※この記事には一部PRが含まれます。
キャンペーン

請求管理システム&ソフト比較27選|無料おすすめ入金管理クラウドツールメリット・選び方・脱エクセル

請求管理システム&ソフト比較27選|無料おすすめ入金管理クラウドツールメリット・選び方・脱エクセルのアイキャッチ画像
記事のURLとタイトルをコピーする
請求管理システムとは|業務範囲/機能/自動処理で経理業務を効率化
請求業務の5つのプロセス・流れを図解 – 確認/入力が多くカバー範囲の広い経理業務
請求管理システムの機能 – 請求作成/明細自動取得/消込/催促/決算書を自動化
請求業務効率化4つの方法|規模別サービスの種類/特徴/主要システム比較
(1)個人事業主/小規模法人 – 無料でクラウド会計&請求書作成ソフト
(2)中小企業 – 請求管理システム/与信審査/請求作成~入金消込まで業務全体カバー
(3)中小~大規模 – 掛け払い&請求代行サービス/未入金督促/多様な決済方法一括導入
(4)大企業向け – 支払い遅延/滞納企業の支払予定管理/債権管理&入金消込システム
クラウド請求管理システム&ソフト導入が重要な理由・請求課題に関する効率化5つのメリット
企業間決済の課題|約90%が現金/請求書払い/ベンチャー経営者の75%が経理対応
100社の壁 – 80%以上の経営者が重視するBtoB/企業間取引の”請求業務の効率化”
(1)ペーパレス化で印刷/郵送コストの削減&クラウド上で紙保管のスペースが不要
(2)クラウド型で専用端末不要・請求作成・発行業務の効率化につながる 
(3)請求書のクラウド・電子管理によるカバナンス/セキュリティ強化 
(4)請求ミス/入金管理漏れなどヒューマンエラー・エクセル管理の属人化防止
(5)会計ソフト/基幹システム連携で月次決算の早期化/リアルタイムに経営状況把握
請求管理システム&ソフトの選び方・規模&目的別の検討ポイントと注意点
(1)業界・規模に適したシステムと機能|効率化したい業務範囲の整理
(2)業務カバー範囲・機能の確認|請求書発行/入金管理/督促/債権管理
(3)システム連携|販売管理・会計ソフト・基幹システムなどのデータ連携の確認
(4)セキュリティ/認証方式|クラウド型システムは利用基盤&Pマーク/PCIDSS/ISMS取得
個人事業主/小規模法人おすすめ無料クラウド請求管理システム&会計ソフト初期/月額比較8選
ROBOT PAYMENT 個人OK/手数料2.65%/BtoBサブスク決済特化の請求代行&入金消込
Square請求書 – 個人おすすめ翌日入金/初期&月額0円/継続課金/決済~入金も一元管理
STORES 請求書決済 – 初期&月額0円/自動引落し/SNS×決済ページで簡単ネット販売
弥生会計/Misoca – 請求作成~入金/売掛回収/税理士連携/明細/仕訳/決算書も自動作成
MFクラウド会計/請求書 – 明細データ自動取得/自動決算書作成/請求発行&入金管理
freee会計/請求書 – 入出金データ自動取得/帳簿&決算自動作成/売掛金/入金消込も可能
INVOY
Code for Fun
中小企業の請求作成/消込/未入金管理おすすめクラウド請求管理システム&ソフト初期/月額比較6選
請求管理ロボ – 与信/集金/消込/督促&請求代行/未入金100%保証/前受金もAPIで自動化
楽楽明細 売上シェア・導入社数シェアNo.1/作業時間が96%削減/インボイス制度対応
KIMERA(キメラ)- 月額請求書を簡単作成・サブスクリプション請求管理ソフト
MakeLeaps
BtoBプラットフォーム請求書
board
中小~大手向け与信/請求書発行/代金回収/消込対応のおすすめ掛け払い決済&請求代行サービス初期/月額比較6選
RP掛け払い 初期/月額0円/手数料0.5%~/与信~消込/BtoB後払い集金代行/サブスク対応
Paid(ペイド)- 初期・月額費用0円/保証料0.5%~/継続取引に強い/導入企業数No.1
請求まるなげロボ – 手数料1%&郵送0円/与信~督促/口座振替/コンビニ集金/債権保証
ROBOT PAYMENT – BtoBサブスクに強い/手数料2.65%/メール決済/継続課金&請求代行
BtoBクレカオールライトプラン – 初期月額0円/手数料2.24%/最短14営業日導入
中小~大手向け売掛金照合/債権管理/督促自動化おすすめ請求管理&AI入金消込システム初期/月額比較7選
請求管理ロボ – 与信/集金/消込/督促&請求代行/未入金100%保証/前受金もAPIで自動化
V-ONEクラウド – エクセル脱却の入金消込・債権管理システム
Progress Corticon – ルールベースのAI(人工知能)で消込を自動化
MFクラウド債権請求
債権管奉行クラウド
Payma(Smart Billing) – 入金消込特化のAIクラウドツール
Ally(アライ)

請求管理システムとは|業務範囲/機能/自動処理で経理業務を効率化

請求管理システムとはweb上で請求書や見積書など帳票作成から代金回収・入金消込・督促といった一連の経理業務を効率化し、会計ソフトと連動することで月次の売上管理・未入金管理が可能なシステムを指します。

紙やエクセル管理では請求業務の確認作業が多く会計ソフトへの転記など、人的ミスの発生や未払い企業の確認漏れも発生しやい状態でした。

しかしシステム活用することでオンライン上で請求作成から入金消込といった業務を1つのシステムで確認が可能です。

今回は請求管理システムの機能・規模や業界別の請求管理ソフトの種類を区分しながら、導入メリット・選び方や注意点をまとめ、後半ではおすすめの管理システムを紹介していきます。

サービス特徴・ポイント強み・おすすめ業界
決済代行なら企業間決済Paid
導入企業数No.1/掛売りを簡単導入

初期・月額費用0円/保証料0.5%~
与信審査/請求書発行/督促/代金回収
未払いがあっても代金100%保証
口座振替の面倒な手続きもすべて代行
BtoB EC/SaaS/対面取引
審査は初回のみ/継続取引に強い
電話とメールの両方で督促/高い回収率
個人事業主でもスピーディに与信を審査
※この記事には一部PRが含まれています

請求業務の5つのプロセス・流れを図解 – 確認/入力が多くカバー範囲の広い経理業務

ツール選定・メリットの前にまずは請求管理業務のプロセスを図解しながら、経理業務をみていきます。

  1. 作成側:請求書/見積書の作成・社内承認
  2. 作成側:請求確定・PDFでのメール発行
  3. 受取側:請求書の受領・内容確認
  4. 受取側:経理担当者が振込・入金作業
  5. 作成側:入金確認・消込・会計ソフト/POSレジ/基幹システム連携

まずは発注情報などを整理した上で請求書の作成を行いその後、社内承認を経て請求書を発行しメールや郵送などで送付します。

請求書を受け取った企業側も請求書内容を確認し社内チェックを経て、社内チェック・振込・入金を行います。

入金後は請求書作成側で入出金履歴の確認を行い未入金リストを作成し、消込作業や会計ソフト・POSレジと連携をします。このように請求管理には作成側・受取側で社内承認等様々な作業が発生します。

請求管理システムの機能 – 請求作成/明細自動取得/消込/催促/決算書を自動化

  • 請求書/見積書/納品書/領収書など無料テンプレートから帳票作成
  • 金融機関/クレジットカード明細の自動取得
  • 取引データを元に自動で会計帳簿/決算書の自動作成
  • 請求発行~入金管理・未払い督促など請求フロー全体の管理
  • 会計ソフト・POSレジ・CRMなど外部システムとの連携

請求書管理システムでは請求書だけでなく見積書・納品書などをテンプレートから作成したり、帳票の作成が可能です。また発行後の請求書の送付から入金管理・未入金催促など請求フロー全体を管理することが出来ます。

