フランチャイズが成功しやすい理由
新しく起業しようとしている人にとって個人で開業すべきなのか、フランチャイズに加盟するべきなのか迷っている方も多いと思います。一般的には個人の事業よりもフランチャイズに加盟するほうが成功率が高いといわれています。その理由はフランチャイズの完成されたシステムの恩恵を受けることが出来る為です。
フランチャイズに加盟する事により、本部の知名度が高いブランド力やロゴを活用することが出来ます。全く新しい店舗の場合、聞いたことがないブランドの店舗はお客様を集めることが案外大変です。しかし、知名度があるブランドを活用できれば、お客からの信頼も得られ、集客の手間も省けます。
また、ブランド力だけでなく、フランチャイズ本部のナレッジやシステムの活用もすることが出来ます。例えば、開業支援・税務法務サポート・人材サポート・販促サポートなどがあります。
このようにフランチャイズに加盟することで未経験では得られないメリットを得られ、成功につながると言われています。
フランチャイズが起業しやすい3つのポイント
なぜフランチャイズが起業しやすいと言われるのでしょうか。未経験など初めてでもフランチャイズが起業しやすい3つのポイントをご紹介します。
ブランド力を活用した集客力
1つ目は、ブランド力を活用できることです。ゼロから起業する場合に一つのハードルとなるのがどのようにお客様に知ってもらうのか、お店に来てもらうのかです。お客様も知らないお店よりも知っているお店に入りやすいです。フランチャイズに加盟すると、すでに認知が高いブランドを掲示できたり、本部による宣伝活動があったり、自身での活動以外にも集客につながります。
フランチャイズ本部からのマニュアルで再現性が高い
2つ目はフランチャイズ本部からマニュアルが共有される点です。起業する場合、店舗の運営、スタッフの集客、スタッフの教育などやることがたくさんありますが、初めての独立の場合勝手がわからない方もいると思います。フランチャイズは様々な経験や複数店舗の運営からナレッジを蓄積して様々なマニュアルを準備しています。初めての起業でもマニュアルを活用することで再現性が高い運営が可能です。
仕入れが低価格で品質が高い
3つ目は仕入れが低価格で行え、品質が高く行えることです。フランチャイズでは、本部が仕入れを大量に行ってくれるため、品質が高くても低価格で行なえます。1店舗の規模で店舗運営を行ってしまうと、どうしてもコストが余分にかかってしまい、店舗運営も大変です。しかし、フランチャイズに加盟することでコストも抑えることが出来ます。
フランチャイズで成功するオーナーの特徴
フランチャイズに加盟しても絶対に成功するわけではありません。フランチャイズで成功するといわれるオーナーの5つの特徴をご紹介します。
フランチャイズ本部からのノウハウを徹底的に活用する
1つ目は、フランチャイズ本部のノウハウを徹底的に活用する人です。フランチャイズではオリジナル性よりも本部が規定したマニュアル・ノウハウに沿って効率的に運営することが重要です。なぜならフランチャイズ本部は経験などからマニュアルやノウハウを作成しているからです。フランチャイズを成功させるためにもノウハウやマニュアルを徹底的に活用しましょう。
社内に事業理念を取り入れている
2つ目は事業理念を取り入れることです。事業理念を社内に取り入れることで社員やスタッフも理念に沿った行動をしてくれます。また、オーナー自身も理念に沿うことで、フランチャイズ本部からに沿った運営を常に意識することが出来ます。
フランチャイズ本部と良好な関係を築いている
3つ目はフランチャイズ本部と良い関係を築くことです。本部をコンサルタントやパートナーと捉えることで、なにか問題が起きたときや課題に直面したときに適切なアドバイスをもらうことが出来ます。逆に失敗したときには、フランチャイズ本部のせいにするなど責任転嫁は避けましょう。
経営者としての視点で物事を捉えている
4つ目は、経営者視点で物事を見ましょう。フランチャイズオーナー営者です。フランチャイズだからといって本部のいうとおりにしていればいいというだけではありません。オーナーとして、情報収集したり、ネットワークを築いたりすることでどう収益を伸ばせるのかを考えましょう。
顧客視点でサービス改善を常に考えている
5つ目は顧客視点で常に考えることです。フランチャイズだとしても顧客視点で考えて前もってサービス改善を検討しましょう。いまはデジタル技術や新たなサービスがどんどん登場しています。情報収集しながら顧客に最適なサービスを提供しましょう。
フランチャイズで失敗するオーナーの特徴
一方でフランチャイズで失敗するオーナーとはどのような人なのでしょうか?フランチャイズオーナーの特徴をご紹介します。
フランチャイズ本部の成功ノウハウを活用しきれていない
1つ目は、フランチャイズ本部の成功ノウハウを活用しきれない人です。起業したことでオーナーが独自のやり方を追求したいという方も多いかもしれません。しかし、フランチャイズ本部のノウハウはただの成功事例というわけではありません。事業内容や商品内容なども含めて検証されたノウハウです。特にビジネスを新しく始めた方は本部のノウハウを活用するようにしましょう。
