越境ECサービス・システムとは
越境ECサービス・システムとは国内だけではなく、海外向けECサイトの構築や出店モールといった海外への販路拡大ができるサービスです。
現在は細かな定義はありませんが、ASPカートシステムやEC構築パッケージも上記に含まれます。海外向けの越境ECサイト・モール出店を検討しているEC担当者も多いのではないでしょうか。
今回は越境ECの始め方や海外EC構築の手法について解説しながら、越境ECをはじめるサービスを紹介していきます。
越境ECの市場規模や注目の理由についての詳細はこちらの記事でも紹介しています。
越境ECを始める5つの手法・種類
- (1)越境ECモールへの出店
- (2)越境ECの自社サイト構築
- (3)越境EC事業者への販売委託
- (4)現地のパートナー・輸入業者への卸売り
- (5)法人化をせずオークションなどのCtoCサイトへ出品
越境ECを始める手法は5つあります。上記に記載のように「Amazon」や「TMall Global」など海外の大手ECモールに商品を販売する方法や、自社サイトを構築する手法などがあります。
また越境ECサイトを構築している事業者に販売委託をすることも手法の1つで、現地のパートナーに商品を卸し法人化をせずに販売する方法もあります。またオークションサイト「eBay」などのCtoCサイトへ出品をする方法も法人化せず販売することが可能です。
各国の越境ECサイト・モールの売上ランキングや市場規模についての詳細は、こちらの記事で紹介しています。
越境EC出店・多言語化サイトの6つ構築方法
- 越境ECモール(法人)
- 越境EC CtoCモール(個人)
- 越境ECASP・マルチリンガルカートシステム
- 越境ECアプリ
- 越境ECサイト制作・構築
- 多言語化サイトツール
モール出店ではなく、自社で越境ECサイトを持ち商品を販売する方法はASPカートシステムやECパッケージでの構築だけでなく、既に保有しているECサイトを「多言語化」をする方法もあります。
ECモール出店の際はカスタマイズやオリジナルのリピート施策が難しく、自社サイトを構築する場合は規模によっては時間がかかる場合もあります。
国内で販売を開始している場合は、多言語サイトツールも検討しましょう。
売上拡大が見込める越境EC出店の3つのメリット
- 商圏を拡大し新規顧客の獲得による売上アップが見込める
- 実店舗を海外に持つよりもECの方がハードルが低い
- 多言語対応で多くの国で取引ができる
現在日本では国内向けのECサイトが増加していますが、大手ECモール「Amazon」や「楽天市場」に出店をしても、他社製品と価格競争に巻き込まれたり、自社ECサイトを制作しても集客力が上がらず、利益が出せない事業も多数存在しています。
しかし越境ECに出店することで海外の顧客を獲得し、売上を伸ばすことが期待できます。越境ECをサービス提供する事業社も増加しているため、始めやすいのもメリットです。
特に中国からのインバウンド顧客は近年増加し、自国に戻っても商品をリピートとしたいといった声も特徴的です。早めにスタートをしていくことで顧客を囲い込むことも期待できます。
中国からのインバウンド顧客に関する詳細はこちら。
「リピート購入したい中国インバウンド顧客を獲得できる越境EC」
おすすめ越境ECモール比較5選
ここでは主要の国に対応をしている越境ECモールを5選で比較をしながら紹介をします。国外に販売をしたい企業は参考にしてください。
中国:Tmall (天猫)
●特徴
- 中国EC市場シェア率52.5%
- 中国最大の越境ECモール
- 日本製品売上No.1
中国に製品を販売したい企業におすすめなのが「Tmall (天猫)」です。中国EC市場のシェア率が52.5%で、中国最大の越境ECモールです。また日本製品の売上がNo.1で、2018年には97兆円以上の流通規模で、売上を伸ばすにはおすすめの越境ECモールです。
詳細はこちら:https://www.tmall.com/
中国:JD.com(京東)
●特徴
- 中国EC市場シェア率31.3%
- 家電製品の売上が全体の50%
- 家電製品に強いECモール
「JD.com(京東)」も中国に製品を販売したい企業におすすめです。中国の越境ECサイトではTmall (天猫)に次いで第2位の越境ECで、中国EC市場シェア率は31.3%です。家電製品の売上が全体の50%を超えており、家電製品に強いECモールなので、家電製品を取り扱っている企業はぜひ利用をしてみてください。
詳細はこちら:https://www.jd.com/
アメリカ:Amazon
●特徴
- アメリカEC市場シェア率No.1
- 出店が非常に簡単
- アメリカへ越境ECを展開する企業におすすめ
Amazonは日本でも多くの利用者がいますが、アメリカのEC市場シェア率がNo.1です。出店が非常に簡単で、日本の製品も多く購入されているのが特徴です。アメリカの越境ECに出店をしたい企業におすすめです。
詳細はこちら:https://www.amazon.com/
アメリカ:eBay
●特徴
- 世界最大のインターネットオークションサイト
- 世界30ヶ国に拠点を持っている
- 低価格で購入したユーザーを対象にしたい企業におすすめ
eBayは世界最大のインターネットオークションサイトです。世界30ヶ国に拠点を持っており、アメリカだけではなく、さまざまな国に販売したい企業に向いています。eBayのユーザーが低価格で購入をする傾向にあるため、低価格で販売できる製品を取り扱っている企業は利用をしてください。
詳細はこちら:https://www.ebay.com/
韓国:G-Market
●特徴
- 月間訪問者が約2,200万人
- 豊富なジャンルの商材を取り扱っている
- 日本語に対応をしていない
韓国の越境ECモール「G-Market」は、月間訪問者が約2,200万人と非常に利用者が多いのが特徴です。豊富なジャンルの商材を取り扱っており、日本の商品を出品されていますが、日本語に対応をしていないため、韓国語や英語がわからない企業には難しいです。
詳細はこちら:http://www.gmarket.co.kr/
無料おすすめ越境ECカート・海外通販ネットショップ開業ソフト比較7選
サービス名 | イメージ | 初期費用 | 月額費用 | 決済手数料 | 販売手数料 | 振込手数料 | 入金サイクル |
STORES | 0円 ※無料 | フリー:0円 スタンダード:1,980円 | フリー:5% スタンダード:3.6% | 0円 ※無料 | 1万円以上:275円 1万円以下:上記+275円 | 月末締め 翌月末払い | |
