不動産フランチャイズの特徴・仕組み
不動産フランチャイズの開業を検討している方向けに不動産フランチャイズの特徴や仕組みなどをご紹介します。不動産フランチャイズとは加盟した会社が本部にブランドや不動産の運営ノウハウを提供してもらう仕組みです。こちらでは、その具体的な仕組みをご紹介します。
ロイヤルティの支払いで支援を受ける
不動産フランチャイズでは、ロイヤルティを支払うかわりにブランドのロゴを使用したり、経営ノウハウやスタッフの育成などのサポートをしてもらえたりします。また、本部が開発したシステムの導入もでき初期投資も抑えられます。
本部からのサポートで集客アップ
不動産フランチャイズ加盟のメリットの一つが、集客サポートです。ブランドホームページ上での新規物件情報の掲載やブランド自身での広告などの大規模プロモーションも実施する場合もあります。またブランド名を活用するだけ集客に繋がる可能性もあります。
本部が用意した不動産業務支援システム利用が可能
フランチャイズに加盟することで本部が支給する不動産業務支援プロセスが導入出来ます。システムでは、物件の管理や契約情報の確認、解約・更新手続きも可能です。自社で開発・運用をするには初期投資が多くかかりますが、そのコストを軽減することが出来ます。
教育研修が充実しており未経験者でも開始が可能
フランチャイズの本部は様々な教育/研修プログラムを用意しています。もし、過去に不動産業を経営したことがなくても、オーナーやスタッフに対して研修を実施してくれることで安心して開業をすることが出来ます。
不動産フランチャイズ加盟のメリット
不動産フランチャイズに加盟するメリットは何でしょうか。フランチャイズのメリットを6つご紹介します。
ブランド力を活用した集客力
1つ目は、ブランド力です。フランチャイズに加盟することの大きなメリットの一つが本部のブランドを活用できることです。個人で開業する場合と比べて、すでに存在しているブランドを打ち出すことで経験や実績がなくても集客することが出来ます。
加盟店同士のネットワーク構築
2つ目は、加盟店同士のネットワークを構築できるということです。個人で経営している場合、経営について悩んでいても相談ができないでしょう。しかし、フランチャイズに加盟している場合は加盟店同士でのネットワークもあり、他社との交流ができます。そのネットワークで成功事例や経営のヒントの交換もできモチベーション向上につながるでしょう。
提携業者のサービスを安く利用できる
3つ目は、提携業者のサービスを安く利用できることです。フランチャイズに加盟すると本部所有のITシステム利用できるため、システムの開発費用などを抑えることが出来ます。また、フランチャイズに参加するとSUUMOなどのポータルサイトの利用も特別価格で利用できるというメリットもあります。
初期投資を抑えて開業ができる
4目つは、初期投資が抑えられることです。システム開発費なども含めて本部が用意してくれるノウハウを活用できるため費用抑えながらビジネスを始めることが出来ます。
店舗運営がマニュアル化されおり効率的
5つ目は、店舗運営のマニュアル化されていることです。不動産フランチャイズ本部は長年の実績や豊富なノウハウや経験を元に構築したシステムの開発、バックオフィス業務のマニュアル化など効率化を進めています。フランチャイズに加盟すると用意されたマニュアルがあるため、未経験からでも始められます。
自社ではできない大規模な宣伝が可能
6つ目は、自社単独では出来ない大規模な宣伝を実施できることです。単独ではそこまで規模が大きい広告宣伝は難しいです。しかし、フランチャイズに加盟すれば、本部が加盟店全体の集客を向上させるためのイベントを実施してくれるため、その恩恵を受けることが出来ます。
不動産フランチャイズ加盟のデメリット
一方、不動産フランチャイズ加盟のデメリットもあります。
加盟金・ロイヤルティなどの費用が発生する
1つ目は、加盟金やロイヤルティなど費用の高さです。フランチャイズに加盟することで初期投資や開業コストを抑えられる場合もありますが、フランチャイズによってはブランドに合わせた外装に費用がかかる場合があります。また開業してからも本部にロイヤルティを支払う必要があり、売上が少ない場合はロイヤルティが負担になる可能性もあります。
開業場所を自由に選ぶことができない
