Instagramのキャンペーンツールとは?
Instagramのキャンペーンツールとは、「プレゼント抽選」「いいね・コメントでそのユーザーの投稿をリポスト」などのInstagramキャンペーンに役立つツールです。
主にプレゼントキャンペーンに活用され、応募者の収集やリスト化、当選者の管理などを自動化・効率化します。
Instagramのキャンペーンで発生する業務
Instagramキャンペーンの実施にともないさまざまな業務が発生します。これらをすべて手動で行うには時間と手間がかかり、通常業務の妨げにもなりかねません。
ツールを活用することでこれらの業務を効率化・自動化でき、キャンペーン実施のハードルを下げられます。データの集計・分析機能のあるツールも多く、キャンペーンの改善もしやすくなるでしょう。
キャンペーンツールの主な機能
InstagramやTwitterなどのSNSを活用したキャンペーンは盛んに行われています。キャンペーンツールには複数のSNSに対応したものも多く、導入することで、各種SNSキャンペーンをより効果的に実施できるようになるでしょう。
キャンペーンツールの主な機能は次の通りです。
機能 | 概要 |
SNSへの予約投稿 | 画像・動画つきのものを含む、任意の内容を日時を指定して投稿 |
応募者の自動収集 | 応募条件を満たすハッシュタグ・投稿・リツイート・いいねなどを収集 |
応募者を自動でリスト化 | 自動収集した応募者をリスト化 |
応募者の抽選 | ツールによってはフォロワー数やアクティブ率などを指定して抽選できるものも |
当選者の管理 | 当選者情報を管理する機能で、賞や期間などで当選者をグループ分けできるツールも |
フォームの作成・管理 | 当選者への賞品発送などに必要な個人情報入力フォームを作成・管理する |
DMの自動送信 | 当選者へのDM(当選連絡)を自動送信する |
レポート | フォロワー数の推移やリツイート数など、キャンペーンの成果を自動で集計し、グラフなどで可視化する |
Instagramのキャンペーンツールを導入するメリット
Instagramのキャンペーンツールを導入することで得られるメリットを2つ紹介します。
キャンペーンを実施しやすくなる
キャンペーンツールには応募者の収集やリスト化、当選者の管理など、キャンペーン実施にともなう作業を自動化・効率化する機能が備わってます。これらの作業をすべて手動で行うには時間も手間もかかるため、キャンペーン実施のハードルは高くなるでしょう。
ツールを導入することでキャンペーン実施のハードルが下がります。これによりキャンペーンを定期的に実施できるようになり、より効率的に、さまざまなマーケティング施策を試せるでしょう。
データ活用がしやすくなる
キャンペーンツールにはデータの集計・分析機能も搭載されています。集めたデータは表やグラフなどの形式で可視化できます。キャンペーンの効果測定がしやすくなり、課題や改善点も見つけやすくなるでしょう。
Instagramキャンペーン実施の流れ
Instagramキャンペーン実施の流れは、次の通りです。
【Instagramキャンペーン実施の流れ】
- キャンペーンの企画
- キャンペーン要項の作成
- 当選者へのDM作成
- 情報入力フォームの作成
- キャンペーン投稿
- 応募者集め
- 問い合わせ対応
- 応募内容の確認
- 応募者リストの作成と管理
- 景品の抽選
- 当選連絡
- 当選者の個人情報の管理
- 賞品発送
- キャンペーンの分析
このように、Instagramキャンペーンにはさまざまな工程があり、付随する業務は膨大です。応募者が多くなるほど従業員は混乱しやすくなり、ミスも起こりやすくなるでしょう。
ツールを活用することで業務効率化が図れるだけでなく、人的ミスの防止もできます。
Instagramキャンペーンの注意点
Instagramキャンペーンを実施する際は、Instagramのガイドラインを良く確認し、違反しないよう気をつけましょう。ガイドラインに違反すると、コンテンツの削除やアカウント停止などにつながりかねません。
気をつけるべきはプロモーションガイドラインとコミュニティガイドラインです。それぞれのガイドラインには、次のような規定があります。