楽楽B2B | 0円 ※無料 | スタンダード:39,800円 プロフェッショナル:69,800円 | 2.8%~ | 0円 ※無料 | お問合せ | 月末締め翌月末払い | |
W2 Unified | 問合せ | 問合せ | 決済会社による ※直接、決済会社と料率の調整が可能 | 問合せ | 問合せ | 問合せ | |
W2 Repeat | 問合せ | 問合せ | 決済会社による ※直接、決済会社と料率の調整が可能 | 問合せ | 問合せ | 問合せ | |
Square オンラインビジネス | 0円 ※無料 | フリー:0円 プロ:1,200円 パフォーム:2,200円 プレミアム:6,800円 | 3.6% プレミアム:3.3% | 0円 ※無料 | 0円 ※無料 | 最短翌日 ※最低1週間入金 | |
makeshop 限定20日無料 全機能開放中 | 1万円 | プレミアム:1万円 エンタープラズ:5万円~ | 3.14%~ | 0円 ※無料 | 250円/件 最大4件無料 ※1 | 月末締め 翌月20日払い | |
カラーミーショップ | 0円 ※無料 | フリー:0円 レギュラー:4,950円 ラージ:9,595円 | フリー:6.6%+30 4.0%~ レギュラー:4.0%~ ラージ:4.0%~ | 0円 ※無料 | 1.50% | 月末締め 翌々月20日払い | |
BASE | 0円 ※無料 | 0円 ※無料 | 3.60% | 注文毎3% +40円 | 250円 ※2万円未満は 事務手数500円 | 10営業日 ※追加手数料1.5%で 最短翌日 |
STORES – 初期/月額/販売手数料0円/48テンプレートで無料開業/個人インスタ販売OK
- 初期/月額/販売手数料0円で最短10秒で無料登録
- おしゃれな48種の無料テンプレートで物販/アパレル/食品/ハンドメイドにも
- Instagram連携で音楽/動画/画像などデジタルコンテンツ販売
- 30以上の機能で商品登録は無制限/定期&予約販売/クーポン/購入ボタン設置
- 個人おすすめショップ不要でSNS×決済URL送付で無料ネット販売
STORESはTVCMでも知名度の高い初期/月額/販売手数料0円で48種のおしゃれなテンプレートから最短10秒登録、毎月1万件のショップが開設されている、無料のネットショップ作成サービスです。
他社との違いはおしゃれなテンプレートが無料プランで全て使い放題、拡張機能で商品登録は無制限/シール機能/ランキング/動画・購入ボタン設置でオリジナルショップを初心者でも簡単に作れます。
テンプレートが豊富なためアパレル・ハンドメイド・動画/画像などのダウンロード販売・テイクアウト&デリバリー受付にも活用できます。
また30以上の豊富な機能がありショップ編集/定期・予約販売/クーポン/LINE&Instagram連携など、さまざまな集客・販売方法ができるようになっています。
個人におすすめのSTORES請求書決済を使えばInstagramなどSNSの投稿画像・フォロワー・プロフィール欄に決済リンク設置・DMで決済URLを送るだけで無料でオンライン販売の開始も可能です。
利用料は無料で費用は決済手数料の3.24%のみのため、誰でも簡単にネット販売のスタートができます。
また他社と比較してサポート体制も強化しており、ネットショップの構築がはじめての方でも丁寧に支援しながらショップ構築が可能です。
月額費用 | 決済手数料 | 販売手数料 | 特徴 |
フリープラン:0円 スタンダード:1,980円 | フリープラン:5% スタンダード:3.6% | 0円 | 登録画像無制限/クレカ決済・後払い決済 キャリア決済対応/48テンプレートが無料 |
楽楽B2B – 受発注業務効率化/BtoB-ECカート/FAX受注削減
- 買い手企業数150,000社突破の実績
- 受発注業務のEC化で最大80%の業務を効率化でき、売上向上にむけた動きも可能
- 基幹・販売管理システムなど外部ソリューションとの連携が充実
- BtoB-ECで必須の「卸価格」、「販路」、「支払方法」の設定機能を搭載
- 専任担当者による安心のサポート体制
楽楽B2Bは中小企業向けのBtoB-ECサイトを構築できる受発注システムです。取引先ごとに価格・販路・支払方法を管理したい、受発注業務を効率化したいといった企業間取引上の課題に対応しています。かんたん発注フォームや見積機能も搭載しており、デジタルが苦手な顧客や見積依頼の多い業界にも対応可能なシステムです。
BtoB専用ECサイトで販売チャネルを拡大することで、新規顧客の獲得や休眠顧客の掘り起こしができ、売上アップも狙うことが可能です。自社の売上アップにつながる機能が多数で、アップセル・クロスセル機能やメルマガ機能、営業支援機能なども利用できます。
楽楽B2Bは決済サービスや送り状、WMS・在庫管理システム、基幹・販売管理システムといった外部サービスとAPI連携しており、受発注業務だけでなく、関連する基幹業務まで大幅な効率化を図ることが可能です。
さらに、公開APIの提供とcsvでのデータ出力可能なマッピング機能により、より高い拡張性と柔軟性で外部サービス連携をサポートしています。
初期費用 | 月額費用 | 手数料 | 無料トライアル |
0円 ※無料 | スタンダード:39,800円 プロフェッショナル:69,800円 | 問合せ | あり ※下記ボタンより 申し込み可能 |
STORES予約 美容室・サロン向けのPOSレジ/キャッシュレスがこれひとつで/SNS集客/顧客管理
- 予約・POSレジ・キャッシュレス決済すべて初期費用0円で導入
- 集客メディアからの予約も一元管理が可能
- LINE予約・インスタグラム連携で予約の最大化を実現
- 予約情報をPOSレジへ自動連携し、顧客・売上データもこれひとつで完結
- 店舗売上・スタッフ別売上もグラフでかんたんに把握
STORESは初期費用0円で、予約システム・POSレジ・キャッシュレス決済の導入が可能です。すべてのシステムが1社で完結することにより、導入後のサポートもスムーズに対応することができ、初めての方も安心して導入することができます。
予約情報がそのままPOSレジに連携されることで、会計時もワンタップで決済が可能です。
決済端末での金額の二度打ちもなくなり、決済業務のミスや工数を圧倒的に削減することができます。
また、お客様のカルテや予約履歴、物販の購入履歴が一元管理され、顧客データを活用した店舗運営やマーケティング施策が可能となります。
その他 美容室・サロンの事業者さまに STORES が選ばれている理由はこちらになります。
予約時の離脱率改善、顧客・売上管理を効率化したい事業者さまにもおすすめです。
・一画面で完結する予約フローで予約体験を向上し、予約時の離脱率改善
・顧客管理/決済の業務も大幅改善・予約管理を自動化
