越境ECサービス&システム比較35選|おすすめモール・ASPカート・多言語化サイトツール料金

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INDEX

越境ECサービス・システムとは

越境ECサービス・システムとは国内だけではなく、海外向けECサイトの構築や出店モールといった海外への販路拡大ができるサービスです。

現在は細かな定義はありませんが、ASPカートシステムやEC構築パッケージも上記に含まれます。海外向けの越境ECサイト・モール出店を検討しているEC担当者も多いのではないでしょうか。

今回は越境ECの始め方や海外EC構築の手法について解説しながら、越境ECをはじめるサービスを紹介していきます。

サービス名特徴・ポイントおすすめ業界・強み
Squareオンラインビジネス
月額/初期/販売手数料0円
申込/振込手数料0円
売上が翌日手に入る(翌日入金)
画像・商品登録数が無制限
飲食店:テイクアウト&デリバリー
商品・在庫情報をPOSレジ自動連携
アパレル:SNS連携で販促を強
美容・エステ:継続課金・回数券管理
無料開始のネットショップ
STORES
初期費用0円(無料)
手数料業界最安値
はじめてでも、かんたんサポート
画像登録数 – 無制限
最短10秒!まずは無料開設
無料ではじめられる
無限のデザインバリエーション
instagram販売連携可能
安心の開設サポート
STORESで無料開設
※この記事には一部PRが含まれています

越境ECの市場規模や注目の理由についての詳細はこちらの記事でも紹介しています。

越境ECを始める5つの手法・種類

  • (1)越境ECモールへの出店
  • (2)越境ECの自社サイト構築
  • (3)越境EC事業者への販売委託
  • (4)現地のパートナー・輸入業者への卸売り
  • (5)法人化をせずオークションなどのCtoCサイトへ出品

越境ECを始める手法は5つあります。上記に記載のように「Amazon」や「TMall Global」など海外の大手ECモールに商品を販売する方法や、自社サイトを構築する手法などがあります。

また越境ECサイトを構築している事業者に販売委託をすることも手法の1つで、現地のパートナーに商品を卸し法人化をせずに販売する方法もあります。またオークションサイト「eBay」などのCtoCサイトへ出品をする方法も法人化せず販売することが可能です。

各国の越境ECサイト・モールの売上ランキングや市場規模についての詳細は、こちらの記事で紹介しています。

越境EC出店・多言語化サイトの6つ構築方法

  • 越境ECモール(法人)
  • 越境EC CtoCモール(個人)
  • 越境ECASP・マルチリンガルカートシステム
  • 越境ECアプリ
  • 越境ECサイト制作・構築
  • 多言語化サイトツール

モール出店ではなく、自社で越境ECサイトを持ち商品を販売する方法はASPカートシステムECパッケージでの構築だけでなく、既に保有しているECサイトを「多言語化」をする方法もあります。

ECモール出店の際はカスタマイズやオリジナルのリピート施策が難しく、自社サイトを構築する場合は規模によっては時間がかかる場合もあります。

国内で販売を開始している場合は、多言語サイトツールも検討しましょう。

売上拡大が見込める越境EC出店の3つのメリット

  • 商圏を拡大し新規顧客の獲得による売上アップが見込める
  • 実店舗を海外に持つよりもECの方がハードルが低い
  • 多言語対応で多くの国で取引ができる

現在日本では国内向けのECサイトが増加していますが、大手ECモール「Amazon」や「楽天市場」に出店をしても、他社製品と価格競争に巻き込まれたり、自社ECサイトを制作しても集客力が上がらず、利益が出せない事業も多数存在しています。

しかし越境ECに出店することで海外の顧客を獲得し、売上を伸ばすことが期待できます。越境ECをサービス提供する事業社も増加しているため、始めやすいのもメリットです。

特に中国からのインバウンド顧客は近年増加し、自国に戻っても商品をリピートとしたいといった声も特徴的です。早めにスタートをしていくことで顧客を囲い込むことも期待できます。

中国からのインバウンド顧客に関する詳細はこちら。

「リピート購入したい中国インバウンド顧客を獲得できる越境EC」

おすすめ越境ECモール比較5選

ここでは主要の国に対応をしている越境ECモールを5選で比較をしながら紹介をします。国外に販売をしたい企業は参考にしてください。

中国:Tmall (天猫)

●特徴

  • 中国EC市場シェア率52.5%
  • 中国最大の越境ECモール
  • 日本製品売上No.1

中国に製品を販売したい企業におすすめなのが「Tmall (天猫)」です。中国EC市場のシェア率が52.5%で、中国最大の越境ECモールです。また日本製品の売上がNo.1で、2018年には97兆円以上の流通規模で、売上を伸ばすにはおすすめの越境ECモールです。

詳細はこちら:https://www.tmall.com/

中国:JD.com(京東)

●特徴

  • 中国EC市場シェア率31.3%
  • 家電製品の売上が全体の50%
  • 家電製品に強いECモール

「JD.com(京東)」も中国に製品を販売したい企業におすすめです。中国の越境ECサイトではTmall (天猫)に次いで第2位の越境ECで、中国EC市場シェア率は31.3%です。家電製品の売上が全体の50%を超えており、家電製品に強いECモールなので、家電製品を取り扱っている企業はぜひ利用をしてみてください。