経営者として主体性・責任者がない
2つ目は、経営者としての主体性がない人です。自分がオーナーの経営者という自覚を持たず、例えば失敗したときをすべて本部のせいにしてしまったり、責任逃れをしてしまったりするとなにか課題が出てきても解決出来ないかもしれません。フランチャイズであっても自身が責任者としての主体性を持つようにしましょう。
適切な人材配置が出来ない・人選ミスをしてしまう
3つ目は、人選ミスをしてしまう人です。フランチャイズを始める方も経営が得意というわけではありません。そのため人材配置をミスすることがよくあります。いくら友達や信頼があってもビジネスパートナーは異なります。本部からのノウハウを軸にどのような人材が適しているのかをちゃんと検討しましょう。
フランチャイズの成功事例5選
フランチャイズに関してご紹介してきましたが、具体的にフランチャイズの成功事例もご紹介します。
コンビニエンスストアで開業した成功事例
フランチャイズの代表的な業種としてコンビニエンスストアがあります。コンビニエンスストアで成功した事例をご紹介します。元アパレル企業に勤めていた方が、独立して他業種であるコンビニエンスストアのフランチャイズに加盟しました。
物売りという同じ業種でもアパレルは拘束時間が長かったり、流行り廃りに左右されていました。コンビニエンスストアでは、ある程度流行り廃りがあるが定番商品が決まっているため売上が安定していたり、売上がデータ化されて分析することでより売上アップを目指したり出来ました。
アパレルでのレジ打ちや接客などのスキルを活用することで成功した事例も一つです。
未経験から靴の修理で職をつけた成功事例
フランチャイズの利点の一つが未経験から始められるということです。子供が成人したことをきっかけに手に職をつけたいという方が靴の修理のフランチャイズに加盟しました。フランチャイズに加盟することで充実した研修制度があり、ゼロから技術を取得することが出来ました。その結果、フランチャイズとして成功することはもちろん、将来独立するなど選択肢を広げることにも繋がっています。
買取ビジネスでの成功事例
ご紹介するのは、企業の営業職からフランチャイズに加盟して買取ビジネスで成功した事例です。企業の営業職のときには、いくら営業しても自身の売上に繋がらないことを不満をきっかけに買取ビジネスのフランチャイズに参加しました。フランチャイズに加盟したことで、目利きや経営などのスキルを身に着けました。その結果、頑張れば頑張るほど売上アップに繋がりました。また売上だけでなく、充実度もアップしたそうです。
ビルメンテナンスでの成功事例
今別の仕事をしていても定年後も仕事を続けたいという理由からビルメンテナンスのフランチャイズに加盟しました。ビルメンテンナンスは、他のフランチャイズと比べても顧客紹介制度や売上保証もあり安心して起業ができたそうです。また、ビルメンテナンスは自分のペースで仕事を増やし、働く時間をある程度自由に調整ができることもメリットの一つです。
このように現在の仕事を繋げながら、副業としてフランチャイズに加盟していき徐々に本業にシフトしていくという方法もあります。しかし、フランチャイズの契約によっては副業禁止としているところもあるため気をつけましょう。
結婚相談所での成功事例
最後にご紹介するのは結婚相談所のフランチャイズに加盟して成功した事例です。主婦だったオーナーは昔からよく相談されるということを活かしたく、少額投資から成功した事例です。特に成功に繋がったのがフランチャイズ同士での情報交換ができるネットワークです。この情報交換で成功事例から失敗事例を聞けたり、女性視点だけでなく男性視点も聞けたり色々な情報を聞くことでフランチャイズを成功に導けました。
フランチャイズを成功させる3つのポイント
最後にフランチャイズを成功させるためのポイントをご紹介します。
販売管理・財務会計・労務など基本の徹底
1つ目は基本を徹底的に行うことです。フランチャイズ出会っても一般的な経営とは変わりません。販売管理・財務会計・労務などの店舗運営に関わるポイントを、本部からのマニュアルを活用しながら徹底して行うことです。ここで注意が必要なのはマニュアルがあるからといってそんなに簡単ではありません。意識してマニュアルの徹底を検討しましょう。
最適な人材配置と採用
2つ目は最適な人材配置と採用を行うことです。フランチャイズだとしてもオーナーだけでは店舗経営は行えません。本部のマニュアルを参考に、どのような人材が必要なのかを言語化して最適な人材の採用、そして配置を行いましょう。
フランチャイズ本部との良好な関係
3つ目はフランチャイズ本部と良好な関係を築くことです。フランチャイズ本部は一番のパートナーで、一番のコンサルタントです。なにか困ったときにすぐに相談ができるような良好な関係を築いておくようにしましょう。