また手間の多い消込業務も明細データを自動取得・売掛金と照合、総勘定元帳/仕訳帳など会計帳簿&決算書も自動作成が可能です。

加えてエクセル管理の場合は会計ソフトへの転記を行う二重入力が発生していましたが、システム連携を行うことでリアルタイムに売上データや未払い企業のリスト化ができ、様々な業務の効率化につながります。

請求業務効率化4つの方法|規模別サービスの種類/特徴/主要システム比較

請求管理システム・代行サービスは大きく4つの領域に区分することができ、それぞれに業務範囲や対応している機能が異なります。 まずはそれぞれの特徴や機能を見ていきます。

企業規模システム/サービス機能/特徴主要システム
個人事業主
小規模法人
クラウド会計ソフト
Web請求発行システム
見積/納品/請求書の作成からメール送付
入金管理・会計ソフト連携で請求業務の効率化
ROBOT PAYMENT/Squareリンク決済
STORES請求書決済
GMOイプシロン/Misoca
MF請求書/freee請求書
中小企業請求管理システム
支払管理ソフト
帳票作成・送付に加えて入金消込/外部システム連携
未払い企業への督促メール/郵送代行も可能
GMO掛け払い/RP掛け払い
請求管理ロボ/楽楽明細/board
MakeLeaps /イーメイサイプロ
Aladdin Office/商奉行クラウド
中小~大規模掛け払い決済
請求代行サービス
取引顧客が多く請求発行枚数が多い中小向け
与信審査から代金回収/消込/督促まで代行
未払いリスク保障/枠型取引も可能
GMO掛け払い/RP掛け払い
請求まるなげロボ
ROBOT PAYMENT/NP掛け払い
マネーフォワード ケッサイ
掛払い.com/Bizクレカ
大手企業入金消込システム
債権管理ソフト
入金消込/請求管理だけでなく社内DB
基幹システム(ERP/販売管理/在庫管理)とAPI連携
消込/未払金/債権管理/返済予定管理
請求管理ロボ/Bill One/V-ONEクラウド
債権奉行クラウド/MFクラウド債権請求

例えば個人事業主の場合は無料から使えるクラウド型会計ソフトを利用すれば、請求発行システムと連携することで入金管理/消込/売上集計も一元管理ができます。

請求管理システムはBtoB企業の与信審査~催促メール/未払い企業リストを一覧化し、企業間取引の一連の業務をカバーでいています。

また中小~大規模向けの場合は請求件数・取引顧客も多いためシステム導入だけでなくアウトソースをする方法もあります。

掛け払い決済・請求代行サービスは上記の経理業務に関する一連のフローをアウトソースし、督促代行・未払い保障も行っています。

消込システム・債権管理ソフトは上場/大手企業など内部統制としても必要な要件を満たすためのツールで、多くの顧客を抱える場合は催促に応じず債権となった金額・支払いスケジュール管理が可能です。

(1)個人事業主/小規模法人 – 無料でクラウド会計&請求書作成ソフト

個人事業主や小規模法人におすすめなのがクラウド会計ソフト・web請求書作成/発行システムです。クラウド会計ソフトなどは会計帳簿・決算書作成も自動化ができます。

また請求書作成・発行ソフトでは請求作成から入金管理や消込処理も可能で、会計ソフトとの連携ができるため請求管理から売上まで一元管理ができます。

(2)中小企業 – 請求管理システム/与信審査/請求作成~入金消込まで業務全体カバー

中小企業向けには請求管理システムがおすすめです。請求書、見積書、納品書などの帳票作成から入金、未入金催促などの業務全体のカバーをすることが可能です。

また金融機関・クレジットカードからの明細データを自動取得し、取引情報から各種会計帳簿/決算書作成も自動化ができ、未払い企業への督促メールも自動送付で効率化が期待できます。

請求管理ロボではRPAツールと連携することで、これまでカバーできなかった複雑な料金体系の従量課金計算・継続課金処理・会計ソフト入力も自動化ができサブスク型のサービス企業におすすめです。

(3)中小~大規模 – 掛け払い&請求代行サービス/未入金督促/多様な決済方法一括導入

中小~大手企業におすすめなのは上記の請求管理システムに加えて、与信審査から消込/督促代行/未入金リスク保障も行う掛け払い決済・請求代行サービスです。

取引顧客が増えれば請求発行枚数も膨大になり社内の経理だけでは、与信審査までのタイムラグ・確認漏れなども発生する可能性がありますが経理業務をアウトソースすることで、社内のコア業務に集中ができます。

(4)大企業向け – 支払い遅延/滞納企業の支払予定管理/債権管理&入金消込システム

  • 支払い滞納・滞留債権の回収予定日の管理
  • 入金管理・消込作業の自動化
  • 催告書送付・債務企業との交渉・督促訴訟手続きの代行

債権管理システムは入金管理や消込作業の自動化を行ったり、支払い滞納債権の回収予定日の管理などを行います。

また支払い遅延や滞納が起きた場合には催告書送付や催促訴訟手続の代行も可能です。

クラウド請求管理システム&ソフト導入が重要な理由・請求課題に関する効率化5つのメリット

出典:株式会社ネットプロテクションズ – 企業間決済に関する実態調査

BtoB・企業間取引における決済業務には様々な課題があります。ネットプロテクションズが実施した「決済業務に関する実態調査」のデータを参考に経理業務の課題とシステム導入のメリットを解説しています。

企業間決済の課題|約90%が現金/請求書払い/ベンチャー経営者の75%が経理対応

1つ目の課題はBtoB領域でキャッシュレス化が進んでいない点です。ネットプロテクションズの調査では、企業間決済の方法は89%が現金・請求書払いというデータがあります。

また同じく89%近くが請求書払いを採用しており、多くの法人企業で支払い方法は現金や請求書による決済が一般的であるといえます。

企業の経営者であっても決済・支払い業務の経験があると回答した企業は全体で63.4%、ベンチャー企業では更に割合が高く75.5%の人が与信審査や入金管理・催促などの経理業務を経験しています。

具体的に大変だった業務に関する質問では「信用取引で入金されず未回収のまま逃げられた・入金確認が取れず、催促電話に一日費やした」など精神的にも大きなストレスが発生していることがわかります。

100社の壁 – 80%以上の経営者が重視するBtoB/企業間取引の”請求業務の効率化”

また同調査で決済業務効率化の重要性を聞いたところ、80%近くが重要と考えていると答えています。

具体的に効率化を意識し始めたタイミングについては「10社以上が52%、50社以上が25%、100社以上が13.6%」と100社を超える時期には90%以上の企業が効率化の意識が重要と考えています。

企業経営では50社・100社の壁といったことが言われますが、人事・組織課題だけでなく決済業務においても100社の壁が存在しているといえます。

(1)ペーパレス化で印刷/郵送コストの削減&クラウド上で紙保管のスペースが不要

1つ目のメリットはペーパーレス化が進むということです。請求管理システムを活用することで、各種帳票類の作成・印刷や捺印・発送といった押印・承認フローもツール上ですべて管理が可能です。

印刷代や郵送料なども省けるため大きなコスト削減にもつながり、請求書は個人事業主は5年、法人は7年保管する必要がありますがクラウド上でデータが保管されるためファイリングのスペースも不要です。

(2)クラウド型で専用端末不要・請求作成・発行業務の効率化につながる 

2点目はクラウド型のため、専用端末がなくてもインターネットが接続できればどこでも利用できるということです。

サービスによってはパソコンだけでなくスマホからもアクセスできるため場所も時間も気にする必要がなく、常に外で業務を行う業界には嬉しいポイントです。

また個人でレッスンスクールやサロン業界ではLINE連携やスマホで予約ページ作成が可能なサービスも登場しているため、PCは設置せずスマホで予約受付・コミュニケーションを取っていることも多いことでしょう。

スマホアプリを提供している企業も多いためPCがなくても簡単に請求作成・入金状況も確認できます。

(3)請求書のクラウド・電子管理によるカバナンス/セキュリティ強化 

3つ目は紙の請求書を電子化することで紛失といった人的ミスを削減し、管理がしやすくなる点です。また一部の請求書発行サービスではデータセンター内で強固なセキュリティを確保しています。