・店舗分析機能で店舗やスタッフの売上把握がかんたんに
料金プランは4つから選ぶことができ、スタッフ数や月間予約件数に応じたプランのご利用が可能です。また複数店舗を運営している企業さま向けのプランもご用意。
追加情報をご希望の場合はデモ動画視聴・資料の無料ダウンロードが可能です。無料導入相談も受け付けていますので、まずはお問い合わせしてみましょう。
初期費用 | 月額費用 | 主な機能 |
0円 ※無料 | フリー:0円 ※無料 スモール:9,790円 チーム:19,690円 ビジネス:28,600円 エンタープライズ:66,000円 | 予約受付・管理 / POSレジ / キャッシュレス決済 顧客管理 / メルマガ・LINEメッセージ配信 売上管理・分析 / スタッフ別分析 / 物販・施術売上分析 |
Square オンラインビジネス – 個人おすすめ/月額/初期/販売手数料0円でショップ開業
- 月額・初期費用・販売手数料0円でネットショップ作成
- Instagram連携でアパレル販売/飲食店/レッスンスクールなど豊富なテンプレート
- 個人もおすすめ/決済機能付きで最短翌日で売が上手に入る(追加手数料なし)
- 事前決済・継続課金(サブスク)・チケット管理など幅広い支払いに対応
- POSレジ・キャッシュレス・顧客管理までアカウント1つで完結
Squareオンラインビジネスは月額・初期費用・販売手数料が無料でネットショップ作成ができるサービスです。BASEやSTORESなどの場合は決済手数料が5%・別途で販売手数料3%が発生しますが、Squareは安く利用ができ年間で5~20万円ほどお得になります。
※シュミレーションの詳細はBASE×Square徹底比較の記事で解説しています。
また0円でショップ開設が可能なことに加えてInstagram連携も簡単設定で、美容室/サロン/アパレルやハンドメイド販売などにもおすすめで、3ステップでインスタ販売ができるようになります。
また飲食店向けのテイクアウト・デリバリー予約といった事前決済やカレンダー予約も可能です。継続課金にも対応しているためレッスンスクールや教室など月額費用の回収も効率化できます。
加えてSquareでは無料POSレジやキャッシュレス端末も提供しているため、顧客管理・在庫管理・ギフトカード送付など1つのアカウントで完結します。
個人事業主におすすめのポイントとしては、他のサービスで翌日入金にする場合は別途追加手数料が発生しますが、Squareの場合は追加料金0円【なし】で最短翌日入金のためキャッシュフローの安定が期待できます。
無料プラン | プロフェッショナル | パフォーマンス |
月額:0円 販売手数料:0円 振込手数料:0円 注文キャンセル手数料:0円 商品・画像登録:無制限 決済手数料:3.6% | 月額:1,200円 販売手数料:0円 振込手数料:0円 注文キャンセル手数料:0円 商品・画像登録:無制限 決済手数料:3.6% | 月額:2,200円 販売手数料:0円 振込手数料:0円 注文キャンセル手数料:0円 商品・画像登録:無制限 決済手数料:3.6% |
BASE×Squareの徹底比較はこちらの記事で解説しています。
Shopify – 14日無料/初期/手数料0円/インスタ/画像販売/豊富な集客アプリで売上UP
- 初期/販売手数料0円・世界170万以上の店舗・ショップが利用
- 14日間無料お試し/小規模~中堅(2桁億円)まで成長に合わせて選べる3プラン
- 高画質画像の無料ストック写真/小売/アパレル/化粧品など豊富なテンプレート
- Instagram/Google検索/楽天市場などSNS連携・ECモールと在庫も自動連動
- デザイン/集客/CVR改善/配送設定など豊富な拡張アプリで自由にサイトカスタム
Shopify(ショピファイ) は世界170万店舗以上で利用されている小規模~中堅(2桁億円)におすすめの、無料から使える販売手数料0円のショップ作成サービスで、写真・画像・動画などのデジタルコンテンツ販売も可能です。
またグローバルでの利用事例も多く、ゴリラの看板で有名なゴーゴーカレーでも既に導入されており、中小~大手小売企業の海外販売・越境ECカートとしての活用も向いています。
BASE/STORESなど完全無料サービスと大きく違うのは、規模・成長に合わせたプラン選択・カスタマイズができる点です。豊富なテンプレートからドラッグ&ドロップで簡単デザイン・EC開発を行う専属パートナー企業も日本にも多く存在します。
そのため単純な受け皿としてのECサイトではなく、実店舗の在庫連動・集客拡大・SNS連携などある程度ネット販売で売上計画を検討する小売・飲食店や個人事業主・中小企業におすすめのショップ作成ツールです。
また利用できる素材・画像も無料カートと異なり高画質のストックフォト写真が無料ダウンロード仕放題ができます。
おしゃれなデザインテンプレートも豊富で、飲食/小売/アパレル/インテリア/コスメなど無料と有料を合計で1,000種以上あります。
加えて各種SNS連携・ECモールの在庫連動も強みの1つです。Instagram投稿画像・ストーリーからにタグ付けを行ういアプリ上で直接購入やGoogle検索と連動した無料リスティング掲載・検索結果の上位に商品表示も可能です。
EC集客は自力で行う必要がありショップオーナーが困るポイントの1つですが、楽天市場とも連携しており出品も簡単・在庫も自動連動のため、ECモールの集客力を活用した商品販売が簡単にできます。
上記の集客に加えてアプリマーケットから自社に必要な拡張アプリの利用で、カスタマイズ出来る点も大きな魅力で、毎月さまざまアプリが公開され業務効率化・売上アップにつなげられます。
大きな区分としては販促/リピート集客・デザインカスタム・CVR改善・配送/在庫連携などのバックオフィスの4つがあり、メルマガ・ヒートマップ・ポップアップ・請求書発行・定期/予約販売などさまざまな種類があります。
分析や販売チャネル拡大・業務効率化まで必要な機能は、アプリで補強ができるのがShopifyが選ばれている理由といえます。
14日無料お試しが可能なためぜひ、無料登録で使用感やデザインを試し自社にあったプランを選定しましょう。
機能/プラン | ベーシック(個人~中小) | スタンダード(中小) | プレミア(中堅~大手) |
月額料金 | $29(約3,300円) | $79(約9,000円) | $299(約3.4万円) |
商品登録数 | 無制限 | 無制限 | 無制限 |
利用アカウント | 2 | 5 | 15 |
ギフト/クーポン/カゴ落ち/ | ◯ | ◯ | ◯ |
無料SSL証明書 | ◯ | ◯ | ◯ |