2つ目は、開業場所を自由に選べない可能性があるということです。他の加盟店との契約などに伴い、開業場所を自分が望んでいる場所を選べないかもしれません。このように経営方針などを自分一人では決められず、制限を受ける場合があります。
ブランドイメージがマイナスの影響になるケースもある
3つ目はマイナスの影響を受けるケースも有るということです。ブランドのパワーを用いることがプラスに働く場合もありますが、本部や他の加盟店が不祥事を起こしてしまった場合、自分は関係なくてもマイナスのイメージがついてしまう可能性があります。
不動産フランチャイズ比較時の5つのポイント
不動産フランチャイズを比較する際にはどのようなポイントをチェックすべきでしょうか。フランチャイズを検討する際に確認すべき5つのポイントをご紹介します。
賃貸・売買などのジャンル確認
1つ目は、賃貸や売買などのジャンルです。フランチャイズにより売買仲介や賃貸仲介専門であるなどジャンルが異なる場合があります。不動産フランチャイズの場合、物件情報が豊富なことから賃貸仲介のほうが人気のことが多いです。
加盟店舗数の確認
2つ目は、フランチャイズの加盟店舗数です。加盟店舗数は店舗ネットワーク力、ブランド力を表す一つの指標です。一方で店舗数が多すぎると同一エリア内での出店が制限される可能性があることも把握しておきましょう。
加盟に関する条件の確認
3つ目は加盟条件です。フランチャイズ契約する前には、契約期間・保証期間・解約条件・加盟金・違約金などの条件を確認しておきましょう。加盟以降で自社の経営に影響がありそうな項目は特に確認しておきましょう。
加盟費用・ロイヤルティ
4つ目は加盟費用・ロイヤルティです。フランチャイズに加盟するためには加盟費用がかかります。またフランチャイズ本部から毎月売上の一部からロイヤルティを支払う必要があります。ロイヤルティには粗利分配形式、売上分配形式、定額形式などの算出方法があり、算出方法も含めて試算してから加盟しましょう。
サポート体制の確認
最後がサポート体制です。フランチャイズに加盟しても未経験の場合は経営でわからないことがあり、相談したいことが出てくることもあるでしょう。そういった場合、すぐに相談ができるのか、サポートを受けられるのか事前に確認しておきましょう。
おすすめ不動産フランチャイズ比較8選
アパマンショップ
- 経営者・現場に向けた研修サービス
- 不動産といえば「アパマンショップ」を目指したプロモーション
- 賃貸斡旋システム「AOS」を活用
アパマンショップは賃貸住宅仲介業店舗数No1を記録する不動産フランチャイズです。ブランド力を担保するために豊富なプロモーション活動に加え、経営を効率化するためのシステムや研修サービスなどが充実しています。
詳細はこちら:https://www.fcapamanshop.com/
センチュリー21
- 世界に通用するグローバルブランド
- AIを活用したITツール
- 全国1,000店舗以上のネットワーク
センチュリー21は、世界にも通用するグローバルブランドで日本でも1,000店舗以上展開する不動産フランチャイズです。AIによるITUNESツールや表彰制度、サポート体制も充実しています。
詳細はこちら:https://fc21.net/
ハウスドゥ
- 直営店で培ったブランドノウハウ
- 固定ロイヤルティ
- 東証プライム上場
ハウスドゥは東証プライムに上場している不動産フランチャイズです。全国に750店舗近くのネットワークがあります。またロイヤルティも固定型で売上が上がるほど利益が手元に残ります。
詳細はこちら:https://fc.housedo.co.jp/
いい部屋ネット
- 13年連続 不動産賃貸仲介件数No1
- 集客力が強い独自Webサイト
- 直営店・加盟店の実績を元にした運営サポート
いい部屋ネットは13年連続で不動産賃貸仲介件数No1の不動産フランチャイズです。ブランド力も高い上に、集客力が強い独自Webサイトの運用や直営店・加盟店の実績を元にした運営サポートなど豊富なバックアップで件数アップに貢献します。
詳細はこちら:https://www.eheya.net/fc/
ミニミニ
- FC店専用システムの展開
- 全国的なブランド力
- 法人のお部屋探しも対応
ミニミニは、全国展開している不動産フランチャイズです。全国展開ならではのブランド知名度やミニミニオフィシャルのウェブサイトで物件情報を公開も可能です。またFC店専用システムも利用できるため、日常業務も軽減出来ます。
