ホテルマネージャーシリーズ
ホテルマネージャーシリーズ

ホテルマネージャーシリーズの製品情報・価格

おすすめポイント
フルビジネス/フルカスタマイズ/フルサポート
お気に入り

製品情報

注目ホテルマネージャーシリーズの特徴
  • フルビジネス」宿泊施設様の全館の各部門すべての業務をカバー
  • フルカスタマイズ」宿泊施設様ごとの細かなニーズに応えられる
  • フルサポート」24時間365日いつでもお問い合わせできる万全の保守体制
  • 現場業務の最適化と顧客満足度の向上を支援するオプション機能が充実
  • 体験型ショールームでシステムを実際に操作可能

ホテルマネージャーシリーズは、施設規模や業態を問わずに導入できる豊富なラインナップがそろったホテルシステムです。

サービス提供40年の実績を持つ老舗PMSメーカーのユーコム社が、「フルビジネス」「フルカスタマイズ」「フルサポート」の3本柱を強みとして、すべて自社開発しています。

フルビジネスは、宿泊管理やレストラン・売店はもちろん、婚礼・宴会、経理、購買など、すべてのホテル業務を一元管理できるスタイルを提供していることを意味します。

フルカスタマイズは、自社開発のメリットを活かし、お客様のご要望に応えながら、ホテルに合った最適なカスタマイズの提供をしています。

フルサポートは、24時間365日コールセンターがワンストップでサポートを行っており、万が一何らかの障害が発生したときも、安心してホテル・旅館のサービス提供に集中することができます。

清掃管理やルームカードキーロックといった外部システムと連携できるなど、オプション機能も充実しています。サブシステムとともに一元管理できるため、現場の業務効率を改善。顧客満足度の向上にもつなげられます。

また、2023年8月にシステムを体験できるショールーム「YOUCOM HOTEL SYSTEM Showroom」を東京・新橋にオープン。ホテルのフロントを完全再現し、実際にシステムを操作できます。ショールームでは、その場で質問や相談も可能。システム導入前の不安解消や、導入後のミスマッチ防止に役立てられます。

おすすめの業界・業種

ホテル

運営会社

株式会社ユーコム

価格

初期費用月額費用内容

要お問い合せ

要お問い合せ

24時間/365日 専用ダイヤル開設

コールセンターがワンストップ対応

編集部レビュー

株式会社ユーコムのショールームへお邪魔してきました

株式会社ユーコムが提供する「ホテルマネージャーシリーズ」はホテル運営におけるあらゆる業務を一括管理できるシステムです。業務内容によって10種類以上のシリーズに分けられていますが、今回はホテル業務には欠かせない「フロントマネージャー ビジネス・フルサービス」を実際に体験させていただきました。

来店イメージ

初期設定

初期設定は事前にホテルの登録情報(部屋の種類や物販の品等)をサービス申し込み時にユーコムさんへ共有することで設定・登録をしてくれます。

事前登録や各種設定完了後、操作方法のレクチャーを無料で受けることができます。また自主練習等の時間も設けられている為、実際に活用する際に安心して操作が可能です。

導入までのステップ

ホテル側の初期アクションとしては初期設定に必要な打ち合わせと操作方法のレクチャーを受けるのみなので導入までの負担が少ない点も魅力的です。

操作画面

管理メニュー画面

マウス操作の他にも、画面右下の「処理」にカーソルを合わせることで各種業務ごと(10:チェックアウトなら10と入力 など)に振り分けられている数字を入力するとショートカットで画面を切り替えることができます。

予約管理

予約管理を含むすべての操作に必要となるのが「担当ID」です。登録した担当IDを入力することで下記画面のように当日の予約状況を確認できます。

台帳アサイン管理画面

ステータスによって色分けがされており、処理が必要な予約の確認がスムーズだと感じました。

また部屋割りは予約確定後、上記画面からそれぞれ部屋の振り分けができるようになっています。

サイトコントローラーとの連携

「フロントマネージャー ビジネス・フルサービス」では様々なサイトコントローラーとの連携が可能なため、ダブルブッキングを防ぐことができます。

また、各予約サイトからの予約は部屋のグレードやコースが自動的に反映されるためとても便利だと感じました。

有料サービスの追加

追加サービス登録画面

滞在中に有料サービスの利用した場合は「9.チッツ登録」からそれぞれ追加が可能です。

部屋付けや現金払いなどの選択も可能で、部屋付けにするとチェックアウトアウトの際に未払金が確認できるため漏れなく請求ができる仕組みです。

外部システム連携

連携システムに縛りは特にありませんでした。

例えば、現在使っているカードキーシステムと連携したい場合なども柔軟に対応してくれるので、自社ホテルに合った組み合わせでのサービス導入が可能です。

その他おすすめポイント

チェックインを簡略化できるQRコードチェックイン機能(追加オプション)もおすすめです。

チェックイン時イメージ画像

事前に宿泊者にメールにてQRコードを送信しておくことで、チェックイン時に予約番号や名前を伺うことなく情報を確認することができるシステムです。

宿泊者、ホテル側共にスムーズでストレスの少ないチェックインができるため、とても魅力的だと感じました。

また、ユーコムさんはホテルの規模に合わせてシステムのカスタマイズが可能でアフターフォローも24時間対応しています。

「フロントマネージャー ビジネス・フルサービス」の他にもレストランで使える「レストランマネージャー」や婚礼行事等に使える「バンケットマネージャー」などホテルのあらゆる業務に対応できるシステムが展開されています。

自社に合った組み合わせを相談したい方は、ぜひ一度ユーコムさんのショールーム予約やお問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。

ショールームの予約はこちら

編集部からのおすすめポイント

ユーコム社のホテルマネージャーシリーズは、宿泊施設のあらゆる業務を支援する包括的なシステムです。


『フルビジネス』で宿泊管理から経理まで一元化し、『フルカスタマイズ』で個別のニーズに応え、『フルサポート』により24時間365日の完全サポートを実現。


外部システムとの連携で効率と顧客満足度を向上させます。2023年には東京・新橋に体験型ショールームを開設し、システムの実演や相談が可能に。ホテル業務の最適化と顧客満足度の向上を図るための理想的なソリューションです。


まずはご自身のホテルに導入できるかショールームで利用体験や相談をしてみてはいかがでしょうか。

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