランで操作性を確認後に、スタンダード・ビジネスプランの利用がおすすめです。

プラン名初期・月額費用機能詳細
0円0円(無料)デザイン作成:5枚 / ストレージ:100MB
テンプレート制限:あり /ダウンロード形式:JGP
Vismeロゴ表示:あり
スタンダード約1,650円 ※15$デザイン作成:15枚 / ストレージ:250MB
プレミアテンプレート制限:なし / Vismeロゴ表示:なし
ダウンロード形式:JGP/PDF / サポート:24時間チャット/メール対応
ビジネス約3,190円 ※29$デザイン作成:無制限 / ストレージ:10GB
プレミアテンプレート制限:なし / Vismeロゴ表示:なし
ダウンロード形式:JGP/PDF/PPT/HTML5/動画
サポート:24時間チャット/メール対応 / リードの収集・保存
動画・音声のアップロード/ フォルダ管理 / ブランドキット

個人からプロデザイナーにおすすめ – Google FacebookアカウントでVismeに無料登録

Crello – 100万以上の素材を無料利用・チラシ/ロゴ/SNS動画・写真加工&編集ソフト

  • 100万以上の素材・テンプレートを無料で使える
  • 背景画像削除・切り抜き・ぼかし・透過度調整など豊富な画像加工機能
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Crelloは100万以上の素材・テンプレートからさまざまなデザインが作れる、画像編集・写真加工・アニメーション作成ができる無料グラフィックデザインです。

クラウド型のデザイン作成ツールのためインストールも不要で、PCだけでなくiPhone・Android端末などスマホからでも利用ができます。また豊富な画像加工・動画・音声編集機能がついており、個人や初心者の方でも簡単にオリジナルのチラシ・ポスターなどが簡単に作れます。

さまざまなテンプレートが用意されていているため、専門知識がなくても誰でも簡単にクオリティの高い画像・動画作成ができFacebook・InstagramなどのSNSストーリー・バナーやSNS広告・パンフレット作成も可能です。

またこちらも海外IT製品レビューサイトの評判は平均4.5と高く、SNS投稿の画像作成に利用するユーザーが多いようです。


何が一番すきですか?
Crelloはソーシャルメディアやフリーランス目的でポスターを作成するために使用した中で、最高のデザインツールです。

私がクレロで一番好きな機能は
1)Instagram、Linkedin、Facebook、Twitter、Youtubeなどのソーシャルメディアに適したディメンションを持つソーシャルメディア投稿テンプレートのさまざまな定義済みカテゴリを提供します。
2)テンプレートは高度にパーソナライズされ、カスタマイズ可能であるため、クリックで目的に再利用できます。Crelloを使用して、イベントのポスターと証明書をすばやく作成しました。
3)png、jpg、mp4などのさまざまな形式でデザインをインポートします。

何が嫌いですか?
私はCrelloで何も嫌いではありませんが、crelloがマーケティングのニーズに最適なグラフィックを作成するためにこのツールを効率的に使用するため、すべてのユーザーを支援するチュートリアル・ビデオ掲載があれば素晴らしいと思います。

製品を検討している他の人へのおすすめポイント
写真、ベクター、ビデオなどで構成されるストックメディアなどの素晴らしい機能を提供してます。
crelloが提供するブランドキット機能は、さまざまなブランドスタイルに応じたグラフィックデザインを簡単に作成できるようにすることで、多くの時間を節約しました。

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Crelloを使用して実現したメリットは多くあります。

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2)他のビジュアルデザインツールの最良の代替手段として機能し、人目を引くコンテンツを作成する際の時間のかかるプロセスとして機能することにより、グラフィックデザインの労力と費用を大幅に節約します。
ソフトウェアレビューサイト – Crelloのレビュー・口コミより

フリープランは無料で利用できますが、月間5枚までのダウンロード制限・チーム招待・背景削除機能が使えないため機能を全て使えるProプランの無料トライアルがおすすめです。