【プロモーションガイドラインの概要】
参考:プロモーションガイドライン | Instagramヘルプセンター
- プロモーション(コンテスト、懸賞等)の案内や運営のためにInstagramを運営する場合、規約と資格要件を設定すること
- プロモーションおよび提供される賞品や賞金に適用される規則や規制を遵守すること
- ユーザーが誤ってプロモーションに参加してしまうようなタグを付けないこと など
【コミュニティガイドラインのキャンペーンに関する部分】
有意義で誠実なやり取りを大切にしてください。
「いいね!」、フォロー、シェアを人為的に集めたり、同じコメントやコンテンツを繰り返し投稿したり、利用者の同意を得ずに商業目的で繰り返し連絡したりしないでください。スパムのない環境を維持しましょう。「いいね!」やフォロー、コメントを含むやり取りの見返りに、現金や現金同等物の提供を申し出たりしないでください。誤解を招く偽のユーザーレビューや評価の提供、勧誘、取引に関与したり、これらの行為を促進、奨励、助長、承認したりするようなコンテンツを投稿しないでください。
引用:コミュニティガイドライン | Instagramヘルプセンター
Instagramでキャンペーンを実施する場合、その規約や資格要件を明確に設定しなければなりません。また、キャンペーンへの参加意志がないユーザーが誤って参加してしまうことがないようにしなければならず、そのキャンペーン専用のタグを作るのが好ましいです。
現金や現金同等物を景品にするのはガイドラインにより禁止されているため、プレゼント抽選のキャンペーンでは、何を景品とするのかを慎重に決めなければなりません。現金同等物にあたるプレゼントを避けるために、現金化しにくいものを設定するのが無難でしょう。
また、フォローを求める場合はあくまでも当選連絡のためとする企業が多いようです。
Instagramキャンペーンツールの選び方
Instagramのキャンペーンツールを選ぶ際は、Instagram以外の対応SNSや実施可能なキャンペーン、機能や費用などさまざまな観点から比較・検討しなければなりません。Instagramのキャンペーンツールの選定ポイントと、比較・検討時の注意点を紹介します。
Instagram以外の対応SNS
ツールがInstagram以外にはどんなSNSに対応しているのかをチェックしましょう。TwitterやLINEなどのSNSを活用したキャンペーンもあり、それぞれのSNSには認知拡大やリピーター獲得など、異なる強みがあります。
自社で運用中のSNSはもちろん、今後運用するであろうSNSにも対応したツールを選びましょう。特にInstagramとTwitterは認知拡大や新規獲得に、LINEはリピーター獲得に強いです。これらのツールに対応したツールが好ましいです。
対応キャンペーンの種類
InstagramやTwitterなどの主要SNSに対応していることはもちろん、各SNSのどんなキャンペーンを実施できるのかも確認しましょう。インスタントウィンやレシート抽選など、主なキャンペーンに対応したツールがおすすめです。
機能
ツール選定では対応したSNSとキャンペーンを軸に候補をピックアップすることになるでしょう。自社で運用中・運用を考えているSNS、実施したいキャンペーンに対応した候補を選んだら、各ツールの機能を比較します。
そのツールには自動化や効率化、分析のための機能がそろっているか確認し、業務をどのくらい効率化できそうか比較しましょう。
費用
導入候補の比較では費用も重要です。ただ、機能面で妥協するのはおすすめしません。費用を抑えるために使いづらいツールや機能不足のツールを選んでしまうと、キャンペーンの効果や業務効率化が下がってしまうでしょう。
コストではなく、最終的にどの程度の効果が出るのか、つまり利益が残るのかで考えるのが基本です。
SNSキャンペーンツールの費用は基本的にサブスクリプション制で、初期費用と月額料金がかかります。月額料金には固定制や従量課金制などがあり、金額だけでなく料金形態もチェックしましょう。
操作感(UI・UX)
画面やデータ分析のレポートの見やすさや、直感的な操作性など、ツールの使いやすさも確認しましょう。従業員にとって使いやすいツールを選ぶことが、業務効率化につながります。