クラウド環境に懸念を抱き自社サーバー型(オンプレミス)を検討する企業も多いですが、認証方式・セキュリティ性の高いシステムであれば、情報漏洩などのリスク防止となります。

(4)請求ミス/入金管理漏れなどヒューマンエラー・エクセル管理の属人化防止

4つ目は請求ミスや管理漏洩などの人的ミス削減につながるということです。請求書作成サービスを活用することで作業を自動化することができるため、請求ミスや入金管理漏れなどの人的ミスを防ぐことが可能です。

サービスを導入することですべてのミスが防げるわけではありませんが、システム活用をすることで作成漏れ・発送忘れやといった自体は管理画面で一覧表示できるため避けることができます。

またエクセル管理で請求作成・消込の場合は高度な関数を用いるため難易度が高く、専門性も高くなりがちです。そのため作業者に技術と経験が求められるため属人的になる傾向があります。

経理担当者が退社・異動をしてしまうと消込ミスによるトラブルや未入金企業を放置される状態となる可能性がありますが、システム導入で誰でもリアルタイムに状況確認ができます。

請求業務のエクセル管理による課題・デメリットはこちらの記事で解説しています。

(5)会計ソフト/基幹システム連携で月次決算の早期化/リアルタイムに経営状況把握

加えて会計ソフト・基幹システムとの連携が一般的なため各種ソフトと連携することでエクセルからの二重入力・転記作業は不要で、売上管理・月次決算まで自動化できるため締め作業のスピードアップも期待できます。

エクセルでは可視化しづらい状況もシステム導入で、リアルタイムに経営データを確認し未払い企業の可視化で売掛金未回収債権の早期発見ができキャッシュフローの安定につながります。

請求管理システム&ソフトの選び方・規模&目的別の検討ポイントと注意点

請求管理システム・ソフトの選び方や導入するときの注意点をご紹介します。

(1)業界・規模に適したシステムと機能|効率化したい業務範囲の整理

紹介してきたように業界や規模によって提供されている請求管理システムにはさまざまな種類があります。まずは自社の業界にあったツールを検討しましょう。

また企業規模が大きくなれば商品数・営業人数・管理部門も増えるため請求フローに関わる人間が、どうしても多くなってしまいます。

部門が増えれば管轄範囲も明確に区分けされるようになるため、50~100名など一定規模の企業ではツール導入による効率化の範囲を要件定義し、導入検討に入ることがおすすめです。

ITレビュー・比較サイトなどでは比較表も設置されているため、参考にするのも良いでしょう。

(2)業務カバー範囲・機能の確認|請求書発行/入金管理/督促/債権管理

また導入検討システムの業務のカバー範囲も併せて確認しましょう。Web請求書発行システムは規模・用途により機能や効率化できる範囲が大きく異なります。

請求書の作成だけができるものから入金管理・督促・債権管理までが可能なまでのものがあります。自社が利用したい範囲にあわせてその機能が備わっているのか否かを確認しましょう。

(3)システム連携|販売管理・会計ソフト・基幹システムなどのデータ連携の確認

3点目は外部システムとの連携が可能かです。請求管理システムでは販売管理ソフト・会計ソフトなど外部システムと連携できなければ、効率化にはつながりません。

最低限の機能だけを導入して連携できないと結局余計な手間につながってしまう場合もあります。

そのようなことを避けるためにも、一定の顧客を抱えている・売上がある場合は自社で利用しているシステムと連携できるのか、どのようなシステムと連携できるのかも検討要件に入れましょう。

(4)セキュリティ/認証方式|クラウド型システムは利用基盤&Pマーク/PCIDSS/ISMS取得

クラウド型システムの場合、どこからでもアクセスできるためPCの紛失・情報漏洩やハッキングのリスクがあります。

そのためアクセスするときにどのような認証方式でアクセスできるのか/権限設定/IP制限などのセキュリティ機能や、個人情報の取扱い/データ管理に関する認証取得についても確認しておきましょう。

また大規模なシステム導入・乗り換えの場合はサーバー環境などのシステム基盤も確認しておく必要があります。一般的にはBCP対策の領域に入るため情報システム部門とも連携しながら検討を進めましょう。

個人事業主/小規模法人おすすめ無料クラウド請求管理システム&会計ソフト初期/月額比較8選

ソフト/システム初期費用月額費用無料トライアル決済/支払い継続課金郵送代行
freee請求書0円 ※無料ミニマム:1,980円
ベーシック:3,980円
プロ:39,800円
あり 30日間
Misoca0円 ※無料フリー:0円 ※無料
プラン15:800円 ※1年無料
プラン100:3,000円 ※1年無料
プラン1000:10,000円 ※1年無料
上記は作成枚数/月
あり 最大60日間
MFクラウド請求書0円 ※無料ミニ:800円
パーソナル:980円
プラス:2,980円
あり 30日間
ROBOT PAYMENT
※BtoBサブスク
消込/請求代行
お問合せお問合せなし〇 2.65%~
Square請求書0円 ※無料フリー:0円 ※無料
プラス:3,000円
フリー:完全無料
あり 30日間
STORES請求書決済0円 ※無料0円 ※無料完全無料
無料請求書作成&郵送代行サービス比較表

ROBOT PAYMENT 個人OK/手数料2.65%/BtoBサブスク決済特化の請求代行&入金消込

  • 決済手数料は業界最安水準の2.65%~※平均3.24%~3.74%
  • レッスン教室&個人ショップおすすめ/HP不要のメール決済で簡単SNS販売
  • 顧客管理データベース×会費徴収でクレジット・口座振替を効率化
  • 紙&エクセル脱却/振込依頼書・口座開設作業も不要で未入金催促も代行
  • 課金周期/お試し期間/課金回数など豊富な機能/リンク決済で簡単支払い受付

ROBOT PAYMENT(ロボットペイメント)は業界最安水準の手数料2.65%月謝集金~未入金督促対応の個人レッスン教室やネットショップにおすすめの決済代行サービスです。

独自の決済システムで顧客データを構築し、課金周期/金額変更/お試し期間/回数指定など豊富な課金機能で小売/レンタル事業/月額型の会員サイトにもおすすめです。

ROBOT PAYMENT社月額型のサブスク決済に強みを持ち、BtoB決済/フィットネスジム/小売業界の集金代行/NPO・協会の会費徴収にも活用できます。

また毎月手間になる決済データ・ファイルアップロードも業界では唯一不要で、決済管理システム内で自動課金処理のため、支払い請求業務の大幅な効率化が期待できます。

決済手法もクレジット以外のコンビニ/銀行振込/口座振替に対応し、メール決済を使えばサイトを持たない個人事業主もSNSのプロフィール/投稿画像にリンク設置で簡単にクレジット決済が可能です。

審査申込みも会社情報/販売商品・サービス/単価情報を入力し2~3分で簡単にWeb申込みができるため、会費徴収/月謝管理/集金代行を検討の方は審査依頼をしてみましょう。

また”まるごと決済・請求管理プラン“は様々な決済方法を一括導入・請求発行/集金/入金消込もシステム上で管理でき未入金や債権管理も可能で中堅~大手におすすめのプランです。

無料相談も受付中で入力項目も4つのみ1分で完了するため、請求業務/決済処理に課題感のある方はぜひ資料請求/お問い合わせフォームから相談してみましょう。

初期費用月額費用決済手数料対応決済課金方式
お問合せお問合せ 2.65%~クレジット/銀行振込/口座振替
BtoB&企業間決済/コンビニ/電話注文
CSV/寄付金/メール&リンク決済
自動継続課金(定期/従量)/ワンクリック
お試し期間/周期&回数指定/課金日指定
リライト/洗い替え/最大自由設問10件

Square請求書 – 個人おすすめ翌日入金/初期&月額0円/継続課金/決済~入金も一元管理

【特徴】

  • 初期・月額0円で請求書発行から支払い管理
  • 個人におすすめ!最短翌日入金・取引履歴管理・支払い期日の自動リマインド
  • クレジットカード自動継続課金:ネットショップ・レッスン教室におすすめ
  • クレジット/Apple Payなど豊富な決済方法に対応
  • 無料のSquare顧客リストとの連携により顧客情報を自動作成