プラン名初期・月額費用機能詳細
フリー初期・月額:0円(無料)月間ダウンロード数:5枚 / 背景削除機能:なし
チーム招待機能:なし / テンプレート制限:なし
プロ初期:0円(無料)
月額:約880円 ※7.99$
※月払いは約1,100円 9.99$
月間ダウンロード数:無制限 / 背景削除機能:あり
チーム招待機能:あり / 100万以上のプレミアテンプレート利用:あり
フルHD動画・アニメーション:あり

月880円で100万以上の素材を利用し放題 – Googleアカウントで簡単に無料お試し申込み

Stencil – 800万以上の写真/素材&無料テンプレート利用/直感操作でスピードデザイン

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  • 直感的な操作で初心者・個人ブロガー・SNS投稿動画の作成におすすめ
  • WordPressプラグイン・GoogleChrome拡張機能などツール連携でスピードデザイン作成

Stencil(ステンシル)超高解像度500万枚の写真・300万以上のプレミアムアイコンを活用して、オリジナルのチラシ・バナー・InstagramやFacebookなどのSNS画像・動画作成ができる無料グラフィックデザインツールです。

WordPress連携・Google Chrome拡張機能によりスピーディーなデザイン作成が特徴のアプリです。

24種の画像編集・写真加工機能に加えて、豊富なデザインテンプレート・素材を組み合わせて直感的な操作で初心者・個人の店舗やネットショップの広告・バナー作成におすすめです。

海外ツールですが日本語フォント特にも対応しており、特に漢字が多く使えるデザインツールは珍しく、ひらがな、カタカナもおしゃれなステンシル書体でデザインの幅が大きく広がります。(フォントのダウンロードは会員登録が必要で、無料利用できますが使い方についてはこちらを確認しましょう)

こちらも直感的な操作ができるため大きなデメリットではりませんが日本語には対応していないため、不安がある方はGoogleの翻訳拡張アプリを無料インストールし自動ページ翻訳の設定を行いましょう。

Stencilの国内利用は現状少ないですが、IT製品レビューサイトの評判は高く5点満点で4.6の高評価を得ています。


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さてこの画像グラフィック編集ソフトウェアは素晴らしいです。画像、テンプレート、フォントの膨大なライブラリが組み込まれているほか、独自のフォント、画像をアップロードすることもできます。

ワークスペースキャンバスには、ほとんどの追加タイプ、Webサイトのブログ、ソーシャルメディアプラットフォームに適した事前定義されたサイズがいくつかあります。

またカスタムキャンバスサイズを設定することもできます。ブラウザベースのソフトウェアは高構成のPC /ラップトップを必要としません。ユーザーインターフェイスはナビゲートと画像の作成が簡単です。

何が嫌いですか?
私はこのソフトウェアを嫌う理由はありませんでした。

どのような課題を解決し、どんなメリットを実感しましたか?
ステンシルを使用すると画像とバナーのデザインがとても簡単になりました。 私は複数のクライアントWebサイトを管理し、マーケティングも担当しています。

ここでステンシルは重要な役割を果たす1つのツールです。 ソーシャルメディアの広告バナーはステンシルのライブラリで利用可能なテンプレートを使用して、非常に簡単にデザインできるようになりました。
ソフトウェアレビューサイト – Stencilのレビュー・口コミより

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プラン名初期・月額費用機能詳細
フリー初期・月額:0円(無料)月間画像保存数:10枚 / 限定写真・アイコン制限:あり
Instagram SMSセキュリティコード認証:10件/月
プロ初期:0円(無料)
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フォントアップロード・ロゴ/透かし表示可能
100件テンプレブックマーク / 3,500以上のフォント+Googleフォント
Instagram SMSセキュリティコード認証:25件/月
無制限初期:0円(無料)
月額:約1,320円 ※12$
※月払いは約2,200円 20$
月間画像保存数:無制限 / 500万枚の限定写真利用
310万以上のアイコン利用 / 1,300以上の無料テンプレート利用
フォント&画像アップロード無制限ロゴ/透かし表示可能
無制限のテンプレブックマーク / 3,500以上のフォント+Googleフォント
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