詳細はこちら:https://www.jd.com/

アメリカ:Amazon

●特徴

  • アメリカEC市場シェア率No.1
  • 出店が非常に簡単
  • アメリカへ越境ECを展開する企業におすすめ

Amazonは日本でも多くの利用者がいますが、アメリカのEC市場シェア率がNo.1です。出店が非常に簡単で、日本の製品も多く購入されているのが特徴です。アメリカの越境ECに出店をしたい企業におすすめです。

詳細はこちら:https://www.amazon.com/

アメリカ:eBay

●特徴

  • 世界最大のインターネットオークションサイト
  • 世界30ヶ国に拠点を持っている
  • 低価格で購入したユーザーを対象にしたい企業におすすめ

eBayは世界最大のインターネットオークションサイトです。世界30ヶ国に拠点を持っており、アメリカだけではなく、さまざまな国に販売したい企業に向いています。eBayのユーザーが低価格で購入をする傾向にあるため、低価格で販売できる製品を取り扱っている企業は利用をしてください。

詳細はこちら:https://www.ebay.com/

韓国:G-Market

●特徴

  • 月間訪問者が約2,200万人
  • 豊富なジャンルの商材を取り扱っている
  • 日本語に対応をしていない

韓国の越境ECモール「G-Market」は、月間訪問者が約2,200万人と非常に利用者が多いのが特徴です。豊富なジャンルの商材を取り扱っており、日本の商品を出品されていますが、日本語に対応をしていないため、韓国語や英語がわからない企業には難しいです。

詳細はこちら:http://www.gmarket.co.kr/

無料おすすめ越境ECカート・海外通販ネットショップ開業ソフト比較5選

Square オンラインビジネス – 個人おすすめ/月額/初期/販売手数料0円でショップ開業

  • 月額・初期費用・販売手数料0円でネットショップ作成
  • 小売・飲食店・レッスン・スクールなど幅広い業界向けテンプレート
  • 個人もおすすめ/決済機能付きで最短翌日売が上手に入る(追加手数料なし)
  • 事前決済・継続課金(サブスク)・チケット管理など幅広い支払いに対応
  • POSレジ・キャッシュレス・顧客管理までアカウント1つで完結

Squareオンラインビジネス月額・初期費用・販売手数料が無料でネットショップ作成ができるサービスです。BASEやSTORESなどの場合は決済手数料が5%・別途で販売手数料3%が発生しますが、Squareは安く利用ができ年間で5~20万円ほどお得になります。

※シュミレーションの詳細はBASE×Square徹底比較の記事で解説しています。

豊富なテンプレート活用でネットショップ作成を始める方だけでなく、飲食店のテイクアウト受付やサロン/レッスンスタジオなどカレンダー予約・事前予約決済もついておりさまざまなネット販売が可能です。

Squareオンラインビジネス-無料ネットショップの機能

加えてInstagramやFacebookなどSNSとも連携しており、集客機能も充実しています。またSquareではPOSレジやキャッシュレス端末も提供しているため、顧客管理・在庫管理・ギフトカード送付など1つのアカウントで完結します。

またクレジットや決済機能もあり、事前決済・月謝徴収など多様な業界でサイト立ち上げ〜入金管理ができます。他のサービスでは翌日入金にする場合は別途追加手数料が発生しますが、Squareの場合は追加0円なしで翌日入金が最短可能です。

無料プランプロフェッショナルパフォーマンス
月額:0円
販売手数料:0円
振込手数料:0円
注文キャンセル手数料:0円
商品・画像登録:無制限

決済手数料:3.6%
月額:1,200円
販売手数料:0円
振込手数料:0円
注文キャンセル手数料:0円
商品・画像登録:無制限

決済手数料:3.6%
月額:2,200円
販売手数料:0円
振込手数料:0円
注文キャンセル手数料:0円
商品・画像登録:無制限

決済手数料:3.6%

STORES – 初期/月額/販売手数料0円/48テンプレートで無料開業/個人インスタ販売OK

  • 初期/月額/販売手数料0円で最短10秒で無料登録
  • おしゃれな48種の無料テンプレートで物販/アパレル/食品/海外通販にも
  • Instagram連携で音楽/動画/画像などデジタルコンテンツ販売
  • 30以上の機能で商品登録は無制限/定期&予約販売/クーポン/購入ボタン設置
  • 個人おすすめショップ不要でSNS×決済URL送付で無料ネット販売

STORESはTVCMでも知名度の高い初期/月額/販売手数料0円で48種のおしゃれなテンプレートから最短10秒登録、毎月1万件のショップが開設されている、無料のネットショップ作成サービスです。

他社との違いはおしゃれなテンプレートが無料プランで全て使い放題、拡張機能で商品登録は無制限/シール機能/ランキング/動画・購入ボタン設置でオリジナルショップを初心者でも簡単に作れます。