Square請求書は請求書や見積書の作成から送付に加えて、クレジットカードの自動継続課金・月謝管理・会費徴収も可能な無料のオンライン請求決済管理システムです。

また、メールやSMSで簡単に送付でき、テンプレートからの請求書作成・決済まで可能です。入金は最短翌日で、入金確認・キャッシュフロー状況は管理画面で直ぐに確認できます。

請求書の作成時に顧客リストは自動作成され、取引履歴や顧客管理・支払いリマインドなどの請求管理機能もあります。

また手間となる月謝管理・定期支払いもクレジット自動継続課金で集金業務を効率化でき、フィットネス・ヨガ・月額制のデジタルコンテンツ販売など、様々な場面で活用できます。

Squareの利用業界は幅広く、飲食店のケータリングやデリバリー、アパレルや雑貨を始めとする小売業でのネット・実店舗販売、さらにはフリーランスの方にもおすすめです。

また世界規模での利用実績があり、Squareでの請求/決済は450億円以上、決済経験のある企業数は7,000万以上です。

無料でテンプレートから請求書・見積書の作成、そしてオンライン販売までできるSquareを活用して請求~販売・入金までを一元管理しましょう。

今だけの特別キャンペーン実施中!
誰でも今すぐキャッシュレス決済の受付をはじめられ、売上の入金は最短翌営業日、余計な費用も不要なSquare リーダー。こちらを定価の37%引で購入できるキャンペーンを実施中です。

初期費用月額費用送信手数料決済手数料
0円フリー:0円
プラス:3,000円(無料トライアルあり)
0円3.25%~
※自動課金時:3.75%~

請求~決済・顧客管理まで/個人エステ・ショップの継続課金対応 – Squareに無料登録

STORES 請求書決済 – 初期&月額0円/自動引落し/SNS×決済ページで簡単ネット販売

【特徴】

  • サイト不要であるため個人のInstagram・Twitterなどネット販売におすすめ
  • 月額・初期費用0円・簡単3ステップで決済URLを作成
  • 多言語対応・デザインカスタマイズも自由自在
  • API機能でカートシステムともシームレスに連携

STORES請求書決済は誰でも簡単に3ステップ決済用URLリンクを作成できる、決済URL作成サービスです。月額・初期費用も0円での利用が可能でSTORES決済の機能として提供しているため、店舗のクレジット決済・継続課金も可能です。

サイトを持たない個人でも、InstagramなどSNSの投稿画像・フォロワー・プロフィール欄に決済リンク設置・DMで決済URLを送るだけで無料でオンライン販売を開始できます。

ECサイトでの利用だけでなく、飲食店や美容室といった店舗ビジネスでもテイクアウト販売・SNSフォロワーに向けたコスメ・アパレル・動画/画像などデジタルコンテンツ販売も可能です。

STORESシリーズでは「EC作成・決済端末・予約システム・POS」といった店舗・ECビジネスを横断的に支援しているため、レジ会計回りやネットショップ作成ソフトとの連携も可能です。よって、オンライン販売を検討している個人・小規模店舗におすすめです。

初期費用月額費用販売手数料決済手数料
0円0円0円3.24%

個人おすすめ・月額/初期費用0円で簡単SNS&ネット販売 – STORES請求書決済に無

弥生会計/Misoca – 請求作成~入金/売掛回収/税理士連携/明細/仕訳/決算書も自動作成

弥生会計 – 小規模クラウド会計/取引&明細データを自動取得/請求連携で消込/税理士/会計事務所と連動

  • 期間限定:1年全機能を無料開放 ※フリープラン申込後は対象外
  • 初心者も安心の電話サポート/会計知識不要で自動仕訳/決算作成
  • 2,500件の金融機関対応で明細&取引データを自動取得/税理士と連携
  • 無料請求作成ソフトMisocaと連携で消込も自動化

弥生会計 オンラインは初めての方でも簡単にスグ使える小規模法人向けのクラウド会計ソフトで、明細データを自動取得/決算書も自動作成/電話サポートも対応しています。

フリープランは2か月無料で機能/サポート対応に制限付き、申込後は初年度無料キャンペーン対象外です。セルフ/ベーシックは1年全機能を無料開放/サポートも充実で期間中の申込がおすすめです。

会計に関する専門知識は不要で誰でも簡単に仕訳作業/入金管理/帳簿作成を自動化ができ、レポートはグラフ化で経営状況を可視化しクラウドのためいつでも利用できます。

また2,500件の金融機関に対応し銀行口座・クレジットカード決済の明細データを自動で取得し、取引データをもとに会計帳簿/決算書も自動作成してくれます。

加えて全国11,000人以上の厳選した税理士・会計事務所ネットワークを持ち、完全無料紹介・最短翌日に案内が可能なため専門家を探す手間も削減できます。

初期費用月額費用主要機能無料トライアル
0円 ※無料フリー:2か月無料
セルフ:2,166円 1年全機能無料 ※2.6万円/年
ベーシック:2,933円 1年全機能無料 ※35,200円/年
決算書作成/損益/貸借レポート
銀行/クレジット連携
領収書/レシート自動仕訳
電話/画面共有サポート
フリー:2か月無料
※フリープラン申込後は初年度無料キャンペーンは適用対象外となります

Misoca – 見積/請求書も無料作成・会計ソフト連携/口座振替&売掛金の代金回収も可能

  • 豊富なデザインテンプレートから無料作成
  • 全てのプランが1年間無料で利用キャンペーン中
  • ワンクリックで郵送・メールで送付可能
  • 見積書・納品書・請求書の作成~入金もまとめて管理
  • 会計・確定申告・売掛金回収など豊富なサービス連携

Misocaは見積書や請求書などをテンプレートから1分で作成可能な無料請求書発行ソフトです。ワンクリックで郵送・メールの送付・請求書の印刷~発送もボタン1つで完了します。

月5枚までは無料利用ですが個人の場合は15枚作成のプラン15がおすすめのサービスです。

取引先を一度登録すれば次から請求書は自動入力・管理画面で入金ステータスもひと目で確認でき、口座振替による代金回収・売掛金の回収保証サービスの利用もできます。

また弥生では会計ソフトも提供しており、さまざまな会計ソフトとの連携も可能なため経理業務の効率化につながります。

フリープランは月5枚のみ・有料プランは1年無料で利用できるため顧客数が増えることも考慮して、限定キャンペーン中のこの機会にプラン15/100に申込みがおすすめです。

初期費用月額費用会計システム・ソフト連携無料トライアル
0円フリー:0円 ※無料(5通まで)
プラン15:800円 ※1年無料
プラン100:3,000円 ※1年無料
プラン1000:10,000円 ※1年無料
※上記は作成枚数/月
弥生会計(やよいの青色/白色申告オンライン)
freee会計/MFクラウド会計など  
あり
最大60日間

会計ソフト連携・入金管理も可能 – テンプレートから見積・請求書を無料作成

MFクラウド会計/請求書 – 明細データ自動取得/自動決算書作成/請求発行&入金管理

MFクラウド会計/確定申告 – 銀行/クレカ/POSデータを自動取得/経費&請求連携で入金管理も自動化

  • 面倒な取引データ入力/銀行&クレカ・POS明細仕訳/決算書も自動作成
  • MF請求書/経費精算と連動で取引明細を自動提案/入出金情報も自動記帳
  • Mac/Windows/スマホアプリも対応で領収書も簡単取込

MFクラウド会計・確定申告は個人事業主の経理作業/申告書/決算書類を自動作成が可能で、請求管理/経費精算/給与計算/マイナンバーなど1アカウントで全てを網羅できます。

銀行口座/クレジットカード/POSレジ明細データはシステム連携で自動取得請求書・経費データもMFシリーズと連動で入金管理/経費精算完了と同時に仕訳起票で効率化できます。