アップデートへの対応
InstagramやTwitterなどのSNSは定期的にアップデートを行っています。アップデートに迅速に対応しているツールを選ばないと、導入度に不具合や不都合が生じるかもしれません。
特にTwitterの新APIへの対応は重要です。Twitterは2023年3月末に新APIを公開し、それまでのAPIプランは提供終了しました。Twitterキャンペーンの実施を考えるなら、新API対応のツールを選びましょう。
サポート体制
導入時や運用中の支援、トラブル発生時の対応などのサポート体制も重要です。導入時に設定のサポートやツール活用のレクチャーはあるのか、運用中の問い合わせはどんな方法(電話やメール、チャットなど)でできるのかなどを確認しましょう。
ツールによっては、ベンダーがSNSキャンペーンやツール活用に関するセミナーを開催していることもあります。これらの付帯サービスを活用することで社内にノウハウを蓄積しやすくなり、より効果的にキャンペーンを実施できるようになるでしょう。
おすすめInstagramキャンペーンツール9選|機能や対応SNSを比較
ATELU
- キャンペーンにかかる時間を6割削減
- Twitterのカンバセーションボタンに対応
- アップデートに随時対応
ATELUはTwitterとInstagramに対応したキャンペーンツールです。Twitterの新APIに対応し、ATELUからカンバセーションボタン(入力済みのテキストを選ぶことでツイートを投稿、応募ができる機能)作成ができます。
導入後、キャンペーンにかかる時間を6割削減できた企業もあり、継続率は98%と驚異的です(2021年実績)。プラットフォームのアップデートにも随時対応するため、安心して使い続けられるでしょう。
初期費用 | 月額料金 | 主な機能 |
100,000円 | 45,000円~ | 対応SNS:Twitter/Instagram 対応キャンペーン:Twitterキャンペーン/Twitterインスタントウィン/Instagramキャンペーン 特徴的な機能:当選通知への未回答ユーザーへのリマインド通知/フォトコンテストに便利な埋め込みウィジェット など |
キャンつく
- Twitterキャンペーンに特に強い
- 幅広いキャンペーンに対応
- ツールのみ利用から施策相談まで、ニーズに応じたサービスを提供
キャンつくは日本でTwitterが流行し始めた2008年から利用されているツールです。主要なTwitterキャンペーンはもちろん、カンバセーショナルカードやUGC活用に最適な感想投稿キャンペーンなど、幅広いキャンペーンに対応しています。
Instagramにも強く、写真投稿やUGC活用に役立つ機能が充実しています。Twitterで認知拡大しInstagramでファン形成をする、効果的な集客ができるでしょう。
自社に最適なキャンペーンを見つける「SNSキャンペーン企画診断」は情報登録なしで利用できます。
初期費用 | 月額料金 | 主な機能 |
Twitter版:50,000円 インスタントウィン:100,000円 Instagram版:50,000円 | Twitter版:50,000円 インスタントウィン:150,000円 Instagram版:70,000円 | 対応SNS:Twitter/Instagram 対応キャンペーン:Twitterキャンペーン各種/Instagramキャンペーン・コンテスト 特徴的な機能:キャンペーン振り返りミーティング/写真表示用ウィジェット/リプライ条件管理 など |
SmartHash
- Instagramのハッシュタグを収集
- 抽選キャンペーンやUGCギャラリーの作成に対応
- Instagramで募集した投稿を、任意でWebサイトに表示
SmartHashはInstagram向けのハッシュタグキャンペーンツールです。フォトコンテストや動画コンテストなどのハッシュタグキャンペーンにおすすめのツールで、Instagramから収集した投稿の中から、表示させたいものだけを選んでWebサイトに表示できます。
投稿をデジタルサイネージにしてイベント会場や商業施設に表示することもできます。オンラインとオフラインを融合させることで、会場を盛り上げられるでしょう。
