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フランチャイズの業界別ロイヤリティ相場|意味・種類を解説

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ロイヤリティとは|意味・ロイヤルティの違い

ロイヤリティとは、著作権や商標権などの権利使用料のことであり、権利の使用者が権利者に対して支払う対価のことです。

フランチャイズ用語としてのロイヤリティ(Loyalty)

フランチャイズ用語で用いられるロイヤリティは、フランチャイズの本部からブランド名や知名度、メニューなどを使用する対価として、加盟店が本部に対して支払う費用のことです。ブランドなどを活用することで集客や信用度、ナレッジなども大きく異なるため、ビジネスの成功率を大きくあげます。

一般的には売上の数%を加盟店が本部に対して支払います。

マーケティング用語のロイヤルティ(Royalty)

マーケティングではロイヤルティが使われます。ロイヤルティとは忠誠や義理という意味合いで使われ、ブランドや店舗に対しての愛着心やこだわりという意味合いで使われます。ロイヤルティが高い顧客は新商品が出たときに購入してくれる可能性が高かったり、口コミなどの評判を広めてくれる場合が高いです。このようにロイヤルティ顧客を育てるなどでマーケティングで使われます。

フランチャイズにおけるロイヤリティの3つの種類

フランチャイズではロイヤリティには大きく3つの種類があると言われています。それぞれの種類に関してご紹介します。

フランチャイズにおけるロイヤリティの種類

売上歩合方式

売上歩合方式は加盟店の売上の数%をロイヤリティとして本部に支払うという方式であり、最も一般的な方式です。売上が少ない場合などは支払いが少なくなる可能性もありますが、原材料などの高騰により仕入れ金額が多くなってしまうと負担になってしまう場合もあります。

売上の歩合割合は業種によって大きく異なり、数%から50%程度です。

定額方式

定額方式は、売上に関係なく一定のロイヤリティを支払う方式であり、最もシンプルな方式です。売上が上がればそれだけ利益が増えますが、逆に売上が低い場合は利益が減ってしまうというデメリットがあります。一方、管理がしやすく、企業努力をすればするほど利益が増えるというメリットもあります。

粗利分配方式

粗利分配方式はコンビニエンスストアでよく取られる方式であり、売上から売上原価を引いた粗利をベースにロイヤリティを計算する方式です。利益配分を加盟店と本部で配分され、本部に配分されたロイヤリティは広告宣伝費やフランチャイズ運営改善のために活用されるため非常に洗練した方式と言われています。ロイヤリティは30−70%程度と言われています。

フランチャイズで開業する前にロイヤリティのチェック

フランチャイズに加盟すきる前にはロイヤリティをチェックしましょう。ロイヤリティをチェックするときには金額の大小だけでなく、どのようなパッケージなのか、どのようなサポートが含まれているのかなどを確認するようにしましょう。ロイヤリティをチェックするときに必要なポイントをご紹介します。

適切なロイヤリティ金額・パーセントは?

ロイヤリティ金額やパーセントの数字だけでそれが適切なのかをチェックするのではなく、加盟するブランドの集客力やサポートに対して設定されている金額が適しているのかを判断しましょう。

また合わせてロイヤリティがどのように用いられているのかを確認しましょう。フランチャイズ本部によってはフランチャイズパッケージの改善やビジネスの成長促進のために活用されている場合もあります。そのようにただ金額で判断するだけでなく、ロイヤルティの活用方法や対価などで判断しましょう。

そもそもなぜロイヤリティがあるのか?

ロイヤリティはなぜ必要なのでしょうか。ロイヤリティとは、フランチャイズ本部が加盟店に出店してもらうための手数料です。もし、ブランド名などを無料で貸してしまったら知名度は広がるかもしれませんが、本部側が赤字になってしまう可能性もあります。このようなことを避けるためにも加盟店と本部との公平性を担保するためにロイヤリティが存在します。

業種別フランチャイズのロイヤリティ相場

最後に業種別にフランチャイズのロイヤリティの相場をご紹介します。

業種別フランチャイズのロイヤリティ相場

飲食業界のロイヤリティ相場

飲食業界のロイヤリティは3−10%程度といわれています。飲食業界の場合、人件費や原材料費が高いためロイヤリティが安く設定されています。

学習塾業界のロイヤリティ相場

学習塾は10−30%程度です。学習塾業界の場合は原価があまりかからないため、ロイヤリティはどちらかというと高めに設定されています。

ハウスクリーニング業界のロイヤリティ相場

ハウスクリーニングは定額方式が多く、4−8万円程度が一般的です。ロイヤリティの大小は、研修などのサポートの差だと言われており、未経験から開業する場合などは特にサポート内容なども含めたパーケージを確認することをおすすめします。

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