キャッシュフロー/入出金/残高データも会計レポートで簡単作成・経営状況の可視化ができ、スマホアプリで領収書/レシートも簡単読込で申請側も効率化できます。

会計以外のバックオフィス業務をトータルで効率化を検討している方におすすめです。

初期費用月額費用主要機能無料トライアル
0円 ※無料ミニ:800円
パーソナル:980円
プラス:2,980円
確定申告/決算書作成/各種レポート機能
残高照会/見積&請求作成/回収消込表
銀行/クレジット明細連携/郵送代行※190円/通~
1か月無料
※月額払いはそれぞれ980円/1,280円/プラスは年間プランのみ

MFクラウド請求書 – 見積/請求書を無料テンプレート作成/封入&送付状付きで郵送代行

  • メンバーごとに閲覧権限の管理が可能
  • テンプレートから見積/納品/請求書を簡単作成
  • 書類にタグ付けすることで自由に検索することが可能
  • 作成からメール作成まで一括で完了

MFクラウド請求書はIT業界・飲食業界などの様々な業界で個人事業主~500名前後の企業規模まで対応可能な請求システムです。

郵送代行・請求書の一括送付・毎月の書類を自動作成に加えて、ステータス管理や入金消込も管理画面でひと目でわかるようになっています。

クレジット決済機能付きの請求書も作成できるため支払いまでスムーズに対応可能です。豊富なテンプレートもあり、簡単に作成できるためPCが苦手な人でも利用可能です。

マネーフォワードでは会計ソフトも提供しているため、連携することで請求書作成から売上管理までを1アカウントで統合ができます。

初期費用月額費用会計システム・ソフト連携無料トライアル
0円パーソナルミニ:800円
パーソナル:980円
パーソナルプラス:2,980円
MFクラウド会計/kintone/Senses/ZOHOあり
1ヶ月無料

豊富なテンプレートで簡単作成 – MFクラウド会計に無料登録・詳細はこちら

freee会計/請求書 – 入出金データ自動取得/帳簿&決算自動作成/売掛金/入金消込も可能

freee会計/確定申告 – 入出金/明細データ自動取得/帳簿&決算書を自動作成/入金消込/売掛金管理

  • 銀行口座/クレカ/レジの明細データも連携で自動取得・回答だけで簡単確定申告
  • 請求書発行・入出金情報も自動集計で入金管理/売掛金管理/消込も効率化
  • 総勘定元帳/仕訳帳など会計帳簿&決算書も自動作成・売上/売掛レポートで経営分析

MFクラウド会計・確定申告は個人事業主の確定申告書作成から明細データ取得・売掛金管理までを1アカウントで完結するクラウド会計ソフトシェアNo.1のシステムです。

経理業務に必要な各種入出金・明細データも自動で取得、各種会計帳簿も自動で作成ができます。また請求発行/管理も可能で、売掛金/入金管理/消込も効率化が可能です。

決算書/確定申告書類も日々のデータから自動作成・売上管理/キャッシュフローレポートも簡単にグラフ作成できいつでも経営状況の判断ができます。

また領収書/レポート読込もスマホアプリと連携しているため、経費情報も簡単に取込みが可能です。

初期費用月額費用主要機能無料トライアル
0円 ※無料スターター:980円
スタンダード:1,980円
プレミアム:3,316円
確定申告/決算書作成/各種レポート機能
売掛金/入金管理/消込/各種会計帳簿作成
銀行/クレジット明細連携/定期/合算請求
1か月無料
※月額払いはそれぞれ1,180円/2,380円/プレミアムは年間プランのみ

freee請求書 – 取引先入力で簡単スマホ請求書作成/郵送代行も1クリックで発送

  • ワンクリックで利用できるため簡単作成
  • freee会計連携で入金確認など自動化
  • 請求書作成だけでなく確定申告まで対応
  • スマホでいつでも、どこでも請求書作成

freee請求書はテンプレートからワンクリックで請求書作成ができ、会計ソフト連携で売上管理・自動帳簿付けが可能な無料の請求管理ソフトです。

経費申請も領収書を写真でスマホからアップロードでカンタン申請、確定申告も質問に答えていくだけでカンタンに作成ができます。

また請求書作成だけでなく、郵送代行サービスも利用できるためメールによるPDFではなく原本が欲しいという顧客にも対応できます。

初期費用月額費用会計システム・ソフト連携無料トライアル
0円ミニマム:1,980円
ベーシック:3,980円
プロ:39,800円
freee会計あり 1ヶ月

テンプレートから請求/見積書もスマホで簡単作成 – freee請求書に無料登録・詳細はこちら

INVOY

  • すべての機能を無料で利用することが可能
  • 上から必要項目を入力するだけで簡単に作成可能
  • 見積書・領収書へのワンクリック変換可能

INVOYは、すべての機能を無料で利用することが可能な請求書作成サービスです。上から必要項目を入力するだけで簡単に請求書を作成することが出来ます。また、請求書から見積書・領収書をワンクリックで変換することも可能です。

初期費用月額費用会計システム・ソフト連携無料トライアル
0円0円なし完全無料

詳細はこちら:https://www.invoy.jp/ 

Code for Fun

  • 登録不要で無料で利用可能
  • スマートフォンで利用可能
  • 作成した資料はPDFでダウンロード可能

Code for Funはアカウント登録不要で無料で利用可能な請求書作成システムです。スマートフォンからも利用でき、作成した資料はPDFでダウンロードすることも可能です。

初期費用月額費用会計システム・ソフト連携無料トライアル
0円0円なしなし

詳細はこちら:https://codeforfun.jp/tools-invoice-estimate-delivery-receipt/ 

中小企業の請求作成/消込/未入金管理おすすめクラウド請求管理システム&ソフト初期/月額比較6選

請求管理ロボ – 与信/集金/消込/督促&請求代行/未入金100%保証/前受金もAPIで自動化

  • 脱エクセル・与信審査/請求作成/消込/督促業務を一括管理で決済業務80%削減
  • “まるなげロボ”で法人決済&請求業務も全て代行/最安水準手数料1%/郵送費0円
  • SFA/CRM/会計ソフトもAPI連携で手間の多い入金消込/契約管理も効率化
  • 豊富なテンプレート/カスタマイズで自動作成・請求電子化も可能
  • サブスク/継続課金に強く明細単位のスケジュール/繰越金/前受金も自動処理

請求管理ロボは毎月発生する与信審査/請求作成/集金/消込/督促などの決済業務を80%削減が可能なクラウドサービスで、ダッシュボードで開封状況/入金履歴も一括管理できます。

独自の決済管理システムでエクセルや紙の脱却で請求業務の自動化・会計ソフト/SFA連動で債権管理も効率化与信~回収/督促まで請求業務のまるなげ代行も提供しています。

請求代行「まるなげロボ」は最安水準の手数料1%/請求郵送費0円/債権回収100%保証で、月に発生する事務処理は70時間以上といわれますが、0時間でコア業務に集中できます。

また効率化の機能も豊富で多彩な請求書テンプレート/カスタマイズ・SFA/会計ソフト連携による自動消込で様々な入金も一元管理が可能です。

決済手法もクレジット以外の口座振替・銀行振込・コンビニ決済など多様な支払い方法に対応しています。

CRM/SFAともAPI連携で請求~契約管理まで効率化でき小売・BtoB企業におすすめです。

また運営会社のROBOT PAYMENTは継続課金/サブスク決済に強みがあり、手間の多い繰越金も自動発行・前受金(プリペイド型)も自動取り崩し処理も可能で定期請求に必要な機能が豊富に備わっています。

請求管理の課題はシステム・請求フローなど企業によって様々ですが、個別ヒアリングで無料相談も受付中のためまずは課題感から伝えてみましょう。

初期費用月額費用請求郵送料金債権保証機能/オプション
お問合せ20,000円~
※請求件数で変動
150円/枚~1.0%~IP制限/請求期限通知/催促メール
SFA/CRM/会計ソフト/API連携
請求まるなげ代行/郵送代行 ※0円

