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プリントパック×ラクスル徹底比較!2大ネット印刷通販会社の評判・料金比較・市場規模

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CMでも話題の早くて便利な2大ネット印刷サービス。法人・個人の利用を問わず利用したことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんなネット印刷サービスについて、市場動向やトレンドについて紹介しながら、プリントパック・ラクスルの特徴や料金について比較していきます。

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市場拡大が見込まれるネット通販印刷市場

次のデータは、矢野経済研究所が2021年に印刷通販市場を対象に実施した調査結果です。

少し前の市場予測ですが2022年までに1,340億円を見込み、2013年から2021年までの年平均成長率は11%前後で推移し、デジタルトランスフォーメーションの推進とともに好調に推移しています。

出典:国内印刷通販市場に関する調査を実施(2022年) | ニュース・トピックス | 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所

早くて安い、自宅やオフィスから気軽に依頼できるネット印刷サービスは、消費者のニーズと社会の流れを捉えて成長を続けてきたといえます。

約30%が印刷通販を利用、使いやすさと価格を重視

出典:データ&ランキング「フォーカスリサーチ」/「ネット印刷通販」ランキングを発表! 認知率・期待度1位は「ラクスル」、利用率1位は「プリントパック」 | 株式会社サンケイリビング新聞社のプレスリリース

株式会社リビングくらしHOW研究所と株式会社サンケイリビング新聞社が2023年11月に行った消費者調査「フォーカスリサーチ」によると、ネット印刷通販を利用したことがある人は全体の32.5%、今度利用したいと考える人は73.7%でした。

出典:データ&ランキング「フォーカスリサーチ」/「ネット印刷通販」ランキングを発表! 認知率・期待度1位は「ラクスル」、利用率1位は「プリントパック」 | 株式会社サンケイリビング新聞社のプレスリリース

株式会社リビングくらしHOW研究所と株式会社サンケイリビング新聞社が2023年11月に行った消費者調査「フォーカスリサーチ」によると、ネット印刷通販を利用したことがある人は全体の32.5%、今度利用したいと考える人は73.7%でした。

出典:データ&ランキング「フォーカスリサーチ」/「ネット印刷通販」ランキングを発表! 認知率・期待度1位は「ラクスル」、利用率1位は「プリントパック」 | 株式会社サンケイリビング新聞社のプレスリリース

認知度ではラクスルが1位、プリントパックが2位。利用率ではプリントパックが1位、ラクスルが2位という結果でした。それぞれ、次のような理由から利用したいと考えるユーザーが多いようです。

【ラクスルをもっとも利用したいと回答した人のコメント】

  • 操作が簡単そうに思えたからです
  • Tシャツとか衣類の作成も友達とするのも楽しそうと思ったため
  • 他はよく知らないのと、割引キャンペーンなど豊富そうだから
  • サイトが見やすい。簡潔明瞭。ごちゃごちゃしていない。スッキリしているから。価格が安い感じがします

【プリントパックを今後も利用したい人のコメント】

  • 今まで数回利用し、価格や配達速度、申込方法が良くわかっているため
  • 土日祝日対応していて価格、送料が安く、カスタマーサービスが充実していて安心できる
  • 幅広いジャンルのテンプレートがあり、好みにあった印刷ができるのが特徴的で利用しやすいところが良いと思います
  • 他社と比較してもとにかく安いことと、早く対応いただける点がとても助かっているためです

データ&ランキング「フォーカスリサーチ」/「ネット印刷通販」ランキングを発表! 認知率・期待度1位は「ラクスル」、利用率1位は「プリントパック」 | 株式会社サンケイリビング新聞社のプレスリリースより一部抜粋

これらの結果から、プリントパックもラクスルも安くて使いやすいサービスとして支持されていることがわかります。

CMでも話題のプリントパック×ラクスルの特徴・基本情報を比較

大きく市場成長を加速させてきた話題の2社。まずはプリントパック・ラクスル の基本情報をみていきます。

プリントパックの特徴・基本情報

  • 会社名:株式会社 プリントパック
  • 本社:京都府向日市
  • 売上実績: 308億円(2018年4月期)
  • 設立年:1970年6月
  • ネット印刷サービス開始時期:2002年
  • 事業所:2支店・9工場

プリントパックは1970年にオフセット印刷の焼付で京都に創業し、2002年にWebを窓口とした印刷通販事業をスタートしています。

2005年には全国送料無料実施。2009年には「ネットで印刷」のフレーズが印象的な第一弾TVCMの放送を開始しています。歴史のある老舗印刷会社ですが、着実に顧客のニーズに応えて成長しています。