決済/販売手数料 | 3.4% ※販売手数料0円 | 3.3% ※販売手数料0円 | 3.25% ※販売手数料0円 |
レポート機能 | ー | CVR/キャンペーン効果 集客/在庫レポート | カスタムレポート作成 費用/利益算出/顧客分析 |
カラーミーショップ – GMO提供/月額/初期0円/おしゃれなデザインで美容/食品に強い
- おしゃれなデザインテンプレート・カスタム編集でアパレル/美容/食品におすすめ
- 月額/初期/販売手数料0円で簡単ショップ開業
- アプリ機能でECモール在庫連携・インスタ販売・スマホで受発注管理
- 大手GMOグループが初心者も安心の電話開業サポート
- 公式YouTube・自社メディアで売れるための実践的な運営・集客ノウハウを提供
カラーミーショップは東証一部上場企業のGMOペパボが提供している、月額・初期・販売手数料0円・おしゃれなデザインテンプレート・カスタム編集が魅力の無料ネットショップ開業サービスです。
2021年5月に月額0円プランをリリースしており、通常の無料ネットショップ作成ソフトではテンプレート編集は有料オプションの場合が多いですが、無料でテンプレートをカスタム編集・おしゃれなショップ作成でアパレル・美容・食品業界に人気です。
そのため初めてのショップ立ち上げから売上・集客強化まで成長に合わせて利用できるのが強みといえます。
大手ネット企業のGMOが運営していることもあり上記のノウハウコンテンツに加えて、電話サポート・メールサポートの体制も強く、開店準備も支援してくれるため初めての人でも利用におすすめです。
また「カラーミーショップch.」ではSNS運用・SEO対策など実践的な内容を紹介し、自社メディアの「よむよむカラーミー」では事例インタビュー・集客ノウハウ・セミナー情報も公開されており、作成して終わりではなく売れるショップに向けたコンテンツが数多く提供されています。
月額費用 | 販売手数料 | 決済手数料 | 無料トライアル |
フリー:0円 レギュラー:4,950円 ラージ:9,595円 | 0円 | フリー:6.6%+30円 レギュラー・ラージ:4%~ | レギュラー・ラージ:30日 |
ecbeing – 国内トップシェア/構築だけでなくインフラ/セキュリティ/構築後のマーケも支援
- 15年間連続国内トップシェア構築数1,600超で信頼と実績のあるECプラットフォーム
- ECサイト運営に必要な環境からシステム構築、運用支援までワンストップで提供
- 開発体制500名以上、マーケ運用体制200名以上のプロフェッショナルが支援
ecbeingは豊富な標準機能と柔軟なカスタマイズ性を備え、貴社に最適なECサイトを構築可能な15年連続国内シェアNo.1の中堅・大手企業向けのEC構築プラットフォームです。
ECサイトの構築だけでなく、サイトの設計段階からインフラの提供やセキュリティ対策、デザイン、構築後の運用までワンストップでご提供します。トータル支援ができる技術・体制・実績で売上アップに貢献します。
初期費用 | 月額費用 |
お問合せ | お問合せ |
詳細はこちら:https://www.ecbeing.net/
小嶋陽菜CM出演でも話題、90万ショップ突破の「BASE」
●特徴
- 無料でネットショップを開業できる
- PC初心者でも簡単操作で作成できる
- クレジット決済を導入可能
BASE は小嶋陽菜CM出演でも注目の、3年連続ネットショップ開設数NO.1の無料サービスです。90万以上のショップオーナーが利用し、豊富なデザインテンプレートからECサイト作成が可能です。
クレジットカード・銀行振込・コンビニ払い・キャリア決済などさまざまな決済方法に対応し、600万人が利用するショッピングアプリの利用ユーザーに集客が可能です。
月額費用 | 決済手数料 | 無料トライアル |
無料 | 3.6% | 無し |
600万人のショップファンを集客、無料ネットショップ開設BASEの詳細はこちら
個人~中小規模おすすめ越境ECカート&マルチリンガルシステム初期/月額比較10選
サービス名 | 初期費用 | 月額費用 | 決済手数料 | 販売手数料 | 無料お試し | 入金サイクル | 連携ツール | 主要機能 |
Commerce Cloud | お問合せ | お問合せ | お問合せ | お問合せ | お問合せ | お問合せ | お問合せ | お問合せ |
Shopify | 0円(無料) | ベーシック:約3,300円 スタンダード:約9,000円 プレミアム:約3.4万円 | 3.25~3.9% | 0円(無料) | あり 14日間 | 翌週金曜日 ※最短5日 | nstagram/Facebook Google検索/楽天市場 | 高画質写真/カゴ落ち ギフト/クーポン 在庫/POS連動/店内オーダー 集客&販促拡張アプリ 定期&ダウンロード販売 |
makeshop ※限定20日無料&全機能開放中 | 1万円 | プレミアム:1万円 エンタープラズ:5万円~ | 3.14%~ ※ | 0円(無料) | あり OREND限定20日無料 | 月末締め 翌月20日払い | Instagram/note ECモール/一元管理 WordPress/会計ソフト | クーポン/予約販売 ギフト/デリバリー 定期&ダウンロード販売 |
shopserve | 1.5万円~ | ベーシック:1.65万円 プライム:2.2万円 プレミア:4.68万円 | お問合せ | お問合せ | あり 14日間 | お問合せ | CRM/一元管理/POSレジ WMS/Web接客/ERP 会員ポイント連携 | 広告配信/CVR改善 リピート通販 会員/在庫連携 |
futureshop | 2.2万円~ | スタンダード:2.2万円~ ゴールド:8.1万円~ | 3.4~4.4% | 0円(無料) | あり 18日間(3週間) | 月2回 翌月15日/末日払い | criteo/Logicad レコメンドツール LINE連携 | 予約販売/分析 オムニチャネル クーポン/カゴ落ち ポイント/レビュー |
らくうるカート | ライト:3,300円 レギュラー:5,500円 アドバンス:1.1万円 | ライト:330円 レギュラー:3,300円 アドバンス:1.43万円 | 4.29~5.5% | ライト:1.1% レギュラー:0円 ※無料 アドバンス:0円 ※無料 | あり 30日間 | 最大6回 最短5営業日 | SNS連携 送付状発行 | 予約販売/QR販売 HTML/CSS編集 出荷予定カレンダー LP作成/電話サポート |
Commerce Cloud – 発注コスト26%削減/売上拡大率33%/BtoB ECプラットフォーム
- 電子帳簿保存法に対応し、発注書や納品書、検収書等のペーパーレス化でコスト削減