テンプレートが豊富なためアパレル・ハンドメイド・動画/画像などのダウンロード販売・テイクアウト&デリバリー受付にも活用できます。

また30以上の豊富な機能がありショップ編集/定期・予約販売/クーポン/LINE&Instagram連携など、さまざまな集客・販売方法ができるようになっています。

個人におすすめのSTORES請求書決済を使えばInstagramなどSNSの投稿画像・フォロワー・プロフィール欄に決済リンク設置・DMで決済URLを送るだけで無料でオンライン販売の開始も可能です。

利用料は無料で費用は決済手数料の3.24%のみのため、誰でも簡単にネット販売のスタートができます。

また他社と比較してサポート体制も強化しており、ネットショップの構築がはじめての方でも丁寧に支援しながらショップ構築が可能です。

月額費用決済手数料販売手数料特徴
フリープラン:0円
スタンダード:1,980円
フリープラン:5%
スタンダード:3.6%
0円登録画像無制限/クレカ決済・後払い決済
キャリア決済対応/48テンプレートが無料

初期/月額/手数料0円で個人おすすめ・おしゃれな48テンプレートで無料ショップ開設

カラーミーショップ – GMO提供/月額/初期0円/おしゃれなデザインでアパレルに強い

カラーミーショップ-月額・初期0円で80種のデザインテンプレートからおしゃんれネットショップを無料作成
  • おしゃれなデザインテンプレート・カスタム編集でアパレル/美容/食品におすすめ
  • 月額/初期/販売手数料0円で簡単ショップ開業
  • アプリ機能でECモール在庫連携・インスタ販売・スマホで受発注管理
  • 大手GMOグループが初心者も安心の電話開業サポート
  • 公式YouTube・自社メディアで売れるための実践的な運営・集客ノウハウを提供

カラーミーショップは東証一部上場企業のGMOペパボが提供している、月額・初期・販売手数料0円・おしゃれなデザインテンプレート・カスタム編集が魅力の無料ネットショップ開業サービスです。

2021年5月に月額0円プランをリリースし、現在は9月末までの期間限定で割引になるキャンペーンも実施しています。

通常の無料ネットショップ作成ソフトではテンプレート編集は有料オプションの場合が多いですが、無料でテンプレートをカスタム編集・おしゃれなショップ作成でアパレル・美容・食品業界に人気です。

そのため初めてのショップ立ち上げから売上・集客強化まで成長に合わせて利用できるのが強みといえます。

大手ネット企業のGMOが運営していることもあり上記のノウハウコンテンツに加えて、電話サポート・メールサポートの体制も強く、開店準備も支援してくれるため初めての人でも利用におすすめです。

また「カラーミーショップch.」ではSNS運用・SEO対策など実践的な内容を紹介し、自社メディアの「よむよむカラーミー」では事例インタビュー・集客ノウハウ・セミナー情報も公開されており、作成して終わりではなく売れるショップに向けたコンテンツが数多く提供されています。

月額費用販売手数料決済手数料無料トライアル
フリー:0円
レギュラー:3,300円
ラージ:7,945円
0円フリー:6.6%+30円 → 6.6% ※9月末まで
※Amazon Pay / GMO後払い:4.0%

レギュラー・ラージ:4%~
レギュラー・ラージ:30日

月額・初期・販売手数料0円・おしゃなデザイン&電話サポートで無料ショップ開設

小嶋陽菜CM出演でも話題、90万ショップ突破の「BASE」

●特徴

  • 無料でネットショップを開業できる
  • PC初心者でも簡単操作で作成できる
  • クレジット決済を導入可能

BASE は小嶋陽菜CM出演でも注目の、3年連続ネットショップ開設数NO.1の無料サービスです。90万以上のショップオーナーが利用し、豊富なデザインテンプレートからECサイト作成が可能です。

クレジットカード・銀行振込・コンビニ払い・キャリア決済などさまざまな決済方法に対応し、600万人が利用するショッピングアプリの利用ユーザーに集客が可能です。

月額費用決済手数料無料トライアル
無料3.6%無し

600万人のショップファンを集客、無料ネットショップ開設BASEの詳細はこちら

CAFE24 – 無料で越境EC・ネットショップ開業

●特徴

  • 売上向上に最適な機能を導入
  • Global One Stopサービス
  • 無料で使えるECサービス

CAFE24では売上向上に必要で最適な機能を導入しており、国内だけではなく海外に向けたGlobal One Stopサービスがあるため、越境ECに対して、良くわかっていない企業でも問題なく利用をすることができます。また無料で越境ECを利用することができるため、一度利用をしてみてはいかがでしょうか。