ラクスルの特徴・基本情報

  • 会社名:ラクスル株式会社
  • 本社:東京都品川区
  • 売上実績:111億7424万円(2018年7月)
  • 設立年:2009年9月
  • ネット印刷サービス開始時期:2013年3月
  • 事業所:5支店

ラクスルは2009年設立で、当初の事業は「印刷比較.com」という印刷通販の価格比較サイトとして立ち上がっています。

その後に現在の社名であるラクスルに変更し、2012年には1億円以上の資金調達を2回、2014年には15.5億を調達しTVCMを開始しています。

プリントパックと比較すると会社の成り立ちが異なっており、成長スピードも対称的でスタートアップベンチャーといった印象です。その後も二桁億を超える資金調達を実施しながら、2018年にマザーズ上場となっています。

プリントパック×ラクスルの注目度を検索数・伸び率で比較

次は両者の注目度の参考として、Googleの月間検索回数と検索上昇の推移を見ていきます。

プリントパック・ラクスルの検索回数を比較

次の図は単体ワード(プリントパック・ラクスル)だけでなく、関連フレーズとして出てくる複合ワード(プリントパック 名刺・プリントパック 納期など)も含めた検索のトータル数です。

プリントパック・ラクスルの検索数の推移

グラフを見ると2002年に通販印刷をスタートし、2009年からTVCMを放送しているプリントパックの方が検索される回数が多く、知名度も高いようです。

一方で2009年に創業し、2014年のTVCM開始のラクスルの検索数も非常に大きいことがわかります。

通販印刷事業の年数でいえば7年のギャップがありますが、ラクスルの検索数がプリントパックにかなり近づいています。ただ、ラクスルの検索数は変動が激しいのに対し、プリントパックは安定しています。

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プリントパック・ラクスルの検索上昇の推移を比較

次の図はGoogleトレンドでのプリントパック・ラクスル の検索増加推移で、2004年からさかのぼった検索上昇データです。

プリントパック・ラクスルの検索上昇の推移

赤のプリントパックのグラフを見ると、2009年以降でグッと上昇していることがわかります。やはりTVCMの効果は大きいことが伺えますね。

青のラクスルについてもプリントパックと同様に、TVCMを開始した2014年から非常に大きく伸びていることがわかります。

2018年5月に大きく伸びている部分は、マザーズ上場を果たした時期です。その後もTVCMも定期的に打っている効果といえるでしょう。上昇の推移としてはプリントパックよりも短いスパンで大きな検索数となっており、ラクスルの注目度の高さがわかります。2020年3月頃からは、両者の検索数の差がほぼなくなったといえるでしょう。

プリントパック×ラクスルの料金表比較・選定ポイント

続いては両社の提供サービスの価格について比較していきます。

下の料金比較表は次の条件で発注する際の料金表です。(2019年8月時点)

  • メニュー:チラシ・フライヤー印刷
  • 用紙サイズ:A4
  • 用紙の種類:普通紙(上質紙)
  • 用紙の厚さ:標準(90kg)
  • 印刷種別:両面カラー印刷
  • 納期:3営業日以内発送

3営業日発送/両面カラープリントパック(税込み)ラクスル(税込み)
100部2,010円2,127円
200部3,010円2,849円
500部4,760円3,942円
1,000部5,580円4,940円
1,500部7,170円6,875円
2,000部8,740円8,561円
3,000部11,630円11,238円
プリントパックとラクスルの料金比較

料金で比較するとラクスルが少し安めですが、100部ならプリントパックが若干お得という結果になりました。なお、ラクスルは最少10部から注文できます。

今回は3営業日以内の発送で指定しましたが、それ以降の遅いタイミング(5営業日など)にすると両社ともに上記より安い費用で印刷することができます。

ラクスルの料金表・メリットは豊富なテンプレート

下記は先ほど紹介した条件での価格表です。上述のとおり価格ではプリントパックの方が安めの料金ですが、ラクスルの活用メリットは価格以外の部分にあります。

出典:A4サイズのチラシ・フライヤー印刷料金表 | 激安ネット印刷のラクスル

ベンチャー企業や中小企業の場合は、社内にデザイナー担当が居ないといったこともあるのではないでしょうか。そうなると、依頼をする前にどんなデザインにするか検討する必要があります。

簡単編集!画像素材は2000万点! ラクスルのオンラインデザイン

おしゃれなテンプレートがたくさんありますね。日常的に見かけたり、利用することの多い不動産向け・店舗向けチラシ・キャンペーン、セミナー案内など多くのデザインが公開されています。