楽楽明細 売上シェア・導入社数シェアNo.1/作業時間が96%削減/インボイス制度対応

  • 導入実績8,000社突破※4/オンライン/Web&メール/郵送代行など選べる発行方法
  • 請求データをアップロードするだけで簡単請求書発行で手間・コスト削減
  • 印刷や封入・発送作業が不要・電子帳簿保存法/インボイス制度も対応
  • 電子化で作業時間が96%削減※2/請求書以外の領収書や納品書発行も可能
  • 取引先アドレスを自動収集/請求書ダウンロード状況もWebで確認できる

楽楽明細はTVCMも放映しており導入実績8,000社突破※4・売上シェア・導入社数シェアNo.1※1の電子請求書発行システムです。請求書発行をオンライン化することで印刷・封入・発送の手間が0になり、紙代・印刷代・郵送代金などのコストも削減ができます。

楽楽明細ではエクセルやPDFファイルなどの請求書データをシステム上にアップロードし、ボタンをクリックするだけの2ステップで請求書発行ができます。

電子帳簿保存法の要件にも対応しているため、発行した請求書等の原本控えをそのまま電子で一元管理することができます。またインボイス制度にも対応しており登録番号・項目の追加も自由に設定ができ、税率と対象金額の項目があれば計算結果を自動表示することもできます。

楽楽明細が選ばれている理由は操作画面がシンプルで使いやすく、作業時間が96%削減※2・発行にかかるコストを約60%削減※3することができる点です。

請求書の受取状況も管理画面から簡単に確認ができ、請求書以外の領収書や納品書といった電子帳票も発行ができます。

機能面も豊富でPDF帳票があれば一括アップロードでそのまま請求書送付ができ、複数のテンプレート元に請求書や納品書などの帳票レイアウトもできます。

電子請求書ではなく紙で郵送して欲しいといった企業にも郵送代行サービスを利用することができ、導入までにかかる期間も1.5カ月とスピーディーに利用できます。

資料請求の項目も5つだけと30秒で完了するため、請求書発行に課題のある経理担当者は資料をダウンロードしてみましょう。

※1 デロイト トーマツ ミック経済研究所「クラウド帳票発行サービスの市場の実態と展望」(ミックITリポート2023年9月号:https://mic-r.co.jp/micit/2023/)における「売上シェア」、「導入社数シェア」第1位
※2 月の発行件数500 件の場合の月間の導入効果(ラクス調べ)
※3 月の発行件数500件の場合の年間の導入効果(ラクス調べ)
※4 2023年9月時点

初期費用月額費用郵送費用主要機能
100,000円25,000円~169円/通~Web請求書発行/郵送代行/帳票レイアウト
インボイス/電子帳簿保存法対応

KIMERA(キメラ)- 月額請求書を簡単作成・サブスクリプション請求管理ソフト

  • ワンクリックで請求書郵送
  • 銀行口座連携で自動消込
  • 計上月ズレを防ぐ計上処理

KIMERAは、月額請求書作成や送信をカンタにする請求書管理ソフトです。請求書の印刷や封入も不要で一括で郵送できたり、銀行口座豚鶏することで自動消込も可能です。

初期費用月額費用請求/入金費用・件数上限
問い合わせ問い合わせ問い合わせ

詳細はこちら:https://kimera.jp/

MakeLeaps

  • 9種類の書類を作成可能
  • 銀行口座情報をアプリで一元管理
  • はんこいらず、ペーパーレス促進。

MakeLeapsは9種類の書類を作成可能な請求書管理システムです。クラウドシステムのため、数字も書類も全部署で一元管理できます。

また銀行口座情報をアプリで簡単にチェックできるため作業も効率化します。

初期費用月額費用会計・販売管理システム連携無料トライアル
なしフリー:0円
個人:500円
法人:800円/1ユーザー
PCA会計/勘定奉行/kintone/商奉行あり

詳細はこちら:https://www.makeleaps.jp/

BtoBプラットフォーム請求書

  • 利用企業合計63万社以上
  • 請求書発行だけでなく受け取り業務も対応
  • 会計販売システムと連携可能

BtoBプラットフォーム請求書は63万社以上が利用している請求書管理システムです。請求書発行だけでなく、受け取り業務にも対応しているため業務のペーパーレスが可能です。

また会計販売システムとも連携することで業務の作業の効率化にも影響します。

初期費用月額費用会計・販売管理システム連携無料トライアル
100,000円5,000円ありなし

詳細はこちら:https://www.infomart.co.jp/seikyu/index.asp 

board

  • 3,600社以上で導入実績あり
  • 請求書管理だけでなく周辺業務との連携が可能
  • 有料継続率99%

Boardは、請求書管理から周辺業務までのカバーできる請求書発行システムです。書類の捺印から会計ソフトとの連携、未払いの対応まで可能です。またインターネットが繋がっていればどこからでも利用可能です。

初期費用月額費用会計・販売管理システム連携無料トライアル
0円パーソナル:980円
ベーシック:1,980円
スタンダード:3,980円
プレミアム:5,980円
弥生の申告ソフト/freee/MFクラウド会計なし

中小~大手向け与信/請求書発行/代金回収/消込対応のおすすめ掛け払い決済&請求代行サービス初期/月額比較6選

サービス名初期費用月額費用決済手数料請求書発行費用与信限度額審査時間個人事業主連携カート
RP掛け払い0円~ ※無料0円~ ※無料0.5~2.9%0円~ ※無料問い合わせ問い合わせ問い合わせCAM MACS
Salesforce
Paid0円 ※無料 0円 ※無料 0.5~3.1% 100円1,000万円最短即時~3営業日程度 Bカート/makeshop 
ECBB/ebisumart  
EC-CUBE/One’s Closet/EverCart 
請求まるなげロボお問合せお問合せ
※請求数で変動
1.0%~0円問い合わせ問い合わせCAM MACS
Salesforce
BtoBクレカオールライトプラン0円※無料0円※無料~2.24%カード会社による約14営業日
※ECカート接続実績も有り、
個別相談にて対応可能
GMO掛け払い0円※無料0~1.4万円0.5~3.4%150~180円1,000万円~1週間ebisumart
NP掛け払い0円※無料お問合せ1.2~3.6%190円300万企業与信:3営業日
取引与信:~2時間
Bcart/makeshop BtoB
ebisumart/楽楽B2B
掛払い.com0円※無料お問合せ 1.2~3.6%190円上限なし企業与信:当日
取引与信:即時~2時間
楽楽B2B
マネーフォワード ケッサイ0円※無料お問合せ 0.5~3.6%190円1,000万企業与信:2営業日
取引与信:即時
Bcart/ebisumart
クロネコ掛け払い0円※無料お問合せ 2%~5%0円60万円~1営業日Bcart/ebisumart
※限定キャンペーンは問合せフォームにORENDの記載が必須

RP掛け払い 初期/月額0円/手数料0.5%~/与信~消込/BtoB後払い集金代行/サブスク対応

  • 初期/月額/請求書発行0円~/手数料最安水準の0.5%~/代金回収/売掛金100%保障
  • 与信管理/請求作成&送付/集金/入金消込/督促業務も全て代行/利用上限枠なし
  • キックオフMTGで要件定義など専任支援※1/決済情報アップのみで76時間/月削減
  • クレカ/サブスク/コンビニ決済/口座振替/銀行振込/請求書払い豊富な支払い対応
  • 決済システム上でリアルタイム入金状況確認/審査落ち企業も個別請求発行不要

※1 キックオフMTG:90分×3回が無料

RP掛け払い初期/月額/請求書発行費用が0円から利用でき、手数料は最安水準0.5%のBtoB後払い・掛け払い決済/請求代行サービスです。

請求管理/決済システムも提供しており与信管理/請求作成/代金回収/入金消込/督促も全て代行が可能で、利用上限枠もなく審査通過企業は100%入金保障を行っています。

請求情報をシステムにアップするだけで月次の請求処理が完了し、与信~督促/債権管理にかかる工数を76時間/月以上も削減できます。※1与信審査1件5分、月間件数300件で計算※2 出典:経理プラス