初期・月額対応言語対応決済方法スマホ対応
0円日本語/英語/中国語/スペイン語/
ポルトガル語/韓国語
お問い合わせ有り

詳細はこちら:https://www.cafe24.co.jp/

個人~中小規模おすすめ越境ECカート&マルチリンガルシステム初期/月額比較8選

サービス名初期費用月額費用決済手数料販売手数料無料お試し入金サイクル連携ツール主要機能
Shopify0円(無料)ベーシック:約3,300円
スタンダード:約9,000円
プレミアム:約3.4万円
3.25~3.9%0円(無料)あり
14日間
翌週金曜日
※最短5日
nstagram/Facebook
Google検索/楽天市場
高画質写真/カゴ落ち
ギフト/クーポン
在庫/POS連動/店内オーダー
集客&販促拡張アプリ
定期&ダウンロード販売
Makeshop
※限定20日無料&全機能開放中
1万円プレミアム:1万円
エンタープラズ:5万円~
3.14%~
0円(無料)あり
OREND限定20日無料
月末締め
翌月20日払い
Instagram/note
ECモール/一元管理
WordPress/会計ソフト
クーポン/予約販売
ギフト/デリバリー
定期&ダウンロード販売
shopserve1.5万円~ベーシック:1.65万円
プライム:2.2万円
プレミア:4.68万円
お問合せお問合せあり
14日間
お問合せCRM/一元管理/POSレジ
WMS/Web接客/ERP
会員ポイント連携
広告配信/CVR改善
リピート通販
会員/在庫連携
futureshop2.2万円~スタンダード:2.2万円~
ゴールド:8.1万円~
3.4~4.4%0円(無料)あり
18日間(3週間)
月2回
翌月15日/末日払い
criteo/Logicad
レコメンドツール
LINE連携
予約販売/分析
オムニチャネル
クーポン/カゴ落ち
ポイント/レビュー
らくうるカートライト:3,300円
レギュラー:5,500円
アドバンス:1.1万円
ライト:330円
レギュラー:3,300円
アドバンス:1.43万円
4.29~5.5%ライト:1.1%
レギュラー:0円 ※無料
アドバンス:0円 ※無料
あり
30日間
最大6回
最短5営業日
SNS連携
送付状発行
予約販売/QR販売
HTML/CSS編集
出荷予定カレンダー
LP作成/電話サポート
※GMOイプシロン契約時の金額となり指定の金融機関や入金額により所定の手数料が発生

MakeShop – 手数料0円/限定20日無料/高利益/流通額&機能数1位/125ヵ国&国際配送

※OREND限定キャンペーン – 20日無料体験・全ての機能を開放
  • 流通額9年連続No.1:使いやすさ×650種の機能で1番売れるEC開業サービス
  • 個人~中小に強い:販売手数料0円/月商10万円以上ならトータルコストが安くなる
  • 業界最安値:決済手数料は3.14%~で高利益率/他社比較で年間30万円近くお得
  • 上場企業が万全のサポート:初心者利用は約70%でダントツの安心感
  • 無料カートにはない“おしゃれで豊富なテンプレート×自由なデザイン編集が0円

Make Shop(メイクショップ)東証一部上場のGMOグループが提供している販売手数料0円・月額料金のみの日本で1番売れているショップ開業サービスで、特長は業界最安値の決済手数料(3.14%)・豊富な機能と自由なデザイン編集で高い利益率が出せる点です。

オリジナルテンプレートは全て0円、Yahoo!AmazonなどECモールも一元管理/定期購入/予約販売/Instagram連携など650以上の機能を利用が可能で、多店舗運営の方にもおすすめです。※OREND限定キャンペーン – 20日無料体験・全ての機能を開放

決済手数料が最安値(3.14%~)に加えて販売手数料が0円のため売上が増え、ショップが成長していっても利益率は高い状態を維持できるのが特長で、流通総額が9年連続No.1の理由でもあるといえます。

※OREND限定 – 20日無料体験・全機能開放キャンペーンはこちらの専用ページ登録で適用となります

また機能面も業界No.1の650種の機能が用意されており、クレジット/後払い/スマホ決済(LINE Pay・PayPay)など多様な支払いに対応しています。

各種システム連携も豊富でECモールの商品・在庫連動やInstagram販売も可能。BtoB企業にもおすすめのランク付け/ポイント付与など高機能な会員管理も強みで、自社会員DBを活用して幅広いチャネル販売・マーケティングが実現できます。

完全無料サービスとの違いは自由なテンプレート編集/独自タグは通常のHTMLタグより高機能で簡単設置が可能。例えば[OREDER]タグの入力だけでカートボタンが表示できます。

テンプレートも豊富でHTML/CSS編集・jQuery/Flashも対応で「画像拡大アクション/ドロップダウンメニュー/スライドショー」といった動きのある動的なページ作成が可能です。

月額1万円が発生しますが手数料は業界最安値・販売手数料0円のため、BASE/cafe24などの月額無料サービスやShopify/FutureShopといった有料カートと比較しても、月間費用は安くなることがわかります。

例えば月100件の注文があった場合に無料のBASEと比較すると、7万円/月の差があり年間にすると84万円もお得になります。

これはGMOメイクショップが大切している思想からも料金体系・流通額No.1を取得している理由がわかります。


創業以来、事業をする上で最も大事なことは“ショップ様の売上”、すなわち「流通総額」と考えてきました。

makeshop_大事にしている考え方

当社が最も大事にしていることは、「流通総額」です。なぜなら、売上を上げることこそが、ショップ様と我々の事業繁栄と継続の唯一の道だと考えるからです。また、売上をあげることは、ネットショップ運営を続ける楽しみや喜びとなり、さらなるショップの発展を志す原動力にもなります。

