株式会社ユーコムのショールームへお邪魔してきました
株式会社ユーコムが提供する「ホテルマネージャーシリーズ」はホテル運営におけるあらゆる業務を一括管理できるシステムです。業務内容によって10種類以上のシリーズに分けられていますが、今回はホテル業務には欠かせない「フロントマネージャー ビジネス・フルサービス」を実際に体験させていただきました。
初期設定
初期設定は事前にホテルの登録情報(部屋の種類や物販の品等)をサービス申し込み時にユーコムさんへ共有することで設定・登録をしてくれます。
事前登録や各種設定完了後、操作方法のレクチャーを無料で受けることができます。また自主練習等の時間も設けられている為、実際に活用する際に安心して操作が可能です。
ホテル側の初期アクションとしては初期設定に必要な打ち合わせと操作方法のレクチャーを受けるのみなので導入までの負担が少ない点も魅力的です。
操作画面
マウス操作の他にも、画面右下の「処理」にカーソルを合わせることで各種業務ごと(10:チェックアウトなら10と入力 など)に振り分けられている数字を入力するとショートカットで画面を切り替えることができます。
予約管理
予約管理を含むすべての操作に必要となるのが「担当ID」です。登録した担当IDを入力することで下記画面のように当日の予約状況を確認できます。
ステータスによって色分けがされており、処理が必要な予約の確認がスムーズだと感じました。
また部屋割りは予約確定後、上記画面からそれぞれ部屋の振り分けができるようになっています。
サイトコントローラーとの連携
「フロントマネージャー ビジネス・フルサービス」では様々なサイトコントローラーとの連携が可能なため、ダブルブッキングを防ぐことができます。
また、各予約サイトからの予約は部屋のグレードやコースが自動的に反映されるためとても便利だと感じました。
有料サービスの追加
滞在中に有料サービスの利用した場合は「9.チッツ登録」からそれぞれ追加が可能です。
部屋付けや現金払いなどの選択も可能で、部屋付けにするとチェックアウトアウトの際に未払金が確認できるため漏れなく請求ができる仕組みです。
外部システム連携
連携システムに縛りは特にありませんでした。
例えば、現在使っているカードキーシステムと連携したい場合なども柔軟に対応してくれるので、自社ホテルに合った組み合わせでのサービス導入が可能です。
その他おすすめポイント
チェックインを簡略化できるQRコードチェックイン機能(追加オプション)もおすすめです。
事前に宿泊者にメールにてQRコードを送信しておくことで、チェックイン時に予約番号や名前を伺うことなく情報を確認することができるシステムです。
宿泊者、ホテル側共にスムーズでストレスの少ないチェックインができるため、とても魅力的だと感じました。
また、ユーコムさんはホテルの規模に合わせてシステムのカスタマイズが可能でアフターフォローも24時間対応しています。
「フロントマネージャー ビジネス・フルサービス」の他にもレストランで使える「レストランマネージャー」や婚礼行事等に使える「バンケットマネージャー」などホテルのあらゆる業務に対応できるシステムが展開されています。
自社に合った組み合わせを相談したい方は、ぜひ一度ユーコムさんのショールーム予約やお問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。