- 発注書送付・到着確認の⼿間や⼈為的ミス(誤認識、伝達ミスなど)が削減
- リアルタイムな状況管理や情報共有が可能
- 24時間いつでも自身のタイミングで発注できるB to B ECのため、顧客満足度が向上
- CRM一体型のB2B ECプラットフォームのため、営業活動全般の支援も可能
Salesforceの「B2B Commerce」は、発注企業と受注企業の双方で行われている受発注業務(B to B EC) を電子データ化するクラウドサービスです。作業の手間や人為的ミスが削減される他、リアルタイムな状況管理や情報共有が可能となります。またSalesforceのCRMとの連動により、営業サイクルの支援も可能です。
下記のような注文や取引条件のカスタマイズ設定も簡単に設定できます。
- カスタマイズされた商品カタログ
- 約定価格
- パーソナライズされた割引価格
- 大口注文のサポート
- 出荷日や出荷先を柔軟に変更可能
- 複数の支払い方法
初期費用 | 月額費用 | 手数料・オプションなど | 無料トライアル |
お問い合わせ | お問い合わせ | お問い合わせ | お問い合わせ |
ecbeing – 国内トップシェア/構築だけでなくインフラ/セキュリティ/構築後のマーケも支援
- 15年間連続国内トップシェア構築数1,600超で信頼と実績のあるECプラットフォーム
- ECサイト運営に必要な環境からシステム構築、運用支援までワンストップで提供
- 開発体制500名以上、マーケ運用体制200名以上のプロフェッショナルが支援
ecbeingは豊富な標準機能と柔軟なカスタマイズ性を備え、貴社に最適なECサイトを構築可能な15年連続国内シェアNo.1の中堅・大手企業向けのEC構築プラットフォームです。
ECサイトの構築だけでなく、サイトの設計段階からインフラの提供やセキュリティ対策、デザイン、構築後の運用までワンストップでご提供します。トータル支援ができる技術・体制・実績で売上アップに貢献します。
初期費用 | 月額費用 |
お問合せ | お問合せ |
詳細はこちら:https://www.ecbeing.net/
makeshop – 売上高&機能数1位/高いカスタマイズ性×サポートでやりたいことが形に
- 利用ショップの売上高11年連続No.1:売れるネットショップ構築サービス
- 販売手数料0円/決済手数料3.14%~売れた分、コストを抑えて利益が増える
- 月額のみで使える機能数は業界最多級の650機能!
- 構築~運用後まで担当者の悩みに合わせたサポート体制で”やりたいこと”が形に
- 飲食店向けの機能:テイクアウト予約/地域別注文金額/配送エリア指定も可能
make shop(メイクショップ)は、利用ショップ売上高が11年連続No.1のネットショップ構築サービスです。業界最大級の機能と使いやすさで売れるショップを実現できます。販売手数料0円、カード手数料3.14%~で利益を最大化。豊富なデザインテンプレートや機能、ECモール連携など柔軟なカスタマイズが可能です。サポート体制も充実しており、EC担当者の悩みに合わせた徹底サポートを提供。EC未経験者から法人企業まで、本気でEC事業の成功を目指す方におすすめです。
※OREND限定キャンペーン – 20日無料体験・全ての機能を開放
おしゃれでそのまま使えるデザインテンプレートは全て0円、HTML/CSS編集が可能。jQueryにも対応しているため動的なページを作成することもできます。
デリバリー機能ではケータリング向け配送エリア制限・最小注文金額の設定もできます。GMO提供の後払い決済にも対応しており、幅広い支払いニーズに対応しているためネットスーパー・宅配事業にもおすすめです。
良い機能が揃っていても、使いこなせなければ意味がありません。makeshopなら、多機能でありながら高いサポート力も特徴の一つです。
電話サポートをはじめとした機能サポートだけでなく、売上UPや集客について無料で相談できるECアドバイザーも利用できます。
デザイン制作やショップ運用代行なども用意されており、ショップの立ち上げ~EC事業にまつわるすべての業務をワンストップでトータルサポートしてくれます。
月額は11,000円ですが、カード手数料は業界最安値・販売手数料0円のため、BASE/cafe24などの月額無料サービスやShopify/FutureShopといった有料カートと比較しても、月間費用は安くなることがわかります。
例えば月100件の注文があった場合に無料のBASEと比較すると、月で約7万円、年間にすると約30万円もお得になります。
コスパ良く、本気でネットショップを始めたいならmakeshopがおすすめです。
初期費用 | 月額費用 | 決済手数料 | 無料トライアル |
プレミアム:11,000円 エンタープライズ:110,000円~ | プレミアム:12,100円 (長期契約で最大15%割引) エンタープライズ:60,500円~ | プレミアム:3.19%~ エンタープライズ:3.14%~ | あり OREND限定20日無料 ※全機能開放 |
Shopify – 14日無料/初期/手数料0円/インスタ/モール連携/豊富な集客アプリで売上UP
- 初期/販売手数料0円・世界170万以上の店舗・ショップが利用
- 14日間無料お試し/小規模~中堅(2桁億円)まで成長に合わせて選べる3プラン
- 高画質画像の無料ストック写真/小売/アパレル/化粧品など豊富なテンプレート
- Instagram/Google検索/楽天市場などSNS連携・ECモールと在庫も自動連動
- デザイン/集客/CVR改善/配送設定など豊富な拡張アプリで自由にサイトカスタム
Shopify(ショピファイ) は世界170万店舗以上で利用されている小規模~中堅(2桁億円)におすすめの、無料から使える販売手数料0円のショップ作成サービスです。
またグローバルでの利用事例も多く、ゴリラの看板で有名なゴーゴーカレーでも既に導入されており、中小~大手小売企業の海外販売・越境ECカートとしての活用も向いています。
BASE/STORESなど完全無料サービスと大きく違うのは、規模・成長に合わせたプラン選択・カスタマイズができる点です。豊富なテンプレートからドラッグ&ドロップで簡単デザイン・EC開発を行う専属パートナー企業も日本にも多く存在します。
そのため単純な受け皿としてのECサイトではなく、実店舗の在庫連動・集客拡大・SNS連携などある程度ネット販売で売上計画を検討する小売・飲食店や個人事業主・中小企業におすすめのショップ作成ツールです。
また利用できる素材・画像も無料カートと異なり高画質のストックフォト写真が無料ダウンロード仕放題ができます。
おしゃれなデザインテンプレートも豊富で、飲食/小売/アパレル/インテリア/コスメなど無料と有料を合計で1,000種以上あります。