またクレジット/コンビニ決済/口座振替など豊富な支払いに対応し、RP掛け払いを提供するROBOT PAYMENTはサブスク決済に強みがあり、企業間決済だけでなくレンタル事業/小売/学習塾業界の会費徴収もおすすめです。

また専任担当が要件定義/キックオフMTG(90分×3回)を無料で実施しており、他社では与信審査落ち企業は自社で請求発行となりますが、同じシステム上で発行可能なため個別作業は不要で工数を削減できます。

無料相談も受付中で入力項目も5つのみ1分で完了するため、請求業務/決済処理に課題感のある方は手数料見積依頼・お問い合わせフォームから相談してみましょう。

初期費用月額費用手数料請求書発行料金限度額オプション
0円~ ※無料0円~ ※無料0.5~2.9%PDF/電子請求書:無料
請求書発行:0円~
なし継続課金/集金代行
請求管理システム
審査落ち企業対応

  • 初期費用・月額費用0円/保証料0.5%~ ランニングコストなしで導入可能
  • 与信審査/請求書発行/入金確認/督促/代金回収 すべて代行
  • メールと電話で丁寧な督促&万が一未払いがあっても代金100%保証
  • 口座振替で面倒なお客様への書類の送付・回収、返送対応などの手続きも代行
  • 審査のプロが与信を判断!情報が少ない中小零細企業や個人事業主でもOK

  ※1 日本マーケティングリサーチ機構 2021年9月期調べ。指定領域における検証調査。

Paid(ペイド)は、初期費用・月額費用なしで利用できる請求代行と未払い時の保証がセットになった企業間の決済代行サービスです。

導入企業数は5,000社以上で業界No.1!SaaSやEC、対面取引まで様々なビジネスに導入できます。特に、継続取引のしやすさで選ばれています。

Paidは、企業に対して与信を行います。審査は初回取引時のみで2回目以降の取引では審査が発生しないため、継続取引がしやすいのが特徴です。

定期的に受注が発生するBtoB ECや、毎月請求が発生するSaaS・サブスクサービスでも、スムーズに取引していただけます。

加えて、取引継続を前提とした丁寧な督促や、取引先が支払いしやすい仕組みがあることがPaidの特徴です。 

電話とメールの両方で督促を行うため回収率が高く、最終的な未払いによる取引停止を減らすことができます。またお客様専用のサポート窓口や請求書のダウンロードができる専用マイページをご用意しているためスムーズにお支払いしていただけます。 

初期費用月額費用手数料事務手数料お支払い条件
0円 ※無料0円 ※無料0.5~3.1%
詳細はお問い合わせから
請求1件につき¥100月末締め/翌月末払い
または、月末締め/翌々月5日
(保証料0.2%値引き)

請求まるなげロボ – 手数料1%&郵送0円/与信~督促/口座振替/コンビニ集金/債権保証

  • 業界最安水準の手数料1%~/請求書郵送費0円
  • 与信審査/請求書発行/入金消込/催促まで全て代行
  • 銀行振込/口座振替/コンビニ/クレジット決済など幅広い支払い方法に対応
  • キックオフ/要件定義MTGが最大3回まで無料(90分/回)
  • 入金遅延・貸し倒れ100%債権保証 ※審査で適格債権と判断され与信通過に適用

請求まるなげロボは与信審査から督促までの請求業務を全てアウトソースができ、手数料は業界最安水準の1.0%~・請求書郵送費は0円の法人向け請求・集金代行サービスです。

BtoB取引で発生する請求発行や入金消込/未払い企業への督促も代行、入金遅延・貸し倒れ債権も事前審査を通過していれば未払いリスクも100%保障を行っています。

そのため導入企業では請求情報をシステムにアップするだけで、入金状況や回収状況など手間の多い請求に関するステータス管理も1画面で見ることができます。

また導入サポートも充実しており営業担当とキックオフミーティングを90分×3回実施し、システム連携や要件整理を行いてプロジェクト推進を行い初期設定・テストを経て実運用に入ります。

加えて請求まるなげロボの特徴は他の請求代行・掛け払い決済サービスよりも低コスト/豊富な支払い方法/審査落ち企業も対応ができ、専任担当者が3か月間の導入支援を行っている点です。

請求書の郵送費用は無料クレジット/口座振替/銀行振込/コンビニ決済など幅広い決済に対応し、審査落ち企業の場合は自社で請求発行が一般的ですが提供している請求管理システム内で一元管理ができます。

複雑な経理処理/繰越金/前受金の切り崩しなど、請求フローに課題があり経理部門・営業事務が疲弊している場合は無料でオンライン導入相談も行っているため営業担当者に問い合わせを行いましょう。

初期費用月額費用決済手数料請求書郵送費最低郵送枚数
お問い合わせ請求発行件数に応じて変動1.0%~0円 ※無料問い合わせ

ROBOT PAYMENT – BtoBサブスクに強い/手数料2.65%/メール決済/継続課金&請求代行

  • 決済手数料は業界最安水準の2.65%~※平均3.24%~3.74%
  • レッスン教室&個人ショップおすすめ/HP不要のメール決済で簡単SNS販売
  • 顧客管理データベース×会費徴収でクレジット・口座振替を効率化
  • 紙&エクセル脱却/振込依頼書・口座開設作業も不要で未入金催促も代行
  • 課金周期/お試し期間/課金回数など豊富な機能/リンク決済で簡単支払い受付

ROBOT PAYMENT(ロボットペイメント)は業界最安水準の手数料2.65%月謝集金~未入金督促対応の個人レッスン教室やネットショップにおすすめの決済代行サービスです。

独自の決済システムで顧客データを構築し、課金周期/金額変更/お試し期間/回数指定など豊富な課金機能で小売/レンタル事業/月額型の会員サイトにもおすすめです。

ROBOT PAYMENT社月額型のサブスク決済に強みを持ち、フィットネスジム/小売業界の集金代行/NPO・協会の会費徴収にも活用できます。

また毎月手間になる決済データ・ファイルアップロードも業界では唯一不要で、決済管理システム内で自動課金処理のため、支払い請求業務の大幅な効率化が期待できます。

決済手法もクレジット以外のコンビニ/銀行振込/口座振替に対応し、メール決済を使えばサイトを持たない個人事業主もSNSのプロフィール/投稿画像にリンク設置で簡単にクレジット決済が可能です。

審査申込みも会社情報/販売商品・サービス/単価情報を入力し2~3分で簡単にWeb申込みができるため、会費徴収/月謝管理/集金代行を検討の方は審査依頼をしてみましょう。

また”まるごと決済・請求管理プラン“は様々な決済方法を一括導入・請求発行/集金/入金消込もシステム上で管理でき未入金や債権管理も可能で中堅~大手におすすめのプランです。

無料相談も受付中で入力項目も4つのみ1分で完了するため、請求業務/決済処理に課題感のある方はぜひ資料請求/お問い合わせフォームから相談してみましょう。

初期費用月額費用決済手数料対応決済課金方式
お問合せお問合せ 2.65%~クレジット/銀行振込/口座振替
BtoB&企業間決済/コンビニ/電話注文
CSV/寄付金/メール&リンク決済
自動継続課金(定期/従量)/ワンクリック
お試し期間/周期&回数指定/課金日指定
リライト/洗い替え/最大自由設問10件

BtoBクレカオールライトプラン – 初期月額0円/手数料2.24%/最短14営業日導入

●決済手数料~2.24%のみ!初期・月額費用0円で導入時・利用中のコスト軽減
●導入まで最短14営業日!買い手企業のクレジットカード支払ニーズに即対応可能
●複雑な開発は不要!「安全」かつ「手軽」に利用可能なメールリンク型を採用
●最短10日・最大4回/月の入金!キャッシュフローを改善し、事業成長を加速
●外部機関により、国際標準で最高ランク評価を受けた窓口が導入後もサポート