私たちは、そんなショップ様を一店舗でも多く世に生み出し、ショップ様の笑顔、さらにはその先にいる購入者様の笑顔を増やし続けたいと考えています。

GMOメイクショップ – 代表取締役 向畑 憲良 MakeShopが大事にしている考え方・取り組み

OREND限定ページから6項目入力だけ(クレジット情報不要)の簡単登録で、20日間無料利用・全機能が開放されるためぜひお試し申込みで使用感を試してみましょう。

初期費用月額費用決済手数料無料トライアル
プレミアム:1万円
エンタープライズ:10万円~
プレミアム:1万円~
(長期契約で最大30%割引)
エンタープライズ:5万円~
プレミアム:3.19%~
エンタープライズ:3.14%~
あり
OREND限定20日無料
※全機能開放

Shopify – 14日無料/初期/手数料0円/インスタ/モール連携/豊富な集客アプリで売上UP

  • 初期/販売手数料0円・世界170万以上の店舗・ショップが利用
  • 14日間無料お試し/小規模~中堅(2桁億円)まで成長に合わせて選べる3プラン
  • 高画質画像の無料ストック写真/小売/アパレル/化粧品など豊富なテンプレート
  • Instagram/Google検索/楽天市場などSNS連携・ECモールと在庫も自動連動
  • デザイン/集客/CVR改善/配送設定など豊富な拡張アプリで自由にサイトカスタム

Shopify(ショピファイ) は世界170万店舗以上で利用されている小規模~中堅(2桁億円)におすすめの、無料から使える販売手数料0円のショップ作成サービスです。

またグローバルでの利用事例も多く、ゴリラの看板で有名なゴーゴーカレーでも既に導入されており、中小~大手小売企業の海外販売・越境ECカートとしての活用も向いています。

BASE/STORESなど完全無料サービスと大きく違うのは、規模・成長に合わせたプラン選択・カスタマイズができる点です。豊富なテンプレートからドラッグ&ドロップで簡単デザイン・EC開発を行う専属パートナー企業も日本にも多く存在します。

そのため単純な受け皿としてのECサイトではなく、実店舗の在庫連動・集客拡大・SNS連携などある程度ネット販売で売上計画を検討する小売・飲食店や個人事業主・中小企業におすすめのショップ作成ツールです。

また利用できる素材・画像も無料カートと異なり高画質のストックフォト写真が無料ダウンロード仕放題ができます。

おしゃれなデザインテンプレートも豊富で、飲食/小売/アパレル/インテリア/コスメなど無料と有料を合計で1,000種以上あります。

加えて各種SNS連携・ECモールの在庫連動も強みの1つです。Instagram投稿画像・ストーリーからにタグ付けを行ういアプリ上で直接購入やGoogle検索と連動した無料リスティング掲載・検索結果の上位に商品表示も可能です。

EC集客は自力で行う必要がありショップオーナーが困るポイントの1つですが、楽天市場とも連携しており出品も簡単・在庫も自動連動のため、ECモールの集客力を活用した商品販売が簡単にできます。

上記の集客に加えてアプリマーケットから自社に必要な拡張アプリの利用で、カスタマイズ出来る点も大きな魅力で、毎月さまざまアプリが公開され業務効率化・売上アップにつなげられます。

大きな区分としては販促/リピート集客・デザインカスタム・CVR改善・配送/在庫連携などのバックオフィスの4つがあり、メルマガ・ヒートマップ・ポップアップ・請求書発行・定期/予約販売などさまざまな種類があります。

分析や販売チャネル拡大・業務効率化まで必要な機能は、アプリで補強ができるのがShopifyが選ばれている理由といえます。

14日無料お試しが可能なためぜひ、無料登録で使用感やデザインを試し自社にあったプランを選定しましょう。

機能/プランベーシック(個人~中小)スタンダード(中小)プレミア(中堅~大手)
月額料金$29(約3,300円)$79(約9,000円)$299(約3.4万円)
商品登録数無制限無制限 無制限
利用アカウント2515
ギフト/クーポン/カゴ落ち/
無料SSL証明書
決済/販売手数料3.4% ※販売手数料0円3.3% ※販売手数料0円3.25% ※販売手数料0円
レポート機能CVR/キャンペーン効果
集客/在庫レポート
カスタムレポート作成
費用/利益算出/顧客分析

Live Commerce(ライブコマース)

●特徴

  • 多言語対応のショッピングカートサービス
  • COOL JAPAN商品の販売や海外進出・越境ECが可能
  • 30日間無料試用可能

Live Commerce(ライブコマース)の特徴は多言語に対応をしているショッピングカートサービスです。主に中国語、英語、韓国語に対応をしており、主要の国に販売を行うことができます。加えて30日間無料で試用することが可能で、決済方法も豊富に対応をしているのが特徴です。

対応言語対応決済方法スマホ対応
中国語/英語/韓国語PayPal/代金引換/銀行振込
郵便振替/クレジットカード決済
コンビニ決済/中国決済
有り

詳細はこちら:https://www.live-commerce.com/

Multilingualcart(マルチリンガルカート)

●特徴

  • 16種類の通貨に対応
  • SSL標準装備
  • 14日間の無料試用可能

Multilingualcart(マルチリンガルカート)の特徴は、16種類の通貨に対応をしており、対応言語も豊富です。またSSL標準装備なので、追加で費用がかからないのが特徴です。14日間無料で利用することができるため、一度利用をしてみてはいかがでしょうか。