発注費用だけで見ると少し高い印象を受けるラクスルですが、作成からの手間なども含めると利用するユーザーが増えていることも納得ですね。

プリントパックの料金表

下記は先ほど紹介した条件での、プリントパックの価格表です。

出典:印刷通販プリントパック ― パンフレット・カタログ・チラシ・名刺・DM・ポスター

商品金額1,000円以下でも送料無料のため、少部数の注文でも使いやすいでしょう。

プリントパック×ラクスルの口コミ・評判を比較

実際に両社を利用したユーザーの反応は、どのような声があるのでしょうか。「みんなの評判ランキング」にいくつか口コミ・評判を参考にみていきましょう。

プリントパックの口コミ・評判

出典:プリントパックの口コミ・評判 | みん評

総口コミ数は426件と次に紹介するラクスルよりも多めの投稿がありました。サービス運営の歴史も長いため多くに投稿があるようです。なお、2019年頃の口コミ数は163件であり、4年で約2.6倍に増えています。

口コミ詳細はこちら: https://minhyo.jp/printpac

  • 良い評判・口コミ
・連絡がなかなかつかないので、どんなものかと思っていましたが、とても丁寧に対応でした。迅速に一番届け先から近い工場で印刷を手配してくださり、無事に納品が間に合いました。
・ミス対応はどうかなと思い調べてたらここにたどり着き、うわ~ミス対応ヤバイなぁ~と思っていたけど、全然良かったですよ。
・電話したらそれもすぐにつながり、即対応してもらえてスムーズに話が進みました。電話がつながらないというクチコミが多数ありますが、改善されているのかもしれません。
  • 悪い評判・口コミ
・原稿を制作するのに、ちょっと質問したいと思い入力したけど数日経っても返事なし。督促しても反応なし。
・メールの対応は遅い、電話はどこも通じない。

発注量が多いせいなのか、サポートセンターにつながらない、問い合わせの返信が遅いといった投稿が多いようでした。

一方で既にサポートセンターに繋がりにくいといった部分は、改善されたのではという声もあり、丁寧に対応してもらい納品も無事に間に合ったという口コミもあります。

ラクスルの口コミ・評判

出典:ラクスルの口コミ・評判 | みん評

ラクスルの口コミは156件とプリントパックよりも少なく、これは運営の歴史が短いためかもしれません。ただ、2019年頃の口コミ数はわずか16件でした。4年で10倍近く口コミ数が増えた、急成長のサービスといえます。

口コミ詳細はこちら: https://minhyo.jp/raksul

  • 良い評判・口コミ
・A4チラシ・フライヤー印刷のコースで400部の印刷を依頼させていただきましたが、他社のサービスと比較して料金がとても安く、また納期にきちんと納入していただけたので助かりました。
・色々な印刷会社を転々と利用していましたが、ラクスルを利用するようになってからは不満は一切なくなりました。今までの苦労はなんだったのか?というぐらいに印刷を業者に頼むのが便利になりました。もちろん品質も完璧です。
・通常の印刷会社に依頼するよりも、はるかに安く仕上げてもらいコストを大幅に削減する事に感激しました。

  • 悪い評判・口コミ
・前の2回とほぼ同じ内容なのに、印刷のクオリティが落ちており、残念でした。
・急いでいたのに、データチェックに時間がかかり納期が遅れた

ラクスルの口コミとしては、良い評判の数が多くありました。ただ一方で印刷時のチェックに時間を要したという声もあったため、早めの手配が理想ですね。

2大ネット印刷通販比較のまとめ

印刷コスト・業務効率化を実現するネット印刷通販サービス

印刷通販の2社についてさまざまな面から比較してきましたが、いかがでしたでしょうか。

ネットで依頼ができるため、データテンプレートを利用し再依頼の場合でも手間なく発注をかけることができます。

また法人企業の場合は、社内にデザイナー担当がいなくてもテンプレートからチラシや名刺作成・依頼まで完結する点も効率アップのポイントといえます。

両社の成り立ちの点ではそもそものスタートが異なっており、ネットベンチャーのラクスル・老舗印刷のプリントパックといったところでしょうか。

ラクスルの場合はネット印刷だけでなく、CM作成プランや新聞折込といったようにサービスラインナップも増えており、印刷だけに留まらない展開に注目です。

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この記事の監修
中島 崚
中島 崚
慶応義塾大学商学部卒業。新卒でフロンティア・マネジメント株式会社に入社し、メーカーの中期経営計画や百貨店の再生計画策定に従事。その後、スマートキャンプ株式会社に入社し、事業企画として業務を担う。また、兼務でグループ会社であるマネーフォワードベンチャーパートナーズ株式会社に出向し、アントレプレナーファンド「HIRAC FUND」でキャピタリスト業務に携わる。2022年7月よりこれまで副業で経営していたステップ・アラウンド株式会社を独立させる。
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