BtoBクレカ オールライトプランは、ソニーペイメントサービスが提供する手軽さを徹底的に追求した企業間取引(BtoB)向けのクレジットカード決済サービスです。

初期・月額費用が0円、決済手数料は業界最安水準の~2.24%を実現しており、費用を抑えたい事業者に最適です。また、申込から最短14営業日で利用可能なため、クレジットカード支払を希望する取引先企業のニーズに素早く対応することができます。

決済方式には「安全」かつ「手軽」なメールリンク型を採用しています。

導入時は複雑なシステム構築の必要が無く、決済リンクをメールで送るだけで簡単に運用することができ、売り手事業者の負担を最小限に抑えることが可能です。

更に、売り手事業者がクレジットカード情報を保持する必要がありません。クレジットカード情報がサーバーを通過することもないので、情報漏えいリスク低減にも寄与します。

「BtoBクレカ オールライトプラン」を導入することで、事業成長を加速させることも可能です。利用日から最短10日・最大4回/月で売上が入金されるため、キャッシュフロー改善に繋がります。

更に、与信調査・請求・入金管理・督促等の請求業務をクレジットカード会社にアウトソースすることで、自社の与信基準に満たない企業との取引拡大とコア業務を圧迫している請求業務の効率化を実現します。

初期費用月額費用手数料・オプション無料トライアル
 0円 0円    ~2.24%   ー

中小~大手向け売掛金照合/債権管理/督促自動化おすすめ請求管理&AI入金消込システム初期/月額比較7選

請求管理ロボ – 与信/集金/消込/督促&請求代行/未入金100%保証/前受金もAPIで自動化

  • 脱エクセル・与信審査/請求作成/消込/督促業務を一括管理で決済業務80%削減
  • “まるなげロボ”で法人決済&請求業務も全て代行/最安水準手数料1%/郵送費0円
  • SFA/CRM/会計ソフトもAPI連携で手間の多い入金消込/契約管理も効率化
  • 豊富なテンプレート/カスタマイズで自動作成・請求電子化も可能
  • サブスク/継続課金に強く明細単位のスケジュール/繰越金/前受金も自動処理

請求管理ロボは毎月発生する与信審査/請求作成/集金/消込/督促などの決済業務を80%削減が可能なクラウドサービスで、ダッシュボードで開封状況/入金履歴も一括管理できます。

独自の決済管理システムでエクセルや紙の脱却で請求業務の自動化・会計ソフト/SFA連動で債権管理も効率化与信~回収/督促まで請求業務のまるなげ代行も提供しています。

請求代行「まるなげロボ」は最安水準の手数料1%/請求郵送費0円/債権回収100%保証で、月に発生する事務処理は70時間以上といわれますが、0時間でコア業務に集中できます。

また効率化の機能も豊富で多彩な請求書テンプレート/カスタマイズ・SFA/会計ソフト連携による自動消込で様々な入金も一元管理が可能です。

決済手法もクレジット以外の口座振替・銀行振込・コンビニ決済など多様な支払い方法に対応しています。

CRM/SFAともAPI連携で請求~契約管理まで効率化でき小売・BtoB企業におすすめです。

また運営会社のROBOT PAYMENTは継続課金/サブスク決済に強みがあり、手間の多い繰越金も自動発行・前受金(プリペイド型)も自動取り崩し処理も可能で定期請求に必要な機能が豊富に備わっています。

請求管理の課題はシステム・請求フローなど企業によって様々ですが、個別ヒアリングで無料相談も受付中のためまずは課題感から伝えてみましょう。

初期費用月額費用請求郵送料金債権保証機能/オプション
お問合せ20,000円~
※請求件数で変動
150円/枚~1.0%~IP制限/請求期限通知/催促メール
SFA/CRM/会計ソフト/API連携
請求まるなげ代行/郵送代行 ※0円

V-ONEクラウド – エクセル脱却の入金消込・債権管理システム

  • 導入実績500社以上
  • 企業規模やECサイト用などにカスタマイズされたサービスを用意
  • 機械学習を用いることで高い照合率を実現

V-ONEクラウドは、導入実績500社以上、継続契約率99%の入金消込・債権処理サービスです。企業規模やECサイト向けなどカスタマイズされたサービスも用意されています。

また入金消込も機械学習を用いているため、高い照合率を実現しています。

初期費用月額費用請求/入金費用・件数上限
問い合わせ問い合わせ問い合わせ

詳細はこちら:https://www.r-ac.co.jp/

Progress Corticon – ルールベースのAI(人工知能)で消込を自動化

  • 500社以上の様々なDXに導入
  • 経理だけでなくマーケテイング・製造サプライチェーンなどの業務を改善
  • AIで自動化しアジリティを入手

Progress Corticonは500社以上のマーケティング・製造・サプライチェーンなどの業務をAIで自動化することでDXを自動化しています。KDDIやグリーなどの大手の企業も含めて多くの企業で導入されています。

初期費用月額費用請求/入金費用・件数上限
問い合わせ問い合わせ問い合わせ

詳細はこちら:https://www.ashisuto.co.jp/product/category/brms/progress_corticon/

MFクラウド債権請求

  • SalesforceなどのCRMと連携
  • 会計ソフトと自動連携
  • インボイス精度・電子帳簿保存法にも対応

MFクラウド債権請求は、請求書の電子化から債権管理・会計連携までワンストップで実現するクラウド型債権管理システムです。SalesforceなどのCRMから連携することで簡単に請求書作成も可能です。

初期費用月額費用機能/オプション
問い合わせ問い合わせ問い合わせ

詳細はこちら:https://biz.moneyforward.com/receivable/

債権管奉行クラウド

  • Excelの手作業と比べて70%作業時間削減
  • 金融機関や基幹システムと自動連携
  • 注文してから3営業日で導入可能

債権奉行クラウドは、あらゆる基幹システムとつながり入金消込を効率化につながるシステムです。様々な金融機関ともつながることで入金消込も自動化できます。注文してから最短3営業日で導入可能です。

初期費用月額費用請求/入金費用・件数上限
問い合わせ問い合わせ問い合わせ

詳細はこちら:https://www.obc.co.jp/bugyo-cloud/saiken 

Payma(Smart Billing) – 入金消込特化のAIクラウドツール

  • AIによる入金消込業務の効率化
  • 入金消込フローに合わせたUI/UX
  • 大量・複雑なデータに対応可能

Paymaは、入金消込に特化したクラウドサービスです。AIを活用することで使えば使うほど入金消込業務の効率化につながります。また入金消込フローにあわせたUI/UXのため、簡単操作でストレスフリーです。

初期費用月額費用請求/入金費用・件数上限
問い合わせ問い合わせ問い合わせ

詳細はこちら:https://www.nttcom.co.jp/payma/ 

Ally(アライ)

  • 契約に基づく請求書の自動作成
  • 大手銀行との連携により入金自動消込機能
  • 見積書の自動入力で一元管理

Allyは契約に基づいた請求書発行のタイミング管理と実現主義の原則の両方を満たした販売管理システムです。大手銀行との連携による入金自動消し込み機能や契約に基づく請求書の自動作成が可能です。その他会計システムとの連携することで経理業務全体の効率化につながります。

初期費用月額費用請求/入金費用・件数上限
問い合わせ問い合わせ問い合わせ

詳細はこちら:https://www.d-tide.co.jp/ally/ 

この記事がよかったらシェアをお願いします!

請求管理システム&ソフト比較27選|無料おすすめ入金管理クラウドツールメリット・選び方・脱エクセルのアイキャッチ画像
この記事の監修
中島 崚
中島 崚
慶応義塾大学商学部卒業。新卒でフロンティア・マネジメント株式会社に入社し、メーカーの中期経営計画や百貨店の再生計画策定に従事。その後、スマートキャンプ株式会社に入社し、事業企画として業務を担う。また、兼務でグループ会社であるマネーフォワードベンチャーパートナーズ株式会社に出向し、アントレプレナーファンド「HIRAC FUND」でキャピタリスト業務に携わる。2022年7月よりこれまで副業で経営していたステップ・アラウンド株式会社を独立させる。
orend-stock

© 2024 STEP AROUND .Inc All Right Reserved