対応言語対応決済方法スマホ対応
日本語/英語/中国語/韓国語
スペイン語/ポルトガル語/フランス語
ロシア語/ドイツ語/イタリア語
PayPal/支払宝/
各種クレジットカード
有り

詳細はこちら:http://www.multilingualcart.com/

FutureShop2 (フューチャーショップ2)

●特徴

  • 国内2,500店舗の実績
  • クレジットカード多通貨決済サービス
  • ため替レート リアルタイム反映

FutureShop2 (フューチャーショップ2)の特徴は、国内2,500店舗の実績を持っています。またため替レートがリアルタイムに反映をするため、ユーザーも利用をしやすく、クレジットカード決済も豊富に対応をしているのが特徴です。また日本語以外にも4種類の言語に対応をしています。

対応言語対応決済方法スマホ対応
日本語/ドイツ語/イタリア語
フランス語/中国語
PayPal/クレジットカード
多通貨決済
有り

詳細はこちら:https://overseas.future-shop.jp/

Ecwid

●特徴

  • どこでも販売することが可能
  • 40種類以上の決済方法
  • 50言語対応サポ-ト

Ecwidの特徴は40種類以上の決済方法があります。また50言語に対応をしたサポートで、主要の国を初めとした豊富な国で販売を行うことができます。加えてFacebookやTwitterなどさまざまなSNSで販売を行うことが可能になっているため、広告もしやすいのが特徴です。

対応言語対応決済方法スマホ対応
日本語/英語/中国語銀行振込/代金引換/郵便振込
クレジットカード(F-REGI)/PayPal
NP後払い/オリコWebクレジット
有り

詳細はこちら:https://www.ecwid.com/jp

LaunchCart

●特徴

  • 越境ECカート実績No.1
  • 多彩な機能
  • 160種類の通貨に対応

LaunchCartの特徴は越境ECカートの実績がNo.1です。また多彩な機能が備わっており、企業によって必要な機能が含まれています。加えて160種類の通貨に対応をしているため、主要の国だけではなく、さまざまな国に販売を行うことができるため、売上を伸ばしやすいのが特徴です。

対応言語対応決済方法スマホ対応
日本語/英語/中国語/韓国語
スペイン語などさまざまな国の言語に対応
お問い合わせ有り

詳細はこちら:https://launchcart.jp/

aishipR

●特徴

  • スマホ対応に特化した越境EC
  • 次世代クラウド型ECプラットフォーム
  • 700社導入実績No.1

aishipRはスマホでに特化した越境ECです。次世代クラウド型プラットフォームなので、ユーザーにとっても使いやすく、既に700社以上の導入をしており、No.1の実績を持っています。対応をしている国は、日本語、英語、中国語の3ヶ国でおすすめの越境ECシステムです。

対応言語対応決済方法スマホ対応
日本語/英語/中国語クレジットカード決済/クロネコWebコレクト
クロネコ代金後払い/クロネコペイ/AmazonPay
携帯キャリア決済/Webコンビニ決済/PayPal
楽天ペイ/Webコンビニ決済/後払い決済
電子マネー決済/プリペイドカード決済/
ペイジー決済/永久不滅決済/代金引換/銀行振込
有り

詳細はこちら:https://www.aiship.jp/

おすすめ越境ECアプリ比較5選

次にアプリに特化をした越境ECを5選で比較をします。スマホユーザーが増えているため、売上を伸ばすためにはスマホに対応をした越境ECを作ることが大切なので、ぜひ参考にしてください。

豌豆公主(ワンドウ)

●特徴

  • 日本の商品に特化した越境ECショッピングアプリ
  • 女性ユーザーの利用者が85%
  • 商品をさまざまな方向からサポート

豌豆公主(ワンドウ)の特徴は、日本の商品に特化した越境ECショッピングアプリです。女性ユーザーの利用者が85%以上なので、化粧品や美容品など、女性をターゲットにした商品を販売したい企業におすすめです。また商品をさまざまな方向からサポートするため、安心して利用をすることが可能です。

詳細はこちら:https://www.inagora.com/crossborder-ec/

SNS型ECアプリ 小紅書(RED)

●特徴

  • SNS/口コミサイト機能とEC機能が両方実装
  • ユーザー数は2億人超え
  • インフルエンサープロモーションで効果が出やすい

小紅書(RED)はSNSと口コミなどの機能が実装されており、ユーザー数は2億人以上です。日本の商品なども取り扱われており、インフルエンサーのプロモーションで効果が出やすく、商品の売上を伸ばすことができるのが特徴です。

Ippin mall

●特徴

  • 出店店舗数200以上!
  • 初期費用無料
  • 国内EC事業限定翻訳サービス

Ippin mallの特徴は、出店店舗数が200以上で、初期費用が無料で追加費用などがありません。加えて国内ECの事業を行う企業限定で、翻訳サービスを展開しており、海外ECを検討企業はこのサービスを利用することで、その国の言語がわからなくても安心して利用可能です。

詳細はこちら:https://jp.ippin.com/

wBuyBuy

●特徴

  • 世界各国から各国に売れる!
  • 92ヶ国語の自動翻訳+手動翻訳対応!
  • 全世界50種類決済方法対応、安心決済対応!