UGCを活用したマーケティングに特におすすめのツールです。
初期費用 | 月額料金 | 主な機能 |
Instagram収集プラン:168,000円 動画・複数枚収集オプション:+100,000円 | Instagram収集プラン:12,000円 動画・複数枚収集オプション:+20,000円/1タグ | 対応SNS:Instagram 対応キャンペーン:ハッシュタグ投稿キャンペーン 特徴的な機能:Instagramで収集した投稿のサイネージ表示/NGワード・アカウント登録による投稿ブロック など |
タカハッシュ
- Instagramの投稿を自動収集し、自社サイトに公開
- 6種類のテンプレートから表示デザインを選べる
- ハッシュタグキャンペーンやコンテストにおすすめ
タカハッシュはInstagramの投稿を自動収集し、自社サイトに公開できるツールです。指定されたハッシュタグが付いた投稿を自動収集し、Webサイトに掲載。掲載内容は1時間ごとに自動更新されるため、人手をかけることなく最新のコンテンツを表示できます。
表示デザインは6種類のテンプレートから選べるため、サイトのイメージに合ったデザインで表示できるでしょう。画像崖でなく、動画にも対応しています。
初期費用 | 月額料金 | 主な機能 |
要見積もり | 要見積もり | 対応SNS:Instagram 対応キャンペーン:ハッシュタグキャンペーン/コンテスト 特徴的な機能:Instagramで収集したUGCを自社サイトに自動掲載/1アカウントで2つのハッシュタグを利用可能 など |
Social Insight
- 9つのSNSに対応
- 複数のSNSアカウントを一括管理できる
- 競合アカウントと自社アカウントの比較ができる
Social InsightはSNS運用の分析やキャンペーン実施に活用できるツールです。InstagramやTwitter、LINEをはじめとする9つの主要SNSに対応し、1つのツールで幅広いマーケティング施策の管理・分析ができます。
SNSキャンペーンはリツイートやハッシュタグなどのキャンペーンに対応し、効果測定レポートも作成できます。自社と競合のSNSアカウント比較もでき、普段の運用や課題について分析したうえで、効果的なキャンペーンを実施できるでしょう。
初期費用 | 月額料金 | 主な機能 |
要問い合わせ | 要問い合わせ | 対応SNS:Instagram/Twitter/Facebook/YouTube/TikTok/LINE/note/Pinterest/mixi 対応キャンペーン:Twitter・Instagramの各種キャンペーン 特徴的な機能:対応SNSが多い/自社と競合のSNSアカウント比較 など |
TwoGood
- Instagram・Twitterのハッシュタグを収集
- SNSを活用した店舗集客や販売促進に強い
- 初期費用0円、2週間無料トライアルあり
TwoGoodはInstagramやTwitterに投稿された特定のハッシュタグ付き投稿を収集し、さまざまなマーケティング施策に活用できるツールです(2023年6月現在、Twitter新API非対応)。
収集したハッシュタグ付き投稿はUGCとして自社サイトに表示させられます。表示は管理画面の埋め込みコードをコピペするだけでできるので簡単です。
初期費用0円なので導入のハードルが低く、2週間無料トライアルがあるので操作感に納得したうえで本格導入を決められます。
初期費用 | 月額料金 | 主な機能 |
0円 | 50,000円 | 対応SNS:Twitter(2023年6月現在新API非対応)/Instagram 対応キャンペーン:ハッシュタグ投稿キャンペーン 特徴的な機能:収集した投稿を自社サイトに表示/2週間の無料トライアル など |
OWNLY
- 15種類以上を無制限に利用可能
- 導入実績 840ブランド以上
- フォロワーの獲得に効果的
OWNLYはSNSキャンペーン施策の企画から実行までを支援し、UCG(ユーザー生成コンテンツ)活用も一元管理できるマーケティングツールです。導入840ブランド以上、施策実施回数4,500件以上の実績を誇ります。