詳細はこちら:https://www.minimini-fc.jp/
ホームメイト
- 無料で360°パノラマビューで物件掲載
- 様々な加盟店専用システムで仲介業務のクオリティーアップ
- 豊富な業務マニュアル
ホームメイトは、全国展開しておりCMやPOP等のメディア展開を行っています。物件情報登録やオンライン窓口、間取り作成ソフトなど様々なシステムを活用できます。また、豊富なマニュアルがあるため、未経験でも安心です。
詳細はこちら:https://www.hm-nw.net/network/fc/
エイブル
- 50年以上の実績
- 異業種からの参入も安心サポート
- 全国820店舗展開
エイブルは50年以上展開している不動産業者です。全国820店舗のうち約半数の384店舗がフランチャイズです。異業種からの参入にも豊富な研修やノウハウ共有で安心のサポートがあります。
詳細はこちら:https://www.able.co.jp/fc/
ERA LIXIL不動産ショップ
- リースバックの導入支援
- 30以上のポータルサイトと連携
- LIXILグループ会社によるスケールメリット
ERA LIXIL不動産ショップは、LIXILグループによる不動産フランチャイズです。不動産に特化したホームページ制作や30以上のポータルサイトと連携できるシステムなど様々な支援サービスがあります。また、LIXILグループ会社との連携も可能なためスケールメリットがあります。
詳細はこちら:https://fc.era-japan.com/
イエステーション
- 地域密着型のノウハウ
- ロイヤルティが安く、独自のITシステム
- 加盟店ネットワークから成功事例が学べる
イエステーションは、地域密着型で件数を伸ばし成功させるためのノウハウを提供してくれるフランチャイズです。ロイヤルティが安く、独自ITシステムもあります。また加盟店ネットワークの共有会も定期的に行っており、成功事例も学べます。
詳細はこちら:https://www.kamei-yes1.com/
ヘヤギメ!
- 「お店の入りやすさと安心感、透明感」を狙ったカフェのような作りの店舗
- 地域密着型の不動産情報を提供
- 本部による住宅専門知識によるサポート
ヘヤギメ!は、地域密着型の不動産情報を提供しているフランチャイズです。店舗もお店の入りやすさやカフェのような作りを目指しています。また、地域密着型だけでなく、本部の住宅専門知識によるサポートも受けられます。
詳細はこちら:https://www.heyagime.com/
不動産フランチャイズ開業に役立つ資格
最後に不動産フランチャイズ開業に役立つ資格をご紹介します。
宅地建物取引士
宅地建物取引士と言われ、宅建と呼ばれる資格であり、不動産業に必要な国家資格です。合格率は15-17%と言われており、合格しやすい試験と言われております。受験資格は特になく、誰でも気軽に受けられるためフランチャイズ加盟を検討している人は早めに挑戦しましょう。
宅地建物取引業
宅地建物取引業の免許は、不動産の売買や仲介を行う事業所に必要な免許です。国土交通大臣や都道府県知事から免許の交付を受ける必要があります。
不動産鑑定士
不動産鑑定士は、不動産の鑑定評価ができる国家資格です。土地・建物の経済価値、地理的状況、法規制などから評価します。もし不動産査定を行う場合は、不動産鑑定士の配置が必要です。
マンション管理士
マンション管理士は、マンション維持管理のコンサルティングを行うための国家資格です。管理組合や区分所有者に対してアドバイスを行えます。一方、独占業務ではないため、マンション管理の際に取得は絶対ではありません。
土地家屋調査士
土地家屋調査士は、不動産表示の登記を担うための国家資格です。資格を取得することで土地を調査/測量に加え登記書類の物理的状況公示が可能です。
ファイナンシャルプランナー
ファイナンシャルプランナーは、生活資金や家計に関する相談を受けるための国家資格です。物件購入の後押しをするために、家族構成・将来設計などに合わせた資金計画を立てることが出来ます。
司法書士
司法書士は、不動産の登記や簡易裁判所での訴訟、成年後見業務を行うための国家資格です。土地家屋調査士は、表示の登記ができる資格に対して、権利の登記ができる資格であり、不動産売買などは司法書士が必要です。