wBuyBuyの特徴は、日本だけではなく海外から販売を行う国に売ることができます。現在では92ヶ国の言語を自動翻訳してくれるサービスを行っており、50種類の決済方法にも対応をしているため、さまざまなユーザーに合わせて販売を行うことができるのが特徴です。

詳細はこちら:https://wbuybuy.com/

麦芽城(マイヤモール)

●特徴

  • 保税区・直送・中国倉庫利用など商材に合ったワンストップ物流サービスを提供
  • 中国の主要決済システムを使用したエスクロー型決済サービス
  • 中国語翻訳・チャットシステムなど現地の商習慣に対応

麦芽城(マイヤモール)の特徴は、保税区・直送・中国倉庫利用など商材に合ったワンストップ物流サービスを提供することが可能です。また中国主要決済システムを使用したエスクロー型決済サービスなので、爆買いをする中国ユーザーに販売をしたい企業はぜひ利用をしてみてください。

詳細はこちら:http://shop.maiyamall.com/

越境ECサイト制作・構築会社5選

次に自社の越境ECサイトを制作したい企業に向けて、おすすめの構築会社を5選で紹介します。

株式会社飛躍

●特徴

  • 費用を抑えて越境ECサイトを構築可能
  • 越境ECサイトの運営代行
  • Shopifyを活用して越境ECサイトを構築可能

株式会社飛躍の特徴は費用を抑えて越境ECサイトを構築することが可能です。そのため、予算が少ない小規模の企業におすすめの業者です。また越境ECサイトの運営を代行してくれるサービスもあります。Shopifyを活用しているため、さまざまな機能を搭載することができます。

詳細はこちら:https://hiyaku-inc.com/

バークレイグローバルコンサルティング&インターネット株式会社

●特徴

  • 最大言語103ヶ国、168通貨に対応
  • 費用を抑えて越境ECサイトを構築可能
  • アパレル系の越境ECサイトを制作したい企業におすすめ

バークレイグローバルコンサルティング&インターネット株式会社の特徴は最大言語103ヶ国に対応をしており、168通貨にも対応をしているため、海外のユーザーがしやすいのが特徴です。また予算を抑えて越境ECサイトを構築することが可能で、アパレル系の企業におすすめです。

詳細はこちら:https://www.barclay-global.com/

株式会社マルウェブ

●特徴

  • Magentoを活用して越境ECサイトを構築可能
  • 実績豊富な構築会社
  • 多言語の海外向けECサイト構築を支援

株式会社マルウェブの特徴はMagentoを活用して越境ECサイトを構築可能です。Magentoを利用することで、多言語、多通貨に対応をした機能をデフォルトで追加することができるため、予算を抑えた状態で構築することができるのが特徴です。

詳細はこちら:https://www.maruweb.co.jp/ja/

株式会社ワンプルーフ

●特徴

  • 成果報酬型SEO対策サービス
  • 大規模な越境ECサイトを構築したい企業におすすめ
  • 越境ECサイト構築前の調査を依頼可能

株式会社ワンプルーフの特徴は、成果報酬型のSEO対策サービスを行っています。大規模な越境ECサイトを構築したい企業におすすめの業者で、販売対象国の調査依頼を構築前に行うことができるため、ニーズなどを知ることができるのが特徴です。

詳細はこちら:https://www.one-proof.co.jp/

株式会社デジタルスタジオ

●特徴

  • 1,000社以上の企業が導入
  • 海外向けアフィリエイト広告の開発と運営を行っている
  • 越境ECサイトの実績豊富な構築会社を探している企業におすすめ

株式会社デジタルスタジオの特徴は1,000社以上の企業が導入をしています。海外向けのアフィリエイト広告の開発と運絵をしているため、海外ユーザーの顧客を獲得することができます。構築の依頼をしたい業者が見つかっていない方は株式会社デジタルスタジオを利用してみてはいかがでしょうか。

詳細はこちら:https://www.ds-style.com/

多言語化サイトツール比較5選

WOVN.io

●特徴

  • 開発工数の削減を実現
  • 最適な運用の実現
  • 高品質な翻訳を提供

WOVN.ioの特徴は開発工数の削減を実現し費用を抑えることが可能で、運営者が最適な運用ができるように、機能を追加しています。加えて高品質な翻訳を提供しているため、海外のユーザーを取り入れやすいのが特徴です。

月額費用初期費用無料トライアル
お問い合わせお問い合わせなし

詳細はこちら:https://wovn.io/ja/

shutto翻訳

●特徴

  • AIによる自動翻訳で手間なく翻訳!
  • プロへの翻訳依頼で高品質なネイティブ文章を実現
  • テキスト編集や画像置換でしっかり多言語対応

shutto翻訳の特徴はAIによって自動的に翻訳をしてくれるため、手間がかかりません。加えてプロが翻訳をしてくれるため、高品質の文章を実現することができます。またテキストを編集したり、画像を変換することで多言語に実現をしており、海外ユーザーの顧客を獲得しやすいです。

月額費用初期費用無料トライアル
6,000円~お問い合わせあり

詳細はこちら:https://shutto-translation.com/

POLYLINGUAL(ポリリンガル)