加えて各種SNS連携・ECモールの在庫連動も強みの1つです。Instagram投稿画像・ストーリーからにタグ付けを行ういアプリ上で直接購入やGoogle検索と連動した無料リスティング掲載・検索結果の上位に商品表示も可能です。
EC集客は自力で行う必要がありショップオーナーが困るポイントの1つですが、楽天市場とも連携しており出品も簡単・在庫も自動連動のため、ECモールの集客力を活用した商品販売が簡単にできます。
上記の集客に加えてアプリマーケットから自社に必要な拡張アプリの利用で、カスタマイズ出来る点も大きな魅力で、毎月さまざまアプリが公開され業務効率化・売上アップにつなげられます。
大きな区分としては販促/リピート集客・デザインカスタム・CVR改善・配送/在庫連携などのバックオフィスの4つがあり、メルマガ・ヒートマップ・ポップアップ・請求書発行・定期/予約販売などさまざまな種類があります。
分析や販売チャネル拡大・業務効率化まで必要な機能は、アプリで補強ができるのがShopifyが選ばれている理由といえます。
14日無料お試しが可能なためぜひ、無料登録で使用感やデザインを試し自社にあったプランを選定しましょう。
機能/プラン | ベーシック(個人~中小) | スタンダード(中小) | プレミア(中堅~大手) |
月額料金 | $29(約3,300円) | $79(約9,000円) | $299(約3.4万円) |
商品登録数 | 無制限 | 無制限 | 無制限 |
利用アカウント | 2 | 5 | 15 |
ギフト/クーポン/カゴ落ち/ | ◯ | ◯ | ◯ |
無料SSL証明書 | ◯ | ◯ | ◯ |
決済/販売手数料 | 3.4% ※販売手数料0円 | 3.3% ※販売手数料0円 | 3.25% ※販売手数料0円 |
レポート機能 | ー | CVR/キャンペーン効果 集客/在庫レポート | カスタムレポート作成 費用/利益算出/顧客分析 |
Live Commerce(ライブコマース)
●特徴
- 多言語対応のショッピングカートサービス
- COOL JAPAN商品の販売や海外進出・越境ECが可能
- 30日間無料試用可能
Live Commerce(ライブコマース)の特徴は多言語に対応をしているショッピングカートサービスです。主に中国語、英語、韓国語に対応をしており、主要の国に販売を行うことができます。加えて30日間無料で試用することが可能で、決済方法も豊富に対応をしているのが特徴です。
対応言語 | 対応決済方法 | スマホ対応 |
中国語/英語/韓国語 | PayPal/代金引換/銀行振込 郵便振替/クレジットカード決済 コンビニ決済/中国決済 | 有り |
詳細はこちら:https://www.live-commerce.com/
Multilingualcart(マルチリンガルカート)
●特徴
- 16種類の通貨に対応
- SSL標準装備
- 14日間の無料試用可能
Multilingualcart(マルチリンガルカート)の特徴は、16種類の通貨に対応をしており、対応言語も豊富です。またSSL標準装備なので、追加で費用がかからないのが特徴です。14日間無料で利用することができるため、一度利用をしてみてはいかがでしょうか。
対応言語 | 対応決済方法 | スマホ対応 |
日本語/英語/中国語/韓国語 スペイン語/ポルトガル語/フランス語 ロシア語/ドイツ語/イタリア語 | PayPal/支払宝/ 各種クレジットカード | 有り |
詳細はこちら:http://www.multilingualcart.com/
FutureShop2 (フューチャーショップ2)
●特徴
- 国内2,500店舗の実績
- クレジットカード多通貨決済サービス
- ため替レート リアルタイム反映
FutureShop2 (フューチャーショップ2)の特徴は、国内2,500店舗の実績を持っています。またため替レートがリアルタイムに反映をするため、ユーザーも利用をしやすく、クレジットカード決済も豊富に対応をしているのが特徴です。また日本語以外にも4種類の言語に対応をしています。
対応言語 | 対応決済方法 | スマホ対応 |
日本語/ドイツ語/イタリア語 フランス語/中国語 | PayPal/クレジットカード 多通貨決済 | 有り |
詳細はこちら:https://overseas.future-shop.jp/
Ecwid
●特徴
- どこでも販売することが可能
- 40種類以上の決済方法
- 50言語対応サポ-ト
Ecwidの特徴は40種類以上の決済方法があります。また50言語に対応をしたサポートで、主要の国を初めとした豊富な国で販売を行うことができます。加えてFacebookやTwitterなどさまざまなSNSで販売を行うことが可能になっているため、広告もしやすいのが特徴です。
対応言語 | 対応決済方法 | スマホ対応 |
日本語/英語/中国語 | 銀行振込/代金引換/郵便振込 クレジットカード(F-REGI)/PayPal NP後払い/オリコWebクレジット | 有り |
詳細はこちら:https://www.ecwid.com/jp
LaunchCart
●特徴
- 越境ECカート実績No.1
- 多彩な機能
- 160種類の通貨に対応
LaunchCartの特徴は越境ECカートの実績がNo.1です。また多彩な機能が備わっており、企業によって必要な機能が含まれています。加えて160種類の通貨に対応をしているため、主要の国だけではなく、さまざまな国に販売を行うことができるため、売上を伸ばしやすいのが特徴です。
対応言語 | 対応決済方法 | スマホ対応 |
日本語/英語/中国語/韓国語 スペイン語などさまざまな国の言語に対応 | お問い合わせ | 有り |
詳細はこちら:https://launchcart.jp/
aishipR
●特徴
- スマホ対応に特化した越境EC
- 次世代クラウド型ECプラットフォーム
- 700社導入実績No.1
aishipRはスマホでに特化した越境ECです。次世代クラウド型プラットフォームなので、ユーザーにとっても使いやすく、既に700社以上の導入をしており、No.1の実績を持っています。対応をしている国は、日本語、英語、中国語の3ヶ国でおすすめの越境ECシステムです。
対応言語 | 対応決済方法 | スマホ対応 |
日本語/英語/中国語 | クレジットカード決済/クロネコWebコレクト クロネコ代金後払い/クロネコペイ/AmazonPay 携帯キャリア決済/Webコンビニ決済/PayPal 楽天ペイ/Webコンビニ決済/後払い決済 電子マネー決済/プリペイドカード決済/ ペイジー決済/永久不滅決済/代金引換/銀行振込 | 有り |