公式アカウントをフォローして、応募投稿をリツイートするだけで参加できるので、多くの応募者が見込めや情報拡散が期待できます。新商品の発売やイベントの開催などを広告以外の方法で伝えたいと考えている方に効果的です。
初期費用 | 月額料金 | 主な機能 |
要お問い合わせ | 要お問い合わせ | 対応SNS:Twitter/Instagram/LINE/TikTok 対応キャンペーン:投稿キャンペーン/投稿キャンペーン/インスタントウィン/レシート投稿/ など 特徴的な機能:幅広いキャンペーンに対応/キャンペーン施策の企画や広告運用最適化などの支援 |
Retach
- 10分で作れるSNSキャンペーン
- 応募から抽選までを一括管理
- 月額2,980円から利用可能
Retachはわずか10分で作れるSNSキャンペーンツールです。Twitter、Instagram、LINEなど多様なキャンペーンに対応しており、応募から抽選までを一括管理できます。
60以上の応募方法を提供しており、主要SNSからYouTube、Twitch等のプラットフォームと連携したキャンペーンも開催できます。キャンペーンを開催するSNSを増やしたり、応募方法を変更しても追加料金が発生せず、最低契約期間もないので初めての方にオススメです。
初期費用 | 月額料金 | 主な機能 |
0円 | 2,980円~ | 対応SNS:Twitter/Instagram/LINE/Facebook など 対応キャンペーン:インスタントウィン/マストバイ/アンケート など 特徴的な機能:UGCの自動収集/60種類以上の応募方法を提供 など |
Booster
- SNSキャンペーン運用ツールの決定版
- 圧倒的に低コスト
- キャンペーンデータを収集し、データ分析
Boosterは誰でも簡単に、SNSキャンペーンの開催・運用をできるツールです。キャンペーン内容を設定するだけで、専用のページが自動で作成できます。フォロワーを増やしたい・SNS広告の効果がない・アプリのダウンロード数を増やしたいという人にオススメです。
Twitter、Instagram、LINE、YouTube、TikTokなどの主要なSNSに対応しており、キャンペーンデータを収集し、レポートデータで分析します。新規顧客/既存顧客の割合や時間帯別の参加者も判別できるので、次回のキャンペーンにも活かせます。
初期費用 | 月額料金 | 主な機能 | |
フリー | 0円 | 0円 | マルチエントリー/Twitterフォローアクション/Twitterリツイートアクション/Instagramフォローアクション/Instagramいいね!アクション など |
クリエイター | 0円 | 2,700円 | 自動集計/キャンペーンレポート/カスタムロゴ/デジタルコード一括アップロード(CSV)/賞品の設定(お届け先情報の取得) など |
プロ | 0円 | 45,000円 | インスタントウィン/シングルエントリー/マルチエントリー/キャンペーン規約のカスタマイズ/アンケートアクション など |
Enterprise | 0円 | 要問い合わせ | キャンペーン期限の上限/同時開催数/画像枚数/エンゲージメント上限/当選者数の上限/ギフト種類の上限/ギフト合計金額の上限などがカスタム可能 |
キャンペーンツールを活用し、Instagram集客を加速させよう
Instagramは主要SNSの中でも利用率が高く、ユーザーとのコミュニケーションも取りやすいツールです。通常のアカウント運用と合わせてキャンペーンを実施することで、Instagram集客の効果は高くなるでしょう。
もちろん、Instagram以外のSNSも重要です。Instagramはファン形成に、Twitterは認知拡大に、LINEはリピーター獲得に強いです。自社のマーケティング戦略を見直し、運用したいSNSや実施したいキャンペーンに対応したツールを選びましょう。
本記事で紹介したツールの中に気になるものがあったら、まずは公式サイトをチェックしてみましょう。公式サイトを見てわからないことがあったら問い合わせをして、不明点や疑問点をなくしてから導入するかどうかを決めてください。
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