●特徴

  • 簡単にサイトが多言語化
  • リアルタイム同期
  • 各国の言語で各国の検索エンジンにヒット

POLYLINGUAL(ポリリンガル)の特徴は簡単にサイトを多言語化することが可能です。またリアルタイムで同期をすることができるため、常に最新の情報を公開することが可能です。各国の言語で検索エンジンにヒットするため、SEOも上位に上がりやすく売上を向上させることが可能です。

月額費用初期費用無料トライアル
無料無料なし

詳細はこちら:https://polylingual.jp/

Myサイト翻訳

●特徴

  • ローコストで本格的な多言語サイトを実現!
  • モバイルサイトも同時に多言語化
  • 有料オプションサービスでSSL対応

Myサイト翻訳の特徴はコストを抑えることができて、本格的な多言語サイトを実現することが可能です。加えてスマホなどのモバイルサイトも同時に多言語化することが可能で、有料オプションを付けることで、さまざまな機能が含まれているSSLにも対応をすることができます。

月額費用初期費用無料トライアル
お問い合わせ無料なし

詳細はこちら:https://www.kodensha.jp/index/products/mysite/

Spoke

●特徴

  • 検索エンジンスパムにならない人力翻訳とAI翻訳のハイブリッド翻訳
  • 大規模サイトや独自ドメイン内に表示できる無料のAI翻訳
  • 1文字5円からの36言語人力翻訳とHTML自動生成機能

Spokeの特徴は、SpokeのスタッフとAIで翻訳をするため、検索エンジンのスパムにも引っかかることがありません。また大規模サイトや独自ドメイン内にAIの翻訳を無料で表示することが可能です。また36ヶ国の言語に翻訳対応をしており、自動的にHTMLを生成してくれる機能が付いています。

月額費用初期費用無料トライアル
お問い合わせお問い合わせなし

詳細はこちら:https://www.alleyoop.co.jp/spoke/

法人化不要、個人でも利用可能な越境EC CtoCモール比較4選

最後に個人でも利用可能な越境ECであるCtoCモールを4選で紹介をします。個人事業で売上を伸ばしたい方はぜひ利用をしてみてください。

微店(ウェイディエン)

●特徴

  • 中国最大級CtoCコマースアプリ
  • 無料で出店可能
  • 5秒で簡単に出品できる手軽さ

微店(ウェイディエン)の特徴は中国最大級CtoCコマースアプリです。出店は無料ですることが可能で、商品を5秒で出品することができるため、アプリを利用したことがない方でも簡単に利用することが可能です。また日本の製品も多く販売されているため、中国に販売をしたい人におすすめです。

詳細はこちら:https://m.weidian.com/

mercari(メルカリ)

●特徴

  • 安心・安全なマーケットプレイスをグローバルに展開
  • キャラクターグッズが人気カテゴリーNo.1
  • 代理購入サービス「Buyee」と提携

mercari(メルカリ)は日本でも最も利用されているフリマアプリです。代理購入サービス「Buyee」と提携したことによって、海外にも商品を販売することが可能になりました。海外ユーザーからはキャラクターグッズが人気カテゴリーNo.1で、日本でしか販売していない商品を売りたい人は利用してみてください。

詳細はこちら:https://buyee.jp/mercari/

越境越境EC・フリマプラットフォームFUJIYAMALL

●特徴

  • サーバーを海外に配置し、SEOを最大化
  • EC特化の独自開発翻訳エンジンを利用
  • 出品データベースが充実

越境越境EC・フリマプラットフォームFUJIYAMALLの特徴はEC特化の独自開発翻訳エンジンを利用しています。そのため、日本語しかわからない人でも、簡単に出店をすることが可能です。加えて出品データベースが充実しているため、利用者が不便なこともありません。またサーバーを海外に配置し、SEOを最大化しています。

詳細はこちら:https://fujiyamall.jp/

ポップカルチャー特化 リクエスト型越境EC Otsukai

●特徴

  • リクエスト型越境マーケットプレイス
  • 海外ユーザーにアニメグッズが人気
  • 簡単な仕組みで海外取引も簡単

ポップカルチャー特化しているリクエスト型越境EC「Otsukai」の特徴は、海外ユーザーが希望をしている商品をリクエストして、商品を販売したいユーザーが希望しているユーザーに売り込む形式になっています。そのため、メルカリなどのフリマアプリをより売上を伸ばしやすいのが特徴で、簡単な仕組みなので、海外取引も簡単に行うことができるのが特徴です。

詳細はこちら:https://otsukai.manga.tokyo/hosting/lp-20180731-otsukai-japan-pr/#home

販売先と商品の絞り込みが重要

越境ECをはじめる際は「販売先」と「商品」の絞り込みを先に行い、特徴に合わせた販路を明確にすることが重要です。

自社ブランドがある製品は自社越境ECサイトを持つことによって、利用者が増えれば一気に売上を伸ばすことが可能です。しかし、その分集客が難しいため、広告やSNSを利用することが重要です。また今回紹介をしたようにECにもさまざまな種類があるため、自社の商品はどれが最適なのかを慎重に見極めるようにしてください。