詳細はこちら:https://www.aiship.jp/
おすすめ越境ECアプリ比較5選
次にアプリに特化をした越境ECを5選で比較をします。スマホユーザーが増えているため、売上を伸ばすためにはスマホに対応をした越境ECを作ることが大切なので、ぜひ参考にしてください。
豌豆公主(ワンドウ)
●特徴
- 日本の商品に特化した越境ECショッピングアプリ
- 女性ユーザーの利用者が85%
- 商品をさまざまな方向からサポート
豌豆公主(ワンドウ)の特徴は、日本の商品に特化した越境ECショッピングアプリです。女性ユーザーの利用者が85%以上なので、化粧品や美容品など、女性をターゲットにした商品を販売したい企業におすすめです。また商品をさまざまな方向からサポートするため、安心して利用をすることが可能です。
詳細はこちら:https://www.inagora.com/crossborder-ec/
SNS型ECアプリ 小紅書(RED)
●特徴
- SNS/口コミサイト機能とEC機能が両方実装
- ユーザー数は2億人超え
- インフルエンサープロモーションで効果が出やすい
小紅書(RED)はSNSと口コミなどの機能が実装されており、ユーザー数は2億人以上です。日本の商品なども取り扱われており、インフルエンサーのプロモーションで効果が出やすく、商品の売上を伸ばすことができるのが特徴です。
Ippin mall
●特徴
- 出店店舗数200以上!
- 初期費用無料
- 国内EC事業限定翻訳サービス
Ippin mallの特徴は、出店店舗数が200以上で、初期費用が無料で追加費用などがありません。加えて国内ECの事業を行う企業限定で、翻訳サービスを展開しており、海外ECを検討企業はこのサービスを利用することで、その国の言語がわからなくても安心して利用可能です。
詳細はこちら:https://jp.ippin.com/
wBuyBuy
●特徴
- 世界各国から各国に売れる!
- 92ヶ国語の自動翻訳+手動翻訳対応!
- 全世界50種類決済方法対応、安心決済対応!
wBuyBuyの特徴は、日本だけではなく海外から販売を行う国に売ることができます。現在では92ヶ国の言語を自動翻訳してくれるサービスを行っており、50種類の決済方法にも対応をしているため、さまざまなユーザーに合わせて販売を行うことができるのが特徴です。
詳細はこちら:https://wbuybuy.com/
麦芽城(マイヤモール)
●特徴
- 保税区・直送・中国倉庫利用など商材に合ったワンストップ物流サービスを提供
- 中国の主要決済システムを使用したエスクロー型決済サービス
- 中国語翻訳・チャットシステムなど現地の商習慣に対応
麦芽城(マイヤモール)の特徴は、保税区・直送・中国倉庫利用など商材に合ったワンストップ物流サービスを提供することが可能です。また中国主要決済システムを使用したエスクロー型決済サービスなので、爆買いをする中国ユーザーに販売をしたい企業はぜひ利用をしてみてください。
詳細はこちら:http://shop.maiyamall.com/
越境ECサイト制作・構築会社5選
次に自社の越境ECサイトを制作したい企業に向けて、おすすめの構築会社を5選で紹介します。
株式会社飛躍
●特徴
- 費用を抑えて越境ECサイトを構築可能
- 越境ECサイトの運営代行
- Shopifyを活用して越境ECサイトを構築可能
株式会社飛躍の特徴は費用を抑えて越境ECサイトを構築することが可能です。そのため、予算が少ない小規模の企業におすすめの業者です。また越境ECサイトの運営を代行してくれるサービスもあります。Shopifyを活用しているため、さまざまな機能を搭載することができます。
詳細はこちら:https://hiyaku-inc.com/
バークレイグローバルコンサルティング&インターネット株式会社
●特徴
- 最大言語103ヶ国、168通貨に対応
- 費用を抑えて越境ECサイトを構築可能
- アパレル系の越境ECサイトを制作したい企業におすすめ
バークレイグローバルコンサルティング&インターネット株式会社の特徴は最大言語103ヶ国に対応をしており、168通貨にも対応をしているため、海外のユーザーがしやすいのが特徴です。また予算を抑えて越境ECサイトを構築することが可能で、アパレル系の企業におすすめです。
詳細はこちら:https://www.barclay-global.com/
株式会社マルウェブ
●特徴
- Magentoを活用して越境ECサイトを構築可能
- 実績豊富な構築会社
- 多言語の海外向けECサイト構築を支援
株式会社マルウェブの特徴はMagentoを活用して越境ECサイトを構築可能です。Magentoを利用することで、多言語、多通貨に対応をした機能をデフォルトで追加することができるため、予算を抑えた状態で構築することができるのが特徴です。
詳細はこちら:https://www.maruweb.co.jp/ja/
株式会社ワンプルーフ
●特徴
- 成果報酬型SEO対策サービス
- 大規模な越境ECサイトを構築したい企業におすすめ
- 越境ECサイト構築前の調査を依頼可能
株式会社ワンプルーフの特徴は、成果報酬型のSEO対策サービスを行っています。大規模な越境ECサイトを構築したい企業におすすめの業者で、販売対象国の調査依頼を構築前に行うことができるため、ニーズなどを知ることができるのが特徴です。
詳細はこちら:https://www.one-proof.co.jp/
株式会社デジタルスタジオ
●特徴
- 1,000社以上の企業が導入
- 海外向けアフィリエイト広告の開発と運営を行っている
- 越境ECサイトの実績豊富な構築会社を探している企業におすすめ
株式会社デジタルスタジオの特徴は1,000社以上の企業が導入をしています。海外向けのアフィリエイト広告の開発と運絵をしているため、海外ユーザーの顧客を獲得することができます。構築の依頼をしたい業者が見つかっていない方は株式会社デジタルスタジオを利用してみてはいかがでしょうか。
詳細はこちら:https://www.ds-style.com/
多言語化サイトツール比較5選
WOVN.io
●特徴
- 開発工数の削減を実現
- 最適な運用の実現
- 高品質な翻訳を提供
WOVN.ioの特徴は開発工数の削減を実現し費用を抑えることが可能で、運営者が最適な運用ができるように、機能を追加しています。加えて高品質な翻訳を提供しているため、海外のユーザーを取り入れやすいのが特徴です。
月額費用 | 初期費用 | 無料トライアル |
お問い合わせ | お問い合わせ | なし |
詳細はこちら:https://wovn.io/ja/
shutto翻訳
●特徴
- AIによる自動翻訳で手間なく翻訳!
- プロへの翻訳依頼で高品質なネイティブ文章を実現
- テキスト編集や画像置換でしっかり多言語対応
shutto翻訳の特徴はAIによって自動的に翻訳をしてくれるため、手間がかかりません。加えてプロが翻訳をしてくれるため、高品質の文章を実現することができます。またテキストを編集したり、画像を変換することで多言語に実現をしており、海外ユーザーの顧客を獲得しやすいです。
月額費用 | 初期費用 | 無料トライアル |
6,000円~ | お問い合わせ | あり |
詳細はこちら:https://shutto-translation.com/
POLYLINGUAL(ポリリンガル)
●特徴
- 簡単にサイトが多言語化
- リアルタイム同期
- 各国の言語で各国の検索エンジンにヒット
POLYLINGUAL(ポリリンガル)の特徴は簡単にサイトを多言語化することが可能です。またリアルタイムで同期をすることができるため、常に最新の情報を公開することが可能です。各国の言語で検索エンジンにヒットするため、SEOも上位に上がりやすく売上を向上させることが可能です。
月額費用 | 初期費用 | 無料トライアル |
無料 | 無料 | なし |
詳細はこちら:https://polylingual.jp/
Myサイト翻訳
●特徴
- ローコストで本格的な多言語サイトを実現!
- モバイルサイトも同時に多言語化
- 有料オプションサービスでSSL対応
Myサイト翻訳の特徴はコストを抑えることができて、本格的な多言語サイトを実現することが可能です。加えてスマホなどのモバイルサイトも同時に多言語化することが可能で、有料オプションを付けることで、さまざまな機能が含まれているSSLにも対応をすることができます。
月額費用 | 初期費用 | 無料トライアル |
お問い合わせ | 無料 | なし |
詳細はこちら:https://www.kodensha.jp/index/products/mysite/
Spoke
●特徴
- 検索エンジンスパムにならない人力翻訳とAI翻訳のハイブリッド翻訳
- 大規模サイトや独自ドメイン内に表示できる無料のAI翻訳
- 1文字5円からの36言語人力翻訳とHTML自動生成機能
Spokeの特徴は、SpokeのスタッフとAIで翻訳をするため、検索エンジンのスパムにも引っかかることがありません。また大規模サイトや独自ドメイン内にAIの翻訳を無料で表示することが可能です。また36ヶ国の言語に翻訳対応をしており、自動的にHTMLを生成してくれる機能が付いています。
月額費用 | 初期費用 | 無料トライアル |
お問い合わせ | お問い合わせ | なし |
詳細はこちら:https://spoke.cloud/ja/
法人化不要、個人でも利用可能な越境EC CtoCモール比較4選
最後に個人でも利用可能な越境ECであるCtoCモールを4選で紹介をします。個人事業で売上を伸ばしたい方はぜひ利用をしてみてください。
微店(ウェイディエン)
●特徴
- 中国最大級CtoCコマースアプリ
- 無料で出店可能
- 5秒で簡単に出品できる手軽さ
微店(ウェイディエン)の特徴は中国最大級CtoCコマースアプリです。出店は無料ですることが可能で、商品を5秒で出品することができるため、アプリを利用したことがない方でも簡単に利用することが可能です。また日本の製品も多く販売されているため、中国に販売をしたい人におすすめです。
詳細はこちら:https://m.weidian.com/
mercari(メルカリ)
●特徴
- 安心・安全なマーケットプレイスをグローバルに展開
- キャラクターグッズが人気カテゴリーNo.1
- 代理購入サービス「Buyee」と提携
mercari(メルカリ)は日本でも最も利用されているフリマアプリです。代理購入サービス「Buyee」と提携したことによって、海外にも商品を販売することが可能になりました。海外ユーザーからはキャラクターグッズが人気カテゴリーNo.1で、日本でしか販売していない商品を売りたい人は利用してみてください。
詳細はこちら:https://buyee.jp/mercari/
越境越境EC・フリマプラットフォームFUJIYAMALL
●特徴
- サーバーを海外に配置し、SEOを最大化
- EC特化の独自開発翻訳エンジンを利用
- 出品データベースが充実
越境越境EC・フリマプラットフォームFUJIYAMALLの特徴はEC特化の独自開発翻訳エンジンを利用しています。そのため、日本語しかわからない人でも、簡単に出店をすることが可能です。加えて出品データベースが充実しているため、利用者が不便なこともありません。またサーバーを海外に配置し、SEOを最大化しています。
詳細はこちら:https://fujiyamall.jp/
ポップカルチャー特化 リクエスト型越境EC Otsukai
●特徴
- リクエスト型越境マーケットプレイス
- 海外ユーザーにアニメグッズが人気
- 簡単な仕組みで海外取引も簡単
ポップカルチャー特化しているリクエスト型越境EC「Otsukai」の特徴は、海外ユーザーが希望をしている商品をリクエストして、商品を販売したいユーザーが希望しているユーザーに売り込む形式になっています。そのため、メルカリなどのフリマアプリをより売上を伸ばしやすいのが特徴で、簡単な仕組みなので、海外取引も簡単に行うことができるのが特徴です。
詳細はこちら:https://otsukai.manga.tokyo/hosting/lp-20180731-otsukai-japan-pr/#home
販売先と商品の絞り込みが重要
越境ECをはじめる際は「販売先」と「商品」の絞り込みを先に行い、特徴に合わせた販路を明確にすることが重要です。
自社ブランドがある製品は自社越境ECサイトを持つことによって、利用者が増えれば一気に売上を伸ばすことが可能です。しかし、その分集客が難しいため、広告やSNSを利用することが重要です。また今回紹介をしたようにECにもさまざまな種類があるため、自社の商品はどれが最適なのかを慎重に見極めるようにしてください。